よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月2012

<<   作成日時 : 2012/09/30 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2





 昨日、2012年09月30日は旧暦の8月15日。いわゆる中秋の名月ってやつです。だいたい9月が多いらしいのですが、このブログで紹介している年は10月になる時の方が多いような気がします。でも今年はぎりぎり9月でしたね。
 ところが今日の日本は台風17号の影響で雨風が強い地域が多い。東京もかなりの風でしたが、雨はそれほどではありませんでした。23時ころには雨もやみ、ちょっと窓から空を眺めると雲がすごい勢いで流れていきます。その雲の切れ間から満月が顔を出しました!
 慌てて一眼レフカメラあを構えますが、風が強くてうまく構えられません。なのでちょっとぶれちゃっていますが、今年も何とか写真に収めることができました。写真に収めた後は室内からビールを飲みながら満月を堪能しました。
 満月と書きましたが、中秋の名月は満月とは限らないのです。だいたい±2日くらい(平均+0.8日)になるそうなんですが、今年、昨年そして来年は満月なんですって。
 ちなみに中国は発祥の地らしいのですが、朝鮮では中秋の名月(“チュソク”と言う)の前後の日がお休みらしく帰省する人が多いとか。

 中秋の名月だけ観月するのを“片月見”もしくは“片見月”と言い、遊女らに嫌われたそうです。十五夜は旧暦8月15日ですが、旧暦9月13日も美しい月なのだそうです。と言うことで十三夜の月も見なくちゃ。。。ちなみに遊女に嫌われるのは、ホントに月を見ると言うよりは次の月も来てねという意味なんでしょうね。
 ちなみに今年の十三夜は10月27日(土)。来年の十五夜は9月19日(木)です。


[PR]「月の土地購入サイト」ルナエンバシージャパンもよろしく。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い瞬間を捉えられたのですね〜。雲の隙間からちらっと出ていたお月様、決定的瞬間ですね。夕べの強風はこのマンションに来てから(4年と4か月)初めての経験でした。ゴーゴーと唸る風の音に加えて組み立てられた足場にかかる保護シートが煽られる音がものすごく、普段はあまり感じられない風を室内でもはっきり感じ取ることができ不安いっぱいでした。 極力被害が少なく通り過ぎてほしいです。
mint
2012/10/01 10:08
mintさん、こんにちは。
風強かったですが、夜の間に行ってくれてよかったですね。なんかここ数年の台風って以前に比べて強くなったような気がしますね。民家もそうですが、福島の原発も心配…。
よしな
2012/10/04 07:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




中秋の名月2012 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる