よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ランソーネス食べたことありますか?

<<   作成日時 : 2005/11/09 03:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

 ドラゴンフルーツパッションフルーツネタに続いて南国フルーツネタ第3弾です。今回のテーマはランソーネスです。

 見た目はまだ熟し切っていないビワのような感じ。皮をむくと5つの房からできています。房と房の間には薄皮があり、この薄皮を取り除いて食べます。房の中は柑橘系の果物のように小さなつぶつぶの集まりではなく、どちらかというと一様な感じで若干ぷりぷり感があります。味はグレープフルーツのように甘酸っぱ苦いという感じですが、柑橘系ではなさそう。マンゴーのように、甘〜いと言った自己主張の強いフルーツではなく、どちらかというと地味系ですが、はまってしまうおいしさです。


 先日フィリピンに行ってきたのですが、マニラからバタンガスに向かう途中の屋台で売っていたのを買いました。値段は一緒に行った知人が買ったので売る覚えなのですが、25個くらいで60〜80ペソ(日本円で130〜170円くらい)だったと思います。フィリピンでも庶民的な果物のようです。

 皮をむかないままでも2,3日おいておくと黒くなって小ハエがたかってきたので日持ちはしないようです。


 どうやら輸出は禁止されているようで、私の知る限り日本では残念ながら手に入らないようです。フィリピン以外でも栽培はしているようですが詳細は不明。ぜひ皆さんもフィリピンに行ったら試してみてください。



 おまけで、現地の子ども達と一緒に撮った写真を。顔はちょっと伏せておきますね(^^ゞ


 こちらはアポ島の写真。水も空もとてもきれいです。


 アポ島の近くの海の上から見た夕焼け。


 最後に飛行機の中から見た夕焼け。高度11,000mの上空の夕焼けはいつ見てもきれいです。


 4泊5日(うち4泊はクルーザー)というダイビング旅行でした。(ダイビング記事はこちら。)結構タイトな日程でしたが楽しい5日間でした。また行きたいですねぇ〜。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オリジナルのパッションフルーツヨーグルト
以前知り合いから分けてもらったカスピ海ヨーグルトですが、今まではプレーンで食べていたのですが、最近はいろいろなものを入れて食べています。 ...続きを見る
よしなしごと
2005/11/09 03:10
レモンかぶりつき 
4月か5月頃、このブログではおなじみのやぐちひとりというテレビ番組で、ドラゴンフルーツを食べると、その後にレモンを食べても酸っぱくない!とやっていたので、試してみたいと思っていました。 ...続きを見る
よしなしごと
2005/11/09 03:11
フィリピン、アポリーフを潜ってきました。
 今月頭に4泊5日でフィリピンのアポリーフに行ってきました。もちろんダイビングです。  成田からマニラまでフィリピン航空。そこからバタンガスまでバスで行き、そこから船でアポリーフ近海をクルーズです。去年はパラワン島からスプラトリに行きました。そこはマンタ、ウミガメも多く、サンゴもそこそこ美しい海。今回のアポリーフはそういった大物はほとんどいませんが、サンゴがすばらしい海だそうです。(運がよければマンタも見られます。) ...続きを見る
よしなしごと
2005/11/13 06:19
ランソーネス(lanzones)
tacchyです。 昨日は、カミギン(Camiguin)でフェスタがあり、上記 ...続きを見る
フィリピンの真実を伝えるブログ(文化・社...
2005/11/21 06:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
http://blog.livedoor.jp/rin1219/
よしなしごとさん、こんにちは〜♪
フィリピンにダイビング旅行に行かれてたんですかッ!羨ましいーッッ(> <*)v
ランソーネス、食べた事も聞いた事もありませんでした!よしなしごとさんに良い事教えて貰っちゃいましたw 食べてみたいィ〜☆
景色も抜群に良いですネ!お魚さん、とっても綺麗だったんじゃないですか〜?是非upを♪

2005/11/09 16:09
凛さんこんばんは。
今回のフィリピン旅行は、会社の昇進試験が全然ダメだったので傷心試験でした。というわけで傷心旅行でした。(^^ゞ

お魚の写真は、いっぱい撮りすぎちゃって、整理しきれないのでもうちょっと待ってくださいね。楽しみにしていてくれる人がいるっていいネ♪
かんりにん
2005/11/11 04:01
始めまして
TB有難う御座いました
今はランソーネスのほかにもマンゴスティン・ランブータン・ドリアンなど沢山の果物があります
只今日本に一時帰国中です
ご返事遅くなって済みません
jmc-duma
2005/11/18 17:21
jmc-dumaさん、はじめまして。マンゴスティンやドリアンは日本でも手に入れることができますので食べたこともありますが、ランブータンは。。。食べてみたいです。
かんりにん
2005/11/19 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




ランソーネス食べたことありますか? よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる