よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 壊滅状態となった女川町って被災前はこんなとこでした。

<<   作成日時 : 2011/03/14 02:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2




 2011年3月11日に起こった地震、その数分後に打ち寄せた津波によって壊滅状態となった宮城県の女川町。女川町って知らない人も多いと思います。僕は行ったことないのですが、友達が行ったことあるので写真を借りて、少しでも震災前の女川がどんなところか知っていただければと思い、この記事を書くことにしました。
 ホタテ、アワビ、カキ、ホヤなどの養殖が盛ん。サンマやギンサケの水揚げは日本でも有数で、漁業がメインの産業。11月にはカキ祭りが行われます。友達はその頃にダイビングに行きました。写真はダイビングショップで出していただいたカキ。
 ちなみに今回の地震でも有名になりましたが東北電力の女川原発があり、原子力発電施設等周辺地域交付金などの電源立地特別交付金が交付されているため、財政的には裕福なんだそうです。




女川港。今はどんなことになっちゃっているんでしょうか。

フサギンポ

海の中のクワガタ。文字通りウミクワガタ。
かわいらしい目をしているけれど、南極や深海4,000mにも生息し、魚に寄生する寄生虫。

カジカの仲間のクジメのたまご。

ダンゴウオ。ドラゴンクエストのスライムみたいですが、こんな色はめずらしいんですよ。
 


 女川を始め、被災された地域のみなさんには心よりお見舞い申し上げます。このブログのアフィリエイト収入の1万円をワールド・ビジョン・ジャパン難民を助ける会に寄付しました。早い復興をお祈りいたします。東京からも応援しています。

●2011/03/19修正
 映画ブログなのに、映画の記事を差し置いてこの記事のPVがすごいことになってました。読み返してみたらタイトルが、女川の被災直後の状態を伝えているかのようなタイトルでした。もし被害にあわれた方の家族や知人が気になってこの記事にたどり着いたのであれば、期待はずれだったかと思います。すみません。と言うわけで、先ほどタイトルを変更しました。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさん今晩は、とにかく言葉も無い物凄いテレビの映像に息を呑みました。あの日熱海の岸壁に降り立ったと同時に「津波が来るから逃げてください」と言われ釣り人同士で「10cm位の津波に」と笑っていましたら2度目の地震が「ドン」ときて「あれっ」と本気になりました。パトカーや消防車がサイレンを鳴らしながら走り回る中を帰宅しテレビを見てその後はご承知のとうりです。
 熱海の海も窓から見る限り大きいうねりのようなベターッとした嫌な感じの海面が3日程も見られました。海底の可愛いお魚たちはうまく避難できたでしょうか、犠牲もあるでしょうね。
 被災者の方の事を思いますと当分の間釣りを休んで何か手助けをと思うしだいです。
nana
2011/03/19 21:33
nanaさん、こんばんは。
そう言えば、熱海に行った時の記事を先週アップしようと思ったのですが、あんなことがあってそれどころではなくなってしまいました。記事としてまとめていませんが、熱海の海も楽しかったですよ。
nanaさんは釣りの最中だったんですね。僕ももしダイビング中だったらと考えるとぞっとします。
被災地ではない僕らは停電や電力不足などありますが、平常を取り戻しつつあります。でも被災地はこれからまだまだ続きます。少しでも手助けが出来ればいいですね。
よしな
2011/03/19 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




壊滅状態となった女川町って被災前はこんなとこでした。 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる