よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊東で潜ってきました。

<<   作成日時 : 2005/12/05 03:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 フィリピンのアポ島の余韻も冷めぬ間に今度は伊東で潜ってきました。
 9月から5月という夏にはやっていないポイント尾根残し。特に冬の透明度のよい時期はこの尾根残しは、複雑な地形がおもしろい。もちろん回遊魚も期待できる。というわけで、尾根残しと、伊東の代表的ポイント白根に行ってきました。どちらも手石島の近くです。
 「根」とは海底にそびえた山のようなところを言います。「尾根」とは、その山が高くて水面を飛び出しているようなところを言います。水面から見ると岩がぽっこり出ているだけのように見えますが、海中から見ると複雑な地形でおもしろいんです。



立派なオウギウミホドラ。

尾根を海中から見たところ。水上からではただの岩にしか見えないけど、海水からだと迫力。
でも迫力ある写真に仕上がらなかったのが残念。

クマノミ。かなり縄張り意識が強く、おうちのイソギンチャクから2,3m離れているのに威嚇しにきました。レギュレーターやマスクなどに体当たりしてきて元気がよいです。

オトヒメエビ。

伊豆ではちょっと珍しい、ダイダイヨウジウオ。かわいかったですね。

トゲトサカ。大きいトゲトサカの一部をパシャ。

アオリイカ。2,3匹いました。

ちっちゃくてかわいいミツボシクロススメダイ。クマノミと同じようにイソギンチャクの近くをうろちょろしています。動きが速くて複雑で写真に撮るのは難しいんですよね。

伊勢エビ。ちょっと小振りでしたが、たくさんいました。時々ゴシキエビも。

伊豆でよく見かけるチョウチョウウオのシラコダイ。

最後の最後に現れたイシガキダイ


 他にもクエやキビナゴの川など、魚に地形にとてもおもしろかったのですが、うねりがあって、今回は納得のいく写真が撮れなかったなぁ〜。次回に期待。

ダイビング機材も楽天市場








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイビング@伊東
【06,Nov,2005】ポイント:白根南、満根天気:曇り気温:半袖では寒い位水温:19.7℃(シーガル使用)透明度:15m潜水時間:35分、47分写真:ソフトコーラル ...続きを見る
ひるねの空
2005/12/11 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなしごとさん、こんにちは〜♪
今度は伊東ですかッ☆とっても綺麗に写真、撮れてますネ〜(^U^*)v 沢山楽しませて頂きました♪
‥今の時期、歩いてるだけでも寒いのに、海の中ってもっと寒いのでは‥よしなしごとさん、海男ですネ〜ッ☆ 尊敬ッ
http://blog.livedoor.jp/rin1219/

2005/12/06 01:20
凛さん、こんばんはぁ。
海の中は19〜20℃で、温度だけみると地上よりも暖かいんですよ。伊東は港から潜るポイントまでボートで7,8分なんですが、潜って濡れた状態でボードにのっているのが寒い。潜っている時よりも、ボートが辛いんです。
港に戻ってきたら、まず機材を降ろす。次に温かいシャワーにLet's Go!なんですよ。
かんりにん
2005/12/06 22:56
今晩は☆TB有り難うございます。
ダイダイヨウジ綺麗に取れてますねv
これからウミウシとマンボウの季節なので、私は冬も伊東ですよ♪
また遊びに来ます(^-^)
みたま
2005/12/11 23:53
みたまさん、コメントありがとうございます。
波佐間のいけすではマンボウ見た事あるんですが、伊豆では見た事ないんですよ!ぜひ伊豆でも見てみたいです!
また遊びに行くので、ぜひこちらにも遊びに来てください。
かんりにん
2005/12/12 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




伊東で潜ってきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる