よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:ヒューゴの不思議な発明

<<   作成日時 : 2012/05/23 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 63 / コメント 4



 今年の第84回アカデミー賞で最多11部門でノミネートされ、同着最多5部門で受賞した作品ヒューゴの不思議な発明。僕の好きなクロエ・グレース・モレッツちゃんも出ているので絶対見逃せない。3Dがあまり好きではない僕もこの作品だけは3Dで鑑賞。なんか久々に3Dで見たら疲れた(汗)。


●ストーリー(ネタバレあり)
 1930年代のフランスのパリ。父親(ジュード・ロウ)と2人で暮らすヒューゴ(エイサ・バターフィールド)だったが、ある日、なかなか父親が帰ってこず、来たのは伯父のクロード(レイ・ウィンストン)だった。飲んだくれの彼の話では、父親は職場の火事に巻き込まれて亡くなったというのだ。孤児になりたくなければパリのリヨン駅の屋根裏にあるクロードの住まいに行かなくてはならない。クロードの仕事は時計技士。今じゃ毎日酒を飲んで、駅の時計台のネジを巻いたり、整備をするだけ。そんなだから住むところもなく、時計台に住んでいるのだ。ところがある日からこのクロードも出かけたっきり帰ってこない。ヒューゴは時計台に住んで一人時計のネジを巻いて暮らしている。もし父親もおらずクロードも帰ってこないことが知れたら孤児院に連れて行かれてしまうからだ。
 ひとりぼっちの彼の唯一の友達は、父親が残した壊れた機械人形。父親が残した手帳にはこの人形を直そうとして書かれた設計図が書かれていた。ヒューゴは時間を見つけてはおもちゃ屋に忍び込んでは部品を盗んでいた。
 いつものように部品を失敬しようとしたが、店主のジョルジュ(ベン・キングズレー)に見つかり、盗んだ部品だけでなく父親の手帳まで取られてしまう。そればかりか鉄道公安員(サシャ・バロン・コーエン)に追いかけられる羽目に。もし見つかったら孤児院行きだ。必死に逃げるヒューゴは、ハート型の鍵を持った少女・イザベラ(クロエ・グレース・モレッツ)に出会う。「何で君が?」この鍵は機械人形にある鍵穴の形と同じなのだ。
 公安員から逃げ切ったヒューゴはイザベラを自分の部屋に案内する。この鍵を挿せば機械人形が動き出すかも知れない。期待と不安を胸にイザベラから借りた鍵を差し込んで回す。しかし何も動かない。怒りと絶望が襲うが、そんな時、機械人形が動き出した!イザベラとヒューゴが見守るが、機械人形は何かの一部分を書き示そうとしたが、途中で止まってしまった。やはりまだ完全には直っていないのだ。直すためには父親の手帳が必要だ。
 ヒューゴはジョルジュに手帳を返してくれるように頼みに行くが、燃やしたと灰を見せられる。泣きながら帰っていくヒューゴだったが、ジョルジュの娘のイザベラは、燃やしたのは嘘だという。その事を告げるとジョルジュはおもちゃ屋で働けば手帳を返し、部品も提供してくれるという。
 とうとう機械人形を修理し終え、イザベラの鍵を再び挿す。すると人形が描き出したのは、ジョルジュ・メリエスの月世界旅行の一場面、月にロケットが刺さった場面だった。父親からのメッセージを期待していたヒューゴは期待はずれで悲しむが、イザベラはこの絵を見たことがあるという。
 ヒューゴとイザベラはジョルジュの妻・ママ・ジャンヌ( ヘレン・マックロリー)にこの絵を見せ、これが何なのかを聞き出そうとする。しかしママ・ジャンヌはこの絵をジョルジュに見せてはいけないと言い、詳しい話は教えてくれなかった。2人はジョルジュがいない間に部屋に忍び込み部屋を探す。すると棚の上の箱からこれと同じ絵やたくさんの絵が出てきた。そんな時、ジョルジュやジャンヌが部屋に入ってきてしまい、散らばった絵を見たジョルジュは激怒する。
 この絵は何なのか。ヒューゴとイザベラは本屋のムッシュ・ラビス(クリストファー・リー)の協力を得て調べるが、これはかつてマジシャンで、当時としては不思議な映画を撮ることで有名になったジョルジュ・メリエスの映画のワンシーンだと言うことがわかる。
 ジョルジュ・メリエスは数々の映画をヒットさせ、撮影所を作り女優と結婚するが、その後の映像の進化について行けずに撮影所は多額の借金を抱えて倒産してしまう。そして世の中から消え、今では死亡したと言われていた。そのジョルジュ・メリエスが、あのパパ・ジョルジュなのか。フイルムも戦争で1本を残して焼けてしまった。ヒューゴたちはこの1本を持ってママ・ジャンヌに見せるが、若い頃のジャンヌにイザベラも大はしゃぎ。懐かしい映像にジャンヌも涙するが、ジョルジュには見せないで欲しいと言う。しかし後ろで隠れていたジョルジュもこの映像を見ていた。ジョルジュは借金を作ってから妻のジャンヌに苦労をかけたことを気にかけ、封印していたのだ。
 しかしジャンヌは不幸だと思ったことはなく、ジョルジュと一緒で幸せだったことを伝えると、ジョルジュは焼け残ったフイルムをつなげて再びこの映像を公開することを決める。会場は多くの観客で埋め尽くされており、ジョルジュのマジックは今もなお観客を魅了してやまないのだった。


●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 第84回アカデミー賞で最多5部門受賞とは言っても、撮影賞、美術賞、視覚効果賞、音響編集賞、録音賞とストーリーなどに関わるメジャーな部門はアーティストに譲ってしまっている。同じ5部門受賞でも完全にアーティストには負けちゃってますね。もちろん映画は勝ち負けではありませんが、残念。
 予告編からは想像もしなかった方向性に向かって行ったので、ただのファンタジーだと思っていた僕は面食らってしまった。映画好きにはたまらない展開だったけど、ファンタジー映画だと思って家族で見に行っていたらどうなんだろ?
 ところでレビューアーさんの何人かは「発明してない。」と書かれていますね。機械人形の“修理”はしていたけど。僕的には“発明”というより“発見”がいいかなぁと思います。父親からは愛情を持って育てられたものの、親を亡くし、親戚からは愛情を持たれなかった。でもラストで素敵な家族を得て、家族の温かさを再発見したという感じがします。
 ただ「発明はしていない。」とは言えないです。鉄道公安員の素敵な義足を発明していましたから。
 まぁ、僕的には嬉しい期待はずれでしたけど、残念な期待はずれだと思った方もいらっしゃると思います。ちなみにこの映画、日本では好調だったようですが、アメリカなどではイマイチ。全世界で制作費をわずかに上回る興行収入しかなく、負債に終わりそうなんだとか。僕的にはとっても好きな作品なので切ないです。




観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(63件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒューゴの不思議な発明/Hugo
巨匠マーティン・スコセッシが初めて3Dで送るヒューマンファンタジー。ブライアン・セルズニックの小説を原作に、父の形見の機械人形に隠された謎を探る少年の姿を描く。主演は『縞模様のパジャマの少年』のエイサ・バターフィールドと、『モールス』のクロエ・グレース・モレッツ。共演にジュード・ロウ、サシャ・バロン・コーエン、ベン・キングズレーら豪華なメンバーが揃った。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/05/23 21:27
ヒューゴの不思議な発明
30年代のパリ。父を亡くし、独りで駅構内の時計台に隠れ住む少年ヒューゴは、父が大切にしていた機械人形だけを心の拠り所にしていた。 ...続きを見る
rambling rose
2012/05/27 10:59
ヒューゴの不思議な発明(Hugo)
映像、音楽が美しい、とてもファンタスティック! 《映画への情熱》を感じさせてくれます。 今回のアカデミー賞5部門(撮影賞、美術賞、視覚効果賞、録音賞、音響編集賞、)に輝いた作品として納得。制作スタッフはいろいろご褒美をもらっていい、それに値する作品です。僕が見たのは2D映像ですが、この作品は3D映像で見るべきかなと思いました。スタッフは《3Dでよりすばらしい物語映像を》との情熱で創っています。《ああ、これは3Dでみたら美しいいだろうな》と思わせるシーンがあちこちあり、挑戦的スタイルを感じ... ...続きを見る
KATHURA WEST
2012/05/29 09:34
『ヒューゴの不思議な発明』を109シネマズ木場3で観て、マーティンそれは良くないぜふじき★★★
五つ星評価で【★★★理念も映像もいいけど長いよ】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2012/06/03 00:03
ヒューゴの不思議な発明
素晴らしきかな世界。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/06/17 17:21
ヒューゴの不思議な発明
★★★★★ “映画が人々にもたらす幸せを感じます”思うことが色々あって、何から書いていいのか迷ってしまうほど素晴らしい映画でした とても思うことが色々あって、何から書いていいのか迷ってしまうほど素晴らしい映画でした。 マーティン・スコセッシ監督の映画といえば物語の舞台を緻密に作り上げているというのが自分の印象です。この映画でもパリの街並み、雑踏でごった返す駅の様子、大きな歯車などがひしめく時計塔の内部などの舞台、そして登場する人々の衣装など、本当に観る人を映画の世界に引き込むに十分すぎる舞台が用... ...続きを見る
映画とライトノベルな日常自販機
2012/07/03 04:54
『ヒューゴの不思議な発明』 映画愛ではない、とスコセッシは云った
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2012/07/03 06:04
ヒューゴの不思議な発明
Data 原題 HUGO 監督 マーティン・スコセッシ 出演 エイサ・バターフィールド  クロエ・グレース・モレッツ  ジュード・ロウ  サシャ・バロン・コーエン  ベン・キングズレー 公開 2012年 3月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/07/03 13:40
「ヒューゴの不思議な発明」
ヒューゴ、発明なんてしてないじゃん、と思ったけど、原作は「ユゴーの不思議な発明」なのでした。 ...続きを見る
或る日の出来事
2012/07/03 23:18
ヒューゴの不思議な発明
機械仕掛けの夢と儚さ 公式サイト。原題:Hugo。ブライアン・セルズニック原作、マーティン・スコセッシ監督。エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、ジュード・ロ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/07/06 00:20
思えば遠くへ来たもんだ
「ヒューゴの不思議な発明」3D版を観た。 マーティン・スコセッシ監督による、映画愛に満ちた作品。 モンパルナス駅構内のオモチャ屋の店主をベン・キングズレーが演じている。その作中人物は主人公の少年の運命に大きく関わっている。その作中人物夫妻の養女に「モールス」で吸血鬼アビーを演じたクロエ・グレース・モレッツ。夢見がちな文学少女をチャーミングに演じている。主人公の今は亡き父親に、ジョン・ワトソン役で出演の「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」の公開が待たれるジュード・ロウ。本作の彼は頭髪に不... ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2012/07/06 07:17
映画レビュー「ヒューゴの不思議な発明」
ヒューゴの不思議な発明 オリジナル・サウンドトラック (Howard Shore / Hugo - original soundtrack) [日本語帯付輸入盤]クチコミを見る◆プチレビュー◆巨匠スコセッシが描く大人のためのファン ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/07/06 09:20
映画『ヒューゴの不思議な発明』★歯車はいつかハッピーエンドへと
&nbsp; &nbsp; 映画レビューしました。(ネタバレ表示です) http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id340877/rid194/p1/s0/c1/ &nbsp; &nbsp; 作品について  http://cinema.pia.co.jp/title/155166/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。 &nbsp; &nbsp; 雑感を↑投... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2012/07/06 18:38
ヒューゴの不思議な発明
ヒューゴの不思議な発明@TOHOシネマズ錦糸町 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/07/06 21:35
『ヒューゴの不思議な発明』
夢は映画の中で生まれる。そして夢は今も新たな夢を映画の中で生み続けている。 第84回アカデミー賞で撮影賞を始め技術系5部門を制覇したこの作品は、娯楽映画の父:ジョルジュ・ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/07/06 22:11
ヒューゴの不思議な発明・・・・・評価額1800円
さあ、一緒に夢を観ましょう。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2012/07/06 22:31
『ヒューゴの不思議な発明』 2012年2月24日 パラマウント・ピクチャーズ試写室
『ヒューゴの不思議な発明』 を試写会で鑑賞です。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/07/06 22:59
ヒューゴと不思議な発明
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2012/07/06 23:37
ヒューゴの不思議な発明
孤児となった主人公の少年が父の残した機械人形を修理する過程と、夢破れた映画作家の過去からの脱却が交差すると感動的な人間ドラマが生まれる。映画の世界が人々に夢を与えてくれることを、これほどうれしく感じるとはスコセッシ監督に感謝したい。是非、映画館で3Dのすば ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2012/07/07 00:27
"夢の発明" マーティン・スコセッシ監督『ヒューゴの不思議な発明』(Hugo)
注・内容、台詞に触れています。マーティン・スコセッシ監督、初の3D作品『ヒューゴの不思議な発明』原作はブライアン セルズニック。出演はエイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、ジュード・ロ ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2012/07/07 01:04
ヒューゴの不思議な発明 (3D・字幕版)/エイサ・バターフィールド
このファンタジー映画がマーティン・スコセッシ監督作品だと知ったときはちょっと意外でした。しかも3Dです。もうすぐ70歳になられるというのに素晴らしいチャレンジ精神ですよね。 ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/07/07 09:21
映画『ヒューゴの不思議な発明 3D』を観て〜アカデミー賞受賞作品
12-28.ヒューゴの不思議な発明 3D■原題:Hugo■製作国・年:アメリカ、2011年■上映時間:126分■観賞日:3月24日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷)□監督・製作:マーティン・スコセッシ◆ベン・キングスレー(パパ・ジョルジュ/ジョルジュ・メリエス)◆サシャ・コー... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/07/07 11:11
「ヒューゴの不思議な発明」3Dの魔力再び
アカデミー賞でも美術賞・撮影賞・視覚効果賞・録音賞・音響編集賞と5冠を取った「ヒューゴの不思議な発明」。 映像も美しく、子供にも大人にも夢を与えてくれる素晴らしい作品だ。 だけど・・・あれれ?どこかで体験したような? ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/07/07 11:15
『ヒューゴの不思議な発明』 ('12初鑑賞25・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 3月2日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 11:00の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/07/07 13:56
「ヒューゴの不思議な発明」 映画讃歌
スコセッシがファンタジー?それも3D?なんで?と初めて予告を観たときはたいそう驚 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/07/07 14:23
ヒューゴの不思議な発明
機械人形。夢が現実に。Phantom of&#160; Lyon Station。 ...続きを見る
悠雅的生活
2012/07/07 18:27
映画「ヒューゴの不思議な発明」
注目の映画「ヒューゴの不思議な発明」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/07/07 21:01
ヒューゴの不思議な発明
2012年3月6日(火) 19:00〜 TOHOシネマズ有楽座 料金:1600円(シネマイレージデイ+メガネ持参3D料金) パンフレット:未確認 『ヒューゴの不思議な発明』公式サイト マーティン・スコセッシらしからぬ。ファンタジーぽくて3Dでパリが舞台。暖かい温もり。 「ユゴーの不思議な発明」なるものが原作。 ヒューゴは、発明なんぞしていない。修理するだけだ。 しかし、彼の修理は、爺の心も修理する。 そして、映画愛に溢れた作品だ。 3D効果は、まあまあ。 本作で最大の魅力は、クロエ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2012/07/07 23:56
ヒューゴの不思議な発明
1930年代のパリ。 駅の時計台にひそかに住む少年ヒューゴ(エイサ・バターフィールド)は、亡き父が残した機械人形の修理を心の拠所にしながら毎日を送っていた。 壊れたままの人形の秘密を探る過程で、... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/07/08 00:23
『ヒューゴの不思議な発明』・・・映画で映画を語る
第84回アカデミー賞で5部門受賞に輝いたマーティン・スコセッシ監督の話題作。 時計台に隠れ住みながら父の残した機械人形をコツコツと修理する日々を送る孤独な少年ヒューゴは、玩具屋ジョルジュとその養女イザベルに出会う。イザベルが持っていたあるアイテムにより動き出した機械人形が描いた一枚の絵をきっかけに、ヒューゴとイザベルはジョルジュの意外な人物像に迫っていく。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2012/07/08 20:35
「ヒューゴの不思議な発明」ぶらぼ〜!!
[ヒューゴの不思議な発明] ブログ村キーワード  巨匠 マーティン・スコセッシ監督が贈る、初の3D映画。「ヒューゴの不思議な発明」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。アカデミー賞では、チョット残念な結果に終わっちゃいました(それでも、“5冠”!)が、そんなこととは関係なく、これは非常に素晴らしい映画でございますよ! ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2012/07/11 23:40
映画「ヒューゴの不思議な発明(3D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『ヒューゴの不思議な発明(3D・字幕版)』(公式)を先週平日のレイトショーで劇場鑑賞。キャパ221名に8名ほど。公開から一週間以内の割に少ないかも? ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/07/12 01:50
映画という夢〜『ヒューゴの不思議な発明』 【3D・字幕版】
 HUGO ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/07/12 07:19
「ヒューゴの不思議な発明」
マーティン・スコセッシ監督の3Dファンタジー映画、「ヒューゴの不思議な発明」(H ...続きを見る
セレンディピティ ダイアリー
2012/07/14 07:16
『ヒューゴの不思議な発明』、映画の可能性を信じること。
マーティン・スコセッシ監督が3D作品を撮ると聞いて、何となく違和感を覚えたのは僕だけではないでしょう。 というのも、あくまでこちらが思い描いていた勝手なスコセッシ像ですが、彼は3D作品からは最も遠い作家の一人だったように思えるからです。 もちろん作風から受ける印象ではなく映画との向き合い方の問題なんですが。 ...続きを見る
weekly? ぱんだnoきぐるみ
2012/07/14 08:02
「ヒューゴの不思議な発明」(2D字幕版):不思議も発明もなく
監督:マーティン・スコセッシ 出演:ベン・キングズレー 米国2011年 アカデミー賞授章式で司会のビリー・クリスタルから何度も「初めて暴力も流血シーンもない映画を作った」とジョークのネタにされた、スコセッシの新作(しかも3D)。技術系の賞を多数ゲットしたのはメデタイッ\(^o^)/ということで見てきた。 しかし、結果は……(-"-) *映画への愛がない人 *細かいことが気になる人 このどちらかに当てはまる人は、絶対に見てはいけない[E:ban] もう一つの敗因は2D版で見てし ...続きを見る
ひねくれ者と呼んでくれ
2012/07/14 08:14
「ヒューゴの不思議な発明」3D吹き替え版
ご無沙汰しております。3月末から4月始めまでちょっと事情がありブログ更新してませんでした(-ω-;)ヽ ところで、嵐すごかったですね ...続きを見る
愛知女子気侭日記
2012/07/14 08:14
ヒューゴの不思議な発明
映画の歴史を知りました見るなら3Dで公式サイト http://www.hugo-movie.jp原作: ユゴーの不思議な発明 (ブライアン・セルズニック著/アスペクト文庫)監督: マーティン・スコセッ ...続きを見る
風に吹かれて
2012/07/14 15:20
ヒューゴの不思議な発明
★ネタバレ注意★ ...続きを見る
キノ2
2012/07/14 18:52
「ヒューゴの不思議な発明」
 映像の良さは3D版の方が伝わりやすいかもしれない、という前情報からそちらを鑑賞。細かい立体が緻密に組まれた時計の中で、ひとつの社会のように広い駅舎内を滑空するようなカメラワークで、それが生きていたように思います。こういった現代的な映像の中に、サイレント映画のレトロな表現が現れて、しかもそれが当時の人々を夢の世界にいざなったように魅力的に映るのだから面白い。その制作風景も登場するのが興味深く、映画史を眺めているようでした。登場した作品やメリエス氏については全くわからないのですが、きっとこれらを知... ...続きを見る
首都クロム
2012/07/14 21:06
ヒューゴの不思議な発明 3D
★★★☆  予告編を観たときは、少年が主役だし、時計と機械人形がクローズアップされていたため、タイムトラべルを絡めたハリーポッターもどきのファンタジーかと思い込んでいた。ところがその予想は全く的外れであり、本作は時代を遡った人間ドラマであった。また主役のヒ ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2012/07/15 12:17
「ヒューゴの不思議な発明」
 1930年代のフランスのパリ。 駅の時計台に隠れ住む少年が父の遺した機械人形の ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2012/07/15 14:07
『ヒューゴの不思議な発明』(2011 米)
今年のオスカーを5つ(小さいのばかりだけど^^ゞ)受賞した話題作を鑑賞。 映画愛にあふれた作品で、映画史に明るい人なら「おおっ♪」と目を輝かせるシーン満載の映画でありました。 ...続きを見る
映画の心理プロファイル
2012/07/16 16:48
ヒューゴの不思議な発明
【監督】マーティン・スコセッシ 【出演】エイサ・バターフィールド/クロエ・グレース・モレッツ/サシャ・バロン・コーエン/ベン・キングズレー/ジュード・ロウ 【公開日】2012年 3月1日 【製作... ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2012/07/16 20:30
「ヒューゴの不思議な発明」 (3D)
2011年・米/配給:パラマウント 原題:Hugo 監督:マーティン・スコセッシ 原作:ブライアン・セルズニック 脚本:ジョン・ローガン 撮影:ロバート・リチャードソン 音楽:ハワード・ショア 製作: ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2012/07/16 21:03
「ヒューゴの不思議な発明」
「ヒューゴの不思議な発明」TOHOシネマズ有楽座で鑑賞 2012-028 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2012/07/18 21:08
ヒューゴの不思議な発明。
『ヒューゴの不思議な発明』を観に行ってきました。 もちろん2D字幕版で鑑賞。 「ユゴーの不思議な発明」という本が原作らしいが、そちらは未読。 パリが舞台で、敬称は“ムッシュ”&“マダム”だけど、台詞は英語。 原題は『HUGO』のみ。 アカデミー賞、5部門受賞。 犬のなんかの賞(名称、覚えてない…)で、ドーベルマン(名前、覚えられなかった…)がノミネートで揉めた話は何かで読んだけど、その他にダックスフンドが出ていた。 おとなしいイメージのダックスフンドが、凶暴なのが珍しい。 ... ...続きを見る
すぷのたわごと。
2012/07/18 22:55
ヒューゴの不思議な発明
スコセッシ監督らしくない ファンタジーものだと思ったけど、 実は、世界初の職業映画監督と言われる 実在の人物ジョルジュ・メリエスに 捧げる映画だったのね〜。 映画好きには、楽しめる作品だと 思います。映像もきれいだし、 3D効果もそれなりに楽しめました。 ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2012/07/20 00:59
「ヒューゴの不思議な発明」映画ラブ
3D作品を何作か観たが、 今までの中で一番奥行きや立体感が見事で、 その美しい映像を観るだけでも一見の価値が有るし、 物語の内容が 映画創世を支えたジョルジョ・メリエス氏を讃える内容の映画ラブの話だけに 映画ファン必見の作品です。 ...続きを見る
カサキケイの映画大好き!
2012/07/20 05:12
ヒューゴの不思議な発明
フランス近代史のお勉強の一環として、「英語だけどしょうがないなあ」と思いつつ観に行ってきました。 そしたらヒューゴが一丁前に「アイ・カーント(アイ・キャントじゃなくて)」などと言い出すので「おおっ!」 ぬあんと全編イギリス英語なのです。 公式サイトで確認したらキャストのほとんど全員がイギリス人。 少しでもヨーロッパの香りを出そうとしたのかしらん。 ...続きを見る
foggyな読書
2012/07/20 06:59
ヒューゴの不思議な発明
『ヒューゴの不思議な発明』 “HUGO” (2011・アメリカ・2h06) 製作・監督 : マーティン・スコセッシ 出演 : エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、ベン・キングスレー、ヘレン・マックロリー、サシャ・バロン・コーエン、クリストファー・リー、ジュード・ロウ 駅に住む身寄りのない少年ヒューゴは父の遺した壊れた機械人形をどうしても修理したかった。 それが修理できれば自分や自分の周りに起こる理不尽な出来事の意味が理解できると思ったからだ。 映画... ...続きを見る
映画尻エリカ
2012/07/22 07:08
ヒューゴの不思議な発明
ヒューゴの不思議な発明(原題: HUGO) 399本目 2012-11 上映時間 2時間6分 監督 マーティン・スコセッシ 出演 ベン・キングズレー(パパ・ジョルジュ) 、  ジュード・ロウ( ... ...続きを見る
メルブロ
2012/07/22 23:02
ヒューゴの不思議な発明
■ ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞ヒューゴの不思議な発明/HUGO 2011年/アメリカ/126分 監督: マーティン・スコセッシ 出演: ベン・キングズレー/ジュード・ロウ/エイサ・バターフィールド... ...続きを見る
映画三昧、活字中毒
2012/07/22 23:19
ヒューゴの不思議な発明
「ヒューゴの不思議な発明」監督:マーティン・スコセッシ(『シャッター アイランド』)出演:エイサ・バターフィールド(『ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ』)クロエ・グレー ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2012/07/23 18:06
ヒューゴの不思議な発明
試写会で観てきました。 3D試写会と言うことで映画会社の試写室のような会場での試写会。 これから3D映画が増えてきたら試写会場確保も大変になるのかな? ま、そんなことはともかく「ヒューゴの不思議な発明」。 マーティン・スコセッシ監督でアカデミー賞5部門受賞ってことでちょっと話題になってますね。 映像とか撮影部門とかの受賞が多いようですが、確かに映像がすごい! これは3Dで観るべき!って映画でした。 試写会場の小さなスクリーンでもそうだったから映画館の大きなスクリーンで見たら迫力あるだろうな、と思... ...続きを見る
てるてるブログ
2012/07/25 10:38
ヒューゴの不思議な発明
予告編を見た感じでは、子供が主役の冒険活劇?という雰囲気でしたが・・・ 冒険ファ ...続きを見る
がらくた新館
2012/07/25 23:43
ヒューゴの不思議な発明 HUGO
●「ヒューゴの不思議な発明 HUGO」(3D 吹き替え) 2011 アメリカ Paramount Pictures,GK Fims,Infinitum nihil,126min. 監督:マーティン・スコセッシ 原作:ブライアン・セルズニック 出演:ベン・キングスレー、ジュード・ロウ、エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ他 ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2012/08/06 15:44
ヒューゴの不思議な発明
巨匠マーティン・スコセッシ監督の最新作は、児童文学の映画化です。 スコセッシ監督と言えば「ディパーテッド」とか、ダークでヘビーな作品 ばかりですが、本作は12歳になる自分の娘のために、作ったそうです。 ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2012/08/06 21:56
ヒューゴの不思議な発明
HUGO/11年/米/126分/アドベンチャー・ファンタジー/劇場公開(2012/03/01) −監督− マーティン・スコセッシ 『シャッター アイランド』 −製作− *マーティン・スコセッシ *ジョニー・デップ −原作− ブライアン・セルズニック『ユゴーの不思議な発明』 ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/08/25 13:08
ヒューゴの不思議な発明
思ってたよりは平凡でしたが、映画ってやっぱりいいよなぁ、と思える作品でしたね。(私はもっぱらDVD鑑賞ですけども〜^;) 少年と機械人形とか、お店の中の雑然とした感じとか、素敵と思える部分もたくさんあって、楽しかった、というのが第一印象。 ...続きを見る
いやいやえん
2012/08/27 09:51
ヒューゴの不思議な発明
監督 マーティン・スコセッシ 出演 エイサ・バターフィールド、ベン・キングズレー、クロエ・グレース・モレッツ ...続きを見る
とつぜんブログ
2012/09/17 22:44
ヒューゴの不思議な発明 : ファンタジー映画風な
 昨日より始めた、「次期衆院選、あなたはどこへ投票しますか? 」というアンケート。投票していただいた皆様、ありがとうございます。今のところは、自民党5票がトップ、2位は以 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/10/06 17:46
「ヒューゴの不思議な発明」(HUGO)
名作「タクシードライバー」や、「レイジング・ブル」「シャッターアイランド」などの作品で知られる米映画界の鬼才、マーティン・スコセッシ監督がメガホンを執った詩情あふれるヒューマン・ファンタジー「ヒューゴの不思議な発明」(2011年、米、126分、パラマウント映画配給)。この映画は1930年代のフランス・パリを舞台に、駅時計台に隠れ住む少年の大冒険を繰り広げるさまを描く。また、ジョルジュ・メリエスをはじめ映画創成期の映画人らへのオマージュも描き出す。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2012/11/11 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

邦題がこんなタイトルなものですから、自分もやはり勘違いしちゃった大多数の一人でして、子供が冒険するグーニーズっぽい雰囲気を想像していました^^;
でも確かに思っていたものとは違いましたけど、フタを開けてみたら自分も残念と言う気持ちではなく、なんか『へぇ〜♪』って思わせてくれる内容でしたね。映画創成期とも言える時代の背景も全然知りませんでしたから、ファンタジーと言えども本作でその一端を知ることが出来て、個人的には面白かったと言うより『ため』になった部分も大きかったなぁと思ったのでした^^
メビウス
URL
2012/07/16 20:31
メビウスさん、こんにちは。
メビウスさんは3Dで見ました?2Dでした?3Dのシーンが栄えるシーンは少なかったけど、たくさんの絵が舞うシーンとか3Dでよかった!と思うシーンなどなど。3Dに懐疑的な僕も3Dで良かったと思う作品でした。映画創成期の雰囲気が最新の3Dで見られる。へんなかんじですね。
メビウスさんはためになる映画だったんですね。それは斬新な感想(笑)
よしな
2012/07/18 07:36
はじめまして?
訪問&TBありがとうございます。
「発明してない」と思った者です。(^^;)
せっかくクロエちゃんが出ていましたが、ちょっと物足りなかったかも。
すぷーきー
URL
2012/07/18 22:54
すぷーきーさん、お久しぶりです。
モールスでもコメントを頂いていますね。モールスにもクロエちゃんが出ていますので、クロエちゃんつながりですね(笑)。たしかにモールスに比べるとエイサーくんが目立っていたのでクロエちゃんはちょっと物足りなかったですね。。。
よしな
2012/07/20 01:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:ヒューゴの不思議な発明 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる