よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:ブラック・スワン

<<   作成日時 : 2011/06/05 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 97 / コメント 5



 前評判も上々。劇場公開も始まって、見た人からは大絶賛の声が。ツイッターでも衝撃的、見てない人がうらやましい。あの衝撃をこれから味わえるのだから。といったつぶやきがちらほら。かなり期待の作品です。と言うわけでブラック・スワンです。



●ストーリー(ネタバレあり)
 ニナ(ナタリー・ポートマン)はニューヨークのバレー団の一員。母親のエリカ(バーバラ・ハーシー)も元ダンサーで、自分の叶えられなかったプリマという夢を娘に託していた。
 バレエ団は次の公演である「白鳥の湖」の準備に入っていた。監督のトーマス(ヴァンサン・カッセル)は次のプリマを選ぼうとしていた。白鳥の湖のプリマとは純真無垢なホワイトスワンと、邪悪で官能的、王子を誘惑するブラックスワンの相反する二役をこなさなければならない。トーマスはこの今まで数多くのプリマを踊ってきたベス(ウィノナ・ライダー)を起用せず、新人を起用しようと考えていた。候補に挙がったのはリリー(ミラ・クニス)、ヴェロニカ(セニア・ソロ)、ニナの3人。ニナは自分だけでなく母親の夢も叶えられるチャンスがめぐってきたのだ。
 きまじめなニナは純粋なホワイトスワンに向いているが、男を魅了するブラックスワンには向いていない。オーディションのダンスを見た監督は、ニナにはプリマであるスワンクィーンは無理だと考える。しかし夢をあきらめられないニナは、監督に考え直すように懇願しに行く。2人は役について語り合っている時に、トーマスは急にニナにキスをする。とっさにニナはトーマスの唇を噛む。おとなしいニナがそんなことをすると思っていなかったトーマスは、感情的な一面も持っていると、ニナをスワンクィーンに起用することにする。
 次の公演のレセプションで、今までベスの引退を発表し、そして次のプリマであるニナを紹介する。レセプションが終わると、ニナの前にベスが現れ、監督を性的に誘惑してプリマの座を勝ち取ったのだろうと罵声を浴びせられる。トーマスからはブラックスワンを演じるためには性的な誘惑も必要だと言われ、役作りに悩むニナ。
 連日練習を繰り返すニナだが、なかなか誘惑をするようなダンスができずに悩み、やがて幻覚や妄想を見るようになる。もしもの時の代役であるリリーが、自分の役を狙っているのではないかという被害妄想も持つようになる。
 ある夜、リリーがニナのアパートに散歩に行こうと誘う。エリカは明日の練習に差し支えると反対するが、最近、重圧からか母親ともうまくいっておらず、その反発もありニナはリリーとクラブに飲みに行く。帰ってきたニナとリリーは性的欲求を満たす。
 翌朝ニナが起きるとリリーの姿は無く、練習時間にも遅れていることに気がつく。急いで稽古場に向かったニナは、なぜ起こしてくれなかったのかとリリーに詰め寄るが、リリーはクラブで知り合った男性と一緒だったと言う。
 いよいよ初演の前夜。ブラックスワンの踊りに自信のないニナは遅くまで練習をしていた。突然稽古場の照明が落とされ、仕方なく控え室に戻るニナだが、裏でリリーとトーマスが性的関係を持っているという幻覚に襲われる。逃げるようにしてアパートに帰ると、母親が描いた絵が自分をあざ気笑っているように見え、背中からブラックスワンの羽が生え、目は鳥のように赤くなり、足も鳥のようになる幻覚を見たニナは、その場に倒れてしまう。
 翌日、母親はバレエ団にニナが倒れ、踊るのは無理だと連絡を入れる。目をさましたニナは母親の手を振り払って劇場に向かい、監督の指示で代役のリリーが踊ることになっていたのを撤回させる。
 第1幕、順調にホワイトスワンを踊り始めるニナだが、照明に酔い、転んでしまう。第1幕が終わり控え室に戻ったニナだが、そこにはブラックスワンの衣装をまとったリリーがいた。自分がブラックスワンを演じるのだという。怒ったニナはもみ合いになるが、リリーはニナ自身に変わっていく。そして鏡にぶつかり、ニナは割れた鏡で自分の分身を刺すが、気がつくと倒れていたのはリリーだった。ニナはリリーの死体を隠し、再び舞台へと向かう。
 第2幕、第3幕と順調に踊り、観客は総立ち。拍手に観劇したニナはトーマスとキスを交わす。
 そして第4幕はホワイトスワン。ブラックスワンに王子をとられたホワイトスワンが自らの命を絶つシーンだ。いよいよクライマックス、ホワイトスワンが崖から飛び降りると、再び観客は総立ちに。ニナの母親も涙を流して喜ぶ。
 崖下のマットに横たわるニナは涙を流して喜んでいた。そんなニナを賞賛しようとトーマスや仲間が集まる。しかしニナの白い衣装が血だらけになっているのに気がつく。ニナは照明を見ながら自分の完璧な演技に、観客の壮大な拍手に酔いしれながら絶命していく。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 う〜ん。暗い、暗すぎる。暗い映画が嫌いなわけじゃないけど、正直僕にはあわない映画でした。確かにナタリー・ポートマンはすごい。今まで純真な役が多かっただけに、本作のダークな演技に悩むニナにはぴったりのキャスティングだと思います。重圧に押し潰れそうになる姿、恐れるシーン、次第にダークなイメージになっていくニナ、そして目が真っ赤になり本当にブラックスワンのようになっていく様は鳥肌ものの演技。カメラワークもすばらしい。
 ただ、予告編を見れば幻覚を見てるんだろうと予測はできるし、鏡で自分の分身を刺したシーンでは、リリーではなく自分を刺したんだろうとわかってしまう。背筋がゾクゾクすると言われていますが、僕的には眠さとの戦いでした。映画を見たと言うよりもナタリー・ポートマンを見たという感じの作品でした。
 ただこの作品、goo映画を見てみましたが、あわないと感じているのは僕だけのようです。。。
 この作品だけでなく、最近みんなの評価がいい作品が僕にあわないんですよね。。。なんか損している感じがする(^^;;

 話は変わりますが、ジム・キャリーがニナの物まねをしたときの写真だそうです。あいかわらず、お茶目。。。











観て良かった度:●●○○○ 2点 最低1点、最高5点






※2010/11/01よりAmazonが配送する商品の配送料が無料になりました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(97件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラック・スワン
『レスラー』のダーレン・アロノフスキー監督と最近では『抱きたいカンケイ』が日本公開中のナタリー・ポートマンのコンビが送る真理スリラー。本作でナタリーはアカデミー賞主演女優賞を獲得し、監督も監督賞にノミネートされている。「白鳥の湖」の主役に抜擢された主人公の精神が、好演初日にむけて追い込まれていく様子を克明に描いている。共演にヴァンサン・カッセルら実力派が出演。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/06/05 02:49
[映画『ブラック・スワン』を観た(短信)]
☆遅ればせながら観て来ました。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/06/05 22:52
ブラック・スワン
バレエを舞台にしたサイコサスペンスです。主演のナタリー・ポートマンがアカデミー賞 ...続きを見る
がらくた新館
2011/06/06 23:40
ブラック・スワン
「ブラック・スワン」監督:ダーレン・アロノフスキー(『ザ・ファイター』)出演:ナタリー・ポートマン(『ニューヨーク、アイラブユー』『マイ・ブラザー』)ヴァンサン・カッ ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2011/06/07 12:36
「ブラック・スワン」
これは、すごいものを観た。 ...続きを見る
或る日の出来事
2011/06/11 22:37
「ブラック・スワン」誰も見たことのない、ナタリー。
[ブラック・スワン] ブログ村キーワード  ナタリー・ポートマンが、“第83回アカデミー賞・主演女優賞”に輝いた話題作、「ブラック・スワン」(20世紀フォックス映画)。世界的に有名なバレエ「白鳥の湖」の中に登場する“黒鳥”を巡る心理スリラー物です。鬼気迫るナタリーの演技に、吾輩終始スクリーンに釘付けでした。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/06/21 19:52
ブラック・スワン
「レクイエム・フォー・ドリーム」「レスラー」のダーレン・アロノフスキー 監督が、野心と嫉妬渦巻くバレエの世界を舞台に描く異色の心理スリラー。 バレエに全てを捧げるヒロインが、新プリマの座を巡って自分とは対照的な 勝気な新人ダンサーと熾烈な競争を繰り広げる… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/06/24 01:48
ブラック・スワン 怖かった〜妄想も女性も・・・
 昨日はある労組の結成50周年の式典に出席、やはりフォーマルな席だからと、自分はスーツの上着も着てネクタイも着用で行った。 来賓の中ではノージャケットやノージャケット・ノーネクタイの人もちらほらと居たが、しかしクールビズのままで来てしまった人は若干肩身が... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/06/29 14:30
ブラック・スワン
バレエに生活の全てを捧げ厳しいレッスンに励むニナは、所属するバレエ団の人気プリマの引退を受け新作のプリマに抜擢される。 ...続きを見る
rambling rose
2011/06/30 12:22
ブラック・スワン
ブラック・スワン'10:米◆原題:BLACK SWAN◆監督:ダーレン・アロノフスキー「レスラー」「ファウンテン 永遠につづく愛」◆出演:ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2011/07/03 20:49
ブラック・スワン・・・・・評価額1700円
「ブラック・スワン」は、いろいろな意味で、ダーレン・アロノフスキーの前作「レスラー」の対になる様な作品である。 あの映画では主演のミッキー・ロークの人生を、主人公であるレスラーに被らせる事で、物... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2011/07/03 23:43
[Review] ブラック・スワン
白鳥の湖。チャイコフスキー作曲によるバレエ作品。 1877年のボリショイ・バレエ団による公演以降、多数の演出家・振付師によって様々な版が出され、今やクラシック・バレエの代表作ともいえるに至りました。 僕はバレエにはとんと疎い人間ですので、『白鳥の湖』と言われて思い浮かべるとしたら、『情景』をBGMに、一指乱れぬ動きで主役を引き立てる群舞(コール・ド・バレエ)や、4羽の白鳥たちの踊り(パ・ド・カトル)が真っ先に。しかし、群舞やパ・ド・カトルは、あくまで脇役・引き立て役であり、物語の主役は、やは... ...続きを見る
Diary of Cyber
2011/07/04 07:02
『ブラック・スワン』 バレエと映画が両立しない理由
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2011/07/04 07:17
ブラック・スワン
<<ストーリー>>ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ、 ニナ(ナタリー・ポートマン)は、踊りは完ぺきで優等生のような女性。 芸術監督のトーマス(ヴァンサン・カッセル)は、花形の... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2011/07/04 07:42
ブラック・スワン 第177回映画レビュー 栄光の行く手には悪夢
『レスラー』のダーレン・アロノフスキーの新作『ブラック・スワン』 観て来ました。 ...続きを見る
うまい棒めんたい味の如く映画を語る
2011/07/04 08:28
映画レビュー「ブラック・スワン」
Soundtrack◆プチレビュー◆バレリーナの狂気を描く心理劇はまるでサイコ・ホラー。ナタリー・ポートマンの入魂の演技が最高だ。 【85点】 幼い頃からバレエ一筋に励んできた生真 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/07/04 09:01
ブラック・スワン
と言うよりブラック・タイガー 公式サイト。ダーレン・アロノフスキー監督、ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・クニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・ライダ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/07/04 09:28
ブラック・スワン
「ブラック・スワン」 監督 ダーレン・アロノフスキー 出演 ナタリー・ポートマン(ニナ・セイヤーズ) ヴァンサン・カッセル(トーマス・ルロイ) ミラ・クニス(リリー) バーバラ・ハーシー(エリカ・セイヤーズ) ウィノナ・ライダー(ベス ...続きを見る
だめ男のだめブログ
2011/07/04 10:46
ブラック・スワン
先日、映画「ブラック・スワン」を観てきました。 ...続きを見る
ル・ポネ101
2011/07/04 13:51
ブラック・スワン #38
&#8217;10年、アメリカ 原題:Black Swan 監督:ダーレン・アロノフスキー 製作:マイク・メダボイ、アーノルド・W・メッサー、ブライアン・オリバー、スコット・フランクリン 原案:アンドレス・ハインツ 脚本:マーク・ヘイマン、アンドレス・ハインツ、ジョン・マクローリン撮影:マシュー・リバティーク 美術:テレーズ・デブレス 音楽:クリント・マンセル ナタリー・ポートマン : ニナ ヴァンサン・カッセル : トーマス・リロイ ミラ・クニス     : リリー バーバラ・パーシー  : ... ...続きを見る
レザボアCATs
2011/07/04 16:50
ブラック・スワン
★ネタバレ注意★ ...続きを見る
キノ2
2011/07/04 18:44
ブラック・スワン / Black swan
ランキングクリックしてね&amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/07/04 18:45
「ブラック・スワン」 自己抑制と開放
ダーレン・アロノフスキー監督自身が言っているように、本作は「レスラー」と対をなす ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/07/04 20:12
『ブラック・スワン』をTOHOシネマズ日劇1で観て熱狂しない男ふじき☆☆☆☆(ネタバレなので映画観て...
五つ星評価で【☆☆☆☆よく出来てるけど熱狂はしない】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2011/07/04 22:01
「ブラック・スワン」私の中の黒鳥
これはすごい! 圧倒的な演技力と見事なバレエ。 純粋で気品のある白鳥の奥深くに秘められていた、傲慢で凶暴で猥雑なダークサイドが羽を広げる瞬間を、見事に演じたナタリー・ポートマンに絶大な拍手を! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2011/07/05 08:48
■映画『ブラック・スワン』
ナタリー・ポートマンがアカデミー賞主演女優賞を獲るであろうともっぱらの評判の映画『ブラック・スワン』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/07/05 22:07
映画『ブラック・スワン』〜アカデミー賞受賞作品を観て
11-37.ブラック・スワン■原題:Black Swan■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:110分■鑑賞日:5月22日、TOHOシネマズ・六本木ヒルズ(六本木)■料金:1,800円□監督:ダーレン・アロノフスキー□脚本:マーク・ヘイマン、アンドレ・ハインズ、ジョン・... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/07/05 23:36
『ブラック・スワン』
'11.04.28 『ブラック・スワン』(試写会)@朝日ホール ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2011/07/06 00:21
『ブラック・スワン』
白鳥と黒鳥。完璧なまでに計算された白と黒を意識させる世界。 第83回アカデミー賞は主演女優賞だけでなく、作品賞も監督賞もこの映画が取るべきだったのではないか!と思わせる、 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/07/06 13:53
ブラック・スワン
飛びます,舞います!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/07/06 15:28
ブラック・スワン
純白の野心は やがて漆黒の狂気にかわる・・・ ...続きを見る
as soon as
2011/07/06 17:50
ブラック・スワン
抑圧と解放。清純と邪悪。白と黒。 ...続きを見る
悠雅的生活
2011/07/06 18:10
映画「ブラック・スワン」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『ブラック・スワン』(公式)を、初日のレイトショーで鑑賞。平日で、しかも終演23時過ぎの割りに観客は約20名は多いと思う。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2011/07/07 00:24
ダーレン・アロノフスキー監督 『ブラック・スワン』
注・内容に触れています。「π」「レクイエム・フォー・ドリーム」「レスラー」のダーレン・アロノフスキー監督による心理スリラー『ブラック・スワン』(Black Swan)。主演は本作でアカデミー賞主演女優 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2011/07/07 11:23
ブラック・スワン/ナタリー・ポートマン
最初の頃に劇場でながれていた予告編は『ガラスの仮面』のバレエ版のようなヒューマン・サスペンス・ドラマ風の印象だったんですけど、ここ一ヶ月くらいの映像は何だかホラータッ ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/07/07 14:15
ブラック・スワン
大役に抜擢されたバレリーナが、そのプレッシャーから少しずつ心のバランスを崩壊させていく様を描く「レスラー」のダーレン・アロノフスキー監督作。主演は本作で第83回アカデミ ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/07/07 19:37
ブラック・スワン
人間の白と黒 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2011/07/07 21:20
ブラック・スワン
2011年5月22日(日) 18:45〜 TOHOシネマズ日劇1 料金:1250円(有楽町のチケットフナキで前売り券を購入) パンフレット:未確認 『ブラック・スワン』公式サイト 予告編を見ていれば誤解することはないと思うが、単純なサクセスストーリーでない。狂気の映画だ。 本作の監督は、「レスラー」との2部作構想があったそうだが、意外にオーソドックスな「レスラー」に対して、これは寧ろ「レクイエム・フォー・ドリーム」にテイストが近い。異論は認める。 俺にとって、本作は「タクシー・ドライバー... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/07/08 01:49
ブラック・スワン
作品情報 タイトル:ブラック・スワン 制作:2010年・アメリカ 監督:ダーレン・アロノフスキー 出演:ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・クニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・ライダー、バンジャマン・ミルピエ あらすじ:ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ、ニナ(ナタリー・ポートマン)は、踊りは完ぺきで優等生のような女性。芸術監督のトーマス(ヴァンサン・カッセル)は、花形のベス(ウィノナ・ライダー)を降板させ、新しい振り付けで新シーズンの「白鳥の湖」公演を行うことを... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2011/07/08 10:20
ブラック・スワン
予告編を見て、絶対に観たいと思いました。 ナタリー・ポートマンのバレエ映画、 かなり面白そうです。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/07/08 13:13
【ブラック・スワン】
監督:ダーレン・アロノフスキー 出演:ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・クニス、ウィノナ・ライダー ...続きを見る
日々のつぶやき
2011/07/08 15:42
「ブラック・スワン」感想
 「レスラー」のダーレン・アロノフスキー監督最新作。バレエ「白鳥の湖」の主役を演じることになったバレリーナが、清楚なホワイトスワンと、官能的なブラックスワン、二つの役の間で苦悩するうち、徐々に内なる衝動に支配され、役に取り込まれていく様を描く。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/07/08 18:46
『ブラック・スワン』('11初鑑賞68・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 5月14日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:10の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/07/08 20:34
ブラック・スワン
試写会で見ました。すっごく期待してました。バレエの新プリマとして初舞台を踏むナタ ...続きを見る
うろうろ日記
2011/07/08 21:18
ブラック・スワン
ブラック・スワン オフィシャルサイト ...続きを見る
KATHURA WEST
2011/07/08 22:31
ブラック・スワン
(C) 2010 Twentieth Century Fox. 英題: BLACK SWAN 製作年: 2010年 製作国: アメリカ 日本公開: 2011年5月13日 (TOHOシネマズ 日劇 ほか) 上映時間: 1時間48分 配給: 20世紀フォックス映画 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/07/08 23:14
ブラック・スワン
ニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナ・セイヤーズ(ナタリー・ポートマン)は、日々、厳しいレッスンに励んでいた。 監督のトーマス・ルロイ(ヴァンサン・カッセル)は、花形プリマのベス(ウ... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2011/07/08 23:45
ブラック・スワン
人の中には誰にでも 白と黒の部分が存在する。 しかし、完璧に白の部分で 生きてきた優等生に 黒を出せと言われても なかなか出来るものではない。 精神的に追い込まれて行く姿は 痛々しく恐ろしかったです。 ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2011/07/09 00:01
映画『ブラック・スワン』
心理描写がね、すごかったです〜〜 サスペンスですね、これは。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/07/09 00:33
「ブラック・スワン」 Black Swan (2010 FOXサーチライト)
およそクラシックバレエほど縁遠い世界もない。あのチュチュがまずわからないし、つま ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2011/07/09 07:26
『ブラック・スワン』
これは、、 何から書けばいいんだろう。 ...続きを見る
まいふぇいばりっと ゆる日記
2011/07/09 08:59
「ブラック・スワン」 ホラー映画です
監督 ダーレン・アロノフスキー ...続きを見る
ももたろうサブライ
2011/07/09 09:11
ブラック・スワン;レビューT
「BLACK SWAN」 ≪アロノフスキー監督に完敗!(乾杯!!)≫ 何てことをしてくれたんだ・・・・・.. ...続きを見る
ゆるっとヴァカンスな日々
2011/07/09 09:37
★ 『ブラック・スワン』
2010年。アメリカ。&quot;BLACK SWAN&quot;. ...続きを見る
映画の感想文日記
2011/07/09 11:53
ブラック・スワン
&amp;nbsp;第83回アカデミー賞「主演女優賞 」受賞!ニナ(ナタリー・ポートマン)はニューヨーク・シティ・バレエ団のバレリーナ。既に引退した元バレリーナで、娘を熱心にサポートしている母親エリカ(バーバラ・ハーシー)と一緒暮らしていた。そんな折、芸術監督のトーマス(ヴァンサン・カッセル)がプリマ(主役)・バレリーナのベス(ウィノナ・ライダー)を新シーズンのオープニング作「白鳥の湖」から降板させることを決め、ニナはプリマの第一候補に躍り出る。しかし・・・ニナには同じくトーマスを惹き付けた、新... ...続きを見る
voy's room
2011/07/09 14:12
ブラック・スワン
一人二役で演じるバレエ作品に感情的な要素を強調したので、主人公のニナの精神が崩壊していく。ライバルとの競争、母の溺愛、コーチの過激な演出がニナの心の重圧になる。ニナは途中から精神的疾患にかかっていると考えられ、それを演じたナタリー・ポートマンの執念がすば ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/07/09 15:57
カ・ン・ペ・キ〜『ブラック・スワン』
 BLACK SWAN ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/07/10 00:35
ブラック・スワン
■ 池袋HUMAXシネマズ4にて鑑賞ブラック・スワン/BLACK SWAN 2010年/アメリカ/108分 監督: ダーレン・アロノフスキー 出演: ナタリー・ポートマン/ヴァンサン・カッセル/ミラ・クニス/バーバラ・ハ... ...続きを見る
映画三昧、活字中毒
2011/07/10 05:51
2011年5月14日 『ブラック・スワン』 TOHOシネマズ錦糸町
本日は、珍しく妻と 『ブラック・スワン』 を鑑賞してきました。 ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/07/10 07:52
「ブラック・スワン」
 マシュー・ボーンの「SWAN LAKE」が大好きで、チャイコフスキーの曲を聴くだけで頭に浮かんでくるのはそちらの情景になってしまうので、これのサウンドにはかなり惑わされました。目はナタリーが踊っている(作中の演出家が振付けた設定だが)古典版を見ながら、脳に到達するのはボーン版という、なんとも奇怪な現象が発生し、何を見に行ったのかわからなくなる有様(笑)。 ...続きを見る
首都クロム
2011/07/10 16:44
ブラック・スワン
『レスラー』のダーレン・アロノフスキー監督。 予告篇から想像するに、バレエの世界 ...続きを見る
C note
2011/07/10 19:30
ブラック・スワン
ブラック・スワン[DVD] 2010年 アメリカ 監督:ダーレン・アロノフスキー 出演:ナタリー・ポートマン    ヴァンサン・カッセル    ミラ・クニス    バーバラ・ハーシ ... ...続きを見る
菫色映画
2011/07/10 21:00
【映画】ブラック・スワン
<ブラック・スワン を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/07/10 23:20
「ブラック・スワン」
 2010年/アメリカ  監督/ダーレン・アロノフスキー  出演/ナタリー・ポートマン     ヴァンサン・カッセル     ミラ・クニス ...続きを見る
It's a wonderful cin...
2011/07/11 00:35
劇場鑑賞「ブラック・スワン」
ナタリー・ポートマンの演技に、圧倒された ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/07/11 08:23
ブラック・スワン
黒鳥を完璧に踊らなければ公式サイト http://movies2.foxjapan.com/blackswan監督:ダーレン・アロノフスキー  「レスラー」ニューヨークのバレエ団に所属するニナ(ナタリ ...続きを見る
風に吹かれて
2011/07/11 10:32
ブラック・スワン (2010)
BLACK SWAN アメリカ 監督:ダーレン・アロノフスキー 出演:ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・クニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・ライダー、バンジャマン・ミルピエ、クセニア・ソロ、ジャネット・モンゴメリー、他 ...続きを見る
肩ログ
2011/07/11 17:54
「ブラック・スワン」
「Black Swan」2010 USA ...続きを見る
ヨーロッパ映画を観よう!
2011/07/11 20:11
映画 『ブラック・スワン』
#%V:119%# 映画鑑賞記録 ...続きを見る
ショート・トリップ
2011/07/12 01:42
ブラック・スワン
バレリーナのニナは、美しく正確な踊りで『白鳥の湖』の主役を射止める。しかし監督は彼女に、繊細な白鳥と同時に官能的な黒鳥も演じるよう要求してきた。難しい役柄に悩むニナ。 ... ...続きを見る
5125年映画の旅
2011/07/12 07:56
映画 【BLACK SWAN】 を見たが・・・ キワモノ映画なので御注意!
2011年5月16日(月) ...続きを見る
観劇レビュー&旅行記
2011/07/12 10:04
映画 「ブラック・スワン」
 ナタリー・ポートマンは、この映画の為にかなりトレーニングを積んだのだそうですが ...続きを見る
Roko's Favorite Thin...
2011/07/12 21:24
『ブラック・スワン)』 (Black Swan)
ニューヨーク・シティ・バレエ団が上演する「白鳥の湖」。芸術監督トーマス・リロイはプリマ・バレリーナのベスを主役から降板させ、新シーズンよりニナをその後釜として抜擢した。夢にまでみた主役の座を得たと喜ぶニナだが、新人ダンサーのリリーもまた有力候補の一人。ニナは純情な白鳥と官能的な黒鳥を上手く演じ分けることに苦悩し、精神的に追い詰められてゆく。そんな彼女に敵対心からリリーが友情を見せながら近づく・・・。 出演はナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・キュニス、バーバラ・ハーシー、ウ... ...続きを見る
Mooovingな日々
2011/07/12 22:15
『ブラック・スワン』は終始バレエしか描いていないよ。
 ごめんなさい。『名探偵コナン 沈黙の15分』の感想を書くと言って、いまだに見ていません。その間に4本も見てしまったので、先にそちらを消化します。 ...続きを見る
かろうじてインターネット
2011/07/13 02:24
映画:ブラック・スワン
映画:ブラック・スワン 2011-5-12(キャナルシティ13) ストーリー:ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ、ニナ(ナタリー・ポートマン)は、踊りは完ぺきで優等生のような女性。芸術監督のトーマス(ヴァンサン・カッセル)は、花形のベス(ウィノナ・ライダー)を降板させ、新しい振り付けで新シーズンの「白鳥の湖」公演を行うことを決定する。そしてニナが次のプリマ・バレリーナに抜てきされるが、気品あふれる白鳥は心配ないものの、狡猾(こうかつ)で官能的な黒鳥を演じることに不安があり……... ...続きを見る
伊八のいろいろ
2011/07/13 06:49
映画「ブラックスワン」
ブラックスワン  映画館にて鑑賞 ...続きを見る
<花>の本と映画の感想
2011/07/13 20:05
ブラック・スワン
【ブラック・スワン】 ★★★★ 映画(25)ストーリー ニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナ(ナタリー・ポートマン)は、元ダンサー ...続きを見る
りらの感想日記♪
2011/07/13 22:47
「ブラック・スワン」5つ★です
ナタリーポートマン、美しい! かなり面白かったけれど、痛いシーンも結構あります。 ...続きを見る
ポコアポコヤ 映画倉庫
2011/07/14 21:56
ブラックスワン
監督 ダーレン・アレノフスキー 出演 ナタリー・ポートマン ヴァンサン・カッセル ウィノナ・ライダー ...続きを見る
こんな私でごめんあそばせ
2011/07/14 22:52
ブラック・スワン☆独り言
チャップリンのバレエの次は古典バレエの白鳥の湖ナタリー・ポートマンが悩めるプリマのニナを演じます。典型的なよいこの優等生ニナ・・・純粋で、魔王におびえひっそりと生きる白鳥は、今のニナそのものなので見事に演じることができるけどセクシーで小悪魔的な黒鳥を表現 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2011/07/14 23:05
「ブラック・スワン」
2010年・米/配給:フォックス・サーチライト・ピクチャーズ原題:Black Swan監督:ダーレン・アロノフスキー原案:アンドレス・ハインツ脚本:マーク・ヘイマン、アンドレス・ハインツ、ジョン・マク ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2011/07/15 06:07
ブラックスワンに挑戦☆
Milky Way☆さらにぷち.. ...続きを見る
Milky Way☆さらにぷちHAPPY...
2011/07/15 11:14
『ブラック・スワン』 映画レビュー
『 ブラック・スワン 』 (2010) &#160;監  督 :ダーレン・アロノフスキーキャスト :ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・キュニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・ライダー、ベンジャ... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/07/15 14:43
映画『ブラック・スワン』劇場鑑賞。
今作は、公開が水曜日だったんですよね。 早々と多くの方がご覧になって、レビューや記事を上げてらっしゃいます。 早く「観た ...続きを見る
ほし★とママのめたぼうな日々♪
2011/07/16 12:39
ブラック・スワン
ブラック・スワン(原題: BLACK SWAN) 361本目 2011-21 上映時間 1時間48分 監督 ダーレン・アロノフスキー 出演 ナタリー・ポートマン(ニナ・セイヤーズ) 、 ヴァンサン・カ ... ...続きを見る
メルブロ
2011/07/17 00:24
きれいにひと皮むけたアロノフスキーが素晴らしい - 『ブラック・スワン』
「ダーレン・アロノフスキーとラース・フォン=トリアーとでは、どちらがよりSっ気が強いか?」 ...続きを見る
L'ATALANTE
2011/07/18 18:16
「ブラック・スワン」
「ブラック・スワン」TOHOシネマズ日劇で鑑賞 2011−043 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2011/07/22 10:29
『ブラック・スワン』
ナタリー・ポートマンがアカデミー最優秀主演女優賞に輝いた、ダーレン・アロノフスキー監督作品『ブラック・スワン』を観ましたー。 やっとのことでの鑑賞です。 ...続きを見る
Cinema+Sweets&#61;∞
2011/07/30 12:57
映画 ブラックスワン
 バレエをモチーフにしたホラー風味の強い話題の映画、「ブラックスワン」。2010年のアメリカ映画だ。主人公はニナという、ニューヨークのバレエ・カンパニーに所属する ... ...続きを見る
本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館]
2011/08/15 22:58
ブラック・スワン
純白の野心は、 ...続きを見る
『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』...
2011/09/03 23:38
ブラック・スワン
BLACK SWAN/10年/米/108分/サスペンス・ドラマ/R15+/劇場公開 監督:ダーレン・アロノフスキー 出演:ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル、ミラ・クニス、バーバラ・ハーシー、ウィノナ・ライダー ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/09/09 23:52
映画「ブラック・スワン」を見ました(サイコホラーと聞いていたが官能映画?)
映画「ブラック・スワン」のブルーレイを見たのでレビュー記事を書いてみたいと思いま ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2011/09/18 16:24
「ブラック・スワン」(BLACK SWAN)
「レオン」「コールドマウンテン」「ブーリン家の姉妹」などの出演作品で知られる米女優、ナタリー・ポートマン主演の異色心理スリラー「ブラック・スワン」(2010年、米、108分、FOX映画配給、R15指定)。この映画は、野心と嫉妬が渦巻くバレエの世界を舞台に、新プリマの座をめぐり、バレエ一筋のヒロインが新人ダンサーなどと激しい競争を繰り広げ、、次第に精神的に追いつめられていく姿を描く。監督は「レスラー」のダーレン・アロノコフスキー。本作は第83回(2010年全米公開)アカデミー主演女優賞を受賞... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2011/10/02 21:07
ブラック・スワン
84点 ...続きを見る
我が頭に巣くう映画達
2012/03/27 22:11
ブラック・スワン
ナタリーのファン、バレエを観るのが好き、サイコものが好き、となると、評価は恐縮ながらこうなります。逆に言うと、どれにも当てはまらないという方には ★3くらいが妥当なのかもしれません。映画を観てまず思ったことが、ナタリーがかなり痩せたということ。この撮影のために、一年間もバレエのレッスンを続け、水泳などでも体を鍛えたという厳しい特訓の成果が、顔にも体にもしっかりと現れています(このジャケは顔がまだふっくらしていますが、実際には頬がこけて、体に筋肉がしっかりついていましたね)。また、バレリーナがい... ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2012/04/10 10:10
映画 ブラック・スワン
JUGEMテーマ:洋画 ...続きを見る
こみち
2014/03/21 11:49
純白の野心は、やがて漆黒の狂気に変わる…「ブラック・スワン」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2014/09/27 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。同感です。私も合いませんでした。
ナタリー・ポートマンありきの作品かと。
別冊編集人
URL
2011/07/04 09:22
別冊編集人さん、コメントありがとうございます。
絶賛している人が多いので、僕だけかなと思っていたのですが、同じ意見の人がいて良かったです。ナタリーはすごかったんですけどね。
よしな
2011/07/08 00:28
こんばんは、よしなさん。
痛いので攻めてくるのはどうも苦手です。
アーティストの葛藤というよりは、自己崩壊でした。
でもナタリーさんは、よく粘ったと思います。
ところで突然ですが、リンクさせてください。
数年読ませていただいていますので。
いえ、もう既にしてしまいました。
ご迷惑でなかったら、宜しくお願いします。

いえ、勝手にもう既にしてしまいました。
ご迷惑でなかったら宜しくお願いします。
cochi
URL
2011/07/08 22:53
cochiさん、こんばんは。
ナタリー・ポートマン演技はホントに文字通り鳥肌ものでしたね。
リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせて
いただきました。これからもよろしくです。。。
よしな
2011/07/09 00:30
トラバありがとうございました。

私もそれほど良い映画とは思えませんでした。

一言でいって、この映画は、バレエ芸術に対する冒涜ですね。

セックスを担保にしなければ主役が取れないような描かれ方です。

もちろん、米国でのバレエの舞台裏は知りませんが・・・

   *****

バレエを本格的にやっている人は見ない方が良いかも。

バレエは要素ではあるが、ストーリーの本筋ではない。
「白鳥の湖」のバレエ・シーンはもちろん出てくるけど・・・
麻薬による幻覚と、主人公が子どもの頃から持つ心の病気からくる
自傷行為が中心。

『殺人事件』 もあるサスペンス調ではあるが、
その 『殺人事件』 は、主人公の幻覚の中で行われるもので・・・

少なくとも、バレエを習っておられる小・中学生には見せないほうが良い映画であることは確かです。 いわゆるキワドイシーンもあるので・・・
この映画をバレエ鍛錬中の青少年が見たら、バレエの世界に幻滅するかも知れません。

おかあさま方は、バレエの映画だからと言って、娘さんを連れて行かない方が良いでしょう。

   *****

以上、このコメントの後半は当方のブログよりコピペ。



JUNSKY
URL
2011/07/12 10:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:ブラック・スワン よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる