よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 南国フルーツ「キワノ」を食べてみました

<<   作成日時 : 2006/05/08 01:20   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 2

 近くのスーパーに行ったら南国フルーツフェアをやっていまして、先日沖縄旅行に行ったこともあり、ちょっと立ち止まってみました。フルーツシリーズの第6弾の今回はその中からカワノというフルーツを紹介します。

 ウリ科の植物で、外観はオレンジ色でとげとげのある感じで、大きさは12〜13cm。値段は580円。買ったときはキュウリくらいの堅さだったのですが、室温で数日置いておいたらだいぶ柔らかくなってきました。やばいやばいと包丁を入れてみることに・・・。


 包丁を入れると緑色の果肉の中に種があります。よく見ると1つ1つ緑色の果肉のセルに分かれていて各セルの中に1つずつ種があります。果肉の食感はアロエヨーグルトのアロエのような感じで、もう少し酸味を加えた感じ。ウリ科の植物なのに柑橘系のような味でもあります。(においはウリっぽいけど・・・。) 堅いときに食べると結構ウリの生臭さがあるようですが、柔らかくなるにつれて生臭さがなくなるようです。

 当ブログのフルーツシリーズでは、正直あんまりおいしいものに出会っていないのですが、今回のキワノは結構おいしいかも。


 スーパーの人の話では、種ごと食べるとおっしゃっていましたが、種も食べられなくはないですが、結構邪魔。できれば種は取ってから果肉だけ食べたいと思い、スプーンで果肉部分をこそげ取ってみました(写真)。ですが、何せ種が多いので1つ1つ取り出してから食べるのは不可能に近く断念。仕方なくこそげ取ったものを口に入れ種だけを出そうとしましたが、これも結構面倒です。


 おいしいけど、食べるのが面倒でした。。。

 ちなみにキワノというのはニュージーランドの企業の登録商標らしく、日本ではツノニガウリ、英語ではHorned Melonと呼ばれているそうです。





Click here to visit our sponsor

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キワノフルーツ
キワノフルーツ、って知ってますか??? 私は昨日初めて知りました。 ...続きを見る
食彩日記
2006/05/08 22:51
対決!ぜっきー対ドドリア
↓対決風景 変な南国果物を買ってきただけなんですけどね(笑) その名もKiwanoっていうらしいです 今日Food Townに買出しに行ってきたのですが、これを見た瞬間体中に電撃が走りました 「あっ、ドドリアさんだ!」って 似てませんか?ドドリアさんに? これでスカウターをつ.. ...続きを見る
ぜっきーの「格闘家の作り方」
2006/08/07 10:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなしごとさん、こんにちは〜♪
初めて見ましたヨ(@Д@;凄い色ですネ‥
緑色の中身も凄いですネ‥色が原色過ぎてビックリしますネ!!でも、よしなしごとさん、慣れてるのか、淡々と食しているのがカッコ良いですヨ(*ノ▽ノ)
私も何処かで見かけたら、買ってみます♪

URL
2006/05/08 13:45
凛さん、こんばんは。
そうですね。言われてみれば原色系ですね。オレンジなのに中身が真緑って結構びっくりです。
楽天市場でもYahooショッピングでも売られていなかったんで、けっこう手に入りづらいのかも。たまたまスーパーで売っていたんですけどね。ちなみに千疋屋にはあるらしいですが、高そうですね。
かんりにん
2006/05/08 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




南国フルーツ「キワノ」を食べてみました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる