よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:スラムドッグ$ミリオネア

<<   作成日時 : 2009/07/12 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 109 / コメント 4



 もう、ほとんどの映画館で終了してしまっていますが、上映の最終日にスラムドッグ$ミリオネアをようやく観てきました。


●ストーリー(ネタバレあり)
 クイズ番組「クイズ$ミリオネア」は世界80ヶ国で放送されている世界最大のクイズショーだ。それはインドでも作られ、国中が熱中するほどの人気番組。それに出演しいた青年、ジャマール(デーヴ・パテル)が警察に逮捕された。あと1問正解すれば最高額の2000万ルピーを獲得できるところまで来たが、放送終了の時刻となり、続きは翌日になった。未だかつて医者や弁護士と行った有識者ですらここまで来たことはなかった。しかしジャマールは学校教育も受けていないスラム育ちの孤児。いかさまの容疑で逮捕されたのだ。
 ジャマールを取り調べる警部(イルファン・カーン)は部下に拷問をさせ取り調べる。どんなずるい手段を使ったのかを。
 ジャマールはこれまでに出題された問題の答えを知ることになったつらい過去を語り始める。

 まだ子どもの頃。ジャマール(Ayush Mahesh Khedekar)と兄のサリーム(Azhharudin Mohammed Ismail)
はスラムで暮らしていた。その頃映画俳優がこの地を訪れた。ジャマールやサリームにとっては当然雲の上の人。一目見ようとサリームは街に向かうが、サリームはジャマールにいたずらしてジャマールをトイレに閉じこめてしまう。一目みたいジャマールは肥だめに落ちて何とか脱出する。街では俳優を一目見ようと集まった人たちであふれかえっていたが、あまりの臭さにジャマールに道を空ける。しかもその俳優はジャマールにサインまでくれた。こうして、彼が出演した映画について詳しくなったじゃマールは、彼についての問題をクリアすることができたのだ。
 それからしばらくして、宗教紛争に巻き込まれた二人の母親は殴り殺されてしまう。しかし母親の死を悲しむ暇はない。自分たちも逃げなくては。警察に逃げ込んだ二人だが、警察は相手にしてくれない。二人は自力で逃げるしかなかった。二人は同じく孤児になった少女ラティカ(Rubiana Ali)と逃げる。
 3人は孤児を拾って育てているという大人達に拾われる。そこでは食べ物を与えられ、歌を教えてくれていた。友達もでき、スラムでの暮らしに比べればそこは天国。
 ある夜、歌のテストがあった。それに合格した子は歌手になれるのだ。一人の子がそのテストに合格したが、サリームの目の前でその子の目をつぶしてしまう大人達。盲目の歌手は2倍かせげるのだ。そう彼らはマフィアで盲目の歌手らから稼ぎを搾取していたのだ。
 次はジャマールの番だ。そんなことなど知らないジャマールはそのテストに合格。耐えられなくなったサリームは好きを見てジャマールとラティカと逃げ出す。彼らの好きを見て列車に乗るジャマールとサリームだが、ラティカは列車に乗れずに彼らに捕まってしまう。
 二人は電車の中で乗客から盗みを働いたり、タージマハールで嘘の知識を振りまいて勘合ガイドをしたりして金を稼いでいた。偽物でも観光ガイドをやっていた彼にとってタージマハールについての問題の答えは簡単なものだった。
 どんなに苦労してもまっすぐな心と誠実さを忘れないジャマールに対して、次第と金と権力に貪欲になっていくサリーム。
 少年に成長したジャマール(Tanay Chheda)とサリーム(Ashutosh Lobo Cajiwaka)。ラティカ(Tanvi Ganesh Lonkar)のことが忘れられないジャマールは彼女を捜しながらアルバイトをしていた。ある日、とうとうラティカを探し出すことに成功したが、ラティカはまだマフィアのために踊り子として働かされていた。3人は逃げ出す途中に見つかってしまうが、サリームは銃をとりだし撃ち殺してしまう。
 久しぶりの再開を喜ぶジャマールとラティカ。ところがサリームはマフィアのボスを殺したことを敵対するマフィアに報告する。その日からサリームはマフィアのチンピラとして働くことになった。サリームの最初の仕事はラティカを差し出すこと。ジャマールは愛するラティカを奪われ、一人暮らしていくことになる。

 青年へと成長したジャマールは携帯電話会社のテレフォンセンターで働いている。と言ってもただのお茶くみ。そこでもクイズ$ミリオネアは大人気。その時間になると時々先輩に仕事を代わるように言われる。そんな時、ジャマールはサリーム(マドゥル・ミッタル)の電話番号を調べた。久しぶりに兄に電話をかけ、再開する兄弟。二人が育ったこの街は今やインドを代表する経済都市へと成長を遂げていた。
 ジャマールはサリームを尾行してラティカ(フリーダ・ピント)の居場所を突き止めることに成功。ラティカは今はマフィアのボスの妻として暮らしていた。しかしそこには愛はなかった。コックと偽りジャマールはラティカに会いに行く。二人は今の暮らしを捨てて逃げる約束をする。ラティカはなんとか駅までたどり着くが、彼の手下であるサリームに見つかり連れ戻されてしまう。

 そんな中、サリームはクイズ$ミリオネアに出ることを決心する。一夜にして貧乏な人が金持ちになれる。この番組は貧困層にとって希望を与える番組なのだ。自分がこの番組に出ればきっとラティカもこの番組を見ているに違いない。彼女に希望を少しでも与えることができるかも知れないのだ。

 殺人、強奪、幼児虐待……ずっと孤独に生きてきたジャマールが、インドの貧しい生活の中で死と隣あわせになって目にしてきたもの。それは、偶然にもクイズの答えでもあり、ほかに選びようのなかった、たった一つの人生の答え。
 警部はクイズ$ミリオネアに優勝したいために、マフィアを殺したなんて嘘の自供する奴なんかいないと、彼を釈放する。このニュースはたちまち広まった。ジャマールは今やインド中の注目の的、貧困層の希望の星なのだ。そして最後の問題のためにスタジオへと向かうじゃマール。
 サリームとラティカもまたこの番組を見ていた。ラティカはどうしてもジャマールに会いたい。それに感づいたサリームは初めてボスを裏切ることを決意する。サリームは自分の携帯電話をラティカに持たせ、裏口から逃げ出させた。
 最終問題は、三銃士の3人の騎士の名前。幼少の頃、ジャマールとサリームは三銃士を気取っていた。しかし二人兄弟の彼にとって3人目の騎士はおらず、名前も知らないでいた。ジャマールはライフラインを使う。テレフォンだ。電話先はジャマールが唯一知っている電話番号、サリームの番号だ。しかし、電話に出る気配はなかった。
 ラティカはマフィアから逃げ出し、街中の電気店のテレビで愛するじゃマールを見守っていた。彼女はサリームからもらった電話のことを思い出す。電話は車に置いてきてしまった。慌てて車に戻るラティカ。番組スタッフが電話を切ろうとした瞬間、ラティカは間に合った。
 スピーカーからサリームの声が聞こえて来ると思っていたジャマールだが、その声はラティカだった。「三銃士の三人目の騎士の名前は?」「知らないわ。読んだことないもの。」そう答えるラティカ。答えはわからないままだが、ジャマールはラティカの声が聞け、それだけで満足だった。
 一方、マフィアのボスがテレビからラティカの声が聞こえたことに驚き、ラティカを探すが見つからない。サリームが逃がしたことを知った彼らはサリームを銃殺してしまう。
 30秒が過ぎ、電話は切られた。ジャマールは答えがわからない。彼が答えたファイナルアンサーは・・・。







●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 かなり評判が良いようだったので観たかったのですが、近くの映画館は一度上映を終えてしまったようです。でもその後再開。アカデミー賞など、数々の賞をとった作品と僕の感性は合わないので、アカデミー賞8部門受賞したこの作品とも相性悪いかなぁ〜?と悩んでいました。加えて、みのもんたが司会をしている、日本版のクイズ$ミリオネアは嫌いなので・・・。
 結論から言うと、かなりおもしろかった。今年のマイベスト5には入りますね。もしかしたらベスト1になるかも!です。
 特にサリームが良い。ジャマールの宝である俳優の写真を売ってしまったりと、イヤな面もあるけれど、目をつぶされてしまうのを助けたり、ラストも自分を犠牲にしてジャマールとラティカの愛を叶わせたり。サリームがマフィアに入ったのも、このまま3人で逃げれば殺されたマフィアの部下達が追ってくるからだろうし、サリームはいつもジャマールとラティカのことを考えていたんだなぁ〜と兄弟愛を感じました。
 暗い過去をクイズの問題の答えをなぜ知ったかという風に語るのもおもしろいですし、いや、ホントに良い映画でした。もっと早く観に行けば良かったと後悔です。

 ところで、クイズ$ミリオネアって世界80ヶ国でやっていたって知ってました?ずっと、日本の番組だと思っていました。

 個人的な話ですが、BRICsの投資信託がだいぶ下がっているので、早く回復してくれぇ〜〜〜。

 最後に、、、この映画に感動したので、財団法人日本フォスター・プラン協会の「インド:女の子の教育支援」に1,000円、「インド:ムンバイ・スラム地区支援」に3,000円、合計4,000円の寄付をいたしました。
 この寄付金は、当ブログのアフィリエイト収入でまかなわれています。当ブログに遊びに来てくださる皆さんの協力のおかげで、こうして寄付ができます。ありがとうございます。



観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(109件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「スラムドッグ$ミリオネア」
原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に&quot;ムトゥ 踊るマハラジャ&quot;の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/07/12 19:58
【映画評】<!-- すらむとっくみりおねあ -->スラムドッグ$ミリオネア
インドのスラム街育ちで無学の青年が、世界的超有名クイズ番組『クイズ$ミリオネア』で正解し続けるに至った過酷な半生を描くヒューマン・ドラマ。 ...続きを見る
未完の映画評
2009/07/12 21:05
*スラムドッグ$ミリオネア*
{{{   ***STORY***               イギリス=インド インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマールは警察署での警官の厳しい尋問に対し、正答を知ることになった自分の過去を話し始める。そこには1人の少女を追い続けた彼の人生の物語があるのだった…。}}} ...続きを見る
Cartouche
2009/07/12 22:09
スラムドッグ$ミリオネア
言わずと知れた昨年度アカデミー賞8部門受賞作品。最有力といわれていた『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を退けての受賞当時は日本では公開されていなかったため、「そんなにいいの?」という声も聞かれました。それにしても当初はDVDスルーの可能性があったというのだから驚きです。監督は『28日後...』や『28週後...』のダニー・ボイル。主人公のジャマールにはこれが映画デビュー作となるデヴ・パテルが抜擢。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/07/12 22:11
スラムドック$ミリオネア見た【ネタバレ】
2000万ルピーは何円? 3900万円くらいだそうです。 今日は仕事が早い時間に終わったので六本木ヒルズでスラムドック$ミリオネアを見てきました。 ...続きを見る
西麻布でランチとか東京散歩とか。
2009/07/12 23:28
スラムドッグ$ミリオネア
スラムドッグ$ミリオネア [IMDb] ...続きを見る
大安亭記文:浮惑記 in 朝風呂
2009/07/13 00:16
『スラムドッグ$ミリオネア』・・・僕たちのデスティニー
ため息が出るような素晴らしい作品だった。アカデミー賞でのあの圧勝劇。最多8部門受賞という快挙の理由はこれだったのか・・・。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2009/07/13 00:25
スラムドッグ$ミリオネア
//ストーリー//テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の ...続きを見る
映画君の毎日
2009/07/13 04:24
スラムドック$ミリオネア/Slumdog Millionaire
「おっぱいバレー ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/07/13 05:24
スラムドッグ$ミリオネア
昨夜、試写会で今年のアカデミー賞総ナメの「スラムドッグ$ミリオネア」を観た。 インド・ムンバイのスラム街で育ったジャマールは、クイズ・ミリオネアに出演して、最後の一問を残すだけまで正解を重ねるが、無学なために不正を疑われて逮捕されてしまう。暴力的な取調.. ...続きを見る
シネマ大好き
2009/07/13 06:45
スラムドッグ$ミリオネア■これぞハリウッド映画!
大いに楽しむことが出来る大娯楽映画である。この映画がアカデミー賞を8部門受賞したということはかなり驚くべきことのように扱われていたが、異色であるのはいわゆる有名スターが全く出演していないことだけであり、内容は兄弟愛、初恋、アクション、笑と涙など従来の娯... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2009/07/13 07:30
「シュリ」、「スラムドッグ$ミリオネア」■映画作家はハリウッド...
「シュリ」の大ヒットは、その後の韓流ブームが起きる要因のひとつであったと思う。映画「シュリ」は、それまでは一部の映画ファンのみが注目していた韓国映画の質の高さをあらゆる人々に認知させたという意味ではエポックメイキングな作品である。しかし、実際にその作品... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2009/07/13 07:32
スラムドッグ$ミリオネア
公式サイト。英題:SLUMDOG MILLIONAIRE。ダニー・ボイル監督、デヴ・パテル、フリーダ・ピント、マドゥール・ミッタル、イルファン・カーン、アニル・カプール。邦題の$は米ドル、映画はインドルピーなのでもとより米ドルは関係ない。関係あるとしたらアメリカでの興行成績だ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2009/07/13 08:18
スラムドッグ$ミリオネア
インドの現実。疾走。三銃士。 ...続きを見る
悠雅的生活
2009/07/13 08:25
映画「スラムドッグ$ミリオネア」を採点 ※一部ネタバレあります
映画「スラムドッグ$ミリオネア(Slumdog Millionaire)」を1観て来ました。採点は★★★★☆(5点満点中4点)です。90点でも良いくらい。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2009/07/13 08:54
スラムドッグ$ミリオネア
「スラムドッグ$ミリオネア」監督ダニー・ボイル出演*デヴ・パテル(ジャマール・マリク)*マドゥル・ミッタル(サリーム・マリク)*フリーダ・ピント(ラティカ)*アニル・カプール(プレーム・クマール)*イルファン・カーン(警部)*アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデ... ...続きを見る
だめ男のだめ日記
2009/07/13 09:01
スラムドッグ$ミリオネア
人生,それすなわち,ネバーギブアップ!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/07/13 10:11
★スラムドッグ$ミリオネア(2008)★
SLUMDOGMILLIONAIRE運じゃなく、運命だった。上映時間120分製作国イギリス/アメリカ公開情報劇場公開(ギャガ・コミュニケーションズ)初公開年月2009/04/18ジャンルドラマ/コメディ/ロマンス映倫PG-12【解説】「トレインスポッティング」「28日後...」のダニー・ボイ... ...続きを見る
CinemaCollection
2009/07/13 11:12
スラムドッグ$ミリオネア [映画]
原題:SLUMDOG MILLIONAIRE公開:2009/04/18製作国:イギリス/アメリカ PG-12上映時間:120分鑑賞日:2009/04/18監督:ダニー・ボイル出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン運じゃなく、運命だった。+あらすじ+.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/07/13 13:53
「スラムドッグ$ミリオネア」文句なしのアカデミー賞
昨年末からとんだバタバタで、なかなか映画を観に行く事が出来なかった私。 ようやく時間がとれるぞ!と思ったら、もう引越し準備がMAXに。 最後の望みは、ロンドンまでのフライトだっ! 12時間のフライトなら4本は見られるもんね〜♪ 先ずは「スラムドッグ$ミリオネア」でしょー ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2009/07/13 14:54
スラムドッグ$ミリオネア
運命とは神様が書いた粋な脚本。これはこの映画の内容だけでなく、この映画そのものにも当てはまるような気がしました。 第81回アカデミー賞で作品賞や監督賞を始め最多8部門を獲得したこの作品は、まさにボリウッドが世界的地位を確立したこの時代だからこその傑作であり.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/07/13 15:52
【スラムドッグ$ミリオネア】
監督:ダニー・ボイル 出演:デーブ・パテール、アニル・カプール、イルファン・カーン、フリーダ・ピント、マドゥル・ミッタル ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/07/13 16:22
『スラムドッグ$ミリオネア』
今年のアカデミー賞で演技部門以外の賞を総なめにしていた『スラムドッグ$ミリオネア』。惹きこまれる魅力を持っている作品でした。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/07/13 18:44
スラムドッグ$ミリオネア ▲52
もはや取り立てて説明する必要もないでしょう、今年のアカデミー主要受賞作。作品賞、監督賞(ダニー・ボイル)、その他最多8部門受賞。livedoorブロガー試写会、ギャガ試写室@六本木ミッドタウンタワーで見て来ました〜! ...続きを見る
レザボアCATs
2009/07/13 18:54
スラムドッグ$ミリオネア
スラムドッグ$ミリオネアを観ました。 アカデミー賞8部門を受賞したインドを舞台にした映画。 ストーリー インドのスラムで育った兄弟、母親は幼少のころ宗教間の争いで殺されてしまう、兄弟はその争いから命からがら逃げ出し、一緒に逃げた少女と知り合う。ゴミ捨て場で寝起きしていた3人をある団体が救い出し、子供ばかりいる施設に連れて行く、しかしそこは子供を食い物にし商売する組織だった。そこからも逃げ出した兄弟、少女とも離れ離れになり、兄ともいつしかばらばらになってしまう。 その少年が少女に見て欲しくて... ...続きを見る
犬・ときどき映画
2009/07/13 20:57
【映画】スラムドッグ$ミリオネア
▼動機 去年の夏秋に誰かのサイトでみて ▼感想 人生に無駄なものなどひとつもない ▼満足度 ★★★★★★★ まんぞく ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/07/13 21:48
「スラムドッグ$ミリオネア」
「スラムドッグ$ミリオネア」 監督   ダニー・ボイル 出演   デーヴ・パテル  アニル・カプール ...続きを見る
純愛シネマ
2009/07/13 21:58
スラムドッグ$ミリオネア
4月19日(日) 20:50〜 TOHOシネマズ川崎7 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:未確認 『スラムドッグ$ミリオネア』公式サイト 「ファイナル・アンサー」な司会者がみのもんた同様に感じ悪い、スラム出身の小僧の一攫千金なアカデミー賞受賞作。 クイズの答えと関連するエピソードを繋いで話は進行。上手くできている。 バカ兄の最後の行動は予想通り。 最後の出題は、簡単すぎる。 昨年のアカデミー賞受賞作オカッパオヤジの映画と異なり爽やかに終了した。 お勧め度:☆☆☆★ クイズ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2009/07/13 22:25
「スラムドッグ$ミリオネア」試写会、感想。
ムンバイのスラム街、其処に漂う、濃密な空気感を見事に映像化したダニー・ボイル以下、制作者陣の苦労が伺える映画でした。二人の少年時代から始まる物語、彼らを取り巻く、その世界は、あまりにも絶望的で、しかし、生き抜く為に、兎に角、お金に執拗に固執する。その為... ...続きを見る
Beinthedepthsofdespa...
2009/07/13 22:43
「スラムドッグ$ミリオネア」
タイトルからして一獲千金の映画かと思っていたが、実は強烈に一途な愛の物語だった。『クイズ$ミリオネア』で大金を掴もうとしているジャマール・マリク(デーヴ・パテル)であったが、スラム出身でまともな教育を受けていない彼がこれ程正解できるはずがないとイカサマの嫌疑を持たれ、警察に拘束された上に拷問まで受けていた。それでも警察が望む自白をしない彼に、昨日のクイズ番組のVTRを見せて、一問一問なぜ正解できたかを問い詰めることになり、ジャマールはその背景を語り始める。それはスラムに生まれ、幼い頃に母を亡くし... ...続きを見る
古今東西座
2009/07/13 22:49
試写会「スラムドッグ$ミリオネア」
今日は試写会のハシゴです九段下からそのまま都営新宿線で新宿三丁目へ出て、東京厚生年金会館で試写会「スラムドッグ$ミリオネア」を観てきました。さすが、アカデミー作品賞をはじめ、あらゆる映画賞を総なめにした映画です。これは文句なしのいい映画でしたね。超オス... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2009/07/13 23:11
映画 「スラムドッグ$ミリオネア」
映画 「スラムドッグ$ミリオネア」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2009/07/13 23:44
映画レビュー「スラムドッグ$ミリオネア」
スラムドッグ$ミリオネア (ダニー・ボイル監督) [DVD]◆プチレビュー◆インドを駆け抜ける夢物語は、残酷さとユーモアと愛のカオスだ。オスカー8冠の話題作。 【95点】 スラム出身の青年ジャマールは「クイズ・ミリオネア」に出演。全問正解を目前に、不正を疑われ逮捕さ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2009/07/13 23:53
スラムドッグ$ミリオネア
『28日後...』のダイー・ボイル監督がインドを舞台にスラム育ちの青年の 波瀾万丈の生い立ちをクイズ番組を通じて描く。 アカデミー賞で最多8部門で受賞する快挙を成し遂げたヒューマンドラマ。日本でも放映されたクイズ$ミリオネア。インドの国民的番組である同番組に .. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/07/13 23:53
2009-47『スラムドッグ$ミリオネア』を鑑賞しました。
&amp;#63704;映画を鑑賞しました。&amp;#63893; 2009-47『スラムドッグ$ミリオネア』(更新:2009/04/19) * 評価:★★★★☆ もう桜も散ってしまい八重桜が多少残っているかな。 さて、今回も仕事帰りです。 アカデミー賞の8部門でオスカーを取った作.. ...続きを見る
はっしぃの映画三昧!
2009/07/14 00:42
スラムドッグ$ミリオネア - Slumdog Millionaire - (個人的評価:★★★★)
長い休暇の初日にスラムドッグ$ミリオネアを観てきました。 ...続きを見る
尼崎OSよ永遠なれ
2009/07/14 01:02
Slumdog Millionaire (2008)
Jamel Malik(Dev Patel)は、子供の時にインドの貧しい地区で、兄と2人でシングルマザーの母親によって育てられていた。そして、ある日、ヒンドゥとモスラムの宗教争いのために母親を亡くし、兄と2人だけで生き延びなければならなかった。そんなJ... ...続きを見る
犬連れ国際結婚
2009/07/14 05:53
スラムドッグ$ミリオネア
- 運じゃなく、運命だった。- ...続きを見る
Peaceナ、ワタシ!
2009/07/14 10:44
『スラムドッグ$ミリオネア』そら、これはアカデミー賞獲りますわね
正直言いましてね、インドの映画と聞いて二の足、三の足踏んでたんです。でもこれだけ賞を穫りまくるなんてフツーじゃないでしょ。食わず嫌いはいけないと思いまして。 ...続きを見る
よろ川長TOMのオススメ座CINEMA
2009/07/14 10:46
「スラムドッグ$ミリオネア」これが運命
今までにないアカデミー作品賞である。荒削りなのに、繊細な脚本。スターがいないのに、キャラが立っている。美しい自然なんてどこにもないのに、圧倒的で作り物ではない色彩と映像。歌詞がまったく分からないのに、魅力的な音楽。主題歌賞をとった曲がどこで使われるのだ... ...続きを見る
再出発日記
2009/07/14 11:33
映画「スラムドッグ$ミリオネア」@GAGA試写室
   映画の話テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/07/14 11:44
「スラムドッグ$ミリオネア」
試写会で 観てきました。「スラムドッグ$ミリオネア」公式サイトアカデミー賞8部門受賞のヒューマンドラマ。サクセスストーリーもラブストーリーもあって。残酷風味もあってちょい童話チック?スラム育ちのジャマールが、ミリオネア全問正解を前にイカサマ容疑で逮捕。無... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2009/07/14 13:40
『スラムドッグ$ミリオネア』@シネセゾン渋谷
インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマール ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2009/07/14 14:22
スラムドッグ$ミリオネア
《スラムドッグ$ミリオネア》 2008年 イギリス映画 − 原題 − SLUMD ...続きを見る
Diarydiary!
2009/07/14 19:47
「スラムドッグ$ミリオネア」ベタだけど許せてしまう力技
監督 ダニー・ボイルインド映画と言えば、20年以上前に「ミュージカル女優」という作品を観たことがある。当時、インド映画で最も有名なのはサタジット・レイという監督だったのだけど、レイはいわばインドの溝口健二のような人で、その頃世界最大の映画産業と言われた... ...続きを見る
ももたろうサブライ
2009/07/14 21:13
映画『スラムドッグ$ミリオネア』
暑い&amp;#63647;。 半袖でもOKな陽気の中、28日から公開と勘違いしていた『スラムドッグ$ミリオネア』を鑑賞。TOHOシネマズ梅田のシアター6は100席弱。アカデミー賞8冠でも、商業的には地味な扱いですね。 Story インド・ムンバイのスラム出身の少年ジャマールは人気.. ...続きを見る
健康への長い道
2009/07/14 22:06
スラムドッグ$ミリオネア
【スラムドッグ$ミリオネア】 ★★★★★ 映画(祭) (17)ストーリー インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身 ...続きを見る
りらの感想日記♪
2009/07/14 23:00
『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜!
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/07/14 23:24
『スラムドッグ$ミリオネア』
'09.05.04 『スラムドッグ$ミリオネア』@TOHOシネマズ市川コルトン ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2009/07/15 01:04
「スラムドッグ$ミリオネア」
2009.4.22 公開中の「スラムドッグ$ミリオネア」。 監督:ダニー・ボイル... ...続きを見る
フリーライター・山口拓朗の音吐朗々NOT...
2009/07/15 01:26
『スラムドッグ$ミリオネア』 (Slumdog Millionaire)
今日、ジャマール・マリクにとって人生最大の日を迎えた。文無しで、インドはムンバイのスラム街に暮らす18歳の青年が出演したインド版「クイズ・ミリオネア」で、クイズ史上最高額の賞金2000万ルピーを勝ち取るまであと1問を残したところでその晩の番組が終了後、彼は不正行為の疑いで逮捕された。無教養なストリートチルドレンがこれほどの難問に答えられるはずが無い。 真相を究明しようと疲れきった警部が一晩かけてジャマールと彼の兄サリム、そして離れ離れになった忘れられない女性ラティカとの貧しい生活の中で死と隣り... ...続きを見る
Mooovingな日々
2009/07/15 01:40
『スラムドッグ$ミリオネア』
 今年のアカデミー賞は番狂わせといっていいほどでした。『ベンジャミン・バトン 数... ...続きを見る
シネクリシェ2.0
2009/07/15 05:55
「スラムドッグ$ミリオネア」(2008・英)
今年のアカデミー賞最多8部門を受賞した映画、 「スラムドッグ$ミリオネア」を観てきました。 ...続きを見る
ほぼ映画感想、ときどき舞台レビュー
2009/07/15 06:45
スラムドッグ$ミリオネラ
監督: ダニー・ボイル キャスト ジャマール・マリク☆デーヴ・パテル サリーム・マリク☆マドゥル・ミッタル ラティカ☆フリーダ・ピント プレーム・クマール☆アニル・カプール 警部☆イルファーン・カーン 幼少ジャマール☆アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール 幼少サリーム☆アズルディン・モハメド・イスマイル 幼少ラティカ☆ルビーナ・アリ 他 【ストーリー】 テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、イ... ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2009/07/15 06:56
スラムドッグ$ミリオネア
イギリス発祥で、世界的に人気のあるクイズ番組、「クイズ$ミリオネア」。インドのスラム出身の青年、ジャマールが、出演し、次々と正解を出していきます。そして、あと1問で最高賞金、2000万ルピーを手に出来るというところで、その日の放送は終了、続きは翌日に持ち越されます。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2009/07/15 07:09
「スラムドッグ$ミリオネア」のような映画が日本で作られる日が来...
「スラムドッグ$ミリオネア」の監督ダニー・ボイルはイギリス人である。この映画の内容はご存知の通り。監督自身はインドに住んだことはなさそうだ。つまり、この映画「スラムドッグ$ミリオネア」は舞台となったインドにとってはよそ者によって作られたのである。更に歴史... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2009/07/15 07:33
スラムドッグ$ミリオネア
ブログネタ:最近映画館で観た作品 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/07/15 08:35
スラムドッグ$ミリオネア SLUMDOGMILLIONAIRE
さすがオスカー8冠!『トレインスポッティング』のダニー・ボイル監督がボリウッドと組んで放ったエンターテインメント大作。コールセンターのアシスタント・オペレーター(といいつつ実はお茶汲み)のジャマールが、優勝賞金2000万ルピーのクイズ番組に出演して、次々に... ...続きを見る
まてぃの徒然映画+雑記
2009/07/15 09:26
スラムドッグ$ミリオネア
 アカデミー賞を受賞した作品で、みんなが大絶賛していた映画。相当感動するらしい? ...続きを見る
読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版...
2009/07/15 09:38
クイズミリオネアって…
   どこかの国のクイズ番組をパクっ…    てたんですねヾ(゚∇゚*)ヒトギキワルイワ   聴きなれた効果音に四択問題。   入りやすかったです。   みのさんにも大金払って、   全問正解者にも大金払って。   収録は相当時間がかかるようで…大変な番組ですよね〜。と ...続きを見る
美容師は見た…
2009/07/15 10:09
スラムドッグ$ミリオネア
映画「スラムドッグ$ミリオネア」見ましたが、混沌としたインドの映像や音楽など圧倒的でした。スラム街や警察と華やかなミリオネアは対照的ですが、インドのミリオネアとみのもんたのミリオネアは音楽などほとんど同じでした。ライフラインも同じです。 主人公はスラム街のインドで孤児となりますが、かなり凄惨な内容です。「これがインドの現実だ」とかいう台詞があった気もしますが、スラム街出身の教育を受けてない青年がミリオネアで勝ち進んだ理由をやります。 この映画は時系列が前後するので少し分かりにくいところもあり... ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/07/15 10:24
スラムドッグ$ミリオネア
2008年/イギリス=アメリカ 監督:ダニー・ボイル 出演:デヴ・パテル    フリーダ・ピント ...続きを見る
えいがの感想文
2009/07/15 10:47
【スラムドッグ$ミリオネア】
アカデミー賞をはじめ、数々の映画賞を受賞した作品[:カチンコ:]でも、、、今まで、賞をとった映画にいい思い出はなかった… まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] blogRanking[:右斜め上:] 【あらすじ】テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマールだったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく…... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2009/07/15 16:41
スラムドッグ$ミリオネア
http://slumdog.gyao.jp/ ...続きを見る
Art- Mill
2009/07/15 20:27
スラムドッグ$ミリオネア (2008)
SLUMDOG MILLIONAIRE イギリス/アメリカ 監督:ダニー・ボイル 出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、 ...続きを見る
肩ログ
2009/07/15 20:44
『スラムドッグ$ミリオネア』 ('09初鑑賞52・劇場)
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 4月30日(木) TOHOシネマズ西宮OS スクリーン9にて 15:00の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/07/15 20:53
スラムドッグ$ミリオネア
昨年度のアカデミー賞最多部門受賞作品です。日本でもお馴染みのクイズ番組が舞台です。スラム育ちの少年、ジャマールは警察に逮捕される。罪状は人気番組「クイズ$ミリオネア」で不正を働いて賞金を得ようとしたこと。ジャマールは今まで医者も弁護士も到達したことがな... ...続きを見る
がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記
2009/07/15 21:00
スラムドッグ$ミリオネア/SLUMDOG MILLIONAIRE
楽しみにしていたこの作品。 思っていた以上です!おすすめ☆☆☆☆☆ 公式HP 『スラムドッグ$ミリオネア』 インド、ムンバイのコールセンターのお茶くみの青年、ジャマール。 「クイズ$ミリオネア」に出演し、最後の1問を明日に、という時に 不正を疑われ警察に.. ...続きを見る
CouchCinema*カウチシネマ /...
2009/07/15 21:09
映画「スラムドッグ$ミりオネア」
スラムドッグ$ミりオネア    映画館にて鑑賞 ...続きを見る
<花>の本と映画の感想
2009/07/15 21:21
スラムドッグ$ミリオネア
奇しくも「ダージリン急行」を再確認する羽目に陥りました。映画評論家、江戸木純さんが こんなことを書かれていたからです。“同じインドを舞台に、同じく列車という映画的な装置を使いながら、作り手がインドをまったく理解していなかったウェス・アンダーソンの『ダー... ...続きを見る
miu on miu*
2009/07/15 21:51
スラムドッグ$ミリオネア
    = 『スラムドッグ$ミリオネア』  (2008) = ...続きを見る
サムソン・マスラーオの映画ずんどこ村
2009/07/15 21:52
「スラムドッグ$ミリオネア」
インドの人気テレビ番組『クイズ$ミリオネア』に出演し、あと一問で最高金額2000万ルピーというところまで勝ち抜いたジャマール(デヴ・パテル)は、収録直後に警察に逮捕されてしまいます。 今まで、医者や弁護士でもここまでの正解はありえなかったのに、スラム育ち ...続きを見る
小さな街から
2009/07/15 22:50
スラムドッグ$ミリオネア (2008・イギリス/アメリカ)
アカデミー賞受賞作ってことで、行ってきました☆ ...続きを見る
白ブタさん
2009/07/16 00:44
スラムドッグ$ミリオネア
== スラムドッグ$ミリオネア(2008) == [[attached(1,center)]] 【SLUMDOG MILLIONAIRE】 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/bd/41/jully_ppppp/folder/1567172/img_1567172_34711145_22?1231438518)]] ...続きを見る
じゅり好み☆
2009/07/16 00:53
スラムドッグ$ミリオネア
ダンナと一緒に「スラムドッグ$ミリオネア」を見に行った。ようやく今年10本目の映画。数年前は年間70本とか見ていたわけだけど、それってすごいなぁと、われながら思う。 ...続きを見る
まきまきにっき
2009/07/16 01:34
スラムドッグ$ミリオネア〜Jai ho!〜
いんや〜 ...続きを見る
愛情いっぱい!家族ブロ!
2009/07/16 07:02
映画『スラムドッグ$ミリオネア』(2008年イギリス=アメリカ)
原題:SLUMDOGMILLIONAIRE『トレインスポッティング』のダニー・ボイル監督作。今年のアカデミー賞で作品賞、監督賞はじめ最多8部門を受賞しています。インドのスラム出身の青年がクイズ番組を勝ち抜いていけたのはなぜか?クイズ$ミリオネアを軸にスラムで育った青年ジ... ...続きを見る
-bluescreenlife-
2009/07/16 07:15
スラムドッグ$ミリオネア
おかえりダニー・ボイル監督。思わずそういいたくなるような、疾走感あふれる画面。カデミー賞で作品賞を含む最多8部門を受賞する快挙は本物だった。インドという生命力の ...続きを見る
tomozoのうれし★たのし★大好き
2009/07/16 14:24
映画「スラムドッグミリオネア」
アカデミー賞8部門受賞の話題作 ...続きを見る
moyu's junk box
2009/07/16 21:52
スラムドッグ$ミリオネア
2008年 イギリス 監督:ダニー・ボイル 出演:デーヴ・パテル    アニル・カプール    イルファン・カーン    マドゥル・ミッタル ...続きを見る
菫色映画
2009/07/16 22:14
スラムドッグ$ミリオネア
2009年114本目映画『スラムドッグ$ミリオネア』全ての答えの裏側に、インドを疾走する彼の人生があった。ストーリー一問正解するごとに近づいていく、運命の恋。必ず、君を見つけ出す―。―はじまり:1,000ルピー―少年ジャマールは、警察に逮捕された。理由は世界最大の... ...続きを見る
腹黒い白猫は見た!!
2009/07/16 22:37
スラムドッグ$ミリオネア
原題:SLUMDOG MILLIONAIRE原作:ヴィカス・スワラップ 「ぼくと ...続きを見る
TRUTH?ブログエリア
2009/07/16 23:03
09-125「スラムドッグ$ミリオネア」(イギリス)
その答えは運命が知っている  インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。  ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。  ジャマールは自らの無実を証明するため、... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2009/07/17 00:50
スラムドッグ$ミリオネア
ダニー・ボイル監督 ...続きを見る
BUNPITUノHIBI
2009/07/17 08:09
スラムドッグ$ミリオネア
これ最高! こういうの大好き。 今年のアカデミー賞ウィナーだが、全然アカデミー賞っぽくない映画だ。普通なら単館ロードショーでカルト人気を呼ぶタイプの映画だ。 監督は「トレインスポッティング」のダニー・ボイル。 オールインドロケ、出演者も全部インド人だが、イギリス映画である。なるほど、インドで「トレインスポッティング」するとこうなるのかという、イキのいい青春映画だ。 ...続きを見る
面白い映画とつまらない映画はどこが違うの...
2009/07/17 12:54
『スラムドッグ$ミリオネア』 (2008)/イギリス・インド
原題:SLUMDOGMILLIONAIRE監督:ダニー・ボイル脚本:サイモン・ビューフォイ出演:デーヴ・パテル、アニル・カプール、イルファン・カーン、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント公式サイトはこちら。<Story>インドのスラム出身の少年ジャマール(デーヴ・パテル... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/07/18 00:58
スラムドッグ$ミリオネア
解説: 『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風の持ち味を生かしながらつづっていく。主演はこの作品でデビューし、数々の映画賞を受賞したデヴ・パテル。底知れないパワーと生命力を感じさせる人間讃歌に息をのむ。(シネマトゥデイ) あらすじ: テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し... ...続きを見る
すたほ〜映画・本の部屋〜
2009/07/18 10:46
スラムドッグ$ミリオネア
★★★ ...続きを見る
こんな会社でごめんあそばせ
2009/07/18 16:35
スラムドッグ$ミリオネア☆独り言
インドの映画には歌とダンスがつきものでにぎやかドンチャカ長時間〜〜〜っとそんなイメージあったのですが(笑)ダニー・ボイル監督の『スラムドッグ$ミリオネア』クイズ・ミリオネアとジャマールの生い立ちと警察での取り調べシーンが交錯する。スラムで育ち、母親を暴動 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2009/07/18 23:45
『スラムドッグ$ミリオネア』 混沌とした生のインドを駆け抜ける、運命の純愛物語
『スラムドッグ$ミリオネア(SLUMDOG MILLIONAIRE)』 監督:ダニー・ボイル 共同監督:ラヴリーン・タンダン 原作:ヴィカス・スワラップ 脚本:サイモン・ボーフォイ 出演:デーヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファーン・ ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2009/07/19 10:24
スラムドッグ$ミリオネア 九段会館 2009.4.9
アカデミー賞、最多8部門受賞のこの作品、予告編見てずっと気になってたので試写会で見れて嬉しい ...続きを見る
◆JOY◆ 〜つれづれ日記〜
2009/07/19 11:32
「スラムドッグ$ミリオネア」
とにかく不思議な映画。本筋をまとめて言えば、インドの貧民街で育った青年・ジャマールの物語。テーマで括るなら、貧困問題を扱った社会派作品か青年の実直なまでの想いを綴った愛の物語である。いずれを前面に打ち出したとしてもどうにも地味なのだが、まるで畑の違うク... ...続きを見る
☆ EL JARDIN SECRETO ...
2009/07/19 14:23
????????????
? ? ???????????? ?? ??&?????? ??????????????????? ...続きを見る
???????
2009/07/19 18:28
スラムドッグ&ミリオネラ
やっとこちらで公開が始まったので行ってきた。☆スラムドッグ&ミリオネラ☆(2008)ダニー・ボイル監督デヴ・パテル・・・ジャマール・マリクマドゥル・ミッタル・・・サリーム・マリクフリーダ・ピント・・・ラティカストーリーインドを舞台に撮り上げたバイタリティに... ...続きを見る
ぷち てんてん
2009/07/20 09:49
『スラムドッグ$ミリオネラ』
疾走感!全てはこれにつきると思います。二時間、最初から最後まで、ひたすら走り続ける映画でした。実に、爽快。ぶっちゃけて言えば、これはファンタジーです。ただし、インディアン・ファンタジー。ありえね〜〜!偶然が積み重なって、全ては「運命」というコトバでくく... ...続きを見る
しゃべりの王国
2009/07/20 13:07
駆け巡る青春♪「スラムドッグ$ミリオネア」
♪ジャイホー♪っと、やっと観てきましたよ。 (以下ちょっと映画の中身にも触れるんで、ご注意ください。) ...続きを見る
毎日が映画記念日
2009/07/21 21:43
スラムドッグ$ミリオネア
学校でろくに教育を受けていないスラム育ちの青年ジャマール。 彼は「クイズミリオネア」に出場し、2000万ルビー獲得まで 後一問!のところで、インチキではないかと、警察で尋問を受ける。 ...続きを見る
杏の休日 ★ 別館 〜映画館〜
2009/07/24 15:58
スラムドッグ$ミリオネア
Slumdog Millionaire 監督: ダニー・ボイル(Danny Boyle) 出演: デーヴ・パテル(Dev Patel)/フリーダ・ピント(Freida Pinto)/マドゥル・ミッタル(Madhur Mittal)/アニル・カプール(Anil Kapoor)/イルファン・カーン(Irrfan Khan) 2008年 イギリス ...続きを見る
手のひらの地球儀
2009/08/01 15:37
スラムドッグ$ミリオネア
アカデミー賞8部門を受賞した作品。 監督は「ミリオンズ」のダニー・ボイル、脚本は「フル・モンティ」の サイモン・ビューフォイによるイギリス映画です。 有名スターは出てこないし、舞台はインドだし、超低予算で作られた作品なのに オスカーを取っちゃいました!コレって、スゴイ事です! 賞に輝いたので、全国のシネコンでも上映される事になって、公開日に見れました。 普通だったら単館系の作品だから、地方まで回ってくるのに 半年はかかってたところ・・・ありがたいです! ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2009/08/03 00:18
「スラムドッグ$ミリオネア」
「スラムドッグ$ミリオネア」TOHOシネマズ六本木ヒルズで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2009/08/03 19:12
「スラムドッグ$ミリオネア」USEN株主試写会
 「スラムドッグ$ミリオネア」のUSEN株主試写会に行ってきた。今年のアカデミー賞で作品賞のほか全部で8部門で賞を獲った作品ですね。 スラムで育って学校にも行っていない青年がミリオネアに挑戦して、全問正解まであと1問のところまで勝ち進んで、放送時間がなくなっ... ...続きを見る
第1学区 学級日誌
2009/08/16 15:29
「スラムドッグ$ミリオネア」プチレビュー
今年度のアカデミー、作品賞を受賞した作品です。 作品賞になった映画は常にチェックしなくてはと、 使命感に駆られて劇場に足を運びました。 ...続きを見る
気ままな映画生活
2009/08/20 01:42
スラムドッグ$ミリオネア−(映画:2009年鑑賞)−
監督:ダニー・ボイル 出演:デーヴ・パテール、アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール、フリーダ・ピントー、マドゥル・ミッタル、アニル・カプール ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2009/09/29 09:35
「スラムドッグ$ミリオネア」(SLUMDOG MILLIONAIRE)
「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」で、史上最高額まであと1問と迫ったスラム育ちの青年の過酷で波乱万丈の半生を、スリリングかつ躍動感いっぱいに描いていく。第81回オスカーで、作品、監督、脚色、編集賞など最多の計8部門を受賞した。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/11/07 08:33
「スラムドッグ$ミリオネア」
お勧め度:★★★★★ ...続きを見る
ドゥル的映画鑑賞ダイアリー
2010/08/26 13:53
『スラムドッグ$ミリオネア』 映画レビュー
『 スラムドッグ$ミリオネア 』 (2008) &#160;監  督 :ダニー・ボイルキャスト :デヴ・パテル、マドゥール・ミタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン、サウラーブ・シュクラ、... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2010/12/24 02:20
「スラムドッグ$ミリオネア」 文句なしの構成力
やられた! この作品の完璧とも言えるほどの構成力に舌を巻きました。 さすがアカデ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/06/25 22:24
スラムドッグ$ミリオネア
今更ながらの鑑賞です。運じゃなく、運命だった。スラム街で育ったジャマールの純愛ドラマでもありました。 過酷な人生の中に希望があった。有名番組「クイズ$ミリオネア」の問題と、ジャマールの人生がリンクして、その人生の中に答えがわかるヒントが隠されてた。まあ普通なら「出来すぎ」と一刀両断するところですが、出来すぎは出来すぎなんだけど、演出のおかげかあくどさを感じないのが良かった。とにかくエネルギッシュでエンタメ性いっぱいの躍動感に溢れる映画でした。 実際のインドのスラム街、もっと悲惨な人生... ...続きを見る
いやいやえん
2012/11/30 09:47
スラムドッグ$ミリオネア
イギリス映画だけど、インド映画っぽいお約束で、最後は、出演者一同、束になって踊るんですね。 ...続きを見る
のほほん便り
2015/11/19 09:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TB恐縮です〜♪
別冊編集人
URL
2009/07/12 17:22
別冊編集人さん、コメント&TBありがとうございます。
よしな
2009/07/12 19:33
お久しぶりです。
この映画、一旦TOHOシネマズで公開になっていたのが終了した直後、チネチッタで公開されましたね。このあたりの映画館の事情はよくわかりませんが、チネチッタで上映しないこと自体疑問だったので、無事チネチッタで上映されてよかったです。
と言いつつ私は、4月あたりにUSEN株主試写会で観ました。
イギリス映画と思えないくらいインドっぽいっていう前評判でしたが、歌とダンスが無いのが、確かにインドっぽくなかったですね。
でも最後に無事、歌と踊りがあり、もっと劇中に入れて欲しかったな〜というのが私の希望です。
日本の番組かと思っていたクイズ番組と言えば古いですが、「クイズ100人に聞きました」っていう関口宏さんが司会をやっていた番組も、アメリカの番組のパクリです。たまたま韓国旅行中に、米軍向けアメリカ放送(韓国版FENで、民間でも観れる)で観て「へ〜、これってアメリカの番組だったんだ〜」と知った次第です。そのときの質問が"What do you do on the pay day?"で、1位の答えが"Pay the bill"だったのは、今でも忘れられません。
K
2009/07/15 23:37
Kさん、ご無沙汰しています。
川崎のシネコン3ヵ所すべてで上映する映画もあるのに、この作品はTOHOが終わってからの上映でしたね。僕らの知らない裏の事情ってのがあるんでしょうかねぇ?
見終わってからこの作品がイギリス映画だと知りました。全然気がつきませんでした。

> 歌とダンスが無いのが、確かにインドっぽくなかったですね。
僕は逆でラストのダンスはいらなかったんじゃないかなぁって思います。お兄ちゃんが死んじゃって必ずしもハッピーエンドじゃないのに、あのノリは・・・。サリームのことが好きだった僕としては弟思いのサリームが死んでしんみりしているところであのダンスでしたから、だいぶ違和感を感じました。

100人に聞きましたも日本のではないんですか?!もしかしてアタックチャンスやタイムショックも日本のクイズ番組じゃないんですかね?確かにタイムショックは日本っぽくないかも?!
ところで100人に聞きましたは、昔、親戚が予選に出て、結構答えて強かったのですが、まじめな人たちばかりで番組的におもしろみがないと言うことで予選オチになってしまいました。
よしな
2009/07/18 12:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:スラムドッグ$ミリオネア よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる