よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 100万人のキャンドルナイト @ 池上本門寺

<<   作成日時 : 2007/06/17 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今年もやってきました。100万人のキャンドルナイトの季節です。オフィシャルには今年は6/22〜24なんですが、池上本門寺では一足早く6/17,18にイベントが行われたので見てきました。

 100万人のキャンドルナイトとは「景気を良くするために原発をつくってドンドン電気を供給しよう!」というブッシュのエネルギー政策に反発して、カナダで「自主停電運動」を始めたのがきっかけ。日本でも大地を守る会が、「電気を消してキャンドルを!」と呼びかけたところ、家族とゆっくり過ごせたなどの意見があり、広く呼びかけるようになった。これを機会に、せわしい世の中から年2回くらいゆっくりした夜を過ごそうというイベントで、日本のみならず世界で行われているイベントです。最近ではただのイベントと化し、本来の意味を忘れているという批判もあるようですが。。。



池上本門寺では各人がデザインした約200個の竹製ランタンなどを飾っています。入り口には「本門寺」のランタンが。

ジャイアンツファンがデザインしたんでしょうか?

子ども達のデザインは竹ではなく紙に書いた物を専用ランタンに入れて飾ってあります。

あっ、かわいい。
本門寺近辺は捨て猫が多いんです。たくましく生きていく猫もいますが、カラスにいじめられたり食べるものを自分でとれずに死んでしまう猫もいます。人間のわがままで捨てないようにしましょうね。

面白いデザインのランタンです。

風で消えてしまったキャンドルにスタッフの方が一生懸命火をつけて回っています。スタッフの方にはスローではない夜だったようです。


「おかえり」か。きっとこの子の家庭は温かい家庭なんだろうなぁ。
 


 皆さんもこのひかりに少しでも癒されれば・・・。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなイベントがあったなんて知らなかったです。
早速明日見てみようっと!(酔っ払ってなければだけど)
K
2007/06/22 22:38
Kさん、こんばんは。
本門寺は先週ですよ〜。
今日22日はチネチッタでイベントがあったみたいだけど、どうだったんだろ〜。
かんりにん
2007/06/22 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




100万人のキャンドルナイト @ 池上本門寺 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる