よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:アメイジング・スパイダーマン

<<   作成日時 : 2012/09/13 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 39 / コメント 4



 トビー・マグワイア主演のスパイダーマンシリーズが良くできていたのに、なぜ今頃リメイク?とも思うのですが、やはり新しくなったスパイダーマンも気になります。やっぱりこの作品はIMAX 3Dで見なきゃね。少々値段が高いのが玉に瑕ですが、IMAX 3Dでアメイジング・スパイダーマンを見てきました。


●ストーリー(ネタバレあり)
 ある夜、子どものピーター・パーカー(マックス・チャーリーズ)はただならぬ雰囲気を感じていた。父親のリチャード(キャンベル・スコット)が何かに怯えながら自分を連れて伯父夫婦のところに向かった。それがピーターと両親の最後の別れとなった。
 それ以来伯父のベン(マーティン・シーン)と伯母のメイ(サリー・フィールド)に育てられることになった。
 13年後、高校生になったピーターは自宅で唯一のベンの残された持ち物である鞄の中からリチャードの親友である生物学者カート・コナーズ博士(リス・エヴァンス)の写真と、研究に関する資料を見つけた。
 数日後、放課後に博士を訪ねるためにオズコープ社に訪れるが、ちょうどやっていた学生のための見学会にもぐりこむことに。しかも案内をしてくれたのは同級生で密かに恋い焦がれていたグウェン・ステイシー(エマ・ストーン)だった。成績優秀な彼女はオズコープで助手をしていたのだ。
 グウェンは見学会のリストにピーターの名前がないことから、彼がもぐりこんだことを知る。もしトラブルが起これば自分の評価にも影響しかねない。そこでグウェンはピーターにおとなしくしているように言う。見学会ではコナーズ博士が自分の研究を見学者に紹介する。腕を失った彼は、体の一部を失っても再生するトカゲの遺伝子を他の動物に組み込む研究をしていたのだ。しかしその遺伝子はほ乳類には安定的に存在できなず、その安定化が鍵となると言う。
 博士と別れた後、ピーターは見学会から抜け出し研究施設にもぐりこむが、そこで実験用のクモに噛まれてしまう。順路に戻ったピーターだが、彼が自分勝手な行動をしたことに気がついたグウェンはピーターを追い返してしまう。
 その帰り道、電車の中でピーターの体に異変が起こり始める。とどまることを知らない食欲、触ったものがはがれなくなり、瞬発力や腕力も並外れた超人に…。
 翌日、父親の資料にあった数式を博士に伝えるために博士の家を訪ねる。コナーズ博士はピーターがリチャードの息子であることを知り、歓迎する。2人は早速その数式を解読し、再生遺伝子をほ乳類に組み込むシミュレーション実験を行う。数式の解読が難しく何度も失敗するが、ついに2人はトカゲの再生遺伝子を組み込むことに成功する。次は動物実験に移る予定だったが、上層部から早く結果を出さなければプロジェクトを解散させると脅されていたコナーズ博士は自らの体で実験に踏み切る。
 一方、些細なことでベンとピーターは家を飛び出し、お菓子を買おうとするが2セント足りない。店のチップ入れから足りない分を払おうとするが店員に追い出されてしまう。その後その店に強盗が入るが、少しくらい負けてもいいだろうとむしゃくしゃしていたピーターはその強盗を見逃す。しかし正義感溢れたベンが逃げようとしたその強盗を掴めようとするが逆に殺されてしまう。ベンが死んだのは自分の所為だと感じたピーターはクモをモチーフとしたコスチュームを着てスパイダーマンとなり犯人を捜すことに。
 片っ端から強盗を捕まえるスパイダーマンだが、なかなか犯人が見つからない。そのうち、テレビではスパイダーマンをヒーローだと言うもの、ただのならず者だというもの、世論は2分される。
 一方、プライベートではグウェンとの仲を急速に縮めて行った。グウェンの父・ジョージ(デニス・リアリー)は警察で、スパイダーマンはヒーローを語るただのごろつきだという。しかしピーターはそれを否定したため、せっかくの食事会は冷めたムードになってしまう。
 そんな時、事件が発生。オオトカゲのリザードが街を荒らし始めていたのだ。ジョージはすぐに現場に向かう。ピーターもスパイダーマンとなって現場に向かう。しかしスパイダーマンは立ち向かうどころか、橋から落ちる人を助けるのがやっとだった。
 スパイダーマンはリザードの正体がコナーズ博士だと知り、彼を誕生させたのは自分の所為だと落ち込む。しかしいつまでも落ち込んでばかり入られず、彼の隠れ家である下水に向かうが、巨大なトカゲに変身したコナーズ博士には到底歯が立たない。しかも彼の狙いはオズコープ社にある拡散装置を使って、この遺伝子を全人類にばらまこうと言うのだ。
 圧倒的な戦力の差があるリザードにどう立ち向かっていくのか…。




●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 IMAXはやっぱりすごいね。音の迫力と大画面。IMAXのCMじゃないけど映画の中に入った感じ。ただ2,200円は高いよね〜。映画料金が1,800円なので400円の差と考えると、そのくらいの差額ならいいかと思うのですが、レイトショー1,200円で見ることが多いので差額1,000円。映画の日とかなら1本見られちゃう値段なので、さすがに躊躇しますよね。ただこの作品はネットでも見るならIMAX!という人が多かったので、IMAXで見ることにしました。価値観は人それぞれですが、たまには言いかって感じでしたね。
 さて映画の話ですが、無難に楽しい作品という感じ。ただ物足りなさも残るよね〜。
 ベン伯父さんが亡くなるシーン。2セント(?)まけてくれなかったからその店に入った強盗を見逃すって…。完全に逆恨みじゃん。トビー・マグワイア主演のスパイダーマンでは、格闘技で試合に勝ったにもかかわらず賞金を払わなかった主催者が悪いのでピーターが怒るのも納得していたのに、今回のエピソードじゃピーターに感情移入できなかった。
 2つ目はカメラマンのエピソードは?スパイダーマンと言えばやっぱりデイリービューグル新聞の編集長とのやりとりでしょ〜。編集長不在の本作はどこか物足りない感じがしますね。スパイダーマンを悪と信じる編集長がいないので、スパイダーマンを悪だと言う人がいるというシーンが物足りない。だから、みんながスパイダーマンが悪だと言われても(息子を助けてくれた)自分だけは彼に感謝をしたいと言い終盤助けてくれるクレーンの操縦士のエピソードもそれほど感動できなかった。
 敵もリザード、う〜んグエムルに見えてしまって…。
 終始アトラクションに乗っているような、テンポも良く、爽快な映画。「日本よ。これが映画だ!」という作品でとても楽しいのですが、ほんのちょっと物足りなさを感じる作品でした。

 ちなみに本来ならば2011年にサム・ライミ監督のスパイダーマン4が計画されていたんですって。監督が降板したことで本作のプロジェクトが立ち上がったとか。ホントならスパイダーマン4がどうなっていたかも興味あるなぁ。






観て良かった度:●●●●○ 4点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『アメイジング・スパイダーマン』(2012)
新生スパイダーマン映画を時間の都合がついたので先行公開で見てきました。パート4として立ち上がったものがリブート企画に転じたので、今更スパイダーマンの誕生物語を最初からやらんでも、と期待も何もしていなかったのですが、これはサム・ライミ監督&トビー・マグワイヤ主演の『スパイダーマン』より好きかも。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2012/09/13 19:30
アメイジング・スパイダーマン
アメイジング・スパイダーマン@TOHOシネマズ六本木ヒルズ ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/09/14 21:26
アメイジング・スパイダーマン
未来を紡ぎ出す蜘蛛の糸!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/09/16 11:15
『アメイジング・スパイダーマン』を109シネマズ木場4で観て、ホモじゃないけどトカゲが好みだふじき★...
五つ星評価で【★★★良くも悪くもハイスクールっぽさが評価の分かれ目】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2012/09/29 04:10
「アメイジング・スパイダーマン」
新シリーズやるんですか? ...続きを見る
或る日の出来事
2012/10/13 13:12
『アメイジング・スパイダーマン』 新シリーズの違いは逆になったこと!
 スパイダーマンと戦う次なるヴィラン(悪役)は、全世界のハゲ男の星ともいうべきハゲタカ男のヴァルチャーだ。この凶悪なツルッぱげの老人を演じるのは、『バーン・アフター・リーディング』等でハゲぶりも板... ...続きを見る
映画のブログ
2012/10/13 19:47
アメイジング・スパイダーマン
公式サイト。原題:The Amazing Spider-Man。マーク・ウェブ監督、アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、リース・イーヴァンズ、マーティン・シーン、サリー・フィールド、キャ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/10/13 19:47
アメイジング・スパイダーマン
映画館で見ました。 【予告orチラシの印象】 前のと同じ感じで、いつの間にか蜘蛛 ...続きを見る
うろうろ日記
2012/10/13 21:36
アメイジング・スパイダーマン
Data 原題 THE AMAZING SPIDER-MAN 監督 マーク・ウェブ 出演 アンドリュー・ガーフィールド  エマ・ストーン  リス・エヴァンス  デニス・リアリー  キャンベル・スコット 公開 2012年 6月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/10/14 04:24
No.318 アメイジング・スパイダーマン
サム・ライミ監督が手がけた「スパイダーマン」3部作(2002、04、07)からリブートされる新シリーズ。「(500)日のサマー」の新鋭マーク・ウェブがメガホンをとり、「ソーシャル・ネ ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2012/10/14 11:19
アメイジング・スパイダーマン
あのエンディング曲にはある意味アメイジング ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2012/10/14 13:00
「アメイジング・スパイダーマン」 アメイジングな感じがしないぞ
クリストファー・ノーランの「ダークナイト」があたったからか、「スパイダーマン」も ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/10/14 15:50
『アメイジング・スパイダーマン』 2012年6月13日 TOHOシネマズ六本木
本日の2本目の映画は、『アメイジング・スパイダーマン』 をワールドプレミア試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/10/14 16:22
アメイジング・スパイダーマン IMAX-3D/アンドリュー・ガーフィールド
アメコミ発の世界的なヒーロー、スーパーマンをサム・ライミ監督が映画化した『スパイダーマン』シリーズ3作は世界中で大ヒットしトビー・マグワイアとキルステン・ダンストを一躍 ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/10/14 16:42
「アメイジング・スパイダーマン」 The Amazing Spider-man (2012 SONY...
「この映画を見てさあ。前のシリーズのピーターが、いかに変なヤツかわかったよ」 封 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2012/10/14 17:08
「アメイジング・スパイダーマン」青春学園もの
川崎IMAXの会に誘っていただき、念願のスパイダーマンを鑑賞。 前作に思い入れが無い分、納得のキャスティングに大満足♪ さすがしっかりしたストーリーと、見事な3Dの臨場感。 あれ?3Dも大丈夫になったのかな・・・・私。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/10/14 17:25
「アメイジング・スパイダーマン」自らの能力を知った先にみた助けた人たちによるスパイダーマンへのサポー...
「アメイジング・スパイダーマン」は人気シリーズスパイダーマンのリブート版となる新作で、少年が小さい時に研究者の父親が失踪し、10年後に青年となった少年が研究者の父が研究 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/10/14 19:03
アメイジング・スパイダーマン
アメイジング・スパイダーマンTM ブルーレイ&amp;DVD セット [Blu-ray]クチコミを見るキャスト、スタッフ共に一新したリブート作品「アメイジング・スパイダーマン」。青春映画としての明 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/10/14 19:10
『アメイジング・スパイダーマン』
どこがアメイジングやねん! やはりサム・ライミは映画監督としてもヲタクとしても偉大だったと再認識せざるを得ない、マーク・ウェブ監督によってリブートされた今回の新生スパ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/10/14 20:34
アメイジング・スパイダーマン・・・・・評価額1650円
蜘蛛男の熱い青春。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2012/10/14 21:36
TV放送時に流してほしかった(劇場版PERSONA4とかアメイジング・スパイダーマンとか)
【LUPIN the Third ―峰不二子という女― 第13話(最終話)】これまで登場していたアルメイダ伯爵の正体と、一連の不二子騒動の黒幕、の巻。峰不二子が(本物の)アルメイダ伯爵から直 ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/10/15 01:41
アメイジング・スパイダーマン
ポップになったスパイダーマン公式サイト http://www.amazing-spiderman.jp監督: マーク・ウェブ  「(500)日のサマー」高校生のピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフ ...続きを見る
風に吹かれて
2012/10/15 08:47
スパイダーマンがアメイジングな人情噺だった件
ヒーローは ...続きを見る
as soon as
2012/10/15 09:17
アメイジング・スパイダーマン
さて本日はかねてより話題の「アメイジング・スパイダーマン」を観てまいりましたので、つらつらと感想を書いてみたいと思います。ちなみに3Dの吹き替え版を観てきました。まあどれでも良かったので時間が... ...続きを見る
生まれてから今まで観てきた映画全部
2012/10/15 09:53
『アメイジング・スパイダーマン』(試写会)
'12.06.19 『アメイジング・スパイダーマン』試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2012/10/15 12:30
アメイジング・スパイダーマン
アメイジング・スパイダーマン [DVD]()不明商品詳細を見る 【The Amazing Spiderman】 制作国:アメリカ 制作年:2012年 ...続きを見る
miaのmovie★DIARY
2012/10/15 17:45
映画「アメイジング・スパイダーマン」
   2012年アメリカで製作された    マーク・ウェブ監督作品。   字幕3 ...続きを見る
放浪の狼のたわごと
2012/10/15 19:07
アメイジング・スパイダーマン
2012年7月6日(金) 21:30〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:300円(フリーパスポート+3D料金メガネ持参) 『アメイジング・スパイダーマン』公式サイト フリーパスポート4本目。 サム・ライミ降板で、リブートになったシリーズ第一話。 ピーターが蜘蛛に咬まれる発端のシーンの、その場所となるオズボーンオズコープ社(オジーじゃねーよ!)のセキュリティの空前絶後の甘さから、こんなのありえんだろうというのが気になって、これはサム・ライミ版の方が圧倒的に優れているのでないかという前半の気持... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2012/10/16 00:54
『THE AMAZING SPIDER-MAN』(3D字幕)ネタバレ注意!
3D映画が流行っている昨今。ついにあの蜘蛛男も3Dになりました。 予告編なんか見 ...続きを見る
まっきいのつれづれあれこれ
2012/10/16 16:08
アメイジング・スパイダーマン 
★★★★ ライミ版・スパイダーマンシリーズから早や5年。前シリーズの世界観を踏襲しながら新作シリーズのリブートが始まった。いろいろな意見もあるし、ライミ版に拘るファンには申し訳ないが、私自身は、あらゆる面で前シリーズを凌ぐ傑作に仕上がっていたと思う。  ま ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2012/10/16 18:32
「アメイジング・スパイダーマン」
 2012年/アメリカ  監督/マーク・ウェブ  出演/アンドリュー・ガーフィールド      エマ・ストーン ...続きを見る
It's a wonderful cin...
2012/10/16 22:27
アメイジング・スパイダーマン
「アメイジング・スパイダーマン」監督:マーク・ウェブ(『(500)日のサマー』)出演:アンドリュー・ガーフィールド(『ソーシャル・ネットワーク』)エマ・ストーンマーティン・ ... ...続きを見る
マー坊君の映画ぶろぐ(新装版)
2012/10/17 12:53
アメイジング・スパイダーマン
【監督】マーク・ウェブ 【出演】アンドリュー・ガーフィールド/エマ・ストーン/マーティン・シーン/サリー・フィールド/リース・イーヴァンズ/デニス・リアリー/キャンベル・スコット 【公開日】201... ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2012/10/17 21:18
『アメイジング・スパイダーマン』イマドキの普通さ、まさに親愛なる隣人
アメイジング・スパイダーマン ★★★★4.5 原点回帰!スパイダーマンは 繊細でヒューマンな隣人ヒーロー 当初、『ソーシャルネットワーク』『わたしを離さないで』『Dr.パルナサスの鏡』の アンドリュー・ガーフィールドが、 『スパイダーマン』最新作に大抜擢、 というニュースを知ったとき、 えっ、まさか! という違和感、なかなかぬぐえませんでした。 繊細でやさし ...続きを見る
Healing
2012/10/19 17:46
アメイジング・スパイダーマン The Amazing Spider-Man
●「アメイジング・スパイダーマン The Amazing Spider-Man」 2012 アメリカ Columbia Pictures ,Laura Ziskin Productions,Marvel Enterprises,.136min. 監督:マーク・ウェブ 出演:アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン、リス・エヴァンス、マーティン・シーン、     サリー・フィールド、デニス・リアリー、キャンベル・スコット他 ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2012/10/21 17:24
『アメイジング・スパイダーマン』('12・初鑑賞68・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 6月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:35の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/10/26 22:01
アメイジング・スパイダーマン
アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン共演。 ライミ版は一応3作全て観てあります(あっでも記事ないかも^;)。新生スパイダーマンシリーズですが、後半の子供を助けた男性の協力からのピョン飛び爽快感がいいですね。やっぱりこの浮遊感がないとね。 高校時代をメインに描くと言う事で、青春ラブストーリーの要素が強いものになってました。物語性は薄かったと思います。 苦悩面を色濃くしていた前シリーズものと違って、軽めのスタイルでいくんでしょうか。軽いけど、軽薄ではない。スパイダーマン自身も前... ...続きを見る
いやいやえん
2012/11/27 10:03
映画『アメイジング・スパイダーマン』を観て
12-65.アメイジング・スパイダーマン■原題:The Amazing Spyderman■製作国・年:2012年、アメリカ■上映時間:136分■観賞日:8月4日、TOHOシネマズ日劇 □監督:マーク・ウェッブ◆アンドリュー・ガーフィールド(ピーター・パーカー/スパイダーマン)◆エマ・スト... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/12/02 18:26
アメイジング・スパイダーマン
サム・ライミ監督が手がけた「スパイダーマン」3部作(2002、04、07)からリブートされた新シリーズ。 ...続きを見る
のほほん便り
2016/05/20 13:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エマ・ストーンが良かったです。
まっつぁんこ
URL
2012/09/17 12:24
まっつぁんこさん、こんばんは。
エマ・ストーンかわいかったですね。お父さんも渋くてステキでした(笑)
よしな
2012/09/21 01:09
でも、エマ・ストーンは断然「ヘルプ」がいいのだ。
ふじき78
2012/09/29 04:08
ふじき78さん、こんばんは。
ふじきさん助けて。ヘルプ見てないんですww
よしな
2012/09/29 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:アメイジング・スパイダーマン よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる