よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:バトルシップ

<<   作成日時 : 2012/07/25 19:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 45 / コメント 7



 『バック・トゥ・ザフューチャー』『E.T.』『JAWS/ジョーズ』などを世に送り出してきたユニバーサル映画が100周年記念作と銘打って威信と2億ドルの制作費をかけて作り出したのがバトルシップの記事です。


●ストーリー(ネタバレあり)
 宇宙に人類以外の知的生命体がいるのか?アメリカ大統領は宇宙に向けて友好的なメッセージを発射するプロジェクトを実行に移した。それから数年後…。

 アメリカ海軍の新米将校・アレックス・ホッパー(テイラー・キッチュ)は酔った勢いで閉店後の店に侵入して警察に捕まってしまう。そんなアレックスを心配しているのは兄の海軍士・ストーン(アレキサンダー・スカルスガルド)と、5年来の恋人サマンサ(ブルックリン・デッカー)だった。無鉄砲で負けず嫌いのアレックスはそんな2人の心配をよそに問題ばかり起こしていた。
 そんな時、ハワイのオアフ島沖でアメリカ海軍主催による環太平洋合同演習(RIMPAC)が行われることになり、アメリカ海軍の他、世界14ヶ国から2万人の海軍が終結していた。日本の海上自衛隊も参加していた。
 RIMPAC開催の前日、アメリカ海軍と日本の海上自衛隊は親善のサッカー試合を行っていた。アレックスと日本の自衛艦・みょうこうの指揮官であるナガタ(浅野忠信)はサッカーで激しくぶつかる。2人は前年の演習で艦の接触事故を起こしてから犬猿の仲なのだ。そんな2人はサッカーの試合後も興奮おさまらず、トイレで殴り合いのケンカに発展してしまう。
 2人はアレックスの上官、シェーン提督(リーアム・ニーソン)に呼び出される。シェーン提督はサマンサの父親で結婚の許しをもらうための挨拶をサマンサにせがまれていた。しかしシェーンは問題ばかり起こすアレックスに訓練後は艦を降りるよう命令を下したことで、結婚の許しどころではなくなってしまった。

 出鼻をくじかれたアレックスだが、いよいよ開会式の後、演習が開始された。ところが真珠湾沖240kmのところに宇宙から飛来した謎の物体が人工衛星にぶつかり落下したとの情報が入る。シェーン提督はアレックスが乗り込んでいる駆逐艦ジョン・ポール・ジョーンズ、ストーンが艦長を務めるサンプソン、そしてナガタが指揮するみょうこうにその物体を調査するように命じる。冷静なストーンをよそに、みょうこうとジョン・ポール・ジョーンズは我先に現場に到着しようと猛スピードで向かっていた。
 そのころ、アメリカ国防総省では謎の物体の正体解明に躍起になっていた。その正体は数年前に宇宙に送ったメッセージの返事だった。グリース太陽系からやってきたところまでは掴めたものの、その物体の目的は不明であった。
 現場に到着した3艦は謎の物体を目視。アレックスと部下のレイクス(リアーナ)らはボートに乗り換え、近くまで行って調査を開始する。「これも訓練の一環なのか?」アレックスが謎の物体に手を触れると同時に、海中からヤツらの母船が出現。レイクスは機銃で攻撃するものの何に効果もない。それどころか母船はエネルギー派をだし、一帯をシールドで覆ってしまう。
 シールドの中に閉じこめられた3艦は基地への連絡もできなくなるばかりか、その母船が彼らを攻撃してきた。ジョン・ポール・ジョーンズは見たこともない兵器で攻撃を受け、指揮官を失う。つぎにサンプソンが爆弾の雨を受け沈没。指揮官のストーンを含め全員が死んでしまう。
 ジョン・ポール・ジョーンズに戻ったアレックスは指揮官を失い、自分が指揮権を持つことになったことを知る。兄を失ったアレックスはみょうこうに援護を頼み、母船に攻撃することを決める。しかし途中でみょうこうも母船からの攻撃を受けて沈没。それでも攻撃をやめないアレックスだったが、勝ち目もなく仲間を見捨てられないと部下から言われ、冷静さを取り戻した。アレックスは攻撃をやめみょうこうの乗組員を助けるように指示を出す。ナガタや多くの乗組員を助け、アレックスは命令遂行だけでなく部下の命を預かる指揮官の責任の重さを知ることになる。
 圧倒的な兵力の力を見せつけられたアレックスとナガタだったが、地球を守るため母船を破壊することを決意する。しかしヤツらの母船はレーダーには映らない。ミサイルによる攻撃準備はできているのに相手を補足できないのだ。そんな時、ナガタが海流を調査するためのブイを利用する手を思いつく。母船が動けば大きな波が起こる。ブイがそれを感知するのだ。レイクスがブイのデータをモニターに映し出すとナガタの思った通り母船の動きが見て取れた。ナガタはミサイル発射の指示を、アレックスは母船から逃げるための艦の操船指示を出す。憎み合っていた2人は今では息がぴったり。なんとかヤツらの母船1隻を破壊することに成功する。

 喜ぶのもつかの間。サマンサから連絡が入る。サマンサは海軍病院でリハビリをする仕事をしていたが、足を失ってリハビリが必要な陸軍兵士のミックをサドルリッジ山に連れてきていたのだ。その山の頂上付近には電波塔があり、宇宙に向けて電波を送っていた。そんな時、サマンサとミックは逃げてきた電波技士のキャル(ハーミッシュ・リンクレーター)に出会う。彼はエイリアンに襲われた電波基地から逃げ出してきたのだ。
 その連絡を受けたアレックスはエイリアンが母星に連絡をとろうとしていると考えた。今は電波基地の角度から連絡ができないが、母星に連絡が取れるようになるまであと4時間。その4時間以内に電波塔を破壊しなくてはならなくなる。

 すぐにサマンサのもとへ、そして電波塔を破壊に向かいたかったが、ヤツらの母船がまだいる。まぶしい太陽の光に弱いことを見抜いたアレックスとナガタは母船のガラスを狙撃して母船に太陽光を入れることに成功。パニックに陥るエイリアンの隙を突いてもう1隻の母船を破壊することに成功する。
 しかしこちらも攻撃を受け、救命艇でオアフ島に戻るのが精一杯。アレックスらは今は展示しているだけの旧式の船艦を起動することにする。ところが現在の戦艦と全く異なり操船することすらできないでいた。そこに現れたのは開会式に呼ばれていた退役軍人たち。アレックスらは彼らにすでに退役しているところ申し訳ないが、もう一度祖国のために一緒に戦ってもらいたいと彼らを説得。旧式の戦艦を出港させる。
 電波塔を破壊しに行くことを知ったエイリアンたちもアレックスらを阻止しようと躍起になる。そんな時、アレックスは誰も予想し得なかった戦術で戦いを挑むが…。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 本作品とは関係ないけれど、この映画は上野東急で鑑賞。東急レクリエーションの株を持っていて株主総会に出たときにいただいた無料鑑賞券で鑑賞しました。なぜ上野東急で見たか。初めて行った映画館なんですが、2012年4月30日で閉館になるんです。今まで行ったことのない映画館ですが、やっぱりなくなってしまうのはさみしいもの。と言うわけでなくなる前に行ってみたかったんです。池袋東急の映画館も2011年12月に閉館してしまったし、2013年春には銀座のシネパトスも閉館になってしまいます。他にも閉館してしまう映画館があり、悲しいですね。
 ただ、やっぱりここは閉館するかなぁ…。椅子は座りにくいし、上映中も非常灯は消えない。上野から行こうとするとストリップ劇場の前を通ので子どもを連れてはいけない。お世辞にもきれいとは言えない…。そもそも上野は美術館や動物園以外にはあまり行く街ではなく、映画を見ようとするとわざわざ行く街ではないですよね。

 と言うわけで、そんな上野東急で見たわけですが、作品の感想を…。
 バトルシップ、もともとアメリカでは一般的なボードゲームですよね。永遠の僕たちでも主人公のイーノックとヒロシがやってました。この作品のタイトルを聞いたときはそのボードゲームを思い出したわけで、何か関連あるのかな?と思っていました。でもあの格子上での戦いや、レーダーの発達した現在は実際にはあり得ない。それを実写映画化するなんてないよね〜。と思っていたのですが、なるほど!格子上に配置されたブイか!なるほど!とすごい感心してました。それが一番の印象。
 ただそんな海軍が管理しているわけではないブイのデータを瞬時に出せるのか?何十年も動かしていない旧式の戦艦をそんな簡単に動かせるのか、ましてや展示されている旧式戦艦に実弾なんか保管してないだろ〜と突っ込みどころは、この手の映画としては当たり前にたくさんありますよね。
 でもそれを感じさせないテンポの良い展開と、迫力の映像。これぞハリウッド映画ですね。




観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バトルシップ/Battleship
ハワイでの環太平洋合同演習の最中に謎のエイリアンが襲来、敵の張ったバリヤーの中に残された三隻の戦艦に残された兵士たちがエイリアンと死闘を繰り広げる。主演は『ウルヴァリン:X−MEN ZERO』のテイラー・キッチュ、共演に『マイティ・ソー』の浅野忠信、『96時間』のリーアム・ニーソンと日米のスターが出演している。監督は『ハンコック』のピーター・バーグ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/07/25 21:49
バトルシップ
バトルシップ@代々木第一体育館 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/07/25 23:52
「バトルシップ」 正しいブロックバスタームービー
昨日観た「ジョン・カーター」はウォルト・ディズニー生誕110年記念作品でしたが、 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/07/28 22:13
バトルシップ
豪快に分かりやすくて楽しい!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/07/29 11:17
バトルシップ・・・・・評価額1600円
決戦は、パールハーバー! ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2012/08/25 19:12
「バトルシップ」
艦vs艦の攻防は、なかなか面白かった。 ...続きを見る
或る日の出来事
2012/08/25 23:58
バトルシップ
Data 原題 BATTLESHIP 監督 ピーター・バーグ 出演 テイラー・キッチュ  アレキサンダー・スカルスガルド  リアーナ  リーアム・ニーソン  浅野忠信 公開 2012年 4月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/08/26 03:58
バトルシップ
地球人の被害妄想? 公式サイト。原題:Battleship。ピーター・バーグ監督、テイラー・キッチュ、浅野忠信、リーアム・ニーソン、ブルックリン・デッカー、アレキサンダー・スカルスガ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/08/26 11:02
映画『バトルシップ』★シップバトルかと思っていました ^^;
&nbsp; &nbsp; 作品について  http://cinema.pia.co.jp/title/157037/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; ユニバーサル映画100周年記念作品ということだそうですが 予告編の、トンデモないものが攻撃してくるバトルに誘われて 楽しみにしていました☆ &nbsp; まず、「バトルシップ」と聞いて、いわゆる海上戦だけをイメージしてしまいましたが そうい... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2012/08/26 14:58
バトルシップ
JUGEMテーマ:洋画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2012/08/26 15:04
映画「バトルシップ」@チネチッタ
 公開初日の夜の回、上映されたチネ11には男性客を中心に50〜60名くらいと寂しい客入りだ。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2012/08/26 16:45
『バトルシップ』
ユニバーサルの100周年記念作品。 お金かかってます。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2012/08/26 17:42
映画 「バトルシップ」
映画 「バトルシップ」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2012/08/26 19:05
バトルシップ
バトルシップ Blu-ray &amp; DVD (デジタルコピー付)クチコミを見る正体不明のエイリアンの侵略部隊と闘う世界連合艦隊の壮絶なバトルを描くSF超大作「バトルシップ」。浅野忠信が主役 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/08/26 19:10
「バトルシップ」インプレッション
 映画のアニバーサリーイヤーが去年から続いている。  アカデミー賞をとった「アーティスト」、対抗馬「ヒューゴの不思議な発明」は見世物として生まれた映画そのものを ...続きを見る
net@valley
2012/08/26 19:41
『バトルシップ』(2012)
原案となっているのはハズブロ社のゲームだったのですね。聞いたことないやと思ってたんですが、解説を読むと遊んだことあったかも? といってもゲームは別に宇宙人と戦うSFモノではなくごくごくフツーな(?)海戦ゲームらしいので、お話そのものは全くの別物なのでしょう。 「ユニバーサル映画100周年記念作品」という勇ましい冠が付いております。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2012/08/26 20:08
『バトルシップ』
ジイちゃんたちが格好いい!浅野忠信が出てくると映画が締まる!けれど主役に魅力なし! ユニヴァーサル映画100周年記念作として製作された割にはストーリーも映像も過去のソフト ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/08/26 20:14
バトルシップ
環太平洋合同演習(RIMPAC)でハワイ沖にいる艦隊にエイリアンが襲撃してくる映画だ。空母や駆逐艦や自衛隊の「みょうこう」も出てきて、エイリアンの母艦も大迫力の映像で表現される。現代の海軍の海戦のダイナミックな戦闘状況が新鮮で、海上と陸上の物語が平行して進むの ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2012/08/26 20:30
「バトルシップ」 Battleship (2012 ユニバーサル)
ガチガチの軍人がやる気のない若僧にひとこと。 「お前みたいな奴ばかりになったらど ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2012/08/26 21:28
『バトルシップ』を109シネマズ木場6で観て、そう言えばゲラゲラふじき★★★★
観た筈の映画を総ざらいして追いつくぞな1本。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2012/08/26 21:29
『バトルシップ/BATTLESHIP』 2012年4月3日 代々木第一体育館
本日の2本目は、『バトルシップ/BATTLESHIP』 のワールドプレミア試写会です。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/08/26 23:02
「バトルシップ」戦闘準備OK!
電車も止まり、死傷者も出るような台風並みの嵐の中、チケット引き換えだけでもずぶ濡れになって傘の骨も折れてしまい、一旦家に帰って戦闘態勢(ゴアテックスの山登り用ジャケットとジーンズの上から雨合羽のパンツ)を整えてから出直すという事態。 試写会場が歩いて行ける代々木体育館だったのが、良かったのか悪かったのか・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/08/26 23:26
エイリアンの設定が残念:バトルシップ
俳優、CG、アクションがなかなか良かったが、エイリアンの設定の弱さが残念な作品だ。数光年を飛んでくる技術力があるのに弱すぎる攻撃力もちょっと?だ。 ...続きを見る
オヤジの映画の見方
2012/08/27 05:24
映画『バトルシップ』(お薦め度★★★★★)
監督、ピーター=バーグ。脚本、ジョン=ホーバー、エリック=ホーバ。2012年米。 ...続きを見る
erabu
2012/08/27 08:17
バトルシップ
じいちゃんも頑張る戦艦バトル公式サイト http://battleship-movie.jp監督: ピーター・バーグ 「ハンコック」ハワイのオアフ島沖で、アメリカ軍主催による環太平洋合同演習(RIMP ...続きを見る
風に吹かれて
2012/08/27 10:30
バトルシップ
バトルシップ Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)(2012/09/05)テイラー・キッチュ、浅野忠信 他商品詳細を見る ...続きを見る
生まれてから今まで観てきた映画全部
2012/08/27 11:29
バトルシップ☆戦いは、海から始まる――。
 THE BATTLE FOR EATHE      BEGINS AT SEA ...続きを見る
☆お気楽♪電影生活☆
2012/08/27 11:42
ミリタリー心をくすぐられる(さんかれあとか映画「バトルシップ」とか)
【これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 第2話】一夜明けたらカリスマに…の巻。前回「女装ネタは前作でもうお腹いっぱい」と書きましたが、変態扱いされるのではなくファッシ ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/08/27 11:44
バトルシップ/テイラー・キッチュ、浅野忠信
劇場予告編がながれ始めた最初の頃って普通にミリタリー系の戦争映画だと思っていましたが、ネタばらしが始まった直近のバージョンでは完全なエイリアン侵略モノのSFアクション映 ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/08/27 13:03
【映画】バトルシップ
<バトルシップ を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2012/08/27 20:16
バトルシップ Battleship
●「バトルシップ Battleship」 2012 アメリカ Universal Pictures,Battleship Delta Productions,Hasbro,130min. 監督:ピーター・バーグ 出演:テイラー・キッチュ、アレキサンダー・スカルスガルド、リアーナ、浅野忠信、リーアム・ニーソン他 ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2012/08/27 20:53
『バトルシップ』 ('12・初鑑賞46・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 4月14日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:10の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/08/27 22:00
【映画鑑賞】バトル・シップ 駆逐艦が主役の大作・奇跡的なロケ
アメリカにて太陽系外の地球型惑星との交信を試みる国際ビーコンプロジェクトが立ちあげられ、ハワイ、オワフ島に造られた送信施設より、送信が開始されて数年後の2012年。世界14カ国の海軍将兵2万人が参集... ...続きを見る
愛知女子気侭日記
2012/08/28 14:12
バトルシップ (2012)
BATTLESHIP アメリカ 監督:ピーター・バーグ 出演:テイラー・キッチュ、アレキサンダー・スカルスガルド、リアーナ、ブルックリン・デッカー、浅野忠信、リーアム・ニーソン、ピーター・マクニコル、他 ...続きを見る
肩ログ
2012/08/28 21:35
バトルシップ 上野東急にて
2012年4月30日(月)をもって上野東急、上野東急2が閉館。 その報せは直前になって知った。池袋東急が去年のクリスマス(イブ?)に閉館で今度はゴールデンウィーク真っ只中での閉館。何かの意図が有るかのよう。 都内の東急系の映画館は銀座、渋谷、新宿となり。次はどこ?となった時、渋谷か。と不埒な予想を。 これにて上野から映画館が無くなってしまった。・・・スタームービーは? と思い行ってみたらオークラなんとかと言う立派なエロ映画館になっていた。 エロ映画館。後学のため入... ...続きを見る
映画原ひろし
2012/08/29 20:07
映画 「バトルシップ」感想
久しぶりの洋画にこの映画をチョイス。とにかく戦艦が大砲ぶっ放してエイリアンと戦う ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/08/29 23:03
『バトルシップ』は凄い映画だ!(ちょっとネタバレあり)
■ストーリー『ハワイ沖にアメリカや日本をはじめ各国の軍艦が集結し、大規模な合同軍事演習が行われようとしていた。血気盛んな米海軍の新人将校アレックスは、日本から参加した ... ...続きを見る
ひたすら映画を観まくる日記アルティメット...
2012/08/31 11:31
バトルシップ
《バトルシップ》 2012年 アメリカ映画 − 原題 − BATTLE SHIP ...続きを見る
Diarydiary!
2012/08/31 22:12
「バトルシップ」スカッと爽やか ど迫力!
この映画こそ3Dで観たいと思った作品です。 ド迫力で、この手の映画にありがちな大雑把すぎる荒さを感じさせる事なく、 最後まで一気に魅せてくれます。 ...続きを見る
カサキケイの映画大好き!
2012/09/01 08:04
バトルシップ
バトルシップ(原題: BATTLESHIP) 401本目 2012-13 上映時間 2時間10分 監督 ピーター・バーグ 出演 テイラー・キッチュ(アレックス・ホッパー) 、 アレキサンダー・スカルスガ ... ...続きを見る
メルブロ
2012/09/02 23:00
バトルシップ
                                       内容 ...続きを見る
ひとみのブログ
2012/09/06 19:15
「バトルシップ」
「バトルシップ」ユナイテッドシネマ豊洲で鑑賞 2012-037 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2012/09/06 21:04
バトルシップ
圧倒的科学力を持つ宇宙人の「先遣隊」だと言うところがミソ、彼らは通信回路を開こうとしてバリアを張って防衛するのですが、そのバリア内に取り残されたのが最新日米軍艦3隻。基本的に危険を感じたとき以外は攻撃してこないというところも人類の付け入る隙があるという設定で、海上自衛官ナガタ役の浅野忠信さんがかなりの活躍ぶりで嬉しいですね。主役は、テイラー・キッチュさんです。これは映画館で観たかったなあ。 ハリウッドらしい映像の凄さもあり、ハワイ沖で日米軍人が手を取るというドラマもあり、かつて戦った退... ...続きを見る
いやいやえん
2012/09/08 15:07
バトルシップ
ユニバーサル映画100周年記念映画になります。 なんと!本国公開よりも、日本の方が1ヶ月も早く公開されております。 ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2012/09/21 22:46
映画 バトルシップ
ボードゲームの「Battleship」が原案になっていて、アメリカ映画の割に日本人(浅野忠信が準主役)がちゃんと活躍するということでちょっと気になっていた2012年のアメリカ映画「バト ... ...続きを見る
VAIOちゃんのよもやまブログ
2017/05/01 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
上野の映画館といえば、同じところかわかりませんが、いまどき座席指定がない劇場で、すいているのにいきなりご老人がとなりに座ってきて、しかも映画が始まる前に出て行ってしまってヘンなのと思った記憶があります。
あとから調べたら、映画を見たいだけの人間がウッカリ行っては行けない場所などとあって驚いたものです。
inuneko
URL
2012/08/26 20:41
inunekoさん、こんばんは。
なに?そんな映画館が?!確かに周りにストリップっぽいお店もあって、ドキドキしちゃいましたけど。怖い怖い。。。
よしな
2012/08/26 21:29
よしなさん、トラバありがとうございました!こちらからも送らせていただきましたのでよろしくお願いいたします!
上野はそういう雰囲気の場所だったのですかΣ( □ ;)゜
博物館や」動物園のイメージしかなかったです。
愛知女子
2012/08/28 14:24
愛知女子さん、こんばんは。
確かに上野って動物園と博物館の街ですよね。でも外国人も多く、一昔前は偽造テレフォンカードを買わないかって話しかけられたりしましたよ〜。
よしな
2012/08/29 00:29
はじめまして♪

DVD鑑賞です。
本当に迫力があり良かったです。
日本の浅野さんがでて素晴らしかたったです。
TBしてきます^^
ひとみ
2012/09/06 19:14
前のでTB出来なかったのでもう一度やってみます♪
ひとみ
URL
2012/09/06 19:17
ひとみさん、コメント&TBありがとうございました。
TBが反映するのにちょっと時間がかかるみたいでお手数をおかけしてしまったようですみませんでした。
浅野さんはちょい役かと思っていたけれどほぼ主役級でしたものね。渋くてかっこよかったですよね!
よしな
2012/09/06 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:バトルシップ よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる