よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:のだめカンタービレ 最終楽章 後編

<<   作成日時 : 2010/07/04 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 57 / コメント 8



 今年3本目に観た映画“のだめ”の後編のだめカンタービレ 最終楽章を最終日から2日前にようやく観てきました。



●ストーリー(ネタバレあり)
 離れて暮らすことになったのだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)。そんな時、エリーゼ(吉瀬美智子)から連絡があった。しばらく活動を休止していた孫RUI(山田優)の復帰コンサートで共演しないかというのだ。あのRUIとの共演に心躍らせる千秋。
 一方、のだめは千秋先輩との夢のコンチェルトが出来るようにとピアノレッスンに励む。少しでも経験を踏みたいのだめはコンクールに出たいと言うが、オクレール先生は「目の前の課題とも向き合えないでコンサートは認められません。」と許可が下りない。自分もあと1年しかないと焦りを感じ始める。
 そんなのだめの前に現れたのは日本からやって来た峰(瑛太と真澄(小出恵介)。コンサートに出場する清良(水川あさみ)の応援に駆けつけたのだ。二人はフランク(ウエンツ瑛士)やターニャ(ベッキー)とも意気投合し、黒木(福土誠治)、千秋、そしてのだめはコンクール会場に駆けつけた。そのコンクールのピアノ部門で聞いた“ラヴェル ピアノ協奏曲ト長調”に一目惚れ。いつか千秋先輩とコンチェルトで弾きたいと思う。ところが、千秋とRUIが演奏する曲がこの曲だった。千秋ははしゃぐのだめに言い出せず、千秋のオケのマネージャー・テオ(なだぎ武)からその事を聞いたのだめは落ち込んでしまう。
 そしてコンサート当日、のだめの想像以上の演奏を見せる千秋とRUI。それを聴いたのだめはさらに落ち込んでしまう。その夜、のだめは千秋のお祝いに駆けつけ、一夜を共にする。そして翌朝、のだめは千秋に「結婚してください!」と告白。いつもの冗談だと思い取り合わない千秋だが、普段冗談の時は目を見ないのだめが、目を見て言ったことに不安を抱く。音楽から逃げようとしているのではないかと。
 自信喪失ののだめの前に現れたのはシュトレーゼマン(竹中直人)。久々にのだめの演奏を聴いたシュトレーゼマンは、今度プラハで行うコンサートで共演しないかと持ちかけてきた。のだめは現実から逃げるようにしてその依頼を受ける。
 無名ののだめとの共演をおもしろく思わないエリーゼからその事を聞いた千秋は急いでプラハに急行する。そして演奏されたショパンのピアノ協奏曲。見事に弾ききったのだめ。そのニュースは世界中を駆け巡った。世界的な指揮者・シュトレーゼマンが全くの無名の新人と共演し、すばらしい演奏を成し得たからだ。
 しかしそれを境にのだめは行方知れずとなってしまう。実はのだめは家に一週間閉じこもっていたのだ。もうこれ以上の演奏はできない。演奏することが怖くなっていたのだ。そんなのだめは一週間後、不思議な音につられて外に出てくる。それはのだめのアパートの上に住んでいる幽霊学生と呼ばれている作曲課の女性が奏でる音だった。自由に作曲する彼女の音を聞いて、「昔は音楽は自由だった。なのに今はなんて窮屈なんだろう。」と感じるのだめ。
 のだめは音楽から逃げるように幼稚園に向かい、子供たちにピアノを聞かせる。幼稚園にのだめがいることを知った千秋は、マルレオケにのだめを連れて行き、初めて二人で演奏した“2台のピアノのためのソナタ”を演奏する。
 そして音楽の楽しさを思い出したのだめは、シュトレーゼマンとの共演以上の演奏を目指し、そしてあこがれの千秋とのコンチェルトを目指すことを決意する。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 先日同じく音楽をテーマにした映画・オーケストラ!を見てきましたが、やっぱり“のだめ”ですよね〜。映画館のサラウンドシステムで聞くオーケストラやピアノはすばらしいですし、自信を失ったのだめがどうなっちゃうんだろう、恋のゆくえは?と、ストーリーもハラハラ・ドキドキです。ラブストーリーだけでなく将来や音楽に不安を抱く青春特有の物語。でもストーリーは分散してしまうことなくうまくまとめられています。
 ただ、前編と後編に分けたから、ちょっと中だるみするのみ否めませんが、それでも、まぁ楽しめました。音楽以外はテレビドラマでもいいんじゃないというのは前編同様ですけどね。

 ところで今年はショパン生誕200周年。ショパン生誕200周年記念特設サイトが立ち上がったり、各地でキャンペーンなんかもやってますね。かく言う僕もショパン24のプレリュードというピアノ曲のCDを買ってしまいました。のだめのサントラも今、amazonで発注しちゃった。届くのが楽しみです。




観て良かった度:●●●○○ 3点 最低1点、最高5点






※終了期間未定の期間限定キャンペーンです。実際の送料は注文時にご確認ください。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(57件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
のだめカンタービレ最終楽章 後編
二ノ宮知子の人気コミックが原作。昨年公開された最終楽章前編の続き。いよいよ本作をもって「のだめ」シリーズ完結となる最後の作品だ。主演は当然、上野樹里と玉木宏。その他前編から出演者は変わっていないが、前編では殆ど出演機会の無かった友人たちを演じる瑛太や小出恵介、水川あさみといったところもフィーチャーされている。のだめの夢、千秋先輩とのコンチェルトは実現するのか?! ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/07/04 01:22
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
静かに感動。ブラボーと拍手♪♪   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/07/04 11:52
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
二ノ宮知子の同名コミックを原作にしたテレビドラマの劇場版2部作のうち の後編となるラブコメディ。 挫折しつつも音楽的才能を伸ばしていくのだめと指揮者としての上を目指す 千秋との恋の行方を描く。のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、しばらくの間お互いに距離を.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/07/04 18:19
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
注・少しラストシーンに触れてます。原作コミック、ドラマ、アニメ、ドラマスペシャル、映画(前編)と見続けた訳で前編公開の時に「ぎゃぼー!何故?前編後編!」ということも棚にあげて「のだめカンタービレ最終楽 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2010/07/05 11:27
【映画評】<!-- のだめかんたーびれ・さいしゅうがくしょう・こうへん -->のだめカンタービレ 最...
テレビドラマから続いたのだめと千秋の恋の行方が、ついにグランドフィナーレ。 ...続きを見る
未完の映画評
2010/07/05 20:25
『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の正しい見方
 「特別版」というだけのことはある。  『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の公開初日にテレビ放映された前編のことだ。  劇場公開し... ...続きを見る
映画のブログ
2010/07/05 23:14
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
のだめと千秋の恋の結末が気になるグランドフィナーレの後編だが、見終わってみると、わざわざ2部構成にする意味があったのだろうか??と大いに疑問だ。音楽に集中するため、互いに距離を置こうと離れ離れに暮らすことになったのだめと千秋。孫Ruiと共演し大成功を収める千... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2010/07/06 00:07
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
今週も、朝とレイトショーの変則ダブルヘッダー。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/07/06 05:21
劇場鑑賞「のだめカンタービレ最終楽章後編」
映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」ガイドブック「のだめカンタービレ最終楽章後編」を鑑賞してきました二ノ宮知子の同名コミック原作、上野樹里、玉木宏主演の大ヒット... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/07/06 05:22
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/07/06 09:07
のだめカンタービレ最終楽章 後編
2010/04/17公開 日本 123分監督:武内英樹出演:上野樹里、玉木宏、ウエンツ瑛士、ベッキー、なだぎ武、伊武雅刀Story:のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、しばらくの間お互いに距離を置くことを決める。そんな折り、千秋の元にピアニストの孫Rui(山田優)との共演話... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/07/06 09:13
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
累計発行部数3,300万部を突破、日本中にクラシックブームを巻き起こした大人気コミック「のだめカンタービレ」(原作:二ノ宮知子・講談社KC Kiss刊)。2006年からのテレビドラマシリーズも大好評を博し、遂にシリーズ完結編として映画化が実現。昨年12月に封切られ、動員300万人超を記録した“前編”に引き続き、早くも本年4月に「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」がスクリーンに登場... ...続きを見る
やっぱり邦画好き…
2010/07/06 09:13
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
試写会で見ました。前回の映画の後半戦です。今回は、のだめちゃんがやりたいことを次 ...続きを見る
うろうろ日記
2010/07/06 09:46
のだめカンタービレ 最終楽章 後編/上野樹里、玉木宏
ついにこの瞬間がやってきちゃいましたね。『のだめカンタービレ』の最終楽章 後編です。前編が意外過ぎるほどの超感動作だったこともあって本当に待ち遠しかったです。出来れば前編の復習を劇場鑑賞でしたかったんですけど都合が合わず行けませんでした。そこで公開初日の鑑... ...続きを見る
カノンな日々
2010/07/06 09:54
【のだめカンタービレ 最終楽章 後編】 映画
行ってきちゃいましたよぉ、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」  まずは来訪記念にどうかひとつ! [:next:] 人気blogランキング【あらすじ】離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。千秋には孫Ruiとの共演話が持ちかけられる。一方のだめはピアノレッスンに励むが、コンクールの許可がなかなか下りず、焦りを感じはじめる。清良の出場するコンクールを訪れたのだめは、ピアノ部門で「ラヴェル ピアノ協奏曲」に心奪われる。この曲こそ千秋と演奏する曲だとのだめは夢見るが、実は千秋がRuiと共演する演... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2010/07/06 10:03
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、しばらくの間お互いに距離を置くことを決める。 オクレール先生のもとでレッスンに励むのだめは、 ... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2010/07/06 10:54
のだめカンタービレ最終楽章後編
のだめと千秋がピアニストと指揮者として切磋琢磨する姿に、二人の恋愛模様も合わせて描いている。後編だけでも一つの作品になっている印象を受けたが、クラシックの名曲に聞き惚れているうちに気にならなくなった。音響のいい映画館で見て欲しい。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/07/06 11:50
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (上野樹里さん)
上野樹里さんは、現在公開中の映画『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』に野田恵 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/07/06 11:53
映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2010/07/06 13:35
映画「のだめカンタービレ最終楽章 後編」
●映画館で見てきました、「のだめカンタービレ最終楽章 後編」。前編に引き続き、テ... ...続きを見る
CLASSICA - What's Ne...
2010/07/06 19:53
『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 ('10初鑑賞60・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 4月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:15の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/07/06 19:59
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
テレビドラマのシリーズ、ヨーロッパ留学編スペシャルと映画の最終楽章・前編はテレビで見ましたが、ラストの最終楽章・後編は大画面で見たいと思い映画館へ行ってきました。 のだめと千秋の葛藤と互いを想い合う心情もよく描けていましたし、パリやプラハの美しい景色と、.... ...続きを見る
シニカル・ヒストリー・タワー
2010/07/06 22:09
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
のだめカンタービレ 最終楽章 後編&rsquo;10:日本◆監督: 竹内英樹「のだめカンタービレ最終楽章 前編」「電車男」(TV) ◆出演: 上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山田優、なだぎ武、福士誠治、吉瀬美智子、伊武雅刀、竹中直人◆ST... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/07/06 22:27
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」試写会
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」の試写会に行ってまいりました! ...続きを見る
またり、すばるくん。
2010/07/07 00:41
映画「のだめカンタービレ最終楽章 後編」...
玉木宏・上野樹里主演映画「のだめカンタービレ最終楽章」の後編を見に行きました。前編は玉木さんの指揮が中心で、後編は上野さんのピアノが中心、という感じ。テレビドラマからの... ...続きを見る
今日も何かあたらしいこと
2010/07/07 00:43
映画感想『のだめカンタービレ最終楽章 後...
内容今まで以上に音楽に打ち込もうと千秋(玉木宏)は、のだめ(上野樹里)と離れることを決断する。“これで良い”そう考えていた千秋であったが、思いがけない仕事が舞い込むのだ... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/07/07 01:09
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」 祝!大団円
うん、しっかりとフィナーレを決めてくれました。 「音楽」って、その漢字をもう一度 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/07/07 06:18
ついに最終楽章 後編『のだめカンタービレ』
試写会に行って来ました〜。とうとう前編を観ることが出来なかったので諦めてたんですが、娘がゲットしてくれたので後編だけでも楽しめました。『インビクタス』の試写会も当たったりして、日々応募に励んでる娘。最近はそういうマメさも無くなって来ちゃった私。『20世紀少 ...続きを見る
美容師は見た…
2010/07/07 18:04
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
評価[★★★★☆]良くも悪くも「のだめ」であって「のだめ」でない作風でした。作品としては楽しめますが、いろいろカットされてしまった部分を、ぜひ原作で読んで補完して欲しいなと思います。 ...続きを見る
おかいものあんてな
2010/07/07 19:04
映画『のだめカンタービレ最終楽章後編』(...
こんにちわぁ〜ゴールデンウィークも残すとこ後すこしです・・・楽しい時間は早く過ぎて行きますねぇ今日はぁ〜〜先日見たぁ〜コレです『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 201... ...続きを見る
私的映画生活
2010/07/07 20:07
のだめカンタービレ最終楽章後編
昨年12月に封切られ、動員300万人超を記録した &ldquo;前編&rdquo;に引き続き、早くも本年4月に「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」がスクリーンに登場します。漫画連載スタートから足掛け10年。超人気シリーズがついに完結デス!のだめオールスターキャストもパリに集結.... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2010/07/07 20:58
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
蒼井優の勿体ない使い方 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2010/07/07 23:25
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
いよいよ、のだめと千秋の 物語もこれで見納めですねぇ〜! テレビで充分だと思いながら 観に行ってしまいました。 やっぱり上野樹里の、のだめは 最高でした。 ピアノのシーンもとても 良かったです。 ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2010/07/07 23:49
のだめカンタービレ 最終楽章 後編☆独り言
17日にのだめの前編をTV放送で観てしまったら後編が気になって気になって、仕事中もクラシックが頭の中でリフレイン〜あ、これは行くしかないなっと仕事帰りに映画館♪でレイトショーと久しぶりにムチャしてきました。どんどん前に進む千秋に、焦るのだめ。オクレール先生は課 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2010/07/08 01:12
[映画] のだめカンタービレ 最終楽章 後編
やっぱりこれだけは見ておかないとね〜。 続きが待ち遠しかった、のだめの後編です。。 近所に出来た、新しい映画館で、早速見てきました&amp;#63911; 原作も読みましたし、三月まで放送されていたアニメも見ていたので、 ストーリーの大枠は、3回目。 なので、お話の流れと.. ...続きを見る
霞の気まぐれ日記
2010/07/09 10:55
映画「のだめカンタービレ 最終楽章(後編)」鑑賞
午後から雨の降る中映画を観に行きました。 しかも西宮ガーデンズまで(笑) 今日観たのは「のだめ」の後編です。 (以下ネタバレ&感想含みます) ...続きを見る
★Dark Side Meditatio...
2010/07/09 21:24
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 レビュー(ネタバレあり)
 【ストーリー】音楽に集中したいという理由でアパルトマンを出て行ってしまった千秋真一(玉木宏)。更に孫Ruiとの共演に、ショックを受けつつも仕方ないと納得していた野田恵(上野樹里)。そうした中で、日本から峰龍太郎(瑛太)と奥山真澄(小出恵介)が峰の恋人であるバイ ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2010/07/10 15:58
10-106「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」(日本)
それでも、あの舞台に連れて行きたい  離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。やがて千秋には孫Ruiとの共演話が持ち上がる。一方、オクレール先生のもとでレッスンに励むのだめは、どんどん先に行ってしまう千秋に焦りを感じてしまう。  そんな中、コンクールに出場する清良を応援するため、峰や真澄ら昔の仲間たちと会場へと向かったのだめ。ピアノ部門で聴いた『ラヴェル ピアノ協奏曲』に心奪われ、いつか千秋と共演するときに演奏したいと強く願う。しかし、その曲は奇しくも千秋とRuiが共演する演目に決... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2010/07/10 23:46
アリス・イン・ワンダーランド(3D字幕版)
アリス・イン・ワンダーランド オフィシャルガイドブック (ぴあMOOK)2010年度・米・109分 ALICE IN WONDERLAND ■監督:ティム・バートン ■出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ、クリスピン・グローヴァー [声]アラ.... ...続きを見る
シェイクで乾杯!
2010/07/11 17:00
????????????????????...
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????????
2010/07/11 19:23
のだめカンタービレ 最終楽章 後編 (2010)
いよいよ感動のフィナーレです{%音符webry%} ...続きを見る
白ブタさん
2010/07/11 23:55
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
 公開1週間前に前編の復習上映があったのだが、公開初日の4月17日の特別番組が放 ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2010/07/12 08:55
映画「のだめカンタービレ最終楽章 後編」見ました
☆☆☆+ ...続きを見る
親愛なる人に−読書の薦め
2010/07/13 21:13
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
2010年 監督:川村泰祐 出演:上野樹里    玉木宏 ...続きを見る
えいがの感想文
2010/07/14 13:59
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
前編の感想はこちら。…って,大したこと書いてないけど(^^;) ...続きを見る
日だまりで読書
2010/07/15 11:39
観ました、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
今この時期にまだ上映している映画館を見つけたので、やっと観てきました[E:das ...続きを見る
オヨメ千感ヤマト
2010/07/15 14:23
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
昨年12月に公開された前編に引き続き、今回の後編で、ついに完結です。 前編を見られた方は、もちろん後編も見られるでしょう。 だって、前編は面白かったもん! でも、後編は前編ほどは盛り上がりません。 と言うか、上映時間が、ムダに長すぎ。あと、10分は削ってほしい。 ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2010/07/17 23:22
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
先輩、 ...続きを見る
『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』...
2010/07/22 23:35
のだめカンタービレ最終楽章 後編
作品情報 タイトル:のだめカンタービレ最終楽章 後編 制作:2010年・日本 監督:武内英樹 出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、山田優ほか あらすじ:離れ離れに暮らすことになった、のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)。千秋には孫Rui(山田優)との共演話が持ちかけられる。一方のだめはピアノレッスンに励むが、コンクールの許可がなかなか下りず、焦りを感じはじめる。清良(水川あさみ)の出場するコンクールを訪れたのだめは、ピアノ部門で「ラヴェル ピアノ協奏曲」に心奪われる。この曲こそ千秋... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/08/03 02:47
のだめカンタービレ最終楽章後編
上野樹里と玉木宏のコンビはやはり素晴らしいということで! ...続きを見る
単館系
2010/08/04 21:43
『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』 (2010)
涙が出ました。感動で胸が詰まりました。音楽が与えてくれる感動が、そこにはありました。 ...続きを見る
よーじっくのここちいい空間
2010/08/10 04:45
【のだめカンタービレ 最終楽章 後編】
【監督】川村泰祐   【原作】二ノ宮知子   【脚本】衛藤凛   【公開】2010/04/17   【上映時間】123分  【配給】東宝     &... ...続きを見る
+++ Candy Cinema +++
2010/08/24 23:46
「映画 のだめカンタービレ最終楽章・後編」
映画「のだめカンタービレ最終楽章・後編」を観てきました。&nbsp;思っていた以上に良かったです。面白いだろうとは思っていたけど、それ以上に感慨無量、かな?映画の最初のシーンの... ...続きを見る
DolceVita
2010/08/29 00:29
のだめカンタービレ
巷で評判のこの ...続きを見る
漫画情報サイト
2010/11/19 14:28
『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』'1...
あらすじ離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。そんな矢先、エリーゼは千秋に、孫Ruiとの共演話を持ちかけ・・・。感想人気コミックを原作に好評を博したドラマをフジテ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/02/23 21:36
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
前半は千秋(玉木宏)がダメ・オケを起死回生させる快進撃!で、後半が、待望の、のだめの才気・開眼パート… ...続きを見る
のほほん便り
2011/04/25 09:36
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
2010年:日本 原作:二ノ宮知子 監督:川村泰祐 出演:玉木宏、上野樹里、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、谷原章介、竹中直人、伊武 ... ...続きを見る
mama
2011/09/22 16:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

今回ののだめカンタービレは、のだめの心の旅というか、心情の変化を描いていた気がしました。映画としては、ちょっと盛り上がりに欠ける感じもしましたが、原作者の二ノ宮さんが誠実にのだめと千秋に向き合った結果だと思います。

やはり、映画館は音響がすばらしいので、クラシックのすばらしさがより伝わってきました。
naotomo
URL
2010/07/08 00:06
naotomoさん、コメントありがとうございます。
前編が千秋を描き、後編はのだめを描いていましたねぇ〜。
二人のコンチェルトが見られなかったのが非常に残念でしたね。でも「Fin?」と書かれているので、実は最後にもう1作品あると良いなぁと思っています。
p.s.
サントラCD買っちゃいました。
よしな
2010/07/09 00:46
はじめまして。トラックバック、ありがとうございます。
niftyとbiglobeさんの相性が良くない(といのか;;)らしく、こちらからは飛ばせませんでした。申し訳ありません。
これからもロム専になるかもしませんが、うかがわせていただきます。

>音楽以外はテレビでもいいんじゃないか

音を聴くために映画館に行きました。なので、音的にはオーケストラのシーンの多い前作の方が私は面白かったかもしれません。
ヨーロッパの町並みも美しかったし、映画ならではの照明の贅沢さも味わえました。
のだめと千秋先輩のラブ・ストーリーとして、大傑作ではないだろうけれども、愛らしい作品だったと思います。(^^)
Largo
URL
2010/07/09 11:38
はじめまして。ロハス検定で一緒だったものです。
私もオケ経験者なので、のだめが大好きです!
ロハス検定合格おめでとうございまーす
やさいちゃん
URL
2010/07/09 14:24
●Largoさん、コメントありがとうございます。
インターネットが普及する前、パソコン通信と呼ばれていた時代からniftyとbiglobeはライバルだったので、相性が悪いんでしょうかねぇ?(笑)gooさんとも相性が悪いんですよね〜。ご迷惑をおかけしてすみません。

確かに後編は音楽のシーンが少ないのでちょっと物足りなかったですね。サントラCDを買ったので、前編で使われていた曲も含めて堪能していますよ〜。

> ヨーロッパの町並みも美しかったし、
小出恵介さんや瑛太さんは本当にフランス行ったんですかねぇ?観光名所を回るシーンがちょっとブルーバックの合成のようにも見えたので、疑問に思っていました。

よしな
2010/07/09 19:15
●やさいちゃんさん、コメントありがとうございます。
お互い合格してよかったですね〜。
帰りの電車でテキストを見直したら結構間違っていたので、落ちたかと思っていましたよ〜。
へぇ〜、オケでチェロをやられているんですね〜。楽器の弾ける人ってかっこいいですよね〜。今度、予定が合えば聞きに行ってみようかしら。
よしな
2010/07/09 19:16
よしなさん、こんにちは、

すごーく久しぶりのコメント、失礼致します!

音楽以外はテレビでも良いのではないか?
って、なかなか言えています!

でもパリの街並みをスクリーンで見れるのは
少し良かったかも。
「SEX&THE CUTY」の最終回の舞台もパリでしたが、
あれもスクリーンだったら素敵だったろうなあ。

私もピアノ曲のCD、何か買おうって思います。
今持っているのは、ショパン・サティ・モーツアルトだけ・・・
いろいろ聴いてもっとピアノ曲のこと知りたくなりました。
ヤマト
URL
2010/07/24 16:25
ヤマトさん、おひさしぶりです。
いつ以来でしたっけ。HACHIでしたっけ?
サントラは結構いいですよ〜。ただピアノが「ランラン」という中国(?)の人らしく、うまいんですけど感情が込められていない、聞いていてもあんまりおもしろくないんですよね〜。
ちなみに今日は、西本梨江さんのピアノソロコンサート(チャリティコンサート)に行ってきました。とってもよかったですよ。CDも買っちゃいました(しかもサインしていただきました。)
パリの町並みもよかったですね〜。
よしな
2010/07/25 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:のだめカンタービレ 最終楽章 後編 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる