よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ライラの冒険 黄金の羅針盤 観てきました

<<   作成日時 : 2008/03/31 03:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 71 / コメント 2

 最近仕事が忙しく、週に1度しか、いやそれ以下の頻度でしか映画に行けず、ストレス気味。そんな状態なのでホントに観たい映画を選んで行かないと。。。
 と言うわけで今回は期待の大作ライラの冒険 黄金の羅針盤を観てきました。


●ストーリー(ネタバレあり)
 イギリスのオックスフォード。しかし私たちの知っているオックスフォードとはちょっと違う。私たちの知っている世界とは似ているけれどどこか違う平行宇宙(パラレルワールド)の世界。ここでは動物の姿をした自分の魂が自分と一緒に行動し、話をしている。その自分の分身はダイモンと呼ばれている。ダイモンが痛めつけられれば自分も痛み、ダイモンが死ねば自分も死んでしまう。
 幼い頃、両親を亡くし、オックスフォード大学のジョーダン寮で育てられた少女・ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)のダイモンはパンタライモンという。子供のダイモンはまだ不安定で時々他の動物に変わったりもする。
 ライラは友人らと遊ぶ毎日を送っていたが、最近では子供が連れ去られてしまう事件が多発していた。親友のロジャーとは、ロジャーがいなくなったら助けに行くと約束していた。そしてそれが現実となる。ある日、ロジャーも行方がわからなくなってしまったのだ。
 一方、ライラはいたずらで学長の部屋に侵入し、見つかりそうになった彼女はとっさにクローゼットの中に隠れる。そこで見たものは、叔父のアスリエル卿(ダニエル・クレイグ)のワインに毒を盛る僧侶の姿だった。アスリエル卿は北の国へ探検に行くための資金提供を申し出るために来たのだが、僧侶はそれをなんとしても阻止したかったのだ。
 子供をさらう謎の組織が北の国にあることを知ったライラ。彼女はアスリエル卿と一緒に北に行きたいと思うが、アスリエル卿は一人で北へと旅立っていった。

 ある日ライラの前に現れたのはコールター夫人(ニコール・キッドマン)。彼女はライラを北の国へと連れて行くことを約束し、学長の許可を取る。コールター夫人の権力で仕方なく許可した学長だったが、心の中では行かせたくないと思っていた。そんな彼はライラに黄金の羅針盤を託す。しかしこの羅針盤を持っていることは誰にも言ってはならない。特にコールター夫人にはと言う。
 いよいよライラは旅立つことになった。しかし夫人はなかなか北へと連れて行かずに、コールター夫人の家で過ごす日々が何日も続いた。ある夜ライラはコールター夫人の部屋のゴミ箱からある書類を見つけた。そこには連れ去られた子ども達の名前が・・・。不審に思ったライラはダイモンのゴールデンモンキーが羅針盤を盗もうとしていることを知る。一度は盗まれたもののパンタライモンが奪い返し、ライラとパンタライモンは街へと逃げていった。
 逃げるライラは街でジプシャン族に助けられた。ジプシャン族は失踪した子ども達の行方を捜しているというのだ。ライラはジプシャン族の船で羅針盤の使い方を学ぶ。ライラがロジャー達を思い浮かべながら羅針盤を操作すると、失踪した子ども達は北に幽閉されていると羅針盤は示した。
 北に向かう船の中、ライラを追って機械の探索蜂が2匹やってくる。1匹は空き缶に閉じこめることに成功するが、1匹は逃げられてしまう。
 そして次にやってきたのは魔女(エヴァ・グリーン)。彼女はライラが本当に羅針盤を扱うことのできる予言に出てきた少女かを確かめに来たのだ。魔女はライラが予言の少女であることを確認すると帰って行った。

 一行は途中立ち寄った街で、ライラは羅針盤を見ている。すると気球乗りのおじいさん(サム・エリオット)が声をかけてきた。冒険をするなら気球乗りと鎧グマを雇った方がよいとアドバイスをする。それを聞いたライラは鎧グマのイオレクに会いに行く。彼は人間に鎧をだまし取られ、安酒欲しさにくだらない仕事をするクマに成り下がっていた。
 そんなクマに同情したライラは羅針盤で鎧の場所を調べイオレクに教える。するとイオレクは一目散に鎧を奪還すべく向かった。鎧と共に、王位継承者である誇りを取り戻したイオレクは、ライラが勝利を手にするまで戦うとライラに忠誠を誓った。

 心強い仲間を得た一行はさらに北へと向かう。野営していた北の大地で、ライラは羅針盤である小屋を見る。ライラとイオレクはキャンプを抜け出しその小屋へと向かう。するとその小屋にはジプシャン族の子供がいた。彼はとても弱っており、彼にはダイモンがいなかった。
 彼をキャンプに連れて行くが、その時ちょうどサモエード族がキャンプを襲う。そのさなか、ライラはサモエード族にさらわれてしまう。サモエード族はライラを鎧グマの王への貢ぎ物だったのだ。
 ライラはこの王がダイモンを欲しがっているとコールター夫人から聞かされており、自分はイオレクのダイモンであり、イオレクを倒せば自分は王のダイモンになると話を持ちかけた。イオレクはライラを助けにやってきた。そして王との一騎打ち。なんとか勝ったイオレク。イオレクは正式に王を継承したのだ。
 ライラとイオレクはさらに北を目指すが、ライラはイオレクと離ればなれになってしまう。一人で目的地に向かって進むライラ。
 そしてとうとう子ども達が幽閉されている施設へとたどり着いたライラだった。その施設には親友のロジャーもいた。みんなを連れて逃げ出そうとするライラだったが職員に捕まり、ダイモン引き離し装置に入れられてしまう。絶対に離れない。泣きながら叫ぶライラ。そこにやってきたのは実権の進捗を確認しに来たコールター夫人。とっさにコールター夫人は機械を止めてライラを助ける。
 意識を取り戻したライラに夫人は自分が母親であり、父親はアスリエル卿であることを告げる。そして優しい口調で羅針盤を出すように言うが、ライラは探索蜂の入った缶を渡す。夫人はその缶をこじ開けると出てきた探索蜂にさされて失神してしまう。
 一方ロジャーをはじめとする子ども達は施設から逃げ出すことに成功したが、彼らを待ちわびていたのは、狼のダイモンを持つタタール族。タタール族は施設に戻るように言うが、戻らないと啖呵を切るライラ。そこに見方の気球やイオレク、ジプシャンが到着。壮大な戦いの末、勝利する。
 ライラとロジャー、イオレクはジプシャン達とわかれ、アスリエル卿の元へと向かう。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 劇場の予告編ではイオレクが走る時のシーンでブロックノイズが出ていたので本編はどうなることかと思っていましたが、さすがに本編ではそういったノイズはなく、すばらしい映像美でした。金がかかっているだけあってその映像は圧巻です。
 でも、ストーリーは・・・。う〜ん、展開が早くて一度ではよく理解できなかった。いろいろ詰め込みすぎ?それとも僕の脳の回転が落ちている?後者なような気もしますが。
 まず学長。貴重な羅針盤をなぜライラに手渡すのか?予言の少女だと学長はっもの語りが始まってそうそうにもう気がついていたのかなぁ?
 探索蜂も1匹は捕まっちゃったけど逃げた1匹はどうしたんだろう?主人のコールター夫人に報告した形跡もないし。。。船の上に現れた魔女もいまいち目的がわからなかった。
 街に降り立って、ぉぃぉぃ、そんな無造作に羅針盤とりだして良いのか?と思ったら早速気球のおじさんに見つかっちゃうし。イオレクがライラの仲間になったのはわかるが、気球乗りはどうして仲間になったのか?そもそもイオレクは一人でどうやって鎧着られたんだろう?王は鎧切る時に部下に手伝ってもらっていたけど、一人で着られる物なのかなぁ?さっきまで酔っぱらっていたのに、鎧を着た瞬間から妙にかっこよくなっちゃった。
 新国王として認められたイオレクだけど、その国王は人間の少女とどっかに行っちゃうんだから鎧グマの国も大変だよね。国王失格です。まあ、ライラと誓ってしまったのでしょうがないのかなぁ。
 とうとう幽閉施設に着いたライラだけど、迷子を装って中に入る。って、あんな極寒の国に12歳の少女が一人で迷子って・・・。職員もそんなこと信じるのか?
 そして戦い勃発。いや、もう敵か味方かわからない状態でよく戦えるなぁと思いっていたら、いつの間にかエンドロール。
 なんか、物足りなさと、クエスチョンマークが頭をグルグル。でもスケールの大きさと映像美に感動。そんな一作でした。一つ一つのエピソードをもう少し丁寧に描いて欲しかったなぁ〜。それとも3部作なので、次回を見たら納得できるのかなぁ?
 そういえば3部作って多いですよね。ロード・オブ・ザ・リングパイレーツ・オブ・カリビアンバック・トゥー・ザ・フューチャーなどなど。。。作りやすいんですかね?


観て良かった度:●●●●○








※1:当記事掲載時です。実際の送料は注文時にご確認ください。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(71件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ライラの冒険 黄金の羅針盤
さて、3月1日の映画の日、イオン下田で1本目に観たのがこの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。 ...続きを見る
欧風
2008/03/31 05:25
ライラの冒険 黄金の羅針盤
 『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1作目となる「黄金の羅針盤」を「ロード・オブ・ザ・リング」のニュー.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/03/31 06:03
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」真実の羅針盤に導かれたライラの勇者たち
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」はフィリップ・プルマン原作「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を映画化したもので、人と動物の一心同体の平行世界で少女ライラが黄金の羅針盤を読める運命の少女として世界の謎を解くために冒険に出るストーリーの第1部である。ファンタジーの... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/03/31 06:22
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
ハピネス道
2008/03/31 06:32
『ライラの冒険/黄金の羅針盤』(2007)
フィリップ・プルマンの<ライラの冒険>三部作の第一作、『黄金の羅針盤』を映画化したものです。日本での公開は来週3/1からなのですが、待ちきれなかったので一足お先に先行特別上映で観てきました。 映画化に際しては過大な期待をしてはいけないことは百も承知だったのですが、少しずつ公開されるビジュアル・イメージに圧倒され、ついついしてはいけない期待なんぞをしてしまっていたのですが、この作品に関しては杞憂に終わりました。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2008/03/31 06:36
試写会「ライラの冒険黄金の羅針盤」
ワーナー・マイカル・シネマズで行われた「ライラの冒険黄金の羅針盤」の試写会に出席してきました日本語吹替え版・・・orzイギリスでは「指輪物語」に匹敵するほどの人気を誇るファンタジー小説。人間が動物の姿をした守護精霊と暮らすパラレルワールドを舞台に、勇敢な... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/03/31 06:38
≪ライラの冒険・黄金の羅針盤≫
   熊、乗りてぇぇーーー!!!!                         って思えるワクワクした映画でしたwでもライラはさ、そんなつかまり方じゃ確実に振り落とされるんじゃないかな・・・ww楽天のHPでチケットプレゼントってやってたので応募して... ...続きを見る
鳥飛兎走
2008/03/31 07:19
ライラの冒険 黄金の羅針盤 58点(100点満点中)
帰れるんだ これで 帰れるんだ オォー 公式サイト ...続きを見る
(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取ら...
2008/03/31 08:21
ライラの冒険 黄金の羅針盤 字幕版
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2008/03/31 08:41
[Review] ライラの冒険 黄金の羅針盤
ライラの冒険シリーズ第1弾『黄金の羅針盤(The Golden Compass)』。 大抵のファンタジー作品といえば、完全に独立した御伽の世界、もしくは現実世界と同じ空間でありながら魔力を持つ者・選ばれた者しか見ることも行くこともできない『シームレスだけど独立した世界』というのが主流でした。前者でいえば『ロード・オブ・ザ・リング』、後者でいえば『ハリー・ポッター』シリーズや『スターダスト』といったところでしょうか。 異なる世界を行き来する、という意味では、『ナルニア国物語』シリーズもそうです... ...続きを見る
Diary of Cyber
2008/03/31 08:52
『ライラの冒険黄金の羅針盤』を観たぞ〜!
『ライラの冒険黄金の羅針盤』を観ましたオリジナルティ溢れる深淵な世界観と、ユニークかつ魅力的なキャラクターの数々、そして大胆不敵にして深い哲学的テーマ性で文学史上に残る傑作となったフィリップ・プルマンの“ライラの冒険”三部作を、『ロード・オブ・ザ・リン... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/03/31 09:19
ライラの冒険 黄金の羅針盤
このファンタジーの特徴は、主人公が女の子で、しかも生意気で嘘つきということ。パラレルワールドに住む少女ライラが、世界を救うために冒険の旅に出る。視覚効果が素晴らしく、自然と人工物を調和させたセンスがいい。常に寄り添う守護精霊のダイモンも効果的だ。白くまた.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライター...
2008/03/31 09:24
2008-12『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を鑑賞しました。
&amp;#63704;映画を鑑賞しました。&amp;#63893; 2008-12『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(更新:2008/03/05) 傑作ファンタジー小説待望の映画化! 黄金の真理計を手に、少女の運命の冒険が始まる 評価:★★★☆☆ 原題は「HIS DARK MATERIALS: THE .. ...続きを見る
はっしぃの映画三昧!
2008/03/31 09:44
ライラの冒険 黄金の羅針盤/ダコタ・ブルー・リチャーズ
予告編の鎧熊族に一目惚れッ。カッチョイイィィィ。ライラと鎧熊の2ショットはさながら義経と弁慶!見た目が全然違うけど(笑)。だいぶ前から予告編を観てたこともあって期待値もかなり高め、沸騰中ゥ。 ...続きを見る
カノンな日々
2008/03/31 09:49
ライラの冒険 黄金の羅針盤
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 2008年 米 ...続きを見る
とんとん亭
2008/03/31 11:06
映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を先行上演で見てきたよぉ〜 ...続きを見る
オタマ・レベルアップ
2008/03/31 11:28
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2008/03/31 12:23
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を試写室にて鑑賞。
 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」@GAGA試写室 映画の話 “オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物といつも行動をともにしていた。そんな不思議な世界で、謎の組織に... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2008/03/31 12:35
映画 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
映画 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 を観ました。 ...続きを見る
ようこそMr.G
2008/03/31 12:46
ライラの冒険 黄金の羅針盤
この世界とは似て非なる場所。全ての人間がダイモンと呼ばれる守護精霊を持つ世界。少女ライラはふとしたきっかけから、世界を支える力・ダストの存在を知る。ダストの観測のために北に向かった叔父を追う決意をしたライラは、学園長から黄金の羅針盤を渡される。それは未... ...続きを見る
5125年映画の旅
2008/03/31 12:56
【ライラの冒険 黄金の羅針盤】
【原題: THE GOLDEN COMPASS 】 原作/フィリップ・プルマン 『黄金の羅針盤』(新潮社刊) 監督/クリス・ワイツ   脚本/クリス・ワイツ   日&... ...続きを見る
+++ Candy Cinema +++
2008/03/31 13:34
ライラの冒険黄金の羅針盤
【THE GOLDEN COMPASS】2008/03/01年公開(02/23先行にて鑑賞)製作国:アメリカ 監督:クリス・ワイツ原作:フィリップ・プルマン『黄金の羅針盤』(新潮社刊)出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2008/03/31 13:42
■ライラの冒険 黄金の羅針盤
■ライラの冒険 黄金の羅針盤… 2008年03月01日公開 製作国:アメリカ 監督:クリス・ワイツ  我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界のイギリス・オックスフォード。  ジョーダン学寮で育てられた孤児のライラは、ダイモンのパンタライモンや親友ロジャーらと共... ...続きを見る
ゼロから始める初心者の菜園
2008/03/31 13:45
ライラの冒険/黄金の羅針盤
吹替えで観て来た〜 ...続きを見る
2008 映画観てきましたっ!
2008/03/31 15:43
映画感想 ライラの冒険 黄金の羅針盤 面白いんだけどね。。。
内容そこは、我々の住む世界とは違う世界。『オーソリティ』と呼ばれる天使を信じる団体『教権』により、支配されていた。そして住人達は皆、それぞれの魂を具現化させた『ダイモン』を従えている。それは良き隣人であり、自分自身。まだ固定できていない子供達は、姿形は... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2008/03/31 17:37
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』07・米
あらすじ我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界で孤児のライラは、親友ロジャーらと共に騒がしい日々を送っていた。しかし街では次々と子どもが連れ去られる事件が発生し親友ロジャーも姿を消してしまう・・・。感想1日のサービスデーに見てきました。すんげー!人並ん... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2008/03/31 18:49
39●ライラの冒険 黄金の羅針盤
私たちとソックリな世界、だけどここはパラレル・ワールド。人間は皆、自分を象徴する、ダイモンと呼ばれる動物の姿を一人一体、従えています。魂の姿と言い換えてもいいのかもしれない。古代エジプト神話のバーとカーのように。あるいは、『ジョジョの奇妙な冒険』:第3部.... ...続きを見る
レザボアCATs
2008/03/31 18:53
「ライラの冒険黄金の羅針盤」
試写会で 観てきました。「ライラの冒険黄金の羅針盤」公式サイトここは人間とダイモン(守護精霊)が暮らすパラレルワールド。ダイモンは人間の魂で、動物の形をしていて、その人の性格によって 形がきまるらしいです。ドウブツ占い風?↑公式サイトで 自分のダイモン... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2008/03/31 18:54
ライラの冒険 黄金の羅針盤
3月1日(土) 19:05〜 TOHOシネマズ川崎7 料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:700円 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式サイト 3部作のファンタジー物語の第一部の映画化。 我々の住む世界では、魂を自分の内に持っているが、主人公ライラが住むのは、ダイモンという動物の精霊の形で外に魂が出ていて人間と共に生きていく世界。 今回の舞台は、ライラの住むその世界。今後、舞台は我々の住む世界にも広がるそうだ。 アメリカで大コケしたらしく、あの「エラゴン」のように続編の製作が... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2008/03/31 20:00
ライラの冒険 黄金の羅針盤
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2007年/アメリカ 監督:クリス・ワイツ 出演:ニコール・キッドマン(コールター夫人)    ダコタ・ブルー・リチャーズ(ライラ)    ダニエル・クレイグ(アスリエル卿)    サム・エリオット(リー・スコーズビー)    クリストファー・リー(第一評議員)     ...続きを見る
Lovely Cinema
2008/03/31 20:29
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 第1位
上映スクリーン数: 667オープニング土日興収: 5.5億円「ナルニア国物語/第 ...続きを見る
映画コンサルタント日記
2008/03/31 20:32
ライラの冒険 黄金の羅針盤
2008年64本目映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」人間は、その先を、まだ知らない。ストーリー※予備知識※イタリア・オックスフォード。由緒ある街並みに庭園、見慣れた風景が続く…はずなのに何かが違う。町を見回すと、人々と同じだ数だけ、動物がいるのだ。そう、この... ...続きを見る
腹黒い白猫は見た!!
2008/03/31 20:51
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (2008・アメリカ)
{%犬webry%}やっぱり先に原作を読んでおいたのは正解だったかも{%月webry%} ...続きを見る
白ブタさん
2008/03/31 20:58
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(2007・米)
ハリウッド系ファンタジー映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観ました。 ちなみに原作は未読です。 ...続きを見る
雑記帳(ほぼ映画感想、ときどき舞台レビュ...
2008/03/31 21:11
ライラの冒険 黄金の羅針盤
冒険ファンタジー超大作と大宣伝しているわりには原作を読んだ人向けの映画って感じがしました。あらすじを全く知らずに見に行くとあまりにも多すぎる情報量と速すぎる展開にこういう映画に不慣れな人は大変だと思います。続編の製作が日本での興行次第で決まるかも知れない.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2008/03/31 21:23
「ライラの冒険 黄金の羅針盤(字幕版)」★★★★☆
'07年製作 原作フィリップ・プルマン 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット他。3月1日より公開! ライラ(ダコタ)、12歳。両親を亡くし、冒険家の叔父アスリエル卿(ダニエル... ...続きを見る
JoJo気分で映画三昧!+α
2008/03/31 21:40
ライラの冒険 黄金の羅針盤
ライラの冒険 黄金の羅針盤’07:米 ...続きを見る
C'est Joli
2008/03/31 22:36
ライラの冒険 黄金の羅針盤HISDARKMATERIALS:THEGOLDENCOMPASS
昔、昔・・・。こことは違う別の世界にパラレルワールドの存在を信じた者たちがいた。それを確かめるために学者たちは知恵を集結させあるものを創り出した。黄金の羅針盤はこの世に6つしかなく美しい針が指し示すものは真実と未来。だけどそれを読み解くことができるのは... ...続きを見る
映画に恋してる
2008/03/31 22:50
ライラの冒険 黄金の羅針盤
- 試される勇気 - 「映画の日」の昨日、『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を観てきました。公開初日だけあって、結構、混んでいたかな。「児童文学」「ファンタジー」「三部作」というだけあって、今後に期待させるような布石が一杯! ...続きを見る
Peaceナ、ワタシ!
2008/03/31 23:15
ライラの冒険 黄金の羅針盤
ちょっと期待しすぎたかなぁ〜。 やはり、ロード・オブ・ザ・リング並みの ファンタジー大作に仕上げてくれていると 思っていたのですが・・・これはお子様向けかなぁー。 ラストが原作と違うので、思わずえっーーーっ! これで終わり!なんで!!!!て 声をあげてしまいました! う〜〜〜ん、あれでは次に繋がらないのでは? 2作目の初めに、原作のラストをやるつもりなのかなぁ〜。 結構ハードだと思うんだけど・・・。 まあ、次回作を見てみなければなんとも言えないけど・・・。 ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2008/03/31 23:25
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
 2007年/アメリカ  監督/クリス・ワイツ  出演/ニコール・キッドマン      ダコタ・ブルー・リチャーズ ...続きを見る
It's a wonderful cin...
2008/03/31 23:55
【映画】ライラの冒険 黄金の羅針盤
■動機 続編(三部作)に気に入った俳優が出た時に困るから ■感想 CG技術の向上が映像化を可能にしたっぽいなぁ・・・ ■満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/04/01 00:34
ライラの冒険 黄金の羅針盤
“その針は教えてくれる。” 世界中でベストセラーとなったフィリップ・プルマンの名作児童文学を、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ(米 2001~2003年)のニューラインシネマが映画化。 英国オックスフォードの街並み―。しかし、そこはこの世界とは似て非な.. ...続きを見る
風我
2008/04/01 02:47
ライラの冒険 黄金の羅針盤
「ライラの冒険 黄金の羅針盤<日本語吹替版>」の親子試写会に行ってきました。 音楽が迫力あります。 鎧ぐまの戦いなど、大きな音がするたび次男は椅子から飛び上がってました。 ...続きを見る
まぁず、なにやってんだか
2008/04/01 10:03
ライラの冒険 黄金の羅針盤
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の感想です ...続きを見る
ジャスの部屋 -映画とゲーム-
2008/04/01 11:48
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
【THE GOLDEN COMPASS】 2007年/ギャガ=松竹/112分 【オフィシャルサイト】 監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/04/01 17:24
ライラの冒険 黄金の羅針盤
【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 (8) ★★★☆ 2008/02/23ストーリー 多くの点で異なるパラレルワールドの英国オックスフォード。そ ...続きを見る
りらの感想日記♪
2008/04/01 19:47
ライラの冒険 黄金の羅針盤
★★★☆  序盤は、まるで長過ぎるオープニングシーンを早送りしたような展開で、この物語の骨子がよく理解出来ないままどんどん進んでしまう。三部作なのだから、もっと丁寧に描いて欲しいし、二時間の上映時間では短過ぎるよね。        そもそも北極などの地名を ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2008/04/01 21:08
ライラの冒険見てきました!!
やっと「ライラの冒険」見に行きました!! ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ ☆★以下、感想★☆ ...続きを見る
+++turbo addiction++...
2008/04/01 21:57
ライラの冒険 黄金の羅針盤
【鑑賞】試写会 【日本公開日】2008年3月1日 【製作年/製作国】2007/アメリカ 【監督】クリス・ワイツ 【出演】ダコタ・ブルー・リチャーズ/ニコール・キッドマン/ダニエル・クレイグ/エヴァ・グリーン/サム・エリオット/イアン・マッケラン(声)/フレディ・... ...続きを見る
caramelの映画日記
2008/04/01 22:01
ライラの冒険 黄金の羅針盤(試写会)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2008/04/01 22:22
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』:まさに序、続編に期待する:Myムービー掲載
ファンタジー三部作の第一作目なので、序・破・急の序にの感は否めないですね、というのが正直なところ。 日本版だけなのかもしれないが、冒頭に字幕で、第一部は現代社会と似ているところもあるが別の世界、第二部では私たちが暮らしている世界、第三部では二つが対立・融合するような旨を示す字幕が登場する。 なので、本作品だけでは評価が難しいのではないか、と思います。 ...続きを見る
りゃんひさのMyBlog:映画レビューな...
2008/04/01 23:22
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」鑑賞
黄金の平主任。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2008/04/02 00:06
真実を解き明かせるのは彼女だけ
57「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(アメリカ)  人々が、それぞれの心を動物の姿で具現化した魂・ダイモンと呼ばれる守護精霊と行動共にする世界。その世界のイギリス、オックスフォード大学のジョーダン学寮に住む12歳の少女ライラ・ベラクア。パンタライオン≠ニいうダイモンと常に一心同体の彼女は好奇心旺盛なお転婆娘。そんな彼女の叔父アスリエル卿はダスト≠ニ呼ばれる謎の微粒子の秘密を解明すべく北の地へ向かう。  一方ロンドン上流社会の実力者コールター夫人がライラに近づく。前後して子供たちが行方... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2008/04/02 00:20
ライラの冒険 黄金の羅針盤
ライラの冒険 黄金の羅針盤 199本目 2008-5 上映時間 1時間52分 監督 クリス・ワイツ 出演 ダコタ・ブルー・リチャーズ ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ エヴァ・グリーン サム・エリオット イアン・マッケラン フレディ・ハイモア クリストファー・... ...続きを見る
メルブロ
2008/04/02 00:23
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』('08初鑑賞28・劇場)
☆☆★−− (5段階評価で 2.5) 2月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:35の回を鑑賞。 先行上映です。{%笑いwebry%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/04/02 00:27
ライラの冒険 黄金の羅針盤
なんかいろいろややこしいらしい、と風のウワサで耳にしていたので、「よぉーし、集中 ...続きを見る
C note
2008/04/02 21:38
ライラの冒険 黄金の羅針盤(ネタバレ)
The Golden Compass (2007) Director : Chris Weitz Cast : Nicole Kidman, Daniel Craig, Dakota Blue Richards, Ben Walker Genre : Adventure / Drama / Family / Fantasy / Thriller Runtime : 113 min Company : New Line Cinema 参考リンク → IMDb / RottenTomat... ...続きを見る
RE:ねこのうたたね
2008/04/02 22:16
【2008-48】ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN COMPASS)
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/04/02 22:21
ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行上映にて)
この世に無数に存在する、パラレルワールド。その昔、学者たちはパラレルワールドについて謎を解こうと、ある道具を創りだした。それは、隠された真実を示す、黄金の羅針盤。 しかし、パラレルワールドの存在が明らかになることを恐れた権力者は、それらを破壊し、別世界... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/04/03 16:11
ライラの冒険 黄金の羅針盤
公式サイト→コチラ ...続きを見る
観劇★感激★カンゲ記
2008/04/03 21:14
ライラの冒険 黄金の羅針盤
ファンタジーの大傑作「ライラの冒険」3部作シリーズの1作目‘黄金の羅針盤’〜 舞台となるのは、「我々の世界と似ているが、多くの点で異なる世界」 そして後から調べてみると、これに続く2部は「我々が知っている世界」 3部は「両方の世界を行き来する」 要する.... ...続きを見る
future world
2008/04/03 22:55
【映画】ライラの冒険 黄金の羅針盤
ライラは男の子たちとコブラーごっこをするような、ちょっと勝気でおてんばな12歳の女の子。コブラーごっこというのは巷で子供達がさらわれる事件が多発して、それをまねた遊びだ。もちろん、大人はそんな遊びにいい顔はしない。両親のいないライラはジョーダン学寮で生活... ...続きを見る
イーヨーのミミ
2008/04/04 19:12
ライラの冒険 黄金の羅針盤
DEPOTのおすすめ度:★★★☆☆ 公開日:2008年3月1日 配給:ギャガ・コミュニケーションズ,松竹 監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ,ニコール・キッドマン,ダニエル・クレイグ 鑑賞日:2008年2月23日(先行上映) MOVIX三郷 シアター12(... ...続きを見る
CINEMA DEPOT's BLOG
2008/04/04 23:05
ライラの冒険 黄金の羅針盤☆独り言
ここのところ、映画観るペースが落ちてるのか(笑)blog書くペースが落ちてるのか?んーーーーーどっちかなっと^^;;;『ライラの冒険 黄金の羅針盤』ただいま、原作読みかけてます。(笑)実はこれ、1度観て激しくうたた寝しました^^;;;まぁ、疲れてる時に劇場に行っち ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2008/04/06 02:35
111)ライラの冒険 黄金の羅針盤
豪華3部作その第1部「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。物語の中で出てくる動物の姿をした守護精霊とは? 1)イオレク 2)トーマス 3)ダイモン 4)ワタリテツヤ 正解は次号にて。。 映画クイズby織田 拳 ←いいよ! ...続きを見る
「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画ク...
2008/04/16 21:22
感想/ライラの冒険 黄金の羅針盤(試写)
とりあえず序章って感じ。『ライラの冒険 黄金の羅針盤』3月1日公開。人々のそばに「ダイモン」なる動物の姿をした精霊のつく世界。そこに暮らす、両親を亡くした生い立ちを感じさせないおてんば少女ライラ。学長から真実のみを指し示すとされる羅針盤を渡され、友人のロジャーがさらわれた日から、彼女の大いなる冒険がはじまった。次々に現れるミステリアスな大人たち。世界にちりばめられた謎の数々。ライラの行く手に待つものとは。世界的傑作児童ファンタジー、ついに映画化! GAGA映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式... ...続きを見る
EDITOREAL
2008/04/24 23:49
ライラの冒険/黄金の羅針盤
新三部作にふさわしい幕開け… 少女の新たなる冒険が始まるのだ! ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2008/04/30 11:47
ライラの冒険 黄金の羅針盤
本当は試写会に行けるはずだったのだけれど、 別のブロガー試写会とぶつかって 泣く泣く断念しました。 同い年のニコールが悪者というのが楽しみ。(*^^*) DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/07/21 20:06
【映画】ライラの冒険 黄金の羅針盤…の記事と“禁ブラックモンブラン”宣言!
今日{/kaeru_fine/}もお休みでしたが、一日の行動と言えば模型店・パソコンショップ、古本屋、書店…(あとビデオの「ウルトラマンメビウス外伝」ってのと「やりすぎコージー」を観たね{/face_ase2/})と、またもや最近の例に倣って不健康&怠惰極まりない感じ{/face_ase2/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2008/09/10 21:40
その針は教えてくれる。「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2011/10/25 09:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3部作の導入話としては良い出来でしょうか?
「ハリーポッター」以来、この手の作品が増えたような気がします。
この作品も、最初から3部作謳っています。
特撮技術や俳優人は申し分なく観客を楽しませてくれます。CGキャラが沢山出てきますが、生身の人間以上の名演です。
劇中、「ダイモン」が「デーモン」と聞こえて、ちょっとオカルト的なことを想像してしまいました。実際そんなことはないので小さなお子さんにも楽しめると思います。
ライラ役のダコタちゃんは話が進展すると共に可愛らしくなっていきます。
ハッピーエンドを期待したいですね。
キッドマンやクレイグといった脇固めの助演陣(本来なら主役級)にも期待大。
テンポのあるわかりやすいストーリー展開は2作目以降の作品への興味をそそります。
動物好きな自分は次回作以降、どんな動物がクローズアップされるか楽しみです。
masya
2008/04/01 01:39
masyaさん、こんばんは。
ダコタと言えばダコタ・ファニングが思い浮かんでしまいますが、ダコタ・ブルー・リチャーズもなかなかですよね。
次回作も楽しみです。
よしな
2008/04/01 03:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ライラの冒険 黄金の羅針盤 観てきました よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる