よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 天然コケッコー 観てきました

<<   作成日時 : 2007/09/06 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 39 / コメント 6

 今回もいつもお世話になっているKさんのオススメ作品。しかし、そんなことすっかり忘れていました。Kさん、ごめんなさい。ひょんなことで思い出し、やばいやばい、急いで観に行かなくちゃ。と言うわけで、天然コケッコーを観てきました。


●ストーリー(ネタバレあり)
 島根県の木村町。ここは山と田んぼが広がるのどかな町。この町にある分校の生徒は6人。それも小中学校あわせて。そんな学校に通う右田そよ(夏帆)は中学2年生。
 ある日東京から同じ中学2年生の大沢広海(岡田将生)が転校してきた。そよにとって初めての同級生。「イケメンさんじゃ。」そよは心の中でつぶやく。仲良くなろうとするそよだが、ちょっと取っつきにくいところがある大沢。ついついそよは冷たい態度をとってしまう。
 夏、そよを始め、みんなで海水浴に行くことになる。そよの友達の田浦伊吹や山辺篤子は大沢君も誘おうと言う。大沢も参加して海水浴に向かうが、大沢は一人近道を行こうとする。こっちの道はかつて自殺者が出て、普段はみんな通らない道だ。数年ぶりに通る道、そこで田浦早知子が自殺した現場の前で、誰かいると言う。するとトタンが、ばた〜ん!と音を立てて倒れた。一行は走って逃げる。
 ところがそよが線路の上で足を取られて転んでしまう。サンダルが挟まって立つことができない。「幽霊に足を捕まれた。助けて〜」そう叫ぶそよ。それを平然と大沢が助けた。
 そして帰り道。みんなは怖い思いはこりごりといつもの遠回りの道を帰ることにする。しかし大沢は「幽霊見たいし」と近道を行こうとする。そよもそれについて行く。近道を行く二人。大沢は「こっちに来れば二人になれっかなと思って。」徐々にそよは大沢に惹かれていった。
 大沢は電話で昔の友達と話している。友達の自慢話に大沢は嘘をついてしまう。神社でキスしたと。しかもその話を偶然そよに聞かれてしまう。キスなんて手を握るのと一緒だから、いいだろ。そう迫る大沢にそよは手を握りながら、手を握るのと同じなら手を握ったって自慢すればいいじゃないと言う。
 秋になってちょっと肌寒くなってきた。そよは友達とコートを買いに行く。しかし、気に入ったコートが見つからない。大沢の提案で雑誌の通販をしようとするが、期限が切れていた。そんなそよが気に入ったコートがあった。それは大沢のコートだ。キスしても良いからコートを頂戴とせがむそよ。そして神社で。。。
 お祭りの日、東京で美容院に勤めていた大沢の母親がやってきた。そよが大沢のコートを着ているのを見て、つきあってるの?と言う。つきあっているのを知らなかった友達達もびっくり!
 3年になった二人、大沢の育った町を見てみたいと、修学旅行は東京にしてもらう。東京時代の友人と遊ぶ大沢、彼女として紹介されるそよ。木村町では見たこともないほどの人、人、人、そして山のような高層ビル、疲れて倒れてしまうそよだったが、いつもと違う大沢の表情を見て大満足。
 そして高校受験。この近くには2つの高校がある。普通なら東校に進学するが、大沢は東京に戻るかもしれないという。「もう学ランのボタンが曲がってもつけてあげられないね。」「送るから、つけて送り返してくれよ。」「じゃあ、線路で転んだら助けに来てくれる?」「飛んでくるよ。」「じゃあさ、じゃあさ・・・。」言葉を失うそよ。」
 受験の結果が出る日、そよと大沢は学校にやってくる。先生と全校生徒が出迎える。二人とも東校の合格通知を持っている。そう大沢は東京に戻らずこっちで暮らすことを選んだのだ。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 こちらでも書いたのですが、109シネマズは寒い!と言うわけで今回も温度計を持っていきました。上映前は26℃。クールビズ推奨温度よりもちょっと低いですが、ちょうど良い気温。上映が始まって30分もするとだんだん冷えてきました。温度計を見ると21℃。映画が終わりに近づくと22℃。この時期服は半袖なので、やっぱり寒いです。前回スタッフに言ったにもかかわらず改善されていなかった。

 さて映画ですが、きれいな映画ですね。田舎の何気ない生活を綴った作品で、当然ですが特に何か大きな出来事があるわけでもなく、海水浴、お祭り、バレンタイン、修学旅行、親の不倫疑惑(?)そんな普通のことなのに、なんとなく映画の中に引きずり込まれてしまう作品。ところどころ笑いがちりばめられてはいますが、基本はいろいろなエピソードが流れていくだけなのに、不思議と退屈しないんですよね。ただ、例えば父親不倫疑惑はどうなったのかとか、各エピソードがちょっと物足りないような気もしなくはないですね。それになんで天然コケッコーなのかもよくわからなかったし。
 こういう映画って、手をつなぐシーンとかでもドキドキしちゃいますよね〜。
 話は変わるけど、町の人は健康なんだと言っていたそよちゃん、東京で倒れてちゃダメじゃん!
 それとメインの子役を含めて演技は自然だと思いますが、でもやっぱり夏帆の魅力があっての映画っていう感じがしますね。ちょっともったいないなぁ。

 最後に・・・。高校の制服をきたそよを見て「変な感じ」だか「違和感ある」だか言うのですが、そりゃ、あんな変な色の制服着ていたら違和感あるよな〜。



観て良かった度:●●●●○





※1:一部商品を除きます。注文時にご確認ください。
※2:当記事掲載時です。実際の送料は注文時にご確認ください。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天然コケッコー/夏帆、岡田将生
くらもちふさこさんの原作を山下敦弘監督が映画化となれば、当然「リンダ リンダ リンダ」な作品を期待しちゃいますッ。予告編からしてのーんびりして癒されそうな素朴な青春映画の雰囲気♪、先週は洋画ばっかりだったしこのところミニシアター系の邦画に飢えていたのでとっ.... ...続きを見る
カノンな日々
2007/09/07 00:03
天然コケッコー
ド田舎の風景の中で繰り広げられる少女の初恋や小さな冒険がみずみずしい。些細な出来事が世界の全てに感じて心が揺れる思春期の女の子そよの成長を描いていく青春映画だ。小道具やイベントで季節感を上手く出した映像が魅力。やわらかな方言も耳に心地よい。くるりの主題歌.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライター...
2007/09/07 00:09
【2007-116】天然コケッコー
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/09/07 00:12
*天然コケッコー*
[[embed(http://www.flipclip.net/static/swf/frames/DP_tennen_160x210.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/clips/tenkoke/79dbbcca224f2f05aaf2c81013fa8cbe/playinfo/160x120?d=142.64&modPath=h... ...続きを見る
Cartouche
2007/09/07 00:14
『天然コケッコー』:シネ・リーブル神戸
『天然コケッコー』公式サイト ...続きを見る
Rabiovsky計画
2007/09/07 00:29
天然コケッコー [映画]
★★★★★★★★★★ http://www.tenkoke.com/ (天然コ ...続きを見る
mololog(モロログ) -映画レブー...
2007/09/07 00:38
天然コケッコー
ーもうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ、   ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう。ー ...続きを見る
hinemosu*theater*
2007/09/07 01:22
天然コケッコー 88点(100点満点中)
島根は出雲を中心とした神の国 公式サイト ...続きを見る
(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取ら...
2007/09/07 01:36
天然コケッコー
田園地帯が広がる田舎にある全校生徒たった6人の分校。そこに東京からの転校生・大沢がやってくる。彼と同級生で分校で一番年長の女の子・そよは、初めて同級生が出来た事で舞い上がってしまうが、大沢のそっけない態度に困惑してしまう。それでも少しずつ彼のことが気に... ...続きを見る
5125年映画の旅
2007/09/07 06:49
感想/天然コケッコー(試写)
夏帆ちゃん、かーいーなー『天然コケッコー』7月28日公開。全校生徒6人の学校に転校生がやってきた。初めて同級生ができた、中3のそよ。彼女たちの周辺にある日常と風景。その時代、その場所だけのきらめき。 映画「天然コケッコー」 ...続きを見る
APRIL FOOLS
2007/09/07 07:23
天然コケッコー
くらもちふさこの同名コミックの映画化。どこまでも広がる素朴な自然、ゆるやかな時の流れにほんのりマイナスイオン&癒し効果アリ。 ...続きを見る
knockin' on heaven's...
2007/09/07 09:46
天然コケッコー〜「観迎」
小中学合わせて児童生徒6人の過疎の学校に東京から転校生がやって来た。「歓迎」のために黒板に大書されていたのは「観迎」。芸が細かいなあ、きっと先生が出て来て間違いを直すんだろな、と期待したが先生も気付かずじまい。なんか天然ボケかあ。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2007/09/07 10:37
「天然コケッコー」
「天然コケッコー」有楽町朝日ホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2007/09/07 16:22
「天然コケッコー」みた。
テンネン、結構!コケコッコ〜!!(ずっと「天然コケコッコー」だと思っていた)原作が”くらもちふさこ”の同タイトルの漫画とのこと。私の記憶にある”くらもちふさこ”といえば、『いつもポケットにショパン』 ...続きを見る
たいむのひとりごと
2007/09/07 17:32
天然コケッコー
「リンダリンダリンダ」の山下敦弘監督最新作。 またまた素晴らしい作品でした。良かったです。 あの作品は「何も起こらない映画」だったんですが、 この映画もほとんど何も起こりません。 でも舞台となる場所の空気が爽やかに伝わってくるような。 中学生なんて... ...続きを見る
It's a Wonderful Lif...
2007/09/07 20:50
「天然コケッコー」 幅広い客層
28日よりシネスイッチ銀座、渋谷シネ・アミューズ、新宿武蔵野館で公開の始まりまし ...続きを見る
映画コンサルタント日記
2007/09/07 23:07
『天然コケッコー』舞台挨拶@シネスイッチ銀座
夏帆と『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』出演中の岡田将生が繰り広げる甘酸っぱい初恋の物語『天然コケッコー』の舞台挨拶レポート。汗が噴き出るくらいの暑さの中、日本で1番地価が高い銀座4丁目から1本入った裏通りにあるシネスイッチ銀座 (写真 港町キ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/09/07 23:47
天然コケッコー
 『もうすぐ消えてなくなるかもしれんと思やあ、 ささいなことが急に輝いて見えてきてしまう』  コチラの「天然コケッコー」は、7/28公開のくらもちふさこさんの同名コミックの映画化で、とてもキラキラとした瑞々しい青春の1ページをゆったりとした風景と一緒に切り取... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/09/08 00:05
天然コケッコー:真夏のリラクゼーションには申し分なし!
★監督:山下敦弘(2007年 日本作品) 京都シネマにて。 ★あらすじ(Yahoo!ムービーより引用... ...続きを見る
犬儒学派的牧歌
2007/09/08 02:48
「天然コケッコー」
 田舎の分校に通う中学生のを中心に、2年間の成長を見つめた物語で、原作はくらも ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2007/09/08 07:15
天然コケッコー
もう何年もの間、コミックとは縁がないのでこの原作は読んでないのだけど、 「くらもちふさこ作」・・・懐かしい名前だ。 中学・高校くらいかな、彼女の作品は‘別マ(別冊マーガレット)’でかなり読んだ記憶がある。 読み切りが殆んどだったので一つ一つの作品は憶え.... ...続きを見る
future world
2007/09/09 01:57
『天然コケッコー』
 この前、酒屋へ行った。臥龍梅、鯉川、貴、鍋島、澤の花、奥、富久長、上喜元・・・と陳列された数ある日本酒の中で自分がチョイスした酒は開春の純米超辛口というもの。開春を選んだ理由・・・それは島根県の酒だから。 ...続きを見る
映画大陸
2007/09/09 10:47
映画『天然コケッコー』
毎日暑いですね&amp;#63647;。リビングのエアコンが効かないので&amp;#63915;、涼を求めて&amp;#63912;映画館へ。 梅田ガーデンシネマでは8月11日(土)から公開の『天然コケッコー』を観てまいりました。小さい劇場とはいえ、決して派手とはいえない作品が満席になってい.. ...続きを見る
健康への長い道
2007/09/09 23:40
天然コケッコー
今年の夏の邦画では、ひそかに一番期待して待っていたのがコレなのです ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2007/09/10 00:04
天然コケッコー〜これが邦画の良さ!
昨年のワークショップで近くで演出など 見ることが出来た、山下敦弘監督。 その山下監督の最新作であり、 主題歌がくるり、脚本が渡辺あやと くれば、もう見逃せないぞ! ...続きを見る
Osaka-cinema-cafe
2007/09/11 03:32
『天然コケッコー』
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:]      2007/07/28公開  (公式サイト) 感動度[:ハート:][:ハート:] 癒し度[:おはな:][:おはな:][:おはな:][:おはな:] 青春度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:][:星:] ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2007/09/11 15:26
[映画]天然コケッコー
新垣由衣と裕木奈江、そして一昨年東宝シンデレラになった黒瀬真奈美がうまい具合にミックスされたヒロイン「夏帆」。 なんかチョーカワインデスケド。 あらすじを簡単に 小中の全校生徒合わせて6人の分校に東京から転校生がやってくる。 最年長の中2で面倒見のいい「そよ ...続きを見る
お父さん、すいませんしてるかねえ
2007/09/17 22:07
映画[ 天然コケッコー ]思いやりが連鎖する開放的な世界
映画[ 天然コケッコー ]を渋谷シネアミューズで鑑賞。 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2007/09/18 22:54
「天然コケッコー」
ゆったりした時の流れと窮屈なムラ社会に、異物混入。舞台は、島根県と思しき海の近くの集落。地方都市から更に小一時間列車に揺られてたどり着く場所に、小学生3人、中学生3人が同じ校舎で学ぶ小さな学校がありました。子どものころというのは常に学校と家との往復、そ... ...続きを見る
−☆ EL JARDIN SECRETO...
2007/09/19 00:30
天然コケッコー
 今年公開された映画と比較するとすれば、片田舎を舞台にした作品ということでは『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』を、中学生の淡い恋を描いた作品ということでは『幸福な食卓』を挙げることができるでしょう。 ...続きを見る
シネクリシェ
2007/09/19 06:15
天然コケッコー
9月17日(月) 21:10〜 CINEAMUSE EAST 料金:1300円(シネカノン会員料金) パンフ:600円 ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2007/09/19 19:51
青い音色
今年のふかや映画祭クロージング作品。 山下敦宏監督『天然コケッコー』。 スクリーンに清らかな風が吹く。 &nbsp; 何色にも染まらない魅力が、鮮烈な輝きを放つ夏帆と岡田将生。 ただ、そこにいるだけ… それだけで完璧な共演者たち(猫もニワトリも)。 &nbsp; ... ...続きを見る
fukaya-eigasai.com
2007/09/25 13:53
ニワトリと犬
「サイドカーに犬」 「天然コケッコー」 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/12/25 17:00
天然コケッコー
天然コケッコー’07:日本 ...続きを見る
C'est Joli
2008/01/21 21:01
『天然コケッコー』'07・日
あらすじ山間の分校。小学校と中学校は同じ校舎の中にあり全校生徒はたったの6人!右田そよは唯一の中学二年生。初夏のある日、東京から転校生・大沢広海がやってきた。期待に胸を膨らませるそよだったが・・・。感想コンビニねぇ!美容院ねぇ!全校生徒は、小中合わせて... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/03/01 08:48
天然コケッコー
知りませんでした。原作が、くらもちふさこの漫画である、というところまでは、なんとな〜く分かってたのですが ...続きを見る
のほほん便り
2008/09/24 07:42
映画評:天然コケッコー
舞台は、島根県の、全校生徒6人の小さな学校だ。 そのうち中学生はたったの3人。右田そよは、一人きりの中学3年生だった。 その夏、東京から、男の子が転校してきた。 大沢広海。右田そよと同じ、中学3年生だ。 右田そよは、初めて接する同世代の男の子に戸惑い、やがて恋心に目覚める。 ...続きを見る
映画と写真のブログ
2009/02/06 15:53
映画「天然コケッコー」
監督:山下敦弘(2年近く、撮ってませんね) 出演:夏帆 岡田将生 佐藤浩市 夏川結衣 大内まり 柳英里沙 藤村聖子 森下翔梧  出演:本間るい 宮澤砂耶(すんばらしい!)斉藤暁 廣末哲万(◎)黒田大輔  ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/10/07 18:26
天然コケッコー
 天然コケッコーという映画の試写会に一人で いきました。伊勢丹のアイカードで 応募したら 当たりました。席もすいていたので 穴場かもしれません。カードホルダーの方は チ... ...続きを見る
なりゆき散策日記
2010/04/21 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
なんとなく、自然の流れに身を任せて見てしまうような作品でしたね。
私も不倫疑惑が気になってます(^^)
何気ない郵便局での火花は印象的でしたw
たいむ
URL
2007/09/07 17:29
たいむさん、コメントありがとうございます。
郵便局のシーン、びっくりしちゃいました。そよちゃんのことが好きだってきいてようやく理解できました。あんな態度とったら余計にそよちゃんに場を読めない人って悪い印象もたれるんじゃない?ただでもすかれてないのにね。
よしな
2007/09/07 19:41
夏帆(かほ)と読むんですね。「三井リハウス」のCMや「ケータイ刑事」の2代目か、3代目の子ですよ。(ちなみに、「ケータイ…」は宮崎あおいや堀北真希も演りました)
こういう、なんでもない映画こそ、キャスティングは重要だと思います。そういう意味では完成度の高い映画だと思いました。
「よしな」さんは実験とか検証とかお好きですか?わたしは「適当」なので、人が統計したものを見ては感心しています。お風邪をひかぬように。
masya
2007/09/08 17:44
masyaさん、こんばんは。
夏帆は宮崎あおいとかと比べて、まだあどけなさの残るかわいらしさがありますね。素朴だけど自然な演技も良かったです。キャスティングはホントに良かったですね。
一応僕は化学系なので・・・。電気とかは弱いんですけどね。
よしな
2007/09/09 01:30
コメント遅くてごめんなさい。
でも思い出して観に行っていただけて、大変嬉しいです。
私ももう一回観たいと思うくらいなんですが、時間が無くて観に行かないうちに上映終了しそう、、、(っていうか終了したのかな?)。
何が起こるわけじゃないのに、ずっと楽しめる映画って珍しくないですか?そりゃあ、お父さんの不倫疑惑とかはっきりしない部分もあるけど、映画全体が中学生の「そよちゃん」の目線で見られていると思えば、そこは白黒つけなくていいのでは無いかと、、(つまり大人の世界はよくわからないってことで)。
それにしても温度計を映画館に持っていくってどーなんでしょう???
と言いつつ、我が家も寝室と居間にそれぞれ温度計があって、常に居間のほうが2度温度が高くなることに非常に興味を持っているんで、気持ちわかります。
K
2007/09/12 00:43
Kさん、こんばんは。
観る前は眠くなるかなと心配でしたが、食い入るように(というのはちょっと大げさですが)見ることができ、全然平気でした。(笑)
Kさんちのマドリがわかりませんが、リビングはキッチンと繋がっているような場合、その熱(例えばコンロや冷蔵庫の熱など)が温度上昇に寄与します。リビングはテレビも大きな物を置いてある場合もあるし、結構熱源がありますから。
よしな
2007/09/12 03:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




天然コケッコー 観てきました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる