よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行:広島旅行 〜菓子博2013〜

<<   作成日時 : 2013/06/16 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 広島旅行第二弾は2泊3日の最終日に行った菓子博です。
 奥さんが行きたいというのを聞いたとき、正直「なに?菓子博って。。。」って感じでしたが、広島ではあちこちに広告が出ていてかなり力を入れているみたい。正直、デパートの催事場で全国のお菓子を紹介しているのかと思ったら、旧広島市民球場跡地一帯でやっているかなり大きなイベント。会期中の約3週間で80万人以上の来場者なんですって。しかも今年で26回目!
 事前にコンビニで前売り券を買っていたのでほんのちょっとだけ安くチケットを購入しました。



 ホテルから広島駅まで歩いてコインロッカーに荷物を預けていざ出発。市電で向かいますが、市電の乗り方がよくわからない(汗)。乗るのはどこでも良いけど降りるのは乗務員のいるところでお金を払って降りるのね。
 会場に到着すると開場前20分でしたが、すでにすごい人!開場5分で入場制限。途中、ツイッターでは電動車椅子の人は入場を断っているとパッシングで炎上気味。急遽電動車椅子の人も入場できるようになりました。公式アカウントはそれまで見所をいろいろ紹介していたのに、ちょっと自粛気味。イベントの主催者も大変だなぁ。

 開場して真っ先に向かったのは“お菓子の美術館”。シュガーアートなどお菓子で作られた芸術的な作品がものすごい数!写真の生け花も実はお菓子で作られているんです!
 お菓子でできた厳島神社や、三丁目の夕日などは見事でした!

 このアジサイもお菓子です。
 ちなみに“お菓子の美術館”は写真撮影が禁止されていました。この写真は別のところで撮影したものです。

 

 ツイッターによると くまもんが来るという噂を聞きつけ情報収集。“お菓子の美術館”に入場するのに1時間以上待ちなのですが、その列の途中に現れると言うことで、再び“お菓子の美術館”の入場の列に並び始めます(笑)。熊本のお菓子を配っていたのですが、僕らの順番が来たときにはもうしょぼいのしか残っていませんでした。
 ちなみに僕が握手しようとしたら手を引っ込められちゃいました。
 そして驚くべき事が!くまもんの写真をツイッターでアップロードしようとしたら、なんと大阪で行われている食博にもくまもんが来ているとの情報が!なんと、くまもん2匹説浮上です!

 全国(ほぼ47都道府県)お菓子のバザールでは、文字通り全国のお菓子が展示され、一部は購入することもできます。
 なんで「ほぼ」なのかというと、なぜか神奈川がなかったんですよね。なぜ?
 しかし日本はおみやげ文化ですよね。世界でもこれほどご当地のお菓子がそろっていて、おみやげが文化として根付いている国はそうそうないですよね。
 職場や友達におみやげをたくさん買いあさりました。「あれ?広島行ってきたんじゃなかったっけ?」ってみんなに言われましたね(笑)。

 こちらは“お菓子の工場”のブースで頂いた、できたてほやほやのもみじ饅頭。手焼きだと1時間で100個しか作れないもみじ饅頭も自動化すると1時間で700個作れるそう。できたてのもみじ饅頭をもらえるのですが、いただいたのはオートメージョンで作られたもの。
 イラストは公募で選ばれたものだそうです。

 さて最後はメイプルもみじ饅頭。試食を頂きましたがおいしい!でも、買うのに10分くらいかかりそうだったので試食で我慢です(笑)。


 というわけで、菓子博。初めて行きましたが、意外にすごかった。でも一度行けば良いかな…(汗)。実はもう少し早く切り上げて別の所を観光しようとしたのですが、結構ここで時間を費やしちゃいましたね。お金も費やしちゃいましたし。

 広島編第三弾は原爆ドーム編です。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




旅行:広島旅行 〜菓子博2013〜 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる