よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:SUPER8/スーパーエイト

<<   作成日時 : 2011/08/07 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 69 / コメント 8



 しばらく単館系が続いたので、久々のメジャー級の作品です。SUPER8/スーパーエイトを観てきました。


●ストーリー(ネタバレあり)
 1979年の夏。とある工場で、連続無事故記録784日の掲示が0日に塗り替えられていた。この日、事故にあったのは14歳の少年・ジョー(ジョエル・コートニー)の母親だった。酒に目がないルイス・デイナード(ロン・エルダード)は事故のあった前の晩に酒を飲みすぎて翌朝出勤できず、代わりに出勤したジョーの母親が事故に遭ってしまったのだ。ルイスはお悔やみを言おうとジョーの家へと向かうが、ジョーの父親で保安官代理のジャック(カイル・チャンドラー)に追い返されてしまう。
 ジョーは以前より友達たちとゾンビ映画を8ミリカメラで撮影していた。友達はジョーに気遣って撮影をやめようかと言う者もいたが、ジョーは撮影を続行することを希望する。
 ある夜、駅での撮影のためジョーは家を抜け出して友達と合流する。そこには父親に無断で車を拝借してきたアリス・デイナード(エル・ファニング)の姿もあった。アリスはそう、ルイスの娘であった。アリスはジョーの事を見るなり怒り出す。無免許で車を乗ってきたのを親に言われたらお終いだからだ。密かにアリスに思いを寄せるジョーは、親にも誰にも言わないと約束し、撮影場所である駅へと向かう。
 特殊メイクを得意とするジョーはアリスにメイクを施すが、好きな人が目の前にいることでドキドキ、緊張している。メイクもOK。リハーサルも(不安は残るが)すんだところで、列車がやってきた。監督を務めるチャールズ・カズニック(ライリー・グリフィス)は、列車があった方が臨場感があると、爆発物係兼カメラマンのケアリー(ライアン・リー)に、フイルムは入れただろうな?と確認するが、まだという返事が。急いでフイルムをセットするケアリー。なんとか撮影に間に合うのだった。
 ところがジョーが異変に気がつく。一台の軽トラックが踏切から線路に入ってきたのだ。やばい、やばいぞ!とみんなは逃げ出す。列車は大破し、逃げ出す子ども達を炎と轟音、そして大量の破片が襲う。
 なんとか無事にケガもなかった子ども達。恐る恐る列車に突っ込んだ車へと近づくが、運転していたのはなんと学校のウッドワード先生(グリン・ターマン)だった。先生は、「今見たことを決して誰にも言ってはいけない。そうしなければ君達と、君達の親も殺される。」と言い残すと息を引き取ってしまう。
 何が何だかわからない子ども達がどぎまぎしていると、向こうから大量の車が近寄ってきた。雰囲気で危険だと悟った彼らはカメラやセットを回収して逃げ出す。その時、ジョーは現場で何かの部品を拾い帰る。
 大量の車の正体はアメリカ空軍であった。ネレク大佐(ノア・エメリッヒ)は、フイルムの空き箱が捨てられていたことから、ここに誰かがいて撮影していた可能性があると、部下に追跡を命令する。
 その日以来不思議な事が起きる。停電が多発し、その原因は電線が消えてしまったからだった。車のエンジンだけが盗まれ、犬が一斉に消えてしまう。保安官を始め9名の人が行方不明となった。空軍はこの町に滞在し、住民たちに何も知らされずに何かの捜索が行われ、事故現場で何を回収しているのかも説明のないままだった。不安がつのる住民たち。
 そんな状態でも子ども達はゾンビ映画の撮影を続ける。警察の妻を演じるアリスもとうとうゾンビになり、ジョーはアリスにゾンビのメイクをする。どう演じていいかわからないというアリスにジョーはゾンビの動きを教える。アリスはその通りにやってみてジョーを襲う真似をする。それを横から見ていたチャールズは、ジョーの頬にアリスの唇のメイクがついているのを見つけ、嫉妬する。チャールズもアリスに思いを寄せており、だからこそアリスを撮影の仲間に入れることにしたのだ。
 アリスがジョーたちと仲良くしていることを知ったルイスは、彼らと会うことを禁止するが、夜な夜なアリスは家を抜け出し、ジョーの家へと向かう。ジョーは母親のことが吹っ切れておらず、母親が写っているビデオを見ては涙していた。そんな所をアリスに見られたジョーはちょっと恥ずかしく、切ない気持ちになっていた。
 そんな時、ジョーが事故現場から持ち帰ったキュービック状の部品が動き出し、壁を突き破って飛んでいった。
 アリスが家に帰るとルイスが酒に酔ってアリスに言うことを聞けないなら出ていけと怒鳴る。アリスは涙を流しながら家を飛び出してしまう。ルイスはまた酒で失敗したことを悔やみ、アリスの跡を車で追いかける。ところがルイスは事故ってしまう。車から降りたルイスが見たものは、得体の知れない何かがアリスを連れ去るシーンだった。ルイスは助けを求めるが、とうとう頭までイカれたかと誰も相手にしてくれない。
 一方、ジャックは空軍の無線を傍受し、空軍が行おうとしているウォーキングディスタンス作戦のことを知ってしまう。ジャックはネレク大佐に詰め寄るが、そのまま空軍に拉致されてしまう。
 そうこうしているうちに事故現場で撮影したフイルムの現像ができあがってくる。そこに写っていたものは列車から這い出てきた怪物の姿だった。
 そんな時、空軍の作戦が実行された。原っぱを焼き、それが町に拡がる可能性があるから街中を避難させるというのだ。父親の行方がわからなくなったジョーはチャールズらと一緒に避難所へと向かう。そこでケアリー、マーティン(ガブリエル・バッソ)と合流するが、アリスの姿が見えない。心配したジョーはルイスを見つけ話を聞く。アリスが怪物にさらわれたというのだ。誰も信じないこのことをジョーたちは信じた。自分たちのフイルムにもその怪物が写っていたのだから。
 ジョーたちは避難所から抜け出して真相を突き止め、アリスを助け出そうとする。そのためにはアリスがどこにいるか、あの怪物は何なのかを知らなければいけない。子ども達はウッドワード先生なら何か知っているかも知れないと、学校へと向かう。ウッドワード先生の物入れから空軍の資料を見つけた子ども達。ウッドワード先生は以前は空軍の研究施設におり、あの怪物を研究していたのだ。そしてその研究中の事故であの怪物の気持ちを悟ったのだ。宇宙船が壊れたその宇宙生物は人類に助けを求めたが、アメリカ空軍はその生物を研究対象として、様々なひどい仕打ちをしたのだ。ウッドワード先生はその怪物を助けようとしていたのだった。
 その事を知った子ども達だが、ネレク大佐に捕まってしまう。空軍のバスで護送される子ども達だが、怪物の襲撃を受ける。怪物たちはネレク大佐を殺してしまうが、なんとか子ども達は逃げ延びることができた。
 軍は宇宙生物を殺そうと戦車などを投入してくるが、宇宙生物は金属を自由に操ることができ、戦車を破壊していく。そんな中ジョーらはあの生物が地下に潜っていると確信し、墓地へと向かう。しかし途中マーティンが骨を折ってしまい、彼とチャールズは途中で断念してしまう。ジョーとケアリーは墓地へと着くが、墓地のガレージに穴があり、その生物を探しに2人は穴へと入っていく。
 その生物は拉致した人間を天上からつり下げ、エサにしていた。幸いアリスは生きていた。ケアリーがありったけの爆竹を鳴らして気をそらしている間にジョーがアリスや他の人を助ける作戦だ。その作戦はうまく言って、アリス、保安官そして数人を助け出すことができた。しかし怒ったその生物は、ジョーを捕まえる。心配するアリスやケアリーだったが、ジョーは人間はひどいことをしたが、悪い人ばかりでもないと念を送る。その生物はジョーを放してなにやら作業に向かう。
 地上では軍が回収していたキュービックと金属が吸い寄せられ、次第に宇宙船を形成していった。母親と一緒に写っている写真が入っているジョーのロケットも吸い寄せられるが、ちょっと迷ってアリスの方を見た後、そのロケットを手放す。
 その生物はできあがった宇宙船に乗り込んで空へと帰っていく。。。




●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 すげーよ!これ。列車の事故の部分はマジ鳥肌物ですよ。いやホントに。上でストーリー書いているだけで、また鳥肌たってきちゃった。予告編を見れば宇宙生物モノだというのはすぐにわかるのですが、中盤までその姿を出さないことで緊張感が増しています。ストーリー的に突っ込みたくなる部分はもちろんたくさんあるんですが、それを感じさせないスピーディな展開もいい。
 アリス、かわいいなぁ、どっかで見たことあるんだけどわからない。そうか!お姉ちゃんよりカワイイかも?
 撮影も、1979年という時代設定なだけあって、安いレンズでよく起こるフレアを表現していて雰囲気も出ている。(もともとJ・J・エイブラムスはフレアを使って印象深い絵作りにするのが得意。)最新のVFXとノスタルジックな映像との融合が特徴的。ハリウッド映画としては最高ランクに位置づけてもいいと思う。

 小物もおもしろいですよね。映画のポスターとかスペースシャトルのポスターとか、ルービックキューブとか懐かしいものがいっぱい。そして3/11がなければ知らなかったであろうスリーマイル島の原発事故のニュース。
 ちなみにルービックキューブってそんな昔なんだっけ?と調べてみたら日本、アメリカでの発売は1980年みたいです。スペースシャトルの初飛行は1981年。ちなみに1979年にはどんなことがあったか調べてみたら、アメリカと中国が国交樹立、当時世界最長のトンネル大清水トンネル貫通、イラン革命、ドラえもん放送開始、先進国初の女性首相(サッチャー)就任、ウォークマン発売、ソビエト連邦のアフガニスタン侵攻、そして映画関係としては一般映画制限付(現・R-15)が導入なんてことがあったそうです。

 ところでジョーはなんで地下に特に墓地にあるってわかったのかわからなかったんですが、誰かわかる方教えてください。そして穴の中で作っていたものは何?結局宇宙船はあのキュービックで作られていたみたいだし。もともと戦車とかを勝手に操る能力があるなら列車からもっと簡単に抜け出せたと思うので、操る装置を作っていたのかなぁ?
 ちなみに一番ウケたのが、行方不明者の特徴でカーラーしているというところ。1979年当時は知らないけれど、行方不明者の特徴で「カーラーしてた」なんて言うか?簡単にとれるし。。。そして見つかった時はホントにカーラーしてるし。あれは笑った。

p.s.
 そう言えば、予告編でやってた貨物のバルブが回るシーンって本編にありましたっけ?




観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(69件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SUPER 8/スーパーエイト
『スター・トレック』のJ・J・エイブラムス監督、そしてハリウッドの巨匠スティーヴン・スピルバーグが製作というこの夏超話題のSF大作だ。1979年にアメリカで実際に起こった事故をモチーフにし、米国政府が隠匿しようとする秘密と、それに巻き込まれてゆく少年たちを描いている。『SOMEWHERE』のエル・ファニング、ジョエル・コートニーら子役たちのフレッシュな演技にも注目だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/08/07 22:44
SUPER 8 スーパーエイト
楽しみ方いろいろ。 これは多角的にいろいろ議論できそうだ。 そんな要素がいっぱいつまってる。 けど、ここはやっぱり、映画の楽しさにどっぽりつかったほうがいい。 それが一番いい。 映画とはそういうものだ。 単純にそういうものだ。 タイトルがそう諭してくれる。 ...続きを見る
KATHURA WEST
2011/08/08 20:16
SUPER8
「SUPER8」 監督 J・J・エイブラムス 出演 ジョエル・コートニー(ジョー・ラム) エル・ファニング(アリス) カイル・チャンドラー(ジャクソン・ラム) ライリー・グリフィス(チャールズ) ライアン・リー(ケイリー) ガブリエ ...続きを見る
だめ男のだめブログ
2011/08/15 17:56
SUPER 8/スーパーエイト
★ネタバレ注意★ ...続きを見る
キノ2
2011/08/15 19:22
SUPER8 スーパーエイト #40
&#8217;11年、アメリカ 原題:Super 8 監督・脚本:J・J・エイブラムス 製作:スティーブン・スピルバーグ、J・J・エイブラムス、ブライアン・パーク 撮影:ラリー・フォン 美術:マーティン・ウィスト 編集:メリー・ジョー・マーキー、メリアン・ブランドン 音楽:マイケル・ジアッキノ ジョエル・コートニー : ジョー エル・ファニング   : アリス カイル・チャンドラー : ジョーのパパ ライリー・グリフィス : チャールズ ライアン・リー    : ケリー ガブリエル・パッソ  :... ...続きを見る
レザボアCATs
2011/08/15 19:53
SUPER 8/スーパーエイト
公式サイト。原題:SUPER 8。スティーヴン・スピルバーグ製作、J.J.エイブラムス監督、カイル・チャンドラー、エル・ファニング、ロン・エルダード、ノア・エメリッヒ、ジョエル・コー ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/08/15 23:07
SUPER8/スーパーエイト
6月14日(火)@中野サンプラザ。 全国で8888人も当たるっていうから簡単に当たるかと思ったが甘い!(笑) ようやくゲットして観に行ってきた。 とはいっても、スピルバーグ×エイブラムスってことでさほど大きな期待をしたわけではない。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2011/08/16 05:29
SUPER 8/スーパーエイト
試写会で見ました。ウワサでは、ETとスタンド・バイ・ミーを足して2で割った感じ。 ...続きを見る
うろうろ日記
2011/08/16 05:44
「SUPER 8/スーパーエイト」
映画づくり大好きな男の子の夢の結晶のような映画。 ...続きを見る
或る日の出来事
2011/08/16 06:54
「SUPER8/スーパーエイト」 スピルバーグLOVE過ぎ
若い人はスーパー8って言っても知らないだろうなぁ・・・。 スーパー8というのは8 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/08/16 07:02
映画「SUPER 8/スーパーエイト(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『SUPER 8/スーパーエイト(字幕版)』(公式)を、本日初日初回鑑賞。観客は約15名ほど。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2011/08/16 07:38
SUPER 8/スーパーエイト
SUPER 8/スーパーエイト [DVD]どこか懐かしい作風にはスピルバーグ映画へのオマージュが満載。SF大作であると同時に、映画への愛を描いた作品だ。1979年、オハイオ州の田舎町に住む少 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2011/08/16 09:10
SUPER 8/スーパーエイト
SUPER 8/スーパーエイト ★★★☆☆(★3つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/08/16 09:27
僕たちは、ひとりじゃない。『SUPER8/スーパーエイト』
注・内容、台詞に触れています。謎に包まれていた『SUPER8/スーパーエイト』製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ、監督がJ・J・エイブラムス。このふたりががタッグを組むと聞いた時からワクワク。しかも ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2011/08/16 10:44
『SUPER 8/スーパーエイト』 その意味するものは?
 1966年生まれのJ・J・エイブラムスにとって、1977年公開の『未知との遭遇』や1980年の『未知との遭遇 特別編』、そして1982年の『E.T.』を観ることは、胸躍る体験だったろう。  そんな彼が、それらの作品... ...続きを見る
映画のブログ
2011/08/16 11:05
SUPER8/スーパーエイト
地球外生物の描写が主体ではなく、主人公の少年ジョーの母が工場で労災事故で亡くなるところから始まる人間のドラマが濃密であった。見知らぬものを受け入れて、大人への一歩を踏み出す子供達の成長がすばらしいドラマになっている。「マイシャローナ」という曲を夢中になっ ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/08/16 13:36
『SUPER 8/スーパーエイト』(2011)
”スーパー8”というと8ミリ映画のことしか思い浮かばないし、予告見る限りだとSF映画かモンスター、あるいはホラー系の映画っぽいものの、それ以外には殆ど情報らしい情報が入って来なかったこの作品。 監督のJ・J・エイブラムスも、「SF、ロマンス、コメディ、ドラマ、全てが詰まっていてどれか一つとは言えない」なんて思わせぶりな発言しちゃって益々全貌が分からないけど、プロデューサーがスティーブン・スピルバーグだから、きっと何か凄いモノになってるんだろう、ということで鑑賞。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2011/08/16 21:19
SUPER 8/スーパーエイト
2011年6月28日(火) 19:15〜 TOHOシネマズ川崎6 料金:1300円(シネマイレージデイ) パンフレット:未確認 『SUPER 8/スーパーエイト』公式サイト 今や娯楽作品の帝王と言えるJ・J・エイブラムスのスピルバーグ・リスペクト映画。 特に「未知との遭遇」「ET」へのオマージュだそうだ。 しかし異星人の造詣が、蜘蛛の胴体に凶悪な顔を付けたような奴なので、どこがETなのかいなと思ったが、どうやら心を通わせて指と指のタッチもどきのシーンが出てくるので、これの事かと思った次第。... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/08/16 22:38
「SUPER8/スーパーエイト」感想
 スティーブン・スピルバーグ製作、J.J.エイブラムス監督の、SFジュブナイルムービー。  1979年オハイオ州、自主制作のゾンビ映画を撮影していた少年達は、アメリカ空軍の物資を積んだ貨物列車が脱線、炎上する現場に偶然居合わせてしまう。中から現れた謎の生物、 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/08/16 23:05
SUPER 8/スーパーエイト
彼らは目撃した公式サイト http://www.super8-movie.jp製作: スティーブン・スピルバーグ監督・脚本: J.J.エイブラムス1979年夏。オハイオの小さな町で、保安官代理の父と暮 ...続きを見る
風に吹かれて
2011/08/17 09:03
「SUPER 8 / スーパーエイト」 (2011 パラマウント)
もちろん子どもたちがメインのお話だけれど、中年男のためにつくられた作品のようでも ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2011/08/17 16:40
『SUPER 8/スーパーエイト』('11初鑑賞88・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 6月25日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:10の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/08/17 19:52
SUPER8/スーパーエイト・・・・評価額1700円
スピルバーグ世代のノスタルジー。 1年前にティーザートレイラーが公開されてから、世界中の映画ファンの間で話題を呼んでいたJ・J・エイブラムスとスティーブン・スピルバーグのコラボ作、その名も「SUPER8/... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2011/08/17 21:31
SUPER8/スーパーエイト
正直ストーリーは かなり軽〜〜い感じでした。 ただ、同年代には なんとなく懐かしいし 楽しめる部分も結構ありました。 子供たちもすごく 良かったです。 ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2011/08/17 23:38
映画「SUPER 8/スーパーエイト」
映画「SUPER 8/スーパーエイト」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/08/17 23:54
SUPER8/スーパーエイト
心あたたまらへんし, ワクワクもしないが余韻を含んだ締めは好き。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/08/18 11:21
SUPER 8/スーパーエイト/ジョエル・コートニー
劇場予告編を目にするたびに似たようなお話をその昔見聞きしたことがあるような感覚になっていたんですけど、それは監督のJ・J・エイブラムスが製作を務めるスティーブン・スピル ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/08/18 11:51
『SUPER 8』
8ミリ映画フィルム、スーパー8。それは永遠の映画少年スティーブン・スピルバーグを意味する言葉。 映像で語るJ.J.エイブラムスがスティーブン・スピルバーグへのオマージュをふ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/08/18 12:30
映画『SUPER 8/スーパーエイト』
朝から夫と2人で観てきました。 公開されてからだいぶ経っちゃってるから、 劇場内は人もまばら・・・・・ そうだよね、ハリーポッター観に行くよね(^_^;) ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/08/18 13:15
2011年6月14日 『SUPER8』 中野サンプラザ
今日は、『SUPER8』 を試写会で鑑賞です。 ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/08/18 13:29
SUPER 8/スーパーエイト
DEAR スピルバーグ様、P.S.ロメロ様 ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2011/08/18 14:42
SUPER 8/スーパーエイト
1979年、アメリカ・オハイオ州。 8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちは、列車の脱線事故に遭遇する。 貨物列車から飛び出した“何か”をカメラは映し出していた…。 米軍は極秘情報の中、必... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2011/08/18 14:55
【SUPER8/スーパーエイト】
監督:J.J.エイブラムス 出演:ジョエル・コートニー、エル・ファニング、カイル・チャンドラー、ライリー・グリフィス ...続きを見る
日々のつぶやき
2011/08/18 18:55
映画「スーパー8」
「SUPER 8」 監督;J.J.エイブラムス 制作総指揮;スティーブン・スピルバーグ 6月24日公開.. ...続きを見る
ゆるっとヴァカンスな日々
2011/08/18 20:52
SUPER8/スーパーエイト
【SUPER8/スーパーエイト】 ★★★☆ 映画(37)ストーリー 1979年の夏。オハイオの小さな町で父親と2人暮らしの少年ジョー (ジョ ...続きを見る
りらの感想日記♪
2011/08/18 21:19
1979年の子どもたち〜『SUPER 8/スーパーエイト』
  SUPER 8 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/08/18 21:21
SUPER 8 / スーパー8
列車事故。8ミリ映画。少年たちの夏休み。 ...続きを見る
悠雅的生活
2011/08/18 23:21
『SUPER 8/スーパーエイト』で気楽に逃避だよ。
 時間がある時に更新していくよ。なぜなら10本くらいたまっているから。  これも2週間以上前に観た作品です。スピルバーグ製作、J.J.エイブラムス監督の『SUPER 8/スーパーエイト』の感想です。 ... ...続きを見る
かろうじてインターネット
2011/08/18 23:45
「SUPER8/スーパーエイト」少年達のSFファンタジー
スティーヴン・スピルバーグが製作を務め J・J・エイブラムスがメガホンを取る、 映画好きの少年たちを描いたファンタジー映画。 映画終了後のエンドロールが全てを物語っている、と感じた作品だ。 ...続きを見る
カサキケイの映画大好き!
2011/08/19 05:42
『SUPER8/スーパーエイト』(2011年)の8mm作品
言うまでもないことかもしれませんが、タイトルの「SUPER8」というのは8mmカメラの呼称です。 監督にとっても製作のスピルバーグ氏にとっても、映画少年だった頃の思い入れあるツール、今風に言えばガジェットということになるでしょうか。 映画の中で少年たちは、このSUPER8でゾンビ映画を撮影することに夢中になっているんですね。 彼らの熱中ぶりは微笑ましいかぎりで、監督たちの少年時代もまたかくや、という感じがします。 そして彼らのカメラが偶然捉えた映像が、物語上ひとつの役割を果たすわけ... ...続きを見る
weekly? ぱんだnoきぐるみ
2011/08/19 08:49
映画「SUPER 8」
 「エイリアンの姿がどうもいただけない。」というのが、この映画を見終って彼女が漏らした第一印象。このモンスターがシガニー・ウィーヴァーの「エイリアン」の世界を飛び出していないのは残念だ、たとえその身体に「E.T.」並みの感情と工学的頭脳が形成されていたとしても。   しかしこのモンスター、最初なかなか画面に現れない。なにやら「トランスフォーマー」並みの凄まじいエネルギーで暴れまくっているのだが、本体の姿が見えずじれったい。早く見たいと思う反面、その実像がいったん現れると、残念ながらわれわれの恐... ...続きを見る
After the Pleistocen...
2011/08/19 10:02
全編に炸裂するノスタルジーとジュブナイル!スピルバーグ・テイスト満載の『SUPER 8/スーパーエイ...
■ストーリー『1979年の夏。主人公のジョーはオハイオの小さな町で父親と2人暮らしをしていた。ある夜、親に内緒で家を抜け出し、親友5人と駅舎で8ミリ映画の撮影していた時、列車の ... ...続きを見る
ひたすら映画を観まくる日記アルティメット...
2011/08/19 12:45
映画『SUPER 8』
 製作スティーブン・スピルバーグ、脚本・監督J.J.エイブラムスの豪華タッグで送る、感動と胸キュンのジュヴナイルSFファンタジー。『未知との遭遇』×『E.T.』×『クローバーフィールド』×『トレマーズ』×『ス... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/08/19 16:18
SUPER8/スーパーエイト
この映画の中で少年少女たちがとっている映画はゾンビ映画である。彼らたちは映画祭で入賞を狙って撮っているので、なかなか本格的だ。実際J.J.エイブラムス監督は少年たちにテーマからすべて自由に撮らせた... ...続きを見る
くまさんの再出発日記
2011/08/19 17:19
SUPER8/スーパーエイト
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ(「トランスフォーマー」シリーズ)×監督J・J・エイブラムス(「スター・トレック」)がタッグを組んで贈るSF大作。自主映画制作中の少年た ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/08/19 19:46
【映画】スーパー8
<スーパー8 を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/08/19 20:20
SUPER8 / スーパー8
《SUPER8 / スーパー8》 2011年 アメリカ映画 − 原題 − SUP ...続きを見る
Diarydiary!
2011/08/19 22:09
SUPER 8
「映画の日」平日休暇の2本目。この日の観賞の本命です。 製作総指揮S.スピルバー ...続きを見る
がらくた新館
2011/08/19 23:51
『SUPER8』を109シネマズ木場1で観て、単純明快ぐう出すふじき☆☆☆☆
五つ星評価で【☆☆☆☆照れくさいかもしれないけど面白さを否定するのは卑怯なんちゃう】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2011/08/20 01:19
SUPER8/スーパーエイト
 6月14日(火)中野サンプラザにて試写会「SUPER8/スーパーエイト」を鑑賞。 ...続きを見る
気ままにブログ
2011/08/20 08:41
★ 『SUPER 8/ スーパーエイト』
2011年。アメリカ。&quot;SUPER 8&quot;. ...続きを見る
映画の感想文日記
2011/08/20 11:08
SUPER8/スーパーエイト
Love Of My Life ...続きを見る
sailor's tale
2011/08/20 13:00
『SUPER8/スーパーエイト』・・・夏こそジュブナイル・アドベンチャー
エリア51絡みの異星人コンタクト物であるが、SF要素に過度な期待をすると肩透かしを食うこと必至。本作はむしろ、軍がひた隠しにする“何か”を8ミリフィルム“スーパーエイト”に記録してしまった子供たちが経験する、友情や初恋や家族の物語であろう。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2011/08/21 10:21
SUPER 8/スーパーエイト
母親を亡くした少年ジョーは、夏休みを友達と一緒に8mm映画を撮影して過ごしていた。夜の駅で撮影を行う最中、突然貨物列車が脱線。列車から「何か」が飛び出した。それ以降、 ... ...続きを見る
5125年映画の旅
2011/08/21 10:39
「SUPER 8/スーパーエイト」
ほとんど予備知識なく観た『SUPER 8/スーパーエイト』。予告編ではどうやらSFらしいこと、製作をスティーブン・スピルバーグがしていること。タイトルのスーパー8は8ミリフイルムのこと…くらい。「今時8ミリで映画を創っているなんて珍しいな」と思っていたが、ザ・ナックの『マイ・シャローナ』やブロンディの『ハート・オブ・グラス』が流れてきて、1980年前後(正確な設定は1979年なんだとか)であることが分かる。なんだ、主人公が同世代の映画かよ…と、嬉しくなる。アメリカの小さな町が舞台なのだが、丁度同... ...続きを見る
古今東西座
2011/08/21 11:31
SUPER 8
僕たちは、ひとりじゃない。 ...続きを見る
Peaceナ、ワタシ!
2011/08/22 10:13
SUPER 8/スーパーエイト
『クローバーフィールド』『スター・トレック』のJ.J.エイブラムス監督、スティー ...続きを見る
C note
2011/08/23 01:14
SUPER 8 /スーパーエイト☆独り言
予告観た時、この時代設定っていつ?なんか懐かしい感覚だーーって思ったんですが1979年という設定だったのね。8ミリ映画の撮影に熱中する少年たち好意を寄せる少女を女優として仲間に入れて、真夜中の親には内緒の屋外ロケ。まさか・・・とんでもないことに巻き込まれるとは ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2011/08/23 23:21
SUPER8/スーパーエイト
いろいろなレビューを読んだら評判が悪い。 でも友人が観たら結構良かったそうで。 やっぱり観てみないとね。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/08/25 23:05
洋画「SUPER 8(スーパー8)」  宣伝が派手だった割にはなんだかなな映画
ラジオの宣伝で煽られて「SUPER 8」を観た。 ...続きを見る
珍竹麟  〜映画とネットとi-Phone...
2011/08/28 14:41
SUPER 8/スーパーエイト
僕たちは、ひとりじゃない。 ...続きを見る
『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』...
2011/09/04 00:01
SUPER 8/スーパーエイト
作品情報 タイトル:SUPER 8/スーパーエイト 制作:2011年・アメリカ 監督:J・J・エイブラムス 出演:ジョエル・コートニー、エル・ファニング、カイル・チャンドラー、ライリー・グリフィス、ライアン・リー、ガブリエル・バッソ、ザック・ミルズ、ロン・エルダード あらすじ:1979年、アメリカ・オハイオ州。8ミリカメラで映画撮影をしていた6人の子どもたちのそばで、貨物列車の衝突事故が発生。貨物列車は空軍施設・エリア51からある場所へと研究素材を極秘に移送中だった。アメリカ政府が隠す秘密を目撃... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2011/09/14 00:36
映画『スーパーエイト』を観て
11-45.スーパーエイト■原題:Super 8■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:112分■字幕:岸田恵子■鑑賞日:7月18日、渋谷TOEI■料金:1,800円□監督・脚本・製作:J・J・エイブラムス□製作:スティーヴン・スピルバーグ□撮影監督:ラリー・フォン□... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/09/30 22:42
映画『スーパーエイト/SUPER8』劇場鑑賞。
Yahoo!映画で知り合ったりんこ(ゆうりさん)ちゃんですが すっかり、リアルな「映画・舞台友だち」になってもらっていま ...続きを見る
ほし★とママのめたぼうな日々♪
2011/10/11 21:31
SUPER 8/スーパーエイト
SUPER 8/11年/米/111分/SFアドベンチャー・ファンタジー/劇場公開 監督:J・J・エイブラムス 製作:スティーヴン・スピルバーグ、J・J・エイブラムス 脚本:J・J・エイブラムス ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/12/03 02:55
【DVD】SUPER8/スーパーエイト
JUGEMテーマ:洋画http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111205-00000051-flix-movi本映画は2人のビックネームにより、作られた作品。監督: J.J.エイブラムズ   LOST、FRINGE等のヒットTVドラマをはじめ、   映画監督、脚本として M:i:?、スタートレックを手がけているヒットメーカー製作:スティーブン・スピルバーグ  言わずと知れた方なので割愛この2人によって作られた!!!期待せずにはいられない!ってことで 上のタイトル... ...続きを見る
映画鑑賞&洋ドラマ&amp; スマートフ...
2011/12/06 12:55
SUPER 8/スーパーエイト (Super 8)
監督 J・J・エイブラムス 主演 ジョエル・コートニー 2011年 アメリカ映画 112分 SF 採点★★★ “スピルバーグらしさ”ってのを感じるポイントって、観る人の世代や好みなんかで大きく変わるんでしょうねぇ。残酷な暴力の合間に挟まれるどす黒いユーモアにそ… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/12/08 01:21
SUPER 8 スーパーエイト : スピルバーグ風な
 広島カープは、全く勝てなくなりました。これで、監督やコーチの責任問題は浮上しないのでしょうか。ファンは、みんな怒ってますよ、野村さん&オーナー。本日紹介する作品は、 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/09/23 19:28
SUPER 8/スーパーエイト
J.J.エイブラムス×スティーヴン・スピルバーグということだけど、スピルバーグ色が強い気がする作品。ダコタちゃんの妹のエル・ファニングちゃんがヒロインを演じています。 期待して見た割には、割と普通な気がします。妙に懐かしさを感じさせられる展開、少年少女たちの友情や葛藤、仄かな恋心、冒険心。「E.T」と「スタンドバイミー」の要素満載って、確かにね。列車事故シーンの大迫力はエイブラムス色ですよね。 ツッコミどころは満載だしストーリーも王道な感じなんだけど、妙にひきつけられるものがあったり... ...続きを見る
いやいやえん
2012/09/24 11:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もともとはJJの企画をスピルバーグのところに持ち込んだらしいですが、いつの間にかスピルバーグの方がノリノリになっていたようですね。オープニングロゴにスピルバーグの会社が入っていたことをJJが知らなかったらしいですから(笑)
お陰で久々にスピルバーグらしさが堪能できましたよ^^
KLY
2011/08/08 01:30
子どもたちが生き生きと活躍する映画は絶対面白い。
全体的にアナログ感があって、懐かしい香りがしました。
エル・ファニングの、可愛さを通り越した《底しれぬ凄さ》に驚きました。ちょっと望洋とした雰囲気ですが、相当の器を感じさせます。
cochi
URL
2011/08/08 20:14
KLYさん、こんばんは。
へぇ〜。そう言ういきさつがあったんですか。子ども達の冒険という意味ではスピルバーグらしさが、SFではJ・J・エイブラムスらしさが出ていた、2人のいいとこ取りの映画だったと思います。これぞハリウッド映画でしたね。
よしな
2011/08/09 01:31
cochiさん、コメントありがとうございます。
ですね〜。懐かしい香りと最新VFXの融合が絶妙だったと思います。エル・ファニングかわいかったぁ〜 ダコタ・ファニングを見た時はナタリー・ポートマンと同じような印象つまり大物に成長するという確信を持ちました。エルも同じ香りがしますね。将来が楽しみです。
よしな
2011/08/09 01:34
初めまして。いつも拝見しています。
>>地下に特に墓地にある。と、分かった理由ですが、
主人公が墓地で、母の墓を見つめていたシーンで、倉庫?の中の音に気づき、そこに近付いた描写があったように思います。
ぼやけた記憶ですが参考になればとコメントさせて頂きました。
ひねくれ猫
2011/08/09 12:26
ひねくれ猫さん、情報ありがとうございます。
あっ、あの時気がついたんですね。ありがとうございます。すっきりしました。
よしな
2011/08/10 03:11
>>地下に特に墓地にある。と、分かった理由

それは主人公が墓地が好きで好きでたまらなかったからじゃあ(好きすぎてちょっとの違いもすぐ分かる)。あんな映画つくってるしね。
ふじき78
2011/08/20 01:19
ふじき78さん、こんにちは。
え〜、って思ったのですが、最後の1行で妙に納得しちゃいました。
よしな
2011/08/20 12:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:SUPER8/スーパーエイト よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる