よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:コクリコ坂から

<<   作成日時 : 2011/08/31 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 58 / コメント 4



 個人的にはゲド戦記が微妙だったので見ようかやめようか迷っていたのですが、ネットでも今回の作品はおもしろい!との評判。と言うことでコクリコ坂からを見てきました。


●ストーリー(ネタバレあり)
 東京オリンピック開催を目前に控えた1963年の横浜。港の見える丘に下宿屋・コクリコ荘があった。そのコクリコ荘を切り盛りしているのは高校二年生の松崎海(声:長澤まさみ)。彼女は父を海で亡くし、仕事で家を空けることの多い母・良子(声:風吹ジュン)を助けている。
 そんな彼女はコクリコ荘に住む妹の空(声:白石晴香)、弟の陸(声:小林翼)、祖母の花(声:竹下景子)、下宿人ら6人の面倒をみていた。朝起きると、庭に旗を揚げるところから彼女の1日が始まる。その旗は「安全な航行を祈る。」という意味が込められていた。海で父を亡くしたときこの旗を見た父がいつか帰ってくるのではないかと思い、毎日この旗を揚げているのだ。
 タグボートで同じ高校に通う俊(声:岡田准一)は毎日この旗を見ており、お返しに同じ旗を揚げて返事をしていた。しかし海のところからはタグボートは見えず、その事は全く知らないでいた。

 当時、新しいものはすばらしい。そう信じられており、古いものはすべて壊して作り直すという風潮があった。海や俊が通う港南学園高校でも文化部の部室がある建物・通称カルチェラタンを建て替える計画が浮上する。カルチェラタンに部室を構える部員たち・カルチェラタンの住人たちはそれに反対。新聞部部長の俊は取り壊し抗議のためにカルチェラタンから池に飛び込んでパフォーマンスを披露する。
 妹の空は俊が飛び降りた時のプロマイドを購入。せっかくだからサインが欲しいと言い出す。カルチェラタンは汚く主に男子しかいないため一人で新聞部の部室まで行くのが怖い。空は海についてきてくれるように言う。海は夕食の準備などがあるため一度は断るが、結局2人でカルチェラタンに入っていく。サインをもらった空は喜んで帰るが、海は怪我をした俊を手伝って、学校新聞のガリ版書きを引き受ける。これがきっかけとなって二人は頻繁に会うようになる。

 一方カルチェラタンの取り壊しの賛否を問うことになるが、圧倒的に取り壊し多数という結果となる。特に女子の票はほぼ全数が取り壊しに賛成なのだ。そんな時、海はカルチェラタンの良さを知ってもらうために掃除することを提案する。俊と俊の親友で学級委員長の水沼(声:風間俊介)はその意見に賛成し、文化部全員でカルチェラタンの掃除と補修を行うことにする。海や空の協力もあって、手伝う女子も増えてきた。あれよあれよという間にきれいになっていくカルチェラタン。それにつれて、俊と海との仲も接近していき、二人はつきあうことに。
 ある日、俊がパーティーに招待されてコクリコ荘にやってくる。そこで海の亡くなった父親・沢村雄一郎の写真を見てハッとする俊。その写真には海の父親の他に2人の船乗り仲間が写っていた。それと同じ写真を自分の育ての親である風間昭雄(声:大森南朋)も持っていたのだ。そして本当の父親は、松崎だというのだ。そう、俊と海は兄妹かも知れないというのだ。
 その事を知った俊は急に海を避けるようになる。海は自分を避ける俊を待ち伏せして言う。「嫌いになったのなら言って。」俊の口からは思いもしなかった事実が。好きな人が兄かも知れないのだ。どうしたらいい?という海に俊は今までと同じ友達だと答える。
 本当のことを聞きたいのに、母の良子はいない。海はその夜、涙で枕を汚す。そ

 カルチェラタンの補修、掃除も終わり、見違えるようにきれいになった。しかし校長はすでに決まったことだからと、取り壊しを中止しようとはしなかった。そこで水沼、俊、海は東京にいる徳丸理事長(声:香川照之)に直談判に行くことにする。アポのない3人は理事長が会ってくれるかどうかわからないと秘書に言われ、1日待たされる。ようやく会ってくれた理事長は3人の熱意に心打たれ、明日の予定をキャンセルして港南学園高校まで見に来てくれる約束をする。
 翌日、理事長はきれいになったカルチェラタン、そして活き活きしている学生を見て、取り壊しを決めてくれた。
 ちょうどその時、俊の親から学校に電話があった。例の写真の2人目である小野寺善雄(声:内藤剛志)が、久しぶりに日本に来ており、当時のことを教えてくれるというのだ。しかし船の出港まで時間がない。俊と海は学校を抜け出して港へと向かう。
 例の写真に写っていた3人目・立花に子供ができた直後、終戦の引き揚げ船の事故で命を落としてしまう。赤ん坊を産み落とした妻も死んでしまう。このままではその子は孤児院に行くことになる。友人の子供を孤児院に行かせる訳にはいかない。そう思った海の父親の雄一郎がその赤ん坊を引き取り、自分の戸籍に入れてしまったのだ。海が生まれる前の出来事だった。ちょうどその時、俊の育ての親の風間も子供を亡くしてしまう。その悲しみに暮れた風間に雄一郎がその赤ん坊を託したのだ。その赤ん坊こそが俊。俊と海は血のつながりはないというのだ。
 真実を知った二人は昭雄が操船するダグボートで港へと戻る。その時、海は初めて自分が毎日あげている旗を見る。そして海はこれからもいつか帰ってくるかも知れない父親と多くの船乗りのために毎日旗を揚げることを決意する。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 なんかいいじゃん!なんかなつかしぃよ。小学校の時ガリ版とかやったよ!この映画見るまでは全く覚えてなかったけど。宿題で作文書いて、いい作品だったりするとガリ版に書き直して印刷室でわら半紙に印刷してみんなに配るの。失敗できないからすっごい緊張してた。今みたいに枚数を入力してボタン押せばコピーになる時代じゃなかったんだね。文集とかもそうだった。でも高学年くらいからはそんなのなくなってたね。
 さすがに僕の年齢では子供の時にあんな車はなかったけど、家の近くの川に工場や工事現場の資材を載せた船を曳航するタグボートがよく通っていたし、橋の上から長いボートを眺めているのが好きだった。懐かしいなぁ。昭和って感じだよね。
 ストーリー的には全く知らなかったので、えっ?長澤まさみ涙そうそうに続いてまたお兄ちゃんを好きになる映画なの?もういっそのこと、モテキ長澤まさみもお兄ちゃんを好きになる設定でいいんじゃん?なんて思ってしまいましたが、やっぱり実は兄妹ではないのね。
 いや、もう出生の秘密くらいちゃんと聞いておきなさいよ。風間のお父さん。ねぇ。
 ところで“風間俊”の親友水沼の声を担当したのが“風間俊介”これは偶然?俊の声を風間俊介さんがやればおもしろかったのにね。




観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(58件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コクリコ坂から(2011-050)
ゲド戦記の監督である宮崎吾朗氏がなかよしに連載された同名漫画を 映画化。 ...続きを見る
単館系
2011/08/31 22:44
コクリコ坂から
1980年に「なかよし」に連載された同名漫画を『ゲド戦記』の宮崎吾朗監督が映画化。企画・脚本を父親の宮崎駿が務めている。60年代に生きる高校生の男女の青春物語だ。主人公の少女の声をを長澤まさみ、少年の声を岡田准一が演じる。共演にも竹下景子、石田ゆり子、風吹ジュン、内藤剛志、風間俊介、大森南朋、香川照之と実写映画も真っ青の名優が揃った。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/08/31 23:58
コクリコ坂から
7月17日(日)@日比谷スカラ座初回9:40の回で鑑賞。 観客の入りは半分以下。 若者の姿はすくない。 おっさんが一人でみにきている。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/09/02 21:59
コクリコ坂から
コクリコ坂から 監督: 宮崎吾朗 脚本: 宮崎駿 / 丹羽圭子 原作: 高橋千鶴 / 佐山哲郎 プロデューサー: 鈴木敏夫 音楽: 武部聡志 主題歌: 手嶌葵 キャスト(声の出演):長澤まさみ、岡田准一、竹下景子、石田ゆり子、風吹ジュン、内藤剛志、風間俊介、大森南朋、香川照之、他 オフィシャルサイト 「コクリコ坂から」の映画詳細はこちら >> ...続きを見る
KATHURA WEST
2011/09/03 14:09
コクリコ坂から
じわりじ〜んわりと効能を発揮する良作。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/09/03 15:16
コクリコ坂から
「コクリコ坂から」監督:宮崎吾朗出演:長澤まさみ、岡田准一、竹下景子、石田ゆり子、風吹ジュン、内藤剛志、風間俊介、大森南朋、香川照之配給:東宝概要:東京オリンピックの ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2011/09/05 18:52
[Review] コクリコ坂から
鑑賞の&nbsp;前半は、本当に「何でこんな作品を選んじゃったんだろう&hellip;」と思ってしまいました。 時代は高度経済成長真っ只中。翌年に東京オリンピックを控え、どこかまだ『戦後』という時代背景の情感を漂わせつつも、徐々に徐々に、近代化へと進みつつある世界。 と、それはそれでいいものの、問題はその世界を舞台にした主人公達のバックグラウンドの説明の無さ。観客は、さもその主人公の取り巻く世界は既に知っているかのように、前触れも無く放り込まれる。主人公達の交友関係、親子関係、学校生活、そこ... ...続きを見る
Diary of Cyber
2011/09/07 06:39
『コクリコ坂から』 忘れ去られたモデルとなった事件
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2011/09/07 07:54
コクリコ坂から
「コクリコ坂から」 監督 宮崎吾朗 原作 高橋千鶴 、佐山哲郎 声の出演 長澤まさみ(松崎海) 岡田准一(風間俊) 竹下景子(松崎花) 石田ゆり子(北斗美樹) 風吹ジュン(松崎良子) 内藤剛志(小野寺善雄) 風間俊介(水沼 ...続きを見る
だめ男のだめブログ
2011/09/07 07:57
コクリコ坂から
終戦世代の青春と喪失感 公式サイト。高橋千鶴・佐山哲郎原作、宮崎駿企画・脚本、宮崎吾朗監督。(声)岡田准一、長澤まさみ、風間俊介、大森南朋、竹下景子、石田ゆり子、柊瑠美、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/09/07 08:44
映画レビュー「コクリコ坂から」
コクリコ坂から (角川文庫 み 37-101)◆プチレビュー◆ファンタジックな要素を排したストーリーは、ジブリとしては新機軸。ビビッドな色彩が目を引く。 【60点】 1963年、横浜。高校 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/09/07 09:24
*コクリコ坂から*
&nbsp;        ***STORY**                  2011年   日本 東京オリンピック開催を目前に控えた1963年の横浜。女系家族の長女である松崎海(声:長澤まさみ)は高校二年生。父を海で亡くし、仕事を持つ母・良子(風吹ジュン)をたすけて、下宿人もふくめ6人の大世帯の面倒を見ている。そんな海は、同じ高校に通う新聞部の部長・風間俊(岡田准一)に心を寄せるのだが……。 高橋千鶴・佐山哲郎の同名コミックを原作に、「崖の上のポニョ」の宮崎駿... ...続きを見る
Cartouche
2011/09/07 18:41
「コクリコ坂から」感想
 「ゲド戦記」の宮崎吾朗第2回監督作品。1980年代に「なかよし」で連載された少女漫画(高橋千鶴・作画 佐山哲郎・原作)をスタジオジブリ制作でアニメ映画化。    ちなみに「コクリコ」とは、フランス語で「ひなげし」の意味なんだそうな。ずっと鶏の鳴き声だと思っ ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/09/07 20:11
映画『コクリコ坂から』
昨年『アリエッティ』でガッカリしてしまったので、 ジブリだからといって絶対面白いかどうかはわからないし、 映画館に足を運ぶことさえかなり迷っていました。 なので、あんまり事前にいろんな情報を見る... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/09/07 21:27
映画「コクリコ坂から」
話題の映画「コクリコ坂から」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/09/07 22:05
コクリコ坂から
試写会で見ました。子供が多かったですね。お話は、高校のカルチェラタンという建物を ...続きを見る
うろうろ日記
2011/09/07 22:58
映画「コクリコ坂から」感想
映画「コクリコ坂から」観に行ってきました。1963年の横浜の港町を舞台に繰り広げられる青春ドラマ系のスタジオジブリ作品。この映画、当初観に行く予定はなかったのですが、映... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/09/08 00:45
映画 「コクリコ坂から」
映画 「コクリコ坂から」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2011/09/08 04:51
コクリコ坂から (試写会)
説明が足りない公式サイト http://kokurikozaka.jp7月16日公開同名少女マンガを時代設定を変えて映画化監督: 宮崎吾朗東京オリンピックの前年、1963年の横浜。港の見える丘にある下 ...続きを見る
風に吹かれて
2011/09/08 11:12
映画「コクリコ坂から」@ニッショーホール
 日曜日、昼間の試写会、客入りは若干空席がある9割くらい。スタジオジブリ作品と言う事で小さなお子さんから年配の方まで幅広い客層だ。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2011/09/08 11:50
コクリコ坂から/長澤まさみ、岡田准一
一番最初に目にした映画チラシに宮崎駿さんの寄稿が載っていたのでてっきり宮崎駿監督作品なんだとばかり思っていたら、その息子の宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』以来5年ぶりの作品な ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/09/08 12:02
コクリコ坂から
本作はお釜で炊いたご飯や洗濯機の絞り機が手回しのロールだったことを覚えている、中高年向けの内容だと思う。その時代の記憶がない人には、当時の風俗が全く共感できないかもしれない。ガリ版で印刷物を作り、肉屋や魚屋で食品を買ったことがあれば当時のことを思い出せる ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/09/08 13:43
『コクリコ坂から』
スタジオジブリが目指す新しい世界観。それが故・近藤善文監督が描いた等身大の淡い恋心。 ついに鈴木敏夫プロデューサーが宮崎駿、高畑勲に続くスタジオジブリ第3の監督に宮崎 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/09/08 17:34
『コクリコ坂から』 ('11初鑑賞94・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 7月16日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 12:15の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/09/08 20:14
コクリコ坂から
そうとも、これが青春だ ...続きを見る
悠雅的生活
2011/09/08 21:58
コクリコ坂から・・・・・評価額1700円
上を向いて歩くのは、希望の未来を見据え、哀しみの涙を零さないため。 「コクリコ坂から」は、東京オリンピックを翌年に控えた1963年の横浜を舞台にした、スタジオジブリによる青春アニメーション映画。 高... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2011/09/08 22:16
「コクリコ坂から」 淡々と物語がすすんでいく
「ゲド戦記」の宮崎吾郎監督の久しぶりの作品。 前作品から5年ほど経っていることに ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/09/08 22:17
『コクリコ坂から』・・・少女よ君は旗をあげる
東京オリンピックを目前に控えた日本。舞台は横浜。純真な少女と少年の恋模様は途中ドキリとするような展開も交えつつ、それでも最後は実に清々しい希望あるエンディングへとつながってゆく。 ジブリならではのファンタジー色はほとんどないが、登場人物すべてが優しくて温かくて爽やかで、後味が絶品のアニメーションだった。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2011/09/08 23:36
【アニメ】コクリコ坂から
<コクリコ坂から を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/09/09 00:01
コクリコ坂から #51
&#8217;11年、日本 監督:宮崎吾朗 原作:高橋千鶴、佐山哲郎 企画:宮崎駿 脚本:宮崎駿、丹羽圭子 音楽:武部聡志 プロデューサー:鈴木敏夫 キャラクターデザイン:近藤勝也 撮影:奥井敦 音響:笠原広司 主題歌:手嶌葵 挿入歌:坂本九 キャスト:長澤まさみ、岡田准一、竹下景子、石田ゆり子、柊瑠美、風吹ジュン、内藤剛志、風間俊介、大森南朋、香川照之 &nbsp; 想像してたよりずっと素敵な物語で大満足。ファンタジックな物語なのかと勝手に考えていたら、そうではなく。高校生の等身大の日常、とい... ...続きを見る
レザボアCATs
2011/09/09 01:31
コクリコ坂から
コクリコ坂から ★★★★☆(★4つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/09/09 15:21
コクリコ坂から
高橋千鶴・佐山哲郎の同名コミックを原作に、「崖の上のポニョ」の宮崎駿が企画・脚本、「ゲド戦記」の宮崎吾朗が監督を担当するスタジオジブリ作品。1963年の横浜を舞台に、16歳の ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/09/09 20:02
コクリコ坂から
スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」 ...続きを見る
青いblog
2011/09/09 23:43
コクリコ坂から
上を向いて歩こう。 ...続きを見る
Peaceナ、ワタシ!
2011/09/10 00:19
『コクリコ坂から』をパルコ調布キネマで観て、評価に困る男ふじき☆☆☆
五つ星評価で【☆☆☆盛り上がりに欠けるけど、やりたい事は分からんでもない】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2011/09/10 08:19
少女よ君は旗を揚げる〜『コクリコ坂から』
 1963年、港横浜。坂の上に建つ「コクリコ荘」を切り盛りする高校生、松崎海 は、毎朝信号旗を掲げる。「安全な航行を祈る」。海と同じ高校に通う風間俊は、 その旗をタグボートから見つめていた。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/09/10 10:09
映画「コクリコ坂から」
コクリコ坂から   試写会にて鑑賞 ...続きを見る
<花>の本と映画の感想
2011/09/10 16:31
映画 コクリコ坂から
 観に行こうかどうか迷っていたのだが、手嶌葵による挿入歌があまりにも良いので結局行ってきた「コクリコ坂から」。迷っていた理由は主に二つだ。まず、同じ監督の前作の ... ...続きを見る
本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館]
2011/09/10 17:57
コクリコ坂から
2011年7月20日(水) 21:00〜 TOHOシネマズスカラ座 料金:1100円(レイトショーvit購入) パンフレット:600円(買っていない) 『コクリコ坂から』公式サイト 旗をあげた少女に向かって透き通った少年が降ってくる予告編から、幽霊とのファンタジーなのかと勝手に思っていたら、好きあっていた少年少女が実は生き別れの兄妹の予告が出てきて混乱していた。 観てみると短編小説の一品のようなノスタルジックな高校生純愛物語だった。そして中高年向き。 大別すると、毛色は違うかもしれないけど... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/09/10 19:59
コクリコ坂から
Born To Be My Baby ...続きを見る
sailor's tale
2011/09/10 22:36
「コクリコ坂から」運命的な出会いをした先にみた両親から受け継がれたそれぞれの想い
「コクリコ坂から」は「なかよし」にて1980年1月号から同年8月号まで連載された作品で、舞台は1963年の横浜を舞台にある少女が毎朝、海に向かって、信号旗を上げている。その信 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/09/10 23:49
「コクリコ坂から」、心地よいメロドラマ
ジブリ作品では少し高学年向け、決して子供向けじゃないように思えた。 時代は東京オリンピックの年の前年だから、 昭和38年だ。 高校二年生の少女、松崎海、愛称はメルが主人公。 彼女は母子家庭、父親が他界している。 彼女にはいっこ下の妹と小学生の弟がいる。 母親は医者で今は海外に留学中、 おばあさんの元で生活している。 そこはコクリコ荘という下宿屋をしていて、 彼女は健気にも賄いの手伝いをしながら 高校へ通っている。 彼女の日課は朝早く起き、朝ご飯の用意から。 下宿人二人とお... ...続きを見る
カサキケイの映画大好き!
2011/09/11 10:31
コクリコ坂から
コクリコ坂から 監督: 宮崎吾朗 原作: 高橋千鶴/佐山哲郎 声の出演: 長澤まさみ/岡田准一/竹下景子/石田ゆり子/風吹ジュン/内藤剛志/風間俊介/大森南朋/香川照之 内容: 宮崎駿が企画・脚本: 宮崎吾朗が『ゲド戦記』以来5年ぶりにメガホンを取る『コクリコ坂から』。原作は少女漫画雑誌『なかよし』に連載された同名コミック(作画:高橋千鶴、原作:佐山哲郎)で、オリンピックの開催を目前に控えた1963年の横浜『港の見える丘』を舞台に、16歳の少女・海と17歳の少年・俊の出会いと交流、高度経... ...続きを見る
シネマDVD・映画情報館
2011/09/11 12:19
コクリコ坂から
1963年の横浜が舞台。東京オリンピックの開催を目前に控え、古いものはすべて壊し、新しいものを作ることだけが素晴らしいと信じていた時代、世界は希望に満ちてキラキラと輝いていた──。主人公、16歳の少女・海の声を長澤まさみ、17歳の少年・俊を岡田准一が務めるスタジオジブリの最新作。 (TOHO CINEMAS)★★★+0.5久々の映画館で映画鑑賞。やっぱり映画はいいなぁ〜と思える素敵な映画でした。時代は 東京オリンピックをまじかにした高度成長真っ只中の日本。ノスタルジックな街並みは 見てて癒されま... ...続きを見る
voy's room
2011/09/11 16:44
コクリコ坂から
公開間もないころ、友人から「信号旗を上げる場面がある」と教えてもらったのに、「へえそうなの」と薄い反応を返しただけで、その友人をもしかしたらがっかりさせたかもしれない私です。 ちょこっと時間があったので、何か観るべえと近場の映画館で上映中の映画を検索し、ほとんど期待せずに観に行ったのですが・・・ ...続きを見る
foggyな読書
2011/09/11 19:09
コクリコ坂から
映画館に行ったら小さい子供がたくさんいて、ありゃー!と思いましたが、ほとんどが同 ...続きを見る
がらくた新館
2011/09/11 23:33
コクリコ坂から
★★★★  序盤はやや分かり辛かったが、中盤からは俄然面白くなってきた。そして感動の終盤には、知らぬ間に熱い水が私の頬を濡らし始めたのである。  ジブリの作品としては、珍しく主人公が高校生であり、ストーリーもファンタジックな要素を排した現実的な展開であった ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2011/09/12 22:20
コクリコ坂から
《コクリコ坂から》 2011年 日本映画 1963年、横浜にある港の見える丘にあ ...続きを見る
Diarydiary!
2011/09/14 21:58
少女よ君は旗をあげる なぜ。『コクリコ坂から』
注・内容、台詞に触れています。「なかよし」に連載(1980年1〜8月号)された高橋千鶴・佐山哲郎の同名コミック『コクリコ坂から』を原作に宮崎駿が企画・脚本(脚本・丹羽圭子)「ゲド戦記」に続いての第2作 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2011/09/16 02:59
コクリコ坂から
コクリコ坂から 369本目 2011-29 上映時間 1時間35分 監督 宮崎吾郎 出演 長澤まさみ(松崎海) 、 岡田准一(風間俊)     竹下景子(松崎花) 、 石田ゆり子(北斗美 ... ...続きを見る
メルブロ
2011/09/18 18:08
映画「コクリコ坂から」  宮崎吾郎第2回監督作品
公開日に深夜料金で「コクリコ坂から」を観た。 ...続きを見る
珍竹麟  〜映画とネットとi-Phone...
2011/09/18 21:55
コクリコ坂 朝鮮戦争の日本への影響、光と影
【序】 もっきぃです。(映画は)約1ヶ月ぶり、元気ですかーっ。 昨日、久々に映画をみてきました。今年の56本目「コクリコ坂」です。 会社の「ALWAYS三丁目の夕日」が大好きな同僚(60年代生れ)が 『同監督の「ゲド戦記」の1000倍よかった』というのを聞き、 「... ...続きを見る
もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画...
2011/09/19 02:25
コクリコ坂から☆独り言
今年のジブリ作品は宮崎吾朗監督作品。原作は高橋千鶴がなかよしに掲載した作品・・・あら、高橋千鶴の漫画だったんだ・・・覚えてないし『GoodMorningメグ』とかは読んでいたけどなぁそっかそっか・・・懐かしいな〜〜っと思いました。舞台は1963年の横浜の高校下宿屋を営む ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2011/09/19 21:53
映画『コクリコ坂から』劇場鑑賞。
携帯電話の待ち受けをこれにしましたぁ〜。 娘を始め、私の廻りには「ジブリファン」が多いのですが 私は、どちらかと言うと観 ...続きを見る
ほし★とママのめたぼうな日々♪
2011/10/11 22:18
コクリコ坂から
11年/日本/91分/青春ロマンス/劇場公開(2011/07/16) −監督− 宮崎吾朗 過去監督作:『ゲド戦記』 −プロデューサー− 鈴木敏夫 −企画− 宮崎駿 −脚本− 宮崎駿 −主題歌− 手嶌葵『さよならの夏〜コクリコ坂から〜』 −制作− スタジオジブリ −挿入歌− 坂本九『上を向い... ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/06/20 23:38
コクリコ坂から
少女漫画が元になっているようなので、少女漫画として観ませう。 いやーそれにしても、ジブリの描くヒーロー(ヒロインの相手役)の男の子ってどうしてみんなこうカッコイイんでしょうね!ヒロインの海、ヒーローの俊の甘酸っぱくも爽やかな青春の物語に、胸がキュン。恋のような感情はとても淡いですがはっきりとしてる。でもそこがたまらん感じなんですよね。告白シーンよりも兄妹ではと疑惑を打ち明けたときの傘をぐっと引っ張る所作がとてもせつなくて良かったです。 実は海と俊の間には、同じ父親ではないかといった出... ...続きを見る
いやいやえん
2012/06/21 09:38
コクリコ坂から
なんと原作は、「なかよし」に連載された、高橋千鶴(作画)・佐山哲郎(原作)による日本の漫画作品だったのですね。な〜るほど! ...続きを見る
のほほん便り
2013/01/15 13:30
コクリコ坂から(’11)
昨夜日テレ金曜ロードショーで、一昨年公開の「コクリコ坂から」放映、オンタイムと録画で見ました。 ...続きを見る
Something Impressive...
2013/01/16 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ガリ版、やりましたよ。
小学生の卒業文集もガリ刷りですから。
さすが仕事では、ガリ版使ったことはありませんが、
あの鉄筆は持っています。
妙に懐かしいものばかりで、僕には好評です。
コクリコということで、フランス語のひなげし
カルチェラタンが出てきたりと
フランスへの憧れもあった時代です。
トリコロールの色彩をちょっぴり感じました。
cochi
URL
2011/09/10 06:44
cochiさん、こんにちは。
ガリ版やりましたか?!同期に聞いてもやったことないと言われ、凹んでいました。
僕はフランス語はまったくですが、高校、大学とドイツ語でしたね。やっぱり理系はフランス語よりドイツ語。まったくわかりませんけどね。
よしな
2011/09/10 07:02
ガリはギリギリ。なくなってく途中だったんだろうなあ。小中はガリで、高校くらいからコピー。ガリでノートの写しなんか取れん(笑)
ふじき78
2011/09/10 08:18
ふじき78さん、コメントありがとうございます。
当時の大学生は、ノート写させてよ〜。あっ、俺も俺も。じゃあ、じゃんけんで負けた人がガリにして印刷するってのはどう?え〜。お前の字、汚いからダメだろ〜。なんてやり取りしてたんですかね?
よしな
2011/09/10 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:コクリコ坂から よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる