よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「東京ミレナリオ」行ってきました

<<   作成日時 : 2005/12/29 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

 今年で最後という事なので、東京ミレナリオに行ってきました。ただ、会社帰りに1人寂しく、身も心も非常に寒いです。唯一ルンルンなのが、なんと、あのEOS 5DEF24-105mm F4L IS USMを知り合いに借りてきたこと。35mmフルサイズのデジカメを初めて使うので楽しみです。レンズも僕の安月給では手の届かないLレンズですからね〜。どんな絵が撮れるのか楽しみです。それと念のためIXY DIgital 700も持って行きました。ただ、初めて行くのでどんなものか様子もわからず、当然三脚なんて立てられないだろうし・・・。


真ん中あたりに見える白いのがミレナリオ。人の列がすごいでしょ。これでも後ろにも同じくらいの人が並んでいます。
 さて、東京駅を降りて、出口を出ると・・・。。係の人が「東京ミレナリオまではここから約1時間かかりま〜す。」のアナウンス。普段であれば3,4分なのに、1時間かかるそうです。ひえ〜。そうそう、「お帰りに切符はあらかじめご購入ください。」とアナウンスがありますが、帰りは東京駅よりも有楽町のが近いので、切符は買わない方がいいんじゃないかな。

 早速、マフラーはもちろん、オーバーパンツ装着。手袋装着。ニット帽装着。そして備長炭の使い捨てカイロ装着!完全防備。いやー、暖かい。と思いきや。。。暑い!周りが人だらけなので意外と暖かいんです。しかもあの電飾の数ですからね。もちろん防寒具は必要ですが、ここまで完全防備する必要はなかった。かな。


 並ぶ事約40分。いよいよ入り口直前。でもミレナリオの写真って入るところの写真ばっかりしか見ないので、きっと入る直前のこの辺が一番きれいなんだろうなぁ〜。入ってしまうときっと大したことないんだろうなぁ〜。ここで写真をいっぱい撮らなくては。と思うのですが、人の流れで立ち止まって写真を撮る事ができません。いやだ〜、まだ入りたくないよぉ〜。と思っても、人に押されて強制的に中に押し込まれてしまいます。


 入る直前の写真。カメラの設定としては、三脚が立てられないのでできるだけシャッター速度を速くするように、一眼デジカメだとISOを200〜400くらいに。絞りはできるだけ解放。あとで明るさはPhotoshopなんかである程度調整できるので、-1段から0くらい補正します。これでシャッター速度は1/10〜1/100秒です。焦点距離にもよりますが三脚がなくても気をつければぶれない範囲です。



中に入ったところ。延々とイルミネーションのトンネルが続きます。

ちょっと拡大してみました。

中に入って少し歩いたところで、後ろを向いてパシャ。

そろそろ終盤というところで後ろを向いてパシャ。ここまで来ると結構人の密度もまばらになってきます。

いよいよ出口。

有楽町駅に向かいましたが、名残惜しいので後ろを向いてパシャ。


 クロスフィルターなんかを持って行けばまた幻想的な写真になったかもしれませんが、忘れてしまいました。あとは、三脚を使ってシャッター速度をできるだけ遅くして、人が流れているような写真も撮りたかったのですが、残念。出口付近はだいぶ混雑も緩和されているので、三脚を立ててもあまり邪魔にならないかも知れません。

 ところで、写真を撮っているとファインダーの中に見た事がある人が。。。レンズを望遠側にズーム!おーっ!友達だ!まさかこんなところで知っている人と会うなんて思いませんでした。と言うわけで、居酒屋で暖まって帰りました。

 来春からJR東京駅の丸の内駅舎保存復元工事が始まるため、今年で終わってしまいます。名残惜しいですが、しょうがないですね。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年最後の東京ミレナリオ♪
毎年恒例の東京ミレナリオですが、今年で最後って知ってましたか? 毎年混んでいるので、遠くから眺める感じだったんだけど、最後ならきちんとみとかなくっちゃ!! 24日が点灯初日ということで、混んでいるのを覚悟で行ってみました。 案の定、激激激混み!!入り口と出.... ...続きを見る
派遣OLが出会った 愛すべき男達!
2005/12/29 23:34
最後(?)の東京ミレナリオ
今日から会社もお休みということで、今日は東京ミレナリオへ行ってきました。 東京ミレナリオは、東京駅から有楽町駅近辺に位置する「丸の内中通り」で行われているイベントで、人々が夢や喜びとともに出会い、触れ合う「東京の新しい祝祭」というコンセプトで実施されている光の祭典です。 ...続きを見る
毎日が独り言
2005/12/30 16:33
UCC ブレンドコーヒー 東京ミレナリオ
ユーシーシー上島珈琲 ミレナリオ仕様の期間限定パッケージ 甘いけどコーヒー感はかなりよい こんなん何時出た? 会社のKさんが教えてくれなきゃ気付かんかったぞ(汗) UCCの缶コーヒー(紙パックやPETボトルも) ...続きを見る
清涼飲料水だけじゃないかもしれないリスト
2005/12/30 22:15
あけおめ!東京ミレナリオ
あけおめ!ことよろ!(´ー`) 今年も波乗りーまんを宜しくお願いします♪ (ラ... ...続きを見る
波乗りーまん
2006/01/01 16:11
東京ミレナリオ
東京ミレナリオに行きました。 ...続きを見る
都会の絵の具
2006/01/01 21:59
アヤ☆ミレナリオ
ミレナリオをミネラリオと間違えていた、たいがいなアヤですOo。。( ̄¬ ̄*)ゴフッ!!(吐血) ...続きを見る
トラックバック・オーライ
2006/01/02 17:48
ミレナリオ決行
どんマイケル! 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平社員ブログ
2006/01/03 02:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




「東京ミレナリオ」行ってきました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる