よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

<<   作成日時 : 2008/09/23 09:09   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22



 9/14(日)〜9/22(月)まで、当ブログの閲覧ができない状態が続いていました。ご迷惑をおかけしましたが、ようやく復活しました。

【経緯】
 9/15(月)夕刻、いきなりブログの閲覧、更新、記事の新規作成ができなくなりました。メンテナンスかと思いましたが、障害報告、メンテナンス報告はいっさいなく、他の方のウェブリブログの閲覧は可能であるため、サポートセンターに電話で連絡しました。しかし、ウェブリブログに関する質問は電話では受け付けないとのことで、Webホームから問い合わせをしました。

 9/16(火)、いつもbiglobeへの問い合わせは受け付けられると数分以内に受理メールが来るのですが、昨日の問い合わせでは受理メールが来なかったため、ダメ元で電話で連絡するが、相変わらず電話では受けられないとあしらわれる。
 読者の方から、心配するメールをいただく。1日見られなくなっただけ、心配メールをいただけるなんてとっても感動しました。

 9/16(火)夕刻、そう言えば、最近登録しているクレジットカードの有効期限が切れたのだが、その更新手続きをしていなかったため、それで引き落としができずに止められたのでは?と思い再度サポートセンターに電話するが、引き落としができなかった場合でも一部のサービスだけを止めたり、何の連絡もなく止めたりすることはないとのこと。とりあえずクレジットカードの変更手続きを行う。

 9/17(水)、biglobeへの問い合わせはいつも当日中に、遅くても翌日には返事をもらえるのに、相変わらず返事がないため、再々度電話にて連絡する。らちがあかないので、「上司出せ!」と声を荒げると、上司から折り返し電話が。上司の方に事情を話すと、その日の夕方には連絡がありました。
 原因はトラックバックを送った時にbiglobeのサーバーに負荷をかけ、プロバイダの運営を妨害する行為と認定し、運用規則に沿って警告なき削除を行ったとのこと。スクリプトやロボットなどのソフトを使って自動で大量に送ったのならともかく、1人の人間が手動で行ったくらいでサーバーに負荷をかけるとは・・・。仮にも世界最速のスーパーコンピュータを作る技術のあるNECの関連会社だろと思いながら・・・。しかもユーザーが選ぶプロバイダの1位に輝いたことのあるbiglobeが、それだけで運営を妨害すると認定するとは夢にも思いませんでした。
 即日、回答メールの返信で、百歩譲ってこちらが非を認め、復活してくれるように要請をする。

 9/18(木)から、ブログの閉鎖を考え始めるが、これまでに何通も心配メールと応援メールをいただいたため、閉鎖は思いとどまり、念のため引っ越し先を探し始める。

 9/19(金)、いくつかのブログからココログを選び、とりあえず同じ名前のよしなしごとを開設。とっておいたバックアップから記事の復活作業を始める。

 9/21(日)、ようやく使い方がわかってきたので、新機記事を投稿し、応援メールをくれた方やお世話になっている方へ連絡をする。(他の方へは完全引越が完了してから連絡しようと思っていたため、ごく一部の方だけですが。)
 同夜、2008年分の記事の引越が完了。

 9/22(月)、biglobeから連絡があり、今後サーバーに負荷をかけないことを条件に復活をしてくれることになり、復活しました。




 心配メール、応援メールをくださった方、いつもこちらにお越しくださっている方、いつもTBしたり、されたりとお世話になっている方、本当にご迷惑をおかけしました。また、引越メールを送った翌日にまたもとのブログに戻ってきて、混乱させてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
 とりあえず、復活しましたので、今後とも【よしなしごと】をよろしくお願いいたします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にお疲れ様でした。
見る人が増えたからこそ、そんな大変なことがあるなんてびっくりです。
そうそう、私もココログ開設したことあるのですが、やっぱり微妙に使い勝手が違うので、全く使わずに終わってしまいました。
いろんな機能がついてきたウェブリブログなので、そういうところにもきちんと対応してもらいたいですよね。
めげずに頑張ってくださいね!
PS 新製品、完成おめでとうございます!
きくぞぅ
2008/09/23 15:32
きくぞぅさん、コメントありがとうございます。
ココログ、いろいろなことができるようなのですが、まだそこまで使いこないです。特にブログを本にできる機能なんておもしろいですね。今は使おうとは思いませんが、ブログをやめる日が来たら記念に頼んでみたいかも。
新製品は、どちらかというとハイアマチュア向けの商品なのでカメラが趣味の人じゃないと手にすることは少ないかなと思いますが、家電量販店などにお出かけの時がありましたら、一度手にしてみてください。m(_ _)m
それでは、今後ともよろしくお願いします。
よしな
2008/09/23 15:58
いつもお世話になっております。
どうされたのかと思っていたらそういう経緯があったのですね。
どのようなTB送信がサーバーへの負荷となり「妨害」ととられてしまったのでしょうか。同じウェブリブログユーザーとして他人事ではありません。警告なしというのは怖いですよね。
ともかく復活されて何よりです。あらためまして今後ともよろしくお願いします。
SOAR
2008/09/23 15:58
SOARさん、コメントありがとうございます。
どうもトラックバックを大量に送ったことが原因のようです。でもいつもと同じくらいだと思うのですが・・・。特に1日に複数の記事を書いた時に比べれば・・・。
というわけで、今後ともよろしくお願いします。
よしな
2008/09/23 16:08
たいへんでしたねえ。
腹立たしいことも多々あったと思いますが、とりあえず、お疲れ様、そしてこれからも、どうぞよろしく。
masya
2008/09/23 17:39
masyaさん、たくさんのコメントありがとうございます。
とりあえず、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
よしな
2008/09/23 18:21
おかえりなさい!
なにはともあれ戻ってこられましたね
しかし・・・手作業でも削除対象ってどんだけの負荷なんですかね
いずれにせよお帰りなさい!!

2008/09/23 20:16
瀧さん、ご迷惑&ご心配をおかけしました。
映画をたくさん観るので、自分の備忘録のつもりで作ったこのブログ、いつしか自分の人生の一部になっていて、しかもそれが多くの人に支えられているんだと実感した今回の騒動でした。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
よしな
2008/09/23 20:31
ブログが突然消えて無くなるなんて、場合によったら一生付き合うつもりで書いてる者にとっては想像したくもない事ですよ。
納得のいかない事もありますが、とにかく無事復活できて本当に良かったです。
これからもよろしくお願いしますね。
そーれ
URL
2008/09/24 14:38
そーれさん、こんばんは。
ブログをやめる時は、死ぬ時か、事故で手などが動かなくなった時か、結婚して自分の時間がなくなった時かなぁと思っていたので、まさかこんな形でなくなってしまうのか!!!って鬱気味になりました。
なんとか復活できて良かったです。今後ともよろしくお願いしますね。
よしな
2008/09/24 22:30
アクセスするとforbiddenでしたから、アクセス禁止リストにでも載っているのかと思いましたよ。(笑)
復旧してなによりです。

yahoo筆頭に格安や無料系が顧客サポートで問題起こしているように、ネットの会社のサービスはあてになりませんよね。私も備忘録代わりに利用しているのですが、同じ内容を複数の他のところにレプリカを取っておこうかな。

ココログは、迷惑トラックバックのブログが一番多いサイトで、それに文句言ったら無視されました。あそこは、嫌いです。
バラサ☆バラサ
URL
2008/09/25 12:10
バラサ☆バラサさん、コメントありがとうございます。
ブログ休止期間中はご迷惑とご心配をおかけしました。
biglobeはNGキーワードを設定できるので迷惑トラックバックもほとんどブロックできるので便利です。ココログからのスパムTBが多いんですか。
しかも無視されるって一番サポートセンターでやってはいけないことですよね。
よしな
2008/09/26 07:49
こんばんは
色々あったんですね。
TBを頂いて本当に1時間後位に閲覧できなくなっていたので本当に気がかりでした。
たまたま別件でメールを入れたこま。○ちゃん。に経緯を説明したところすぐに返事があって「大丈夫そう…」というので安心していましたが、実はまだまだ大変だったようですね。
私だったら泣いてあきらめるしかないけど、こんな未知の世界で考えられないことっておこちゃうんですね。
手動のTBでなんて…。
よくわからないことだらけです。
でも本当によかったわ。
これからも続けてくださいね。
chikat
URL
2008/09/26 22:10
たいへんでしたね。
こちらに非がないのに何の説明もなく削除されるなんて、そんなことがあること自体初めて知りました。
まったく他人事ではありません。私も防衛策を考えなければ。
バックアップはどのようにとってらっしゃったのでしょうか?
クラム
URL
2008/09/26 23:01
●chikatさん、こんにちは。
そうなんですよね。みなさんにTBを送った直後のことだったので、みなさんに本当に迷惑をおかけしたなぁと思っています。翌朝にはこまっ●ちゃん。さんや何人の方からメールがあり、本当にみんなブログを見てくれていたんだなぁって驚きと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
これからも更新していきますのでよろしくお願いいたします。
よしな
2008/09/27 09:48
●クラムさん、コメントありがとうございます。
完全にこちらに非が無かったわけではないと思いますが、まさかあの程度で・・・と言うのが正直なところです。
画像はすべて記事をアップする時にハードディスクにも保存していました。記事自体は、biglobeなら「インポート・エクスポート」という機能を、ココログなら「記事の読み込み/書き出し」という機能が用意されていましたので、これを利用して月に一度バックアップをとっていました。他のブログでも似たような機能があると思います。
以前、ハードディスクがクラッシュして、すべてのデータが消えてしまったことがあり、それを機会にハードディスクだけでなくすべてのものをバックアップをとるようになりました。

それではクラムさん、今後ともよろしくお願いします。
よしな
2008/09/27 09:48
復活おめでとうございます。
やっぱり見ているほうとしてもこっちのほうがしっくり来るわ〜。何が迷惑行為になるのか、本当にわからないですね。これからもめげずに頑張ってください。
復活ついでにお勧め映画:
『落下の王国』<=TOHOシネマズのプレミアスクリーンでやっているし、1800円払っても観る価値あるので是非(1日1回上映なので要注意)。
『宮廷画家ゴヤは見た』<=今回のよしなしごとさんのように自覚なき罪で投獄されてしまうナタリー・ポートマンに注目!こちらは来月より109シネマズで(私の発言でまた停止されたらごめんなさい)
K
2008/09/27 23:00
Kさん、こんばんは。
宮廷画家ゴヤは見たって、ナタリーポートマンなんだぁ!これは見なきゃ。ナタリーポートマン好きなので。
明日から3連休(月末なので代休をとらなきゃいけない)なので落下の王国も挑戦してみますか。ちなみにTOHOシネマズは丸井のカードを持っていると1,500円ですね。あとはチケット屋で前売りを探してみるか。
よしな
2008/09/27 23:32
気になったので・・・。
個々のページの日付、大晦日になってませんか?
masya
2008/09/30 13:20
masyaさん、よく気がつきましたねぇ。
この記事はしばらく一番上に表示させたいので、日付を大晦日にしています。明日あたり本来の日付に戻します。
よしな
2008/09/30 13:30
こんばんわ!
ご無沙汰です、、、
あたし自身も、ブログ、ほとんど休止中なんで、、、
しかし、妨害?ですか??
ひどいこと言いますねぇ、、、
映画ブログからTB取ったら、、、

>今後サーバーに負荷をかけないことを条件に

この条件がムカツキますが、
復活されて、良かったですね。
猫姫少佐現品限り
URL
2008/10/05 23:11
猫姫少佐現品限りさん、こんばんは。
そもそも映画ブログって他のジャンルに比べてTBが多いですよね〜。TB送る時も分散したりしていろいろ面倒だけど何とかやってます。
と言うわけで、今後ともよろしくです。
よしな
2008/10/06 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる