よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:アバター 3D

<<   作成日時 : 2010/01/24 16:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 120 / コメント 6



 短い映画だと公開から1ヶ月で終わってしまうものも少なくない昨今、公開から約1ヶ月のアバターを見てきました。公開から1ヶ月弱後の日曜のレイトショーなんて普通ならガラガラなのに、めちゃ込みでしたよ。ちなみにポイントの無料券+300円の3Dでの鑑賞です。


●ストーリー(ネタバレあり)
 22世紀、人類は地球から遠く離れた衛星パンドラ。ここには先住民ナヴィが住んでいた。彼らが住む村の下には膨大な利益をもたらす鉱石が埋まっており、人類はそれを欲していた。これまで人類はナヴィに知識を与えたり友好関係を築いてその鉱石の採掘の許可を得ようとしていた。一方、軍はそんなまどろっこしい計画ではなく、軍事力でナヴィを排除しようとしていた。
 軍の作戦のために元兵士のジェイク(サム・ワーシントン)が呼ばれた。彼はかつての戦いで負傷し、歩けなくなり車椅子の生活を余儀なくしていた。実は双子の兄がこの計画に参加する予定だったが、直前になって死んでしまい、同じDNAをもつジェイクが呼ばれたのだ。
 軍の作戦とは“アバター・プロジェクト”。ナヴィと人間の遺伝子を融合させた肉体・アバターを作り出し、人類はそのアバターに意識だけ乗り込むのだ。これにより人間にとって毒であるパンドラの大気の中でも自由に行動が出来るようになる。
 ジェイクはアバターに乗り移りパンドラを偵察に行く。しかしパンドラの動物に襲われ仲間とはぐれてしまう。まだ慣れない体で逃げのびた彼だが、夜になり別の奴らに襲われてしまう。そんな彼を助けたのナヴィの族長の娘・ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)だ。「動物を殺してしまった。あなたの所為よ!」と突っかかるネイティリ。ナヴィにとって動物も植物も、この星の仲間なのだ。自分が食べるのに必要な最低限の殺生しかしないという民族なのだ。
 そんなナヴィを知るためジェイクはナヴィと一緒に生活をすることにする。昼はナヴィとともに行動し、夜は人間に戻って報告をする毎日。そうこうしているうちにジェイクはナヴィの男として認められることに成功する。一人前の男になると女性を選ぶ権利が与えられる。ジェイクはネイティリを選び、またネイティリもまたジェイクに惹かれていた。
 しかししびれを切らした軍はナヴィの村に攻撃をしかけることにする。その事を知ったジェイクと彼の協力者であるDr.グレース(シガーニー・ウィーバー)らはナヴィに逃げるように警告する。誇り高きナヴィは逃げ出すことはせず、多くのナヴィが犠牲となっていく。ジェイクやグレース、ネイティリらは無事に逃げることが出来たが、ジェイクとグレースは裏切り者のレッテルを貼られてしまう。
 軍の指揮官によってアバターに乗り移る機械を強制的に停止させられたジェイクらの意識は人間の体へと戻る。ナヴィの攻撃に反対するジェイクらは仲間を集め、軍の基地から飛び立ち、森の中にアバターに乗り移る機械を設置する。ジェイクはナヴィを、ネイティリを守るため再びナヴィのもとを訪ねる。
 ナヴィは再びジェイクらを受け入れた。ジェイクと族長らはほかの先住民たちにも声をかけ、軍に立ち向かう決意をする。軍は輸送機を爆撃機へと改造して戦闘に挑む。しかしこちらにあるのは弓矢のような武器と、軍から盗んだ少しばかりのマシンガンだけだ。それでもパンドラを守るために先住民たちは一致団結する。。。




●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 先に見た友達は「期待したほどではなかったよ〜。」という感想だったので、言われた通り期待せずに行きました。それが功を奏したのかとても楽しめました。最近のはやりの通り飛び出す3Dではなく奥行き感のある3D映像で、それほど違和感なく観ることができます。が、やっぱりメガネの上にメガネはつらい。しかもそれが2時間45分ですから。ホントにウザイ。でもこの作品は3Dの価値はあったかなぁと思います。パンドラの美しさが非常にすばらしく描かれています。(そのような場面は3Dが抑えめになっていたんですけどね。)まるでファイナルファンタジーXIIIのグラン=パルスのようです。(知らない人の方が多いか。)
 正直言うと、ストーリーは別に特筆するようなものがあるわけではないんですよね〜。残念ながら。2時間45分退屈せずに、逆にもう終わりの時間?というくらいに展開は早く退屈もさせないメリハリの利いたストーリーなんですが、これぞ!というのが欲しかったですね。やっぱり期待して観に行くとちょっと裏切られたような感じがする作品だったかなぁと思います。
 ストーリーで言えば、ジェイクらが飛行機(?)を奪って逃げた時、マシンガンで撃つだけでなんで追いかけなかったんだろう。あとで軍の攻撃を邪魔しにくるのは目に見えているのに。あの時ちゃんとジェイクらを追っていればあんな苦戦を強いられることもなかったのにね。って、そんなことを言うと映画にならなくなっちゃいますけれど。
 ところでナヴィって、キリスト教のように食べ物などは神の恵みと思っているのではなく、動物たちの命をいただくという考え方。まさしく日本人の「いただきます」と同じ考え方ですね。見てから一週間たってしまったので細かいところは覚えていませんが、他にも日本人的発想だなぁと思うところもあり、日本人としてはちょっと嬉しく思いました。



観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点






※3/31までの期間限定キャンペーンです。実際の送料は注文時にご確認ください。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(120件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「アバター」
2010 あけましておめでとうございます! 更新もままならないNaoのブログです ...続きを見る
徒然なるままに
2010/01/24 21:02
映画『アバター<2D>』(お薦め度★★★)
監督・脚本、ジェームズ=キャメロン。2009年米。SF映画。出演、サム=ワーシン ...続きを見る
erabu
2010/01/24 22:20
アバター/AVATAR
『ターミネーター』、『タイタニック』と日本で最も有名な監督の一人ジェームズ・キャメロンが送るSFアクション超大作。主演は『ターミネーター4』で一躍脚光を浴びたサム・ワーシントン。共演に『スター・トレック』のゾーイ・サルダナ、キャメロン監督とは『エイリアン2』以来となるシガニー・ウィーバー、そして『パブリック・エネミーズ』の好演が光るスティーヴン・ラングと大物が揃う。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/01/24 22:47
『アバター(AVATAR)』(3D)
率直にスゲェ! ...続きを見る
CHAOS(カオス)
2010/01/24 23:56
アバター
『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が構想14年、製作4年を 費やし、最新の映像技術を駆使して作り上げたSFアクションアドベンチャー 大作。原住民が暮らす衛星を舞台に資源を求めてやってきた人類と原住民との 間にたって板挟みとなって苦悩する青年の運命.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/01/26 00:36
アバター 3D<日本語吹替版>
観るなら3D吹き替え版で!久しぶりに大作を観たって気分になったね。とにかく映像が ...続きを見る
ぐっち〜の映画DAISUKI!
2010/01/27 23:55
映画「アバター」を観た。
なにかと話題の映画、「アバター」を観てきました。 もちろん3Dでっ! ...続きを見る
何処ぞの奮闘記
2010/01/28 02:14
アバター 通常版/Avatar
やっと追いついた^^; ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/01/28 08:04
アバター
ご無沙汰してますが、本日久しぶりに映画を観てまいりました。ジェームズ・キャメロン監督の最新作「アバター」でございます。いろいろバー&... ...続きを見る
生まれてから今まで観てきた映画全部
2010/01/28 08:05
映画「アバター」
 明けましておめでとうございます。今年もよろしく。「アバター」とは権化とか化身を意味する言葉だが、ゲームを楽しんでいる人たちには、自分の「分身」となって活躍するキャラクターとしておなじみのようだ。惑星・パンドゥーラを攻略せんとする地球人は、パンドゥーラの住人ナヴィの肉体を合成し、そこにトランスポートして彼らの仲間になり、その社会を混乱させ、彼らを操ろうと計画した。彼らの住む土地には、貴重な鉱物資源が眠っていることが判明したから。 このアバター・プロジェクトの一人として、両足を麻痺した元海兵隊員、... ...続きを見る
After the Pleistocen...
2010/01/28 09:11
アバター■人類がここまで悪役になった映画があったであろうか?
物語の構成としては人類とエイリアンとの接触の物語である。この種の物語としてはよくあるが、悪役をどのように設定するかが、作品のテーマと評価を決定づける要因となるようだ。この「アバター」ほど人類を徹底的に悪役に仕立てた作品も珍しいのではなかろうか?人類と惑... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2010/01/28 09:39
【アバター 3D】
監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン、シガニー・ウィーバー、ミシェル・ロドリゲス、ゾーイ・サルダナ ...続きを見る
日々のつぶやき
2010/01/28 09:58
映画「アバター」
ジェームズ・キャメロンの12年ぶりの映画で話題の「アバター」を観てきました。 ...続きを見る
固ゆで卵で行こう!
2010/01/28 10:03
アバター
かつてない規模のウルルン滞在記。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/01/28 10:06
アバター(AVATAR)
公式サイト。ジェームズ・キャメロン監督、シガニー・ウィーバー、ゾーイ・サルダナ、サム・ワーシントン、スティーヴン・ラング、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ。うへえ、まるで手塚治虫のジャングル大帝かオオカミ少年ケンか。というか、このアバターのモデ.... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2010/01/28 10:45
シネマ『アバター』のめくるめくばかりの魅力
シネマ『アバター』の見所 ...続きを見る
マダムNの覚書
2010/01/28 13:34
アバター/AVATAR(3D映画)
[アバター] ブログ村キーワードアバター(原題:AVATAR)キャッチコピー:観るのではない。そこにいるのだ。もうひとつの体。もうひとつの運命。製作:2009年(アメリカ)製作:20世紀フ&.... ...続きを見る
映画を感じて考える〜大作、カルトムービー...
2010/01/28 15:38
アバター (2009)
AVATAR アメリカ 監督・脚本:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ、他 ...続きを見る
肩ログ
2010/01/28 17:33
アバター
《アバター》 2009年 アメリカ映画 − 原題 − AVATAR 22世紀、人 ...続きを見る
Diarydiary!
2010/01/28 19:22
映画『アバター/AVATAR』
映画『アバター/AVATAR』を見たよぉ〜 ...続きを見る
オタマ・レベルアップ
2010/01/28 20:04
『アバター』 大興奮!ジェームズ・キャメロン渾身の傑作は、映画館で観ないと後悔します!
『アバター / AVATAR』 ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2010/01/28 22:01
アバター
1月2日に観てきました。 まさにお正月映画にふさわしい大作って感じがして満足度高いです。 ...続きを見る
ゴロゴロしあたー
2010/01/28 22:16
アバター 3D
- 観るのではない。そこにいるのだ。- ...続きを見る
Peaceナ、ワタシ!
2010/01/28 22:24
アバター
3D 字幕版 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/01/28 23:30
「アバター3D」先住民の心を知った先にみた本当に守るべきもの
「アバター3D」はタイタニックのジェームズ・キャメロン12年ぶりの監督作品で地球から5光年離れた衛星で貴重な資源獲得を目指す地球人が先住民であるナビィを取り込もうナビィと同じ生命体であるアバターで取り込もうと接するが、抗戦派の攻撃で交渉は決裂しアバターで接し... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/01/28 23:39
アバター
 『観るのではない。そこにいるのだ。 もうひとつの体。もうひとつの運命。』  コチラの「アバター」は、「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督の12年ぶりの新作となる12/23公開のSFアドベンチャーなのですが、3D特別前夜祭で早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  ... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/01/28 23:39
「アバター(AVATAR)」
アバターもえくぼ……。ごめん、もう書きません。追記終了。 ...続きを見る
新・豆酢館
2010/01/29 03:28
「アバター」インプレッション
 まず最初に3Dメガネはもう少しどうにか成りませんか?メガネ人口が多い日本ならもう少し考えて欲しい。「眼鏡 オン ザ 眼鏡」は鼻の止めが聞かないので滑るよ。   ...続きを見る
net@valley
2010/01/29 04:47
『アバター3D(吹替え版)』
  もうひとつの体。 もうひとつの運命。   ■元海兵隊員のジェイクは、遥か彼方の衛星パンドラで実行される”アバター・プログラム”への賛歌を要請された。パンドラの住人と人間の遺伝子から造られた肉体に意識を送り込むことで、息をのむほどに美しいその星に入り ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2010/01/29 04:57
「アバター」:最新技術を駆使した力作を阻むラスボスは「あの人」?
監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン 米国2009年 ジェームズ・キャメロン十ウン年振りの新作! もはや、興行成績[E:dollar]は「ダークナイト」を越えたとか越えないとか。ということで見てきましたよ……2Dで。 なぜシネコンの同じ時間帯に3Dもやってたのに、敢えて2Dにしたのか−−その理由は単に私がひねくれ者であるという以外にはない(火暴) あ、でもメガネの上に3D用メガネなんてかけてられっか[E:eyeglass]と思ったけど、今はちゃんと通常のメガ ...続きを見る
ひねくれ者と呼んでくれ
2010/01/29 06:15
劇場鑑賞「アバター」
アバター オリジナル・サウンドトラック/サントラ「アバター」を鑑賞してきました時間の都合上、3Dの吹き替え版を。3Dは目が疲れるので、吹き替えでちょうど良いか・・・?今年最後の劇場鑑賞作品。「ターミネーター」「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/01/29 06:23
アバター 3D <ネタバレあり>
3D上映を観てきてんけど 映像がキレーのなんのって 素晴らしいぃぃ今まで観た3Dって 目の前に飛び出てきたり 自分が飛び回ってる感じで目が疲れたり 目が回りまくったりしたけど これは違って スクリーンにめっちゃ奥行きがあるねんっ 自分がその場面に入って... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2010/01/29 07:00
『アバター』
かってのローランド・エメリッヒ監督が描き出した『インデペンデぺンス・ディ』においてえがきだされた、侵略される側の心理、恐怖。今回の『アバター』もまた、侵略される側の立場の視点での、心理、恐怖、戸惑いが描かれている。かつて、アメリカ大陸には、もともとの先... ...続きを見る
ふつうの生活 ふつうのパラダイス
2010/01/29 07:03
映画感想『アバター』 王道。。。。かな。
内容戦闘による負傷で車いす生活を余儀なくされている元海兵隊員のジェイク・サリーは、ある日、、、亡くなった双子の兄にかわり、“パンドラ”という星へと向かう。パンドラには、“ナヴィ”という先住民が存在し、彼らの居住地地下に、莫大な富を得る鉱物が眠っていた。... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/01/29 07:38
アバター
今年最初の映画に、ジェームズ・キャメロン監督が、12年ぶりに発表した映画『アバター』を観てきた。 なんというか、いきなり最初に見た映画で、今年のベストスリー候補に当たった感じ。約3時間という長い映画だったが、あっという間で、ほんと大満足。 舞台となる、地球からはるか彼方にある衛星パンドラの、幻想的で美しい映像は、「観るのではない。そこにいるのだ。」というキャッチコピーがぴったり。映像というより、世界そのものを創造したような、刺激的で圧倒的な雰囲気に、最初から最後まで、アバターという世界に引き込ま... ...続きを見る
POCKET BASE
2010/01/29 08:18
『アバター』 ロジャー・ディーンの驚異の世界
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2010/01/29 08:56
「アバター」劇場映画
 素晴らしかったです!! 私は吹き替え版をみました。 映画の中でときどき「アバター」サイドの言語に字幕がつきますが これがとても見にくかったので 葺き替えにして正解だったかな と思っております。 久方ぶりに「映画館の大画面で見るべき映画」 でした。 ... ...続きを見る
「プレシャス」な女になりたい
2010/01/29 10:02
アバター 3D・吹替版 [映画]
原題:AVATAR公開:2009/12/23製作国:アメリカ上映時間:162分監督:ジェームズ・キャメロン出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ、ジョエル・デヴィッド・ムーア観る... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/01/29 10:06
アバター 2D・字幕版 [映画]
今度は通常の2D字幕版で観てきました。やはり3Dのほうが映像は抜群に良いのかと思ってたんですが、こちらの通常版もとっても奥行きがあり立体感もあった、そして映像は同じく素晴らしく美しい。ただ違うのは浮遊しているものが近くで見られなかっただけというくらいあまり差.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/01/29 10:07
映画 「アバター」
映画 「アバター」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2010/01/29 10:27
アバター/AVATAR(3D字幕版)
3D特別前夜祭上映で、パンドラ体験へ、行ってみました! 満員かしらと思ったけど、そうでもなかった (^_^;) IMAXは、近隣にないので、TOHOシネマ&... ...続きを見る
映画通信みるみる
2010/01/29 10:39
「アバター」飛び出す!豪華絢爛・大戦闘スペクタクル絵巻!!
[アバター] ブログ村キーワード  「タイタニック」から12年。ジェームズ・キャメロン、遂に動く。全世界待望の新作!「アバター」(20世紀フォックス映画)。はい、吾輩も待望でございました(^^;。しかし、12年も経ったんですか。待たされた分だけ当然期待は高まりますよね。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2010/01/29 11:17
アバター
西暦2154年。 ジェイク・サリーの双子の兄トミーは、地球からおよそ5光年離れた惑星パンドラへ旅立つ予定だった。そのためにインテリジェンスのトミーは、多くの知識を学んでいた。 だが出発予定の2週間前、トミーは不慮の事故で死亡する。 その代理として、ジェイク・サリーはパンドラ行きを任命された。「君と兄は同じ&ldquo;DNA&rdquo;を持っているから」と。 ...続きを見る
モノクロのアニメ
2010/01/29 12:03
「アバター」上野東急にて鑑賞
有楽町から上野へ回って、もう一本東急株主優待券を使って、上野東急で「アバター」を観ました上野東急は2D上映だったけど、十分大満足しましたさすがはジェームス・キャメロン監督「タイタニック」以来12年ぶりだそうだけど、やっぱり凄い監督さんですまるで初期の宮... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2010/01/29 12:16
アバター、字幕版3D
映画史に残るような実写版3D映像が、驚異的な体験をさせてくれる。パンドラが、すべて製作された世界とは思えない。物語の内容が目新しくないことが、この体験をしない理由にはならない。技術の進化を是非体感してほしい。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/01/29 13:24
『アバター』(3D・字幕版)
【AVATAR】 2009年/FOX/162分 【オフィシャルサイト】 監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ、ジョエル・デヴィッド・ムーア、CCH・パウンダー、ウェス・ステューディ、ラズ・アロンソ ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2010/01/29 13:47
映画「アバター」3D版@TOHOシネマズ川崎
 昨年末に引いた風邪をこじらせて自粛していた映画活動を再開しました。今年初鑑賞作品はずっと楽しみにしていた「アバター」です。お正月休みも終わった平日のTOHOシネマズ川崎で一番大きいスクリーン5には、542席に対して40〜50名位の閑散としたものでした... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/01/29 14:17
『アバター』(2009)/アメリカ
原題:AVATAR監督・製作・脚本:ジェームズ・キャメロン出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーバー、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ、スティーヴン・ラング公式サイトはこちら。<Story>元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシ... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/01/29 16:33
『アバター』(3D/吹替版)
□作品オフィシャルサイト 「アバター」□監督・脚本 ジェームズ・キャメロン □キャスト サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、ラズ・アロンソ、シガーニー・ウィーヴァー、ミシェル・ロドリゲス、ジョヴァンニ・リビシ、CCH・パウンダー、ジョエル・デヴィッド・ムーア、ウェス・ステューディ■鑑賞日 1月11日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 新春1本目は観遅れていた「アバター」 IMAXは相変わらず混んでいたし、3Dの醍醐味を楽しむなら字... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/01/29 17:21
アバター 3D
構想およそ14年、製作およそ4年半、そして「タイタニック」を超えるフォックス史上最大の制作費をつぎ込んだジェ−ムズ・キャメロン監督作品がオリジナルSF大作である。 今回の大きなポイントのひとつは、ハリウッドの主流になりつつある3D影像。 キャメロン監督... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2010/01/29 18:44
アバター・・・・・評価額1800+円
言葉が出ない・・・スゴ過ぎる。 「アバター」は、劇場用の長編映画としては「タイタニック」以来実に12年ぶりとなるジェームス・キャメロン&... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2010/01/29 19:32
『アバター』 ('09初鑑賞188・劇場)
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 12月23日(水・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 16:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/01/29 20:14
「アバター 3D」 3Dはハリウッドを救う?
監督 ジェームス・キャメロン少しあらすじ下半身不随になり、車いす生活を送る元海兵隊員ジェイク(サム・ワーシントン)は、衛星パンドラにやって来る。彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターとなり、ナヴィ族に接近する。仲間とはぐれたジェイクは野犬に似た... ...続きを見る
ももたろうサブライ
2010/01/29 21:01
『AVATAR ( アバター )』
どうせ見るなら IMAX で 3D でしょ、ってことで『 AVATAR 』を観てきました。3D映像って、USJ とかで見るターミネーターやセサミなんかをイメージしたりすると、うにゅーんと映像が飛び出してくるっていう感じがウザイんですけど、このアバターはそういう3Dの使い方は少なくて、画面に奥行きを持たせてるっていう感じが多かったし、3D映画を体感するっていう意味においては、確かにエポックメイキング的な作品だと思いました。 あらすじはこんな感じです。 元海兵隊員のジェイクは、遥か彼方の衛星パンドラ... ...続きを見る
R.LiFE
2010/01/29 21:54
米国で「アバター観賞後鬱」相次ぐ?! 米人にはそんなにツボなのかね〜(-ω-;)
「アバター」の全世界的ヒットにより、キャメロン監督は「タイタニック」で打ち立てた 全世界歴代興行収入記録を自ら塗り替えることになりましたが、アメリカでは 劇中の神秘の惑星パンドラと、観賞後の現実生活との格差に悩む人が 相次いでいる模様です。 ...続きを見る
惑い人わたちーの「ナンとかナルのかぁ?」
2010/01/29 21:57
アバター
原題:AVATAR監督・脚本・制作:ジェームズ・キャメロン映画 米 09☆☆☆☆ ...続きを見る
TRUTH?ブログエリア
2010/01/29 23:20
アバター
ジェームズ・キャメロン監督が久しぶりにメガホンを取った大作、アバター。 アバターというのはインターネット上でよく使われる自分の分身の事。 映画では他の惑星の先住民を模して作られ、自分の自由に動かせる体の事。 ...続きを見る
まさとの素人映画レビュー
2010/01/30 00:15
『アバター』・・・“もうひとつの体”が運命を決める
やっぱりジェームズ・キャメロンはこういう映画を撮らせたら天下一品だ。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2010/01/30 00:27
アバター(3D・字幕版) 【失われた アメリカの過去 別の未来】
『アバター』 AVATAR 2009年・アメリカ=イギリス ジェームズ・キャメロン監督12年ぶりの映画。3Dイノベーション的SFアクション。 ...続きを見る
猫の毛玉 映画館
2010/01/30 00:33
アバター IMAX3D版 AVATAR
日本で4館しかないIMAX3Dシアターが近くにあるので、せっかくだからと初体験してきました。3D映画自体の鑑賞もお初です。3D用のメガネは十分大きくて、普通に眼鏡をしている自分でも違和感なくかけることができました。で、まず3Dですが、全部が全部立体的になっていると... ...続きを見る
まてぃの徒然映画+雑記
2010/01/30 01:18
アバター
2009年最後の鑑賞は、超話題作『アバター』です。109シネマズ川崎にて、IMAX3D字幕版を鑑賞。どうせならいい席で観ようと、予約可能になってすぐにエグゼクティブシートの真ん中を予約しておきました。西暦2154年。戦傷で車椅子の生活を送っていた海兵隊員のジェイク・サ... ...続きを見る
がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記
2010/01/30 02:15
「アバター」
予告編などを見るたびに、わりと楽しみにしていたジェームズ・キャメロン監督作品。 でも、3Dの効果というのが、私にはあまり感じられず。&... ...続きを見る
或る日の出来事
2010/01/30 03:16
『アバター』を観てきました。
素直な感想は、面白かったです。とても楽しめました。あくまでアクション娯楽作としてです。思っていた以上に、お話はシンプルです。別に2時間40分を使わなくてもいいんじゃないかとは思いますが、見せ場がタップリなので、私は退屈はしませんでした。 ...続きを見る
よーじっくのここちいい空間
2010/01/30 06:27
「アバター 3D」
JUGEMテーマ:映画&amp;nbsp; ...続きを見る
ハピネス道
2010/01/30 07:49
アバター
宮崎世界を3Dで ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2010/01/30 10:54
映画「アバター 3D 吹替版」も!感想と採点 ※ネタバレあります "吹替版と字幕版の比較"
今度は"吹替版"を観た 前の記事『映画「アバター 3D 字幕版」感想と採点 ※ネタバレあります』に続いて、今度は映画『アバター 3D 吹替版』を観て来た。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2010/01/30 11:28
アバター
2009年/アメリカ 監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン    ゾーイ・サルダナ    シガーニー・ウィーヴァー ...続きを見る
えいがの感想文
2010/01/30 12:50
【映画】アバター 3D 感想
『アバター 3D』 を観てきました。 「ジェームズ・キャメロンが3D前提で撮った映画」という知識しか無く、職業柄、3Dに興味があるので足を運&... ...続きを見る
メルクマール
2010/01/30 15:22
アバター
2009年12月23日(水) 20:50〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1500円(3Dレイトショー料金) パンフレット:未確認 『アバター』公式サイト ストーリーは凡庸で捻り無く一直線。 これは豪華映像を楽しむ映画。 CGらしさを感じさせない見事なCGは、歴史を塗り替えるもの。 絶対に3Dで観るべし。 恐竜帝国の爬虫人類みたいな連中も、見ているうちに愛しくなってくる。 個人的には、プロ意識に徹した大佐のキャラクターが気に入った。 世界一軍人の似合う女、ミシェル・ロドリゲスが何とも中... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2010/01/30 18:48
あなたが見える〜『アバター』 【3D・字幕版】
 AVATAR ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/01/30 21:30
2D&3Dで...「アバター」
「Avatar」 2009 USA/UK ...続きを見る
ヨーロッパ映画を観よう!
2010/01/30 22:16
『アバター』
映画なのだから、絵で物語る映画は大好きだ。これから『アバター』を観ようという人は、ぜひ3Dで観て欲しい。主人公がなぜ人生を180度変えることを選んだのか、その理由は映像を見ればわかる。キャメロン監督は、ただ3Dをやりたかっただけじゃない。これほどの圧倒... ...続きを見る
しゃべりの王国
2010/01/30 22:26
【movies】アバター
監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、他 ...続きを見る
icicle sight product...
2010/01/30 23:16
アバター☆独り言
元旦にレビュー書いてますが、実は2009年最後の観賞作品となりました。『アバター』を3Dの字幕で鑑賞。不思議な世界観のある作品でした。惑星パンドラに埋蔵する地下資源を手に入れたい地球人自然と共存するパンドラの先住民族ナヴィとはまだまだ相容れないものがある。人間 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2010/01/31 00:01
アバター
これを観ずには、 今年は終われないと 思っていたもう1つの作品です。 そして初3D! 体験してまいりました。 美しい映像で ホントに素晴らしかったです。 ちょっと疲れたけど満足です。 ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2010/01/31 01:00
09-357「AVATAR アバター」(アメリカ)
見えぬ者、見える者  戦争で負傷し下半身不随となり車いす生活を余儀なくされた元海兵隊員のジェイク。  ある時、彼は“アバター・プロジェクト”にスカウトされる。それは、地球から遥か彼方の衛星パンドラで、莫大な利益をもたらす希少な鉱物を採掘するための事業。そのために、人間に有害なパンドラの環境で活動できるよう先住民ナヴィと人間のDNAを掛け合わせた肉体“アバター”が造られていた。  そしてジェイクに課せられた任務は、そのアバターに意識をリンクさせ、遠隔操縦によりパンドラで生活し、ナヴィ族... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2010/01/31 01:29
【アバター】聖なる自然を守る
アバター〜AVATAR〜 ...続きを見る
映画@見取り八段
2010/01/31 01:39
アバター
【監督】ジェームズ・キャメロン 【出演】サム・ワーシントン/ゾーイ・サルダナ/シガニー・ウィーバー/スティーブン・ラング/ミシェル・ロ&... ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2010/01/31 02:14
「アバター」
 遥か彼方の衛星パンドラには希少な鉱物があるのだが、そこにはナヴィという原住民が ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2010/01/31 02:53
★アバター(2009)★
AVATAR観るのではない。そこにいるのだ。もうひとつの体。もうひとつの運命。上映時間162分製作国アメリカ公開情報劇場公開(FOX)初公開年月2009/12/23ジャンルSF/アドベンチャー/アクション【解説】「ターミネーター」「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監... ...続きを見る
CinemaCollection
2010/01/31 03:19
アバター
★★★★ ...続きを見る
スペース・モンキーズの映画メイヘム計画
2010/01/31 05:46
「アバター」ハリウッド版もののけ姫
3Dの吹き替え版で見ました。 ...続きを見る
ポコアポコヤ 映画倉庫
2010/01/31 08:49
アバターもエクボ
違うかっ(笑)予告で見てたこのナヴィ族の顔には惹かれなかったんですよね〜。それがもう終盤にはすっかりファンになってましたもん!リアルなアバター(ナヴィ族)の表情や映像にも感動。テレビで撮影風景も見ていたので尚感動^^今年最後にと決めていた『アバター』、観て ...続きを見る
美容師は見た…
2010/01/31 09:36
アバター
アバター (原題:AVATAR) 296本目 2009-56 上映時間 2時間42分 監督 ジェームズ・キャメロン 出演 サム・ワーシントン(ジェイク・サリー)    ゾーイ・サルダナ(ネイティリ)    シガーニー・ウィーヴァー(グレース・オーガスティン)    スティーヴン・... ...続きを見る
メルブロ
2010/01/31 12:46
No.200 アバター
これまでの映画は平面の世界でしが、飛び出す3Dでもなく 目の前に奥行きのある立体的な箱が目の前に写しだされていて この奥行き表現が、見る側を異世界に溶け込むような体験が できました。 ...続きを見る
気ままな映画生活
2010/01/31 18:20
アバター
アバター[AVATAR] 今年1本目 <STORY> 惑星パンドラ、車いすの元兵士ジェイクはその動かない脚を治療してもらえることと引き換えに、パンドラの先住民ナヴィの肉体にリンクして、この星を侵略し鉱物資源を採掘するためにパンドラに乗り込んだ。 しかしナヴィの娘ネイティリと恋に落ち、ナヴィと行動を共にするうちいつしか人間ではなく、ナヴィそのものになりつつあった。 しびれを切らした、侵略軍はパンドラを攻撃しはじめる。 <感想> 3DIMAXで観ました。 3Dであり、大画面のIMAXだった... ...続きを見る
犬・ときどき映画
2010/01/31 19:33
『アバター』2009年・アメリカ
『アバター』を観ました『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が12年ぶりに発表した、最新の映像技術を駆使して作り上げたアドベンチャー大作です>>『アバター』関連原題:AVATARジャンル:SF/アドベンチャー/アクション製作: 2009年・アメリカ上映時間:16... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2010/01/31 22:57
アバター (2009・アメリカ)
実は見たのは去年のこの映画(^^ゞ そして私の初 3D です♪ ...続きを見る
白ブタさん
2010/01/31 23:59
アバター
この映画の予告を観た時、 その時は3D上映とは知らなかったせいもあるのですが、 ストーリーも、さんざん使いまわされたような話だし、 何を今更と思ったのです。 というわけで、全く観る気なしでした。 ところが、周りの評判がともかく良い! 特に映像。 これは3D映像とい ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/02/01 01:58
アバター
初賞味、3D映画 ...続きを見る
ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!
2010/02/01 17:32
アバター
戦争で下半身不随になり、車いす生活を送るジェイク(サム・ワーシントン)は、“アバター・プロジェクト”にスカウトされ衛星パンドラにや... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2010/02/01 17:57
アバター3D字幕版見てきた【ネタバレ】
エンドロールが終わったあとに客席から拍手が上がったのは初めてでした。 本日公開、タイタニックのジェームズ・キャメロン監督最新作アバターをTOHOシネマズ日劇で見てきました。 ...続きを見る
西麻布でランチとか東京散歩とか。
2010/02/01 20:54
「アバター」 3D新時代
もし3D映画が、これからの映画新時代の幕開けなのだとしたら、もう新時代など来なければいい・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/02/02 06:24
「アバター」
「アバター」ユナイテッドシネマ豊洲で鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2010/02/03 09:38
【アバター】
★★★★☆……★は5個で満点、☆は0.5点です。ネタバレ有りなのでご注意。 ★粗筋22世紀。人類は地球から遠く離れた宇宙にまで進出していた。そこで豊かな大自然と未知の動植物が生息する衛星パンドラに出会い、“アバター・プロジェクト”を開始する。青い肌と人間よ... ...続きを見る
MINT ROOM 
2010/02/03 23:08
アバター
記念すべき2010年1本目の映画はアバター。 サービスデーだったからか元旦だったからなのか 人が多くてなかなか入場できませんでした。 ...続きを見る
520days*net
2010/02/03 23:49
アバター
極彩色のネガフィルム ...続きを見る
sailor's tale
2010/02/06 09:18
アバター Avatar
[アバター Avatar」 2009 アメリカ 20th Century Fox Film Co.,and others. 162min. 監督・製作・脚本:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング他 ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2010/02/06 16:32
アバター
(2009年12月鑑賞)レビューを書けないでいたら、「アバター」がすごいことになっている。2009年1月13日現在、世界で興行成績トップの「タイタニック」を脅かすくらいの成績を、この同じ監督作品の「アバター」が追い上げているのだ。おそるべしジェームズ・キャメロン。2作目はヒットしないと言われた時代に「エイリアン2」をヒットさせ、「ターミネーター2」ではVFX ...続きを見る
tomozoのうれし★たのし★大好き
2010/02/06 21:10
アバター (3D)
アバター (3D) [IMDb] ...続きを見る
大安亭記文:浮惑記 in 朝風呂
2010/02/07 07:11
【映画評】<!-- あばたー -->アバター
地球から遥か離れた惑星パンドラを舞台に描かれる、異文化交流アクション超大作。 ...続きを見る
未完の映画評
2010/02/07 07:38
アバター
もうひとつの体。もうひとつの運命。 ...続きを見る
『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』...
2010/02/08 00:26
「アバター」
遅ればせながらの3Dデビューです(^^ゞ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/02/08 13:59
アバター
■ TOHOシネマズ 日劇にて鑑賞アバター/AVATAR 2009年/アメリカ/162分 監督: ジェームズ・キャメロン 出演: サム・ワーシントン/ゾーイ・&... ...続きを見る
映画三昧、活字中毒
2010/02/10 23:15
アバター(146作目)初3Dも斜視で見れず最悪
アバターは今年1発目の劇場鑑賞で初3Dと凄く期待も ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/02/14 10:15
映画 「アバター」3D字幕版
3D映画って、赤と青のメガネをかけてスクリーンから絵が飛び出すってイメージ? ...続きを見る
ちょっとひとことええでっかぁ―♪
2010/02/15 23:23
映画 「アバター」3D吹替え版
二回目観に行きました(o^-')b 前回は字幕版で観たので字幕も立体的で…(ノ∀`) アチャー だから今回は吹替え版を観ることにしましたo(゚▽゚o)(o&... ...続きを見る
ちょっとひとことええでっかぁ―♪
2010/02/15 23:24
「アバター」 キャメロンは映画業界の牽引車
3D映画元年と言っていい2009年のオオトリを飾る3D映画はジェームズ・キャメロ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/02/27 18:52
『アバター』’09・米
あらすじ元海兵隊員のジェイクは、遥か彼方の衛星パンドラで実行される“アバター・プログラム”への参加を要請された・・・。感想アカデミー賞9部門ノミネート興行収入歴代1位超話題の映画の遅ればせながらの感想3Dって言っても、画面全体が3Dやなくて背景とかは普... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/03/02 00:10
『アバター』@日劇 3D鑑賞
下半身不随になり、車いす生活を送るジェイクは、衛星パンドラにやって来る。彼は人間とナヴィ族のハイブリッドであるアバターに変化を遂げ、不自由な体で単身惑星の奥深くに分け入って行く。慣れない土地で野犬に似たクリーチャーに襲われていた彼は、ナヴィ族の王女に助け ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2010/03/02 20:04
AVATAR
先日話題の『AVATAR〜アバター〜』を観てきました。いつもは午前の早い映画を観るのですがさすがに人気の映画だけあって予約した主人が『予約がとれない』ともらしていました。12:15から&... ...続きを見る
Les BEAUX JOURS
2010/03/02 22:53
アバター
アバター AVATAR ...続きを見る
Blossom
2010/04/18 13:30
『アバター』(2009)
あの『タイタニック』以来、ドキュメンタリーなどを除くと実に12年ぶりのジェームズ・キャメロン監督の最新作ということで注目され、3Dで公開されるや記録的な大ヒットとなった話題作ですが、どうしてもあの「青い人」のビジュアルが好きになれずに見送っていましたが、まだ上映してる映画館もあるにも拘わらず早々とリリースされたDVDでとうとう鑑賞。 公開から4カ月でDVDが出るのは異例ですけど、海賊版対策という面もあるみたい。まあ3Dで観たければ映画館へ、そうじゃなければちょっと待ってDVD(&ブルーレイ)で... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2010/04/25 09:16
アバター
AVATAR 2009年:アメリカ 監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・ザルダナ、シガニー・ウィーバー、スティーヴン・ラング、ミシェル・ロドリゲス、ジョバンニ・リビジ、ジョエル・デヴィッド・ムーア ...続きを見る
mama
2010/08/26 16:14
アバター−映画感想:2010−
監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・ワーシントン、シガニー・ウィーバー、ゾーイ・サルダナ、他 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2010/09/06 23:57
【映画】アバター
構想14年、製作に4年以上の歳月を費やしたジェームズ・キャメロン最新作。 「飛びだしてくる!」ではなく「奥行きがある」3Dを劇場で楽しむべし!... ...続きを見る
特別-the blog-
2010/10/09 10:23
アバター
アバター / AVATAR ...続きを見る
RISING STEEL
2010/10/12 15:49
アバター
やはり、これは「3Dを体感する」作品なんなぁ、と感じました。だって最初の1時間は、「衛星パンドラ」(の未知数な美しさ)を堪能する、の感でしたもの。 ...続きを見る
のほほん便り
2011/01/24 18:02
■映画『アバター』
映画『アバター』を観て来ました。 言わずと知れた、ジェームズ・キャメロン監督が13年ぶりにメガホンをとった話題作。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/11/03 23:29
アバター
いまだ見てなかった作品。レンタル開始日早々に借りてきて、母に貸したら一年半以上戻ってこなかったという…^;3D映画の先駆けですね。 この作品は、鑑賞者が一緒にパンドラの中へ入っていくような感覚の作品でしょ、最初は違和感ありまくりのナヴィ達にも自然と慣れていきます。というかヒロインなんて物凄い美人にみえてきちゃうんだから不思議だ。 映像が凄くキレイで世界観も面白いですね。CGも上手くできていて、表情豊かで動きも自然でした。ただ、アメリカ開拓民がネイティブアメリカンを侵略したSF版という... ...続きを見る
いやいやえん
2011/12/23 09:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。
個人的にはこの作品、3Dじゃなくても良かったかな?
長編映画をフルタイム3Dで視聴するのは、環境の整った劇場でも、ちょっと疲れます。
スプラッターやホラーといった作品には向いている手法だとは思います。(怖いの嫌いな自分は遠慮しますが…)
この技術を無理して(高額な費用を出して)まで、家庭に入れる必要もないと思いますが、どうです?。
立体≒リアリティーなんですかね?博物館の展示や新製品のプレゼンでは威力を発揮するでしょうね。
キャメロン監督の「映画を楽しみながらも、自然界とのかかわり、人間同士の関わり方について、人々を多少なりと考えさせるようなものを製作したい。」といった意図は伝わってくる映画です。

勉強不足なのですが、アバターの元々の意味は何でしょう?ウェブ上のキャラクターもそう呼びますが、何となくしかわかりません。

楽しい映画ではありました。アカデミー獲っちゃうかア?
自分の評価は、☆4つですね。
masya
2010/02/09 15:47
masyaさん、お久しぶりです。
先日パナソニックから3Dテレビが発売になりましたね。10年収器で3Dがもてはやされていますが、今回はどうなるんでしょうかね。僕は個人的には2Dでいいやと思うのですが。
avatarとはもともとはサンスクリットで地上に降りた神の化身という意味だそうです。そこから化身という意味になったんでしょうね。
よしな
2010/02/11 12:23
アバターの解説、ありがとうございました。
なるほどねえ〜。サンスクリット語とは・・・。
masya
2010/02/11 20:22
masyaさん、こんばんは。
僕もまさかサンスクリット語とは思いませんでした。
よしな
2010/02/12 03:02
TB有難うございました。
IMAX 3D版の最高峰環境で観賞しました。
革新的な映像表現に今後の映像技術の先駆けに
なりそうな作品でした。
この作品がヒットしたおかげで3Dテレビの認知度が
上がりそうです。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
シムウナ
URL
2010/02/14 18:45
シムウナさん、こんばんは。
IMAX3D良いですね。僕はIMAX3Dはハリポタで12分だけ見ました。明るくて良いですよね。ハリポタは暗いシーンが多かったですけど(笑)

家庭用テレビの3Dってどこまで普及しますかねぇ?僕的には一過性のもののような気がしますが。というか、コンテンツがどこまで普及するかでしょうね〜。
よしな
2010/02/15 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:アバター 3D よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる