よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「県庁の星」見てきました。

<<   作成日時 : 2006/03/03 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 158 / コメント 52

 今回は県庁の星ホワイトアウトでは、テロリスト相手に奮闘し、踊る大捜査線では、警察官僚や犯人達と戦う、あの織田裕二が三流スーパーのパートの柴咲コウに「お前の将来なんか知るかっ!」と怒られて、たじたじになってしまう、あの映画です。今までの作品と違ってちょっと弱っちい(?)織田裕二も楽しみです。


●ストーリー(ネタバレあり)
 K県庁のエリート公務員・野村(織田裕二)は、200億円をかけた巨大プロジェクト・特別養護老人複合施設「ルネッサンス」を足がかりにさらなるキャリアの躍進を狙っている。ところが「公務員には民間のようなサービスはできない。税金の無駄遣いだ。」と市民団体の反発も多い。そこで古賀議員(石坂浩二)のアイデアで「県と民間の交流」を実施することに。野村はこの交流で、半年間、三流スーパー「満天堂」に派遣されることになる。野村の教育係は年下のパート従業員の二宮(柴咲コウ)。出世のためと一生懸命の野村だが、スーパーの現場に馴染めない。二宮からも「県庁さん、人を喜ばせようと思ったことないんでしょ。」と呆れられ、完全にお荷物状態。

 その頃県庁では、この研修が終わる前にプロジェクトが動き出す。研修中の野村抜きで。。。しかも出世の後ろ盾でもあった婚約者からも一方的に婚約を破棄され「自分はもう必要とされていない。」と失意のどん底に。そんな野村を必要としていたのは、あの二宮だった。

 満点堂は、防災と保健所の抜き打ち検査に不合格となり、早急に体勢を立て直さなければ店は閉鎖に追い込まれる。野村と二宮は満点堂を改革していく。

 その中で野村は、相手を喜ばせることを知り、県庁改革に挑むが。。。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
  燃ゆるときもそうですが、この手の映画は、だいたいストーリーが想像つくので安心してみていられますよね。最初スーパーのシーンが出てきた時に段ボールの山を見て、これは消防査察でNGになって、ピンチを立て直して、県庁に帰って「改革とはそこで働く人の意識を変えることだ。」という予告のシーンにつながるんだとすぐわかってしまう。

◆ちょっと余談(バイトの話)
 そういえば僕も大学の頃はスーパーでバイトしていたなぁ〜。一般食品の品だし、レジ打ち、雑貨売り場、衣料品売り場、寝具、自転車なんかもやったっけ。懐かしいなぁと思いながら見てました。そうそう、映画でも出てましたがクレジットカードの限度額オーバーもあったなぁ。映画ではレジの所為にしてましたが、次の人がカードで支払うとレジがおかしい訳じゃないことがばれてしまうので、失礼のない言い回しで限度額を上待っていることを伝えていたような気がする。

 限度額オーバーなんかかわいい方で、明らかに盗難カードを使ってくる人とかもいたなぁ。男なのに化粧品を買い込もうとしてカードで払ったり、他にも同じものをたくさん買ってカードで払おうとする人(2人以上)はだいたい盗難カード。バイトでも簡単に見分けられます。この場合「盗難カードでしょ!」なんて言って逆ギレされて、他のお客さんを人質に取られたら最悪なので、1番は安全に引き取ってもらうこと、2番目に商品を渡さないこと、3番目に盗難カードを回収することの順で実行するように言われていました。

 僕がレジを担当している時に盗難カードを出された時は、「レジの調子が・・・。」と言いました。するともう1人が「じゃあこのカードは?」と、同じ人の名義のカードを出してきました。もう盗難カード確定でしょ。あの頃はまだ記憶力も良かった時代なので、カード番号を記憶してサービスカウンターからカード会社に電話するとやっぱり盗難届が出ていた。あのときは実は足が震えてました。。。

 あとは、何ヶ月前に買ったんだよ?という商品を持ってきて返品を迫る人もいたなぁ。映画に出てきたような話相手を求めるのではなく、本当に返品させようとする人。もう、こういうのは面倒なのよねぇ。

 映画ではお弁当の残り(生ゴミ)を外に出していましたが、冬だから良いようなものの夏だったら腐るでしょ!普通はゴミ用の冷蔵庫があってそこに保管するんですよね。荒らされないためにもね〜。総菜のフライを揚げ直ししてましたよね。総菜コーナーは担当したことないのでわかりませんが、冷凍の魚なんかは一度パッケージを開けて、またパッケージし直すことをやってました。貼ってあるラベルは当然その作業をした日にちが印刷されるわけです。リパックという作業なんですが、やりたくなかった作業の1つです。ラベルには「パック日」と表示されているので、嘘はついていないというのがチーフの言い分です。

 伊丹十三スーパーの女では「パートが自分のスーパーで買い店は信用できない」というような台詞がありますが、この映画を思い出しました。

◆本題に戻ります。
 だいぶ話がずれてきましたが、そうそう県庁の星ですよね。検査に不合格し、野村と二宮が改革するシーン。ホントに爽快です。人間は基本的に面倒くさがり屋で、保守的な部分があります。だから新しいことはやりたがらない。いくら便利なシステムなどを購入しても、絶対に賛同しない人が1人・2人います。野村の言葉「改革とは制度を変えることではない。そこで働く人間の意識を改革することだ。」が重い。システムを作ること、制度を作ることは簡単にできます。それをいかに実施させるかが難しい。このスーパーの場合、「それをやらないと店がなくなる」=「自分が失業する」という、やらなければならない危機感があったわけです。野村が県庁に戻ってきて「このままでは県は倒産してしまう」と言っても、実際倒産の危機はすぐにはないのでみんなが危機感を持っていない。つまり今のままで困っていない訳なので、面倒なことはやりたくないと言うことになります。

 うちの部署(スーパーでのバイトではなく、今の仕事)でも、ISOがらみで製造の帳票類を作らなければならないのですが、そんなことやらなくても製品は作れてしまうし、問題がないのでみんなやりたがらないんですよね。実際まじめにやろうとすると帳票作っているのか製品作っているのかわからないくらいの負荷がかかってしまうので。ISOの大事さを説いても、実際に製造している人にとっては危機感にならないんですよね。ISOのような制度を作るのは楽だけど、危機感を持ってやってもらえるように意識を改革しなくては・・・。

 また、ちょっと話は変わりますが、県知事について。最初の方で女性アナウンサーから県知事になった話があったので、民→官の人間ですよね。そういう視点で何かエピソードがあるなど、何かの伏線だと思っていたのに、何もなく終わってしまったのがちょっと残念。

 踊る大捜査線織田裕二は、「リーダーが良ければ、組織も悪くない」と良い組織にしていこうとするのに対して、本作では「上の言うことを聞く。それが組織ってもんだろ!」って言い放つこのギャップもおもしろかったです。

 ちょっと腑に落ちない点もありますが、オススメの映画です。ただしやっぱりドラマなので、無理して映画館で見なくても良いかもしれません。

p.s.そうとう長くなってごめんなさい



オススメ度:●●●●●(おまけで)




【2006/03/05追記】
なんか、「官=悪」というイメージがある映画でしたが、もちろん官は民に学ぶべきところがあると思います。でも逆に、民も官に学ばなければいけないところもあると思います。そんなに「民=良」ならば、日本もいっそのこと、日本株式会社にしてしまえという感じになってしまいます。で、国債を株式にして。。。
 それと、民間から教わった3つの教訓。えっ?それだけ?とちょっと拍子抜けしたのは僕だけ?某政治家さん達にはこの3つを言いたいですが、今回の映画ではそれほど重要な感じではなかったような気がする。きっと原作を読めば納得するのだろうが。。。


 



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(158件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
県庁の星
テンポの良い展開で見せる対立バトルは, 熱くさせるものが無く,普通に楽しい映画。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/03/04 11:00
県庁の星
『しっかり手を洗 て』 ...続きを見る
色即是空日記+α
2006/03/04 11:27
?????1
&?&?&Υ&&&?&&?&&&&?&?&??&?&&?&&&?&&&&&?&&&&?&$&&&?&&&&8&&&&?&Τ&&???&&&&&?&??&?&&λ&|?&&&&&&&?&&&/&&&???&&&&?&&&?&?&??ο?&&?&&&&&Υ&&С&&&j&Ф&&&?&?&&&&&&?&&&&?&Τ&&??λ&?&&&&&?&&&&&??&?&&&&&&?&&?&ζ&&鷸&???&&&?&&&&?&?&&&?&&&Υ?&&&?&&&&&?&&$&Τ&&&??&&&&&&&?&$?&&&... ...続きを見る
????dΤ???????
2006/03/04 11:32
映画「県庁の星」
素直に「エエ作品やな」と思える映画やね。 劇場などですでに何回か予告編を見てい ...続きを見る
いもロックフェスティバル
2006/03/04 11:57
「県庁の星」を観てきました!
「県庁の星」を観て来ました!映画上映後すぐ、野村さん(織田さんの役名)をなんかイヤ〜な人だな〜って思いつつスーパーのパート役、二宮さん(柴咲コウさん)に感情移入して観てしまいました。と言うのも以前スーパーで働いたことがあって、ある程度分かっていたからで... ...続きを見る
日々プチハッピー探し♪ぐうたら主婦のペー...
2006/03/04 12:04
「 県庁の星 」
監督 : 西谷弘 主演 : 織田裕二 / 柴咲コウ /       公式HP:http://kaikaku-movie.jp/ 「女は形のない物にお金をかけるものなのよ」三流スーパーに努めるパートの女性から自分にないものを得ていく一流キャリアの県庁職員の物語です。「行政改革は制度... ...続きを見る
MoonDreamWorks
2006/03/04 12:08
「県庁の星」(行政は民あってのもの!民が求めている事に投資、還元を!)
「県庁の星」は県庁のエリート公務員が民間のスーパーなどに派遣され、物事の考え方が変わっていく姿を描いたストーリーである。さすが話題作という事で内容そのものは実に良い仕上がりになっている。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/03/04 12:12
映画「県庁の星」感想(含ネタバレ)
おととい、『県庁の星』を見ました。まずは、Yahoo!Movie掲載あらすじを。----K県庁のキャリア公務員・野村聡(織田裕二)は、ある時、民間企業との人事交流研修のメンバーに選ばれるが、研修先は客もまばらなスーパー。しかも野村の教育係・二宮あき(柴咲コウ)は、年下... ...続きを見る
B級ポータル〜個人的ポータルサイトを目指...
2006/03/04 16:13
県庁の星
織田裕二版 『スーパーの女』 かと思っていたら…、 ...続きを見る
映画で綴る鑑賞ノート
2006/03/04 16:51
県庁の星 (2006) 131分
 K県庁のキャリア公務員、野村聡。プライドが高く、組織の中でいかに出世するかが人生の目的のすべてという極端な上昇志向の持ち主。ある時彼は、県政の目玉プログラムである民間企業との人事交流研修のメンバーに選出される。ところが、派遣されたのは田舎の三流スーパー“満天堂”。しかも、野村の教育係となった二宮あきは自分より年下のパート店員。それでも出世のためと意気込む野村だったが、書類とマニュアル優先の仕事しか知らない野村はまるで役に立たず、現場主義で実戦派の二宮ともことごとく衝突してしまうのだった。 ...続きを見る
極私的映画論+α
2006/03/04 21:36
『 県庁の星 』
 公式サイト ...続きを見る
やっぱり邦画好き…
2006/03/04 22:42
県庁の星
日曜日 レイトショーにて鑑賞 ...続きを見る
ドリアンいいたい放題
2006/03/05 00:15
[ 県庁の星 ]赤VS青
[ 県庁の星 ]@吉祥寺で鑑賞。 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2006/03/05 00:41
映画館「県庁の星」
織田裕二さんは、あまり好きな男優さんじゃないんです。。。でも、演技は嫌いじゃないです。 ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2006/03/05 01:17
県庁の星 観ました〜
今年は邦画が豊作なり〜 ...続きを見る
玉露 いかがです?
2006/03/05 01:29
映画「県庁の星」
俳優、織田裕二(38)が約3年ぶりに主演する映画「県庁の星」(西谷弘監督、25日 ...続きを見る
na-mi- 悲喜コモゴモ
2006/03/05 01:32
県庁の星
 妻は織田裕二の大ファンである。ファンクラブにも加入しており、大阪でコンサートや ...続きを見る
アッテンボロー
2006/03/05 01:47
県庁の星
「カイカクするのはココロです」というコピーにツられていつものとおりふらりと入館。 ...続きを見る
朱色会
2006/03/05 01:50
『県庁の星』試写
先日、『県庁の星』の試写会に行ってきた。会場は毎度お馴染みのメルパルクホール。それにしても、試写会、試写会って俺は叶姉妹か?桂望実の同名小説が原作。野村聡(織田裕二)は某県庁のキャリア公務員。婚約者も... ...続きを見る
Sign of Thursday
2006/03/05 02:00
県庁の星
試写会へ行く ...続きを見る
空寝
2006/03/05 02:14
試写会「県庁の星」
「パートですが何か?」 ...続きを見る
Happy Life Generator
2006/03/05 02:21
県庁の星
織田裕二も柴咲コウもそれなりによかったけど、 石坂浩二さんがとてもよかった。 ...続きを見る
Take it Easy
2006/03/05 03:16
★「県庁の星」
織田裕二の「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ」以来の主演映画。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/03/05 03:36
シネマ日記 県庁の星
ラブコメにチョトだけ現代社会の批判を加え、みんなに元気を与える、そんな映画です。 ...続きを見る
skywave blog
2006/03/05 05:38
☆県庁の星☆
いやぁ~!!おもしろかった!! 待ちに待った公開!! 個人的な趣味というか、興味がありまして…(ストーリーが…) ...続きを見る
趣味ゆうゆう
2006/03/05 05:58
「県庁の星」
雨の中、ワールドカップに行く為に時刻表を調べる必要があったり、 ガイドブックでどこに泊まろうか決める為に橋本の図書館へ。 そのついででMOVIX橋本へ。橋本に来る度に映画を見ている気もする。 毎月1日は映画の日?らしく1000円で見られる事も、 見に行く事をそそる理.. ...続きを見る
カズアマタノツヅリ
2006/03/05 06:24
試写会「県庁の星」
試写会「県庁の星」に行ってきました。 ...続きを見る
My ordinary life
2006/03/05 07:10
映画「県庁の星」試写会に行ってきました!!
先日、新聞紙上の懸賞で当たりました映画「県庁の星」の試写会に行ってきました!! ...続きを見る
馬球1964
2006/03/05 07:27
県庁の星
野村聡(織田裕二)は、県庁のエリート意識も強く上昇意識丸出しのキャリア公務員。「特別養護老人施設建設」の企画を提出し、それを足がかりに出世を狙っています。そのプロジェクトを前に、県が打ち出した「人事交流研修」のメンバーに選出され、スーパー「満天堂」に送り出され ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2006/03/05 07:49
★県庁の星★
今夜は「県庁の星」を見てきました。 &amp;nbsp; &amp;nbsp; 特別試写会って事で超満員!でした。 こんな満員だったのは あの「マトリックス」以来。 &amp;nbsp; この映画。 「県庁のエリート公務員が 研修先のスーパーのパート店員と 出合った事で、変わって.. ...続きを見る
毎日楽しいやん
2006/03/05 07:59
県庁の星
行政改革は制度や組織を変えることじゃない。 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2006/03/05 07:59
県庁の星(2006年)
タイトル 県庁の星 ...続きを見る
勝手に映画評
2006/03/05 08:18
????????1??
&?&????&?&&1&?&&&& ...続きを見る
??dλ????
2006/03/05 08:19
県庁の星 ‐しっかり手を洗 て‐
昨日「 県庁の星  」 の試写会見に行ってきました ...続きを見る
キャバ嬢このはの気まぐれ日記
2006/03/05 09:14
県庁の星
『ダイヤモンド・イン・パラダイス』の感想で 「ピアース・ブロスナンが演じるキャラは  どれも同じに見える」なんて書きましたが、 織田裕二にも同じ事が言えるんじゃないでしょうか? なんだかどのキャラを演じても青島刑事の延長 にしか見えません。彼もたまには助.... ...続きを見る
5125年映画の旅
2006/03/05 09:16
県庁の星
“昨日初めて冷めた弁当を食べてみました。”(野村) “見てんじゃねえよ。何つったんてんだよ!早く手、洗・つ・て!”(浜岡) ...続きを見る
たにぐちまさひろWEBLOG
2006/03/05 09:24
【県庁の星】
★う〜ん・・・どうしよう・・・もしかしたら辛口になってしまうかもしれません。ごめ ...続きを見る
空の「一期一会」
2006/03/05 10:05
「県庁の星」劇場にて  超えることの出来ない壁
25日公開の『県庁の星』をファボーレ東宝で見てきました。 主演は『踊る大捜査線』の「織田裕二」、『着信アリ』『東京攻略』の「柴咲コウ」。 ...続きを見る
xina-shinのぷちシネマレビュー?
2006/03/05 10:20
県庁の星
なぜ織田裕二が『踊る大捜査線』を下りたのか、分かるような気がする作品ですね。 つまり、もう織田君は跳んでる若造じゃないんですね。 ...続きを見る
ショウちゃんのエーガな日常
2006/03/05 10:34
県庁の星
2006/日本 監督:西谷 弘 出演:織田裕二、柴咲コウ etc・・・ ...続きを見る
Lovely Cinema
2006/03/05 10:42
映画「県庁の星」
県庁の星K県庁のエリート公務員・野村は、200億円をかけたプロジェクトを踏み台 ...続きを見る
還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-
2006/03/05 10:44
県庁の星
県庁の星 上映時間 2時間11分 監督 西谷弘 出演 織田裕二 柴咲コウ 佐々木蔵之介 和田聰宏 評価 7点(10点満点) ...続きを見る
メルブロ
2006/03/05 11:46
県庁の星
「県庁」という所が良いですね。大都市にお住まいの方には伝わりにくいと思いますが、地方において県庁に勤めるってのはかなりのステータスです。それは大企業が無いことと、地方経済は公共事業の果たす役割が大きい事に起因しています。改革ムービーと謳っている以上、その... ...続きを見る
映画をささえに生きる
2006/03/05 11:51
県庁の星
 かつて伊丹十三監督の「スーパーの女」という映画があった。スーパーマーケットに通 ...続きを見る
きまぐれじゃーなる
2006/03/05 12:16
脚本甘し「県庁の星」
「県庁の星」監督:西谷弘出演:織田裕二柴咲コウ佐々木蔵之介紺野まひる奥貫薫石坂浩二ほかロケ地は岡山県高梁市と香川県の天満屋のスーパーを使っている。この映画ののスーパーが「満天堂」になっているのは、ロゴを付け替えるのが易しいためですね。県庁のロケは香川県... ...続きを見る
再出発日記
2006/03/05 12:18
県庁の星☆独り言
東宝が力を入れてPRしているのって・・・ 当たるときと、はずれるときあるからなぁ〜(笑) でも、ちょっと面白そうだとは思えた織田裕二の映画『県庁の星』映画の日の今日、観に行ってきました。 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2006/03/05 12:21
【劇場鑑賞17】県庁の星
素直に謝る。素直に教わる・・・ ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/03/05 12:39
映画 県庁の星
予告通り映画「県庁の星」(公式サイト)の試写会に行って参りました。原作は2005年9月にでたばっかりの小説「県庁の星」、作者は桂望実です。映画化が早かったんですね。銀座のヤマハホールに行って来たのですけれど、ひさしぶりの銀座にどきどきわくわくでした。みなさ.. ...続きを見る
あれやこれや
2006/03/05 13:43
県庁の星
映画「県庁の星」鑑賞本屋で立ち読みした記憶がある県庁の星。結構\期待しておりました。あれ?面白いじゃないの織田君。素直に絶賛しておきましょう。バリバリの官僚主義、主人公野村を演じるのは織田裕二君。200億円を投じる一大プロジェクトを手がけるために民間に派... ...続きを見る
Barbarossa Blog
2006/03/05 13:45
2006/03/03
『県庁の星』を観た。 ...続きを見る
m's box
2006/03/05 13:48
『県庁の星』
監督、西谷弘。原作、桂望実『県庁の星』。2006年日本。サクセスストーリー映画。 ...続きを見る
erabu
2006/03/05 13:55
県庁の星(映画館)
カイカクするのは、ココロです★ CAST:織田裕二/柴咲コウ/佐々木蔵之介/和田聰宏/紺野まひる/石坂浩二 他 ■日本産 131分 ...続きを見る
ひるめし。
2006/03/05 14:21
映画「県庁の星」
 映画「県庁の星」を観てきた。織田裕二演じる県庁の若手エリート行政マンが民間人事 ...続きを見る
Serendipity !
2006/03/05 15:29
[映画]県庁の星
2006_05 タイトル:県庁の星 鑑賞日:2006.02.26 場所:池袋シネマサンシャイン ジャンル:ヒューマン 配給:東宝 監督:西谷弘 出演:織田裕二 柴咲コウ 佐々木蔵之介 紺野まひる 奥貫薫 石坂浩二 あらすじ・解説の詳細 K県庁のエリート公務員・野村は、200億円をかけ.. ...続きを見る
tuskyのblogってどうよ-2号店-
2006/03/05 15:35
「県庁の星」みた。
織田くんの最新作。地方行政と民間交流にちょっとラブ要素を持ち込んだ作品。これも原作は未読。官民・・・両方の視点とどちらでもない消費者としての視点、納税として一般県民としての視点。様々な視点からこの作品を見ることができる私としては、それぞれ ...続きを見る
たいむのひとりごと
2006/03/05 15:37
『県庁の星』2月25日公開!
織田裕二さん・柴咲コウさんの初共演の映画『県庁の星』が公開されます。映画の8割は高梁市のショッピングセンターポルカ(エキストラは高梁市のみなさん)と香川県庁(職員もエキストラで)や高松天満屋での撮影なんです!知ってたら撮影を見にいったのにぃ〜。最近は地... ...続きを見る
着物屋
2006/03/05 16:07
県庁の星
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/03/05 16:21
?????1
&?&&&&&&&&&&?&〓&&&&??&&&&&&?&&&?&&& &?&?&&& &?&&?&&&&&&&&&&?&&&?& &?&&?&&&?&&&&&〓Ρ&&&&?&&?& &&&?&?&?&&?〓??&&?&?&&?&&?&&??&$&&& &&&&?&〓&&& &&&&&&&&&&&&&??&&e硼&?&??&&&&&&??&&??&&?&&&&?&&??$?&?&&&& &&&&&&&& &&&&&&&&&С&&?&&?&a&&?&&&?&&?& &?&&?&&&&б&&&?&&... ...続きを見る
???????????????????
2006/03/05 16:23
????d??α??????Σ???
&?&?&&1&& ...続きを見る
????d??η????
2006/03/05 16:56
『県庁の星』舞台挨拶@日劇1
織田裕二・柴咲コウ出演『県庁の星』の舞台挨拶に行ってきた。客層は9割以上が30〜40代女性。苦手な香水の香りがあちこちから漂って来る。。。いくらつけたところで、その香りは舞台上の織田裕二までは届きませんから(爆)まずは舞台挨拶の模様から。恒例?になった「暗が.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2006/03/05 17:31
??????1???now road show!
&&&α?&&???&&Ф&&Τ??&&&&?&&ν&?&&&&&&?&?&&&&&$Ρ&8&&&&?& ...続きを見る
???????8???
2006/03/05 17:42
映画にもなった「県庁の星」
このブログの題材になればと思い、少し前に「県庁の星」という本を読みました。その「 ...続きを見る
公務員のためいき
2006/03/05 18:40
県庁の星/織田裕二、柴咲コウ、佐々木蔵之介
アレ?オカシイ・・・こんなハズじゃなかったのに。予想外に感動しちゃいました、ホントに。フジテレビ系のこの手の映画ってTVドラマの延長豪華版ってイメージが強くて、一過性の娯楽作品ってつもりで臨んだら、なんか思いのほかハートウォーミングでグっときました。映画的.... ...続きを見る
カノンな日々
2006/03/05 18:46
県庁の星
●「ガス抜き」感が拭えない需要のある演歌シリーズ最新作●「タオル選び」をはじめ数々の冴えた演出がみどころ。『県庁の星』売り上げUP☆キラキラ大作戦☆で売り上げUPの秘訣を学ぼう。ヒントは枕のおばあちゃんにアリ? ...続きを見る
わかりやすさとストーリー
2006/03/05 18:52
映画:県庁の星
オレが昔、「県庁の星」だったころ オヤジは「地上の星」で アニキは「巨人の星」だっ{/goo/}{/goo/}{/goo/} ...続きを見る
てんぱっていきまっしょい。
2006/03/05 19:18
県庁の星
『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』の公開が2003年夏だったので、約2年半ぶりのスクリーン復帰となります織田裕二さん主演『県庁の星』。 ...続きを見る
オタクの魂forビギナーズ
2006/03/05 19:23
映画のご紹介(97) 県庁の星
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(97) 県庁の星-織田裕二は、 ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/03/05 19:29
県庁の星(評価:☆)
【監督】西谷弘 【出演】織田裕二/柴咲コウ/佐々木蔵之介/和田聰宏/紺野まひる/矢島健一/酒井和歌子/石坂浩二/他 【公開日】2006/2.25 【製作】日本 ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2006/03/05 20:20
映画と自分の日々を重ね合わせてみる
今日は昼からゼロックススーパーカップへ。 昨日も書きましたが、前半15分というか、 ワシントンのゴールを見届けた後に、 しぶしぶ(といってはいけませんが、)次の予定へ。。。 ...続きを見る
新規事業立ち上げに魅了された社会人のブロ...
2006/03/05 20:42
県庁の星
映画「県庁の星」の感想です ...続きを見る
ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
2006/03/05 20:49
【県庁の星】スーパー改革の星?
学生時代のアルバイトから長く接客業ばかりしている。今までの人生のほとんどをデパートやスーパーで過ごしてきた。だから、たくさんの店舗のバックヤードを見ている。今の職場にも、当然バックヤードがある。でも、こんなにひどいバックヤードは見たの初めてかも。あんな... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2006/03/05 20:59
???w?〓???????
&&&&&&?&?&&1&?〓?&&?&&Τ?&&& &&&α?衢&&&&&&&&&&???&&餤&&&&&&&?〓&d??&Τ&&&&? &?&??&?&&&Ф&&?Υ??奢&&??&&&Τ&&&&?&&&& &d???&&????&&&?&&??&&Υ?&&&Τ&Τ&&&&?&&&& ...続きを見る
?????????????
2006/03/05 21:47
『県庁の星』 7.5P
私的オススメ度:8.5P ...続きを見る
OL映画でいやし生活
2006/03/05 21:53
県庁の星
今日見に行ってきました[:映画:]宣伝もいっぱいしてたし、昨日封切だったので結構人いました。 ...続きを見る
Day☆Dream
2006/03/05 21:55
「県庁の星」
「県庁の星」 ヤマハホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2006/03/05 22:40
県庁の星
雨の中、織田裕二ファンの姉と観に行ってきました{/rain_face/} 映画館は満員でしたよ〜。 ...続きを見る
ダラダラ生活 日記
2006/03/05 23:07
県庁の星
○裏切られた!    やはり、ラストの知事(酒井和歌子)の言葉。    『前向きに検討するって事は、やらないって事でしょ?』    思わず、いかりや長介のこのセリフが浮かんできました。    『正しいことをやりたければ、偉くなれ。』 ...続きを見る
うぞきあ の場
2006/03/05 23:18
県庁の星
織田裕二、柴咲コウ、佐々木蔵之介、和田聰宏、紺野まひる、奥貫薫、井川比佐志、 益岡徹、矢島健一、山口紗弥加、ベンガル、酒井和歌子、石坂浩二他出演。 ...続きを見る
★過去発〜現在経由〜未来行☆
2006/03/05 23:18
?????1
&?&?&?&&1&& &&&&?&&&? t&&CM&?&Υ&&?&&?&&?&&?&&&&& &?&&&&?&&?&&&&&?&&&&&&?&?&&?&&?&&&&&&&&Τ?&&t&&&?&&&?&&&&&&&&??$&&?&&&?&&&&〓?&&& ?&&&&??&&&&&&?&?&&?&&?&&?&&& ...続きを見る
???????Τ?
2006/03/05 23:25
『県庁の星』
2月25日公開 ...続きを見る
Lovely Days♪
2006/03/05 23:44
映画「県庁の星」を観て
 ファーストデイに見てきました。織田雄二が演じる県庁マンがスーパー研修に出て、悪戦苦闘するストーリーですが、あんなにイケメンでかつ、研修に出た当初にあんなに露骨 ...続きを見る
空から、海から、文庫から
2006/03/05 23:50
県庁の星~改革とは何ぞや?
今年7月の人気?いや任期満了に伴い小泉内閣は退陣に なると思われますが、首相に就任してから、「改革」という字が 消えた日はないのでは? 真の改革とは何ぞや? そんな思いにズバッと答えを出してくれる、映画が 「県庁の星」であります。 ...続きを見る
Osaka-cinema-cafe
2006/03/05 23:53
『県庁の星』
実は今僕の仕事でも似たような立場にあるので、ある意味確証が取れたような作品でした。 最近にはないアップダウンのある主人公だけに、「巨人の星」の星飛雄馬のような完封か2軍落ちかというピークメータ振り切りドラマになっています。 ...続きを見る
映像と音は言葉にできないけれど
2006/03/05 23:59
織田裕二X柴咲コウ主演 映画「県庁の星」ヒットへ驀進!
織田裕二X柴咲コウ主演 「県庁の星」が やはりランキングの1位になりました。 ...続きを見る
bobbys☆hiro☆goo☆シネプラ...
2006/03/06 00:50
?????1
&&&????奢&&〓&&?&館&?&&&&&&?&&&&&&??&&&&&&&?&Τ&&&?&&〓???&&?&?&&?&?&&&&?&&&?&Τ?&&&&??&???&&?&&&&??&&&?&&&?&&& &&&&?&&&?&&&?&&&?&&?&?&&&&&&& &??&&&&?&&&&??&?&??δ&&Фδ???&&&&&Υ&&&?&&?&&&&??&???&&&?&&&?&&&??&&?&&&?&?&&?&&&?&&д?&?&??&&&?&&&&&?&&?&&&&&&Τ&&&&... ...続きを見る
????d????????d??
2006/03/06 01:16
「県庁の星」
封切られたばかりの話題の映画を見てきました。なお、ボクは原作本は読んでいません。 ...続きを見る
Authentic=ホンモノ?
2006/03/06 01:21
県庁の星(05・日)
県庁のエリートで敏腕係長、野村(織田裕二)は特別養護老人ホームを主軸とした「ルネサンスタウン」プロジェクトの担当者。総予算額200億。しかし箱物行政に対する住民の反対もあり、県はその緩和のために「民間との人事交流」を打ち出す。抜擢された野村は派遣先のスーパー「満 ...続きを見る
no movie no life
2006/03/06 01:22
映画『県庁の星』
「オレたち、書類作れてナンボだろ?」 織田裕二さんの熱い演技を期待して観に行きま ...続きを見る
うっかりはんぞう
2006/03/06 01:26
県庁の星
製作国:日本 公開:2006年2月25日 原作:桂望実『県庁の星』 監督:西谷弘 出演:織田裕二、柴咲コウ、佐々木蔵之介、和田聰宏、紺野まひる、奥貫薫、井川比佐志、益岡徹、矢島健一、山口紗弥加、ベンガル、酒井和歌子、石坂浩二 ...続きを見る
外部デバイスへの記録
2006/03/06 07:02
県庁の星
大きなプロジェクトのプレセンをしている、県庁職員野村は、 そのプロジェクトへ民間の意向を取り入れようと提案した。 その提案の研修メンバーにも選ばれた彼は、 研修先のスーパーへと通い始めた。 研修が終われば、一段階ステップアップに成ると思い、 頑張るのだ... ...続きを見る
Enjoy Life♪
2006/03/06 07:49
県庁の星/桂望実
 映画、早速行ってまいりました♪ K県庁産業振興課係長であるエリート・野村聡(=織田裕二)が、民間企業との人事交流研修のメンバーとしてスーパー満天堂にいくことに…。 そこには総予算200億のビッグプロジェクト「特別養護老人複合施設」の建設に関する県や県議会.... ...続きを見る
Crescent Moon
2006/03/06 09:09
「県庁の星」初日
今日は先日の試写に引き続き「県庁の星」を観て来ました。 初日という事で舞台挨拶付きの上映でした。 ...続きを見る
Astronomical observa...
2006/03/06 10:53
県庁の星
織田裕二の映画はハズレなしは本当ですね。 今回は公務員のお話で、お堅い役どころでしたがやはりおもしろかったです。 県庁やスーパーの裏事情がよくわかりますね。ここまでかどうかは知らんけれども。 ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2006/03/06 11:20
「県庁の星」を見て思うこと
今日から織田裕二と柴咲コウが主演してみる県庁の星が始まりました。前々から予告とかを見ていたので早速今日見てきました。ストーリーはWEBサイトなどで紹介されているのでアレコレ言うつもりはありませんが、なかなか自分の仕事にラップすることがあったりで複雑な思いで見てしまいました。 ...続きを見る
街角INSPECTION
2006/03/06 12:22
県庁の星
↑おだゆうじの顔が描けないので斜めアングルでごまかし ...続きを見る
Na Na Na...
2006/03/06 12:35
県庁の野村さんと湾岸署の青島くん
「博士の愛した数式」を先週観にいったとき、映画館の入り口に織田裕二のポスターを発見。うお、織田くんの映画やるのか!こりゃ観なきゃ、と思って対面にいる女性を見たら、柴咲コウ!? な、なんですってぇえ!こ... ...続きを見る
[ VERSION510 ]
2006/03/06 13:56
映画「県庁の星」見てきたよ
はい、こんにちは。 ...続きを見る
雪華と、うふふ
2006/03/06 14:16
小説『県庁の星』 −自治体職員の民間企業への派遣研修
 桂望実さんの小説『県庁の星』(小学館刊)が話題です。[url=https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/best/week.html]日販の「週間ベストセラー」 によれば、単行本フィクション部門で村上春樹さんの『東京奇譚集』に次いで第8位にランクインしており、... ...続きを見る
ニュース - 地域活性化ニュース・ブログ
2006/03/06 15:59
県庁の星
当節、日本映画界において最大の集客力を誇るフジテレビの看板役者「織田祐二」と、これまた当代きっての人気女優「柴咲コウ」を主役に据え、『白い巨塔』でその手腕を発揮した「西谷弘」がメガホンを取った博報堂イチオシの話題作。広告屋どもの浅はかで愚劣で腐りきった脳.... ...続きを見る
俺の話を聴け〜!
2006/03/06 16:07
【オススメ映画!】県庁の星
ズバリ、良かったです♪{/apples/} o(^o^)o見ていない人、見てくださ〜い!{/fuki_osusume/} ...続きを見る
(^o^)vお笑いと健康とラーメン紀行
2006/03/06 16:32
改革は一人一人の意識から――「県庁の星」
自分の好みど真ん中のエンタメ映画でした。主人公のキャリア・野村の何もかも失う落とし方から後半のシンデレラカーブへ向かう流れはかなり爽快。しかもオープニングのあの場面は伏線かよ! とちょっとしたサプライズまでありつつ。一言で言ってしまうと、「好きです」だけ.... ...続きを見る
Wings of Freedom
2006/03/06 22:37
?????1
&&???&&&?&&&&a&{/hiyo_cry1/}&&&&&&&&&&?&?&&&??&?&&& ...続きを見る
ON AIR
2006/03/06 23:07
『県庁の星』
前向きに検討します、ひと昔、いや、ふた昔くらい前のお笑い芸人が着てた衣装みたいな、青いスーツの件。 ...続きを見る
ねこのひたい〜絵日記室
2006/03/07 00:10
県庁の星
なんか勘違いしまくった出世志向の地方公務員キャリアと、どこにでもいそうな感じの高校中退のパートお局が激突する、スーパーマッケトを舞台にした自己意識改革映画?w 織田くん、こういう役あうわーw 柴崎ちゃんのキツーイ目力もすげー威力で、いいっすねーw 「あんたバ.. ...続きを見る
シェオルの下嬢と呼んでv
2006/03/07 06:42
県庁の星
面白かった〜。感動とかじゃないけど。きっとテレビドラマ化されるだろうね。じっくり描いてほしい「人の心と行動の改革」の物語だ! ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2006/03/07 07:23
映画「県庁の星」
監督:西谷弘 出演:織田裕二、柴咲コウ、etc... ...続きを見る
おやつは300円までよ。
2006/03/07 19:40
県庁の星
期待値:96%  織田裕二と柴咲コウ主演の映画。 エリート公務員と3流スーパーのパート店員がぶつかり ...続きを見る
週末に!この映画!
2006/03/07 20:18
■★■「県庁の星」面白かったですよ〜(*^^)v
なかなか良かったです!★★★★最近邦画三昧ですが、やっぱり織田祐二は良いね!(*^^)vきりっとした顔がなんともいい感じ〜(笑)このくらいの年齢の男性って素敵よね!ビョンホンと同じくらいかな?また柴咲コウとお似合いみたい〜顔の濃いところが似てるよね!(笑)大... ...続きを見る
■□■UEKO・f★のシネマシティ・&ホ...
2006/03/07 22:30
■県庁の星
K県庁のエリート公務員・野村(織田裕二)は、200億円をかけた一大プロジェクトに必要な「県と民間の交流」をクリアするため、三流スーパー「満天堂」に半年間の研修に出されることになる。そこではパート従業員の二宮(柴咲コウ)から仕事を教わることになるが、役人.. ...続きを見る
ルーピーQの活動日記
2006/03/08 02:12
?????????????????????
&??&&〓&&?〓&&&&&&?&&&&&&&&?&?&&?&??&??&&&?&&&&&&&&&?&&&&&&&&?&&??&&&?&&&&&&&&&???&&&&&&?&&&&&?&&&&&&& ...続きを見る
?????d?????????
2006/03/08 13:53
県庁の星
県庁も 市町村も 自立心  ...続きを見る
空想俳人日記
2006/03/08 15:18
県庁の星
「ベッタだなぁ」と思ってたんですが、初日に時間が空いたので 観ちゃいました。 織 ...続きを見る
Black Pepper's Blog
2006/03/08 16:05
県庁の星
これこそ僕が思うノーマライゼーション の精神 ...続きを見る
みかんのかんづめ
2006/03/08 19:55
県庁の星
話題の「県庁の星」見に行って参りました。おなじみ、幕張シネプレックス10番スク ...続きを見る
DAYDREAM
2006/03/08 21:14
エリート役人が年下のパート店員に人の道を学ぶ!
「県庁の星」  耐震設計偽装問題のニュースを観ていて感じるのは、自分の職業に対する愛情のこと。それって、正確には職業そのものじゃなくて、一緒に働く仲間とか、雰囲 ...続きを見る
人生はお伽話もしくは映画のよう
2006/03/09 10:03
【劇場映画】 県庁の星
≪ストーリー≫ K県庁のエリート公務員・野村は、200億円をかけたプロジェクトを踏み台にキャリアの躍進を狙っている。プロジェクトに必要な「県と民間の交流」をクリアするため、半年間の研修に借り出された野村は、三流スーパー「満天堂」に派遣されることに。パート従業員の二宮が野村の教育係になるが、役所のスキルを押し通そうとする野村は、スーパーの現場に馴染めない。その頃県庁では、野村抜きでプロジェクトが動きはじめてしまう。 (goo映画より) ...続きを見る
ナマケモノの穴
2006/03/09 22:01
県庁の星
公開初日に「県庁の星」を見てきました。 ...続きを見る
shirotsumekusa*
2006/03/09 22:08
『 県庁の星 』 試写会
旦那が先日「男たちの大和」を観に行った時に応募してくれて久し振りに試写会に当たりました これは観たい映画だったのですごく嬉しかったです さんきゅー旦那♪織田裕二も柴咲コウもうまくて面白かった・・・アップのときの微妙な表情の変化に感心しました県庁のいや〜... ...続きを見る
にゃごにゃごいろいろ
2006/03/10 00:44
県庁の星■映画としては黒星?
「お役所」と「民間」との差をドラマに活かすということは非常に面白いと思う。公務員やサラリーマンを主人公にした映画がもっとあっていいと思う。その意味では、この映画は企画賞ものだ。ドラマの序盤は、なかなか面白いのであるが、物語が全体的にゆるいというか甘いの... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2006/03/10 08:10
県庁の星
         県庁の星(2006年、東宝) http://kaikaku-movie.jp/ 監督:西谷弘  原作:桂望実 出演:織田裕二、柴咲コウ、佐々木蔵之介、酒井和歌子、石坂浩二、他          野村聡、K県庁のエリート公務員。 小さい頃から常に1番で、成績や組織 ...続きを見る
ライターへの道。女32歳の挑戦。
2006/03/10 23:31
県庁の星
http://kaikaku-movie.jp/ ...続きを見る
katsuhiro blog
2006/03/11 01:07
『県庁の星』観てきた。
今日、公開初日に観てきました、『県庁の星』。べつに「早く観たい!」なんて狙って行 ...続きを見る
ゆきまき
2006/03/11 02:20
【映画】県庁の星★主演:織田裕二&柴咲コウ
 今日は午前中10年振りぐらいに映画館へ行きました。嫁と独身時代にデートで行った以来です(^^; ...続きを見る
独り好き
2006/03/11 09:16
県庁の星
“県庁”なのに、何故か見る前から「東京都」の話だと思っていました。  「東京都」 ...続きを見る
cinema mix box
2006/03/11 17:33
県庁の星
「県庁の星」 エリート公務員を織田裕二、スーパーのパート店員を柴咲コウ。 悪くはないが、大絶賛というほどではなかった。 映画化されるというこで原作は読みましたが、正直イマイチ。 ...続きを見る
わたしの見た(モノ)
2006/03/12 09:56
『県庁の星』 ノンキャリアの星が今度はエリートに!織田裕二主演最新作☆
桂 望実 県庁の星 (画像は原作 ) ...続きを見る
enjoy! MOVIE☆LIFE
2006/03/13 01:52
映画:県庁の星
県庁の星桂 望実 小学館 2005-09売り上げランキング : 772Amazonで詳しく見る by G-Tools前代未聞! 抱腹絶倒の娯楽公務員小説。野村聡。31歳。Y県職員一種試験に合格。入庁... ...続きを見る
24LIVE
2006/03/13 19:52
県庁の星
映画館で観るつもりはなかったのだがチケットを頂いた♪(ラッキー) 物語的には予告編で想像してたようなドラマティックな作品ではなく、どちらかというと軽いノリだったが、クライマックスでの主人公の演説にはちょっと胸が熱くなった 何かを変えることはすぐには無理かもしれない (県庁のコーヒーマシンが今の日本を物語っているよなぁ) けど腐った組織の中にもそれを変えようとする人がいる・・・そんなエンディングは爽やかな希望を庶民に与えてくれる ...続きを見る
Cinemermaid
2006/03/15 18:50
「県庁の星」一歩踏み出しココロの改革を!
”本当の改革とは?” 「組織や制度を変えることではない。人の意識(ココロ)を変え ...続きを見る
田中陽子の映画ほめちぎり
2006/03/18 02:23
県庁の星
カイカクするのは、ココロです★ ...続きを見る
甘口★映画の森
2006/03/18 15:45
県庁の星
第378回 ...続きを見る
まつさんの映画伝道師
2006/03/19 08:23
『県庁の星』
『県庁の星』 ★★★ 【監督】西谷弘 【出演】織田裕二/柴咲コウ ...続きを見る
アンディの日記
2006/03/19 16:57
?????1
&&&????奢&&〓&&?&館&?&&&&&&?&&&&&&??&&&&&&&?&Τ&&&?&&〓???&&?&?&&?&?&&&&?&&&?&Τ?&&&&??&???&&?&&&&??&&&?&&&?&&& &&&&?&&&?&&&?&&&?&&?&?&&&&&&& &??&&&&?&&&&??&?&??δ&&Фδ???&&&&&Υ&&&?&&?&&&&??&???&&&?&&&?&&&??&&?&&&?&?&&?&&&?&&д?&?&??&&&?&&&&&?&&?&&&&&&Τ&&&&... ...続きを見る
????d????????d??
2006/03/19 23:53
「県庁の星」
3月20日(月)新宿オデオン座にて織田裕二と芝咲コウ。この二人は、現時点でもっとも集客力がある人材だそうです。暑苦しい猿顔と、年齢より老成した感じがするキツネ目の女。日本人の趣味も変わったものです。私的には、あまり興味がありません。なるべくなら見たくな... ...続きを見る
不良中年・天国と地獄
2006/03/21 11:09
★県庁の星@川崎チネチッタ:祝日午後
2週間ぶりの映画。 ここのところ、私にしてはハイペースで映画館に足を運んでいた日々だったので、2週間も見ていないと、シアターもずいぶんと久しぶりのような気がする。 久方ぶりの鑑賞となったのは織田裕二主演の『県庁の星』。 織田裕二もストーリーも、不思議なほど予.. ...続きを見る
映画とアートで☆ひとやすみひと休み
2006/03/21 23:26
県庁の星
 黒澤明『生きる』の現代版とでもいうべきか。  かの名作との誉れ高い作品に対しては、大いに反撥させられましたけど、この作品にはそういうところ ...続きを見る
シネクリシェ
2006/03/23 05:44
県庁の星
監督…西谷弘 出演…織田裕二/柴咲コウ/佐々木蔵之介/石坂浩二 極私的満足度…△ いよっ!県庁さんッ 「踊る~」の織田裕二と「セカチュー」の柴咲コウ、東宝が興業成績を見込める二人を主人公に据えて、数字だけを狙ったのがシロウト目にも明らかな作品・・・なんだけ.. ...続きを見る
【極私的】Movie Review
2006/03/23 16:13
世の中甘くない『県庁の星』
『県庁の星』試写会 言わずと知れた、織田裕二×柴咲コウ共演映画です。 ...続きを見る
今日はどこへ行きましょうか
2006/03/24 02:25
「県庁の星」
公開から一週間。 興行収入予想も高いし、出来の評判も良く期待して観賞したのですが・・・ ...続きを見る
eiga★eiga館
2006/03/26 00:10
県庁の星(2006)の穏やかさとシニカルさ
批評No.22 てなわけで、県庁の星(Theater) オープニング、いきなり「踊る」が始まるのかと思いました。ああいう始まり方好きなんです(^^;) ...続きを見る
berabo's blog
2006/03/26 16:56
「県庁の星」気楽に見てたら、いつの間にか考えさせられた
「県庁の星」★★★☆ 織田裕二、柴咲コウ主演 西谷弘監督、2005年 ...続きを見る
soramove
2006/03/27 12:46
ブログの紹介と公務員批判について
はじめましてカンカと申します。 しがない若手公務員です。 1億人いる日本の中でも ...続きを見る
本質追求本部
2006/03/29 02:22
県庁の星
昨日まで3日連続でサッカー、しかもマイナーなJ2のベガルタ仙台の試合についてひとり情熱的に語ってしまい、サッカーにあまり興味のないみんカラ〜の皆さんを久々に地平線の彼方までドン引かせてしまいましたが、我が故郷、宮城県の星である愛すべきチーム、ベガルタ仙台の試合があったときは、それについて書かない訳にはいかない一子相伝のINDYの宿命なのでご了承されたい。 ...続きを見る
欧風
2006/03/29 22:40
試写会「県庁の星」
「パートですが何か?」 ...続きを見る
15ムービー
2006/04/02 23:58
「県庁の星」を観てきた
先月「県庁の星」をようやく観てきた ...続きを見る
オレメデア
2006/04/08 15:17
県庁の星
織田裕二、柴咲コウが共演! しかも「踊る〜」シリーズでノンキャリアの熱血刑事を演じた 織田裕二がエリート官僚の役! 「どんな感じに仕上がってるのだろう?」と気になりつつ 劇場へ〜!!(ちなみに観たのは3月15日) ...続きを見る
きょうのできごと…http://litt...
2006/04/20 20:33
映画のクチコミ情報館〔film-navi〕
よしなしごと様、県庁の星のトラックバックありがとうございました。フィルムナビでは、さまざまな映画のクチコミ情報を集めています。映画の感想などをブログに書かれた時には、ぜひまたトラックバックして下さい。お待ちしております! ...続きを見る
フィルムナビ〔film-navi〕
2006/04/30 06:21
「県庁の星」鑑賞
BIGLOBEの星(嘘)。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平社員ブログ
2006/05/19 02:29
県庁の星☆
あの話題作を観てしまいましたぁ[:ラブ:][:イヒヒ:] ...続きを見る
ムーパラ控え室から・・・
2006/08/03 00:33
「県庁の星」
映画館でも観た「県庁の星」をDVDで観ました。2回目でもとても良かったです!テンポもキャストも良いし、話全体としてもよく出来ていて分かりやすい。でも映画にありがちな、有り得ないようなハッピーエンドではないトコロが良いです。大きなプロジェクトを変えるコトはできなかったけど、小さな変化が生まれた。恋の行方もそんなカンジで、見終わった後に何だか爽やかな気分にさせてくれます☆ [:URL:] 『県庁の星』 ...続きを見る
Tokyo Sea Side
2006/10/17 22:33
県庁の星−(映画:2006年142本目)−
監督:西谷弘 出演:織田裕二、柴咲コウ、井川比佐志、益岡徹、酒井和歌子、石坂浩二 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2006/11/25 00:36
県庁の星 06年204本目
県庁の星 2006年   西谷弘 監督織田裕二 、柴咲コウ 、石坂浩二 、酒井和歌子 、佐々木蔵之介 、和田聰宏 この監督って、TVドラマ作ってきた人なのね。 で、映画デビュー作。 いぁ、面白かったです。 古典的ストーリーなんだケド、題材が今風。 警察を改革する... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/11/27 12:45
『県庁の星』 地上に下りた星
公務員と、民間企業との溝をコミカルに描く、 面白い映画でした。 ...続きを見る
*モナミ*
2006/12/24 10:07
県庁の星
全くの余談ですが 私、福祉の大学行ってたんですよ。 予告とかで「民間、民間」というのが何だか耳に懐かしくて。(笑) DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/01/17 01:11
県庁の星 とクリスチャン織田裕二
県庁の星 とクリスチャン織田裕二土曜日に“県庁の星”という邦画が放映された 感のいい方は分かるだろうが舞台の一つになるスーパーは 伊丹十三監督の“スーパーの女”が下書きとなっている“スーパーの女”は伊丹監督の遺作となった作品だが 大手スーパー進出に潰れ... ...続きを見る
Cigarの見る風景
2007/06/13 10:07
県庁の星
2006年:日本 原作:桂望実 監督:西谷弘 出演:織田裕二、ベンガル、井川比佐志、奥貫薫、柴咲コウ、石坂浩二、矢島健一、益岡徹、佐々木蔵之介、山口紗弥加、酒井和歌子、紺野まひる、和田聰宏 ...続きを見る
mama
2008/08/03 02:54
県庁の星
 『カイカクするのは、ココロです★』  ってなワケで公開2日目のコチラの映画を観てきましたぁ〜♪「THE 有頂天ホテル」の混雑ぶりを目の当たりにしちゃっていたので、朝イチに行ったのですが、割と楽〜に入れてのんびりと観る事が出来ちゃいましたぁ(´▽`) ホッ  .... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/09/02 20:20
【映画感想】県庁の星(織田裕二×柴咲コウ)[2009-089]
ベストセラー小説を織田裕二主演で映画化した作品『県庁の星』。 キャリアでプライドの高いお役人が、民間スーパーでの労働を経て、温かい心を取り戻すと言った感じのストーリー。 作品的には可も無く不可も無くといったところでしたが、ラストがハッピーエンドだけで終わらず、役人の表と裏の腹黒い二面性を描いていた辺りに好感が持てました。(世の中はそんなに甘くないぞ、と。) ...続きを見る
映画+小説+家族=MyLife
2009/07/26 03:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。TBありがとうございます。
あの映画で、こんなに長い感想始めてみました。僕も、民間からきた知事がなにかやってくれそうだったのに結局何もできなかったのは不満でしたね。
じゆさ
URL
2006/03/04 08:27
じゆささん、コメントありがとうございます。
すみません。長くなっちゃいました(^^ゞ
やっぱり根付いた悪を一掃するのには時間がかかるからねぇ〜。あのアナウンサー(民間)出身の県知事だから最後は野村の案を採択してくれるのかと思っていましたが、結局欲にかられたかと。こういう体質の根深さを感じました。
こういう結末は残念(不満)だという反面、逆に観客に考えさせるメッセージになったのではないでしょうか。
かんりにん
2006/03/04 10:52
かんりにんです。gooからのTBが文字化けしてしまうので、コメント欄にURLを記載させて頂きました。申し訳ございません。

>スーパーが舞台となった映画では伊丹
>十三監督の『スーパーの女』が思い出
>されますが、『キャプテン・スーパー
>マーケット』も忘れてはならない・・・
>違う?
ネタバレ映画館
URL
2006/03/04 10:55
ベタなストーリー展開とベタな配役なのに
ハマって入れ込んで観てしまいました。
結末のつけ方がリアルで、エスプリッソマシーンに託された製作者の想いにも気がつくことが
でき、ワタシとしては「良品」です。
朱色会
URL
2006/03/05 01:57
朱色会さん、コメントありがとうございます。
あのエスプレッソマシーン、100円入れ内で飲んでいる人もきっといるんでしょうね(^^ゞ
かんりにん
2006/03/05 02:20
かんりにんさん、こんにちは!!
TBありがとうございました!!わたしも、TBさせていただきました。

>◆ちょっと余談(バイトの話)
とっても、おもしろかったです。
バイトを経験したかんりにんさんしか解らない事がたくさんかかれていて、
すごく読み応えがありました。
スーパーの従業員、とにかくお客様本意でなくてはいけないけれど、スーパーを守るためにいろんな事がなされているんだなぁ〜、
とつくづく感心…
リパックの作業…うーん、やっぱりそうか…

>◆本題に戻ります。
の方の内容も、経験からの言葉なので説得力ありでした。
ホント、みんなが危機感を持って働いているのと、ただ何となく時間で働いているのとでは
スーパーの活気が違うと思うでしょうね。

これからも、お仕事の方も頑張ってください!!



ゆきえ
URL
2006/03/05 06:15
↑の文章最後の方変ですね。
すみません。
 
〜ただ何となく働いているというのではスーパーの活気が違うと思います。〜

が正解です。ホント、すみません…(ご利用は計画的に…ちゃんと確認しなきゃ!!)
ゆきえ
2006/03/05 06:21
私のような記事にTBありがとうございます。
すごい長い感想文で読んで感心しました。
私もTBさせていただきます。またお邪魔します。
machi
URL
2006/03/05 07:09
こんにちは♪
TBありがとうございました。
こちらからのTBが文字化けしているようでゴメンなさい。
実際にスーパーで働いた経験のある方の感想ってなかなか面白いです!
楽しく見れて、考えさせられる映画でしたね。
ミチ
URL
2006/03/05 08:21
TB感謝です。
私も家電量販店で働いていたので盗難カードの経験アリアリです。
今の職場では、2月に監査目白押しだったんですが、課長が監査を利用して仕事の流れなど、普段見えてこないことが見えてくる、が方針だったので、なるほどと思いながら準備してました。
危機こそ改革のチャンス、であることは間違いないと思います。官にこそその心が欲しいのですが・・・
xina-shin
URL
2006/03/05 10:27
●ゆきえさん、コメントありがとうございます。
このようなコメントをいただくとブログを公開している私にとって非常に励みになります。ありがとうございます。
これからも是非遊びに来てくださいね。

●machiさん、コメントありがとうございます。
感想がだいぶ長くなってしまいましたが、全部読んでくれてありがとうございます。machiさんは試写会でご鑑賞なさったんですよね。私は試写会って一回も行ったことないんですよね〜。いいなぁ。
かんりにん
2006/03/05 13:23
●ミチさん、いつもありがとうございます。
そうなんです。以前gooからTBできなかったのですが、3月からTBできるようになりました!ですが、文字化けしちゃうんです。ごめんなさい。懲りずにまた遊びに来てください。

●xina-shinさん、コメントありがとうございます。
僕も家電量販店でバイトしたことがありますが、経理で毎日毎日毎日仕入れ伝票、納品伝票をコンピュータに入力する仕事だったので、おもしろい体験はなかったなぁ〜。
あっ、監査対応お疲れ様でした♪
かんりにん
2006/03/05 13:26
TBありがとうございます。

バイトの頃の話、面白いですね。
やっぱり、どこでも似たようなことやってるんですね。
t-higu
URL
2006/03/05 14:57
TBどうもです。
現実の世界とどうしても比較してしまいますよね。
でもこの映画はフィクションにちかいかなーと思ったほうが良さそうですね。
たいむ
URL
2006/03/05 15:41
TBありがとうございました。ちょっとな長かったけど かんりにんさんの感想も読ませて頂きました。バイト時代の体験談 面白かったです。
返品に関しては 私の実家が洋服屋をやっていて
大昔
一度きた服を気に入らないから・・と返品しに来る人(たとえば卒業式に一回着て 御用済みになった)とか
パトロンにできるだけ高い服を買わせて
返品して現金にする人とか いたようです。
いろんな方が みえますよね〜 ホント・・ため息
こちらからもTBさせていただきました。宜しくお願いします。

URL
2006/03/05 16:21
ずみまぜん・・なぜか?
TBが???????になっちゃいました。

2006/03/05 16:25
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせてもらったのですが、なぜか文字化けしてしまって・・・。
どうもすみません。
この作品、「スーパーの女」と比較している方が多いですね。僕は見ていないので、そっちも見てみたいなと思いました。
僕も腑に落ちない点はありましたが、それなりに楽しめた作品です。バイトのお話、面白く読ませてもらいました。
ふくちゃん
URL
2006/03/05 17:05
●t-higuさん、コメントありがとう。
ん?ということはt-higuさんも、バイト経験がおあり?

●たいむさん、コメントありがとうございます。
そうですね。野村さんみたいなエリートが増えてくれれば、官も民も良い方にかわれるのになぁ。
かんりにん
2006/03/05 18:02
●猫さん、コメントありがとうございます。
へぇ〜、そういう人もいるんですね。
gooからのTBが文字化けしちゃうんです。プロバイダには連絡しているんですけど。。。ごめんなさい。

●ふくちゃんさん、コメントありがとう。
スーパーの女は後半は、ちょっとやりすぎ感がありますが、全体的に伊丹十三らしくておもしろい作品です。ぜひ見てみてください。
gooからのTBが文字化けしちゃうんです。ごめんなさい。懲りずにまた来てください。
かんりにん
2006/03/05 18:04
TBありがとうございます。

一度でもバイトやお仕事していると“すごく分かる〜”っていうエピソード満載で楽しめました。盗難カードは経験ないですが、万引きと揉め事は日常茶飯事で大変でした。。。
trichoptera
URL
2006/03/05 18:42
trichopteraさん、コメントありがとうございます。
万引きもありますよね。万引きの場合は商品を持ってお店を出ないと捕まえられないので、難しいですよね。映画のように捕まえてみたら空振りなんてことは絶対にしてはいけないし、かといって絶対万引きしているなんて自信もてないし。
一度だけあったのが、「お世話になってまーす。」と出入り業者のようなふりして段ボールごと商品を持って行こうとしたのは、さすがに警察に行って頂いたことはあります。
かんりにん
2006/03/05 19:19
どうも、TBサンクスです♪
スーパーでの経験のお話面白いですね。盗難カード利用は確かにスーパーだとサインとかナッシングですもんね〜。

ISOの話しも確かに監査の時くらいしか意識してないかも・・なんて思っちゃった世界です。

映画的には結構よくまとまってるし、面白かったし、それなりに考えさせられるものもあり、見てよかったなーっと思いました。
んじゃまた〜。
goma
URL
2006/03/05 21:59
TBありがとうございました。
わたしも映画ネタで書くことが多いのでもし宜しければ又お越しください!
小島愛
URL
2006/03/05 22:08
gomaさん、コメントありがとう。
ISOの話は一例ですが、いろいろとね。。。
(^^ゞ
じゃ、また遊びに来てください。
かんりにん
2006/03/05 22:29
小島愛さん、コメントありがとうございます。
また遊びに行きますので、今後ともよろしくです。
かんりにん
2006/03/05 22:32
TBありがとうございました。
映画本編よりもこちらの余談での、アルバイト過去話の方がスリリングに感じてしまいました。(笑)
こちらからもTBさせていただきます。
coilfish
URL
2006/03/05 23:15
TBありがとうございました。
行政は、知事も議員も選挙で変えられますから、そういう意味では私たち県民も改革の一端を担ってると思えるんですが・・・そこまではやっぱり踏み込めてないんですよね。
ちょっと社会派として期待しすぎたかなあ。
カオリ
URL
2006/03/06 01:33
coilfishさん、コメントありがとうございます。
おかげさまでアルバイトの話は好評のようです。TB返しありがとうございました。
かんりにん
2006/03/06 03:00
カオリさん、コメントありがとうございます。
うーん。選挙ってまどろっこしいからなあ。選挙に行くのが面倒とかじゃなくて、お金も時間もかかりすぎる。時代の変化がこれだけ早いのに・・・。改革とは「改めて革める(あらためてあらためる)」こと。革めるとは「新しくする・古いものを新しいものに入れ替える」という意味。ちんたらやっていたら、新しくない。つまり改革じゃないんです。
かんりにん
2006/03/06 03:05
おはよーございます〜(^o^)/

こっちゃんのブログにトラバありがとうございました
こちらも昨晩からトラックバックのお返しをしようと何度かやってるんですが
どーしても文字化けしてしまいますねぇ(^o^;

あの〜削除して頂いて結構ですので・・・
ほんとスミマセン

県庁の星を観て「素直に謝ること」を覚えたこっちゃんですm(_ _"m)ペコリ
こっちゃん
URL
2006/03/06 08:57
初めまして、TBありがとうございました。
バイト時代のお話しを読ませて頂きちょっとドキドキしてしまいました(汗)
この映画、改革の難しさやそれに関わる事などの事がとても分かり易く描かれていて一般市民の私にもとても良く分かりました。
まずどんな事でも自分の中から変えていかないといけない・・・本当に勉強になりました。
こちらからもTBさせて頂きます。
ありがとうございました。
瑠璃
URL
2006/03/06 11:05
はじめまして。
TBありがとうございました。
スーパーの内情に関する記事、大変興味深く読ませていただきました。
やっぱり、映画に描かれているスーパーの内情もあながち嘘でもないのですね。

TBさせてくださいね。
やっぱり、
maximum
2006/03/06 14:40
はじめまして!
TBありがとうございました。
早速こちらからもTB返ししま〜す☆
バイト話興味深く拝見しました。
いろいろ奥が深いですね。
またお邪魔します(*^^*)
まめた
URL
2006/03/06 17:27
初めまして!
TBありがとうございます!
ということで、こちらからもTB返しさせて頂こうとしたら、やっぱ文字化けしちゃいました〜。(ToT)
お見苦しいTBですみません・・・。
即刻削除してください。
ブログ名は「ON AIR」となっている筈です。
gooからだとTBできないみたいですね。

ところで、「県庁の星」感動しました!
クスッと笑える小ネタもあって、主演の2人だけでなく、脇役陣もいい味出してました。
私もスーパーで働いたことがあるので、何だか懐かしかったです。
でも、これは無いだろー!みたいなのもありましたが・・・。^^;
リュウセイ
2006/03/06 23:25
原作はスーパーにも県庁にもリサーチしてない想像の産物らしいので、そんなものを映画化した今作にリアリティ云々を問うつもりはありませんが、主役ふたりきりで交わすセリフのやりとりのまだるっこさは、まさしく数ヶ月かけて進行する「テレビドラマ」そのものでしたね(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
にら
URL
2006/03/07 00:05
●こっちゃんさん、コメントありがとうございます。
ごめんなさい。gooからのTBが文字化けしちゃうんです。m(_ _)m

>県庁の星を観て「素直に謝ること」を
>覚えたこっちゃんですm(_ _"m)ペコリ
くすっ。笑っちゃました。

また遊びに来てください。

●瑠璃さん、コメントありがとうございます。
ちょっと誇張した感じはあるものの、業界のことを知らない僕らでもわかりやすくておもしろかったですね。
かんりにん
2006/03/07 03:30
●maximumさん、コメントありがとう。
>大変興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。こういうコメント頂くと、ブログ書いていて代かったぁと思っちゃいます。(^_^)v

●まめたさん、コメント&TB返しありがとう。
また遊びに来てくださいね。
かんりにん
2006/03/07 03:34
●リュウセイさん、コメントありがとう。
>gooからだとTBできないみたいですね。
この前までTBすらできなかったのですが、最近はTBはできるけど、文字化けしちゃうんです。プロバイダには連絡しているんですけど・・・。ごめんなさい。

スーパーの内情。確かに誇張ややりすぎ感はありましたけど、スーパーで働いたことがあると楽しみも2倍って感じでしたね。
かんりにん
2006/03/07 03:37
●にらさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか。リサーチしていないんだ。。。それにしては意外にちゃんとしていたような気がします。
また、遊びに来てください。
かんりにん
2006/03/07 03:38
TBありがとうございます。

私はスーパーで働いたこと無いので総菜の件はちとショックでしたよ。でも飲食店でバイト経験はあるので、どっちもどっちだと納得しましたが(何を?)
KAZU
URL
2006/03/08 21:20
KAZUさん、コメントありがとうございます。
残念ながらどの仕事でも多少の裏事情ってのがあるんですかね。
かんりにん
2006/03/09 00:08
トラックバックありがとうございます。

スーパーの女のほうが・・・という意見が多いですね。

まだ見たこと無いのでDVDをレンタルしてみようと思います。

URL
2006/03/11 01:10
谷さん、コメントありがとうございます。
僕的にはスーパーの女は、後半が強引すぎてどうも。。。でも一見の価値ありですので、ぜひ見てみてください。
かんりにん
2006/03/11 02:49
TBありがとうございました。
非常によく作品を観られてる方だなぁとレビュー読みながら感心しました。俺は文章下手なんで羨ましいです(^^;
私は結構“官”の方と仕事をする機会が多いのですが、あの方々のお得意は文書管理のはずなんですが…「この前の文書なくした」とか「担当が産休で文書がどこにあるか判らない」とか、文書管理すらやってないです(`Д´)映画の内容は別として民間研修は是非ともやって欲しいですね。マニュアル通りでは仕事にならない事をみっちり教えてあげるんだけどな♪長くなってすみません。私もTBさせて頂きましたm(__)m
独り好き
URL
2006/03/11 09:25
TBありがとうございました(^0^* )
盗難カード体験談、ビックリしました
ホントにそういうことってあるんですね( ̄∇ ̄;)
あの知事にはヤラれました〜
お飾り的存在の知事っていうのは全国どこにでもいそうですが、意外に曲者ですね(汗)
cherry
URL
2006/03/16 10:40
cherryさん、コメントありがとうございます。
警察の人の話では、僕がバイトしていた地域は、空港が近いこともあり非常に多い地域だったらしいです。
お飾り知事ですか。確かにそうでしたね(笑)
かんりにん
2006/03/16 21:09
TBありがとうございます!
スーパーで働いてらっしゃった時の話がおもしろかったです!盗難カードってそんなに使われてるんですね!?怖いですね。。
僕も知事にはがっかりさせられました。
こーいち
URL
2006/03/19 17:03
こーいちさん、コメントありがとうございます。
最初僕も知事が何がやってくれるんだと思って何もなかったのでがっかりしていたんですが、あれはあれで良かったんじゃないかと思うようになりました。何もしない知事というか、結局権力や金の力に最終的に負けてしまう世界に対する嘆きが込められているんだと思います。
かんりにん
2006/03/19 21:25
そうですね。確かにあそこで県知事がいいことをしてしまうと、現実的じゃなくなるし映画としておもしろくないですよね。
またおじゃまさせてもらいますね♪
こーいち
URL
2006/03/20 00:13
こーいちさん、レスありがとうございます。
是非また遊びに来てくださいね。
かんりにん
2006/03/20 01:37
ども、beraboと申します。
TBありがとうございます。わたしもTBさせていただきました。
はじめて寄らせてもらいましたが、す、すごい情報量ですね。
見習わねば!

また、寄らせてください。
berabo
URL
2006/03/26 17:02
beraboさん、コメントありがとうございます。
情報量は多いと、読んでくれない人も多くなるので、一概に多ければいいと言うわけではないですよ。ただ、書きたいことがあると、次から次に書いてしまう悪い癖があるので、長くなっちゃいます(^^ゞ
かんりにん
2006/03/26 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




「県庁の星」見てきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる