よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 深大寺のだるま市

<<   作成日時 : 2006/03/04 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 今日は東京都調布市にある深大寺に行ってきました。実は今週末は家でのんびりしようと思ったのですが、土曜(3/3)の夕刊にだるま市をやっていることを知り、天気も良いしとバイクで行ってきました。毎年、3/3〜4の二日間やっているそうです。

 都内は道が混んでいて大変だったのに加えて、だるま市でさらに道が混んでいて、思ったよりも時間がかかってしまいました。しかもバイクを止めるところが。。。警察も多く来ているので適当に止めるわけにはいかない。と言うわけで、近くの(徒歩十分くらいの)コンビニで買い物して、そこに止めさせてもらうことにしました。ちなみに公共交通機関を使う場合は京王線の調布駅からバス、もしくはJR吉祥寺or三鷹からバスです。

 ちなみに深大寺という名の由来は「深沙大王」という水の神様に由来しているそうです。歴史も都内では浅草寺の次に歴史あるそうです。




さて、門前通りに入ると鬼太郎茶屋なるものが。。。1階には鬼太郎グッズの販売や目玉オヤジぜんざいが食べられます。2階は妖怪ギャラリー。屋根の上にはでかい下駄が乗っていました。

庭では鬼太郎達と記念撮影ができます。

門前通りの様子。人が多いですね。

山門のところ。なんとなく目についたので撮ってみました。

山門のところの梅がちょうど見頃でした。

境内の様子 その1

境内の様子 その2
人とだるまとどっちが多いかなぁ?

境内の様子 その3

火の用心だるま
目には「阿吽(あ・うん)」と書いてあります。詳しくは後述します。

だるまだらけ その1

だるまだらけ その2
下世話ですがこれで500円。

いろいろな色のだるまがあります。店によっては「健康は○色、仕事は△色」なんて書いてありますが、お店によって微妙に違うんです。ちなみに赤しか置いていないお店で聞くと「願い事をする時に左に目を入れて、願いが叶ったら右に目を入れる。だから色は願い事とは関係ないんだそうです。どれが本当なんだろう?

こんな形のもありました。
ちなみに左上の大きなものでも3万円くらい。羽子板に比べて安めですな。

ここのおじさんの話がおもしろかったのでここで買いました。記念に写真を撮らせてもらいました。

このお店では一番安いものでも、願い事と名前を書いてくれます。ここでは親戚に買うことにしました。

ここでは去年のだるまを収めます。簡単に言えば投げ入れます。

中はこんな感じ。見なきゃ良かったとちょっと後悔。

買っただるまはここでお坊さんに目を入れてもらいます。なお、500円の寄進が必要です。

目は「あ・うん(阿・吽)」と入れるそうです。左目(向かって右)が「阿」、右目(向かって左)が「吽」。
「阿」は、万物の始まりを表し、「吽」は、万物の終わりを表すそうです。ですから、願いごとをする時に左目に始まりを表す「阿」を、願いが叶った時に終わりを表す「吽」を書くそうです。

深大寺ビール。ホッピーが作っています。というのはホッピーの工場が近いからです。深大寺周辺は清冽な湧き水が有名で、その水を使用して作った地ビール。アルコール分6%とちょっと高めで、まろやかなのにコクがある。おいしかったのですが、1本500円とかなり高め。

お気に入りの写真 その1

お気に入りの写真 その2


 まあ、そんなこんなで深大寺門前そばを食べ、深大寺ビールを買って帰ってきました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
達磨市
行ってきました達磨市&amp;#63681; 猫ママさんとみけっちさんと3人でグルグルと~。 初詣のときより混んでた深大寺。。。 しかも、縁日。。。狭い通路が益々狭く、境内内にも店店店 達磨だらけに、焼きそばやらタコヤキの匂い~ 由緒あるお寺が、物凄い事になっておりました&a.. ...続きを見る
ちょこ日記♪
2006/03/05 01:11
行ってきたよ達磨市!!
毎年恒例の達磨市今年も行ってきました。 今年はちょこさんとみけっちさんと一緒!! みけっちさん遠い所遠征してくれてありがとう!! いつもの最寄り駅で待ち合わせしてレッツGO!! ハイ・・いつもの事ながら混んでいます・・いえ・・いつも以上に混んでます・・ 今年は.. ...続きを見る
ママのつぶやき・・
2006/03/05 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなしごとさん、こんばんは〜♪
だるま市、素敵ですネ!そしてお疲れ様でしたw
こんなに人ごみ+だるまの画って中々見れないですからネ!!w 何か面白いですw
私は中でも“見なきゃ良かった”が一番好きですッ♪‥ちなみに500円で買って、500円でお坊さんに目を入れて貰うなんて‥中々やりますナ〜ww

URL
2006/03/05 03:06
こんばんは!
ごめんなさい。結局僕が買った500円のものには目は入れてもらいませんでした。もちろん小さいのでも寄進すれば入れてもらえますが、普通は5,000円以上のものだそうです。お坊さんに書いてもらうのも御利益ありますが、自分の願いを叶えたいんだから、自分で心を込めて書く方が良いらしいです。
かんりにん
2006/03/05 03:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




深大寺のだるま市 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる