よしなしごと

zoom RSS 旅行:大阪・京都 4日目 三十三間堂、清水寺、銀閣寺

<<   作成日時 : 2012/08/31 19:17   >>

大阪、京都旅行3日目、4日目は京都です。一緒に行ったツレが京都には来たことはあるものの観光はしたことがないというので、定番コースを選んで出かけることに。
 大阪のホテルをチェックアウトし、天気予報を見ると京都は雨。しかしついてみると路面は濡れているものの雨はやんでいました。京都駅からホテルへと向かいます。
 京都市は路上喫煙すると1,000円の罰金の条例がありますが、信号待ちしている僕らの目の前でタバコを吸うおじいちゃん。あまりに近いのでむせてしまいました。注意しましたが、観光客に路上喫煙を注意される地元のおじいちゃん。せっかくすばらしいところに住んでいるんだから誇りを持って、京都の街を守る自覚を持って欲しいですよ。

さて、気を取り直して…。写真は言うまでもなく清水寺

さて、ホテルに着いたもののチェックインまでまだ時間がだいぶあるので、とりあえず荷物を預けて観光に向かいます。ホテルから約1.7km歩いてやって来たのは三十三間堂
 中央に千手観音坐像という大きな仏像があり、その左右に500体の千手観音立像があって合計1,001体の千手観音があるはずでした。しかし数体が修繕中で1,000弱しかありませんでした。
 ここは中学だか高校の修学旅行以来だったので、久々にみた千住観音像の数に圧巻。

続いて清水寺へと向かいますが、これまた1.6kmくらい歩きます。途中、暑くてダウンしたので、ちょっと休憩。
 抹茶と和菓子を頂きます。

かき氷が食べたいというツレでしたが、店内が冷房が効きすぎていて寒く、パフェに変更。いや、どちらにしても冷たいから。。。

清水寺までやって来ました。たぶん5回目ですが、いつ来てもどこかしら改修工事をしていますね。
 この日は年に約1週間だけ本堂が公開される日でした。初めて本堂に入ることになります。靴を脱いでさて入ろうとすると…。出てきた人が「ただ暑いだけやんね。」ですって。そんなぁ〜(笑)。
 中では一家に1枚お札をもらえた以外は暑いだけでした。いやいやそんなことはないよ〜!
 音羽の滝は団体客がすごくて飲めなかったのが心残りでした…。

清水寺のすぐ裏にある縁結びの神地主神社

この神社はなんと言っても恋占いの石が有名。目をつぶって10m先のもう1つの石までたどり着けたら恋が成就するという。高校の修学旅行の時は一回で向こうまで行けたのですが、今回はたどり着けなかった(汗)。

さすがに清水寺からは歩いて行けないのでバスに乗り銀閣寺に。派手さはないもののこの趣が大好き。ずっと見ていても飽きないです。とは言え、参拝時間が終わってしまうのでずっと見ているわけにもいきませんね。

再びバスでホテルまで戻ってきます。この日も疲れてしまって食事はどこかで食べようと思っていたのですが結局ホテルのレストランにしました。
 写真は湯葉をオリーブオイルでイタリアン風にしたもの。おいしぃ!

豆乳鍋。豆乳というだけでなく豆腐や湯葉も入っていておいしい。ヘルシーですしね。

チーズ豆腐。

豆腐ティラミス。

大阪は地下鉄での移動がメインなのに地下鉄がよくわからん。しかも階段が多いし。一方、京都はバスでの移動がメイン。でもこれまたバスがよくわからない。観光時期は各主要バス停に係員の人が立っていたので助かりましたが、いなかったらつらいなぁ。一律料金なのに後払い。しかもおつりが出ないのでバス内の両替機で両替しなければいけないんですね。「事前に両替機で領外をお願いします。」って放送があったので先に両替に行こうとしたら「危険ですのでバスがバス停に停車するまで席を立たないように…。」と言われ、どっちやねん!
 まな、何はともあれ、13年ぶりの京都のお寺を満喫しました。

Google
Web ブログ内

旅行:大阪・京都 4日目 三十三間堂、清水寺、銀閣寺 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ