よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕焼けの飛行機

<<   作成日時 : 2006/01/05 04:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 知人からEOS 5Dを借りたので、とりあえず羽田空港に写真を撮りに行ってきました。

 第1ターミナルの展望台と、第2ターミナルの展望台とどっちに行こうか迷ったのですが、夕日と飛行機を撮りたくて西側にある第1ターミナルに行きました。ちなみに羽田空港の展望台は初めて行ったのですが、第1ターミナル側の滑走路は着陸専用。第2ターミナル側の滑走路は出発専用のようです。第1ターミナル側の滑走路はJAL、JASなど、第2ターミナル側の滑走路はANAに分かれているのかと思っていましたが、ターミナルと滑走路とは違うようです。

 本当は上からではなく、下から見上げるような写真や、働いている人をアップで撮りたかったのですが、それはできず、6階の展望台からの写真のみ。西側の第1ターミナル側は富士山が見えましたので、今回の題材は飛行機、夕焼け、富士山。これがなかなか難しい。

 機材は、EOS 5Dと、300mm望遠レンズそして、KENKOの2倍テレコン。このテレコン、EOS KISS 3(銀塩カメラ)につけていた時は非常に使いやすかったのですが、EOS 7(銀塩カメラ)につけるとオートフォーカスがきかなくなりました。eos 20Dも同じようにオートフォーカスがきかない程度でしたが、EOS 5Dに取り付けると、Err-1(レンズとの通信異常)というエラーが多発してほとんど使えません。そこで今回は300mmまで。飛行機を撮るぶんには問題はありませんが、働く人をとりたいと思うとちょっと無理がありました。


 eos 5Dは、まだ使い始めたばかりなのでよくわかりませんが、使い慣れた銀塩カメラと同じサイズのCMOSセンサですので、今までの感覚で撮影できるのがやっぱり非常にありがたいです。画質自体はeos 20Dと目に見えて異なるという印象はないですね。ピクチャースタイルに関しては、ちょっと試した程度なのでよくわかりません。機会があれば使ってみたいと思います。
























































 






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
空と地球の間
夕方、買い忘れたものを買いに・・・ふと見たら、美しいこと。毎日、表情が変わる夕焼けのそらが私は一番好き。 ...続きを見る
あ、好きになっちゃったみたい
2007/05/26 09:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google
Web ブログ内




夕焼けの飛行機 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる