よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝

<<   作成日時 : 2009/01/24 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 68 / コメント 5



 K-20 怪人二十面相・伝を観てきましたが、記事にするのが相変わらず遅くなっちゃいました。


●ストーリー(ネタバレあり)
 1949年、帝都。社会は、19世紀から連綿と続く華族制度によって富める者と貧しき者の二極化がなされていた。そんな中、富裕層のみをターゲットとし、次々と美術品や骨董品を魔法のような手口で盗んでしまう、“怪人二十面相”と名乗る窃盗犯が世間を騒がせていた。
 怪人二十面相を執拗に追い続ける名探偵がいた。明智小五郎(仲村トオル)だ。
 ある日、ニコラ・テスラが発明したエネルギーの電送装置の模型が学会で発表された。怪人二十面相は教授の助手に変装し、まんまとその模型を盗み出してしまう。
 さらに怪人二十面相は新たな挑戦状を送りつけた。明智小五郎は羽柴財閥の跡取り・羽柴葉子(松たか子)は婚約をしており、その結納の儀、羽柴財閥が持つ、ブリューゲルの『バベルの塔』を頂戴するというのだ。

 一方、曲芸手妻師・遠藤平吉(金城武)は、小さなサーカス小屋で人気を博していた。サーカス団のメンバーは、皆貧民街で暮らす人々だ。
 今日も平吉の曲芸と、源治(國村隼)がつくるトリックに観客は大喜び。ところが団長(小日向文世)は体調が良くない。しかし医者に診せるお金もない。
 その夜、平吉にお客が尋ねてきた。雑誌の記者と名乗るその紳士(鹿賀丈史)は小五郎と葉子の結納の儀に侵入し写真を撮ってきて欲しいと依頼だったのだ。その報酬はかなりの大金。これがあれば団長を医者に診せることもできるし、サーカスに出入りしている住むところもない少年・シンスケ(今井悠貴)にも食べ物をあげられる。そう考えた平吉はその仕事を受けることにした。

 結納の儀、当日、浪越警部(益岡徹)率いる警察や小五郎たちの物々しい警備の中、平吉は高層ビルの外からロープでよじ登り、記者から預かったカメラのシャッターを押す。その瞬間ビルは爆発。慌てる警察。そしてビルの外にいる平吉は見つかってしまう。怪人二十面相と勘違いされた平吉はそのまま逮捕されてしまう。怪人二十面相の罠にかかったのだ。
 厳しい取り調べを受ける平吉。いくらはめられたと言っても信じてもらえない。留置場では隣の監房にいた男が、「あんたは二十面相じゃない。俺は二十面相の素顔を見たことがあるんだ。顔に傷のある男だった。」と言う。平吉は記者と名乗るその男が二十面相であったことを知る。
 平吉が護送されることになった。パトカーに先導される護送車が橋にさしかかった時、橋が爆発し、そのまま護送車は橋と一緒に流される。源治たちの作戦だ。まんまと逃げ出した平吉は、自分も怪人二十面相と戦える技術を身につけるため、源治が住む泥棒長屋に代々伝わる文書に書かれた修行をする。
 まず地図を買い、目をつぶって二ヵ所に印をつけ、その二点を結ぶ直線を引く。その通りに走るのだ。平吉は車の行き交う道路を横切り、ビルを登り、ビルからビルへと飛び移り走り抜ける。

 今夜も同じようにその直線に沿って走っていると、女性が逃げているのを見つける。彼女は羽柴葉子。怪人二十面相に追われていたのだ。平吉は二十面相と対決するが、逃げられてしまう。さらに平吉は警察にも追われるはめに。平吉は葉子をつれて源治のところに逃げ込む。

 あまりにも世間知らずの葉子に嫌気がさした平吉は、シンスケをはじめとする孤児が住んでいる広場に連れて行く。孤児を政府が放っておくなんてあり得ないという葉子、しかし現実は少年たちは段ボールで作った家で暮らしている。現実を知った葉子は自分でできること、彼らのために食事を作ってあげた。それを見た平吉は、葉子がただの金持ちでないことを知る。葉子も平吉が怪人二十面相ではないことを知り、彼との対決の手伝いをすることにする。

 怪人二十面相がなぜ「バベルの塔」を盗もうとするのか?小五郎の事務所に保管されている絵を盗もうと平吉と源治が向かう。それを葉子や源治の妻の菊子(高島礼子)、そして孤児たちが彼らをサポートする。しかし、すんでの所で小五郎に捕まってしまう。
 小五郎も葉子の言葉を信じ、とりあえず平吉が二十面相ではないと信じることにした。彼らの推理では二十面相はテスラの模型ではなく本物。これがあればどこにでもエネルギーを送れる。貧富の差をなくす事もできる装置だが、陸軍や二十面相の手に渡れば兵器にも成り得る装置だ。しかし隠し場所がわからない。源治は陸軍が保有する投影装置にかければ何かわかるかもしれないという。平吉は小五郎に変装し、警部と陸軍の施設に視察に向かった。そこに本物の小五郎が現れ、平吉はさらに二十面相に変装して逃げる。陸軍の目が平吉の変装した二十面相に向いている間、小五郎と源治は例の絵を分析する。一方陸軍の執拗な追跡はあまりにもひどかった。しかし葉子がヘリコプターを操縦して平吉を助けた。
 一行は小五郎の事務所に戻って絵に隠された図面を見るが、さっぱりわからない。そこに現れたのは葉子。代々伝わるからくり箱の図面だった。その図面どおりにからくり箱を操作すると、それは見覚えのある形になった。結納の儀が行われたビルの床の模様だった。しかしそこで明智小五郎が銃弾に倒れてしまう。
 平吉と源治は翌日そのビルに向かう。その模様を調べると真ん中にくぼみを発見した。そこに例のからくり箱をセットすると、床が開き装置が現れた。巨大な装置だ。破壊しようとする平吉と源氏の前に現れたのは二十面相。平吉と二十面相はその装置を作動させる鍵を巡ってバトルを繰り広げる。
 しかし、二十面相は平吉が持っていた銃を奪って平吉を打ってしまう。
 一方、その間に源氏は装置を改造し、座標を0にセットする。つまりこのビルだ。
 二十面相が装置に気をとらわれている間、平吉は目を覚ます。彼が持っていた銃には血のりが飛び出す銃だったのだ。装置を止めようとした二十面相は装置と共に滅んでしまった。





●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 なんで今までなかったんだろう。怪人二十面相の映画って。だいぶ昔にはあったみたいですけどね。。。日本版バットマン?という感じでしょうか。
 冒頭の帝都の情景もとてもリアリティがあって良かったし、小五郎が二十面相というオチはワンパターンすぎるけれど、とっても楽しい映画でした。

 名探偵コナンって、いろいろなところからネタを仕入れているけど、少年探偵団って怪人二十面相からネタを仕入れたんだ。まだまだ知らないことが多い、よしなです。ネタと言えば、昔、名たんていカゲマンというコミックにはまっていたことがあったのを思い出しました。このマンガには“怪人19面相”が出ていました。
 楽しいだけでなく、原作はいろいろな物語のもとになっているので、そういう作品も思い出して懐かしい気持ちになりました。



観て良かった度:●●●●● 5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(68件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
K-20 怪人二十面相・伝
大ヒット作品『レッドクリフ Part1』の諸葛亮役に続いて、大型お正月映画の主役を勤めるのは金城武。ヒロインは松たか子。そして怪人二十面相のライバル明智小五郎には仲村トオル。『ALWAYS 三丁目の夕日』のスタッフが終結しての制作だそうですが果たして如何に?今回は珍しく試写会で鑑賞です。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/01/24 20:53
映画『K-20怪人二十面相・伝』(お薦め度★★★)
監督・脚本、佐藤嗣麻子。脚本協力、山崎貴。VFXディレクター、渋谷紀世子。VFX ...続きを見る
erabu
2009/01/25 00:01
K-20 怪人二十面相・伝
K-20 怪人二十面相・伝’08:日本 ...続きを見る
☆C'est joli〜ここちいい毎日を...
2009/01/25 13:46
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
ヒューマン=ブラック・ボックス - 映画のご紹介 (413) K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 -予想していた以上に面白かった 【暫定コメント】 ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2009/01/25 14:46
劇場鑑賞「K−20怪人二十面相・伝」
江戸川乱歩の小説でおなじみ、怪人二十面相を巡る痛快サスペンス・アクション。二十面相と彼に人生を狂わされた男の対決が描かれる。監督は「アンフェア」シリーズの脚本を手掛けた佐藤嗣麻子。ストーリーは・・・第二次世界大戦が起こらず、華族制度によって貧富の差が広... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/01/25 19:29
K-20 怪人二十面相・伝
冬休み中、109シネマズ富谷で2本目に観たのが、「K-20 怪人二十面相・伝」。 ...続きを見る
欧風
2009/01/25 19:47
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
公式サイト。北村想原作、佐藤嗣麻子監督、金城武、松たか子、國村隼、高島礼子、本郷奏多、今井悠貴、益岡徹、鹿賀丈史、仲村トオル。、江戸川乱歩の「怪人二十面相」のパラレル・ワールド版。舞台も「ALWAYS 三丁目の夕日」のスタッフが戦後でなく、戦争なかった場合の194... ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2009/01/25 20:38
「K-20怪人二十面相・伝」
試写会で 観てきました。「K-20(TWENTY)怪人二十面相・伝」公式サイトあわよくば金城本人が来る試写会に・・!と思ってたけど 世の中そんなに甘くなく・・来たのは ニセモノ怪人二十面相でした^^;よく分かっててカメラ向けるとこっち向いてくれるし・・それで肝心の... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2009/01/25 20:46
「K-20 怪人二十面相・伝」金城武 満喫!
前評判はそれほど良くないと聞いていたけど、なんのなんの。 金城 武のファンじゃなくとも、魅力たっぷり〜の彼を満喫! その上、大どんでん返しありの、痛快活劇!! VFXを駆使した驚きの映像もすごいけど、豪華なキャストも皆良い味を出して〜 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・ジャパン
2009/01/25 21:53
映画「K-20 怪人20面相・伝」
元日はファーストデーと言う事もあって、映画「K-20 怪人20面相・伝」を鑑賞しました♪ ...続きを見る
FREE TIME
2009/01/25 21:53
「K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝」映画感想
年末見逃した作品を映画の日で鑑賞(その2)は「K-20 怪人二十面相・伝」です。指輪友の鳥エルフさんから熱烈にお薦め頂き ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/01/25 22:18
K−20怪人二十面相・伝
「K−20怪人二十面相・伝」監督佐藤嗣麻子原作北村想出演*金城武(遠藤平吉)*松たか子(羽柴葉子)*國村隼(源治)*高島礼子(菊子)*本郷奏多(小林芳雄)*益岡徹(浪越警部)*今井悠貴(シンスケ)*鹿賀丈史(謎の紳士)*仲村トオル(明智小五郎)内容極端な格差社... ...続きを見る
だめ男のだめ日記
2009/01/25 22:45
【新宿ピカデリー】K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝見てきた
オンライン限定平日1000円クーポンがあったので見てきました。金城武主演の怪人... ...続きを見る
西麻布でランチとか東京散歩とか。
2009/01/25 23:09
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
怪人二十面相をトンデモな方向へと向かわせる物語だが、格差社会が発展したパラレルワールドを舞台にしたのは面白い。サーカスの曲芸師・平吉は、謎の男の罠によって怪人二十面相として捕らえられる。令嬢・葉子とともに無実の罪をはらすため本物の二十面相を追うと、衝撃の.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライター...
2009/01/25 23:50
試写会「K-20怪人二十面相・伝」
すっかりパターン化してきたけど、当直明けの日は、家で一休みしてから、夜は試写会です。今日は、新宿の東京厚生年金会館で「K-20怪人二十面相・伝」でした。あまり期待が大きくなかった分、案外面白かったですねVFXも違和感ないし、なかなかのエンターテイメント娯楽... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2009/01/26 06:47
【映画】K-20 怪人二十面相・伝
▼動機 どーせあの人でしょ? ▼感想 ほーらあの人でしょ? ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/01/26 07:15
映画「K−20 怪人二十面相・伝」
2009[E:taurus] あけましておめでとうございます[E:heart][ ...続きを見る
徒然なるままに
2009/01/26 07:57
??K-20?????????????
????????????K-20?????????????????????????????????????????????????????????????????????????(=&???)?????????????????????????????????... ...続きを見る
??????????????
2009/01/26 08:13
K−20 怪人二十面相・伝
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2009/01/26 08:53
K-20(TWENTY)怪人二十面相・伝
2008/12/20公開(12/21鑑賞)製作国:日本監督:佐藤嗣麻子出演:金城武、松たか子、仲村トオル、國村隼、高島礼子、本郷奏多、今井悠貴、益岡徹、鹿賀丈史怪人二十面相は誰だ!?違う!オレは二十面相じゃない! ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/01/26 09:28
[Review] K-20 怪人二十面相・伝
この冬に公開された作品を、そんなに数多く観ているわけでもないのに、何故か勝手に「この冬の一押し作品はコレ!」と言ってしまう作品。しかも出てくる俳優さん・女優さんたちが、三谷幸喜監督の作品に引けを取らないくらいのゴージャスさ。しかも、単にゴージャスだけでなく、それぞれの立場や演じ方が面白いくらいに絶妙で、終わるまで楽しく観賞することができました。 何と言ってもこの作品でツボだったのが、かの有名な探偵『明智小五郎』を演じる仲村トオル氏でしょう。なにぶん、シリアスな役とか固い役、それも割りと悪役に近... ...続きを見る
Diary of Cyber
2009/01/26 11:21
K−20 怪人20面相・伝
★★★☆  昭和の風景に、怪人20面相、明智小五郎、小林少年と、「ボッボ…僕らは少年探偵団♪」とくりゃあ、おじさん達には懐かしさが怒涛の如く押し寄せる。雑誌『少年』の付録に少年探偵団手帳とか、少年探偵団バッチなんかもあったぞい。 だからという訳ではないだろ ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2009/01/26 12:32
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 ( 追記あり )
 映画「 K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 」を、忙しいなか観て来まし ...続きを見る
あざみ野荘つれづれ日記
2009/01/26 15:04
映画「K−20 怪人二十面相・伝」試写会@東京厚生年金会館
 映画の話 極端な格差社会の架空の都市“帝都”では、富裕層のみを狙い、美術品や骨董品を鮮やかに盗み出す“K-20”こと怪人二十面相が世間を騒がせていた。ある日、サーカスの曲芸師・遠藤平吉(金城武)は、財閥令嬢・葉子(松たか子)と名探偵・明智小五郎(仲村トオ... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/01/26 15:35
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 235本目 2008-41 上映時間 2時間17分 監督 佐藤嗣麻子 出演 金城武 松たか子 仲村トオル 國村隼 高島礼子 本郷奏多 今井悠貴 益岡徹 鹿賀丈史 会場 一ツ橋ホール(試写会 164回目) ...続きを見る
メルブロ
2009/01/27 00:31
★K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝(2008)★
怪人二十面相は誰だ!?違う!オレは二十面相じゃない!メディア映画上映時間137分製作国日本公開情報劇場公開(東宝)初公開年月2008/12/20ジャンルアクション/アドベンチャー/ミステリー【解説】江戸川乱歩が生み出した希代のダーク・ヒーロー怪人二十面相を巡る様々な謎... ...続きを見る
CinemaCollection
2009/01/27 23:51
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝/金城武、松たか子
一応これも邦画の年末年始向けの大作映画ということになるのかな?予告編では『ALWAYS 三丁目の夕日』のスタッフによるというVFXが印象的な映像でしたけど、こういう娯楽系アクション映画って邦画だと期待ハズレになることが多いのが不安といえば不安だったりするんですよね.... ...続きを見る
カノンな日々
2009/01/28 08:12
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
監督・脚本: 佐藤嗣麻子 キャスト 遠藤平吉☆金城武 羽柴葉子☆松たか子 明智小五郎☆仲村トオル 源治☆國村隼 菊子☆高島礼子 小林芳雄☆本郷奏多 シンスケ☆今井悠貴 浪越警部☆益岡徹 カストリ雑誌記者☆鹿賀丈史 怪人二十面相☆? 他 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2009/01/28 08:58
正統お正月映画「K-20(TWENTY)怪人二十面相・伝」
これは良家の子女の嗜みですのよ監督・脚本:佐藤嗣麻子出演:金城武、松たか子、仲村トオル、國村隼、高島礼子(goo映画より)北村想原作の同名の小説を20年の構想期間を経て映画化。第2次世界大戦を回避した架空の日本を舞台に、富める者から金品を奪う怪人20面相の正体... ...続きを見る
再出発日記
2009/01/28 12:49
K−20怪人二十面相・伝
12月31日(水) 18:25〜 TOHOシネマズ川崎7 料金:0円(シネマイレージ ポイント使用) パンフレット:未確認 『K−20怪人二十面相・伝』公式サイト 設定、美術、キャラクターと魅力的な部分も多いのだが、一つのカットがいたずらに長いので、物語にテンポが生まれず凡庸な作品になってしまった。 後30分縮めればもっと面白くなっただろうに。 金城は、相変わらず日本語が下手だ。 「ミッション・インポッシブル」のようなやり口も如何なものかと思う。 お勧め度:☆☆ 明智度:☆☆ 俺度:... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2009/01/28 13:38
『K-20 怪人二十面相・伝』
新鮮味の無い脚本と何処かで見たコトのあるシーンばかり。 シーン毎に元ネタが透けて見えるようで、パッチワークみたいな映画です。 古今東西新旧問わず、色んな作品を上手に継ぎ接ぎしてるだけあって、それなりに楽しめました。 が、「新しいモノを生み出す気は微塵もあ.... ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2009/01/28 17:54
映画感想『K−20怪人二十面相・伝』 痛快活劇!
内容そこは、、第二次大戦が回避され、一応の平和がある『帝都』しかし、連綿と続く階級社会は、戦争回避が貧富の格差を拡大させていた。そんな『帝都』では、『大怪盗・怪人二十面相』が暗躍し、その暗躍に呼応するかのように『名探偵・明智小五郎』が、大活躍。上流階級... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/01/28 18:09
「K-20怪人二十面相・伝」文句なしに楽しめる
監督 佐藤嗣麻子 12月中旬から喘息っぽい症状が続いたために映画館には行けず、正月映画は全部見逃していたのだけど、ようやく観ました。少しあらすじ 貧しいながらもサーカスの花形団員だった遠藤平吉(金城武)は、財閥令嬢葉子(松たか子)と明智小五郎(仲村トオル... ...続きを見る
ももたろうサブライ
2009/01/28 19:32
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
解説: 江戸川乱歩の小説に登場するダークヒーロー、怪人二十面相の真相に迫るアクション・エンターテインメント。北村想の「完全版 怪人二十面相・伝」を原案に、「アンフェア」などを手掛けた佐藤嗣麻子監督が現代風のアレンジで映像化した。主人公を『レッドクリフ Part I』の金城武が好演するほか、ヒロインを松たか子、明智小五郎を仲村トオルが熱演。 『ALWAYS 三丁目の夕日』のスタッフによるノスタルジックな映像美も見もの。(シネマトゥデイ) あらすじ: 極端な格差社会の架空の都市“帝都”で... ...続きを見る
すたほ〜映画・本の部屋〜
2009/01/28 21:18
K−20 怪人二十面相・伝
世界大戦が起こらなかった架空の時代。帝都では、様々な美術品や貴重品を狙う怪人二十面相が暗躍していた。サーカスの花形・遠藤平吉は、名探偵明智小五郎の披露宴の様子を写真に撮るという依頼を受ける。しかしそれは二十面相の罠であり、平吉は二十面相として警察に拘束... ...続きを見る
5125年映画の旅
2009/01/29 07:37
『K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝』
2008年/東宝/137分 【オフィシャルサイト】 監督:佐藤嗣麻子 出演:金城武、松たか子、國村隼、高島礼子、本郷奏多、今井悠貴、益岡徹、鹿賀丈史、仲村トオル ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2009/01/29 16:26
金城版カリオストロ?!~K-20 怪人二十面相・伝~
今年最後の鑑賞となったのはコレ。 実は21日には見に行ったんですが、前記事のとおり 家んなか大変なことになってしまって 更新遅れました。 第二次世界大戦が回避できた日本の もしもワールドで、 怪人二十面相と明智小五郎の対決を え、そんな展開にしちゃうの?!っ.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2009/01/29 17:51
『K-20(TWENTY)怪人二十面相・伝』 (2008)/日本
監督・脚本:佐藤嗣麻子出演:金城武、松たか子、仲村トオル、國村隼、高島礼子公式サイトはこちら。<Story>1949年の架空都市<帝都>。19世紀から続く華族制度により、極端な格差社会が生じる日本で、世間を脅かしている強盗がいた。“怪人20面相”と呼ばれるその... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/01/29 23:10
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
1945年の架空都市<帝都>。第二次大戦を回避し、財閥と軍部の力が世の中を支配している近代日本の架空都市“帝都(東京)” 19世紀から続く華族制度により、極端な格差社会が生じる日本で、世間を脅かしている強盗がいた。“怪人20面相”と呼ばれるその強盗は、富裕層だけをターゲットとし、美術品や骨董品を魔法のようなテクニックで、次々と盗み出すというのだ。頭脳明晰でこれまでも数々の事件を解決してきた探偵、明智小五郎は、サーカスの人気曲芸師、平吉が謎の怪人20面相... ...続きを見る
華待月
2009/01/30 07:42
K-20 怪人二十面相・伝
映画「K-20 怪人二十面相・伝」の感想です ...続きを見る
ジャスの部屋 -映画とゲーム-
2009/01/30 10:59
K-20 怪人二十面相・伝
「K-20 怪人二十面相・伝」監督:佐藤嗣麻子 出演:金城武、松たか子、仲村トオル、國村隼、高島礼子配給:東宝概要:1945年の架空都市<帝都>。19世紀から続く華族制度により、極端な格差社会が生じる日本で、世間を脅かしている強盗がいた。“怪人20面相”と呼ばれるそ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ
2009/01/30 12:05
K-20 怪人二十面相・伝
正体不明の変装の名人で、20以上の顔を持つとされ、驚異的な身体能力を持ち、変装にはマスクを使う。高笑いと共に現れ、高笑いを残して去る。 汎太平洋学術会議にてテスラの模型とコントロール装置を持ち去る。大きな布で自らと共にそれらを覆い隠し、布が床に落ちると... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2009/01/30 20:53
『K−20/怪人二十面相・伝』(2008)
怪人二十面相の正体は一体誰なのか?  無実の罪を着せられた青年が、自らの潔白を証明すべく、本物の二十面相に挑む! ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2009/01/30 21:25
K-20 怪人二十面相・伝
          K-20 怪人二十面相・伝1945年の架空都市<帝都>。19世紀から続く華族制度により、極端な格差社会が生じる日本で、世間を脅かしている強盗がいた。“怪人20面相”と呼ばれるその強盗は、富裕層だけをターゲットとし、美術品や骨董品を魔法のようなテ... ...続きを見る
映画を見に行きましょう!! 
2009/01/30 21:44
「K−20 怪人二十面相・伝」
江戸川乱歩原作の映画化かと思って観に行ったのだが、怪人二十面相、明智小五郎、小林少年のキャラクターだけいただいた北村想原作の映画化だった。だから江戸川乱歩のような明智側からの視点ではなく、二十面相(にされてしまった)側から描いた、ちょっとテイストの違ったドラマになっており、予想していたよりも楽しんで観られた。第二次世界大戦が回避された1949年の架空都市・帝都。華族制度により貧富の差が激しい格差社会になっていた。サーカスの曲芸師・遠藤平吉(金城武)の元に雑誌編集者(鹿賀丈史)が現れ、名探偵・明智... ...続きを見る
古今東西座
2009/01/31 02:47
『K−20 怪人二十面相・伝』
おもしろかったです。かなり当たり度高し!!!  江戸川乱歩がかいた怪人20面相をモトネタにして新しく欠かれたお話。舞台設定は、第二次世界大戦のなかった日本で、1949年。戦争がなかったので、いまだに、日本軍が存在しています。あの時代特有の帝都東京ののど... ...続きを見る
ふつうの生活 ふつうのパラダイス
2009/01/31 07:05
映画 「K-20 怪人二十面相・伝」
映画 「K-20 怪人二十面相・伝」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2009/01/31 13:10
K-20 怪人二十面相・伝
今年最後の映画鑑賞は、おなじみの怪人二十面相を現代風ダークヒーローにリニューアルした感じの映画です。上映時刻のわりに人が入ってました。忘年会2次会流れの始発待ち?(上映終了が始発の30分くらい前になる)らしき集団もいましたが、おとなしく観ていました。酔っ... ...続きを見る
がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記
2009/01/31 13:25
K-20 怪人二十面相・伝
2008年393本目映画「K-20怪人二十面相・伝」違う!オレは二十面相じゃない!ストーリー二十の顔を持つ、正体不明の大怪盗――怪人二十面相舞台は、1949年―架空都市≪帝都≫。裕福層のみをターゲットとし、次々と美術品や骨とう品を、魔法のような手口で盗んでしまう≪怪... ...続きを見る
腹黒い白猫は見た!!
2009/01/31 17:49
映画『K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝』
映画『K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝』を見たよぉ〜 ...続きを見る
オタマ・レベルアップ
2009/01/31 19:45
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
佐藤嗣麻子監督 1949年の帝都。第二次世界大戦は起こらなかった、と仮定しての世界であるそこは、身分と貧富の格差が残ったままであった。街では富裕層を狙う盗賊・怪人二十面相が出現し、名探偵・明智小五郎との対決を繰り返していた。そんなある日、サーカス団の曲芸師・.... ...続きを見る
BUNPITUノHIBI
2009/01/31 20:05
K-20 怪人二十面相・伝☆独り言
予告観た時から楽しみにしてました『K-20』レディースディまで待ち切れず、たまに取れた日曜休み思わずいそいそ出かけてしまいました(笑)やっぱりね、江戸川乱歩の明智小五郎と二十面相はホームズとルパンと並んで子供時代の推理小説初めの定番だったんですよね。合わせて、 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2009/01/31 21:34
【k-20 怪人二十面相・伝】 観たー。
k-20 怪人二十面相・伝 を観てきました。 原作は読んでいないけれど。 楽しめました! これはオススメ。 純粋に楽しめる映画、深く考えたりあんましなくて良い感じ。 ...続きを見る
ヱェテルノヲト。
2009/02/01 00:48
K−20 怪人二十面相・伝
【12月30日(火)】  年末 雑務  夕方 福井シネマにて“K−20 怪人二十面相・伝”を鑑賞“さあ!大サーカスの始まりだ。” ...続きを見る
たにぐちまさひろWEBLOG
2009/02/01 16:40
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 (2008)
楽しみにしていた作品☆ ようやく見てきました(*^_^*) ...続きを見る
白ブタさん
2009/02/01 20:00
K-20(TWENTY)怪人二十面相・伝
観る予定には入れてなかったんだけど。 どうしても観たい!というダンナ殿に付き添っ ...続きを見る
C note
2009/02/03 23:46
「K-20 怪人二十面相・伝」完成披露試写会
平主任・伝。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2009/02/04 00:16
K-20 怪人二十面相・伝
<鑑賞>試写会 <公開日>2008年12月20日 <製作年/製作国>2008/日本 <監督>佐藤嗣麻子 <出演>金城武/松たか子/仲村トオル/國村隼/本郷奏多 <原作>北村想「怪人二十面相・伝」 ...続きを見る
映画とキャラメル*
2009/02/05 00:36
K-20 怪人二十面相・伝 ▲3
「怪人二十面相」と聞いたら、江戸川乱歩好きな私は、これは見なければ!と。と言っても私自身、このシリーズにそれほど詳しい訳ではないのだけれど。しかしこちら、原作はまた別の物語だったのね。 ...続きを見る
レザボアCATs
2009/02/05 18:12
K−20 怪人二十面相・伝
コレは、面白いです!!! ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2009/02/06 21:55
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 (2008) Director : 佐藤嗣麻子 Cast : 金城武 、仲村トオル 、松たか子 、國村隼 Genre : アクション/アドベンチャー/ミステリー Runtime : 137分 配給 :東宝 参考リンク → allcinema / goo 『K-20』公式サイト ...続きを見る
RE:ねこのうたたね
2009/02/08 04:36
「K-20怪人二十面相・伝」試写会
 「K-20怪人二十面相・伝」の試写会に行ってきた。江戸川乱歩は子供の頃バザーで買った「電人M」しか読んだことないし、中身覚えてないし、明智小五郎っつったら天智茂だし(笑)、怪人二十面相が正しくはどういうキャラなのかも知らないのよね。でもこの映画は江戸川乱歩... ...続きを見る
第1学区 学級日誌
2009/02/09 00:00
K-20 怪人二十面相・伝  〜テスラがまた出たよ!
K-20 怪人二十面相・伝 公式ガイドブックK-20製作委員会角川グループパブリッシング 2008-12-20by G-Tools ...続きを見る
毎日が映画記念日
2009/02/12 20:38
347「K−20 怪人二十面相・伝」(日本)
帝都を舞台とした大サーカス  1949年、第2次世界大戦を回避した日本の都市、帝都。そこは、19世紀から続く華族制度により極端な貧富の格差が生まれ、ごく一部の特権階級が富を独占する社会となっていた。折しも巷では、そんな富裕層だけを狙い、鮮やかな手口で窃盗を繰り返す怪人二十面相、通称“K-20”が出現し世間を騒がせていた。  ある日、サーカス団に所属する天才曲芸師・遠藤平吉は、見知らぬ紳士から羽柴財閥の令嬢・羽柴葉子と名探偵・明智小五郎の結納の儀を写真に撮ってほしいとの依頼を受ける。しか... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2009/02/22 13:12
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
製作年:2008年 製作国:日本 監 督:佐藤嗣麻子 第二次 ...続きを見る
いつか深夜特急に乗って
2009/03/24 21:18
映画「K-20 怪人二十面相・伝」  リアルを捨てればかなり楽しめる
観ました。期待3割不安7割で。 結果を言えば、突っ込みどころはあるものの、割り切ってみればかなり楽しめました。 ...続きを見る
   朕竹林  〜映画とネットとモバイル...
2009/03/25 21:52
【映画感想】K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝(金城武×松たか子)[2009-083]
怪人二十面相と明智小五郎を題材にした、新しいエンターテイメント映画『K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝』を見ました。 なんとなくあっさりした金城くんの演技は、「きみぃ、超ピンチなんだから、もうちょっと泥臭く慌てなさいよぉ。。。」と突っ込みたくなりますが、その辺りの違和感は超落ち着き払った仲村トオルさんの演技で帳消しです。 いやぁ、ビー・バップ・ハイスクールから比べたら、成長しましたねぇ。。。 細かいところでは突っ込みたくなる点も多いですが、そんな些細なことが気にならない程度に... ...続きを見る
映画+小説+家族=MyLife
2009/07/15 00:27
映画『K-20 怪人二十面相・伝』
 江戸川乱歩が生み出した不朽の人気キャラクター、怪人二十面相。本作は、乱歩の小説にインスピレーションされて生まれた、まったく新しいヒーロー物語です。 K‐20―怪人二十面相・伝 (小学館文庫)百瀬 しの... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/04/02 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
TV「土曜ワイド劇場」で天地茂主演の「明智小五郎シリーズ」ってありましたが、あのドラマの設定もかなり「きつい解釈」してました。江戸川乱歩はもう故人ですからクレームはつかないと思いますけど。
「カゲマン」の19面相は20面相の「パクリ」というより、今風で言えば「トリビュート」ってことでしょうね。「パーマン」の設定と同じです。
この映画、シリーズ化するのなら立て続けに制作しないと、出演俳優陣の高齢化が気になります。
あと、何年か前、フランス映画に今回の20面相にそっくりなデザインの怪人が登場する映画がありましたが・・・。「〜ダッタ」なんだっけなあ〜。思い出せません。
masya
2009/01/25 05:58
masyaさん、こんにちは。
カゲマンはもうだいぶ前のことなんで記憶にないですが、結構はまっていたような気がします。その頃、トリビュートなんて言葉は知りませんでしたけどね。
パーマンは、主題歌で「スがすーっと抜けて、パーマンさ」って歌っているわりには、スーパーマンのトリビュートということを知っている人は少ないみたいですね。
映画に話を戻しますが、シリーズ化して欲しいです。
よしな
2009/01/25 13:51
masyaさん、書き忘れちゃいましたが、「〜ダッタ」は「Vフォー・ヴェンデッタ」ではないでしょうか?
よしな
2009/01/25 13:51
よしなさん、ありがとう!その通りです。
似てるでしょ?
masya
2009/01/25 16:19
masyaさん、こんばんは。
Vフォー・ヴェンデッタ、忘れかけていましたが、確かに似てますね。
よしな
2009/01/25 19:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる