よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビング:クリスマスイブイブの井田

<<   作成日時 : 2011/12/24 23:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6



 クリスマス・イブの前日。イブ・イブとでも言うのでしょうか。魚の名前風に言うとクリスマスイブモドキというのでしょうか。残念ながら天気予報では天気はいいけど風が強くて波が高いという予報。そんな中、西伊豆の井田の海を潜ってきました。
 でも、その天気予報のおかげでダイビングに来る人が少ないのか、この時期は水中にクリスマスツリーを用意しているポイントに出かけるからか、すいていて良かったです。
 写真はサンタの衣装を着て潜った僕です。



 まずはエントリーして記念撮影。サンタだけじゃなくトナカイとガチャピンもいます。
サンタ
 では、いってきまーす。(このサンタは僕ではありません。) 
サンタ
 サンタの写真ばかりですみません。サンタはトナカイがいなくったって飛べるんだい!
サンタ
 海に到着したときはかなり波が高くて大丈夫か心配していたのですが、準備している間に波はなくなってしまいました。南国とまでは行かないまでも、すごく青い海、まったりとしたダイビングです。
サンタ
 キビナゴの群れを見ているサンタです。
キビナゴの群れ
 これがそのキビナゴの群れ。玉になってます!すげぇ〜!なんか影がジンベエザメみたい♪
オオモンカエルアンコウ
 きれいなオオモンカエルアンコウです。いつもなら今日のアイドルになるほどきれいなオオモンカエルアンコウですが、今日は残念ながら脇役。今日のアイドルは次の写真で。
ハナタツ
 来年の干支、タツです。ハナタツ。きれいでしょ。でもタツノオトシゴ系は背景が難しいんですよね〜。う〜ん。
ハナタツ
 今度は赤いハナタツ。こちらはしっかり擬態しているのであんまりきれいじゃないよ〜!
ハナタツ
 同じ個体です。年賀状の写真に使えるかなぁ?
オオウミウマ
 タツノオトシゴ系に見えますが、こちらはオオウミウマ。午年の時に使おうか。
テンスの幼魚
 こちらはテンスの幼魚。ひらひらしててかわいかった。
ツユベラの幼魚
 ちょこまかして撮りにくいんだよねぇ。でも、それがかわいいんだ。ん?ツンデレってことか?ツユベラの幼魚。
夕焼け
 潜り終わって、器材の後片付け。水が切れるまでちょっと休憩。すると現地サービスに農家の方がミカンを差し入れ(売りに?)来ていました。
 休憩中はその井田のミカンをいただき、広島に戻ってしまったバディが送ってくれた広島のミカンをいただき、伊豆と広島のミカンの食べ比べ。他にも萩の月を食べたり…。広島のミカンは甘いねぇ。今年の井田のミカンは去年ほど甘くないけど、甘酸っぱさがいいねぇ。なんて舌鼓。
 と言うわけで、器材の片付けが終わると夕焼けがきれい。西伊豆の夕焼けって本当にきれいなんですよね〜。

 ちなみに朝食は海老名サービスエリアでいただいたキーマカレー。思ったより辛かった…。そう言えば新しくなった海老名サービスエリアは初めてだ!

 遅いお昼ご飯は、いつものところでカタクチイワシのフライ丼。さっぱりポン酢かタルタルソースで。いっぱい入っていて大満足です♪


 実は前日は22時まで仕事をしていて、帰ってきてから充電したりで大忙し。しかし眠くてちょっとだけ寝落ちしてしまったり、準備が終わったのが朝の4時。それでもログブックとだいぶコンピュータを忘れてしまうと言う失態。はぁ。前回はカメラの設定を間違えたりと、なかなか完璧なダイビングが出来ない。。。
 でも今回は3連休なのに道路も空いていたし、海もすいていたし、透明度も良くって楽しいダイビングでした。井田好きなのだぁ〜!
 ちなみに去年もサンタの格好して潜ってたんだねぇ〜。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかして2日連続宿泊でのダイビングでしたか?井田は夏に連れて行ってもらいました。とってもきれいな青い海で大感激!一緒に行った若い幼稚園の先生グループゲストさん達も大はしゃぎ!体験の方がいましたが、さすがに若い!だけあって感激のほどもとても大きく、それにつられて一緒に騒いでいた52歳のおばちゃんでした (^_-)-☆ まだまだ4月に始めたばかりで伊豆(IOP、井田、黄金崎、大瀬崎、)館山(西川名、波左間、伊戸)しか知りませんが、どこもサイコー! ダイビング、初めてよかったです。 またいろいろ教えてくださいね。
mint
2011/12/25 10:12
mintさん、こちらにもコメントありがとうございます。
溜まっていたブログを休みになって一気に放出中と言うだけで、宿泊とかではないです。大瀬崎は12月上旬に、井田は23日に行ってきました。僕もこれで潜り納めです。
体験の方は、見る物すべてが新鮮だから感動しまくりますよね。4月に始めたばかりなのにいろんなところに行かれてますね。夏の波左間は行かれました?いけすにジンベエザメがいて、大迫力でしたよ!
よしなしごと
2011/12/25 12:09
あれ?二日連続?よくあった事だね!
意外に楽しいよね。それも。
オオモンは、この写真だと綺麗だし
まだ小さくてかわいい〜♪
おとなりの写真のハナタツ?とっても色が綺麗だね。
ちょっと上目づかい?(笑)
それにしてもマクロ充実してたんだね。
井田の浅場ってキラキラと光が差し込んで
すご〜く透明度よくていい感じ♪
記事、削除したのある?
コメント入れたかったんだけど。
では、よしなさん。良いお年をお迎え下さいまし(^_-)-☆

kmkm
2011/12/29 12:00
kmkmさんこんにちは。
ごめんなさい。なかなかアップしていなかっただけで、2日連続で潜りに行ったわけではないんです。
削除?削除した記事はないはずですよ〜。
よしな
2011/12/30 03:53
よしなさん今年も今日一日になりました。
 オオウミウマが一番辰らしく見えるのがおかしいですね。
 今年の海はやや不満もありましたがま一応満足しています。
 良い新年をお迎えくださいませ。
nana
2011/12/31 12:33
nanaさん、今年1年ありがとうございました。
オオミウマ、実はタツっぽく見えなかったので、かなり修正してます(汗)。そのおかげでタツっぽく見えるようになりました。さすがに釣りではタツノオトシゴ系は見かけないですものね(笑)。
本年もあと10時間くらいですね。nanaさんはやり残したことはありませんか?
nanaさんもよいお年をお迎えください。
よしな
2011/12/31 13:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




ダイビング:クリスマスイブイブの井田 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる