よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 嫌われ松子の一生見てきました。

<<   作成日時 : 2006/06/16 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 112 / コメント 21

 正直最初は見なくても良いかなと思っていたのですが、他の方のブログを読むとかなり評判がよいので嫌われ松子の一生見てきました。



●ストーリー(ネタバレあり)
  昭和22年。福岡県でひとりの女の子が誕生した。お姫様のような人生を夢見る彼女の名は川尻松子。教師になり爽やかな同僚佐伯(谷原章介)とイイ感じになるも、しかし、修学旅行で問題発生。誰かが売店のレジのお金を盗んだのだ。他の先生方も松子も生徒の龍が犯人だと疑っている。しかし龍は否認する。めんどくさがり屋の松子は、自分の財布と足りない分は同僚の財布から勝手にお金を抜き出し、生徒の代わりに店員に返しに行く。しかし本人を連れてこいと言われた松子は、実は生徒ではなく自分がやったと言ってしまう。教頭(竹山隆範)は店の勘違いと言うことですまそうとするが、校長にばれてしまう。追求される松子は龍に「自分が盗んだと言え」と言うが、龍は他の先生方の前で松子に自供しろと脅されたと言う。責任をとらされ松子は学校をやめてしまう。

 松子の妹の久美(市川実日子)についつい当たってしまい、それを親に責められ、松子は家を飛び出す。

 ここから、松子の転落人生が坂を転がり落ちるがごとく、始まっていく。愛を求める松子の前にはさまざまな男が現れるが、彼女の選択はことごとく不幸へと繋がってしまう。ダメな文学青年にお金を貢ぐ日々、そのライバル(劇団ひとり)との不倫。ソープ嬢となり、あげくヒモを殺害して8年間服役する日々。そこで知り合ったAV会社社長と知り合い、さらに教え子龍(伊勢谷友介)と恋に落ちるが、やくざの龍は逮捕されてしまう。そして松子53歳、河川敷で死体となって発見された。

 松子の甥(瑛太)が、松子に関わった人々から聞き、叔母の松子がどのような一生をたどったかを解き明かしていく。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 上にも書きましたが他の方のブログを読むとかなり評判がよいので見に行くことにしました。ところが、いや、最悪。中盤ぐらいまでは僕的にはかなりつまらなかった。最近仕事も忙しく、寝たいというのもあって、まじで途中で帰ろうかなとも思いました。が、AV女優で、アダルトビデオ会社社長が出てきたあたりから、なんとなくましになってきました。といっても、おもしろいというわけではなく・・・。結局何が言いたかったのか、松子の生き方をただ紹介しただけという感じ。結局僕にはおもしろみがわかる前に終わってしまった。。。

 甥の視点、松子の視点、友人の視点、いろいろな視点から物語を見つめる映画の作り方はおもしろいとは思いますが、ストーリーに共感できず、でした。

 要所要所で使われている歌は、とても美しく、またその時々の松子の心境を表しており、とても言い音楽だったとは思いますが、僕的にはその音楽の良さしかわかりませんでした。

 でも、暴力をふるわれても付き会い続ける女性の気持ちがなんとなくわかったような気がします。

 話は変わりますが、片平なぎさが、映画の中の火曜サスペンス(?)の刑事だか探偵役で出ています。一方トリック劇場版2では、片平なぎさは、インチキ霊能力者で出ています。180度違う片平なぎさがちょっと新鮮でした。

 そう言えば、某スポーツ新聞で、劇団ひとりと中谷美紀がつきあっているという記事が載っていたようで、劇団ひとりが「僕らつきあっているんだ!」って一人喜んでいたそうです。

 話は変わりますが、私の行った映画館では笑ってもよさそうなところも、誰一人笑いませんでした。みんなテンション低かったのかなぁ。

 最後に1つ。今時の若者(甥)が、「荼毘に付する」なんて使うかなぁ〜。




オススメ度:●●○○○







  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(112件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
嫌われ松子の一生
「下妻物語」と言えば、前も書きましたが、私の終身名誉映画。永遠の1位です。未だに観ていないなどと言う不届き者は、日本にはもう居ないと思いますが、万が一観てない場合は今すぐレンタル屋にダッシュして観るべし! ...続きを見る
欧風
2006/06/16 01:53
映画よりも面白い 『嫌われ松子の一年』
 映画『嫌われ松子の一生』は、  @主人公・松子の堕ちっぷりが見事  Aその松子を演じる中谷美紀の“ここまでやるか”感が凄い!  B宮藤官九郎、劇団ひとり、武田真治、荒川良々、伊勢谷友介等、松子をめぐる男たち&その他のキャストが豪華で、ゴージャス!  などに関して評価しつつも、そして2006年を代表する映画の1本であることはまず間違いないと思いながらも、(私が)どこかでひっかかってしまうという印象を持ったのにはいくつか理由があるように思います。観ている間中、「凄い、凄い」と思いなが... ...続きを見る
海から始まる!?
2006/06/16 04:28
嫌われ松子の一生
空仰ぎ 曲げて伸ばして 星になる  ...続きを見る
空想俳人日記
2006/06/16 05:35
感想/嫌われ松子の一生(試写)
『下妻物語』でその名を知らしめた中島哲也監督の新作『嫌われ松子の一生』。5月27日いよいよ公開! これ必見!! 嫌われ松子の一生 ...続きを見る
APRIL FOOLS
2006/06/16 06:28
嫌われ松子の一生
ある日、荒川の河川敷で女性の他殺体が発見されます。川尻松子(中谷美紀)、53歳。今まで彼女の存在を知らずにいた甥の笙(瑛太)は、松子の弟である父親(香川照之)に頼まれ、松子の住んでいた部屋の後片付けをすることになります。乱雑jな部屋を片付けながら、笙は、松子の人 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2006/06/16 07:13
映画のご紹介(137) 嫌われ松子の一生
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(137) 嫌われ松子の一生-生きること、愛すること。 ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/06/16 07:24
嫌われ松子の一生
嫌われ松子の一生 [◆◆◆◆◆◆6/6] ○2006日本/130min/ 東宝 ○コメディ/ドラマ/ロマンス/公開2006/05/27 ○イントロダクション あるきっかけで教師を辞めることになった川尻松子。父親からの愛の減少感がトラウマとなり、一途で不器用な性格とあいまって、その後.. ...続きを見る
Big Screen
2006/06/16 07:33
「嫌われ松子の一生」演出過剰
ストーリー: 昭和22年・福岡県大野島生まれの川尻松子(中谷美紀)は、お姫様みたいに幸せな人生に憧れていた。しかし、20代で教師をクビになり、エリート街道から転落、家を飛び出して風俗嬢になってしまう。その上ヒモを殺害して刑務所へ送られ、壮絶な不幸の連続にまみ.... ...続きを見る
小生の映画日記
2006/06/16 07:48
嫌われ松子の一生
2006年5月27日 初公開 公式サイト: http://kiraware.goo.ne.jp/ ...続きを見る
映画と本と音楽にあふれた英語塾
2006/06/16 07:59
『 嫌われ松子の一生 』
 公式サイト ...続きを見る
やっぱり邦画好き…
2006/06/16 08:06
(今日の映画)嫌われ松子の一生
嫌われ松子の一生 (2006/日) Memories of Matsuko ...続きを見る
Kozmic Blues by TM
2006/06/16 09:21
嫌われ松子の一生
不幸って何? ...続きを見る
PM5:00*OLサンの放課後日記
2006/06/16 09:23
嫌われ松子の一生
気分転換にということで映画に行ったので、予告を見ていて興味のあった『嫌われ松子の一生』を見てきました。『デイジー』と迷ったんだけど。なんとなくこっちを。泣く気分ではなかったし。やっぱりイオンはサティと違って混んでいるんだね。 ...続きを見る
Childish Garden
2006/06/16 09:30
嫌われ松子の一生
嫌われ松子の一生 2006/05/27公開 ...続きを見る
お熱いのがお好き
2006/06/16 09:33
『嫌われ松子の一生』鑑賞ヽ(δ▽δ)ノ♪
『嫌われ松子の一生』鑑賞レビュー! ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/06/16 09:37
『嫌われ松子の一生』
監督:中島哲也  CAST:中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介他 ...続きを見る
*Sweet Days*  ~mo...
2006/06/16 10:04
映画「嫌われ松子の一生」を観て
 大泣き。 ...続きを見る
とみのひとりごと
2006/06/16 10:08
【嫌われ松子の一生】
★とても不思議な作品でした。原作はずっと、読むのを我慢していたので映画を観たこ ...続きを見る
空の「一期一会」
2006/06/16 10:12
嫌われ松子の一生
色彩豊かに歌い上げる人間への愛に満ちたドラマ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/06/16 10:14
嫌われ松子の一生/中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介
レディスデイということを差し引いても平日の昼間の回にしてはけっこうなお客さんの入りで、しかもこの作品にはあまり似つかわしくないような年配の女性も多くてちょっとビックリ。逆に男性はほんの数人しかいなくて、もしかしてコレは女性映画なのかもと思ってしまうくらい.... ...続きを見る
カノンな日々
2006/06/16 10:43
嫌われ松子の一生@シネクイント
地肌から2センチほど厚塗りした人が、スープの表面5センチほどに背脂が浮いたラーメンと、皿に1センチほどの油が敷かれたギョーザを食べているような、こってり具合だった。いろいろ施されている。手段を選ばない美学を感じた。監督の中島哲也は撮影中に主演の中谷美紀を罵 ...続きを見る
ソウウツおかげでFLASHBACK現象
2006/06/16 10:55
嫌われ松子の一生
“生れて、すみません。” ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2006/06/16 11:04
嫌われ松子の一生
公開:2006/05/27(05/31)監督:中島哲也原作:山田宗樹『嫌われ松子の一生』(幻冬舎文庫刊) 出演: 中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之、市川実日子、黒沢あすか、柄本明 ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2006/06/16 11:28
「嫌われ松子の一生」
「嫌われ松子の一生」TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン7で鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2006/06/16 11:34
『嫌われ松子の一生』
『嫌われ松子の一生』試写。 終盤からラストまで、涙が止まらなくなりました。 何故なのか? 自分でもわからないほどに。 松子は、女の子なら誰もが持っている感情の固まりで、その行く末も、哀しいけれど、誰でも行きつく先なのです。 少女の頃は、誰でも白馬の王子様を夢.. ...続きを見る
試写会帰りに
2006/06/16 11:53
「嫌われ松子の一生」史上最悪の男運でも男を愛し続けた一生
「嫌われ松子の一生」は昭和22年(1947年)福岡県大野島生まれの川尻松子の波乱万丈の一生を描いた作品である。これだけ不幸で、史上最悪な男運の女性がそれでも男たちを愛してやまなかった人生をコミカルに描いている。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/06/16 12:26
映画「嫌われ松子の一生」
昭和22年福岡で生まれ、男に恵まれず堕ちて53年の生涯を荒川の河川敷で閉じた一人の女性。山田宗樹の小説&quot;嫌われ松子の一生&quot;の映画化。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/06/16 12:26
なんで?!のマシンガン。~嫌われ松子の一生~
いや~、わかってはいたんですが、 なんともはや極彩色のケバイ映像にこれでもかと 花が咲き、鳥が飛び、、蝶が舞い、彼女は歌い踊る。 でも「なんで?!」の連続する転落人生は 映像の華やかさとは真逆に地獄へと転がり落ちていく。 彼女の人生を、彼女のしたことを肯定はで.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2006/06/16 13:36
嫌われ松子の一生・・・・・1200円
中島哲也はCMの世界の巨匠である。 業界には彼を崇拝している人も多いし、実際素晴しい仕事を多く残している。 長編映画三作目となった前作、「下妻物語」もエキセントリックな映& ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2006/06/16 14:40
嫌われ松子の一生
去年の秋、原作を読んで松子に釘付けになった日々がありました。 その頃から映画化の話を耳にしていて、どんな風になるんだろうと 楽しみに待っていました。 あっという間に時は過ぎ、中谷美紀演じる松子に会える日がやってきました。 ...続きを見る
m e r c i *
2006/06/16 14:53
映画:嫌われ松子の一生 試写会
嫌われ松子の一生@TFMホール ...続きを見る
駒吉の日記
2006/06/16 14:56
嫌われ松子の一生
監督は中島哲也。キャストは、前作の『下妻物語』がここ10年の邦画の中で最高傑作だと思っています。そんな訳で期待度大だったんですが、充分応えてくれる内容でした。観にいこうかどうしようかと悩んでる人にも自信を持ってお奨めできます。 ...続きを見る
映画をささえに生きる
2006/06/16 17:02
「嫌われ松子の一生」みた。
いやぁー、なんと波乱万丈で壮絶な一生だったことか。笑っていいのか、泣いたほうがいいのが、とにかく忙しかった。人生の転落と挫折から再浮上まで、いったい何度繰り返したことだろう?松子は「不撓不屈の精神の持ち主」と呼んで差し支えないと思う。あの ...続きを見る
たいむのひとりごと
2006/06/16 19:22
嫌われ松子の一生/感想
2006年05月27日公開の中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介出演の映画「嫌われ松子の一生」を見ました。 ...続きを見る
映画★特典付き前売り券情報局
2006/06/16 20:15
嫌われ松子の一生(評価:◎)
【監督】中島哲也 【出演】中谷美紀/瑛太/伊勢谷友介/香川照之/市川実日子/黒沢あすか/柄本明/他 【公開日】2006/5.27 【製作】日本 ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2006/06/16 20:49
嫌われ松子の一生
これはスゴイ傑作でした。期待以上に圧倒されましたよ。 「下妻物語」の中島哲也監督の新作。 全編派手な演出で、テンポが速くて、 スクリーンから溢れる情報量が半端じゃないのに ちゃんと芯の通った部分があるのは前作に共通する部分。 主演の中谷美紀も、語り... ...続きを見る
It's a Wonderful Lif...
2006/06/16 20:58
嫌われ松子の一生
『下妻物語』の中島哲也監督最新作。下妻が好きなので期待してたんですがこれはちょっと・・・・・。 僕はこの映画に明るいコメディを求めて観に行きました。この映画は確かにコメディ要素が満載でしたが決してコメディではない。ここが僕には致命的でした。 主人公松子... ...続きを見る
5125年映画の旅
2006/06/16 21:06
*嫌われ松子の一生*
{{{   ***STORY***             2006年   日本 昭和22年、福岡県大野島に生まれた川尻松子。お姫さまのような人生を夢みる明るい少女時代を過ごし、やがて中学校の教師となる。しかし、ある事件が原因で20代でクビに。その後、愛を求めて男性遍歴を重ねるたびにますます不幸になってゆく松子。いつしかソープ嬢に身を落とし、果ては同棲中のヒモを殺害して刑務所に服役してしまう…。                   〜〜allcinemaより}}} ...続きを見る
Cartouche
2006/06/16 21:27
嫌われ松子の一生
松子(中谷美紀)の人生を客観的に眺めれば、不幸とか悲惨とか、そういう言葉が思い浮かぶかもしれない。しかし、彼女はいつも楽しい歌を口ずさんでいて、彼女の意識の中ではかわいら ...続きを見る
Kinetic Vision
2006/06/16 22:04
嫌われ松子の一生
         嫌われ松子の一生(2006年、東宝) http://kiraware.goo.ne.jp/ 監督・脚本:中島哲也  原作:山田宗樹 出演:中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之、市川実日子、黒沢あすか、柄本明、他          昭和22年・福岡県大野島生まれ ...続きを見る
ライターへの道。女32歳の挑戦。
2006/06/16 23:46
「嫌われ松子の一生」
「嫌われ松子の一生」 「下妻物語」は、 嶽本野ばらの小説の面白さと、中島哲也監督の映像センスの相乗効果で、 最近ではもっとも好きな作品である。 中島監督の最新作ということで、当然のことながら期待して、 公開初日に劇場に足を運んだが、 「下妻」に比べると満足度は ...続きを見る
わたしの見た(モノ)
2006/06/16 23:49
嫌われ松子の一生/山田宗樹
やるせない思いで最終頁を閉じました。些細なことに何度も自分を見失い、流され、それでも死より生きることを選んできた松子。その人生の終わりがこれではあまりに辛すぎます。 ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/06/17 00:52
『嫌われ松子の一生』
 中谷美紀 罵声監督と“涙の和解” ...続きを見る
映画大陸
2006/06/17 01:19
「嫌われ松子の一生」レビュー
「嫌われ松子の一生」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之、市川実日子、黒沢あすか、柄本明、木村カエラ、柴咲コウ、片平なぎさ、ゴリ、竹山隆範、谷原章介、宮藤官九朗、劇団ひとり、谷中敦、BONNIE PINK.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2006/06/17 02:45
★「嫌われ松子の一生」
たまには邦画でも・・・(なんでーーー) たまにはTOHOシネマズ川崎に・・・(なんでーーー) 下妻物語の監督の最新作だから・・・(なんでーーー) 見てみることにしてみました。 そう、この映画の主人公は「何でーーーー」ばかりの人生。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/06/17 02:51
嫌われ松子の一生
かなり、映画感想アップしてないのがあるんですけど…。 (約5作品あげてないw) 先に舞台挨拶付きで観せて頂いたし、 大好きな中谷美紀さん主演の映画なので 感謝(宣伝?)の意味も込めてこちらを!(笑) ...続きを見る
きょうのできごと…http://litt...
2006/06/17 06:31
嫌われ松子の一生☆独り言
ま〜げて♪伸ばして〜 お星様をつかもう♪ 冒頭とラストでこの曲の思い入れ度がこんなに変化するなんて思わなかったなぁ 音楽の使い方とテンポのよさ、ファンタジックにデフォルメされた映像に 『ムーラン・ルージュ』を連想しちゃったのは猫でした(笑) 今日の映画... ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2006/06/17 08:08
嫌われ松子の一生 / MEMORIES OF MATSUKO
「不幸って何?」 監督:中島哲也 原作:山田宗樹 出演:中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、市川実日子、黒沢あすか、ゴリ、武田真治、荒川良々、劇団ひとり、マギー、谷原章介、竹山隆範、甲本雅裕、片平なぎさ、他 公式HP:http://kiraware.goo.ne.jp/ 鑑賞:TOHO Cinemas Kawasaki ...続きを見る
きょうのあしあと
2006/06/17 09:37
シネマ日記 嫌われ松子の一生
まさに、下り坂を転げ落ちる人生。こんなに暗い話だとは、思っていませんでした。予告編はミュージカル仕立ての下妻物語風だったので、軽めに楽しむつもりだったのですが・・・ ...続きを見る
skywave blog
2006/06/17 13:49
本当の価値
昨日久しぶりに映画を見に行った。     「嫌われ松子の一生」    理由はた ...続きを見る
楽々主義
2006/06/17 14:22
嫌われ松子の一生 【B面】
第471回 ...続きを見る
まつさんの映画伝道師
2006/06/17 14:43
嫌われ松子の一生 【A面】
第470回 ...続きを見る
まつさんの映画伝道師
2006/06/17 14:43
『嫌われ松子の一生』
感動度[:ハート:][:ハート:]   5/27公開       公式サイト(壁紙、特別映像あり) 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:] 泣き度[:悲しい:][:悲しい:] 衝撃度[:!:][:!:][:!:] 映像美[:結晶:][:結晶:][:結晶:][:結晶:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:] ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2006/06/17 16:10
嫌われ松子の一生
「嫌われ松子の一生」 製作:2006年、日本 130分 PG-12指定 監督:中 ...続きを見る
映画通の部屋
2006/06/17 20:27
数奇な女性の生涯をポップに表現◆『嫌われ松子の一生』
5月27日(土)TOHOシネマズ木曽川にて ...続きを見る
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなも...
2006/06/18 00:08
嫌われ松子の一生
鮮やかな色彩のド派手な美術、 かっこいい音楽にのせたミュージッククリップのような映像。 一歩間違えば、悪のりのおバカ映画になりそうだが、 細部まで徹底的にこだわった演出と中谷美紀の確かな演技で、 とても完成度の高い作品に仕上がっている。 ...続きを見る
Take it Easy
2006/06/18 00:22
嫌われ松子の一生
『嫌われ松子の一生』オフィシャル・ブック ...続きを見る
だらっくま日記
2006/06/18 00:34
嫌われ松子の一生
・・・凄まじい愛・・・ しかし共感しまくりです。松子が刑務所に入ったあたりから・・・自然と涙が止まらなかったなあ。 ...続きを見る
エリ好み★
2006/06/18 00:39
嫌われ松子の一生
 嫌われ松子の一生  千葉県の日ということで学生が800円だった15日。レイトショーが組まれていないこの作品を見に行った。いやートリッキーだね。トリッキー。主人公も『下妻』よりトリッキーだった。兎も角、この主人公が中学教師を解雇されるに至った経緯も凄い。旅館のお金がなくなった→どうやら松子のクラスの生徒らしい→そして担任の松子が問いただすと、ここまではいいがこの後、その生徒はお金を盗んでないと主張→生徒が出て行った後、松子はとんでもない行動にでる→旅館には生徒の代わりにお金を自分が返しに行き、そ... ...続きを見る
woody経済新聞
2006/06/18 08:29
嫌われ松子の一生
山田宗樹原作の奇想天外な女の一生を描いた同名小説を映画化した作品。 出演は中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之、市川実日子、黒沢あすか、柄本明、木村カエラ、蒼井そら、柴咲コウ、片平なぎさ、ゴリ、榊英雄、谷原章介、甲本雅裕、宮藤官九郎、劇団ひとり、BONNIE... ...続きを見る
Imagination From The...
2006/06/18 12:03
嫌われ松子の一生
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/06/18 22:38
【劇場鑑賞55】嫌われ松子の一生(MEMORIES OF MATSUKO)
『私、川尻松子。大きくなったら素敵な王子様と結婚するんだぁ♪』 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/06/19 00:46
嫌われ松子の一生
ナビオTOHOプレックス 長い期間、同じ予告を何度も見せられた。撮影の進捗状況にあわせて、違った長めの予告も何度も見せられた。正確ではないが、50回は見せられた。こういうことをされると、期待は膨らむ ...続きを見る
映画評論家人生
2006/06/19 01:07
「嫌われ松子の一生」鑑賞
嫌われ平社員。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平社員ブログ
2006/06/19 01:46
嫌われ松子の一生
『下妻物語』が大好きなので、早速見てきました。 すごい!中島ワールド炸裂です。 オープニングからコテコテしていて、 ついていけるかちょっと不安になるくらい激しかったです。 でも、見ていたらすぐに、こっちもノリノリになってきちゃった。 『下妻』は、大いに笑った.. ...続きを見る
まるっと映画話
2006/06/19 08:57
嫌われ松子の一生
映画、嫌われ松子の一生の一生を見てきました。ネタバレです。最初に松子が死んでいるところから話が始まるのですが本人は、いないのにどうやってこの先話を進めていくのだろうと思っていたらうまい具合に話が繋がっていって見ていて飽きなかったです。もともとの素材としては、充分ですが、映像としてあらわすのは、難しいと思いますが、見事に描かれていたと思います。中島監督に拍手を送りたいです。私は、時々ミュージカルタッチになるところが好きです。中谷美紀の濃厚なキスシーンも見ごたえあります。 ...続きを見る
ブログ:映画ネット☆ログシアター
2006/06/19 09:36
嫌われ松子の一生
盛りだくさんの内容でした。 いろんな角度から楽しめる映画で、DVD欲しくなっちゃいました。 パンフレットを買ったのも久しぶりだな〜。 邦画ってすごいことになってきてるな〜。 ...続きを見る
王様の耳はロバのママ
2006/06/19 10:33
堕ちていく女の姿を、前向きにミュージカル仕立てで楽しむ?!
「嫌われ松子の一生」  「堕ちていく人生」っていいますよね。この「堕ちる」というのに若い頃はなんか憧れて。「ああオレも下手したら、歓楽街にはまって、堕ちていくの ...続きを見る
人生はお伽話もしくは映画のよう
2006/06/19 14:27
嫌われ松子の一生
女の子なら誰だって、お姫様みたいな人生に憧れる。昭和22年・福岡県大野島生まれの川尻松子も、そのひとり。 でも、現実は… ...続きを見る
邦画大好き☆ゆるゆるプレーリーの、さんぽ...
2006/06/19 16:49
嫌われ松子の一生
  ...続きを見る
とにかく、映画好きなもので。
2006/06/19 21:09
「嫌われ松子の一生」
壮絶な女の孤独な生涯の話らしい。これはかなり期待。 常に駄目男に引っかかってしまう女っていますよね・・・。不幸体質というのか。 ...続きを見る
主婦の秘め事
2006/06/20 14:47
嫌われ松子の一生
嫌われ松子の一生 監督:中島哲也 出演:中谷美紀/瑛太/伊勢谷友介ほか ...続きを見る
東京ミュービー日記
2006/06/22 18:28
「嫌われ松子の一生」中谷美紀は代表作を手に入れた
「嫌われ松子の一生」★★★★オススメ 中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介主演 中島哲也監督、2006年 ...続きを見る
soramove
2006/06/23 21:01
嫌われ松子の一生
《嫌われ松子の一生》 2006年 日本映画 - 英題 −MEMORIES OF ...続きを見る
Diarydiary!
2006/06/24 22:32
こんな悲惨な話で感動できるかっ!(竹山で) 『嫌われ松子の一生』
人に嫌われるのには、嫌われるなりの理由がある。 肝心なのはその理由を自分でどう受け止めるかだ。 プライドが高いクセに、コンプレックス全開の人間は、 自分が人に嫌われたという事実を認めたくないから嫌う相手を逆恨みするし、 かと思えば、人を恨みはしないけど、嫌われる理由を考えずに同じことを繰り返す人間もいる。 ボクはどちらかと言えば、若干逆恨みするタイプの男なんだけど、 それでは埒が明かないと悟りを開いたある時点から、 ちょっとでも「あー嫌われてるんだな…」と思ったらすぐに身... ...続きを見る
瓶詰めの映画地獄 〜地獄が闘えと俺を呼ぶ...
2006/06/25 08:55
嫌われ松子の一生:「主観」で暴走する人生
★監督:中島哲也(2006年 日本作品) 新京極シネラリーベにて鑑賞。 シアターの名称が「弥生座」か... ...続きを見る
「朱雀門」という方法・第2章
2006/06/25 18:45
'06-048 『嫌われ松子の一生』
笑いあり歌あり涙あり、これは感動の一大巨編だ 「人に何をしてもらったがでなく、人に何をしてあげたたが大切だ」 松子の付き合う男は、皆癖のある悪い男たちばかり しかし、松子は全身全霊男たちを愛するが、やがて男たちは 松子を裏切ってばかり… ...続きを見る
闇に歌えば
2006/06/26 14:02
嫌われ松子の一生
ずいぶん前、5/30に「嫌われ松子の一生」を観てきました。 山田 宗樹の壮絶な原 ...続きを見る
Black Pepper's Blog
2006/06/26 17:40
嫌われ松子の一生
2006年 東宝 06年5月27日公開 監督、脚本:中島哲也 原作:山田宗樹『 ...続きを見る
銀の森のゴブリン
2006/06/27 20:19
嫌われ松子の一生
オフィシャルサイト → 嫌われ松子の一生 ...続きを見る
日々映画三昧
2006/06/28 13:29
「嫌われ松子の一生」鑑賞
嫌われ平社員。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平社員ブログ
2006/06/29 02:53
『嫌われ松子の一生』…うーん、ディズニー映画でした!
 昨日、「嫌われ松子の一生」観ました。先週の「デスノート」と2本続けての邦画、Hanaには珍しいことでした。  「嫌われ松子の一生」は原作を以前に読みましたが、ディズニー映画のノリだと言われてピン... ...続きを見る
きれい組 スタッフルーム
2006/06/29 12:46
嫌われ松子の一生 06年134本目
嫌われ松子の一生 中谷美紀&nbsp;≒ 濱田マリ&nbsp;≒ 柴咲コウ&nbsp;≒ あたし&nbsp;> 山田花子 2006年  中島哲也 監督  山田宗樹 原作中谷美紀 、瑛太 、伊勢谷友介 、香川照之 、市川実日子 原作って、感動ミステリー巨編 (Official HP)?なの?? ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/07/06 18:01
嫌われ松子の一生
goo 嫌われ松子の一生 オフィシャルサイト ...続きを見る
ロハンのゲロゲログ
2006/07/07 00:16
「嫌われ松子の一生」
映画化が決まった頃に本を買おうか悩んだけど、長いのと暗〜い話そうだったので敬遠してました。そしたら、あの予告編、「本当にあの本なの?!」という疑問が渦巻き、観たくて、うずうずしてましたよ。さらに同じく中島哲也監督の「下妻物語」は全く興味なかったけど、先日TVで鑑賞したら、めちゃくちゃ面白いじゃないですか!その年の邦画ベストにあげる人が続出してたのも納得の出来でしたね。 ...続きを見る
the borderland 
2006/07/07 00:18
嫌われ松子の一生
う〜〜ん、なんともすごい!! 小説とはまた違う 川尻松子の一生を 中島ワールドで、 お腹いっぱい過ぎる?くらい 堪能させてもらいました。 ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2006/07/07 00:48
『花よりもなほ』
是枝裕和と書いて「これえだひろかず」と読みますが、桂三枝と書いて「かつらさんし」と読みますが、三枝成彰と書いて「さえぐさしげあき」と読む人が、日テレ系「11PM」の後番組「EXテレビ」の生放送で、いちいちチャ& ...続きを見る
ねこのひたい〜絵日記室
2006/07/07 14:53
嫌われ松子の一生
(06年6月鑑賞) 「近年稀に見る傑作。極めて悲惨な一生の物語を見せられて何故こんなに清々しい気持ちになれるのか。それはきっと人間讃歌になってるから。単なるカタルシス以上の物がそこにある。」監督:中島哲也。出演:中谷美紀、ほか。 先日、4回目を観に行っちゃいました(^_^;)。情報量が極端に多い映画なんで何度観ても新たな発見があります。 各所で絶賛されてるから改めてわしが書く必要もないよーなものだけど、それでも尚褒めたいし人にススメたくなる作品です。ただし、あらかじめ言っておくべきはアクも強いし... ...続きを見る
丼 BLOG
2006/07/08 07:11
二題話あるいは「嫌われ松子の一生」幻の脚本
好評上映中の和製ミュージカル「嫌われ松子の一生」には、ボツになった幻の脚本があった。刑務所から出てきた恋人が、ずっと待っていた松子を振ってしまった後、自暴自棄になりながら山谷で働いていた時期のエピソードである。松子はその後、夜遊びをしていた中学生に注意... ...続きを見る
再出発日記
2006/07/08 12:20
[ 嫌われ松子の一生 ]中島哲也ワールド
[ 嫌われ松子の一生 ]@吉祥寺で鑑賞 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2006/07/08 14:09
嫌われ松子の一生
http://kiraware.goo.ne.jp/最寄りの映画館で鑑賞。テレビでやっていた下妻物語を録画し見ていて15分ぐらいして見に行くことを決めたのが昨日でした(ぉでまだ下妻物語は見終わっていません(汗物語の方はまさに波瀾万丈の一生。& ...続きを見る
勝弘ブログ
2006/07/08 22:15
嫌われ松子の一生
goo 嫌われ松子の一生 オフィシャルサイト ...続きを見る
ロハンのゲロゲログ
2006/07/09 01:41
嫌われ松子の一生
(06年6月鑑賞) 「近年稀に見る傑作。極めて悲惨な一生の物語を見せられて何故こんなに清々しい気持ちになれるのか。それはきっと人間讃歌になってるから。単なるカタルシス以上の物がそこにある。」監督:中島哲也。出演:中谷美紀、ほか。 先日、4回目を観に行っちゃいました(^_^;)。情報量が極端に多い映画なんで何度観ても新たな発見があります。 各所で絶賛されてるから改めてわしが書く必要もないよーなものだけど、それでも尚褒めたいし人にススメたくなる作品です。ただし、あらかじめ言っておくべきはアクも強いし... ...続きを見る
丼 BLOG
2006/07/11 07:24
嫌われ松子の一生:歌を唄っておうちに帰ろう シネクイント
この映画は見なきゃ後悔する。中谷美紀渾身の一本。 好きだったバンドもやめて、彼女にもふられたショウ(瑛太)。 何もする気がなくて家で寝ていたら、枕元におやじが立っていた。 びっくりして飛び起きた。何しに来たって聞いたら、おばさんが死んで葬式出すために来.. ...続きを見る
気ままに映画日記☆
2006/07/12 00:15
『嫌われ松子の一生』
goo 嫌われ松子の一生 オフィシャルサイト ...続きを見る
Rabiovsky計画
2006/07/13 00:54
Memories Of Matsuko
『嫌われ松子の一生』 “嫌われ松子”と聞くと、最初は誰しも性格ブスな女性をイメージするのではないでしょうか?しかし川尻松子(中谷美紀)は決して人から嫌われていた訳ではなく、本当はむしろ愛されていた気がしました。ただ過剰なまでに愛する事、愛される事に一生懸命になり過ぎてその表現方法が少し間違ってしまったように思います。この映画は観る度に違った印象を受けそうな奥深い作品でした。 [:URL:] 『嫌われ松子の一生』 ...続きを見る
Tokyo Bay Side
2006/07/18 21:59
映画「嫌われ松子の一生」を観た!
中島哲也監督は「松子に会いたいから映画にする」と言ってくれた、主演の中谷美紀さんは「松子を演じるために女優を続けてきたのかも知れない」と言ってくれたと、原作者の山田宗樹は、コメントしています。それにしても観る前からこの映画、主演の中谷美紀が中島哲也監督 ...続きを見る
とんとん・にっき
2006/07/29 09:49
嫌われ松子の一生
「嫌われ松子の一生」 2006年 日本 ...続きを見る
とんとん亭
2006/07/30 12:13
嫌われ松子のとりこに
 映画「嫌われ松子の一生」を観てきました。  観にいくまえに何人かの人に感想を聞いたら、「すっごく楽しいよ」「かなり辛い…へこむよ」と、両極端な感想。  でも、どちらも本当だったのです。 ...続きを見る
シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センタ...
2006/08/12 14:46
嫌われ松子の一生
嫌われ松子の一生(2006)ひとつのごまかし、一回のボタンのかけちがいから転がる人生。かなり暗い内容をコミカルに。コメディー映画が泣けるのは、表面上の明るさ、コミカルさと、対照的な心境が重なるから。ギャップですな。あー不幸なひとね、でもあんたが悪い、と泣けは ...続きを見る
MY BEST HIT TODAY ci...
2006/09/14 23:37
嫌われ松子の一生
昭和22年。福岡県でひとりの女の子が誕生した。お姫様のような人生を夢見る彼女の名は川尻松子。教師になり爽やかな同僚とイイ感じになるも、セクハラ教師のせいで辞職に追いやられる。ここから、松子の転落人生が坂を転がり落ちるがごとく、始まっていく。愛を求める松子の.... ...続きを見る
スーパーヅカン
2006/10/19 23:42
嫌われ松子の一生−(映画:2006年140本目)−
監督:中島哲也 出演:中谷美紀、瑛太、伊勢谷友介、香川照之、市川実日子、黒沢あすか、柄本明、木村カエラ、柴崎コウ、片平なぎさ、ゴリ、竹山隆範、谷原章介、宮藤官九郎、劇団ひとり、谷中敦、 BONNIE PINK、武田真治、荒川良々、土屋アンナ、AI、山田.... ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2006/11/18 14:38
嫌われ松子の一生
製作年度 2006年 製作国 日本 上映時間 130分 監督 中島哲也 原作 山田宗樹 脚本 中島哲也 音楽 ガブリエル・ロベルト 、渋谷毅 出演 中谷美紀 、瑛太 、伊勢谷友介 、香川照之 、市川実日子 (allcinema ONLINE) ...続きを見る
タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
2006/11/19 21:13
嫌われ松子の一生
●キャスト 川尻松子/中谷美紀 川尻笙/瑛太 龍洋一/伊勢谷友介 八女川徹也/宮籐官九郎 岡野健夫/劇団ひとり 小野寺/武田真治 島津賢治/荒川良々 ? ●原作? ...続きを見る
ちょっと変な話
2006/12/11 01:36
「嫌われ松子の一生」見ました!
前から気になっていた「嫌われ松子の一生」見ました!あらすじ:昭和22年(1947年)福岡県に生まれた松子。お姫様のような人生にあこがれた少女時代をすごし、中学校の教師となるが、ある事件が発端でクビに。その後彼女は転落してゆく・・・。という内容です。ドラマ版も放送しています。原作は以前読みましたが暗い内容でした映画はミュージカル仕立てで、出演者も豪華ですお笑い芸人や歌手の人も出ています。松子の少女時代の役をやってる子がかわいいです中島監督はシリアスな原作をあれだけの作品にしてすごいな!と思いました... ...続きを見る
パワーオブハセケン♪
2006/12/12 20:36
嫌われ松子の一生
誰に聞いても絶賛のこの作品。 2006年が終わる前にDVDでやっと観ました。 ふぅ。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/12/29 16:34
映画 嫌われ松子の一生(主演 中谷美紀)動画有
...続きを見る
エンタメ動画日記 −映画等の紹介−
2007/01/10 01:00
嫌われ松子の一生
ついに実現!スクリーン内一人独占観賞!映写技師さん、八ちゃんの為にご苦労様でした。と、いうか噂どおり凄まじい映画・映像です。邦画の新しいエンタメ時代の到来でしょうなぁ。2007年劇場観賞20本目です。 ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2007/02/03 07:28
映画・嫌われ松子の一生〜悲劇かコントか、時々ミュージカル!
映画・嫌われ松子の一生ですが、これは結構面白いです。ドラマの内山理名のも見たのですが、中谷美紀の松子の方が私は好きです。 映画だと、次から次へと川尻松子の転落人生、これでもかと続くわけですが、あまり悲壮感もなく、壮大なコントのような気もしてきますが、ラストはかなり衝撃的なわけです。(映画・嫌われ松子の一生の感想、以下に続きます。ネタバレ含みます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/02/15 21:23
嫌われ松子の一生
 『不幸って何? 松子。人生を100%生きた女。』  コチラの「嫌われ松子の一生」は、山田宗樹さんの同名小説の映画化で、5/27公開になったPG12指定の映画なんですが、公開3週目にも関わらずかなり混雑していました。あの「下妻物語」の中島哲也監督の最新作ですし、... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/06/29 20:15
嫌われ松子の一生
松子。人生を100%生きた女。 ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/07/19 15:03
嫌われ松子の一生
これはTVドラマでもやってましたね。なのでなんとな〜く大体の展開を知っていました。(TVドラマをみてたわけじゃないんですが)人生をもがいてあがいて、幸せになろうとする1人の女性の物語。 進むたびに、不幸のどん底に堕ちていく松子の姿は、哀れながらも明るく、唐突にあらわれる効果的なミュージカルシーンなどはその悲壮感を一掃するためだと思いますが、それが成功しているんですよね。 人と出会って、精一杯尽くしても、なかなか幸せにはなれない。幸せって、なんだろう?ポップな演出が不孝を洗い流し、貪欲に幸... ...続きを見る
いやいやえん
2011/05/19 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
ネタばれするのは困るので,飛ばし読みです(笑)
評判はいいですよね。。。
でも,イマイチかぁ。。。
うーん,見るのどうしようかなぁ。。。
ひろ
URL
2006/06/16 01:58
よしなしごとさん、こんばんは〜♪
これ、原作読んだ方はとっても良かった!って言ってる方が多いんですよネ!!(* ̄m ̄)‥まじで途中で帰ろうかなとも思ったなんて‥‥ww
笑えそうなんですけど、笑えないんですネ?!
劇団ひとりさんが中谷美紀さんと付き合っているって言う話、何となく嘘でも綺麗な人と付き合っている!って言いたいですものネ〜(ノ∇≦*)ww

URL
2006/06/16 04:17
●ひろさん、こんばんはー。
すみませーん。他の人がよくやるようなネタバレ部分を色を変えるのやってないんです。面倒なので。。。(笑)
映画全般に言えることですが、人それぞれってことですよねー。他の方のブログを読んでいると、ホントに評判良いので、是非見てみてください。で、「よしなしごとさん、ここがいいんですよー!」ってコメントくださいねー。


●凛さん、夜更かしはお肌に悪いですよー(笑)
僕も松子と同じで、誰かに愛された〜い。(^^ゞ
映画検定受けに行った時に会ったら、真相を聞いておきますね♪
かんりにん
2006/06/16 04:35
松子、ダメでしたか。
私のまわりでも「よかった」って言う人と「ぜんぜんダメ」っていう人と分かれます。
私は、今まで見た邦画の中で最高!って思ったんですが、多分今までの人生経験とか自分の置かれている状況とかで違うんでしょうね。
だとしたら、「初恋」も微妙かも、、、( ̄ー ̄;
来週はよしなしごとさん絶賛の「明日の記憶」舞台挨拶付きに行って来ます!生「謙さん」楽しみ!
K(妻)
2006/06/16 09:04
トラックバックありがとうございました。この映画は演出がきついので多分評価が真っ二つに分かれるだろうなと思いました。自分も初めはあまりのしつこさに「こりゃ、だめかな」と思いましたが、見ているうちにぐんぐん引き込まれていきました。松子の心情に共感できるか否かで、かなり感想も変わってくると思います。自分はすごく共感できました。
なんちゃん
URL
2006/06/16 21:29
私も松子みてきました  インパクトの強い映像とあの歌しか覚えてません‥ 中島監督が中谷美紀に「女優辞めちまえ」などなど暴言を吐いたって事で私は観に行きましたけど‥  撮影中に書いていた中谷美紀の日記の本が出版されたみたいですね そっちのほうがおもしろいかもしれないですね(*^_^*)
みかん
2006/06/17 11:19
●K(妻)さん、こんにちは。
K(妻)さんとは、ホント趣味あわないですねー。と言うことは「タイヨウのうた」は僕にはおもしろいかも(笑)
明日の記憶がダメだったって言われたらどうしよう・・・?!
舞台挨拶良いですねー。昔、今のように予約できない時代、徹夜で並んで舞台挨拶行ったことがあるんですが、寝てしまいました(^^ゞ

●なっちゃんさん、コメントありがとうございます。
途中からは少しおもしろくなってきましたが、それでも、やっぱり・・・。
話は変わりますが、太っているおばさんって声が低い人が多いのに、終盤の松子は声が高くてちょっと違和感がありました。。。

●みかんさん、こんにちは。
うんうん、あの歌は残りますね。
へぇ〜、そんな暴言を吐いたこともあったんですか。うーん。何があったんだろう。気になりますね。
かんりにん
2006/06/17 12:43
実は、近日中に見ようと思っているんですよ。
どうなのかしら。
他の人の評判とか見てないので、見るのが楽しみです。
くと
URL
2006/06/17 12:46
くとさん、コメントありがとう。
うーん。評価は2分されますねー。
見てきたら是非またコメント書いてね。
かんりにん
2006/06/17 14:06
トラバありがとうございました!
ほんと評価が分かれる作品ですね。
私も“笑い”はありませんでした。
ところどころは良かったと思うんですけどね。
片平なぎささんとか。
途中で「女優・中谷美紀を観る映画」だと割り切って観ました。
ジャジャ丸
URL
2006/06/18 11:56
ジャジャ丸さん、コメントありがとうございます。
片平なぎささん、ちょい役ですが良かったですよね。サスペンス劇場で追いつめる役ですが、トリック劇場版2ではインチキ霊能力者として追いつめられる役。その対比がおもしろかったです。
かんりにん
2006/06/18 14:48
 トラックバック、ありがとうございました。「嫌われ冨田の一生」は、本評を書いて以来、完全に嫌われ者になりました。私は本作は自分からトラックバックをしていませんが、たくさんのトラックバックをいただきました。かなり辛辣に毒舌に書いたので、批難メールもいただきます。でも、映画はこれではいけない。映画館でテレビドラマを流してはいけない。そう思い、書き綴りました。
 いつも読ませていただいています。ありがとうございました。  冨田弘嗣
冨田弘嗣
URL
2006/06/19 01:12
冨田弘嗣さん、いつもコメントありがとうございます。
うーん。そうそう、有名どころの俳優さんもたくさん登場するのに、もったいないよなぁ〜。
かんりにん
2006/06/19 02:13
TBありがとうございました♪
かなり笑っちゃいました!(私の行った劇場もノリがよかったし)
小さな小さなこだわりネタを探して、
いちいちうけていました(^o^)
奈緒子と次郎
URL
2006/06/19 09:10
奈緒子と次郎さん、コメントありがとうございます。
こういう映画は周りの観客も笑ってくれないと楽しさ半減しちゃいますよね。奈緒子と次郎さんのところはみんなノリがよかったみたいで、良かったですね
よしなしごと
2006/06/19 22:58
こんにちは、たびたびおジャマします。
私はこの映画好きです。
内容が少々キツかったですが・・・
笑えて泣ける映画でした。
gako
2006/06/20 10:05
gakoさん、こちらにもコメントありがとうございます。
うーん。残念ながら僕にはあわなかった・・・。です。
gakoさんは楽しめたみたいで何よりです♪
かんりにん
2006/06/20 23:16
共感、とか、感情移入、とか、拒絶しまくりでしたよね、特に前半。
たたみかける「あるあるネタ」も、ほとんど笑えないし、特に前半。
いや、後半もか(笑)。

なんて書いてますけど、今作をそこそこ楽しんだ者ですが(笑)、TBありがとうございました。
にら
URL
2006/07/07 14:53
にらさん、コメントありがとうございます。
映画に入ろうとせず、ぽけーっと見ていれば楽しめたのかな。
にらさんは楽しめたようで良かったです。
かんりにん
2006/07/08 05:22
コメントありがとうございます!
そうなんですよ〜生涯初の一人観賞でした。
そのすぐ後にモンスターハウスでも体験したというオドロキの1月でした。
郊外のシネコンだと圧倒的に「映画でもみっか〜」の一見さんが多いからエンドロールで退席する人ばっかりですよね。自分も何度も証明ついたら一人になってた、って経験してます。
八ちゃん
URL
2007/02/03 21:51
八ちゃんさん、いつもありがとうございます。
一人鑑賞、ホントうらやましいです。(映画館にとっては残念なことでしょうけど)今年は、超マイナー映画の平日レイトショーでチャレンジしてみようかな。
かんりにん
2007/02/04 01:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




嫌われ松子の一生見てきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる