よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:アンストッパブル

<<   作成日時 : 2011/01/23 15:28   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 86 / コメント 11



 暴走した列車を止める映画ってこれまでも何度も映画化されたのに、なぜいま??アンストッパブルでした。



●ストーリー(ネタバレあり)
 子どもと、その子を学校に送り出す女性・ダーシー(ジェシー・シュラム)を遠くから眺める男がいた。彼の名はウィル・コルソン(クリス・パイン)。彼は妻である彼女と息子・ジェシー(ジェフ・ウィンコット)への接近禁止命令を出されていたのだ。子どもを車に乗せたのを確認したウィルは妻に電話をするが、妻は着信が夫であることを知ると電話に出るのをやめた。ウィルはこの数ヶ月何度も電話をするが、妻は一回も出ないでいた。
 ウィルは今日からペンシルバニア州ブリュースターにあるミンゴ操車場に勤務する、入社4ヶ月の車掌だ。彼は鉄道一家の出身であり、周りからは優遇されていると思われていた。そんなウィルと組むことになったのは28年のベテラン運転士・フランク・バーンズ(デンゼル・ワシントン)。フランクと彼の仲間は「いつからここは託児所になったんだ。」と皮肉を言う。一方ウィルは「老人ホームの間違えじゃ?」と反撃に出る。
 今日の2人の仕事は、機関車1206号に乗り、工場に寄って荷物を積んだ貨車を連結、その後目的地へと向かうことだった。そんな時、ウィルに電話がかかってくる。急遽、妻との調停が行われることになったのだ。もし本人がその場に現れないと調停は延期され、息子や妻を抱きしめるのも延期される。ウィルは仕事に集中できず、機関車を方向転換するためのターンテーブルの操作を誤ったり、あろう事か連結する貨車の本数を間違えるミスを続出させる。私生活のトラブルもあり、失敗の度に叱るフランクに逆ギレしてしまう。
 貨車の本数を間違えていることに気がついた時にはもう工場から1マイル(1.6km)たった後だった。20両以上の貨車を引いていてはバックすることも出来ないし、そんな時間もない。フランクはこのまま走行する決断をする。

 その頃、ウィルらの反対側に位置する同州ウィルキンスのフラー操車場では、社会科見学で大勢の小学生を乗せた列車が操車場を通るため、邪魔となる貨物列車777号を移動させる運行がなされることに。出発前点検で空気ブレーキのホースがはずれていることが発覚したが場所をちょっと移動させるだけと、運転士のデューイ(イーサン・サプリー)はそのまま機関車を動かすことに。ところがつながれている貨車は39両、全長にして800mもあるのだ。止めようとしても通常ブレーキだけでは足りず、しかも前方の切り替えポイントが間違っていたため線路脇のポイントを切り替えるため機関士は一度降りてしまう。ところが“制動”に入れていたレバーが振動で“力行”に入ってしまい、機関士を置いて走り去ってしまう。

 その報告を聞いたフラーの列車司令室の操車場長コニー(ロザリオ・ドーソン)は、レバーが制動に入っていればそのうち止まるが、念のため溶接工のネッド・オールダム(リュー・テンプル)に電話をし、彼のいる近くのポイント切り替え機を操作して、777号を側線へと導くように依頼する。
 ポイントにたどり着いたネッドだが、777号が来る気配はない。不審に思いながらも列車を待つネッドの元にやって来たのは、777号を追ってやって来たデューイたちだった。777号は思っていたよりも速い速度で走行していることを知ったネッドはコニーに報告する。コニーは777号のレバーが制動ではなく力行に入っていると判断、777号の前方を走る社会科見学の列車に連絡をする。このまま行けば正面衝突し、小学生達は全員死んでしまう。緊張が走る司令室。社会科見学の列車の機関士は速度を上げ、すんでの所で側線に入ることで大惨事をかわすことが出来、司令室は安堵のため息と歓声が沸き上がる。
 しかし777号の荷物を調べて、その雰囲気は一変する。と言うのは貨車には溶融フェノールという、引火性の高く毒性も高い化学物質を載せているのだ。もし脱線すれば・・・。777号は暴走するミサイルと一緒なのだ。

 コニーは郊外で列車を脱線させる計画を上層部に伝え、州警察にすべての踏切の閉鎖を要請する。しかし上層部は列車を脱線させれば、線路や機関車の代金、さらには毒物の汚染除去など被害額が大きすぎるとその計画を却下し、別の機関車を使って777号の速度を落とし、その隙にヘリコプターで機関士を777号に乗り移らせて止める計画を実行しようとする。
 一方、このことは1206号のフランクとウィルにも伝えられた。司令室は念のため1206号に、側線に入るように指示するが、予定外に貨車をつないでしまった1206号は側線に入りきらない。フランクはもう1つ先の長い側線に入ることにすると司令室に伝える。

 上層部の計画の準備が行われている間、州警察の閉鎖を破って踏切に入ってしまった車と777号が衝突する。幸い怪我人は出なかったものの、マスコミもこの暴走事故がばれてしまった。
 上層部の計画が実行に移される。マスコミのヘリに見守られながら実行されたこの計画だが、ヘリに吊された機関士は、急に速度を落とした機関車にぶつかり重傷を負う。計画は失敗したのだ。777号の前で速度を落とそうとしていた機関車は側線に逃げることにするが、後ろから777号に押されて減速できず脱線。その機関車を運転していたフランクの友人であるジャド(デヴィッド・ウォーショフスキー)は死亡してしまう。
 計画が失敗したことを知った上層部は、コニーの言う通り列車を脱線させるため、脱線機を準備する。

 司令室の通信士・バニー(ケヴィン・チャップマン)からの報告で友人の死を知ったフランク。そしてフランクは大型の機関車は脱線機では脱線させられない。突破してしまうと言う。側線に入ったフランクはつなげていた貨車をはずし、777号を止めに行く。ウィルは自殺行為と言うが、若造の言うことなどに耳を貸さないフランク。もし777号が暴走を続ければ、スタントンにある急カーブで脱線する。しかもそこには工場の燃料貯蔵タンクもあり、そこに溶融フェノールが加われば街ごと破壊しかねない。そうなれば、わだかまりのある娘らの命も危険にさらされることを知っていたのだ。当然、ウィルの妻や子どもも危ない。愛する家族のため、ウィルもフランクと一緒に暴走列車を止めるために再び1206号に乗り込む。
 フランクとウィルの計画を知った上層部は、勝手なことをすればクビだと言い渡すが、フランクはすでに解雇通知を受け取っていたのだ。ベテランを解雇し、若い人を雇うことで給料の原資をさげる経営方針を打ち出していたからだ。
 もしかしたら、死ぬかも知れない。2人は家族に電話する。妻を失い2人の娘を養うために仕事に打ち込んだフランクは、自分たちよりも仕事を優先させたことで2人の娘とわだかまりが出来てしまっていた。フランクは娘に「愛している。」とだけ伝えて電話を切る。ウィルはどうせ妻は電話に出ないと、接近禁止命令が出たいきさつを語る。ウィルは妻の浮気相手のところに銃を持って脅迫をする。しかしそれは思い込みで浮気などはいっさいなかったのだ。

 そうこうしているうちに777号は上層部が設置した脱線機を通過する。フランクの言う通り失敗したのだ。警察が燃料放出バルブを射撃して燃料を捨てる計画を実行するがこれも失敗。遺された希望は2人しかいない。
 なんとか魔の急カーブの前に777号が引く貨車の最後部に連結に成功する。しかしロックがかからず、ウィルが足でロックをかけようとするが、その時列車から落ちそうになり足を負傷する。その様子はすべてテレビで中継されていた。バイト先でその様子をみたフランクの娘たちは驚き、テレビに釘付けになる。もう2人テレビに釘付けになっている人がいた。ウィルの妻と息子だ。ダーシーはこの事故のことを知らなかったが、知人(親戚?)に避難のことを聞きテレビをつけて知ったのだ。

 フランクが発電ブレーキをかけるが、旧式の1206号と、39両もの貨車を引っ張る最新の機関車ではパワーの差が歴然。速度は落ちるが止めることは出来ない。そこでフランクは777号が引く貨車に飛び移り、1両ずつ手動ブレーキをかけていく。減速した暴走列車が魔のカーブにさしかかる。何本かの容器が落下するが引火せずにすんだ。しかし1206号のブレーキは焼き切れ、再び速度を上げていく。
 フランクはそのまま機関車へと向かうが、途中飛び移れない車両があり機関車へは行けない。
 そこに現れたのはネッドだ。ウィルはケガした足をテープで縛って止血し、ネッドの車に飛び移る。そのまま加速したネッドは機関車に追いつく。再びウィルは機関車に飛び乗る。落ちそうになりながらも飛び移ることに成功したウィルは、無事に機関車を止めることに成功する。

 事故も収まり、記者会見が行われた。そこには2フランクの娘と、ウィルの妻・息子の姿もあった。
 その後、フランクとダーシーの間には二子が誕生。フランクの解雇は取り消され、コニーは運行部長に昇進、コニーの作戦を一蹴しておきながら彼女に無断で実行したり、ヘリコプターの作戦で死傷者まで出した上層部のガルビン運行部長(ケヴィン・ダン)は解雇、この事故を引き起こした張本人のデューイは解雇された後、食品会社に転職した。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 冒頭にも書きましたが、暴走した列車を止める映画と言うことで、アトミック・トレインを思い出しました。ブレーキが壊れた列車には化学薬品だけでなく核弾頭が乗っかっている。止めなければ終着駅のデンバーで爆発するという設定。もう何年も前に見たので詳しいことは覚えていないのですが、結局、爆発したという、予想外の展開(しかもつまらない方に)。その落胆ぶりがフラッシュバックされました。
 しかもトニー・スコットデンゼル・ワシントンの列車映画と言えば、1年半前に見たサブウェイ123 激突が、これまたおもしろくなかった。
 なので、この映画もスルーしようとしていたのですが、Twitterでは、試写会で観た人が、意外におもしろい!興奮したとの書込が多数。それならばと見に行くことにしました。ストーリー的に目新しいことはなく、特に家族が分裂状態で、この事故をきっかけに復縁するなんてのはハリウッド(と言うか映画)お決まりパターンで、もう臭い臭い。
 でも、そんな目新しいことがないのに、見せ方と効果音の使い方がうまい!マジで興奮しました。
 ちなみに、サブウェイ123 激突の失敗は20世紀フォックスも気にしており、制作費を1億ドルから1割削減、トニー・スコット監督の監督量を900万ドル→600万ドル、デンゼル・ワシントンの出演料を2000万ドル→1600万ドルに削減しようとしたらしい。それにデンゼル・ワシントンが反発し、プロジェクトを離脱したが、話し合いで20世紀フォックスが折れて制作が再会したらしいです。っていうか、映画の出演料ってどんだけだよ!俺だったらその0.1%でも二つ返事で引き受けちゃう。

 ちなみに2001年にオハイオ州で起こった「CSX8888号暴走事故」が元になっていると言うことで、どこまでが実際にあったのかWikipediaで調べてみました。エアブレーキが効かない状態でポイントを切り替えるために降りたのも事実。途中で飛び乗ろうとしたがあまりの速さで飛び移れず、別の機関車で引っ張って止めたとか。警察が燃料放出バルブを射撃して燃料を捨てようとした話もホントだったそうです。死者は出なかったらしい。
 本作には出てこなかったエピソードとして、一定時間操作がなかった場合には自動で緊急停止するデッドマン装置というのがあったが、エアーブレーキがONになっていた(実際にはホースが抜けていたためブレーキとしては動作していなかった。)ためその装置も効かなかったとか。
 ちなみに家族のわだかまりが本当にあったかはWikipediaには記載がなかったのでわかりませんが。

 ところで、細かいことですが、“発電ブレーキ”って“回生ブレーキ”の誤訳じゃない?と思っていたのですが、ディーゼル機関車では回生ブレーキではなく、効果の大きい発電ブレーキなんですね。回生ブレーキとはモーターへの電力をカットし、惰性で回るモーターを発電機として利用し、発電させた電力を次にモーターを動かす時の電力として使うもの。発電ブレーキは発電させるところまでは同じだが、発電した電力は抵抗器に通して熱にして捨ててしまうらしい。回生ブレーキではバッテリーに電力を供給させるために最大電力が決められているけど、熱として捨ててしまう発電ブレーキでは抵抗量を増やすことでブレーキの効き量を大きくすることが出来るため、省エネではないけど大型の貨物列車などではこちらが一般的なんですって。へぇ〜、知らなかった。




観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点






※2010/11/01よりAmazonが配送する商品の配送料が無料になりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(86件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンストッパブル
12月21日(火)@一ツ橋ホール。 空席がかなりある。 既に観てしまったようでマニア達の姿無し。(笑) ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/01/23 15:30
「アンストッパブル」
過ちを犯すのも人間なら、命懸けで救うのも人間。 ...続きを見る
Con Gas, Sin Hielo
2011/01/24 00:40
アンストッパブル
実際に起きた列車暴走事故を基に、大量の化学物質を積んだまま暴走を 始めてしまった貨物列車を、解雇予定のベテラン機関士と新米車掌が、 大惨事を防ぐべく命がけで貨物列車を止めようと奮闘する様をスリリングに 描いたサスペンスアクション。 主演は『サブウェイ123 … ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/01/24 01:39
アンストッパブル
危険な薬物を大量に積んだ貨物列車が、人為的ミスによって暴走を始める。大惨事を防ぐためにベテラン機関士と新米車掌のコンビが大奮闘する姿を描いたパニックアクションムービーだ。『サブウェイ123 激突』でもコンビを組んだトニー・スコット監督とデンゼル・ワシントンに加え、今回は『スター・トレック』のクリス・パインが出演。暴走機関車の重厚な迫力に圧倒される。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/01/24 04:07
アンストッパブル
後半はプロレス的ノリ 公式サイト。トニー・スコット監督、デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン、イーサン・サプリー。2001年にアメリカのオハイオ州で起き ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/01/24 08:04
『アンストッパブル』 45年前の日本人は正しかった!
 『アンストッパブル』の冒頭のカットに、ピンと来た人も多いだろう。 ...続きを見る
映画のブログ
2011/01/24 08:13
[Review] アンストッパブル
事の発端は、整備不良と操作ミスからなる人的行為。『それ』単体から見れば、実に取るに足らないこと。けれど、その『取るに足らないこと』が、その後、思わぬ事態を招くことになる。「まぁ、こんなもんでいいかな」という安易な考えが、大災害に発展することだってある。 身近なことから国家管理に至るまでのあらゆる『些細な人的行為』を、僕はこれまでたくさん目の当たりにしてきました。それによる損害は、単に口頭注意で終わるものもあれば、損害賠償にまで発展するものまで、「こんなもんでいいかな」という考えが招く、自分だけ... ...続きを見る
Diary of Cyber
2011/01/24 15:33
アンストッパブル
★ネタバレ注意★ ...続きを見る
キノ2
2011/01/24 21:27
アンストッパブル
「アンストッパブル」監督:トニー・スコット出演:デンゼル・ワシントン(『ザ・ウォーカー』『サブウェイ123 激突』)クリス・パイン(『スター・トレック』『フェーズ6』)ロザ ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2011/01/24 23:55
「アンストッパブル」
新年一本目の映画観賞はツイッターでの評判もいいし、デンゼル・ワシントン主演×トニー・スコット監督なら鉄板でしょうということで「アンストッパブル」をチョイス。 ...続きを見る
華麗なる人生を目指して 〜グルメとエンタ...
2011/01/25 01:41
★ 『アンストッパブル』
2010年。アメリカ。&quot;UNSTOPPABLE&quot;. ...続きを見る
映画の感想文日記
2011/01/25 07:16
アンストッパブル
<<ストーリー>>操車場に停車中の最新式貨物列車777号が、整備ミスによって走り出す。 大量の化学薬品とディーゼル燃料を搭載した777号を止めるべく、鉄道会社と警察は手を尽くすが、 列車はさらに加速... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2011/01/25 07:53
疾走感とチームワークに引き込まれる「アンストッパブル」
よかったです。 例えれば、スピルバーグのジョーズや処女作の激突のような感じ。 ス ...続きを見る
てんシネ探検隊
2011/01/25 08:48
アンストッパブル
2001年5月にオハイオ州で起きた事件をモデルにして、暴走した列車を止めることに命をかけた鉄道マンの執念と、彼らの家族の再生の物語を平行して描くことで娯楽作品の傑作が誕生した。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/01/25 14:16
アンストッパブル
試写会で見ました。無人で走る暴走列車を年寄り&ヤングの2人組でなんとか止めちゃお ...続きを見る
うろうろ日記
2011/01/25 22:19
「アンストッパブル」 手に汗握ります
デンゼル・ワシントンとトニー・スコットの黄金コンビによる新作「アンストッパブル」 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/01/25 23:00
アンストッパブル
Ost: Unstoppable無人列車の大暴走という、思わずアドレナリンが全開しそうな展開は、何と実話がもとだというから驚く。物語はパニック・アクションだが、主人公が長年真面目に働いてき ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/01/25 23:56
アンストッパブル
加速VS減速の手に汗握る攻防戦!!    ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/01/26 11:20
映画「アンストッパブル」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『アンストッパブル(デジタル上映)』(公式)を、本日(1/7)鑑賞。初日の上映で、観客は20名ほど。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2011/01/26 11:32
【映画】アンストッパブル
<アンストッパブル を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/01/26 11:35
劇場鑑賞「アンストッパブル」
「アンストッパブル」を鑑賞してきました2011年1作目!無人貨物列車が突然暴走を始め、人々を未曾有の恐怖に陥れる戦慄のタイムリミット・サスペンス・アクション。ベテラン機... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/26 12:48
アンストッパブル
【UNSTOPPABLE】 2011/01/07公開 アメリカ 99分監督:トニー・スコット出演:デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン、イーサン・サプリー、ケヴィン・ダン生きて帰れ ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2011/01/26 14:03
映画 「アンストッパブル」
映画 「アンストッパブル」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2011/01/26 15:18
アンストッパブル
列車を止める使命を託された、二人の男の物語 ...続きを見る
Recommend Movies
2011/01/26 16:32
『アンストッパブル』
『クリムゾン・タイド』『マイ・ボディガード』『デジャヴ』『サブウェイ123 激突』と、これまで4度コンビを組んできたトニー・スコット監督とデンゼル・ワシントンが再びタッグを組んだ『アンストッパブル』。 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2011/01/26 17:13
アンストッパブル
&amp;nbsp; 操車場に停車中の最新式貨物列車777号が、整備ミスによって走り出す。大量の化学薬品とディーゼル燃料を搭載した777号を止めるべく、鉄道会社と警察は手を尽くすが、列車はさらに加速していく。事態を察知したベテラン機関士フランク(デンゼル・ワシントン)は、この日初めてコンビを組んだウィル(クリス・パイン)と共に、決死の覚悟で暴走列車に立ち向かう。(MOVIX)★★★☆小さな整備ミスから制御不可能になってしまった無人の暴走列車。だんだんと加速を続け このまま行ってしまうと大都市で... ...続きを見る
voy's room
2011/01/26 17:41
アンストッパブル
今年の映画館初めは、この映画よ。☆アンストッパブル☆(2010)トニー・スコット監督デンゼル・ワシントンクリス・パインストーリー ペンシルヴェニア州ブリュースターのミンゴ操... ...続きを見る
ぷち てんてん
2011/01/26 18:58
アンストッパブル
トニー・スコットのいい仕事 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2011/01/26 21:03
『アンストッパブル』('11初鑑賞5・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 1月8日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:35の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/01/26 21:10
アンストッパブル・・・・・評価額1650円
全長800メートル、有毒物質を満載し巨大なミサイルと化した暴走列車を止めろ――! トニー・スコット監督とデンゼル・ワシントンの5度目のコンビ作は、前作「サブウェイ123 激突」に続いてまたも列車物。 未曾有... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2011/01/26 22:41
「アンストッパブル」燃えるぜ〜!
[アンストッパブル] ブログ村キーワード  デンゼル・ワシントン×トニー・スコット5作目のタッグ!「アンストッパブル」(20世紀フォックス映画)。この前のコラボ作「サブウェイ123 激突」に続いて、“燃える男の鉄ちゃん魂ムービー”でございます。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/01/26 22:57
映画「アンストッパブル」@よみうりホール
 試写会の主権はラジオNIKKEIさんと東京建物さんだ。映画上映前に篠崎菜穂子さんの司会で前説と、宿泊券、ウォークマン、クオカード、プレスシートが当たる抽選会が行われた... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2011/01/26 23:08
映画「アンストッパブル」
映画「アンストッパブル」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/01/27 00:48
「アンストッパブル」愛する人たちを守るため暴走列車に立ち向かった勇敢な2人の機関士
1月7日公開の映画「アンストッパブル」を鑑賞した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/01/27 06:25
「アンストッパブル」 (米、2010年) 2011-3本目
(C)2010TWENTIETHCENTURYFOX 「アンストッパブル」公式サイト ...続きを見る
無節操ニンゲンのきまま生活
2011/01/27 11:21
アンストッパブル (試写会)
28年の経験をなめるなよ 公式サイト http://movies.foxjapan.com/unstoppable1月7日公開監督: トニー・スコット2001年5月、オハイオ州で実際にあった事件をヒン ...続きを見る
風に吹かれて
2011/01/27 15:32
????????????
?????????&??????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
???????????
2011/01/27 19:16
暴走無人列車〜『アンストッパブル』
 UNSTOPPABLE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/01/27 20:31
映画「アンストッパブル」
アンストッパブル  映画館にて鑑賞 ...続きを見る
<花>の本と映画の感想
2011/01/27 21:53
アンストッパブル
これぞ、シンプル・アメリカン・ヒーロー! アメリカのヒーローは、とてもシンプルで格好いい。 彼らは、ただただ最愛の家族を守るために命を賭けて戦う。 理屈では語れない無償の戦い。 その姿は果てしなく力強い、そして限りなく美しい。 アメリカ人が求める理想の男の姿が、この二人の鉄道マンである。 ...続きを見る
Art-Millー2
2011/01/27 22:54
アンストッパブル
2011年1月15日(土) 21:40〜 TOHOシネマズ川崎4 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 『アンストッパブル』公式サイト 硬質な映像を見せることでカッコいいと勘違いしているようなトニー・スコットだが、「サブウェイ123 激突」に続き、デンゼル・ワシントンとのコラボでは、なかなかイケる作品だった。その前の「デジャヴ」と「マイ・ボディガード」は、どうしようもなかったが。 ミスから無人で暴走し始めた危険物満載の貨物列車を止めるという極めて単純な話。 素直な直球... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/01/27 22:56
『アンストッパブル』〜どや顔ワシントン〜
『アンストッパブル』公式サイト監督:トニー・スコット出演:デンゼル・ワシントン クリス・パイン ロザリオ・ドーソン ケヴィン・ダン ジェシー・シュラムほか【あらすじ】 ... ...続きを見る
Swing des Spoutniks
2011/01/27 23:42
アンストッパブル☆独り言
2011年1月7日公開の『アンストッパブル』一足お先に試写会に同行させていただいて鑑賞できました。アメリカのオハイオ州で2時間無人の列車が暴走した事件があったそうで、その実話を元に製作された作品だそうです。予告も結構ドキドキしちゃうけど、列車が暴走始めてからは、 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2011/01/28 01:41
「アンストッパブル」を見てきました
「アンストッパブル」を見に行ってきました。 ...続きを見る
コウサする日々
2011/01/28 02:26
「アンストッパブル」
ボンクラの尻拭いに命懸けで挑む鉄道員!まぁ、物語の概要をかいつまんで書いたらこんなカンジ。監督がトニー・スコットなだけに派手な割には淡白な印象の娯楽映画になってるんじゃないかという読みは当たり、主人公の鉄道員二人(デイゼル・ワシントン、クリス・パイン)はそれぞれ悩みを抱えているものの、それ程深いものを感じられないので、感動するってところまでは至らない。トニー・スコットの映画って昔からいつもこんな調子(タランティーノ脚本の『トゥルー・ロマンス』だけは良かったけど)。それでも観ている間は一応ハラハラ... ...続きを見る
古今東西座
2011/01/28 02:29
アンストッパブル
一言で言うと、暴走列車を停めろ! ...続きを見る
ハクナマタタ
2011/01/28 06:39
映画「アンストッパブル」(Unstoppable、2010年、米)
     ★★★★☆  大惨事を防ぐため 暴走する39両連結の貨物列車を止めようとする 機関士と車掌のアクション映画。  解雇されることが決まっている初老の機関士Frank(Denzel Washington )と コネで採用された若い新米車掌Will(Chris Pine)。 反目する2人は、 危機を前に協力し、 最後には熱い友情で結ばれる。 お決まりの設定だが、 それでも映画に引き込まれていくのは、 テンポが良い展開と、 映像の迫力による。 上映時間が約90分というのも ちょうど良い。  ハ... ...続きを見る
富久亭日乗
2011/01/28 07:59
映画鑑賞『アンストッバブルUNSTOPPABLE』99分アメリカ映画(まさにGowww!Gowwww...
《ネタバレのコメントにつきご注意を》 ...続きを見る
愛知女子気侭日記
2011/01/28 08:48
アンストッパブル/デンゼル・ワシントン、クリス・パイン
2001年にオハイオ州で発生した列車暴走事故をモチーフに『サブウェイ123 激突』のトニー・スコット監督が映画化した大作サスペンス・アクション映画です。トニー・スコット監督とデ ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/01/28 09:52
Unstoppable?????????? ?
?????Unstoppable?????????? ?????????????(&?&)b ???????? ???????????????????2001?5?15?????????? ????Denzel Washington???????????????Chris Pine???????????????????? ????????1????4?????1??????????? ?2011?1?7????? 1 hr. 38 min. ????????... ...続きを見る
???? ? ????? ? ??? ?...
2011/01/28 10:17
アンストッパブル/Unstoppable
またも更新が遅いけど^^; ...続きを見る
いい加減社長の日記
2011/01/28 12:36
アンストッパブル
2001年にオハイオ州で発生した列車暴走事故を、「サブウェイ123 激突」のトニー・スコットが映画化したアクション巨編。危険物質を積んだまま暴走する貨物列車を止めるために、ベテ ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/01/28 15:29
『アンストッパブル』 労働者階級の英雄
Unstoppable(Film review) 列車が暴走する。2人の男がそれ ...続きを見る
Days of Books, Films...
2011/01/28 17:26
映画『アンストッパブル』
 新年一発目の映画観賞。気がつくと外国映画を長いこと観ていなかったので、久しぶりに。 ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/01/28 18:37
『アンストッパブル』劇場鑑賞。
年明けから、ネッ友さん[E:pc]の「ひとこと」が飛び交っておりまして 気になって仕方なかった『アンストッパブル』(公式 ...続きを見る
ほし★とママのめたぼうな日々♪
2011/01/28 20:06
アンストッパブル
《アンストッパブル》 2010年 アメリカ映画 − 原題 − UNSTOPPAB ...続きを見る
Diarydiary!
2011/01/28 22:00
アンストッパブル
【アンストッパブル】 ★★★★ 映画(1)ストーリー ペンシルヴェニア州ブリュースターのミンゴ操車場。この日、初めてコンビを組むことになった ...続きを見る
りらの感想日記♪
2011/01/28 22:10
「アンストップバブル」 最後には止まるの...
監督 トニー・スコット少しあらすじ操車場に停車中の最新式貨物列車777号が、運転士らの複合的なミスによって走り出す。大量の化学薬品とディーゼル燃料を搭載した777号を止めるため... ...続きを見る
ももたろうサブライ
2011/01/28 22:54
『アンストッパブル』
『アンストッパブル』公式サイト ...続きを見る
Rabiovsky計画
2011/01/28 23:54
『アンストッパブル』を109シネマズ木場で観て、満足満足もう覚えてないけどふじき☆☆☆☆
五つ星評価で【☆☆☆☆こういう人生に何の爪跡も残さない映画が大好き】    ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2011/01/29 00:38
アンストッパブル【試写会】
作品情報 タイトル:アンストッパブル 制作:2010年・アメリカ 監督:トニー・スコット 出演:デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン あらすじ:操車場に停車中の最新式貨物列車777号が、整備ミスによって走り出す。大量の化学薬品とディーゼル燃料を搭載した777号を止めるべく、鉄道会社と警察は手を尽くすが、列車はさらに加速していく。事態を察知したベテラン機関士フランク(デンゼル・ワシントン)は、この日初めてコンビを組んだウィル(クリス・パイン)と共に、決死の覚悟で暴走列車に立ち向... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2011/01/29 00:51
映画「アンストッパブル」感想
2011年映画観賞のトップバッターを飾る最初の映画は「アンストッパブル」。 新米機関士扮するクリス・パインと勤続29年のベテラン機関士役であるデンゼル・ワシントンが主役を演じる、トニー・スコット監督作品です。 映画「アンストッパブル」のストーリーは、2001年5月15日にアメリカのオハイオ州で実際に ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/01/29 15:00
2011-01『アンストッパブル』を鑑賞しました。
&amp;#63704;映画を鑑賞しました。&amp;#63893; 2011-01『アンストッパブル』(更新:2011/01/08) 評価:★★★★☆(★★★★★との間) 一ヶ月フリーパスポートで鑑賞の2本目。 南大沢のTOHOシネマズで鑑賞です。 これは素直な物語だけど面白… ...続きを見る
はっしぃの映画三昧!
2011/01/29 16:44
失うモノがない男、取り戻したいモノがある男。『アンストッパブル』
実際に起こった列車暴走事故をモデルに作られた映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/01/29 22:55
アンストッパブル <ネタバレあり>
いや〜 予想以上に面白かった〜 迫力満点やし ハラハラドキドキさせられるしほっとんど 電車で走ってるシーンばっかしやねんけど ひき込まれるで〜コネで入ってきたウィルと ... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2011/01/30 00:23
アンストッパブル
【監督】トニー・スコット 【出演】デンゼル・ワシントン/クリス・パイン/ロザリオ・ドーソン/ケヴィン・ダン/ジェシー・シュラム/ジェフ・ウィンコット/リュー・テンプル/他 【公開日】2011/1.7... ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2011/01/30 23:42
映画『アンストッパブル』
予告編で暴走列車の姿を見てとっさに『暴走機関車』(85)と『カサンドラ・クロス』 ...続きを見る
たまさんのHR/HM シネマカフェ
2011/02/02 11:40
アンストッパブル
アンストッパブル'10:米◆原題:UNSTOPPABLE◆監督:トニー・スコット「サブウェイ123激突」「デジャヴ」◆主演:デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン、ケヴィ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/02/02 13:36
映画「アンストッパブル」99分 張りつめた緊迫感に今年初の満点!
「アンストッパブル」★★★★★面白かった デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン出演 トニー・スコット監督、99分 、2011年1月7日公開、 2010,アメリカ,FOX (原作:原題:UNSTOPPABLE ) ...続きを見る
soramove
2011/02/02 21:02
【アンストッパブル】
監督:トニー・スコット 出演:デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン ...続きを見る
日々のつぶやき
2011/02/03 16:11
映画:アンストッパブル Unstoppable エンディングまで一気通貫!のアクション大作。
確かに、タイトル通り。 重さ190トンの鉄のカダマリ、超重量の貨物列車777号が 無人の状態のまま4461馬力で駆け抜け、誰も停められない。 しかも、この貨物列車777号には危険物な化学物質が満載されていたのだ! これがバッタバッタと車から何からぶっ飛ばして暴走。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/02/05 23:46
『アンストッパブル』・・・今年の1本目!こいつはおもしろいゾ
制御不能に陥った乗り物を主人公たちが必死で止めようとするノンストップアクションの典型でありながら、壊れかけた父娘や夫婦の再生ドラマをしつこくならないぎりぎりのさじ加減で盛り込んでいるので、マンネリ感が全く感じられなかった。わずか100分足らずにして迫力の映像と心地よい感動。今年の映画鑑賞1本目は後味の良い作品となった。いや〜幸先いいねぃ! ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2011/02/06 08:54
トニー・スコット監督 『アンストッパブル』 --- あえて不満点を中心に
現在劇場公開中の『アンストッパブル』(Unstoppable 2010)を観てきました。 ...続きを見る
L'ATALANTE
2011/02/06 09:57
アンストッパブル
アンストッパブル スタッフ 監督・製作: トニー・スコット キャスト デンゼル・ワシントン クリス・パイン ロザリオ・ドーソン 劇場公開日:2011-1-7 ...続きを見る
シネマDVD・映画情報館
2011/02/09 11:02
アンストッパブル
 『アンストッパブル』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/02/12 05:59
「アンストッパブル」
 大量の化学薬品とディーゼル燃料を搭載した無人貨物列車が突然暴走! ベテラン機関 ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2011/02/20 22:27
アンストッパブル
原題:UNSTOPPABLE 2010年度作品/アメリカ <監督> トニー・スコット <出演> デンゼル・ワシントン(「アメリカン・ギャングスター」など) クリス・パイン ロザリオ・ドーソン イーサン・サプリー ケヴィン・ダン(「トランスフォーマー」) ケヴィン・コ… ...続きを見る
みるき〜うぇい
2011/02/21 16:09
映画『アンストッパブル』を観て
11-4.アンストッパブル■原題:Unstoppable■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:99分■字幕:林完治■鑑賞日:1月10日、渋東シネタワー(渋谷)■料金:1,600円ス... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2011/02/24 21:05
アンストッパブル (Unstoppable)
監督 トニー・スコット 主演 デンゼル・ワシントン 2010年 アメリカ映画 99分 パニック 採点★★★ “その土地はもう危険だから、引っ越した方が良い”といった意見や、“過去の教訓を忘れてしまう住人”みたいな論調をこの震災以降耳にすることがありますが、それ… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/04/29 18:46
アンストッパブル
UNSTOPPABLE/10年/米/99分/パニック・アクション/劇場公開 監督:トニー・スコット 製作:トニー・スコット、ミミ・ロジャース ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/05/01 18:08
『アンストッパブル』 映画レビュー
『 アンストッパブル 』 (2010) &#160;監  督 :トニー・スコットキャスト :デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン、ケヴィン・ダン、イーサン・サプリー、ケヴィン・チャップマン... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/05/10 17:42
「アンストッパブル」(UNSTPPABLE)
「トップガン」や「デジャヴ」「サブウェイ123激突」などの作品で知られる米アクション映画界の鬼才、トニー・スコットがメガホンを執ったデンゼル・ワシントン主演のパニック・アクション・ムービー「アンストッパブル」(2010年、米、99分。FOX映画配給)。この映画は突然、暴走した危険な化学物質とディーゼル燃料を大量に搭載した無人貨物列車を止めるべく、ベテラン機関士らの懸命な姿と、その運命をスリリングに描く。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2011/06/19 01:13
【DVD】アンストッパブル【ネタバレ】
JUGEMテーマ:洋画&amp;nbsp; この映画のストーリーはこんなんです 操縦士の不注意により列車が無人で暴走をはじめてしまう。 最初はブレーキをかけた状態のまま走ってると思われたがフルパワーで走っていることが発覚する。 この列車には有毒物質がつまれており脱線することにより大爆発を引き起こす可能性を持っていた。 主人公達は業務中で同じ路線を走行していた。 一度、暴走列車と接触する寸前で違う路線へ逃げて回避することができた。 そんな中、会社は脱線させてでも止めること決断をとる。 しかしこ... ...続きを見る
映画鑑賞&洋ドラマ&amp; スマートフ...
2011/12/02 22:57
アンストッパブル
アンストッパブル / UNSTOPPABLE ...続きを見る
RISING STEEL
2011/12/04 19:39
アンストッパブル
UNSTOPPABLE 2011年:アメリカ 監督:トニー・スコット 出演:デンゼル・ワシントン、ロザリオ・ドーソン、イーサン・サプリー、ケヴィン・ダン、ケヴィン・コーリガン、クリス・パ ... ...続きを見る
mama
2012/08/18 14:19
「アンストッパブル」:実話に基づく列車映...
「アンストッパブル」は、2010年公開のアメリカ映画です。2001年5月にオハイオ州で発生したCSX8888号暴走事故を題材に制作されました。 監督:トニー・スコット 出演:デンゼル・ワシ... ...続きを見る
楽天売れ筋お買い物ランキング
2015/04/22 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
特に興味ある話ではないのに、映画を観ている時間は興奮しました。シンプルで解りやすく、スピード感溢れる展開に、脳が痺れた感じです。人を救う為に全力を尽くす、自己犠牲も厭わない清々しいお話です。いい男たちですよ。
cochi
URL
2011/01/27 22:54
cochiさん、コメントありがとうございます。
スピード感、カメラワーク、効果音、すべてが相乗効果で見ている人を興奮させてくれていましたね〜。おもしろい映画でした。
よしな
2011/01/27 23:48
TBありがとうございました。
はい、良い映画でした!!
みかりん♪
URL
2011/01/28 10:18
TB今しましたが文字化けがひどいですね、、、
削除していただいてもかまいませんので、、、 m(_ _)m
みかりん
2011/01/28 10:20
はじめまして、愛知女子と申します。
素敵な記事をトラックバック賜りましてありがとうございます!
記事がとても丁寧で、ストーリーの解説も詳しいですね!
きっと、沢山調べられたのですね。
しかも、ブレーキの事まで…!凄い!Σ( □ ;)

確か、近鉄では回制ブレーキを使っていると思います。(奈良と大阪の県境の生駒山では非常に電力を喰うので、この回制ブレーキは効果的に作用しているそうです。)

電車が走る→電力発生→貯めないで余った送電力は電線を通じて他の電車へ回す

とイメージすればいいのでしょうか。
全然詳しく無くてすません。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ヾ(^∇^)



愛知女子
2011/01/28 12:12
原因を作った運転士があまりにステレオタイプだったので
創作かと思ったら、実際の事故もああやって起こったのですね。
トラバ、どうも有り難うございました。
私からも送らせて下さい。
ほし★ママ
URL
2011/01/28 20:05
よくあるような素材でも調理が上手いとここまでよくなるという見事な一品でした。
ふじき78
URL
2011/01/29 00:37
みかりん♪さん、コメント&TBありがとうございます。
時々文字化けしチャンです。ごめんなさい。見せ方がうまくってとてもどきどきする映画でしたね。
よしな
2011/01/29 07:32
愛知女子さん、はじめまして♪
そうですね。日本の旅客用の電車はほとんどが回生ブレーキだと思います。この技術は電気自動車やハイブリッド車にも応用されていますね。

> 記事がとても丁寧で、ストーリーの解説も詳しいですね!
ありがとうございます。おはずかしい。。。
これからもよろしくです。
よしな
2011/01/29 07:35
ほし★ママさん、コメントありがとうございます。
ええ〜!動いている電車から降りちゃうのぉ?!って感じでしたよね。しかもあんな重大な事故起こしておいて、反省することもなくネッドに中指を突き上げるポーズするし。。。まさにええ〜!でした(笑)
よしな
2011/01/29 07:42
ふじき78さん、ご無沙汰してます。

> よくあるような素材でも調理が上手いとここまで
> よくなるという見事な一品でした。
ですね〜!ネタとしてはそれほど秀逸ではないのに、カメラワーク、演出、BGMなどがうまく相乗効果を出していてとてもドキドキする映画でしたね。
よしな
2011/01/29 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:アンストッパブル よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる