よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 花火大会:大田区平和都市宣言記念 花火大会

<<   作成日時 : 2010/08/28 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



 記事にするのが遅くなりましたが、大田区平和都市宣言記念の「花火の祭典」に行ってきました。この日は、こちらで書いた大島から帰ってきた日なんです。家についたのが6時頃、すぐにカメラを充電しなおし、CFの中身をハードディスクにコピーし、急いで花火の準備です。そして、、、



 バイクにまたがって急いで出発です。ところがです!途中で三脚を忘れたことに気がついて引き返すはめに。。。はぁ、今から引き返したら間に合わないよ〜!

 六郷や川崎、第一京浜や会場近くは混んでてバイクじゃ無理なので、いつも(と言っても最後に行ったのは3年前。)もう少し上流の方に見に行くんです。ところが今までなかった建物があったり、道が変わっていたり、土手に入れなくなったりと3年前と地形が変わっていました。

 とりあえずバイクを止めても路駐を切れられず他の人の迷惑にならない場所を探してバイクを止め、写真の撮れそうなところを探します。その間にもバンバン上がります。早くしなくちゃ〜!

 3年前は(3年前の写真はこちら。)多摩川の水面に花火が反射する場所を探して、今年もそこに行きたかったのですが、今年はもう始まって時間もないので、とりあえず花火が見られるところに三脚を立てます。

 花火を撮るのは久しぶりなので、え〜っと設定はどうするんだっけ。まずバルブモードにして、リモコンつなげて、ISOは100にして、長時間露光時のノイズリダクションをオンにすると次に撮影しに行く時間が長くなるのでオフにして、フォーカスは無限遠からちょっと戻して、絞りはいくつくらいだっけ?とりあえず1枚撮ってみて決めよう。。。

 上がるところを予想して構図を決めなくてはいけないので難しい。勘が戻りません。

 今年は羽田空港国際化を記念して飛行機型の花火や世界各国の花火を打ち上げているそうなんですが、少なくとも飛行機型はわからなかったなぁ。

 大田区は昭和59年8月15日に世界の恒久平和と人類の永遠の繁栄を願い、平和都市宣言を行ったそうで、それを記念する「花火の祭典」は今年で24回目を迎えるそうです。

 今年は(も)5,000発の花火が夜空を彩ります。

 多摩川の花火というと世田谷区と川崎市が合同で行う「多摩川花火&たまがわ花火」が有名ですよね〜。そちらは行ったことはないんですけどね。

 

 


 

 

 


 花火と言えばゆかた。でもバイクなので普通にジーンズです。今年もゆかた着る機会がなかったなぁ〜。
 もう8月も終わりですね。夏が終わっちゃうってちょっと寂しいですね。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花火ねぇ。
今年は見てないなぁ。
浴衣娘はよく見かけたけど。
去年は雲見の特等席?で見たよね^^
懐かしいね!
ところで
花火の写真、キレイだよ〜♪
迫力もあるよね。
音が聞こえてきそう^^
kmkm
2010/09/07 00:25
kmkmさん、こんばんは。
去年は写真を撮るためには電線がじゃまでたね〜。人間の目は不思議なもので邪魔な電線は見なかったことにしてくれるので不思議です。
来年は納得できる場所で撮影したいです。ゆかたも着なくちゃね。
よしな
2010/09/07 02:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




花火大会:大田区平和都市宣言記念 花火大会 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる