よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 江之浦、赤沢ダイビング

<<   作成日時 : 2005/12/26 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回は江之浦と赤沢を潜ってきました。

 まずは江之浦。東京からも近く、海況も穏やかな事が多く、そしてエントリー、エギジットもしやすいので、講習や初心者にも人気のポイント。正直言ってあんまりおもしろいポイントではないというイメージを持っていたのですが、今回はレアなウミウシや伊豆近郊では珍しい魚もいたりしておもしろかったです。

 透明度も10mくらいあって、水は緑色のイメージの江之浦にしては青い海だったし。ただ水温がだいぶ下がってきて15℃。風もそこそこあってかなり寒かったです。

 そしてここのサービスと提携しているカレー屋さんCote de SARAにてカレーを食べて。。。ここのカレーはもちろん本格的なカレーだと言うだけでなく、江之浦で潜ってきたダイバーさんはプレーンナン食べ放題なんです。しかも熱々のナンでたぶん今まで食べた中で一番おいしいと思います。ちなみに別料金で様々な味付きナンも食べる事はできますし、デザートもおいしいんです。

 そして12/23は熱海で花火がある日です。というわけで熱海の花火も行ってきました。適度の風があって花火の煙が溜まらずきれいに見る事ができたのですが、寒い!動いていないと凍ってしまいそうなほど寒い。おしくらまんじゅうをしたのは小学校以来だと思います。

 ちなみに最近アポ島とか、ワイド系が多かったので、今回はマクロレンズのみでカメラのほうは挑戦しました。



ミツボシクロススメダイ
体も目も黒だからうまく撮らないとメリハリがないんですよね。ちょこまかするし、かわいいんだけどカメラマン泣かせの魚です。

伊豆では珍しいハナビラクマノミ

キイロウミコチョウ
やはり伊豆では珍しいんです。
というか体長3mmくらいなので見つけるのも難しいんです。

イソギンチャクエビ
ハナビラクマノミの住んでいるイソギンチャクの中にいました。

ソラスズメダイ
どこにでもいつでもいるけど、青と黄色のかわいらしい姿が愛らしく、初心者から上級者のダイバーまでに人気のある魚ですよね。
一匹だけ写真に撮るとそうでもないんですけどね。

アライソコケギンポ
こいつも見つけるのが大変です。

熱海の花火に向かう途中の後楽園のイルミネーション

いよいよ熱海の花火です。
いやー、ホントに寒かった。





 二日目は赤沢です。今回初めて潜りましたが、ボートダイビングもビーチダイビングも面白いポイントでした。ボートは6ポイントあり、今回はその中でも小浦鼻というポイント。12mから30mまで落ちるドロップオフ。その下は白い砂地。ダイナミックな地形に夏から秋にかけては回遊魚も多いらしい。レンズは透明度がよければワイドから標準。透明度が悪いときは標準でしょうか。もちろんマクロ系の被写体もあります。

 ビーチは防波堤の近くなので、釣り人の忘れ物(針やルアー、糸など)が多いので引っかからないように注意しましょう。防波堤近くのテトラポットが漁礁の代わりになっていますし、その奥は砂地にところどころ岩が。マクロから標準ズームがいいと思います。

 そして赤沢は立派な温泉がすぐ近くにあるんです!仲間内ではDHCの湯と言っています。1600円とちょっと高めの値段設定ですが、さすがDHC。アメニティグッズが充実していますし、露天風呂から見える海&夕日は最高です。タオルもレンタル無料。ダイビングで冷えた体を温めるには最適です。



砂地にいたサビハゼを横から。

そのサビハゼを前から撮ってきました。

スミゾメミノウミウシ

ホウボウ
まるで飛行機のように飛んでいるように見えます。

イロイザリウオ
体長4mmくらいでしょうか。
うねりがあったので撮影はかなり難しかったです。

サービスショット?
クリスマスイブだったのでトナカイのコスチュームをまとって潜ってみました。

お店に帰ってからアマンドのケーキとシャンメリーで、メリークリスマス!









※マップの画像はgoogle localからお借りしています。マップの著作権はZENRIN、googleにあります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




江之浦、赤沢ダイビング よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる