よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビング:久しぶりの城ヶ島

<<   作成日時 : 2011/05/11 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



ダンゴウオ
 ゴールデンウィークはどこにも行ってなかったので土曜日に城ヶ島へダイビングに行ってきました。
 写真はダンゴウオ。きれいな個体でした。しかも撮りやすい位置にいてくれてみんなで撮影。


シロウミウシ
 定番中の定番のシロウミウシ。アオウミウシとシロウミウシは目立つので僕でもすぐ探せるのが嬉しい。
ガーベラミノウミウシ
 ガーベラミノウミウシ。ウミウチワに密集していました。普通ウミウシは岩についているけれど、ウミウチワとかについていてくれると背景がきれいだよね。城ヶ島の好きな理由はこう言う写真が誰でも撮れちゃうこと。
サクラミノウミウシ
 サクラミノウミウシ。前のガーベラとは先端が丸っぽいか、とんがっているかの違い。
ヒロウミウシ
 ヒロウミウシ。ピンクがきれいだけど、背景がうるさいのでちょっと残念な写真。

 スミゾメミノウミウシ。墨染めという割りには突起の先は白いのよね。

 オルトマンワラエビ。ちょっとピントが甘かった。ちょこまか動くんだもん、この子。
 オルトマンなんて、戦隊者とかに出てきそう!と思っていたらこんなゲームがありました(笑)。

 最後はアカホシカクレエビ。これもピントが甘い。と言うのは、フォーカスリングが外れてしまい、水中でフォーカスを動かせなくなっちゃったんです。今年はカメラトラブルが多いなぁ。

 城ヶ島と言えばやっぱりマグロでしょ。と言うわけでお昼はマグロの天丼。マグロカツ丼ってのは良くあるけど、マグロの天ぷらって珍しいよね。柔らかくて甘みのある旨味でとっても美味!

 おまけでいただいたゲソ上げ。イカを刺身にするとゲソがあまるんですって。なのでダイバーにはサービスすることもあるそうです。ラッキー。他にミニソフトクリームなどもいただいてお腹も大満足!


 4年ぶりの城ヶ島。他にもきれいなハナタツやいろんなウミウシもいたんですが、上でも書いたようにカメラのフォーカスを動かせなくなってしまい、撮れなかった。残念。なかなか完璧なダイビングは難しいですね。次回に期待。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさん今晩は、久しぶりに水族館のような面白い写真を堪能しました。ダンゴウオは初めて見る魚でどこが頭か口かわからないきれいな色ですね。イカのゲソの天ぷらは美味しかったでしょう。城ヶ島を見直しました。
nana
2011/05/11 22:50
nanaさん、こんばんは。
ダンゴウオ、かわいいですよ。2cmないくらいなので釣りには向かないでしょうが。そう言えば今回はウミウシばかりでしたが、生態があまりわかっていないこともあって水族館で展示している所は少ないですね。
いかげそ、美味しかったですよ。マグロも。冬にはスイセンもきれいです。小さい島ですけど、好きです。
よしな
2011/05/13 01:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ダイビング:久しぶりの城ヶ島 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる