よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:ソウ ザ・ファイナル

<<   作成日時 : 2010/11/21 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 0



 とうとう最後なのか?本当に最後なのか?ソウ ザ・ファイナル 3Dを観てきました。
 ちなみに公式には続編、ビギニングや外伝などの制作は行わないと言うことになっているが、ジグソウが生きている頃を描いた作品が企画されているという噂もあるらしいです。

 当ブログのソウシリーズの記事一覧はこちら



●ストーリー(ネタバレあり)
 前作でジグソウ(トビン・ベル)の後継者であるホフマン刑事(コスタス・マンディラー)はジグソウの妻であったジル(ベッツィ・ラッセル)にヘッドギアをつけられてしまう。60秒ではずさなければ口から裂けて死んでしまう。ホフマンはヘッドギアが開かないように鉄格子にひっかけケガをするもののなんとか切り抜けることに成功する。
 ジルは逃げ、警察にかけこむ。内務調査課ギブソン刑事(チャド・ドネラ)に真相を話すことを条件に保護を求める。

 ジグソウのゲームはまだ続いている。繁華街の真ん中でチェーンソーをはさんで二人の男が立っている。天井には女性がつながれている。二人の男がチェーンソーを押して相手を殺せばゲームは終わる。相手を殺すことが出来なければ、天井が下がってきて女性が死んでしまう。実はこの女性は2人の男性とつきあっていた。目の前の男性と浮気していることを知った男はお互いに相手を殺そうとするが、自分たちを裏切ったその女性を殺すことで同意する。

 一方、世間ではある本が爆発的なヒットとなっていた。その本とはボビー・デイゲン(ショーン・パトリック・フラナリー)が書いた本だ。ジグソウのゲームから生き残った彼は、悲惨な次元だが命の短さを知り、前向きに生きるようになった。あの事件をきっかけに自分は生まれ変わったというのだ。彼は今やテレビに出演するほどの人気者だ。しかし他のゲームの生き残りは彼のように前向きに生きられず心に深い傷を負っていた。そんな彼らはジグソウの生還者の会に集まり、立ち直ろうとしていた。
 この日、その生還者の会でボビーが自分の傷を見せ、助かった命、前向きに生きていこうと励ます。そんな彼を後ろで1作目の生存者、ゴードン(ケアリー・エルウェズ)が冷ややかな目で見ている。

 そんな時にもまだゲームは続く。車のシートに背中の皮を強力な接着剤で固定された男が目をさます。目の前にあるレバーを引けば助かるのだ。しかしレバーに手を伸ばすためには背中の皮が破れてしまう。テープの再生が終わるとエンジンが掛かり始める。ジャッキアップされた車の下には女性が。そして車の後ろには壁に固定され、両手はチェーンで車につながれている男性が。彼らは人種差別が原因でゲームに参加させられていた。男の背中の皮ははがれ、激痛で叫ぶその男はもう少しのところで時間切れに。ジャッキが外れて車は落ちる。下にいた女性は顔が潰れ、後ろの男性の両手はもげ、車の中にいた男性も走り出した車が衝突して外に放り出されて死亡してしまう。

 ギブソン刑事はロジャース刑事と部下たちを引き連れ現場へと向かう。しかしそこには爆弾が仕掛けられており、部下たちもは負傷してしまう。その影響で警察は一時現場から引き上げることに。一方、ホフマンからギブソンにメールが届く。ジルを引き渡せという内容だ。ギブソンはその映像からホフマンは事故現場の近くにいることを知り再度出動する。

 実はボビーにはある過去が。そう、彼はジグソウのゲームの生存者でも何でもなかったのだ。飲み屋で飲んだくれている時にジグソウの生還者のインタビューをテレビで見た。飲み屋の横にいた男に「頭の良い奴ならこれをネタに本を書けるぜ。」という言葉に感化されて本を書いただけの男だったのだ。
 その収録の後、何者かにゴードンは拉致されてしまう。ボビーが目をさますと部屋に閉じこめられていた。モニタには妻のジョイス(ジーナ・ホールデン)が鎖につながれている姿が映し出されていた。そこを脱出した彼は隣の部屋へと向かう。そこにはボビーの広告担当者のニーナ(ナオミ・スニッカス)が固定されていた。物音がするか1分経つとニーナの喉にパイプが刺さる。助けるためにはニーナの胃の中にある鍵を取り出せばいい。鍵にはヒモがついており口から引け出せばよいが、鍵には大きな鉤も付いており引き出そうとすれば胃や食道を傷つけてしまう。ボビーはヒモを引くがその度に悲鳴を上げ、パイプがニーナの喉に突き刺さって死亡してしまう。
 次の部屋にはボビーの弁護士のスーザン(レベッカ・マーシャル)が固定されていた。ボビーが1分間重りを持ち上げれば助かるが、持ち上げている間、ボビーの脇腹が刺される仕組みに。ボビーは1分間持ち上げていることが出来ず、スーザンの目と口にパイプが刺さって死亡してしまう。
 3つ目の部屋はボビーの友人でもあるマネージャーのケイル(ディーン・アームストロング)。首に鎖を巻かれ、目隠しをされた彼は部屋の真ん中まで来て、ボビーの近くにある鍵で首輪をはずせば助かる。しかし床は抜け、足場はごくわずかしかない。時間がなくなったボビーは鍵をケイルに向けて投げるが目隠しをされたケイルはうまく受け取れず下の階に鍵が落ちていく。その瞬間時間切れとなり、鎖が引き上げられケイルもまた死んでしまう。
 次の部屋にはジョイスの部屋に入るための暗証番号を探すゲーム。暗証番号はボビーの奥歯に記されており、ボビーは自分の奥歯2本を抜き取って暗証番号を手に入れる。
 ジョイスの部屋では自分が本で書いていた架空のゲームを再現すること。ジョイスはここで自分の夫がジグソウのゲームの生存者では無いことを初めて知る。ボビーは自分の胸筋にフックを刺し、それを引き上げて登っていき天井付近に取り付けられた電源コードをつなぎ合わせればジョイスの首輪が外れる仕組みに。ボビーは激痛に耐えながら登っていくが、コードをつなごうと両手を鎖から話すと胸筋だけで体重を支えられずに胸筋が破れて落っこちてしまう。時間切れとなり、ボビーの目の前で蒸し焼きにされてしまうジョイス。

 ギブソン刑事が車のゲームの現場に到着すると隠し部屋の奥にホフマンと思われる姿を発見する。しかしその陰の正体は死体袋で運び出されたはずのゲームの被害者だった。次の瞬間マシンガンが現れギブソン刑事や部下は死んでしまう。
 ホフマンは死体袋からその死体を抜き出してセットし、自分が死体袋に入っていたのだ。その死体袋は警察に運ばれた。検死のためにドクターが死体袋を開けるとホフマンがそのドクターを殺害。他にも次々と警察を殺し、ジルがいる部屋へと向かう。とうとう捕まったジルはヘッドギアをつけられ、時間内に外せずに殺されてしまう。
 復讐を果たしたホフマンは警察を後にしようとするが、マスクをかぶった3人に拉致されてしまう。その1人はゴードンだった。彼は1作目で生き残った後、地下室から這いだし、スチームパイプを見つけた彼は切断した足の止血をするためにそのパイプに足を押しつけた。意識を失いつつあるゴードンをジグソウことジョン・クレイマーが助けたのだ。ゴードンはジョンからゲームのことを学び、またいくつかのゲームの手伝いもしていたのだ。そしてジルに何かあったら行動を起こすようにと頼まれていたのだ。
 ゴードンに拉致されたホフマンは1作目のゲームの場となった地下室に連れて行かれ、同じように足かせをつけられる。しかしゴードンはそうはいかないと、ノコギリは部屋の外に投げ捨て、部屋を閉める。「ゲーム・・オーバー」と言い残して。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 ここ最近のSAWシリーズはなんかマンネリ気味だったのでファイナルはどうかなぁと思っていましたが、おもしろかった。1作目のゴードンが出てきた時点でこいつがキーパーソンになることは想像が付くので結末の意外性という意味では、どうってことないんですけどね。
 5点の評価をつけようかと思ったのですが、SAWシリーズはグロさと、やっぱり意外性がないとね。意外性がなかったことでポイントマイナスです。もう1つ残念なのが、3Dの作り込みの甘さ。できるだけ3Dと2Dの2つを上映している場合はできるだけ2Dを観るので、3D映画はさほど多く観ていませんが、ここ最近の3D映画の中で一番3D化が雑な映画でした。肉が飛び散るシーンとかはグロさグレードアップなんですが、どうしてこんないい加減に編集しているんだろうと不思議に思います。ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1は3Dの編集が間に合わなくてやむなく2Dのみの上映に変更するという苦渋の決断をしました。この作品は3Dの編集時間と予算が無くて、適当に作ったのとしか思えません。

 ところでボビーの最後のゲームですが、僕なら・・・。後ろに机があったのでまずそれに乗ります。胸筋には刺さず、鎖があまった分だけ腕の付け根部分に巻き付けてフックをヒモに引っかけてお終い。これならば痛まずに上に上れると思いますがいかがでしょう?ニーナのゲームにしても、釘とかコインとか、パイプを動かすギアのところに何かしら引っかけるものくらい落ちてそうな開場でしたね。
 ところで、わからないことが。ショッピングモールの3人のゲームはストーリーに関係していなそうだったけれどあれはなに?ジョンからの封筒が6枚あったから、それの数あわせ?それと、ボビーのゲームで他の誰かが死ぬ度にジョイスの鎖が短くなっていくのはなんだったの?そしてゴードンと一緒にいた2人の正体は?わからないところもいくつかありましたが、ホントにこれがファイナルならば次への伏線と言うことも無いので、わからないことはわからないままなのかなぁ。
 そう言えば前作の記事を読み返したら、10作目まで予定があると書いてあったんですが、やっぱりファイナル?







観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点






※2010/11/01よりAmazonが配送する商品の配送料が無料になりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソウ ザ・ファイナル 3D/SAW 3D
毎年1本6年に渡って送り出し続けてきた「ソウ」シリーズの完結編で最後は3Dモービーとなった。例によってジグソウの仕掛けた死のゲームが展開されるが、今回はいよいよジグソウの真の後継者が明らかになる。監督は前作に引き続きケヴィン・グルタート。ジェームズ・ワンとリー・ワネルの2人は今回も製作総指揮を務めた。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/11/22 01:03
ソウ ザ・ファイナル 3D
ソリッド・シチュエーションスリラー『ソウ』シリーズの第7作目にして シリーズ初の3D映像で、でもって今作でシリーズ完結編。 恐怖の殺人ゲームを始めたジグゾウの後継者争いに決着をつけるべくホフマン がジルを追い詰めていく様を描く。 監督は前作に続きゲヴィン… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/11/22 16:29
ソウ ザ・ファイナル 3D
ゲームオーバー正直、前作観終わった時、「飽きてきた」という印象があって公開直後に ...続きを見る
ぐっち―の映画DAISUKI!
2010/12/02 02:05
ソウ ザ・ファイナル3D
「ソウ」シリーズの7作目で、3Dにしたものだ。もう張本人のジグソウは死亡していて、その後継者によって殺人ゲームが続けられる。一応生き延びる方法もあるけど、ほとんどの人間が無残な方法で殺されてしまう。ここまで残虐な手法を使われると映画マニアにしかお勧めできない ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/12/02 05:07
ソウ ザ・ファイナル 3D
 『ゲームオーバー』  コチラの「ソウ ザ・ファイナル3D」は、いよいよと言うか、ついにと言うか、やっとと言うか、まぁとにかく見事グランドフィナーレを迎えたR15+のソリッド・ ... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/12/02 06:21
【映画】ソウ・ザ・ファイナル 3D
<ソウ・ザ・ファイナル 3D を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/12/02 07:55
ソウ ザ・ファイナル 3D
そして誰もいなくなった。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/12/02 10:10
ソウ ザ・ファイナル 3D/トビン・ベル
あの戦慄のシチュエーション・ソリッド・ホラーの『ソウ』がこの第7作でついに完結を迎えることになりました。別にこれをわざわざ3D化しなくてもいいのにと思うのですが、まさか血 ... ...続きを見る
カノンな日々
2010/12/02 11:46
ソウ ザ・ファイナル 3D
【SAW 3D】 2010/10/30公開 アメリカ R15+ 90分監督:ケヴィン・グルタート出演:トビン・ベル、ケイリー・エルウィズ、コスタス・マンディロア、ベッツィ・ラッセル、ショーン・パトリック ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/12/02 13:43
映画「ソウ ザ・ファイナル3D」@TOH...
 毎月14日は入場料金が¥1000のTOHOシネマズデイだ、って事で3D料金プラス¥400払って「SAW」見てきました。客入りは6〜7割くらい、客層は20〜40代くらい... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/12/02 15:50
『SAW ザ・ファイナル 3D』
ジグソウ先生の真の後継者は誰か?ホフマン刑事か、元妻のジルか、それとも…。 この謎を解くべくずっと見続けてきたのに、広げすぎた風呂敷を畳むのはやはり難しすぎたのか、安易 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2010/12/02 17:10
ソウ ザ・ファイナル 3D
2010年10月31日(日) 16:15〜 TOHOシネマズ川崎6 料金:400円(フリーパス+3D料金) パンフレット:未確認 『ソウ ザ・ファイナル 3D』公式サイト 今年も目出度くTOHOシネマズのフリーパスをゲット。番組の入れ替えの多い11月にまた使用する。 フリーパス1本目。 やっと終わるらしいSAW。4作目くらいから完全に惰性で観ているが、何とこれは7作目だ。 ただのデブのホフマンを黒幕にしてから、一層つまらなくなっている。6作目でホフマン終了と思いきや生き残りやがったので、... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2010/12/02 20:32
ソウ3D ザ・ファイナル
2010年11月上映 監督:ケヴィン・グルタート 主演:トビン・ベル 遂にゲームの終焉の時は来た!・・・・・・・長かったなぁ・・・・でも、本当に終わりだろうか?... ...続きを見る
oguoguの日々映画見っ放し!
2010/12/02 21:20
映画レビュー「ソウ ザ・ファイナル 3D」
ソウ ザ・ファイナル&minus;&minus;SAW 3D◆プチレビュー◆人気シリーズ完結編は3Dで登場。意外なあの人の登場はやはり第一作が最高だったのだと確信した。 【50点】 ジグ ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2010/12/02 23:50
ソウ ザ・ファイナル3D
2004年に始まった大ヒット・スプラッタ・シリーズの第七作にして完結編。さらに初めての3D映画でもある。衝撃のラストシーンが話題となり、世界中で大ヒットした1作目『ソウ ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2010/12/03 17:59
2010-33『ソウ ザ・ファイナル 3D』を鑑賞しました。
&amp;#63704;映画を鑑賞しました。&amp;#63893; 2010-33『ソウ ザ・ファイナル 3D』(更新:2010/10/30) 評価:★★★★☆ 今度は誰が言うのか? 「ゲーム・オーバー!」 とうとう、SAWもファイナルです。 おまけに3Dです。 SAWファンな… ...続きを見る
はっしぃの映画三昧!
2010/12/04 11:46
ソウ ザ・ファイナル 3D
いやぁ〜とうとうファイナルですか!しかも時代がついに「SAW」をも3Dにしてしまった! ...続きを見る
rambling rose
2010/12/23 21:20
ソウ・ザ・ファイナル 3D
★★★ ...続きを見る
スペース・モンキーズの映画メイヘム計画
2011/01/12 02:16
ソウ ザ・ファイナル 3D
SAW 3D/10年/米/90分/ソリッドシチュエーション・ホラー/R15+/劇場公開 監督:ケヴィン・グルタート 製作総指揮:ジェームズ・ワン、リー・ワネル ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/03/21 01:36
ソウ ザ・ファイナル
SAW 3D 2010年:アメリカ 監督:ケヴィン・グルタート 出演:トビン・ベル、ケアリー・エルウェス、ショーン・パトリック・フラナリー、チャド・ドネラ、ローレンス・アンソニー、 ... ...続きを見る
mama
2012/01/16 15:29
ソウ ザ・ファイナル 3D : このオチは、次作への布石なのか?
 泥舟の民主党から、離党者が続出しております。選挙結果のみを追い求め、軸がぶれまくりの方々です。こんな議員先生には、本日紹介する作品のジグソウのように、ぶれない軸を持 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/11/20 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:ソウ ザ・ファイナル よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる