よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱海の海を潜ってきました。

<<   作成日時 : 2006/07/06 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

 先週末に熱海にダイビングに行ってきました。熱海と言えば去年の7月に行ってきたのですが透明度もあまり良くなく1枚も良い写真が撮れなかった苦い経験があります。(詳細はこちら。)

 前回は沈船がメインだったのですが、今回はナイトロックス(普通の空気よりも酸素濃度が高い気体のタンクを使う)のスペシャリティなので、酸素中毒の危険があるため沈船がある深いところには行けないので、ソーダイ根というポイント。

 透明度は10〜15mと比較的良いのですが、浅いところの透明度が悪いため光が海の中まで入ってこなくて、暗い海でした。おまけになぜかライトがつかず。写真を撮るには結構厳しい条件でした。

 スペシャリティはダイブテーブルやホイールを使っていろいろ潜れる時間を計算したり、どう回るかを計算するのですが、久々にホイールを使ったのですっかり忘れてました(^^ゞ

 まあ、そんな難しい話は忘れて、あまりお気に入りの写真は撮れなかったのですが、いくつか紹介していきます。



まず潜るとそこはキビナゴの群れの中。キビナゴが川のようです。

次はイサキの群れです。

熱海と言えばソフトコーラル。

ソフトコーラルもう1枚。

ソフトコーラルから顔を出すウツボ。

群れからはずれたクロホシイシモチが僕らの周りで遊んでいます。

カゴカキダイ

チョウチョウウオの仲間でシラコダイ。いっぱい群れていました。

オハグロベラ(♂)縄張り争いしている奴もいましたよ。

同じくオハグロベラ。今度は(♀)かな?それともまだ子供?

シロウミウシ

おまけです(笑)


 沖縄・慶良間でドライスーツの袖を破いてしまい、さらに八丈島では、膝と股から水が入ってくるほど、ドライスーツがぼろぼろになってしまいました。そこで今回はその修理をしたので、ちゃんと直っているかのチェックのために行ったのですが、暑くて水が入ってきたのか、汗なのかわからずじまいでした。まあ、スーツの修理はうまく行っているという事にしておこう。



 今回は意外に早く終わったので帰りに温泉に行く事にしました。

 海の水温は17℃。実は4月に沖縄、5月に八丈島と暖かいところばかり潜っていたので、今回もドライスーツのインナーはTシャツ、短パンで行ったんです。そしたら水温17℃じゃないですか。意外に寒くて、温泉に行きたいと熱望したんです。(陸上は暑かったけど)

 といわけで、湯河原のゆとろ嵯峨沢の湯というところです。いやー、ダイビングの後の温泉。そしてビール。いやー、幸せですぅ〜〜。

 ちなみにホームページから地図を印刷していくと10%引きになります。



まだまだ贅沢な旅は終わりません。夕飯は本場のコックが料理する本場の味、インド料理レストランタージタンドールへ。

 夜中までおいしいカレーと、おいしいナンと、ビールを囲んで、友人達と騒いでいました。

 いやー、楽しい1日でした。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
網代・熱海を潜ってきました。
 8月5日、6日に泊まりで網代、熱海を潜ってきました。2日間ともボートだったので、透明度はそこそこでしたが、上の方が濁っていたため暗めでした。熱海は1ヶ月前にも潜ってきたばっかり、それに1年前は沈船にもチャレンジしてます。網代はブログをつけ始める前に1度行ったことがあります。網代のサービスはきれいだし、広いし、すいていて好きなんですよね。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/08/12 15:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
スキューバーダイビングされるなんてすごい!
あれって泳げない人でもできるんですか?
オーゴンカープ
URL
2006/07/06 10:25
うしゃ〜綺麗ですねーっ。
なにやら専門用語(笑)でわからないこともありますが、楽しんでこられたのは伝わってきます(^^♪

温泉も楽しまれたようで……北海道にはたくさんありますよ〜。8月の登別温泉には地獄(谷)祭りというのがあって、賑わいます。硫黄の匂いがすごいんですけど、温泉は楽しめますよ〜。
りら
URL
2006/07/06 14:19
こんばんは。
すごい綺麗に写真が撮れてますね。
夏でも八丈島はドライスーツは必要ですか?
熱海にもポイントがあるんですね。
はじめて知りました。。。
7be
2006/07/06 20:48
よしなしごとさん、こんばんわ。
熱海にもぐりに行ってきたんですね!
それにしてもすごく綺麗ですね、熱海ってこんなに
綺麗だったのかと思ってしまいます。
地元が静岡なのですけど、こんなに綺麗なイメージもってなかったので(汗
以前八丈島に行ったときに素もぐりた体験してますけど
本格的にするのと世界観が変わりそうですね。
しっかり夜まで満喫してきたようで、充実した週末でしたね。

URL
2006/07/06 21:27
こんばんは♪
写真キレイです!魚たちが可愛いですね〜。
泳げないので水族館専門ですが…このような光景を実際に見ることができるなんて、とっても羨ましいです。
おまけの写真が…すごいイイですね〜♪
ようちん
URL
2006/07/06 22:54
●オーゴンカープさん、コメントありがとう。
僕はダイビング始める時は25mしか泳げませんでした。ダイビング始めてからダイビングの他にもプールに通って、75mは泳げるようになりましたけど、それ以上は・・・。
機材をつけて潜るので、泳げない人でもダイビングはできますよ〜。

●りらさん、こんばんは。
登別いいですね〜。温泉の元でしか入った事ないですよ(笑)。硫黄の匂いだったら箱根の大涌谷もすごいですよ。

●7beさん、コメントありがとうございます。
もうこの時期は八丈島はウェットでしょうね。伊豆もそろそろ水温が上がってくると思うんですけどねぇ〜。ウェットの方が水中で楽なんで、水温あがらないかなぁ。
ドライだとカメラいじって、BCDやドライも操作すると結構忙しいし。。。
かんりにん
2006/07/06 23:11
●聖さん、こんばんは。
静岡出身なんですか。
熱海は港からボートで数分のところで潜るんです。だからそこそこきれい。でも去年の7月はかなり濁ってましたね。やっぱり当たりはずれがあるんで。今回はかなりあたりでしたよ!

●ようちんさん、こんばんは。
泳げるに超した事ないですが、泳げなくてもダイビングはできますよ。息もできるし、沈まないように浮力をつけるBCDっていうのをつけるので。スーツは水に浮くので、機材をはずしても浮き輪を着てるようなものなので、沈まないし。
ダイビングで事故に遭う確率って、ボーリングで怪我をするのと同じくらいなんですって。
写真お褒め頂きありがとうございます♪
かんりにん
2006/07/06 23:16
熱海レポート、まだかまだかと待っていました。
実は私、熱海潜ったこと無いんですよ。やっぱソフトコーラルがきれいっぽいですね。
ところで、無造作になんでもいいから試写会応募していたら、同じ日で2つバッティングしてしまいました。
テレビシリーズのDVD発売記念試写会みたいですが、よしなしごとさん、行きませんか?
『デッド・ゾーン シーズン1』の2話公開。7月10日(月)渋谷TOEIで、21:00開場 21:15開演、終了は22:45らしいです。
私は、当日別の試写会に行くので、こっちは開演時間に間に合わないんです。誰かもらってくれる人いないかなあ。
K
2006/07/07 00:07
熱海は沈船とソフトコーラルですね。洞窟もあるみたいですが行った事ない。。。ただ深いんで、じっくり潜りたくてもエアがなくなっちゃうんですよね〜。

試写会、うーん。どうしよう。実は7/11に六本木でデッドゾーンの試写会に誘われているんです。でも1話だけなんです。パラマウントビデオのおみやげと交通費付き。でもKさんのは2話分なんですよねー。ちょっと考えさせてください。メールしますね。
かんりにん
2006/07/07 02:16
海もいいなぁ☆
綺麗!
お魚さん、可愛い☆

平泳ぎできません(>_<)
クロール25メートル・・

今からクラブで特訓します!
yokom
2006/07/07 14:56
yokomさん、コメントありがとう。
僕も時々プールで練習してます。目標は遅くても、どんな泳ぎ方でもいいので400m泳ぐ事。でも、全然ダメです。75m泳ぐとばててしまうんです。
yokomさんもがんばって。
かんりにん
2006/07/08 05:19
う〜ん、いいなぁ♪
もう6年くらい潜ってないのですが、
こういうの見ると、だめですね。
潜りたくなりますね。
でも、やせないと、持っているウェア着れないですし…
いいなぁ、海の中。やっぱりきれいですね。
写真とってもきれいです♪ウミウシいいな。
あと、群れがすごく好きなんですよ。生で見たい!
くと
URL
2006/07/09 12:30
くとさん、コメントありがとうございます。
ウミウシは見つけるのが苦手なんですよね。いつもはバディが見つけてくれるんですが、今回はビギナーさんと潜ったので、僕が見つけて見せてあげなければ行けない立場。。。プレッシャーでした。
かんりにん
2006/07/09 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




熱海の海を潜ってきました。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる