よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:ドライヴ

<<   作成日時 : 2012/07/21 19:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 46 / コメント 4



 久々の映画記事ですが、今回はドライヴです。


●ストーリー(ネタバレ少しあり)
 天才的なドライビングテクニックをもつ“ドライバー”(ライアン・ゴズリング)。昼間は自動車整備工場で働き、時には映画のカースタントを行っていた。家族はおらず孤独の身。そんな彼の夜の顔は強盗の逃走を請け負う運転手。そんな彼のポリシーは銃は持たず運転だけ。
 ある晩、ドライバーは同じアパートに住むアイリーン(キャリー・マリガン)とエレベーターで一緒になる。彼は一目で恋に落ちるが、不器用な彼は何もできないでいた。そんな時、アイリーンの車が故障し、それを修理したのをきっかけに次第にアイリーンとその息子のベニシオとの距離を縮めていく。ところがアイリーンの夫・スタンダード(オスカー・アイザック)が1週間後に出所するという。アイリーンはドライバーに未練を残しながらも、愛する夫がきちんと更正し、ベニシオと3人で幸せな家族を築く決意を固める。
 一方、ドライバーの雇い主であるシャノン(ブライアン・クランストン)はドライバーをレースに出そうと考える。しかし先立つ物がない。そこでシャノンは旧友の映画プロデューサーのバーニー(アルバート・ブルックス)に出資を依頼する。バーニーはドライバーのテクニックを気に入り、出資することを決める。
 やがてスタンダードの出所の日となる。スタンダードが服役しているあいだにアイリーンの面倒を見てくれたドライバーに感謝の意を示しつつ、ドライバーはスタンダードとも打ち解けるようになる。心から更正したように見えたドライバーは安心するが…。
 服役中スタンダードは服役囚のリーダー格の男によくしてもらっていた。しかしただ彼を守っていたわけではない。出所したスタンダードは用心棒代として多額の金を要求されたのだ。このままでは自分の身だけでなくアイリーンやベニシオの身まで危ない。そこでスタンダードはマフィアから強盗の仕事を請け負うことに。そのお目付役としてストリッパーのブランチ(クリスティーナ・ヘンドリックス)が同行することに。強盗などしたことのないスタンダードはドライバーに助けを求める。ドライバーは無償でアシスタントを引き受ける。そして3人はマフィアに指定された質屋へと向かう。銃を片手に押し入るスタンダード。そして5分後金を持って質屋から出てきたスタンダードだったが、何者かに射殺されてしまう。マフィアにはめられたことを悟ったドライバーは逃走するが、彼もまた九死に一生を得る。
 しかしドライバーを消し去ることに失敗したマフィアの魔の手はドライバーの周りの人間にも及んでいた。ある夜、修理工場に戻ったドライバーは自分を拾ってくれ、我が子のように世話をしてくれたシャノンの無残な姿を目にする。さらに魔の手はアイリーンにも迫っていた。手元に残された100万ドル。その金をもとにドライバーは黒幕を突き止めようと、自らのポリシーを破って銃を手にする。


●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 おもしろかった!ストーリー的には特筆するようなものはないのですけど(汗)。
 冒頭、強盗犯を乗せたドライバーは街を疾走する。追っ手のパトカーやサーチライトを照らすヘリコプターにおびえる強盗犯たちだが、ドライバーは冷静。疾走という“動”と、ヘリを静かにやり過ごす“静”との対比。おびえる強盗犯と、冷静で堂々としたドライバーの対比。冒頭から釘付けです。
 そして、口数も少なく不器用な名もなき主人公のドライバーを演じたライアン・ゴズリング。台詞が少ないので表情ですべてを表現します。冷静で物静かなドライバーから、復讐に燃えた残虐なドライバーへとの変身。この映画の魅力の8割はこの役者の演技でできています。
 夜の逃がし屋という仕事も、昼のスタントの仕事も孤独そのもの。そんなドライバーの心を開かせたのがアイリーン。今まではドライバーが車に乗るのは何かと戦うとき。そんな彼がアイリーンを車に乗せ今までにない安らかな運転。幸せな時間が過ぎていく。しかし家族の幸せを見るためドライバーは身を引く。ところが夫のスタンダード、恩師であるシャノンが殺されたことで、今まで冷静だった彼が復讐の鬼と化す。“静”から“動”への変化。残虐なまでの復讐劇。前半からは想像できないほどの復讐劇。
 残虐さがちょっと生々しかったのですが、なんか終わったあとは不思議なすがすがしさが残る映画でした。





観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(46件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドライヴ/Drive
表の顔はスタントマン、裏の顔は逃がし屋という凄腕ドライバーが、偶然知り合った女性を愛してしまったが故に思わぬトラブルに巻き込まれてゆく姿を描いたクライムアクション。主演は『ブルーバレンタイン』のライアン・ゴズリング。共演は『SHAME』のキャリー・マリガンが出演している。監督は本作で第64回カンヌ国際映画祭監督賞を受賞したニコラス・ウィンディング・レフン。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/07/21 23:32
映画『ドライヴ』
  春先にセンチュリーシネマで公開されていて 気にはなっていたのですが 結局見逃してしまい残念に思っていていたら 地元の ...続きを見る
ほし★とママのめたぼうな日々♪
2012/07/23 20:35
「ドライヴ」 あっしには関わりねえことでござんす
主人公ドライバー(劇中で名前が出ない)は昼間は映画のカースタント、及び修理工をし ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/07/29 08:16
「静」がより感情を強く訴えかけてきます 映画“ドライヴ”
★★★★★「静」がより感情を強く訴えかけてきます。銃撃や逃走が次々に起こるアクション重視のサスペンスとは対照的に、見た目の派手さを抑えに抑えた演出と演技が、主人公をヴァイオレンスに駆り立てる様子を強く伝えてきます。主人公の常にクールで控えめな表情が、好きになってはいけない女性への思いや、自分を事件に巻き込んだ黒幕への復讐に駆り立てられる心情をより強く伝えてきます。... ...続きを見る
映画とライトノベルな日常自販機
2012/08/01 20:10
28★ドライヴ
’11年、アメリカ 原題:Drive 監督: ニコラス・ウィンディング・レフン 脚本: ホセイン・アミニ 原作: ジェームズ・サリス 製作: ミシェル・リトバク、マーク・プラット、ジジ・プリッツカー、アダム・シーゲル、ジョン・パレルモ 製作総指揮: デビッド・ランカスター、ビル・リシャック、リンダ・マクドナフ、ジェフリー・スコット、ゲイリー・マイケルズ・ウォルターズ 撮影: ニュートン・トーマス・サイジェル 音楽: クリフ・マルティネス キャスト: ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン、ブラ... ...続きを見る
レザボアCATs
2012/08/02 21:28
『ドライヴ』 これぞリアルな変身ヒーロー
 影響を受けたのは『ハロウィン』と『トランスポーター』。  オマージュを捧げているのは『タクシードライバー』とアレハンドロ・ホドロフスキーの諸作。  そうニコラス・ウィンディング・レフン監督は語... ...続きを見る
映画のブログ
2012/08/03 07:51
ドライヴ
Drive (2011) [Blu-ray]クチコミを見るLAを舞台にしたハード・ボイルドタッチのクライム・サスペンス「ドライヴ」。名なしの主人公のロマンチシズムが泣ける。昼間は映画のスタントマン ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/08/03 09:56
ドライヴ〜ミッション:5ミニッツ
公式サイト。原題:Drive。ジェイムズ・サリス原作、ニコラス・ウィンディング・レフン監督、ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン、ブライアン・クランストン、クリスティナ・ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/08/03 10:47
ドライヴ
ドライヴ@シネマート六本木 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/08/03 17:58
映画「ドライヴ」@シネマート六本木
 映画レビューサイトCOCOさんの独占試写会だ。客入りは若干空席があるものの、会場となったシアター3はほぼ満席である。映画レビュアーさんたちの出席率の高さに感心する。      映画の話  天才的なドライブテクを武器に、昼は映画のカースタント、夜は強盗逃し専門の運転手をしているドライバー(ライアン・ゴズリング)。ドライバーはアイリーン(キャリー・マリガン)にひそかに思いを寄せていたが、彼女には服役中の夫スタンダード(オスカー・アイザック)がいた。ある日、服役から戻ってきたスタン... ...続きを見る
新・辛口映画館
2012/08/03 19:04
ドライヴ・・・・・評価額1650円
その愛は、危険に加速する。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2012/08/03 22:35
映画 「ドライヴ」
映画 「ドライヴ」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2012/08/03 23:17
ニコラス・ウィンディング・レフン監督、ライアン・ゴズリング主演『ドライヴ』(Drive)
注・内容、台詞、ラストシーンに触れています。ジェイムズ・サリスの小説を原作にニコラス・ウィンディング・レフン監督が映画化『ドライヴ』。出演はライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン、オスカー・アイザッ ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2012/08/04 00:40
映画「ドライブ」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『ドライブ』(公式)を本日初日に劇場鑑賞。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/08/04 07:48
『ドライヴ』 2012年3月23日 なかのゼロホール
『ドライヴ』 を試写会で鑑賞してきました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/08/04 11:09
ドライヴ
自動車修理工場で働く卓越したドライビング・テクニックのドライバー(ライアン・ゴズリング)は、映画のスタントマンとして活躍する一方、夜は強盗の逃走を手助けする闇の仕事を請け負っていた。 ある日、... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/08/04 14:42
ドライヴ  DRIVE
昼間はハリウッドのスタントドライバーで夜は強盗などの運転担当として稼いでいる孤独な青年が主人公だ。「トランスポーター」と似ているけど、この作品の方が暗くて余計なセリフがなくクールだ。カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞しているだけに、格好いい映画だと感じた。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2012/08/04 15:29
リアル・ヒーロー〜『ドライヴ』
 DRIVE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/08/04 16:43
ドライヴ(Drive)
これはフランス映画かな期待して観たんです。 タイトルが、《ドライヴ》、《ドライブ》ではなく《ドライヴ》。 いかにもフランス映画風のタイトルでしょう。(邦題名付け親の勝利!) ...続きを見る
KATHURA WEST・・・クロノスの...
2012/08/04 18:16
ドライヴ
5分だけ待つ。スコーピオン。もう帰らない。 ...続きを見る
悠雅的生活
2012/08/04 20:06
「ドライヴ」 Drive (2011 クロックワークス)
「えっとねー、長井って小国より標高が200mぐらい高いんですよ」 事務室で英語教 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2012/08/04 20:27
『ドライヴ』をHTC渋谷2で観て、骨太任侠映画だなふじき★★★★
五つ星評価で【★★★★昔気質だ】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2012/08/04 20:50
ドライヴ
★★★★  昼は映画のスタントマンで、夜は強盗の逃がし屋。二つの顔を持つドライバーのお話である。オープニングの映像と音楽は実にシブイ。主演のライアン・ゴズリングのクールな演技もカッコいい。  このカッコいい男が、刑務所暮らしの旦那を待っている子持ちの女に一 ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2012/08/04 21:07
ドライヴ/ライアン・ゴズリング
ライアン・ゴズリングとキャリー・マリガンの若手実力派俳優の二人を主演に迎えてデンマーク出身の新鋭ニコラス・ウィンディング・レフン監督がメガホンをとったこの作品は、昼は ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/08/04 21:08
「ドライヴ」
最初の闇仕事(盗っ人を乗せ、クルマで逃走)のあたりだけは興味を引いて、面白かったけど。 ...続きを見る
或る日の出来事
2012/08/04 22:37
ドライヴ
Data 原題 DRIVE 監督 ニコラス・ウィンディング・レフン 出演 ライアン・ゴズリング  キャリー・マリガン  ブライアン・クランストン  クリスティナ・ヘンドリックス  ロン・パールマン 公開 2012年 3月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/08/05 11:47
『ドライヴ』
な、なんてクールな映画なんだ! 昼はカースタントマン、夜は強盗の逃し屋をするこのドライバーだけがクールなんじゃない!第64回カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞したニコラス・ウ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/08/05 15:04
『ドライヴ』(試写会)
'12.03.24 『ドライヴ』(試写会)@なかのZEROホール ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2012/08/06 01:22
ドライヴ
昼間はカースタントマンとして働きながらも、夜は強盗の逃走手助けをするドライバー。そんなある日、彼は幼い息子を連れたアイリーンと出会う。 ...続きを見る
rambling rose
2012/08/06 11:29
ドライブ
独特の雰囲気の映画です。 わりと地味な映画ですが、結構好みです。ギャング相手に職 ...続きを見る
がらくた新館
2012/08/06 22:35
「ドライヴ(Drive)」甘くてクール
最近活躍の目立つライアン・ゴズリング。 彼の運転する車で音楽をかけながら気まずい空間を体験したという監督が、彼のためにあて書きしたというだけあって、ライアン・ゴズリングの寡黙さあっての甘くてクールな作品だ。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/08/06 22:47
ドライヴ
■ ヒューマントラストシネマ有楽町にて鑑賞ドライヴ/DRIVE 2011年/アメリカ/100分 監督: ニコラス・ウィンディング・レフン 出演: ライアン・ゴズリング/キャリー・マリガン/ブライアン・クランス... ...続きを見る
映画三昧、活字中毒
2012/08/07 03:13
ドライヴ
あるドライバーの純愛公式サイト http://drive-movie.jp原作: ドライヴ (ジェイムズ・サリス著/ハヤカワミステリー文庫)天才的なドライブテクニックを武器に、昼は自動車整備工場に勤め ...続きを見る
風に吹かれて
2012/08/07 09:50
純愛は疾走するのですよ『ドライヴ』
ドライヴ(Drive) ★★★★ 狂気と純粋さが同居する 複雑なキャラは彼しかできない ずーっと観たくって、観たくって。 最近はおもしろい作品が多いし、 サイクルが早いし、 お仕事もありがたいし、 入学式だの何だのもあるし、という怒濤の4月が終わり、 ようやく1日の映画の日に観てまいりました。 『ブルーバレンタイン』『ラブ・アゲイン』のライアン・ゴズリングに ...続きを見る
Healing
2012/08/07 11:57
『ドライブ』
『ドライブ』公式サイト ...続きを見る
Rabiovsky計画
2012/08/07 20:35
『ドライブ』(2011 米)
事前にほとんど何の情報も仕入れずに観に行った映画です。 『ドライブ』というタイトルから、派手なカーアクションが目玉の映画かな、ぐらいの予想はしていたけれど。 ...続きを見る
映画の心理プロファイル
2012/08/08 22:49
ドライヴ
『ドライヴ』 “DRIVE” (2011・アメリカ・1h40) 監督 : ニコラス・ウィンディング・レフン 出演 : ライアン・ゴズリング、キャリー・マリガン、ケイデン・レオス、ブライアン・クランストン、オスカー・アイザック、アルバート・ブルックス、ロン・パールマン 犯罪者の逃がし屋を裏の稼業とするドライバー。懇意になった母子を守るため悪者どもと対立。 母子(と旦那)と悪者とドライバーの三角形が形成されドラマがスパークする。 って事なんだけど。 ドライバーと母子の関係は優... ...続きを見る
映画原ひろし
2012/08/09 03:16
「ドライヴ」インプレッション
 色々ノミネートとかカンヌの監督賞とか取っているので、映画の日価格で急に興味が出て見に行ったが、ちょっと誉められすぎかな?と言うのが率直な感想だ。  しかし、悪 ...続きを見る
net@valley
2012/08/12 21:35
ニコラス・ウィンディング・レフン監督インタビュー:映画「ドライヴ」について【1/2】
第64回カンヌ国際映画祭監督賞を受賞して注目を集めたクライム・サスペンス「ドライヴ」が、3月31日より日本で公開される。新作の撮影中の合間に来日したニコラス・ウィンディング・レフン監督にお話を伺った。【1/2】 ...続きを見る
INTRO
2012/08/14 06:25
ドライヴ
《ドライヴ》 2011年 アメリカ映画 − 原題 − DRIVE ドライビングテ ...続きを見る
Diarydiary!
2012/08/16 21:18
試写会『ドライヴ』 (2012.3.31公開)
twitterでお世話になっているcocoさんの試写会で3月31日(土)公開の『ドライヴ』を観てきました。 ...続きを見る
理性と感情の狭間で
2012/08/19 22:19
映画:ドライブ Drive  L.A.を舞台に 旬のゴズリングがキメる、非常にクールなフィルムノワー...
旬の男、ライアン・ゴズリングが主演の フィルムノワール。 L.A.を舞台に、タイトル通り Drive することに才能がある主人公を演じる。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2012/08/26 23:49
「ドライブ」 ライアン・ゴズリング主演
渋谷のヒューマントラストは最近良く利用する映画館です。 ...続きを見る
カサキケイの映画大好き!
2012/09/01 08:01
映画『ドライヴ』を観て
12-35.ドライヴ■原題:Drive■製作国・年:アメリカ、2011年■上映時間:100分■字幕:岡田壮平■観賞日:4月30日、ヒューマントラスト・シネマ渋谷(渋谷)□監督:ニコラス・ウィンディング・レフン◆ライアン・ゴスリング(ドライヴァー)◆キャリー・マリガン(ア... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/09/01 17:35
「ドライヴ」
「ドライヴ」試写会 ヤクルトホールで鑑賞 2012-033 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2012/09/06 21:13
ドライヴ
ライアン・ゴズリングさんの演技も良いのですが、演出も良かった。監督は「ヴァルハラ・ライジング」の方。同じように少ない台詞からは推し量れない何かが心を抉っていく。台詞のない状態での感情の動きってのが凄く沁み込んで来る作品になっていると思う。静寂が時に緊張感だったり時に優しさであったりもする。 冒頭のシーンからもう「はじまって」います。主人公は自動車修理工場で働きながら映画のカースタントもこなし、夜は犯罪者の逃がし屋として闇稼業に従事する男。同じアパートに住む人妻アイリーン(キャリー・マリ... ...続きを見る
いやいやえん
2012/09/26 09:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ライアン・ゴズリングって覚えにくい名前ですが、
彼はこれからも期待大な役者さんですね(^_^)v
kiyotayoki
URL
2012/08/08 22:52
kiyotayokiさん、返事が遅くなってすみません。
ライアン・ゴズリングは僕もこの作品が初めてでした。これからの活躍が楽しみですよね〜♪
よしな
2012/08/18 02:43
これは凄くカッコイイ映画でしたね
主人公の孤独や寡黙性の中のあふれ出る感情が、
それがときに優しさだったり哀愁だったり、緊迫感だったりするんですよね
素晴らしかったです
演技に魅せられつつも、主人公の渋さにグッとくる作品でした
maki
URL
2012/09/26 09:29
makiさん、コメント&TBありがとうございます。
最初の逃走から目が釘付けになりました。渋い演技も最高でかっこいい映画でしたよね!
よしな
2012/09/27 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:ドライヴ よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる