よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:メン・イン・ブラック3

<<   作成日時 : 2012/08/27 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 2



 前作から10年。劇場で見た人は少ないかも知れないけれどテレビの力は偉大だね。3作目がこんなに人気作品になるとは思わなかった…。と言うわけで5月に見たメン・イン・ブラック3の記事です。


●ストーリー(ネタバレあり)
 地球でエイリアンが事件を起こした場合、月面のルナマックス銀河刑務所に収監される。ところがそのルナマックス銀河刑務所から凶悪犯のボグロダイト星人・アニマル・ボリス(ジェマイン・クレメント)が脱獄した。脱獄した理由はただ1つ。自分の片腕を失わせたエージェントK(トミー・リー・ジョーンズ)に復讐するためだ。地球に舞い戻ったボリスはタイムマシンを持つ電気店の男に接触。彼を脅して自分がKに逮捕される数日前にタイムトラベルする。

 その頃、中華街でエイリアンが人間の内臓を喰っているという通報を受けたエージェントKとエージェントJ(ウィル・スミス)は現場の中華料理店に向かう。Kはその店の厨房でボリスの好物の宇宙エビを見つけ、ヤツが脱獄したことを知る。その後、襲撃を受けた2人は巨大な魚のエイリアンなどを捕まえ本部に戻る。
 ボリスとは何者なのか?Kの態度が腑に落ちないJは本部のデーターベースでボリスのことを調べるが、1969年にフロリダでKがボリスを逮捕したこと、その際にボグロダイト星人からの襲撃を守る武器・アークネットを入手したこと以外は機密扱いで情報を入手することはできなかった。Jは自分は最高機密にもアクセスできる権限を持っているのになぜアクセスできないのかとエージェントO(エマ・トンプソン)に詰め寄るが、結局それ以上のことはわからなかった。
 自宅に戻ったKは、ボリスの狙いは自分であると悟り、隠し持っていた武器を手に取り身構えていた。しかしKはそのまま消えていってしまう。
 その頃、Kを心配したJがKの家を訪ねるが、Kはおらず代わりに見ず知らずの家族が住んでいた。混乱したJは急に甘い物が飲みたくなり、その家族の子供用の飲み物をがぶ飲みして立ち去る。
 翌日JがMIB本部に出勤したが、Kのことを覚えている人が誰もおらずに混乱する。40年以上前からKと一緒に勤務していたOですらKは40年前に死亡したという。混乱したJは再び甘いものが飲みたくなる。その様子を見たOは、過去が変えられたときに出る症状であることを指摘する。Kが入手したはずのアークネットもなくなっており、今の地球は戦闘民族であるボグロダイト星人の襲撃を受けようとしていた。
 OはJに過去に戻ってKを救出し、ボリスを捕まえるように指示する。Jは電気店の店主からタイムマシンをもらい、1969年へと飛ぶ。
 過去に戻ったJは29歳のエージェントK(ジョシュ・ブローリン)に出会う。未来のMIBから来たなど信じないKは、巨大版ニューラライザーでJの記憶を消去しようとする。しかし彼の持つ銃がMIBの銃と似ていること、そしてなによりJの必死な態度がKを信用させた。
 そして2人はボリスを見つけるため出発する。ボリスのことを知っていそうなエイリアンを追ってボーリング場、そしてとあるパーティー会場に侵入するKとJ。そこで予知能力を持つ宇宙人グリフィン(マイケル・スタールバーグ)と出会う。グリフィンの母星はボグロダイド星人によって侵略されており、地球も同じ運命をたどらないようにとアークネットをKに託す。そして6時間後に発射されるアポロ11号に取り付ければアークネットが始動し、地球は守られるという。
 JとK、そしてグリフィンはロケットが発射されるケープ・カナベラルに向かうが、警備に当たっている軍に拘束されてしまう。しかしグリフィンが能力を使って地球の未来を大佐に見せると、大佐はそれを信用し、3人を釈放し、発射台に向かう道を教える。
 発射台にアークネットを設置しようとした2人だが、過去のボリスと現代のボリスが2人の前に現れる。Kは過去のボリスと対決し、片腕を凍らせた上で腕をたたき割る。そして無事にアークネットをアポロ11号に設置。アポロのパイロットは今見ていることを管制塔に言えば待ちに待った発射が延期になると、見て見ぬふりをすることに。一方現代のボリスと戦っていたJだが、アポロのブースターでボリスは焼死し、Jはすんでの所で脱出に成功する。
 Jはすぐに現代に戻るようにグリフィンに言われるが、その言葉を守らずにKを見守ることにする。無事にミッションを果たしたKは大佐の元に戻り、大佐をMIBにスカウトする。その申し出を断る大佐だったが、過去のボリスが現れ大佐を射殺する。とっさにJは銃を構えボリスを銃殺する。大佐の車から銃声を聞いた大佐の息子が降りてくるが、その子が持っていたのはJの父親の懐中時計だった。自分の親父が大佐だったのだ。懐中時計を握りしめるJ。一方Kはニューラライザーで息子の記憶を消し、父親は英雄だったと告げる。
 現代に戻ってきたJはいつもと同じようにKとダイナーで朝食をとるが…。


●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 まさかJの出生の秘密がそんなだったとは!前作を見ていない人も多く見に来ているのでしょうが、やっぱり少なくとも1作目は見てから見ないとダメだよね。
 過去のニューラライザー、でかっ!なのに現代のMIBでは使われていないバイクみたいな乗り物が過去にあったりと、笑えますね。
 好きな俳優ですが、もう65歳のトミー・リー・ジョーンズ。無理なアクションをさせるとインディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国ハリソン・フォードロッキー・ザ・ファイナルシルベスター・スタローンのように見ていて痛々しく思えてしまうので、アクションは少なめ。と言うか、最初と最後にちょっとだけ出ていたという印象ですが、若い頃のエージェントKを演じたジョシュ・ブローリンがそっくり。何の違和感もなく見入ってしまいました。この俳優さん、グーニーズで主人公マイキーの兄・ブランドを演じていた人だったんですね。
 さて映画の内容ですが、いきなり舞台は月。そして過去にもいきますが、敵が終始ボリスだけで前作に比べて出てくるエイリアンの種類が少ないからか、スケールが小さくなった感じが否めません。ただ平気とエイリアンとでドンパチするだけの前作に比べて、まさかほろりとするシーンがあったりと、ストーリーは3作の中で一番練られている感じ。ストーリー重視の僕としては文句なしに3作品で一番でしたね。ただ、最後に過去のボリスを殺さないで欲しかったなぁ。タイムパラドックスになっちゃうじゃん。
 うん。楽しい作品でした♪




観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『メン・イン・ブラック3』を109シネマズ木場6で観て、乗れなかったからサッサとすまそうふじき★★
   ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2012/09/02 02:20
メン・イン・ブラック3
エンディングシーン必見!!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/09/02 10:55
メン・イン・ブラック3
Data 原題 MEN IN BLACK V 監督 バリー・ソネンフェルド 出演 ウィル・スミス  トミー・リー・ジョーンズ  ジョシュ・ブローリン  エマ・トンプソン  ジェマイン・クレメント 公開 2012年 5月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/09/08 01:42
メン・イン・ブラック3
秘密組織MIB所属のエージェントJ(ウィル・スミス)とK(トミー・リー・ジョーンズ)は、異星人の取り締まりに追われる日々をおくっていた。 ある日、月面の刑務所から極悪囚人ボリスが脱獄し、地球へとや... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/09/08 01:56
バリー・ソネンフェルド監督『メン・イン・ブラック3』(Men in Black III, MIB3)
注・内容、台詞について触れています。ウィル・スミス&トミー・リー・ジョーンズによる「MIB」シリーズ3作目『メン・イン・ブラック3』。監督は前2作に引き続きバリー・ソネンフェルド監督。出演は他にヤング ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2012/09/08 03:49
メン・イン・ブラック3
メン・イン・ブラック3 ...続きを見る
映画情報良いとこ撮り!
2012/09/08 03:59
『メン・イン・ブラック3』 2012年6月1日 TOHOシネマズ日劇
『メン・イン・ブラックV』 を観てきました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/09/08 08:09
MIB3  (2012 東宝東和)
ふたつ、考え方があると思う。 ・トミー・リー・ジョーンズとジョシュ・ブローリンの ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2012/09/08 08:29
「メン・イン・ブラック3」
楽しかったうえに、最後に泣けるとは! ...続きを見る
或る日の出来事
2012/09/08 08:30
メン・イン・ブラック3
公式サイト。原作→都市伝説、原題:Men In Black 3。バリー・ソネンフェルド監督。ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ、ジョシュ・ブローリン、エマ・トンプソン、アリス・イヴ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/09/08 09:27
メン・イン・ブラック3
Men in Black 3クチコミを見る黒服のエージェントコンビが10年ぶりに復活したシリーズ第3弾「メン・イン・ブラック3」。JとKの意外な関係に感動する。人類に紛れて地球に生息するエイ ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/09/08 10:19
メン・イン・ブラック3
かなりのなりきりKのジョシュ・ブローリン ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2012/09/08 16:34
メン・イン・ブラック3
映画館で見ました。 【予告orチラシの印象】またあのコンビが掛け合い漫才のように ...続きを見る
うろうろ日記
2012/09/08 21:18
メン・イン・ブラック3 IMAX-3D/ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ
大好きなシリーズなんですけど劇場で鑑賞するのは3作目にしてこれが初めてです。前2作が日本で公開されてたとき私は鬼のように仕事に忙殺されていて週末のサッカー観戦だけで精一 ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/09/08 21:45
『メン・イン・ブラック3』 ('12・初鑑賞59・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 5月26日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:25の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/09/09 13:49
メン・イン・ブラック3。
『メン・イン・ブラック3』を観に行ってきました。 一作目、二作目が都合よくテレビで放映されたので、予習もばっちり。 ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ、ジョシュ・ブローリンがプロモーションのために来日して、テレビ番組に出演していたものいくつか見た。 ジョシュ・ブローリンは、トミー・リー・ジョーンズの若い頃を演じると聞いていたので、「あんまり若くないじゃん」と思っていたら、老けた顔の29歳という設定だった。(笑) ...続きを見る
すぷのたわごと。
2012/09/09 15:59
『メン・イン・ブラック3』
まさかこんな軽いノリの映画で感動するなんて…。 10年ぶりに復活したハイテンション捜査官Jと無表情捜査官Kの活躍を相変わらずの軽いノリで描いたこのシリーズ最新作。若き日の ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/09/09 21:05
メン・イン・ブラック3
2012年5月26日(土) 14:35〜 TOHOシネマズ日劇1 料金:1400円(割引+3D料金メガネ付) 『メン・イン・ブラック3』公式サイト 他愛の無い話なので、過去のストーリーなどは全く覚えていないシリーズであるが、10年ぶりの本作は、タイムスリップすることもあり、終盤など特に印象的なものになっている。5年たっても、軍人のことはきっと覚えているだろう。 ディテールな設定は、いい加減で適当なので、納得のいかないところが多々あるが、こういう映画にそこまで求めるのは野暮というものか。 ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2012/09/09 22:05
映画『MIB3』
 人気シリーズ10年ぶりの続編。たぶん正式タイトルは『メン・イン・ブラック3』なんだけど、あえて『MIB3』で統一してみる。 Men in Black 3Soundtrack Sony Classics 2012-05-29売り上げランキング : 2291... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2012/09/10 22:34
メン・イン・ブラック3
★★★★  久し振りのシリーズ復活だが、今回は従来の作品とはだいぶ創り方が異なっていたので、ほとんどマンネリ感もなく楽しくストーリーにのめり込むことが出来た。また大ベテランのトミー・リー・ジョーンズ(エージェント K)が、年をとり過ぎてアクションをこなせな ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2012/09/11 19:48
メン・イン・ブラック3
《メン・イン・ブラック3》 2012年 アメリカ映画 − 原題 − MEN IN ...続きを見る
Diarydiary!
2012/09/13 21:43
メン・イン・ブラック3 【映画】
この星のコーヒーはうまい ...続きを見る
as soon as
2012/09/14 10:21
「メン・イン・ブラック3」
2012年・アメリカ/製作:コロムビア=アンブリン配給:東宝東和 原題:Men in Black III 監督:バリー・ソネンフェルド 原作:ローウェル・カニンガム 脚本:イータン・コーエン音楽:ダニ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2012/09/15 09:16
メン・イン・ブラック3
『メン・イン・ブラック3』 “MEN IN BLACK V” (2012・アメリカ・1h48) 監督 : バリー・ソネンフェルド 出演 : ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ、ジョシュ・ブローリン、エマ・トンプソン、ジェマイン・クレメント、マイケル・スタールバーグ 月面刑務所から脱獄した極悪宇宙人。Kへの復讐のため40年前へとタイムスリップする。Kの存在しない地球は宇宙人に侵略されてしまう。Kと地球を守るためJも40年前へとタイムスリップする。 シリーズ3作目... ...続きを見る
カプサイシンノココロモチ
2012/09/19 20:44
メン・イン・ブラック3
「メン・イン・ブラック3」監督:バリー・ソネンフェルド出演:ウィル・スミストミー・リー・ジョーンズジョシュ・ブローリンエマ・トンプソンアリス・イヴマイケル・スタールバ ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2012/10/02 12:29
映画『MIB3(メン・イン・ブラック3)3D』を観て
12-45.MIB3(メン・イン・ブラック3)3D■原題:Men In Black 3■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:105分■字幕:戸田奈津子■観賞日:6月1日、TOHOシネマズ渋谷 □監督:バリー・ソネンフェルド◆ウィル・スミス(エージェントJ)◆トミー・リー・ジョーンズ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/10/29 22:22
メン・イン・ブラック3 (Men in Black 3)
監督 バリー・ソネンフェルド 主演 ウィル・スミス 2012年 アメリカ/アラブ首長国連邦映画 106分 SF 採点★★★ “地球に潜入している宇宙人”っていうと、真っ先に浮かぶのがアダムスキーが遭遇したとかいう金星美女。子供の頃読んだUFO関連本には必ず載っ… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2012/11/22 13:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
訪問&TBありがとうございます。
不思議なもので、観ているとジョシュ・ブローリンとトミー・リー・ジョーンズの違いが気にならなくなってきましたね。
すぷーきー
URL
2012/09/09 15:58
すぷーきーさん、こんばんは。
雰囲気似てましたものね〜!
よしな
2012/09/10 00:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:メン・イン・ブラック3 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる