よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行:広島旅行 〜原爆ドーム〜

<<   作成日時 : 2013/06/17 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0



 広島旅行第三弾は原爆ドームです。
 小学生の頃ですからかなり昔に一度来たことがあります。父親が戦時中広島にいました。と言っても市内からはかなり遠いところでしたが、あの閃光は忘れられないと言っていました。
 多くの一般市民が瞬時にして亡くなり、放射線の後遺症で苦しんだ1945年から66年後、再び日本が被曝することになるとは。。。



 多くの外国人も訪れていました。そして彼らに説明するボランティアの方も多かったです。フリスビーで遊ぶ子どももいましたし、年配の方もいました。それぞれ何かしら感じることがあったと思います。

 新緑がとても美しいのに、なぜか涙が出てきます。68年前、ここでどれだけ多くの人が苦しみ亡くなっていったのか。そしてこの廃墟は福島第一原発の建屋にも見えてきます。

 新幹線の時間にあまり余裕がないので、一周して広島駅へ路面電車で向かいます。
 電車は混んでいるのに椅子に鞄を置いて足を投げ出すマナーの悪い人がいました。社章を見るとなんと僕と同じ社章。マジかよ。こんなマナーの悪い奴が同じグループ会社で、しかも会社の名前を背負ってこんなマナーの悪い態度とっているのか。悲しくなります。

 カープ電車。駅に普通にいたので、普通にあるものなのかと思っていたら、なかなか見られないんですって。しかも毎年デザインが変わる。10月末までは毎日運行しているけれど、時間が決まっていないらしいので、見られたらラッキーなんですって。へぇ〜!



 広島編第四弾(最終回)はグルメ(というほどではないけれど)編とおみやげ編です。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
広島 原爆ドーム(英: Atomic Bomb Dome)
高校生の時に修学旅行で行って以来の再訪です。当時のチャライ高校生時代にはどんな感情が芽生えたのかは不明だが、今回は核兵器の恐ろしさと、二度と起こしてはいけない戦争 ... ...続きを見る
ドライブ観光ガイド!
2015/06/19 23:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




旅行:広島旅行 〜原爆ドーム〜 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる