よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:アベンジャーズ

<<   作成日時 : 2012/10/12 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 2



 「日本よ。これが映画だ!」ってキャッチコピーに違和感を覚えるよね。だってこのキャッチコピー考えたのは日本人だよね。そんなわけでアベンジャーズの記事です。



●ストーリー(ネタバレあり)
 ニック・フューリー長官(サミュエル・L・ジャクソン)率いる国際平和維持組織シールド。その基地では地球で使用される何万倍ものエネルギーを持つ四次元キューブの研究が行われていた。しかし四次元キューブは突如制御不能となってしまう。それは神々の国アスガルドを追放されたロキ(トム・ヒドルストン)が地球支配をもくろみ、地球にあるこの四次元キューブに接続したのだ。四次元キューブは別世界につながるワームホールを開き、そこからロキがやってくる。ニックや、基地を守るエージェントのクリント・バートン(ジェレミー・レナー)はロキから四次元キューブを守ろうとするが、ロキの力で心を乗っ取り、セルヴィグ博士(ステラン・スカルスガルド)と共に連れ去っていく。
 四次元キューブを奪われ、ロキの目的を知ったフューリー長官は、上層部の反対を押し切ってあるプロジェクトを始動させる。そのプロジェクトとは“アベンジャーズ”。地球最強の7人のヒーローを終結させること。ニックは魔性のスパイと呼ばれるナターシャ・ロマノフ(スカーレット・ヨハンソン)、エージェントのフィル・コールソン(クラーク・グレッグ)と共に、キャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)、インドの軽かったにいるハルクことブルース・バナー(マーク・ラファロ)、アイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニーJr.)を集める。
 一方、ロキはバートンはドイツへと向かうが、しかし予め行き先を予測していたアイアンマンたちは、激しい戦闘の末、ロキを捕らえることに成功する。そしてロキはシールドの空中要塞・ヘリキャリアの特殊監房に捕らえられる。ロキの兄・ソー(クリス・ヘムズワース)がロキをアスガルドに連行するために集まった。7人のヒーローが終結し、“アベンジャーズ”が現実のものとなった。しかし自分の意思に反して集められた彼らは、それぞれ心の傷を抱える彼らは1つのチームになることを拒む。それがロキの狙いでもあった。
 そこにバートン率いる部隊がロキ奪還を狙ってやって来た。彼らの奇襲によって宙に浮かぶこともこんなになったヘリキュリアを立て直そうとアイアンマンとキャプテン・アメリカが修理に乗り出す。一方、爆発の衝撃で我を失ったバナーは凶暴なハルクへと変貌し、暴れ出す。ヘリキュリアは外からも中からも破壊され絶体絶命に。ロキを逃がすまいと独房にやってきたソーは、脱走したロキによって逆に特殊監房に入れられ、地球へと落下させられてしまう。その隙に、混乱に乗じてロキはバナーを連れて逃走してしまう。
 ロキはセルヴィグ博士によってパワーを増強された四次元キューブを使い、宇宙から軍勢を呼び寄せる。
 ニックは上層部から、やはりアベンジャーズ計画なんて無理があったとせめられるが、地球外の軍勢が現れた今、頼れるのはアベンジャーズしかないと説得。
 そして人類史上最大の危機を前に、再び集まったアベンジャーズ。今度は地球を救う共通の目的を持ち、自らの意思で集まった。そして今反撃が始まる。



●感想、思ったこと(ネタバレあり)
 もともと見なくても良いかなと思っていて、期待はしていなかったんですが…。うん。迫力はあった。けどそれだけだなぁ。もともと登場人物はアイアンマンキャプテン・アメリカしか知らず、ハルクに至ってはDVDで見ようと思ったのに寝てしまう始末。そんなだから、キャラクターに思い入れがあるわけでもなく、心の傷で一つにまとまらないと言われても危機の前にわがまま言ってるよくらいにしか思えないし。
 ヒーローの中でもアイアンマンのように最新兵器を備えたパワードスーツを着るヒーローがいると思えば、えっ?弓矢?ってな感じで差があって、最後は、ここまで引っ張っておいて、それ?ってな決着。
 さすがCGをふんだんに使って迫力ある映像に仕上がっているもののストーリーは陳腐で期待はずれでしたね。
 そして日本でも動員数も思ったほど伸びなかったそう。アメコミの認知度の低い日本では、公開をアメリカなど他国より遅くして、外国での実績をアピールする狙いがあったらしいのですが、それが裏目に出て他のメジャー作品と重なっちゃって、公開1週間は上映スクリーン数も半端なかったのに、2週目からはいきなり縮小気味。これは失敗しちゃったねという感じ。ありゃりゃ。




観て良かった度:●●○○○ 2点 最低1点、最高5点










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『アベンジャーズ』(2012)
今夏一番、いや今年一番の期待作、ちょっと出遅れたもののようやく見てきました。 『アイアンマン』に始まり、『インクレディブル・ハルク』、『アイアンマン2』、『マイティ・ソー』、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』と続いてきたビッグ・プロジェクトが遂に完結。最初に『インクレディブル・ハルク』(日本公開順はこれが最初)を見に行ったのは4年前ですから長かったですね〜。その時はこの企画が実現するかどうか半信半疑でしたが、一本ずつ作品が完成し公開される度に期待値はどんどん膨らんで行きまし... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2012/10/12 21:23
アベンジャーズ
JUGEMテーマ:洋画 ...続きを見る
こみち
2012/10/14 12:12
アベンジャーズ
物足りなさ皆無で大満足!!!!!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/10/19 09:50
AVENGERS ASSEMBLE
この夏、アメリカンコミックの最大手、DCコミックとMarvelのそれぞれの看板をはるヒーローがスクリーンで大暴れ。三本の映画化作品が相次いで日本上陸を果たした。 まずはMarvelから、優しき隣人が生まれ変わった「アメイジング・スパイダーマン」。次にDCのダークヒーローを代表するバットマンは、クリストファー・ノーランによる三部作最終章の「ダークナイト ライジング」がシリーズの掉尾を見事に飾った。そして再びMarvelからは壮大なサーガの集大成というべき「アベンジャーズ」が公開となり、このヒーロ... ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2012/11/08 22:54
アベンジャーズ
映画館で見ました。今回は3Dで見ました。迫力があって、楽しかったです。 【予告o ...続きを見る
うろうろ日記
2012/11/08 22:56
『アベンジャーズ』 アイアンマンは何番目か?
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2012/11/09 07:15
「アベンジャーズ」(1回目)
うまいこと作ってあるな〜。四の五の言わずに楽しみましょう。 「日本よ、これが映画だ。」というコピーだけは傲慢で大嫌いだが。 ...続きを見る
或る日の出来事
2012/11/09 08:08
コールの息子
アメリカンコミック大手のMarvelで活躍するヒーローを集めた、クロスオーバー大作が映画化。2008年から続いた長き助走が、ここに結実する! 全世界のアメコミファン待望の映画化作品だけあって、この作品には世界各地の興行成績を塗り替える勢いがある。そして、期待を裏切らないだけの魅力を確かに有する映画である。 出演するはロバート・ダウニーJr.、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、サミュエル・L・ジャクソンら。主役級の顔ぶれだけ... ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2012/11/09 20:35
アベンジャーズ
福島第一原発事故を連想させるオープニング 公式サイト。原題:The Avengers。ジョス・ウィードン監督、ロバート・ダウニー・Jr.、スカーレット・ヨハンソン、マーク・ラファロ、クリス ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/11/10 13:54
映画レビュー「アベンジャーズ」
アベンジャーズ・アッセンブルクチコミを見る◆プチレビュー◆最強映画の呼び声も高い「アベンジャーズ」。ド迫力の映像と丁寧なドラマで、究極のヒーロー・エンタテインメントが ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/11/10 15:47
『アベンジャーズ』 2012年8月14日 TOHOシネマズ日劇
『アベンジャーズ』 を鑑賞してきました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/11/10 16:04
映画『アベンジャーズ』★チームが一丸となってコトにあたるのを観るのは気持ちも良い(^_-)-☆
&nbsp; &nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/156983/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; &nbsp; 『アイアンマン』 『インクレディブル・ハルク』 『マイティ・ソー』 『キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー』 &nbsp; そして や〜〜〜〜っと 、『アベンジャーズ』 です!!!... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2012/11/10 18:56
『アベンジャーズ』
無言のジャンクフードパーティが面白すぎる! アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ハルク、ソー、ブラック・ウィドウ、ホーク・アイといったマーヴェルヒーローが一同に集結し ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/11/10 20:25
「アベンジャーズ」 ザ・アメリカ、ザ・ハリウッド
今年の夏はアメコミ映画の当たり年ということで、「アメイジング・スパイダーマン」、 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/11/10 22:32
アベンジャーズ
Data 原題 THE AVENGERS 監督 ジョス・ウェドン 出演 ロバート・ダウニー・Jr  クリス・エヴァンス  マーク・ラファロ  クリス・ヘムズワース  スカーレット・ヨハンソン 公開 2012年 8月 ...続きを見る
映画 K'z films 2
2012/11/11 16:58
アベンジャーズ
マーベル・コミックの ヒーロー大集合のお祭り映画です。 まあ、こういう作品は 細かいことはぬきにして 単純に楽しまないとね〜。 ハルク役が変わっちゃったのが ちょっと残念だけど、 充分に楽しめました!!! ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2012/11/14 01:14
地球最強軍団〜『アベンジャーズ』 【2D・字幕版】
 THE AVENGERS ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/11/14 08:06
アベンジャーズ
■ ユナイテッド・シネマ豊洲にて鑑賞アベンジャーズ/THE AVENGERS 2012年/アメリカ/144分 監督: ジョス・ウェドン 出演: ロバート・ダウニー・Jr/クリス・エヴァンス/マーク・ラファロ/クリス・ヘ... ...続きを見る
映画三昧、活字中毒
2012/11/15 04:29
アベンジャーズ
2012年8月25日(土) 15:40〜 TOHOシネマズ日劇3 料金:1300円(割引+3D料金メガネ持参) 『アベンジャーズ』公式サイト メガネ持参なのに、確認後、アベンジャーズ用特性メガネをくれた。通常のものよりフレームが頑丈だ。 「日本よ、これが映画だ」と偉そうなコピーで、こんな派手派手なものこそが映画を名乗るとは、まるで低レベルのトンチキなマイケル・ベイなんだが、実際のところ派手派手なものは好きなので、かなり満足だ。 ロキに寝返っているホークアイが、空中空母に攻め込むまでは、か... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2012/11/15 16:09
アベンジャーズ
★★★☆ アイアンマン、超人ハルク、マイティ・ソー、キャプテン・アメリカなどのアメコミヒーローたちが協力して、異次元から襲い掛かってくる怪物たちを退治するという荒唐無稽なお話である。とにかくこの圧倒的な特撮アクションだけは、ハリウッドでしか絶対に創れないだ ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2012/11/16 17:55
アベンジャーズ
【監督】ジョス・ウェドン 【出演】ロバート・ダウニー・Jr./クリス・エバンス/マーク・ラファロ/クリス・ヘムズワース/スカーレット・ヨハンソン/ジェレミー・レナー/サミュエル・L・ジャクソン/トム・... ...続きを見る
シネマをぶった斬りっ!!
2012/11/16 20:38
アベンジャーズ
『アベンジャーズ』 “THE AVENGERS” (2012・アメリカ・2h24) 監督・原案・脚本 : ジョス・ウェドン 出演 : サミュエル・L・ジャクソン、ロバート・ダウニー・Jr、クリス・エヴァンス、マーク・ラファロ、クリス・ヘムズワース、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、トム・ヒドルストン、クラーク・グレッグ 見知らぬ敵が地球に攻め込んでくる事を察知したニック・フューリー長官はヒーローたちを集結させるアベンジャー計画を再始動させた。 『アイアンマン... ...続きを見る
カプサイシンノココロモチ
2012/11/18 19:47
アベンジャーズ
《アベンジャーズ》 2012年 アメリカ映画 − 原題 − THE AVENGE ...続きを見る
Diarydiary!
2012/11/18 20:20
「アベンジャーズ」
「アベンジャーズ」TOHOシネマズ日劇で鑑賞 2012-071 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2012/12/11 17:07
アベンジャーズ
マーベルコミックのヒーローたちが大集合! アイアンマン、ハルク、ソー、キャプテンアメリカ・・・ 世界観が異なるアメコミヒーローたちが、チームを組んで戦ったら、どうなる? こんな頭の中の妄想?いや夢を、まさか本当にやっちゃうハリウッドの太っ腹! ヒーロー祭りに、ふさわしい、豪華でドハデな娯楽映画でした! ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2012/12/18 22:37
アベンジャーズ
THE AVENGERS/12年/米/143分/SFアクション/劇場公開(2012/08/14) −監督− ジョス・ウェドン −製作総指揮− スタン・リー −原案− ジョス・ウェドン −脚本− ジョス・ウェドン ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/12/22 02:36
アベンジャーズ
ヒーローが全員集合する後半になるまで少し長く感じ、期待はずれな部分もあったけれどまあまあ面白かったですね〜。やっぱりキャラクターを知ってると(それぞれの映画を前もって見ておくと)愛着が沸くし。ただ、主人公は誰だ?アイアンマンか?てな具合にはなってましたけど。 話は少々散漫気味ですが、ヒーローがこれだけ終結してるんだもん、仕方ないです。ワイのワイのと騒いでる姿は少し笑えました。キャラ立ってる人たちばかりだからね〜。 ハルクとロキのボコボコのシーンは笑えましたねえ。ロキのあの抜けっぷりが... ...続きを見る
いやいやえん
2012/12/23 11:35
アベンジャーズ
アベンジャーズ / THE AVENGERS ...続きを見る
RISING STEEL
2013/03/14 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よしなさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

母国では凄いヒットしたのに、他国ではあんまり伸びなかったようですねこの作品^^;確かに日本でもバットマンやスパイダーマンの最新作とあんまり間を置かずに公開されてましたから、特別凄いって感じの作品に見えなかったんでしょうかね〜?(汗)せめてアメリカと同じく同時上映にすれば何かしら変わっていたかもしれませんね。
メビウス
URL
2012/11/16 20:38
メビウスさん、こんにちは。
日本ではアメコミの認知度が低いですからね。映像も最近はすべてのSF映画がすごいので、格段この映画がすごいと言うわけではないですしね。期待が大きかったというのもあるかも知れませんがちょっと残念な作品でした。
よしな
2012/11/17 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:アベンジャーズ よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる