よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモスの季節ですね

<<   作成日時 : 2006/10/16 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

 今日は、花の公園として名高い昭和記念公園地図)にコスモスの写真を撮りに行ってきました。通常は400円かかる入園料が今日(10/15)は都市緑化月間のサービスデーで入園料が無料という嬉しい日でした。

 この公園には初めて行ったのですが、総面積は180haで都内最大の公園だそうです。今年のコスモスは22品種、130万本のコスモスが咲いています。

 続きは写真を交えて。。。




まずはこんな小さなコスモスから。散った花ではなく、こんな落ち葉から顔を出すくらいの小さなコスモスなんです。愛らしさだけでなく、力強さを感じます。

これもまだ子供のコスモスですね。

黄色系のコスモスって珍しいですよね。この黄色いコスモスは日本で生まれたそうです。突然変異で出現した黄色いコスモスを玉川大学が品種改良し、約20年前に作ったそうです。

赤系のコスモスは黄色系に比べて早咲きで、9月上旬から10月中旬まで。今日も赤系のコスモスは残念ながらもう終わりに近い感じでした。

イエローガーデンというコスモスだそうです。

たぶん、レモンブライトという品種です。

飛び立たないでね

黄色系のコスモスは初めて見ました。

おなじみの赤系のコスモス。オーソドックスですがきれいです。

同じく赤系でも、白にピンクのリングです。ハッピーリングという品種だそうです。

ハッピーリングの赤ちゃん。とてもかわいらしいです。

青空とあいまじって、ブルーのバックが栄えて、いい感じじゃないですか?

とてもいい構図なんですが、失敗!手前の花にピントを合わせたつもりなのに、真ん中の花にあってる!くやしい!

ずぅ〜っとコスモスだったので、ちょっと休憩。
青い空と、白い雲、そして緑の木々。たまにはこういうのもいいでしょ。

白くてかわいい花。レッサーカラミント

雲がおもしろい形です。

なんか、「この〜木何の木、気になる木、見た事もない木ですから、見た事もない花が咲くでしょぉ〜♪」って感じじゃないですか?

とても群集していてすごいでしょ。ネタバレすると、売店にあった鉢植えなんです(笑) 言わなきゃ「きれ〜!」ですんだのにね。。。

これも三脚無しの手持ちです。なかなか。。。

オレンジでとてもきれい。でも、これ、コスモスって言われなければ、コスモスってわからない。。。

コスモスってこんなに群集するイメージじゃないのにね。

だいぶ西日になってきてしまった・・・。写真を撮るにはそろそろ限界かな。銀塩カメラの場合はもうこれくらいになると色が変わってきてしまうのですが、デジカメはホワイトバランスを直せば、まだまだ大丈夫なんですよね。進化ってすごい!


 昭和記念公園は、4月上旬から5月下旬のポピーをはじめ、2月はウメ、福寿草、3月下旬から4月上旬は桜、4月はスイセン、、ボタン、5月はツツジ、6月から7月上旬は花菖蒲、8月はヒマワリ、9月下旬から10月はこのコスモス、11月中旬はイチョウ並木の紅葉、11月中旬から12月上旬は紅葉の紅葉、12月はイチョウ並木のイルミネーション14,000個のシャンパングラスを使ったツリーが楽しめると、1年中見所がある公園だそうです。是非、一度は訪れてみたい公園です。







Click here to visit our sponsor




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昭和記念公園 コスモスの丘 其のニ
空が高くなり空気も冷たい今日この頃!昨日は晴れてくれました♪ や・は・り (* ̄∇ ̄*) 昭和記念公園へレッツゴー♪ はりきってお弁当を作り、前回より30分早く着きました!でも、心配していたことが現実 ...続きを見る
きまぐれバロン
2006/10/16 16:40
昭和記念公園のコスモス
3年前まで、一眼レフカメラとレンズの入ったカメラバッグを背負い、三脚を抱えてコスモスを撮りに行った昭和記念公園ですが、今回はGRdigitalだけ持って、身軽な装いで行ってきました。 昭和記念公園でコスモスを撮るなら、途中の平坦な原っぱに咲いているコスモスではな.. ...続きを見る
とりとめのないこと
2006/10/17 00:04
今週のお花 vol.22 【カラー ガーベラ カーネーション】
今週はピンクが基調!冬の足音に負けない、目にも心にも暖かいフラワーアレンジを是非お楽しみください♪ ...続きを見る
東京散歩 Haru's Room
2006/11/15 15:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
その昔、この公園で開催されたマラソン大会の応援団に行ったことがあります。
えぇ、マラソン参加者じゃありません!
応援団です(*'-^*)
コスモス、綺麗ですよね〜♪
秋を感じます☆
また、コスモスと言えば、山口百恵。。。
古っ (^^ゞ
れっきゅん
URL
2006/10/16 11:04
こんにちは。
まだたくさん咲いているのですね!
可愛いコスモス、無邪気なコスモス。
どの写真も素敵です☆

後で分かったのだけど、ダブルクリックっていう名前の
コスモスがあるのです。
うーー、名前など気にしてみなかった(泣

また、行きたいって思っています。
yokom
2006/10/16 12:45
はじめまして!MOCOと申します。
トラックバックありがとうございました。

昨日は晴れてお散歩日和でしたね。
見ごたえのある写真ばかり!素敵ですね〜(*~-~*)
ハチとコスモスのツーショトお見事デス♪
この公園は楽しいですね☆
MOCO
URL
2006/10/16 16:31
●れっきゅんさん、こんばんは。
へぇー、マラソン大会があったんですか。
ちなみに僕も山口百恵派です。というかさだまさし派なんですけどね。
ちなみに、ちょうど桜水さんもコスモスの記事を書いていたんですが、ミスチルの花言葉を思い出すそうです。
やばいですよ、僕たち、世代のギャップがばれちゃいます。

●yokomさん、コメントありがとうございます。
この前の台風(低気圧)の影響で結構やばかったみたいですが、きれいに咲いていましたよ。でもダブルクリックというコスモスはわからなかったなぁ〜。残念。

●MOCOさん、コメントありがとうございます。
いっぱい写真撮ったので、気に入った写真もいっぱいになっちゃいました。蜂と蝶のは僕もおきにです。
次はイチョウ並木かな。。。
かんりにん
2006/10/16 23:38
こんばんは。
クリーム色のコスモスなんて珍しいですね。普通のコスモスとオレンジのは田舎だから、かなり大量に見ましたけど、やっぱり、珍しい種類のは、公園のほうが充実してますね。
よしなさん、そんなに年齢は変わらないと思いますよ。
桜水
2006/10/17 03:26
桜水さん、こんばんは。
僕はオレンジのコスモスも知りませんでした。。。
そう言えば、むかしがちゃがちゃってありましたが、荒れ野会社が確かコスモスだったような・・・。
かんりにん
2006/10/17 22:11
TBありがとうございます。
昭和記念公園、本当に広いですよね。
色々なコスモスのお写真、素敵です。
mToTm
URL
2006/10/19 23:18
mToTmさん、コメントありがとうございます。
広くて、他の季節もいろいろな花などがありそうですので、また行ってみたいです。
かんりにん
2006/10/21 10:57
こんばんは、国営の昭和記念公園にも入場料無料って言う日があるんですね。
行こう行こうと思って、未だに行く事の出来ない公園です。
鳥君も沢山いるかと思うのですが・・・。
コスモスさん、綺麗に採られていますね。
赤色系など、なかなか実際とかけ離れて撮れてしまうのが未だに克服できないでいます。
うちがよく見るのはオレンジ系のいわゆる、キバナコスモスさんが多いです。
よしの88
URL
2006/10/23 04:19
よしの88さん、コメントありがとうございます。
そうですね。園内にはバードサンクチュアリもありますし。ほとんどカラスとスズメしかいない近くの公園とはわけが違います。。。
そう言えば、また野鳥公園に行きたいなぁ。フィールドスコープも欲しいなぁ〜。
かんりにん
2006/10/23 22:50
TBありがとうございました。
昭和記念公園に黄色いコスモスを見に行きたかったのですが、行けずじまいで^^;
こちらで拝見させていただき、嬉しく思います^^
Kayo
URL
2006/11/15 10:00
Kayoさん、コメントありがとうございます。
東沢大橋の紅葉きれいですね〜。今年は紅葉、どこに見に行こうかなぁ〜。
かんりにん
2006/11/15 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




コスモスの季節ですね よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる