よしなしごと

zoom RSS ひとりごと:久々の家族旅行

<<   作成日時 : 2012/04/21 19:51   >>

ツイッターのフォロワーさん夫妻がペットを連れて旅行に行ったというつぶやきを読んで、うちの親父も最近は元気がなくなってきたし旅行に行ける機会も少なくなるかなぁと思い、両親+ペットで旅行に行くことにしました。残念ながらうちのワンコは車にあまり慣れていないので遠出は出来ません。そこで熱海のちょっと手前、伊豆山温泉のラビスタ伊豆山に行くことにしました。
 伊豆山は会社の保養所があって何度も利用したことがあるのですが、ペットはダメ。今回泊まったホテルは保養所の近くだと言うことは予想していましたが、まさか隣だったとは…(汗)。

JTBの旅行のパンフを見て知ったホテルですが、実はその旅行のパンフで申し込むより楽天トラベルで申し込んだ方が安かったので、そちらで申し込みました。
 実はこのホテル「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に入選したらしく、それを記念した特別プランがあるんです。それがこちらなんですが、
(1)伊勢エビのお造り
(2)特製和牛
(3)アワビの踊り焼き
(4)60分飲み放題
(5)熱海の銘菓「間瀬」の人気商品を4点(約四千円相当)
(6)22時間ロングステイ
のうち、2つが無料なんですって!
ちなみに写真は、夕食時のチョコレートフォンドュ。

家を出て、東名高速の海老名SAまで行くと、ワンコがだいぶ疲れちゃいました。でもドッグランで遊ぶと元気いっぱい。ところが、そこから少し車で走ると、げげ〜〜!って戻しちゃいました。小田厚の平塚PAでちょっと休憩してワンコが回復するのを待ちます。そしていざ、伊豆山まで。

宿について早々、親たちは温泉に行きますが、まだ車に酔ったワンコを一人にするのはかわいそうなので僕はお留守番。両親と入れ替わりで温泉に行ってリラックス〜〜!
 写真は、夕食の天ぷら。天ぷら食べ放題なんです!

まずはイカ、真鯛などのお造り。

そして無料オプションの伊勢エビのお造り。これはインターネットをチェックしている人限定です。隣に座ったおじさんがこちらをちょくちょく見ているのがわかります。ちょっと優越感♪

こちらはアワビの踊り焼き。逃げようとして蓋にくっついちゃうと言うアクシデントがあったものの、おいしく頂きます。
 キリスト教では“神の恵みに感謝します”というのでしょうが、仏教の“(いのちを)いただきます”という日本人で良かったと思う瞬間です。

お茶出汁を使った海鮮しゃぶしゃぶです。
 おいちぃ〜♪

ところがそれだけではありません。22:30から夜食サービスが。ラーメンが無料で頂けるんです。ワンコを散歩に連れて行った後、食べに行きました。素朴なしょうゆラーメンがとってもおしかった・
 あっ、そう言えば、腰が痛かったので、中国式、痛気持の足裏マッサージと腰のマッサージを受けてきました。コシがかなり痛かったのですが、だいぶ楽になりました。

翌朝は朝風呂に入ってチェックアウトします。

翌日の朝ご飯はバイキング制。前日の伊勢エビの頭を出汁にしてもらってお味噌汁を頂きます。洋風、和風の朝食バイキングを堪能します。
 部屋に戻ってから、もう一度、温泉につかって帰ります。チェックアウト後に支配人のおじさまが挨拶に来てくださり、お土産を買ったり、自宅用の干物なんかを買って帰ります。

でも、親の運転が怖いんですよね〜。車間距離を取らないし、遅い車をあおったり、ETCは50km/hで通過。自分で運転を代わりたかったけど僕ももう10年近く車を運転していないので余計に怖い。途中降りて電車で帰りたかった…。
 みなさんも安全運転で行きましょうよ。。。
 久しぶりの家族旅行、楽しかったけど、親の運転の荒さで幻滅。楽しさを打ち消すほどの怖さでした。今年の12月に車検なんですが、もう車検は通さずに売却することを決意しました。もう怖くて親には運転させられません。

楽しそうなご家族旅行・・と思って読ませて頂きましたが、荒い運転に・・・分かります。 私もホントはプロとして、また、運行管理者としてほどほどの運転をしているつもりでしたが、先々週のね〜(-_-メ) やっちゃいましたが、事故じゃないだけよかった!と思っています。 ワンちゃん、大変な目に遭いましたね。 ウチの2匹はたぶん、遠出も大丈夫かと。 私の飼っている子は軽井沢迄行きましたけど、もうちょっとで親戚宅って時に食べ過ぎ?でちょっとだけリバースしちゃいましたけど ^_^;
mint
2012/04/23 20:08
mintさん、いつもコメントありがとうございます。
先週のは、ホントに…(笑)。
僕の場合はバイクなのでちょっとしたことが死につながってしまうので本当に気をつけなくては。
犬は、時々車に乗せて慣らせなきゃ行けなかったんですね。かわいそうなことしちゃいました。うちはリバースさせないようにあまり食べさせないで行ったのですが、ダメでしたね。サービスエリアの駐車場で。。。
でも美味しいものもたくさん食べたし楽しかったですよ。
よしな
2012/04/27 08:02

Google
Web ブログ内

ひとりごと:久々の家族旅行 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ