よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:ツーリスト

<<   作成日時 : 2011/04/04 02:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 49 / コメント 2



 震災前の2日前にツーリストを観てきましたが、なかなかブログを書く気にならず、3週間以上経ってしまいました。。。



●ストーリー(ネタバレあり)
 オープンカフェでひとときを楽しむ女性・エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)。しかし彼女は警察に監視されていた。彼女の恋人・アレキサンダー・ピアースは国際的な組織の会計を担当している。そんな彼はボス・レジナルド(スティーヴン・バーコフ)の金を横領し逃げたのだ。国際警察は彼を捕まえてレジナルドにつながる手掛かりを得たいと考え、地元警察は彼の未納の7億ポンドを納めさせるために彼を捕まえようとしていたのだ。
 そんな彼女のもとに郵便が届けられる。その手紙には警察を巻いてヴェネチア行きの電車に乗り、そこで自分と対角の似た男に話しかけろと言う指示が書かれていた。彼女はその手紙を焼き、警察を巻いて駅へと向かう。
 彼女は電車の中で傷心のためのアメリカから旅行に来ていた数学教師・フランク(ジョニー・デップ)に話しかける。
 燃えた手紙を修復し、エリーズが乗っている電車を突き止めた警察は、彼がピアースではないかと疑う。彼は逃走する時に顔を整形し、今では誰も顔を知らないのだ。しかし彼は本物の数学教師であることを突き止め、またエリーズを泳がすことにする。
 ヴェネチアに着いた二人は反対方向に歩き出す。フランクは地図を見ながら行く先を確認するが、そんな彼の名を呼んだのはエリーズだった。彼女はフランクを一緒のボートに誘うが、その行き先は超高級ホテル。しかもスイートだった。美しいエリーズに惹かれつつあるフランクは彼女とキスをする。しかし警察はその様子を監視していた。捜査を攪乱させるための作戦だと考えるが、レジナルドの息のかかった警察がその事をレジナルドに告げる。すると彼もまたヴェネチアへと向かう。
 翌朝、フランクが起きるとすでにエリーズは部屋にいなかった。その代わりやって来たのは殺し屋。建物の上を殺し屋から逃げるフランクだが、ヴェネチア警察に捕まってしまう。レジナルドがフランクに懸賞金をかけていることを知ったヴェネチア警察は彼をレジナルドに引き渡そうとする。それを阻止しようとしたのはエリーズだった。エリーズはフランクの乗ったボードを、自分のボートとロープでつないで曳航する。ボートごとフランクを奪われたレジナルドの手下は執拗に追いかけるが、2人を捕まえ損ねてしまう。
 エリーズはフランクにことの事情を話し、その足でフランクを空港に送り届けアメリカに帰るように指示する。しかし彼女に惹かれたフランクは飛行機には乗らずに、彼女の遺した手掛かりを元に、ピアースが現れる舞踏会へと向かう。
 しかしピアースはそこには現れなかったが、ピアースの隠れ家に来るように言われたエリーズは、ボートに乗って隠れ家に向かう。ところが彼女はレジナルドの部下に捕まってしまう。一方、捜査の邪魔とフランクはアチソン警部(ポール・ベタニー)に捕まってしまう。
 レジナルドはピアースの隠れ家にある隠し金庫を見つけ、エリーズに開けさせようとする。しかし彼女は番号を知らない。開けるかピアースが来なければ殺すと脅すレジナルド。しかしアチソン警部はピアースは必ず現れると狙撃手に待機命令を出す。業を煮やしたフランクは手錠をはずしてピアースの隠れ家に向かい、自分がピアースであるという。フランクは汗をかきながら警察が狙撃してくれるのを信じて金庫へと歩み寄る。しかしアチソン警部は本物のピアースが出てくるまで狙撃をしようとはしなかった。そこにやってきたのは彼の上司であるジョーンズ主任警部(ティモシー・ダルトン)だ。彼は事の次第を把握すると狙撃手に狙撃命令を出した。間一髪レジナルドやその部下達は射殺され、フランクやエリーズは助かった。
 一命を取り留めた2人だが、フランクは金庫に数字を入力するといとも簡単に金庫は空いてしまう。フランクは7億ポンドの小切手を残して立ち去る。実はフランクはピアースだったのだ。ピアースとエリーズはお互いの愛を確かめ合い、南国で幸せに暮らす。


●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 この映画、アンジェリーナ・ジョリージョニー・デップを見るためだけの映画だと言われ、内容はおもしろくないという評判でした。と言うわけで、あまり期待せずに見てきましたが、それが良かったのか僕的には楽しめました。つまらない理由としてフランクがピアースだということがバレバレだと言うことと、逃げるシーンやボートのチェイスシーンなどスピード感なくて迫力に乏しく、リズム感がないからだそうです。ところが何も考えずにぼーっと見ていたので、すっかり全く気がつきませんでした(笑)。ホントに最後の最後、金庫を開ける所まで。逃げるシーンは、アクション映画に出てくるお決まりの凄腕エージェントではなく、素人のような逃げ方。それでも2階からテントに向かって飛び降りる潔さ。ちょっとかっこ悪い演技もジョニー・デップだとこれがなぜか似合ってしまう。ボートのシーンは、去年小型船舶の免許をとったので、なんとなく親近感わいてしまいました。
 専門的な話をすると、小型ボートには“船外機船”、“船内外機船”、“船内機船”の3種類があって、前の2つは曳航されている時にかじを切ってもほとんど制御が効かないんです。船内機船というタイプはかじの効きが悪く、映画のように後ろ向きに曳航されると、ほとんど効かなくなりますので、敵を振り落とすほど曲がらないらしいです。
 ストーリーは単純なんですが、それを複雑にするためかエリーズは実は潜入捜査官だったというオチも付いているんですが、これはなんかちょっと蛇足だったような気がする。
 最初はジョニー・デップでなくてトム・クルーズが、アンジェリーナ・ジョリーではなくシャーリーズ・セロンがキャスティングされていたんですって。でも僕的にはジョニー・デップアンジェリーナ・ジョリーで良かったかな。





観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点






※2010/11/01よりAmazonが配送する商品の配送料が無料になりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(49件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツーリスト
アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップの豪華競演が実現した ロマンティック・ミステリー。 05年のフランス映画「アントニー・ジマー」をリメイク。 イタリアで妖艶な美女と出逢ったアメリカ人旅行者が、謎めいた彼女に翻弄 されるがまま恐ろしい陰謀へと巻き込… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/04/14 01:14
■映画『ツーリスト』
アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップという、今世界で最も人気があると言っても過言ではない二人の俳優が共演した大人のミステリー『ツーリスト』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/04/22 04:56
「ツーリスト」 サスペンスなのにのんびりまったり
ジョニー・デップ、アンジェリーナ・ジョリーという当世きってのハリウッドスター二枚 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/04/24 11:53
ツーリスト
英題: THE TOURIST 製作年: 2010年 製作国: アメリカ 日本公開: 2011年3月5日 (日劇3 ほか) ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/04/24 19:36
★ 『ツーリスト』
2010年。アメリカ/フランス。&quot;THE TOURIST&quot;. ...続きを見る
映画の感想文日記
2011/04/24 19:40
ツーリスト
★ネタバレ注意★ ...続きを見る
キノ2
2011/04/24 19:50
ツーリスト
アンジーの貴婦人ぶり、ジョニデのアメリカ人旅行者、ロシアンマフィア演じた男優の対比がすばらしいので充分に楽しい映画だった。芸達者が揃うと、こんなにおもしろい映画になる。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/04/24 20:03
『ツーリスト』
映画が始まって10分でオチが読めました。 あの予告編とアレクサンダー・ペインという謎の男の存在とくれば、もうこのオチしかないでしょ。 というか、浅野あつ子版『犬神家の人々 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/04/24 20:32
ツーリスト/ジョニー・デップ、アンジェリーナ・ジョリー
ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーという超二大スターの共演という話題の影に隠れてしまいつい最近まで知りませんでしたけど監督は『善き人のためのソナタ』でアカデミ ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/04/24 21:17
ツーリスト
Tourist良くも悪くも古典的なラブ・サスペンス。このメンツで、これでいいのか?!との不満がくすぶる困った作品だ。傷心を癒やすためにヨーロッパを旅行しているアメリカ人フランク ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/04/24 22:12
ツーリスト
映画館で見ました。コレ、試写会がなかったので、自腹です。あったとしても、この組み ...続きを見る
うろうろ日記
2011/04/24 22:57
ツーリスト
原題: THE TOURIST 2010年 アメリカ・フランス 監督: フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 出演: アンジェリーナ・ジョリー/ジョニー・デップ/ポール・ベタニー/ティモシー・ダルトン/ルーファス・シーウェル <STORY>********************… ...続きを見る
マイシネマ日記
2011/04/24 23:29
映画「ツーリスト」
ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの共演作として 話題の映画を観ました。 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2011/04/25 00:56
ツーリスト
&amp;nbsp; 傷心を癒すためイタリアを訪れたアメリカ人旅行者フランク(ジョニー・デップ)は、ヴェネチアに向かう車中で見知らぬ上流階級の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に声をかけられる。妖艶な彼女に誘われるがままにアバンチュールに酔いしれるフランク。しかし、そのすべてが仕組まれた罠だとしたら…。謎の美女エリーズに翻弄され、知らないうちに巨大な事件・陰謀に巻き込まれていく一人の&quot;ツーリスト&quot;フランクの運命は・・・(TOHO CINEMAS)★★★アンジェリーナ・... ...続きを見る
voy's room
2011/04/25 05:43
ツーリスト
疑惑のG・G ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2011/04/25 07:10
映画「ツーリスト」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『ツーリスト(デジタル上映)』(公式)を、鑑賞。『映画館で被災しました』で書いた通り、冒頭10分程で上映中断した本作のリベンジ鑑賞だった。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2011/04/25 07:20
ツーリスト
「ツーリスト」監督:フロリアン・ヘンケル出演: アンジェリーナ・ジョリー(『ソルト』『ウォンテッド』)ジョニー・デップ(『アリス・イン・ワンダーランド』『Dr.パルナサスの ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2011/04/25 09:16
映画:「ツーリスト」♪。
平成23年3月18日(金)。 映画:「ツーリスト」。 「善き人のためのソナタ」で、2006年度:アカデミー賞外国語映画賞を受賞したドイツ人、フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク氏の監督作品。 【監  督】 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナース… ...続きを見る
☆みぃみの日々徒然日記☆
2011/04/25 09:47
ツーリスト
この映画自体が詐欺みたいなもん。    ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/04/25 10:17
ツーリスト
★★★  アンジーとジョニデという超人気ものが初共演した、ちょっとコミカルなサスべンスアクション作品である。アンジーは相変わらず惚々するほど美しく、男達を虜にするセクシーな肢体も健在だった。またジョニデのほうは、真面目だがちょいととぼけた数学教師といった役 ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2011/04/25 12:59
ツーリスト
【THE TOURIST】 2011/03/05公開 アメリカ/フランス 103分監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップ、ポール・ベタニー、テ ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2011/04/25 13:21
【ツーリスト】
監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップ、ポール・ベタニー ...続きを見る
日々のつぶやき
2011/04/25 16:16
『ツーリスト』('11初鑑賞39・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 3月19日(土) OSシネマズ ミント神戸 スクリーン8にて 12:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/04/25 20:28
ツーリスト
原題:THE TOURIST 2010年度作品/アメリカ・フランス <監督> フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク <脚本> フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク クリストファー・マッカリー ジュリアン・フェロウズ <出演> アンジェリーナ・ジョリー… ...続きを見る
みるき〜うぇい
2011/04/26 00:12
ツーリスト
わ〜〜い アレッシオ・ボーニ〜〜 [E:heart02]公式サイト http://www.sonypictures.jp/movies/thetouristフランス映画「アントニー・ジマー」のハリウッ ...続きを見る
風に吹かれて
2011/04/26 14:32
「ツーリスト」豪華キャストに豪華ロケ
我が家の大人気商品は、日本でも手に入りにくい「桃屋の辛そうで辛くない 少し辛いラー油」 パパンの大好きな「和田ラヂヲ」さんのツイッターでは、このシリーズが大人気らしく、「吸いそうで吸わない でもちょとだけ吸うダイソンの掃除機」とか登場して、意味も無くおかしいのだ。 ちなみにこの映画、「アクションしそうでアクションしない でもちょっとだけアクションするアンジー」が主役。 愛しのジョニーは・・・・そういえばアクションスターじゃなかったんだった・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2011/04/26 17:50
ツーリスト
「ソルト」のアンジェリーナ・ジョリーと「アリス・イン・ワンダーランド」のジョニー・デップ共演で贈るサスペンス。ベネチアを訪れた1人の旅行者が、知らぬうちに巨大な陰謀に巻 ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/04/26 19:42
『ツーリスト』・・・夢の共演に期待し過ぎは禁物
パリ警察から監視される謎の美女エリーズ。彼女に利用されるアメリカ人旅行客の数学教師フランク。スコットランドヤードとギャング一味に追われる男アレクサンダー・ピアース。互いが騙し騙される中で3人の正体がじわじわと明かされていき、最後にはドンデン返しも待っているというサスペンス。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2011/04/26 22:47
旅行者と、謎の女〜『ツーリスト』
 THE TOURIST  謎の女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)は、恋人アレキサンダー・ピアー ス(AP)からの手紙をパリで受け取る。「リヨン駅からヴェネチア行きの列車に 乗って、自分と似た... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/04/27 08:52
ツーリスト
 あ〜んまり深く考えない方がいいかも、この映画。アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップの豪華競演とあるが、二人のドタバタ漫才を見るつもりで宜しいのではないでしょうか。二人とも格好いいけど、コミカルな部分が十二分にあるキャラ故、そんな二人が恋愛ミステリーでぶ ...続きを見る
空想俳人日記
2011/04/27 08:53
ツーリスト
作品情報 タイトル:ツーリスト 制作:2010年・アメリカ/フランス 監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップ、ポール・ベタニー、ティモシー・ダルトン、スティーヴン・バーコフ、ルーファス・シーウェル あらすじ:傷心を癒やすためイタリアを訪れたアメリカ人のフランク(ジョニー・デップ)は、ベニスに向かう車中で上流階級の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に声を掛けられる。魅力あふれるエリーズに誘われるがまま、アバンチュールに酔いしれるフ... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2011/04/27 13:46
『ツーリスト』普通の人と普通でない人?
注・内容、ラスト、台詞に触れています。ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの初共演が実現『ツーリスト』 監督は『善き人のためのソナタ』のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク。共演はポール ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2011/04/27 16:45
ツーリスト
《ツーリスト》 2010年 アメリカ/フランス映画 − 原題 − THE TOU ...続きを見る
Diarydiary!
2011/04/27 21:31
ツーリスト
監督フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 出演アンジェリーナ・ジョリー(Elise Clifton-Ward) ジョニー・デップ(Frank Tupelo) ポール・ベタニー(Inspector John Acheson) ティモシー・ダルトン(Chief Inspector Jones) ルーファス・シーウェル(The Englishman) ...続きを見る
tom's garden
2011/04/27 23:08
ツーリスト
予想以上の低評価な作品に なっているようですねぇ〜。 まあ、私的にはストーリーは イマイチでしたが、 ちょっと古典的な ラブサスペンスって感じで、 それなりに楽しめました。 (ジョニーのファンだし・・・(~_~;) ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2011/04/27 23:34
◆映画・ツーリスト
13日の水曜日・・・ ...続きを見る
映画大好き☆
2011/04/28 00:14
【映画】ツーリスト
<ツーリスト を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/04/28 00:17
ツーリスト
【ツーリスト】 ★★★★ 映画(14)ストーリー 傷心を癒そうと、ひとり旅でアメリカからヨーロッパへとやって来たフランク(ジョニー・デップ) ...続きを見る
りらの感想日記♪
2011/04/28 22:03
ツーリスト
観光でベニスにやって来た旅行者=ツーリストの数学教師フランクは、旅の途中で美しい女性エリーズに出会う。しかしその直後から、フランクは警察やマフィアに付け狙われることに ... ...続きを見る
5125年映画の旅
2011/04/29 08:27
ツーリスト The Tourist
●「ツーリスト The Tourist」 2010 アメリカ GK Films,Columbia Pictures,Spyglass Entertainment,103min. 監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 出演: アンジェリーナ・ジョリー、 ジョニー・デップ、ポール・ベタニー、 ティモシー・ダルトン 他 ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2011/04/30 21:08
「ツーリスト」
 洗練されて洒落た色合いの作品でした。ジョニーとアンジーが表情や仕草の機微で語るので、生のお芝居を目の当たりにしているかの如き濃厚さ。ふたりの奏でる化学反応の絶え間ない重唱がいい。装いや街並みのシンプルでスタイリッシュな美しさに酔い痴れました。だからこそ感情のやり取りが映えるのかな。 ...続きを見る
首都クロム
2011/04/30 23:12
「ツーリスト」贅沢共演!
[ツーリスト] ブログ村キーワード  アンジー姐さん&ジョニデ、夢の競演!「ツーリスト」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。言われてみるとこの2人、確かに初共演ですな。いやあ〜、何か観る前からワクワクしちゃいましたわ! ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/05/01 17:57
ツーリスト
傷心を癒やすため、イタリアを訪れたアメリカ人のフランク(ジョニー・デップ)は、ベニスに向かう車中で上流階級の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に声を掛けられる。 魅力あふれるエリーズに誘... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2011/05/02 01:03
『ツーリスト』
先日やっとのことで、ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリー共演の話題作『ツーリスト』を鑑賞してきました。 上映回数を短縮しての上映だけあって、平日の昼間なのにかなりお客さんが入っていた印象。 そんなに大きなシアターではなかったので、それも原因ではあるんで ...続きを見る
Cinema + Sweets = ∞
2011/05/04 01:34
「ツーリスト」
「ツーリスト」ユナイテッドシネマ豊洲で観賞 2011−028 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2011/05/04 20:02
映画『ツーリスト』を観て
11-22.ツーリスト■原題:The Tourist■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:103分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:3月14日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:1,000円 ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/05/08 10:36
ツーリスト
華麗な旅人には、危険な謎がある。 ...続きを見る
『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』...
2011/05/15 03:08
ツーリスト
THE TOURIST/10年/米・仏/103分/ロマンティック・ミステリー・サスペンス/劇場公開 監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョニー・デップ、ポール・ベタニー、ティモシー・ダルトン ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/07/29 01:02
ツーリスト
ツーリスト / THE TOURIST ...続きを見る
RISING STEEL
2012/03/19 23:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。TB、ありがとうございました。

そうなんですか、トム・クルーズとシャーリーズ・セロンが…。
想像してみたのですが、私もジョニデとアンジーで正解だったと思います。
彼と彼女だからこそ、ヴェニスの街並みや高級感とゆるっとサスペンスを創り上げられたんだろうな…と。
(あ、決して、トム達を否定しているわけではなく、映画全体持っている雰囲気とマッチしているのはジョニデとアンジーだろうな、という意味です。)
エリーズがエリート職の仕事を捨ててまで、ピアースを選ぶ設定。
「2000万円もかけてその顔?」と言われちゃった:爆、ジョニデへのフォローかも?…なぁんて(*^_^*)。
みぃみ
URL
2011/04/25 09:57
みぃみさん、コメントありがとうございます。
ですね。僕もジョニー・デップの方が良かったかなと思います。
映画ファンの評判はイマイチでしたが、エリーズがフランクを手玉にとっているのかと思いきや、実は逆だった。いろんなところにちりばめられたドキドキなど、なんかメロメロ〜っとしちゃいます。おもしろかったですね。
よしな
2011/04/27 05:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:ツーリスト よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる