よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:告白

<<   作成日時 : 2010/07/23 04:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 104 / コメント 10



 予告編の短い告白だけで惹き付けられてしまった映画、告白を観てきました。



●ストーリー(ネタバレあり)
 某私立中学校の3月の出来事。終業式の日、1年B組のホームルームでは、厚生労働省の牛乳促進委員のモデル校に推薦されたと、生徒一人ひとりに牛乳を配っていた。騒がしい教室では担任の森口先生(松たか子)は生徒に話し始める。牛乳を飲んだ効果が出る頃にはもう私はいない。今学期で教師を辞めると生徒たちに報告する。原因は1ヶ月前の2月13日に起きたある事件だ。
 シングルマザーである森口は、職員会議があって帰るのが遅くなる水曜日は早めに娘の愛美(芦田愛菜 )を迎えに行き、会議が終わるまで保健室で寝かせていたのだ。ところが2月13日、愛美はプールで溺死してしまった。警察は誤ってプールに転落した事故死として処理をした。ところが森口は生徒たちに、愛美はこのクラスの生徒たちに殺されたと告白する。
 少年Aこと渡辺修哉(西井幸人)は成績優秀で、科学の全国大会に「びっくり財布」を出品して最優秀賞をとる。しかしネット上でルナシーと名乗る少女が家族全員を毒殺する“ルナシー”事件が新聞の一面をかざり、自分のことは新聞の片隅に載っただけだった。母親(黒田育世)は優秀な科学者だったが、結婚し、子どもが産まれたことで科学の道をあきらめていた。息子を一流の科学者にしたがっていたが息子に失望した母は父親(新井浩文)と離婚し、科学者の道を再出発することにした。そんな母親にちょっとでも振り向いてもらいたかった少年Aは、もっと注目されるには殺人しかないと考えていた。
 少年Bこと下村直樹(藤原薫)は優しい少年であり家族に迷惑をかけたくないと思っているような少年だった。自分を“できそこない”と言う修哉を見返してやりたいと思っていた。
 修哉は電流を強化したビックリ財布を愛美が欲しがっていたわたうさちゃんのポシェットに仕込み、愛美にプレゼントした。ファスナーに触れて感電した愛美を見て修哉は彼女が死んだと思い込む。修哉は自分が殺したと言いふらしても良いよと直樹に言う。恐ろしくなった直樹は愛美がプールに転落したように見せかけるために愛美をプールに放り投げた。
 警察に言っても少年法に守られ罪にはならない。そう言う森口は、少年Aと少年Bの牛乳に夫である熱血教師として有名な桜宮(山口馬木也)の血液を混ぜたと告白する。桜宮はHIVの感染者だった。
 4月の始業式、クラス替えはなかったが辞めた森口の代わりにやって来たのは熱血教師の寺田良輝(岡田将生)。彼はかつて森口の教え子でもあった。当然ながら彼は3月に何があったかは全く知らない。クラスメートの誰かが終業式の後にあったことを外の人間にもらしたら、少年Cとすると謎のメールがクラス中に送られていたからだ。
 新学期、HIVに感染したと思っている直樹は登校拒否になる。一方、修哉は学校に来てはいたが、クラス中からいじめられていた。人殺しに制裁を!と謎のメールが来ており、いじめた内容によってポイントがつくのだ。
 新任の寺田は自分のことを“ウェルテル”と呼び、クラスの生徒たちもニックネームをつける。クラス委員の北原美月(橋本愛)に、「君はニックネームはないのか?」と問うと、どこからか「ミズホ」という声が上がる。その意味を知らないウェルテルは彼女のことをミズホと呼ぶが、ミズホとは、“美月のアホ”の略なのだ。ウェルテルと美月は、週に一度、ノートを不登校となった直樹に届けることにする。
 直樹の母親・優子(木村佳乃)は、森口を職場に自分の娘を連れてきて、生徒たちのことをちゃんと見ないダメ教師と評し、一方で熱血教師の良輝を自分の息子を気にかけてくれる良い教師と思うようになる。
 優子は森口に「かわいそう」と発するが、それは愛美にではなく、犯罪者(修哉)にそそのかされた直樹にだった。
 直樹は自分で用を足した後は便器を掃除し、自分の食器は執拗なまできれいに洗うようになっていた。一方で母親が近づくことを恐れ、また自分自身は風呂にも入らず不潔な状態となっていた。HIVに感染したと思っているため、母親に感染させまいとし、さらに自分の匂いが臭いことで生きていることを実感していたのだ。
 優子は直樹が修哉に利用されたと思っていたが、直樹がプールに愛美を投げようとした時、愛美が目をさましたことを告白する。修哉が殺そうとして出来なかったことを実現することで修哉を見返したかったと告白する直樹。
 そんな直樹のもとにクラスメートからの励ましの手紙が届く。優子はそれを家に飾るが、よく見ると「人孤ろし」と書かれており、自分の息子を人殺し呼ばわりするメッセージだと言うことに気がつき、発狂する。また、直樹に睡眠薬を飲ませ、その間に体を拭いたり、伸びきった髪を切ったり身なりを整えるが、直樹が起きた瞬間に発狂し、もう自分ではどうしようもない。もう殺すしかないと思う。しかし逆に直樹に殺されてしまい、直樹は施設に保護されてしまう。
 美月は直樹を追い込んだのはウェルテルだと警察に告白するが、ウェルテルを動かしていたのは森口だった。
 一方、いじめられても学校に来続ける修哉と制裁ポイントが0の美月は、クラスメイトによって無理や口づけをさせられてしまう。ある夜、修哉は美月を橋の下に呼び出し、自分はHIV陰性だったと報告する。それに対して「わかっていたよ。」と答える美月。森口は本当に牛乳に血液を混入させようとしたが、桜宮に見つかり、阻止されたのだ。美月は当初直樹に好意を持っていたが、修哉とつきあうようになる。
 美月はルナシーに憧れ、自分も薬品を集めていた。ルナシーの悪口を言う修哉に怒って、修哉のことをマザコンと呼ぶが、それが修哉の逆鱗に触れ、殺されてしまう。
 一方、修哉は自分が書いた作文がコンクールで優勝し、全校生徒が集まる朝礼で表彰されることになった。爆弾で多くの生徒を道連れに死ねば、母親に注目されるはずと爆弾を仕掛ける修哉。修哉は母が准教授として勤めている大学に行くが、そこで働く母親を見て、自分の力で母親に注目されたいと今回の計画を思いついた。入賞した作文を読み上げ、起爆装置である携帯電話を操作するが爆発しない。森口の手によって爆弾は取り去られていたのだ。
 修哉が大学に行ったのを森口は知っていたのだ。しかも母親は別の男と再婚し、修哉が大学に行った時、新婚旅行でいなかったのだ。森口は新婚旅行から帰ってきた修哉の母親に会い、爆弾をそこに移動したと修哉に告げる。「今でも修哉を思っている良い母親を死なせたくはなかったので、起爆装置を稼働させないことを祈っていたんですが、稼働させちゃいましたね。」と携帯電話で告げる森口。
 その森口は体育館に入ってきて修哉と対面する。「これが私の復讐であり、あなたの更生の第一歩だと思いませんか?」 と言う森口だが、最後に「な〜んてね。」と付け加える森口。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 いや〜!すごい映画だった。予告編を見ただけでは、主人公森口の子どもが同じ学校で、いじめで死んで、いじめていた少年を探り当てるストーリーかと思っていたら全く違いました。すでに犯人はわかっており、犯人の少年たちに復讐をするというストーリー。
 このストーリーで見た人に「命の重さを考えて。」と言える内容だったかは微妙ですが、かなりセンセーショナルでしたね。終始見入っちゃいました。
 中島哲也の監督作品って、嫌われ松子の一生とか、パコと魔法の絵本など、役の個性が豊かすぎて、色使いが個性的なのが特徴的な中島哲也監督。今回の作品ではキャラクターの個性は特徴的ではなく忠実に再現してはいますが、色使いは特徴的。全体的に重苦しいのを表現するために彩度はさげてはいるものの、空を撮影する時は特徴的な色使いをしています。中島哲也の持てる力を使い切った表現と行っても過言ではないと思います。
 出演者も松たか子の感情を押し殺した表現はすさまじい。岡田将生もウザイくらいの教師を見事に演じています。
 子役達の西井幸人(渡辺修哉役)、藤原薫(下村直樹役)、橋本愛(北原美月役)をはじめとして、みんな迫真に迫る演技です。
 そして主人公、森口悠子(松たか子)に共感できないけれど、これほど引きずりこまれる映画というのも珍しい。
 映画は主人公に共感してなんぼと思っていたのですが、共感できないのに映画にこれほど引きずり込まれるとは思ってもいませんでした。だって、森口が本当の人格者なら、美月が殺されるのも未然に防げたかもしれないですよね。教師も生徒も未熟な上になりたってしまった犯罪。フィクションとわかっていても涙がこぼれてしまいました。
 ただ残念なのがクライマックス。森口は爆弾を解除したと修哉に言いますが、その後母親のところに爆弾を持って行ったと言います。HIVの血液を牛乳に混ぜていなかったことを考えると爆弾を解除したのが本当で、爆弾を母親のもとに持って行ったのは嘘だとすぐわかります。つなり映画祭後の台詞の「な〜んてね。」となるのが想像できちゃったんですね。孫点だけがもったいなかったと思います。
 中学、高校といじめられっ子だった僕ですが、桜宮先生の言葉は正しいですよね。子どもの頃、いじめられていて学校がつらくっても、周りの大人は「頑張れ」と言う。でも大人が会社で耐え難いことがあったら転職できる。逃げ道があるのに、子どもの場合は「頑張れ」の一言で片付けられてしまうんですから、子どもはたまったものじゃありません。頑張って何とかなるものだったら、言われなくても何とかしてるって。そう思います。
 映画としては、今年No1候補ですね。あと半年、この映画を超える映画が出てきて欲しいですね。

 ちなみにエイズに関して言うと、最近ではエイズも抗HIV薬が開発されて、感染しても発症しないまでになって来てはいますが、抑える薬が出来ればそれをかいくぐるようにウイルスも進化するのが常。今までは発症に時間がかかっていたHIVも、発症までの期間が短くなってきているようです。HIVも強くなってきているので、今まで以上に注意が必要かもです。





観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点






※終了期間未定の期間限定キャンペーンです。実際の送料は注文時にご確認ください。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(104件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
告白
2009年の本屋大賞・湊かなえの同名ベストセラー小説を映画化。自分の教え子に愛娘を殺されたとある中学校の女教師がそれをクラスで発表し徐々に復讐をを始める…。主演は『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』の松たか子。共演に『重力ピエロ』の岡田将生と『キラー・ヴァージンロード』の木村佳乃が出演している。監督は『パコと魔法の絵本』の中島哲也。独特の映像表現にも注目だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/07/23 23:16
映画『告白』(お薦め度★★★★)
監督・脚本、中島哲也。原作、湊かなえ。2010年日本。R15 指定。ヒューマンサ ...続きを見る
erabu
2010/07/24 08:20
告白
苦手な分野の話だと踏んで、2009年本屋大賞を受賞した湊かなえさんの原作は未読。映画もノーチェックで観る気はなかったが、評判がいいようなので、悩みに悩んだ挙句恐る恐る観に行ってみた―【story】とある中学校の1年B組、終業式後のホームルームで、担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです―」教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的な告白から物語は始まっていく―     監督 : ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/07/24 08:57
告白
2009年の本屋大賞に輝いた湊かなえの同名ベストセラーを基に、愛する娘が 自分の教え子に殺された中学校の女性教師がその教え子に復讐する様を 描いたサスペンスドラマ。 『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』の松たか子を主演に迎え、『パコと 魔法の絵本』の中島哲也監督.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/07/25 00:24
「告白」
過酷という種類のエンタテインメント。 ...続きを見る
Con Gas, Sin Hielo
2010/07/25 05:53
『告白』・・・“なーんてね”
2009年本屋大賞を受賞した湊かなえの原作を、今年4月の文庫化と同時に手にし数時間で読了した。・・・最悪の読後感だった。何の救いもなく、歪みきった登場人物の誰一人として共感できる者もなく・・・。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2010/07/25 10:15
告白
やっと観てきました。口コミでかなり評判になっているそうで、公開開始から1ヶ月経ったレイトショーでも結構観客が入っていました。なんというか、衝撃的で凄い映画でした。3月2... ...続きを見る
がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記
2010/07/26 00:07
【告白】
監督:中島哲也 出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃 ...続きを見る
日々のつぶやき
2010/07/26 09:56
No.220 告白
予告編から、そのストーリーに惹かれて これは映画館で観るべき、1800円払っても問題ないと 思いました。元はベストセラー小説ですが、 原作が注目されている事は知っていましたが、 冒頭からラストまで中だるみがなく、釘付け状態でした。 ...続きを見る
気ままな映画生活
2010/07/26 17:09
告白
【告白】 ★★★★★ 映画(33)ストーリー とある中学校の終業日。1年B組の担任・森口悠子(松 たか子)は、ある告白を始める。数ヵ月前、シ ...続きを見る
りらの感想日記♪
2010/07/27 19:24
『告白』執拗に挟み込まれる空のカットのように。
※ネタバレ注意映画の話法に乗っかって、いつもと違う書き方で。 愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたからです。私の告白は以上です。ぱちん どっかーん なぁんてね ここから更生するのよ ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2010/07/29 01:00
「告白」
間違いなく、私の今年度の邦画第1位だろうなあ。ただし、そもそも、観る邦画の数は少ないんだけど。なーんてね。 ...続きを見る
或る日の出来事
2010/07/29 07:04
『告白』
“13歳”という人格。 それに対する責任のありかを問いかけて。 命の重さは、果たして同じく等しいのだろうか。 ...続きを見る
シネマな時間に考察を。
2010/07/29 10:04
【映画評】<!-- こくはく -->告白
中島哲也監督が松たか子主演で淡々と描く、幼い娘を生徒に殺された女教師の復讐劇。 ...続きを見る
未完の映画評
2010/07/29 11:36
告白
「告白」監督中島哲也原作湊かなえ出演*松たか子(森口悠子)*岡田将生(寺田良輝)*木村佳乃(犯人Bの母)内容とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に... ...続きを見る
だめ男のだめ日記
2010/07/29 20:04
告白
告白&rsquo;10:日本&nbsp;◆監督:中島哲也「嫌われ松子の一生」「下妻物語」◆出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃◆STORY◆女教師・森口悠子の3歳の一人娘・愛美が、森口の勤務する中学校のプールで溺死体にて発見された。数ヵ月後、森口は終業式後のホームルームにて「私の.... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/07/29 22:50
告白・・・・・評価額1800円
中島哲也の才気が大爆発した様な一本である。 一人の女性教師の「告白」から始まる壮絶な復讐劇。 人間の心が抱える負の情念を、これほどス&... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2010/07/29 23:19
『告白』 はじけたのは何か?
 「私には判っている。」 ...続きを見る
映画のブログ
2010/07/29 23:30
告白(2010)
公式サイト。中島哲也監督、松たか子、岡田将生、木村佳乃。終業式の日のホームルームで突然生徒たちに告白する先生悠子(松たか子)。冒頭でネタバレしているように見えるけれど、実はこの告白が始まりでの仕掛け。「告白が、あなたの命につきささる」というキャッチコピー.... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2010/07/29 23:31
映画レビュー「告白」
告白 オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆淡々としたモノローグに戦慄を覚える異色ミステリー。レディオヘッドの音楽がレクイエムに聞こえる。 【70点】 とある中学校の終業式の日。1年B組の教室で担任の森口悠子は「私の娘・愛美が死にました。警察は事故死.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2010/07/30 00:03
映画「告白」
映画「告白」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/07/30 01:04
告白
監督:中島哲也  出演:松たか子 岡田将生 木村佳乃 橋本愛 下村直樹 西井幸人『パコなんとか』はつまんねーなあと思ったわけだけど、この作品の方向性は大歓迎。とても嬉しい。素直に。この映画、好きか嫌いかって、そりゃ当然相当好き。だけれども。だけれども。子どもたちへの「愛」が足りなさすぎないか?と思った。少年少女を悪魔化しただけじゃね?とか。最初は『リリィ・シュシュのすべて』っぽいなと思ったけど、結局全然逆だった。『リリィ・シュシュ』の場合、内容や描写そのものはよりハードかもしれないけど、子どもた... ...続きを見る
眠る胡椒、走る茄子。
2010/07/30 01:26
「告白」娘を殺され復讐した先にみた少年法に守られた犯人の簡単に軽く考えた許されない難しく重い凶悪事件
6月5日公開の映画「告白」R15+指定を観賞した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/07/30 06:29
告白
2009年本屋大賞を受賞した湊かなえの同名小説を映画化した作品。原作は未読です。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2010/07/30 06:38
《 告白 》
おすすめ度:4.5 ...続きを見る
映画 - K&#39;z films -
2010/07/30 06:43
劇場鑑賞「告白」
告白「告白」を鑑賞してきました2009年の本屋大賞に輝いた湊かなえの同名ベストセラーを「嫌われ松子の一生」「パコと魔法の絵本」の中島哲也監督が映画化した戦慄のエンタテイ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/07/30 07:00
告白/松たか子、岡田将生、木村佳乃
湊かなえさんの原作小説はハードカバーで平積みされていた頃から気になっていたんですが、文庫本になったら買おうかなと保留。2009年の本屋大賞を受賞したときにやっぱり買ってしまおうかなと思ったんですけど、これを何とかやりすごしたら案の定映画化されることに。それな.... ...続きを見る
カノンな日々
2010/07/30 07:32
告白
09年、本屋大賞に輝き、上半期単行本フィクション部門第1位(日販調べ)を記録したベストセラー、『告白』(湊かなえ/双葉社)。「生徒に娘を殺された」という女教師の告白から始まり、殺人事件に関わった登場人物たちの独白形式で構成される物語は、虚実入り混じり、驚愕・戦慄・唖然の連続。ショッキングすぎる内容で話題騒然の衝撃作が、なんとこの度!映画化!監督をつとめるのは、独創的な映像感覚と確かな演出力で、『下妻物語』『嫌われ松子の一生』『パコと魔法の絵本』など大傑作を生み出してきた、天才・中島哲也... ...続きを見る
やっぱり邦画好き…
2010/07/30 09:21
告白
命を知るための課外授業。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/07/30 10:21
映画 「告白」
映画 「告白」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2010/07/30 12:51
映画「告白」@ニッショーホール
 客入りはほぼ満席、女性客が多い。    映画の話 とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わ... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/07/30 12:57
告白(映画2010年) 【印象度:89】
会社を早めに切り上げて、池袋テアトルダイヤの レイトショー(21:15〜)で鑑賞してきました。原作は未読です。 この劇場は初めてでしたが、スクリーンが小さめです。 公開して間がないため、遅い時間ですが、結構入っていました。 ...続きを見る
蚊も無視する・・・そんなブログ
2010/07/30 13:00
告白
試写会で見ました。 本を先に読んだので、流れはわかります。ポスターが何しろ強烈で ...続きを見る
うろうろ日記
2010/07/30 13:12
告白
もう、感動の涙が止まらない作品でした。 なぁんてネ (`ー゜) ...続きを見る
映画通信みるみる
2010/07/30 14:56
告白
2010/06/05公開 日本 R15+ 106分監督:中島哲也出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃告白が、あなたの命につきささる。ある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/07/30 16:04
『告白』
蝕む、潜伏期間、発症。HIVウィルス、イジメ、復讐。「な〜んてね」という一言に救いを見出すか、それとも悪魔を見出すか。 ここまで鳥肌が立つほど恐ろしく、そして人間心理の闇に目を背けない映画は初めてです。やはり中島哲也監督の「ぜんざいに塩を入れる」ような演.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2010/07/30 17:19
映画「告白」
映画「告白」公式サイト 映画「告白」映画情報(eiga.com) ...続きを見る
itchy1976の日記
2010/07/30 17:45
『告白』 ('10初鑑賞81・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 6月5日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:10の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/07/30 20:23
これが私の復讐です〜『告白』
 ある中学校。終業式当日の教室で、1年B組の担任教師・森口悠子(松たか子) が告白を始める。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/07/30 20:32
「告白」・・・なーんてね
監督 中島哲也少しあらすじ中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故... ...続きを見る
ももたろうサブライ
2010/07/30 21:00
「告白」
自分の3歳になる娘を担任する中学生に殺されたシングルマザーである教師の命の授業は、あまりにも冷酷に計算された復讐だった。緊張感溢れる映像から感じる興奮を日本映画では久しぶりに味わった。世界配給も可能な出来栄えだ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/07/30 21:30
「告白」えげつない…。
[告白] ブログ村キーワード  「下妻物語」「嫌われ松子の一生」「パコと魔法の絵本」の中島哲也 監督最新作。「告白」(東宝)。公開前から『かなりの問題作』って声が聞こえてましたが、なるほどこれは、予想された以上に“衝撃の問題作”でございましたよ。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2010/07/30 22:06
告白
★★★★★ ...続きを見る
スペース・モンキーズの映画メイヘム計画
2010/07/30 22:27
「告白」 人間の本質は自己中心性
ほんとすごい作品だと思う。 本作に登場する登場人物は子供から大人までほとんどが自 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/07/30 23:04
告白
■ 試写会にて鑑賞告白 2010年/日本/106分 監督: 中島哲也 出演: 松たか子/岡田将生/木村佳乃 2010年06月05日公開 公式サイト 「私の娘が... ...続きを見る
映画三昧、活字中毒
2010/07/30 23:25
告白
鑑賞映画館:TOHOシネマズ梅田 シアター3 鑑賞日時:6月7日 評価:A+ 原題:告白 製作:2010年 日本 監督:中島哲也 出演:松たか子 芦田愛菜 山口馬木也 西井幸人 藤原薫 木村佳乃 岡田将生 橋本愛 映画生活 goo映画 映画 「 告白 」 予告編 最新long版 松たか子 岡.. ...続きを見る
零細投資家映画記録
2010/07/30 23:59
告白
ほとんど原作通りに 作られていました! 松たか子の森口先生は、 クールな冷酷さで怖かったです。 岡田将生のKY熱血教師は 滑稽なだけに、なんだか 可哀想だったかなぁ〜。 思った以上に生徒役の若者たちが 良かったです。 ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2010/07/31 00:41
告白
ちょっと重い感じがして、先送りにしてたんだけど。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/07/31 06:15
「告白」(日本 2010年)
13歳の殺人犯。 3歳の被害者。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/07/31 06:39
『告白』
  先生の娘を殺したのは、誰?   ■とある中学校、雑然とした教室。終業式後のホームルーム。1年B組、37人の13歳。教壇に立つ担任・森口悠子が語りだした。私の娘が死にました。警察で事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2010/07/31 06:45
映画「告白」感想と採点 ※ネタバレあります
映画『告白』を本日、TOHOシネマズデーにて鑑賞。千円とは言え、午前中で50名程、半分以上は2〜30代の女性グループ。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2010/07/31 08:10
告白
「私はシングルマザーです。娘の愛美。愛美は死にました。警察は事故死と判断しました。でも事故死ではありません。愛美は、このクラスの生徒に殺されたんです。」一人の教師が生徒達に向かって放ったこの告白が、生徒達の運命を大きく変えていく。 2009年の本屋大賞... ...続きを見る
5125年映画の旅
2010/07/31 08:45
『告白』(2010)/日本
監督・脚本:中島哲也原作:湊かなえ出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃公式サイトはこちら。<Story>女教師・森口悠子(松たか子)の3歳の一人娘・愛美が、森口の勤務する... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/07/31 09:00
「告白」
この映画『告白』に関して書くべきことは凄い!の一言で済んでしまうのかもしれない。表方、裏方共に才能ある人たちが、その実力を遺憾なく発揮できれば、これだけ凄い作品が出来上がるということなのだろう。元々ベストセラーになった湊かなえの原作小説(いつものことながら未読です)が素晴らしかったのであろうが、中島哲也監督が創りだした映像の迫力、松たか子を筆頭とした役者の凄味という、映画ならではのものが更に素晴らしい。こんな作品は予備知識なしで観た方が、より衝撃を受けるだろう。なので、敢えて多くを書かないでおき... ...続きを見る
古今東西座
2010/07/31 11:24
「告白」
「告白」TOHOシネマズ日劇で観賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2010/07/31 11:25
告白 (松たか子さん)
映画『告白』は、『嫌われ松子の一生』、『パコと魔法の絵本』などで有名な中島哲也監督が、2009年本屋大賞を受賞した湊かなえ氏の同名小説にほれ込んで映画化した作品です。松たか子さんは、主演の教師・森口悠子 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/07/31 12:41
映画「告白」
映画「告白」を観ました。 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2010/07/31 13:34
告白 【粛々と これが私の 復讐と】
『告白』 2010年・日本 少年犯罪を軸にした湊かなえのベストセラー小説を映画化。 ...続きを見る
猫の毛玉 映画館
2010/07/31 15:34
【告白】 映画
告白が、あなたの命につきささる。  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】女教師・森口悠子の3歳の一人娘・愛美が、森口の勤務する中学校のプールで溺死体にて発見された。数ヵ月後、森口は終業式後のホームルームにて「私の娘はこの1年B組生徒二人に殺されたのです」と衝撃の告白をし、ある方法にてその二人の生徒に復讐する。そして4月、クラスはそのまま2年生に進級。犯人のひとりAはクラスのイジメの標的になっていた。そして、もうひとりの犯人Bは登校拒否し、自宅に引きこもっていた・・... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2010/07/31 19:54
告白
先生の娘を殺したのは、誰? ...続きを見る
Peaceナ、ワタシ!
2010/07/31 20:44
「告白」は一つだけではなかった
最後まで引き込まれ、あっと言う間の106分。エンドロール中は放心状態で、雲を見つめてた。これが『告白』なのかぁ。。。「これが私の復讐です」想像も出来なかったラスト。強烈でしたわぁ。。。多くの方の感想が、「考えさせられる」、「言葉では伝えられない」など、衝撃を ...続きを見る
美容師は見た…
2010/07/31 21:28
告白
中島哲也監督といえば下妻物語や嫌われ松子の一生ですよね。 この2作品は作りがよく似ていたのでああ、同じ監督だとすぐわかる映画のはずな&... ...続きを見る
単館系
2010/07/31 21:59
告白
告白 320本目 2010-24 上映時間 1時間46分 監督 中島哲也 出演 松たか子(森口悠子) 、 木村佳乃(下村優子(直樹の母))      岡田将生(寺田良輝(ウェルテル)) 、 西井幸人(渡辺修哉)      藤原薫(下村直樹) 、 橋本愛(北原美月) 会場 TOH... ...続きを見る
メルブロ
2010/08/01 01:17
告白
<<ストーリー>>とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。&... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/08/01 04:21
『告白』
HBCシネマ倶楽部 『告白』の試写会に行ってきました。 いゃ〜、重い映画でした. ...続きを見る
つれづれなるままに
2010/08/01 11:16
告白
湊かなえさんの小説は『告白』『贖罪』と読みましたが、どちらもイッキ読みせずにはい ...続きを見る
C note
2010/08/01 13:33
告白
監督:中島哲也 出演:松たか子、木村佳乃、西井幸人、藤原薫、橋本愛、岡田将生ほか 公開中&rarr;「告白」公式サイト ...続きを見る
ふじーの。
2010/08/01 13:56
告白
   = 『告白』  (2010) = ...続きを見る
サムソン・マスラーオの映画ずんどこ村
2010/08/01 15:07
告白
とある中学校の1年B組。 終業式後のホームルームで、担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。 「わたしの娘が死にました。警察は事故... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2010/08/01 16:08
2010-15『告白』 を鑑賞しました。
&amp;#63704;映画を鑑賞しました。&amp;#63893; 2010-15『告白』(更新:2010/06/06) 評価:★★★★☆ この原作もこんな構成だったのね。 面白かったけど、非常に重い内容だ。 もし、自分がどちらかの立場だったらとか考えることはない。 いや、そ.. ...続きを見る
はっしぃの映画三昧!
2010/08/01 17:57
告白
な〜んてね ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2010/08/01 23:41
??
? ? ???????????? ?? ??&?????? ? ???????????????? ???2010?06?05????? ...続きを見る
???????
2010/08/02 02:01
告白
2010年6月14日(月) 21:50〜 TOHOシネマズ日劇3 料金:1000円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:600円(買っていない) 『告白』公式サイト 中学校が舞台。 松たか子演じる教師、娘が生徒に殺されたと復讐に燃えるミステリー。 原作は本屋大賞受賞。例によって読んでいない。 恐ろしい子供たちが、酷いことをしまくるのでか、映画はR15認定だ。14歳の娘(水月役)が出演しているのだけど。 その恐ろしい子供たちの演技力も、藤原竜也のように微妙に過剰なところもあるが、なかなか... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2010/08/02 03:15
告白
命の重さを考える公式サイト http://kokuhaku-shimasu.jp2009年本屋大賞を受賞した同名小説(湊かなえ著)の映画化監督: 中島哲也 「下妻物語」「嫌われ松子の一生」ある中学校の ...続きを見る
風に吹かれて
2010/08/02 07:07
「告白」新宿バルト9で鑑賞。
&nbsp;ちょっと重い公式サイト&nbsp;今更ですが、巷で話題な映画「告白」を、漸く観てきました。中島哲也監督と言えば、前作「パコと魔法の絵本」で、独特の世界観を構築し、見事にそれ... ...続きを見る
Beinthedepthsofdespa...
2010/08/02 07:15
想像と衝動
映画『告白』/forever with you ...続きを見る
僕らのドラマ
2010/08/02 07:31
告白
物語は【告白】で始まり、【告白】で繋がり、【告白】で終わる。 09年本屋大賞に輝き、上半期単行本フィクション部門第1位(日販調べ)を記録したベストセラー、『告白』(湊かなえ/双葉社)。「生徒に娘を殺された」という女教師の告白からはじまり、殺人事件に関わった... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2010/08/02 11:19
映画「告白」の試写会に行って来ちゃいました♪
映画「告白」の試写会に行って来ちゃいました♪ 【題名】      「告白」 &nbsp; 【出演者】&nbsp; 松たか子 、 岡田将生 、 木村佳乃 、 芦田愛菜 【監督・脚本】 中島哲也 【原作】 湊かなえ 【あらすじ】とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」教室... ...続きを見る
モコモコ雲を探しに♪
2010/08/02 17:33
告白
《告白》 2010年 日本映画 シングルマザーで教師の森口の一人娘が亡くなった、 ...続きを見る
Diarydiary!
2010/08/02 20:07
『告白』  純粋たる悪意
監督 :中島哲也 脚本 :中島哲也 原作 :湊かなえ 『告白』 出演 :松たか子、岡田将生、木村佳乃 ...続きを見る
Gold☆Rush
2010/08/03 00:47
告白
2010年 監督:中島哲也 出演:松たか子    木村佳乃    岡田将生 ...続きを見る
えいがの感想文
2010/08/03 18:51
告白 (2010)
日本 監督:中島哲也 原作: 湊かなえ 『告白』 出演:松たか子、木村佳乃、岡田将生、西井幸人、藤原薫、橋本愛、他 ...続きを見る
肩ログ
2010/08/03 21:38
告白 第152回映画レビュー 後味悪すぎ痛快爽快
いやあ、すごいなあ・・・。 すごすぎたなあ・・・。 ...続きを見る
うまい棒めんたい味の如く映画を語る
2010/08/03 23:31
映画「告白」
告白 日本 2010 2010年6月公開 劇場鑑賞 原作を読んだときに、文庫の巻末に収録されていた監督インタビューがとても面白く、映画版も是非観てみたいと思ったので劇場鑑賞してきました。(原作の感想) 舞台はとある中学校。理科教師の森口(松たか子)は終業式の日に生徒たちに向かって衝撃の告白を行うのだが・・・ 中島監督の作風と原作小説とが頭の中でどうもうまくつながらなかったので、はたしてどのような映画になっているのかとドキドキしながらの鑑賞でしたが、これが意外や意外、見事なまでによくできた映画化で ...続きを見る
Andre's Review
2010/08/04 00:05
命の重さを知りなさい〜「告白」
『告白』 ...続きを見る
ひょうたんからこまッ・Part2
2010/08/04 21:39
【告白】★松たか子
告白が、あなたの命につきささる告白 HP告白 シネマトゥデイスタッフ監督・脚本:中島哲也原作:湊かなえ撮影:阿藤正一/尾澤篤史照明:高倉進録音:矢野正人美術:桑島十和... ...続きを見る
猫とHidamariで
2010/08/05 02:31
告白☆独り言
中島監督というだけで興味津々(笑)その上、実は松たか子は好きな女優のひとりであり楽しみにしてました。試写会で一足早くの鑑賞です。原作読んでいる友人からは、どっぷり、めり込むという情報は入っていました。なんせ、今までカラフルポップな世界を繰り広げてきた作風 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2010/08/05 09:36
告白
★★★★  少年犯罪の法的限界、母親と子供との在り方を、告白と復讐で紡いでゆく、暗く重いテーマを扱った作品である。だがスピーディーな映像とテンポの良いミュージックを使い、その重苦しさを軽快なイメージに見せかける手法は、なかなか斬新で見事であった。従来の邦画 ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2010/08/05 13:36
【映画】告白
▼動機 バカにしに ▼感想 驚くほど良く出来た映画化 ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2010/08/06 00:04
『告白』 (2010)
とても面白い映画でした。作品に引き込まれました。テンポも良くて、あっという間に終わってしまった感じです。 ...続きを見る
よーじっくのここちいい空間
2010/08/06 21:59
告白
TVCMでは松たか子氏演じる女教師、森口悠子が唐突に語り始めるショッキングな台詞 「娘の愛美はこのクラスの生徒に殺されました・・・」が印象的な作品 ...続きを見る
こんな私でごめんあそばせ
2010/08/07 21:14
[映画] 告白
TVで予告を見てから、すごく見たかった作品。 雑誌などを読んでみても、すごく好評価で、 「早くも今年一番」というような意見も目にしていたので。 内容が暗いのは覚悟で行きました&amp;#63915; 土屋アンナさんが、中島監督に対して、 「暗くね?」と言っているのも見てま.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2010/08/07 22:19
告白
現在公開中の邦画、「告白」(監督:中島哲也)です。TOHOシネマズ六本木ヒルズのシアター6で観賞しました。 「にわか映画ファン」の私には、非常に新鮮に感じられる作品でした。「え?いきなりクライマックスか?」と面食らってしまう冒頭シーン。各登場人物の「告白」という形式で進んでゆく物語の展開。そして映像と同じくらいの表現力を持つ「語り」。これらすべてが新鮮で、上映時間中はずっと映画に引き込まれてしまいました。 が、この映画の凄いところは、そんな表層的なものではないと直感しています。以下、飽くまでも現... ...続きを見る
Men @ Work
2010/08/08 09:32
告白
湊かなえ原作の同名小説の映画化です。 監督は「嫌われ松子の一生」の中島哲也監督です。 前3作品で、にぎやかなビジュアルで知られてますが、 今作では、暗く無機質、全く違う作風でした。 ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2010/08/08 20:55
■映画『告白』
久しぶりに、映画を観て息詰まるような感覚を覚えました。 中島哲也監督の最新作である映画『告白』は、今までとは打って変わった演出手法で、観る者に衝撃を与えます。 主演の松たか子の演技も、凄まじいの一言。 2010年度のキネマ旬報ベスト10、主演女優賞は彼女が受賞するの ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2010/08/11 01:29
「告白」試写会
 「告白」の試写会に行ってきた。本屋大賞を受賞した小説の映画化で、監督は「嫌われ松子の一生」とか「パコの魔法の絵本」の中島哲也氏。極彩色のファンタジーなイメージが強いん... ...続きを見る
第1学区 学級日誌
2010/08/14 14:12
告白
先生の娘を殺したのは、誰? 先生の娘が殺されたのは、なぜ? ...続きを見る
『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』...
2010/08/19 01:20
告白
告白 オリジナル・サウンドトラック渋谷慶一郎 ...続きを見る
Simple*Life ドラマ感
2010/08/21 17:02
『告白』★★★★★
2009年の本屋大賞を受賞した湊かなえの原作、中島哲也監督作品の『告白』を観てき ...続きを見る
新・パンダは命の恩人です。
2010/08/24 22:39
『告白』@テアトルダイヤ
とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的 ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2010/09/08 22:31
告白 レビュー(ネタバレあり)
 【ストーリー】市立中学校1年B組の3学期の終業式の日、担任の森口悠子(松たか子)は生徒たちを前に間もなく自分が教師を辞めることを告げる。「命」について語り始めた森口は、数カ月前に起きた娘の死に触れる。学校のプールで溺れ死んだ彼女の一人娘は、警察には事故死と判 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2010/09/09 21:35
告白
私の娘は殺されました・・犯人はこのクラスの中にいます・・。 ...続きを見る
rambling rose
2010/09/10 14:14
告白
10年/日本/106分/学園サスペンス・ドラマ/R15+/劇場公開 監督:中島哲也 原作:湊かなえ『告白』 脚本:中島哲也 主題歌:レディオヘッド『Last Flowers』 ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/01/18 01:41
告白
告白 ★★★★★(★満点!) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/02/20 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母親のところに爆弾を持って行ったのは嘘ではないと思いますが。
石塚
2010/07/23 12:28
石塚さん、コメントありがとうございます。
「解体するのは簡単だった。」と言ったこと、「な〜んてね。」と言った言葉から母親のもとへ爆弾を持って行ったのは嘘だと思いましたが、原作では「な〜んてね」という言葉はなかったそうですし、桜宮の血液を牛乳に混ぜなかったのは桜宮に止められたからですから、実際は持って行ったのかもしれませんね〜。
ホントはどっちなんでしょうね。どっちかわからないように作者は意図して書いているのかもしれませんね。
よしな
2010/07/25 21:15
様々な解釈ができるラストですよね。
私は「爆発は嘘である(真実はどうあれ、彼に何かが壊れる音(ぱちん)を聞かせられればそれで良い)」という解釈と、「更正の第一歩ですという言葉が嘘、冗談、本気ではない」という解釈ができると思いました。
いかにもな、もっともらしい言葉(一人の命は地球より重い、というような)を茶化すつもりで口にし、そして茶化した。そんな訳ねーだろ、という感じで。
そしてどちらかというと、茶化したという解釈の方が個人的にはしっくりきます。
彼も同じ台詞を、まさに茶化す目的で言っているので。
「なーんてね」は解釈のしようによってはすべてをひっくり返すこともできる台詞で、これをラストにした監督にしびれました。
とも
2010/07/25 23:25
ともさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね〜。「なーんてね。」は、「構成の第一歩」にかかるのか「爆弾を母親のところに持って行った」にかかるのか、迷うところですよね。
原作にない「なーんてね」をラストに持ってきたことで、最初から最後まで復讐の鬼となった森口を描きたかったのか、それとも母親は死んでいないと復讐の鬼と慣れなかった森口を描きたかったのか、それを見た人に決めさせるという作りになったんですね。ともさんのおっしゃる通り、監督のすごいところかもしれませんね〜。
よしな
2010/07/26 00:21

 コメント、ありがとうございました。どういうわけかトラックバックが反映せず、ごめんなさい。

 頭のいい子供たちが、頭のいい大人になりきれない大人とやりあう・・・だけでもなかなか秀逸な映画ですが、これがまったく絵空事として観られない世の中にゾッとしました。完全に日本人は踏み外してしまいましたね。
 社会派をエンターテイメントにしてしまう監督。すごい監督だと思います。次はどんな手でくるか?楽しみです。
冨田弘嗣
URL
2010/07/26 04:19
冨田弘嗣さん、こんばんは。
こちらこそ毎回TBがつけられなくてすみません。
これはフィクションですが、今の子供たちってホントはどんなことを考えているでしょうね。
この監督、今までは楽しい作品が多かっただけにいろんな意味でビックリさせられました。
よしな
2010/07/29 23:51
TB有難うございました。
今年度の邦画の中では1,2位を争うほどの
満足度でした。単純に面白いと一言で
終わらせてはいけないほどの衝撃がありました。
復讐を達成するため、善人でいるのか、自らも
悪人となるのかその境界線を彷徨う松たか子の
演技にも魅了されました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
シムウナ
URL
2010/08/01 15:37
シムウナさん、いつもコメントありがとうございます。
確かに今年のベスト3には入りそうな作品です。逆に言えば下期はもっともっとおもしろい映画に出会えるといいなという期待もあります。
他の人の記事を読むと「救いがない」と書かれていますが、「な〜んてね」が、僕的には救いだったんじゃないかなと思います。
森口先生(松たか子)は、ほとんど感情を出しませんでしたので、ファミレス(?)の帰りに泣き崩れたシーンは迫力がありました。良い演技でしたね〜。
よしな
2010/08/01 18:22
お久しぶりです。
凄い作品でしたね。
私も最後まで主人公には共感できませんでしたが、
作品の持つ力とかメッセージには惹きつけられました。
中島監督にはいつもやられっぱなしです(笑。
TBありがとうございました。
hyoutan2005
URL
2010/08/04 21:41
hyoutan2005さん、こんばんは。
衝撃的な内容について書かれる方も多いですが、それをより演出させていたのが音楽。サントラCDを買っちゃいました。そしてちょうど今聞いていますよ〜。
よしな
2010/08/05 01:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:告白 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる