よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:崖っぷちの男

<<   作成日時 : 2012/09/12 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 33 / コメント 2



 なんかタイトルからするとB級映画?って感じですけれど、ちょっと気になる作品崖っぷちの男の記事です。


●ストーリー(ネタバレあり)
 ひとりでニュートークの高級ホテルの高層階に宿泊しにやって来た元警察官ニック・キャシディ(サム・ワーシントン)は、チェックイン後ルームサービスを頼む。彼は多額のチップを払うと食事を済ませるが、ナイフやフォークなどについた自分の指紋を全部拭き取り、なんと窓から外に出て行く。道からその様子を見ていた群衆は警察に電話する。集まってきた野次馬は写真を撮ったりSNSにアップしたりする。早く飛び降り路を怒鳴る人もいた。
 ニックは説得にやって来た警察に、交渉人としてニューヨーク市警の女性刑事リディア(エリザベス・バンクス)を呼ぶように言う。
 非番だったリディアは二日酔い気味。彼女は数日前にも自殺しようとした人の説得を試みる失敗。彼女の目の前で橋から飛び降りてしまったのだ。一方、部屋ではニックの身元を洗うために指紋を採取するが部屋からはいっさい指紋が出ない。リディアをはじめとするニューヨーク市警は身元のわからないこのニックを説得しなければならないのだ。
 その頃、ニックの弟・ジョーイ(ジェイミー・ベル)とその恋人・アンジェラ( ジェネシス・ロドリゲス)はそのホテルの近くのビルに侵入しようとしていた。少々強引な爆破をしてもニックの自殺を、固唾を飲んで見守る群衆のざわめきで誰にも気がつかれないでいた。彼らがビルに侵入したことを無線で知ったニックはリディアにタバコを頼む。
 そのタバコの指紋からニックの身元が割れた。ニックは元ニューヨーク市警の警官で30億円相当のダイヤモンドを実業家デヴィッド・イングランダー(エド・ハリス)から奪ったことで逮捕され、懲役25年の刑を言い渡されていた。しかし父親の葬儀のために監視付きの一時出所中に逃走を図ったのだ。
 ニックの身元が割れたことで彼の説得は中止し、彼の逮捕を優先させることに方針転換するニューヨーク市警。ところがニックはリディアに今回の騒動の真意を告げようとする。自分は無実だと。自分と元同僚のマイク・アッカーマン(アンソニー・マッキー)は薄給のため警察の仕事の他に警備のアルバイトをしていた。とある夜、イングランダーのダイヤモンド・モナークダイヤの警備をしていたときに何者かに襲われ意識を失い、気がついたらダイヤ強盗の首謀者にされていたのだと言う。突拍子のない話だが、次第に信じていくリディアはその話を信じていく。
 一方、彼の身元がテレビで公表されたことでマイクが説得にやってきた。しかしニックは耳を貸さずにジョーイのサポートをする。そう、彼が忍び込もうとしているビルはイングランダーのビル。イングランダーはリーマンショック以来、破産の危機にあった。しかし今回のダイヤの強盗事件で多額の保険金を手に入れ、倒産を免れたのだ。ニックやジョーイらはそのダイヤがこのビルの金庫にあると確信していた。ダイヤが盗まれていないことが証明できればニックの無実をはらす事が出来るだけでなく、自分をはめたイングランダーに復讐ができるのだ。
 ジョーイとアンジェラは警備の目をくぐり抜けながら金庫室に向かい、ダイヤを奪うことに成功する。
 計画がうまく言ったことを無線で知ったニックだが、現場を追い出されたマイクはあの手この手を使ってニックに近づこうとする。ニックの無実が証明されれば自分がイングランダーとともにニックをはめたことが露呈してしまうからだ。
 その場から立ち去りジョーイと合流したニックは本当にダイヤを手にする。しかしイングランダーの方が一枚上手で再びダイヤはイングランダーの手中に。さらに警察もマイクもニックを追いかける。とうとう追い詰められたニックは、屋上から飛び降りてしまうが。。。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 前知識がなく崖っぷちの男ってどんなタイトルだよって思っていました。崖っぷちと言ってもビルだし…。何に追い詰められているのかも全くわかっていなかったのですが、ネットでの評判はまずまず。
 最初は主人公のニックが何に追い詰められていて、何の目的があるのか全くわからないので、ストーリーの中に引き込まれます。ジョーイと恋人のアンジェラの目的も謎。素人なのくせして妙に場慣れしていてこちらもスリリング。そして次第に明らかになっていく過去と目的。感情移入してしまって手に汗握りながら応援してしまいます。
 そしてまさかあのルームサービスを持って行ったボーイ(というよりおじいちゃん)までもがストーリーに荷担しているとは!過去を引きずった女性交渉人も過去ではなく今を見るように成長した点もよかったかな。
 見終わってから考えると大枠のストーリーは斬新というわけではないですが、展開が読めず、理解したときにはすっかり物語の中にどっぷりつかっているという脚本と演出は見事でした!


 


観て良かった度:●●●●● 5点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「崖っぷちの男」
今年に入って1本目となる洋画は「崖っぷちの男」。 基本、邦画好きなもんでw ...続きを見る
またり、すばるくん。
2012/09/14 13:57
崖っぷちの男
崖っぷちの男@ヤクルトホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/09/14 20:20
映画『崖っぷちの男』★ダブルのハラハラ&ラストのサプライズ(^_-)-☆
&nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/157862/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; &nbsp; (結末は言ってません↓) &nbsp; &nbsp; 高層ビルから落ちそうにして、下を見下ろすサム・ワーシントンを観ているだけで 落ちないでェ〜 (&gt;_&lt;) と、ハラハラしますが サムは、高所が苦手だっ... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2012/09/23 19:35
崖っぷちの男
公式サイト。原題:Man on a Ledge。アスガー・レス監督、サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス、ジェネシス・ロドリゲス、エド・ハリス、ジェイミー・ベル、ウィリアム・サドラ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/09/23 19:45
「崖っぷちの男」 タイトル買い
予告編と潔い邦題「崖っぷちの男」だけで興味を持ち、観てきました。 本で言ったら「 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/09/23 21:13
『崖っぷちの男』 2012年6月25日 よみうりホール
『崖っぷちの男』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/09/23 23:44
崖っぷちの男
Data 原題 MAN ON A LEDGE 監督 アスガー・レス 出演 サム・ワーシントン  エリザベス・バンクス  ジェイミー・ベル  アンソニー・マッキー  エド・バーンズ 公開 2012年 7月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/09/24 03:21
崖っぷちの男/サム・ワーシントン
実は高所恐怖症だったというサム・ワーシントンが自らその弱点を克服するためにも出演を決意したというクライム・アクション・サスペンス映画です。高層ビルから今にも飛び降りよ ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/09/24 09:25
『崖っぷちの男』('12初鑑賞73・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 7月7日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:15の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/09/24 12:25
「崖っぷちの男」感想
 「アバター」「タイタンの逆襲」のサム・ワーシントン主演。ホテルの21階から飛び降りようとする謎の男を軸に展開する、新感覚サスペンス。 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ 〜旅路より〜
2012/09/24 19:26
『崖っぷちの男』
ムチャしよる。監督の演出も主人公がここ一番で取る行動も。それがこの映画の見所でもあり欠点でもある。 ルーズベルトホテルの21階、窓枠を乗り越え、幅わずか30cmの縁に立つ男が ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/09/24 20:26
崖っぷちの男
★ネタバレ注意★ ...続きを見る
キノ2
2012/09/24 21:18
映画「崖っぷちの男」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『崖っぷちの男』(公式)を初日に劇場鑑賞。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/09/24 23:07
崖っぷちの男
30億円もの価値があるダイヤモンドを強盗した罪で投獄されたニューヨーク市警の警察官ニック・キャシディ(サム・ワーシントン)は、父親の葬儀に参列するため仮出所する。 弟のジョーイ(ジェイミー・ベ... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/09/24 23:34
崖っぷちの男
Scoreクチコミを見る飛び降り自殺志願の男の意外な目的をノンストップで描くサスペンス「崖っぷちの男」。見終わった後の爽快感がいい。NYの高層ビル・ルーズベルトホテルの窓枠 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/09/24 23:56
何かが足りない・・・〜『崖っぷちの男』
 MAN ON A LEDGE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/09/25 07:44
崖っぷちの男
あなたはどれくらい立っていられる? 公式サイト http://disney-studio.jp/movies/gakeppuchiニューヨークのルーズベルト・ホテルの21階の窓の外に、一人の男(サム・ ...続きを見る
風に吹かれて
2012/09/25 09:31
映画「崖っぷちの男」
   2011年アメリカで製作された    アスガー・レス監督作品。   高所か ...続きを見る
放浪の狼のたわごと
2012/09/25 19:46
「崖っぷちの男」
「Man on a Ledge」2012 USA ニック・キャシディに「アバター/2009」「タイタンの戦い/2010」「恋と愛の測り方/2011」のサム・ワーシントン。 N.Y.市警の女性交渉人リディア・マーサーに「幸せのセラピー/2007」「ブッシュ/2008」「やさしい嘘と贈り物/2008」「スリーデイズ/2010」のエリザベス・バンクス。 ニックの弟ジョーイに「ディファイアンス/2008」「ジェーン・エア/2011」のジェイミー・ベル。 ジョーイの恋人アンジーにジェネシス・ロドリ... ...続きを見る
ヨーロッパ映画を観よう!
2012/09/25 20:50
崖っぷちの男
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】ホテルの高層階に立ちすくむ男。彼には ...続きを見る
うろうろ日記
2012/09/25 23:35
崖っぷちの男
2012年7月13日(金) 21:00〜 TOHOシネマズ川崎2 料金:0円(フリーパスポート) 『崖っぷちの男』公式サイト フリーパスポート11本目。 「ターミネーター4」「アバター」「タイタンの」と大作に出演するも、いまひとつブレイクしないサム・ワーシントンの映画は、アイディア勝負の小粋なサスペンスだった。 弟とその彼女の犯罪能力の高さが、あまりにも説得力が無いのだが、兄が監獄にいる2年間の間に特訓していたのだろう。 主人公を罠に嵌めた元相棒が、最後に改心したのか、主人公の危機を助け... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2012/09/25 23:40
「崖っぷちの男」新しいクライムムービー
この映画もネタバレなしで観るのがいい・・・・・と思ったら、結構予告でやってしまっているよ? 私はもっとメンタルな話で崖っぷちなのかと思ったら、意外な方向へ話が向かうところがなかなかに面白い。 新しいタイプのクライムムービーは、何も情報を入れずに見るのが正解。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/09/26 08:32
崖っぷちの男
予想外に、面白かった。 ...続きを見る
シェイクで乾杯!
2012/09/26 21:04
「崖っぷちの男」
サム・ワーシントン主演のニューヨークを舞台にしたアクション・サスペンス、「崖っぷ ...続きを見る
セレンディピティ ダイアリー
2012/09/27 01:43
崖っぷちの男
誰が本当の崖っぷちの男か ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2012/09/27 22:39
『崖っぷちの男』を109シネマズ木場5で観て一つだけ言いたいふじき★★★★
五つ星評価で【★★★★快作】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2012/09/29 04:04
崖っぷちの男
■ ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞崖っぷちの男/MAN ON A LEDGE 2011年/アメリカ/102分 監督: アスガー・レス 出演: サム・ワーシントン/エリザベス・バンクス/ジェイミー・ベル/アンソニ... ...続きを見る
映画三昧、活字中毒
2012/09/29 14:44
崖っぷちの男
《崖っぷちの男》 2011年 アメリカ映画 − 原題 − MAN ON A LE ...続きを見る
Diarydiary!
2012/10/08 20:44
崖っぷちの男
「崖っぷちの男」監督:アスガー・レス出演:サム・ワーシントン(『タイタンの逆襲』『アバター』) エリザベス・バンクス(『スリーデイズ』『サロゲート』)エド・ハリス(『ゴ ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2012/10/17 12:55
崖っぷちの男
「アバター」のサム・ワーシントン主演によるサスペンス・アクション。 新鋭のアスガー・レス監督は、ドキュメンタリー映画で注目され、 本作でハリウッドデビューを飾りました。 ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2012/11/28 19:45
崖っぷちの男
なぜ、ここに…? ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/01/27 02:03
崖っぷちの男
主演にサム・ワーシントンさん、共演にエリザベス・バンクスさん、ジェイミー・ベルさん。 冤罪を晴らすための賭けに出た元警察官のニック・キャシディ。 21階から飛び降りようとしているニックと交渉人リディアの駆け引き、ニックの弟とその恋人がニックの指示に従って実行するある計画とが同時進行する物語。なぜ、こんな状態に陥ったのか?またその裏にあるものとは? 実際に幅35センチの“崖っぷち”に立って演じたというから驚きとともに、その緊迫感が伝わってくる。何故主人公が壁際に立ち続けるのかが次第に... ...続きを見る
いやいやえん
2013/01/31 10:08
崖っぷちの男
「アバター」の主人公を演じた、サム・ワーシントンが主役のサスペンス・アクション。突然、NYの高級ホテル「ルーズベルトホテル」の最上階に部屋をとった男が、窓の外に… 彼は、何を意図してたのか?「王様のブランチ」でさわりを紹介されて以来、気になってたので、見ることが出来て嬉しかったです。突っ込みどころは満載ながら、ドキドキ・ハラハラの、勧善懲悪、ハッピーエンドタイプの違う美女が出てきて目の保養。(かたや、ナイスバディを活かした、セクシー・ルック)ワルがワルらしくて、最後にはとっちめられるし、エンタメ... ...続きを見る
のほほん便り
2014/05/29 07:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり期待しないで観たので掘り出し物でした。
最後までハラハラ。ビルの屋上から・・・のシーンはびっくり。
してやられました。
まっつぁんこ
URL
2012/09/14 20:23
まっつぁんこさん、たくさんコメントありがとうございます。
これは邦題にやられましたよね!絶対B級映画だと思いますよね。期待していなかったから余計におもしろかったですよね!
途中、ダイヤを盗み出したらやっぱりお前が犯人になっちゃうじゃん!って思っていたのですが、うまくまとめられてましたし。
よしな
2012/09/14 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:崖っぷちの男 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる