よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:桐島、部活やめるってよ

<<   作成日時 : 2012/10/10 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0



 完全にノーマークというかスルーしていた作品なんですが、映画のツイッター仲間が絶賛。と言うわけで見に行ってきました。と言うわけで桐島、部活やめるってよの記事です。




●ストーリー(ネタバレ少しあり)
 とある金曜日の高校。朝礼では“映画甲子園”と呼ばれる高校生映画コンクールで特別賞を受賞した映画部の部長・前田涼也(神木隆之介)や武文(前野朋哉)が表彰された。
 授業が終わり、放課後。前田は映画部の顧問の片山(岩井秀人)に、今度こそ自分たちの脚本で作った映画・“生徒会・オブ・ザ・デッド”を撮影したいという。しかし片山はこういった映画には理解を示さず、来年に向けて自分が作った脚本を手渡す。前田は剣道部部室の奥にある手狭な部室で部員たちにその事を話すが、武文らは自分たちの部活なのだから、自分たちで作りたい映画を作ろうと、片山に内緒で“生徒会・オブ・ザ・デッド”の撮影を行うことを決意する。
 その頃、桐島の彼女の梨紗(山本美月)も桐島が部活を終えるまで校庭で本を読んで待っていた。
 一方、バレー部の主将・桐島の第一の親友である菊池宏樹(東出昌大)と、竜汰(落合モトキ)、友弘(浅香航大)はいつものように桐島が部活を終えるまで校舎脇でバスケを始めていた。
 吹奏楽部の部長・沢島亜矢(大後寿々花)は、校舎の屋上でサックスの練習をしながら宏樹を見ているのが好きだった。
 映画部のメンバーたちが映画の撮影のために屋上にやって来たが沢島が邪魔。武文に背中を押され前田が別のところで練習するように頼むが、沢島は宏樹のことが見えるここで練習したい。しかしそんなことを言えない沢島は、音の響きがここがいいと言う。前田も食い下がらない。しかし沢島がふと見ると宏樹たちが急いで立ち去っていくのが見えた。
 とある事件が発覚したのだ。

 桐島、部活やめるってよ

 桐島の親友である宏樹も聞いていなかったのだ。「はぁ?梨紗も校庭で待ってるぞ!とりあえず梨紗のところに行こう。」と3人は梨紗のもとへと向かう。梨紗や宏樹が桐島の携帯に電話をするがつながらない。苛立ちを隠せない一行。
 苛立ちを隠せないのは彼らだけではなかった。バレー部のメンバーたちも聞かされていなかったのだ。バレー部補欠の風助(太賀)は、桐島がいなくなったことで急遽レギュラー入り。最初はその事に喜びを感じていたが、桐島と比べて自分の実力の無さを痛感していた。桐島が急にいなくなったこと、風助の実力の無さに苛立つ副首相の久保(鈴木伸之)に対して「頑張ったってこのレベルなんだよ!」と逆ギレしてしまう。

 学校にも来ない桐島。その事でいつもの日常が壊れたクラス、そしていつもと変わらない物語が交差したとき、桐島と一番遠い存在であった映画部の前田とゾンビたちが動き出す。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 ネットでは絶賛されているこの映画ですが、正直僕とはあわなかったですね。みんなはどういう気持ちで見ていたのかな。この後、他のブログも読んでみたいと思いますが。
 うちの高校は共学。パソコン同好会の会長だったので、映画部部長の前田に近い感じだったでしょうね。うちの高校は隣が病院だったため、万が一にもボールがそっちに入ってはいけないと言うことで野球部はなし。東京タワーが近かったこともあり、運動部は東京タワーの階段をうさぎ跳びやランニングで上り下りしていたこともありましたね。
 そして、僕はいじめられっ子でもありました。3年前半くらいまでは。だからいじめられていると自分の殻に閉じこもるので共学なのに女子と話した記憶があまりない。クラスの子を好きになったり、部活で汗を流したりと、青春らしいことがあまりなかったですね。なので、この作品のような青春真っ盛りの高校生活って、映画の中のお話に思えて自分の体験と重ならないんですね。大げさに言えば、このような青春ストーリーも、SF映画も、ゾンビ映画も、僕にとっては非日常。非日常だからこそストーリーを楽しめるという考えもあるかも知れないですが、なんか単にドタバタしていて、ふーんって感じでしたね。
 僕も想いを寄せてた人と映画館でたまたま一緒になって、それで親近感を感じちゃうけど、実は彼氏がいて告白する前から失恋とか、経験したかったかも。。。

 そう言えば、校舎から飛び降りた人いたよね?あの人どうなっちゃったんだっけ?




観て良かった度:●●○○○ 2点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『桐島、部活やめるってよ』★叫びながら8〓を回す前田に震えた!
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; 映画レビューです(ネタバレ表示) http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id342041/rid125/p1/s0/c1/ &nbsp; &nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/158438/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 ... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2012/10/21 17:41
桐島、部活やめるってよ
キリスト、復活やめるってよ 公式サイト。朝井リョウ原作、吉田大八監督、神木隆之介、橋本愛、大後寿々花、東出昌大、山本美月、松岡茉優、清水くるみ、落合モトキ、浅香航大、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/10/21 18:59
桐島、部活やめるってよ
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】 学園もので、タイトルの桐島君に関係 ...続きを見る
うろうろ日記
2012/10/21 22:46
映画『桐島、部活やめるってよ』観てきた・・・・
原作者・朝井リョウさんが大学在学中に小説すばる新人賞を受賞したってことで この本は読んでみたいって思ってたんですよ。 文庫になったら。 でも、春頃、文庫を見つけたんですけど、もう映画化の話... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/10/21 23:25
桐島、部活やめるってよ・・・・・評価額1700円
桐島とは、何者だったのか? ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2012/10/22 00:05
「桐島、部活やめるってよ」桐島パニックに巻き込まれた先にみたそれぞれの立場から見た人間関係の距離感
「桐島、部活やめるってよ」は朝井リョウの原作を映画化した作品で男子バレーボール部で人気だった桐島が部活を辞めた事で周りに様々な衝撃を与えて、関わりある人も関わりない人 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/10/22 00:08
桐島、部活やめるってよ(2012-108)
桐島、部活やめるってよ 新宿バルト9 ...続きを見る
単館系
2012/10/22 01:24
『桐島、部活やめるってよ』 陽はまた昇る
 サミュエル・ベケットが『ゴドーを待ちながら』を発表したのは1952年のことだ。この著名な戯曲は、それから半世紀以上たった今でも世界のどこかで上演され続けている。  『ゴドーを待ちながら』が表題にゴ... ...続きを見る
映画のブログ
2012/10/22 02:06
桐島、部活やめるってよ
Data 監督 吉田大八 原作 朝井リョウ 出演 神木隆之介  橋本愛  大後寿々花  東出昌大  清水くるみ 公開 2012年 8月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/10/22 08:19
『桐島、部活やめるってよ』 2012年8月12日 TOHOシネマズ市川
『桐島、部活やめるってよ』 を鑑賞してきました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/10/22 23:29
映画「桐島、部活やめるってよ」
神木隆之介くん主演の映画「桐島、部活やめるってよ」 を見てきました。 ...続きを見る
またり、すばるくん。
2012/10/23 02:24
桐島、部活やめるってよ
朝井リョウの原作は読んでないんです。ただ《初の平成生まれ直木賞作家か?》ということで、お名前は知っており、さらに《不思議な謎の絵》に惹かれ、ふらふら、《TOHOシネマズ二条》で観ました。 ...続きを見る
KATHURA WEST・・・Art-M...
2012/10/23 08:13
桐島、部活やめるってよ/神木隆之介、橋本愛
22回小説すばる新人賞を受賞した朝井リョウさんの同名小説を『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』『クヒオ大佐』の吉田大八監督が映画化した青春群像劇です。原作は未読ですがキャ ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/10/23 09:40
「桐島、部活やめるってよ」 それでも俺たちはこの世界で生きていかなければならないのだから
高校生くらいになると、幼い時のように無邪気に夢を見ることはできなくなってきます。 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/10/23 19:34
【映画】桐島、部活やめるってよ
<桐島、部活やめるってよ を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2012/10/23 21:27
文化部 × 運動部 × 帰宅部 〜『桐島、部活やめるってよ』
 バレー部キャプテンにして学校の中心人物「桐島」が部活を辞める−−。金曜日 の放課後、そのニュースが校内を駆け巡る。桐島の親友・宏樹(東出昌大)や恋人 の梨紗(山本美月)はもちろん、彼らとは最... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/10/24 07:30
52★桐島、部活やめるってよ
’12年、日本 監督:吉田大八 脚本:喜安浩平、吉田大八 原作:朝井リョウ 製作指揮:宮崎洋 製作:菅沼直樹、茨木政彦他 キャスト:神木隆之介/前田、橋本愛/かすみ、東出昌大/宏樹、山本美月/梨紗、大後寿々花/沢島、松岡茉優/沙奈、清水くるみ/実果、落合モトキ/竜汰 今年の邦画のベスト!日本でもこんな気の利いた作品が作れるのね。日本映画やるじゃん!と嬉しい気持ちになった。劇中劇ならぬ、“劇中映画製作”っぷりは、『SUPER8/スーパーエイト』的だったり、登場人物における主観の錯綜具合には、『羅生... ...続きを見る
レザボアCATs
2012/10/24 10:24
桐島、部活やめるってよ
■ シネ・リーブル池袋にて鑑賞桐島、部活やめるってよ 2012年/日本/103分 監督: 吉田大八 出演: 神木隆之介/橋本愛/大後寿々花/東出昌大/清水くるみ 公開: 2012年08月11日 公式サイト 金曜日... ...続きを見る
映画三昧、活字中毒
2012/10/24 21:35
吉田大八[監督]『桐島、部活やめるってよ』(2012年)を観た。
○吉田大八[監督]『桐島、部活やめるってよ』(2012年)を観た。 先日ラジオで ...続きを見る
ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出す...
2012/10/26 01:01
桐島、部活やめるってよ
全員、他人事じゃない。 ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/02/17 02:56
桐嶋、部活やめるってよ
<あらすじ> ありふれた時間が校舎に流れる「金曜日」の放課後。 1つだけ昨日までと違ったのは、学校内の誰もが認める“スター&quot;桐島の退部のニュースが校内を駆け巡ったこと。 彼女さえも連絡がとれずその理由を知らされぬまま、 退部に大きな影響を受けるバレーボ... ...続きを見る
たりらーんとタワゴト。
2013/03/07 17:47
桐島、部活やめるってよ
103分間の生徒体験。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/03/21 17:40
桐島、部活やめるってよ
タイトルの桐島君自体はきちんと出てこない作品です。 学校内における上、下の階層なんかはリアルだったなあ。友達関係の中でもあるゴタゴタとかさ。不自由な閉鎖空間の中で生きてきた学生だった人なら、なんとなくわかるはず。 構内風景や会話も現実味がある。映画部のタイトルで笑いが起こるのも、実際そこにいたらおそらく私も笑うだろうと思うし。そんなリアリティのある学内風景の中での、ザッピング形式の登場人物たちのちょっとした日常の変化を描いた群像劇的な世界観を基盤とした映画なのかな。桐島の彼女、友達、... ...続きを見る
いやいやえん
2013/04/25 09:24
視点別に時間軸を繰り返して自分の記憶とリンクさせる ─ 桐島、部活やめるってよ
─ 桐島、部活やめるってよ ─ ...続きを見る
Prototypeレビュー
2013/04/28 00:46
映画「桐島、部活やめるってよ」が面白い6つの理由
みなさんこんにちは。映画好き、暇人の菊次郎です。映画「桐島、部活やめるってよ」は朝井リョウ原作、神木隆之介、橋本愛、東出昌大、大後寿々花らが出演した、吉田大八監督によ ... ...続きを見る
映画好きによる、おぼえがき。
2013/05/29 21:34
桐島、部活やめるってよ
何とも不思議な肌触りの作品でした。でも、確実に「今の高校生の空気」みたいなものを伝えてますよね。 ...続きを見る
のほほん便り
2013/09/03 07:49
「桐島、部活やめるってよ」
うん、まあ…普通。 ...続きを見る
或る日の出来事
2014/01/05 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:桐島、部活やめるってよ よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる