よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:オーシャンズ

<<   作成日時 : 2010/03/06 17:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 29 / コメント 2



 構想10年、撮影4年、ロケ地世界50ヵ所。ドキュメンタリー映画史上最高額の制作費(70億ドル)をかけたドキュメンタリー映画。ジョージ・クルーニーは出てないけどオーシャンズを観てきました。



●ストーリー?
 それは少年の一言から始まった。「海ってなに?」
 海とは、天体の表面あるいはその近傍を覆う液体の層。海は3億6000万km2の面積があり地球表面の約70を締め、数多くの生物が生息している。
 そんなことで少年が満足するだろうか。海には多くのドラマがある。そこには美しさ、雄大さ、優しさだけでなく、厳しさ、残酷さも兼ね備えたドラマだ。

 ガラパゴス諸島のイグアナは不安そうにギアナ宇宙センターから飛び立つロケットを見ている。
 南アフリカのポート・エリザベス沖、ハセイルカがイワシの群れを追いかけている。イワシはイルカから逃げるように水面近くに集まるが、上からはカツオドリが待ち構えていた。下からはイルカ、上からはカツオドリの攻撃に逃げ惑うイワシの群れの迫力。
 日本の島根沖、広げると1mにもなる幕を出して敵に巻き付け、トカゲのしっぽのように切り離して逃げる不思議なタコ。ふわふわと気持ちよさそうなミズクラゲが無数に泳ぐ佐渡島。
 オーストラリア・タウンズビル沖ではシャコとカニの一晩に及ぶ縄張り争い。
 オーストラリア・ストラドブローク島周辺では、50km/hで泳ぐバンドウイルカの群れ。
 オーストラリア・東海岸。漁師たちの網にかかったヨシキリザメは、漁師たちによってフカヒレとなるヒレだけを切り落とし、生きたまま海へと投げ出される。泳げなくなったヨシキリザメは海底に沈み息絶える。
 オーストラリア・メルボルン沖の海底では、不思議な光景が見られる。5万匹ものコシマガニが集まり広さはサッカー場、高さ1mになるほど。集まったコシマガニはそこで脱皮をするのだ。
 アラスカ・チャタム海峡のザトウクジラは独特の狩りをする。魚群の周りを息を吐きながら回るのだ。泡でおびえた魚たちは逃げられなくなり真ん中に集まる。大きな口を開けその群れに飛び込むザトウクジラ。
 南極ではウェデルアザラシの赤ちゃんが初めて海に潜ろうとしていた。海の中で、「怖くないよ、おいで。」と見守る母親だが、初めての海になかなか入れない赤ちゃんアザラシ。
 南アメリカ北部のベネズエラ。悠々と泳ぐ世界最大の魚、ジンベエザメ。

 海とはなんだろう?その答えはどこにもない。






●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 ダイビングをしたことのない人にその感動を伝えることは難しいです。写真を見せても、きれいなサンゴとしか思われなかったりします。この映画もそう。映画前半のイワシの群れを追うイルカ、逃げるイワシを上からはカツオドリが狙うシーンは、すごい迫力。僕もダイビング中に鳥が魚を狙って水中にだいぶするシーンを見たことがあります。もちろんこの映画のような壮大なスケールではないものの、目は釘付けです。
 ミズクラゲも見たことはありますが、あれほどの数のクラゲがいたら気持ち悪いだろうなと思いながらも写真に納めたいですよね〜。
 ジンベエザメは一度見に行こうとしましたが玉砕。見られずじまい。沖縄美ら海水族館海遊館でしか見たことがありません。
 アザラシの親子にも癒されますし、マンタやイルカ、クジラの雄大さに感動し、生まれたばかりのウミガメの赤ちゃんを食べる残酷さにも自然の厳しさを感じ、あっという間の1時間44分。
 ただ全体的に暗い。癒されるイメージビデオ的なものを想像していたので。。。あと、オーストラリアのフカヒレ漁には心が痛みます。ちなみにあのシーンはロボットを使った撮影だったらしいのですが。。。オーストラリアでは日本の捕鯨に反対していますが、カンガルーやフカヒレ漁のことは棚に上げてと思いますね。もちろん本当にマグロやクジラの数が減ってきていると言うことが事実ならば仕方のないことかも知れませんが、サメの乱獲でサメも減ってきていることも懸念されています。捕鯨反対などを見ていると、クジラのことを思っているのではなく、日本たたきや自分たちの利益のためにやっているとしか思えてこないですよね。
 世界50ヵ所で撮影された映像のうち2ヵ所が日本で撮影されたシーンです。日本の海もまだまだ棄てたものではないですね。日本の海がこのまま守られていけばいいですね。そんなわけで当ブログの広告収入から4,000円、WWF白保のサンゴ礁保全に寄付しました。こうして寄付が出来るのも、このブログに遊びに来てくれる人のおかげです。改めてありがとうございます。

 話は変わりますが、1時間44分の映画のために撮影された映像は約470時間。僕の総ダイビング時間は279時間です。

 良い映画だとは思いますが、DVDやBlu-rayを買ってまで何度も観たい映画ではなかったのがちょっと残念かな。



観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点






※3/31までの期間限定キャンペーンです。実際の送料は注文時にご確認ください。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オーシャンズ
『ニュー・シネマ・パラダイス』では映画監督になったサルヴァトーレを演じ、最近では『幸せはシャンソニア劇場から』のプロデューサーも務めたジャック・ペランの手によるネイチャー・ドキュメンタリー。4年以上の歳月を費やして撮影された数々の海洋生物が見せてくれる自然の営みが興味深い。日本語版ナレーションを宮沢りえが担当している。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/03/06 17:56
「オーシャンズ」 強く感じるメッセージ
生物の造形というものは美しい、本作を観ながらそう思いました。 まるで弾丸のように ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/03/06 18:10
オーシャンズ (日本語ナレーション版)
海って なあに公式サイト http://oceans.gaga.ne.jp監督: ジャック・ペラン&ジャック・クルーゾーナビゲーター: 宮沢りえ海とはその問いかけをきっかけに、海という大いなる生命体の ...続きを見る
風に吹かれて
2010/03/06 18:59
『オーシャンズ』(2009)
昨今はネイチャー・ドキュメンタリー映画がブームになっていますが、これもその一本。 ”『アース』『ディープブルー』を超える、史上最大のドキュメンタリープロジェクト。”と宣伝文句にありますが、シリーズ作品なわけではありません。勿論、この2作品のヒットの影響は受けているでしょうが、こちらはフランス映画。『WATARIDORI』をヒットさせたジャック・ペラン監督が、ジャック・クルーゾーと共同監督しています。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2010/03/06 19:37
オーシャンズ
《オーシャンズ》 2009年 フランス映画 − 英題 − OCEANS =Sto ...続きを見る
Diarydiary!
2010/03/06 20:20
『オーシャンズ』
1日にユナイテッドシネマとしまえんに『オーシャンズ』を観てきました。 小人500円っていうのはやっぱり効いてるんですね、親子連ればっかりでした、観に来てる方々。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2010/03/06 22:42
オーシャンズ
海とそこに生きる生物をとらえた映像は、美しく神々しい。海の本質に迫るため、北極の氷山から、サンゴ礁に彩られた南の海、未体験の深海まで、世界中をまわって撮影を敢行。登場する海洋生物は、泳ぎの達人のイルカ、ゆったりと漂うシロナガスクジラ、可愛らしいアザラシに.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2010/03/06 23:52
映画 「オーシャンズ」
映画 「オーシャンズ」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2010/03/06 23:58
映画「オーシャンズ」@一ツ橋ホール
 今年初試写会です。客入りは8割くらいだ。作品柄、小さなお子さんも多数来場している。   映画の話 地表面積の70%を占める、大いなる海洋は、数百万種の未知の微生物や巨大な動物の隠れ場所でもある。ほとんどその姿さえ見られたことのない生物たちの、謎に包まれ... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/03/07 00:05
オーシャンズ
オーシャンズ (原題: OCEANS) 302本目 2010-6 上映時間 1時間43分 監督 ジャック・ペラン 出演 海の生物 会場 TOHOシネマズ 有楽座 ...続きを見る
メルブロ
2010/03/07 00:42
『オーシャンズ』 ('10初鑑賞27・劇場)
☆☆★−− (10段階評価で 5) 2月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:45の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/03/07 01:00
★オーシャンズ(2009)★
OCEANS生命(いのち)の飛ぶ空。命の原点、感動の頂点へようこそ。『アース』『ディープ・ブルー』を超える、史上最大のドキュメンタリープロジェクト。映時間103分製作国フランス公開情報劇場公開(ギャガ)初公開年月2010/01/22ジャンルドキュメンタリー映倫G【解説】『ニ... ...続きを見る
CinemaCollection
2010/03/07 01:12
オーシャンズ
海洋ドキュメンタリー・・・です。『WATARIDORI』のジャック・ペラン監督で、『ディープ・ブルー』『アース』『ホワイト・プラネット』などが好きなので期待していたのですが・・・。前半はポスターや予告編などでもあったように生き物たちの素晴らしい映像です。珊瑚礁の... ...続きを見る
がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記
2010/03/07 01:53
オーシャンズ
『ニュー・シネマ・パラダイス』や『コーラス』の名優にして、 『WATARIDORI』では監督として観る者を魅了したジャック・ペランが、 世界中の海を取材したネイチャー・ドキュメンタリー。 北極海から南極海、海上から大気圧1,100倍の深海へと、世界50か所で 4年以上の月日.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/03/07 02:10
■映画『オーシャンズ』
『WATARIDORI』などのネイチュア・ドキュメンタリーで知られるジャック・ペラン監督が海の生き物たちの生態を描いたドキュメンタリー『オーシャンズ』。 ...続きを見る
Viva La Vida!
2010/03/07 06:41
「オーシャンズ」新宿ミラノにて鑑賞
沖縄のホエールウォッチングや美ら海水族館の余韻が残ってるうちに、ぜひ観ておこうと思ってた「オーシャンズ」を観てきました東急レクリエーションの株主優待券利用で、劇場は新宿ミラノですこういう映像が綺麗な映画は、なるべく大きなスクリーンで観るに限りますでも、... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2010/03/07 07:38
オーシャンズ/宮沢りえ、海の生命たち
最近、映画を観に行ったときのこの映画の予告編を観るのが楽しみのひとつでした。ダイジェストでも映像の凄さが感じられてワクワクしちゃってました。特に私は海獣が大好きなのでジュゴンやザトウクジラが楽しみなんですけど。ホオジロザメのすぐ脇をカメラマンが並んで泳ぐ.... ...続きを見る
カノンな日々
2010/03/07 10:15
オーシャンズ
人間啓発ドキュメンタリー   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/03/07 11:38
オーシャンズ
2010年2月20日(土) 16:50〜 キネカ大森1 料金:0円(キネカ大森ポイント利用) パンフレット:600円(買っていない) 『オーシャンズ』公式サイト 「WATARIDORI」のジャック・ペランの海のドキュメンタリー。一部フェイクあり(映画の最後に説明あり)。 ジャック・ペランは、「ニュー・シネマ・パラダイス」の冒頭と最後に出てくる監督役のおっさん。 「WATARIDORI」は、ナレーション無しの映画だったが、本作にはナレーションがある。しかし、本作のほうが圧倒的に眠い。写しださ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2010/03/07 13:07
オーシャンズ
「午前十時の映画祭」でスティングを観ようと、十分余裕で映画館に着いたのに、すでに完売。え~っそんな~!ってことで、急遽、本編が始まる直前の「オーシャンズ」に飛び込んだ。 「WATARIDORI」のジャック・ペラン監督が、「海って何?」という息子の問いかけに答えよう.. ...続きを見る
シネマ大好き
2010/03/07 13:12
10-40「オーシャンズ」(フランス)
一番近い宇宙  画期的な映像システム(猛スピードで泳ぐ魚たちをまったくブレずに撮影できる、世界に一台しかないステディカム)を駆使して、北極海から南極海、サンゴ礁に彩られる美しい海に、冷たい氷で覆われた海など、世界各地の海にいる生物たちの姿をとらえる。  猛スピードで泳ぎ、ジャンプするイルカ、ゆっくりと海の底へと沈んでいくマンタ。光のない海底にまで、そこで生きる命は存在している。(「goo映画」より) ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2010/03/07 13:46
オーシャンズ
【オーシャンズ】 ★★★☆ 映画(9)解説 「WATARIDORI」の製作陣が今度は海をテーマに壮大なスケールで贈る海洋ドキュメンタリー。海 ...続きを見る
りらの感想日記♪
2010/03/07 21:22
オーシャンズ
4年間の撮影期間、70億円の製作費をかけたので大変に迫力満点の海の生物の映像が展開される。国際プロジェクト海洋生物センサス(CoML)の研究成果も紹介されているが、一つの映画としては焦点がボヤケていて少し物足りない。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/03/07 23:17
【オーシャンズ】
監督:ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾー ...続きを見る
日々のつぶやき
2010/03/08 12:06
オーシャンズ
画期的な映像システム(猛スピードで泳ぐ魚たちをまったくブレずに撮影できる、世界に ...続きを見る
★The long night moon...
2010/03/14 09:55
映画『オーシャンズ/OCEANS』
映画『オーシャンズ/OCEANS』を見たよぉ〜 ...続きを見る
オタマ・レベルアップ
2010/03/16 20:08
オーシャンズ
生命(いのち)の飛ぶ空。 ...続きを見る
『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』...
2010/04/15 23:19
????????Oc饌ns??2009??????
???????????????????????????????????????? ...続きを見る
????????1?
2010/08/27 18:50
オーシャンズ
OCEANS 2009年:フランス 監督:ジャック・ペラン 、 ジャック・クルーゾ 出演:ジャック・ペラン、宮沢りえ(日本語版ナビゲーター) ...続きを見る
mama
2013/03/30 16:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさん今晩は、久しぶりに見たい映画だなーと感じていますが情けない事に何処で上映中か探さないと。テレビで見るシーンに似ていると思いますが、海と魚が大好き人間としてぜひ映画館でその迫力に感動したいと思っています。
nana
2010/03/07 21:32
nanaさん、こんばんは。
残念ながら熱海では上映されていないようですね。小田原か沼津まで出ないと・・・。
海と魚大好き人間ならば、ぜひスクリーンで見ていただきたいですけどね〜。熱海でも見られる魚も(釣れないかも知れないけど)出てますよ〜!
よしな
2010/03/07 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:オーシャンズ よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる