よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)

<<   作成日時 : 2013/08/29 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




(基本的にネタバレありですのでご注意ください。)
名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)

 ある日の早朝、京都・舞鶴湾では一隻の不審船が漂着しているのを海上保安官が発見。中には自爆用の爆弾が搭載されており、しかもそれは日本の部品ではないことがわかり、日本中に緊張が走る。そんなことは知らされていない一般人。当然コナンたちも知らない。
 この日、海上自衛隊の最新鋭イージス艦の体験航海が行われようとしていた。コナン(高山みなみ)や蘭(山崎和佳奈)、小五郎(小山力也)、園子(松井菜桜子)、博士(緒方賢一)、そして少年探偵団たちも参加させてもらえることになっていた。受付で携帯電話など電波を発する機器を預けるがコナンたちの少年探偵バッチは預けず、イージス艦に乗り込む。
 航海が始まり沖合でバラスト水を注水する際に妙な音がしていた。
 一方、訓練終了間際に本当に不審物が艦隊に近づいてくる。自衛艦には緊張が走るが、艦長の機転で参加者には訓練の一環であるようにごまかすことができた。
 さらにコナンはイージス艦には乗っていないはずの女性自衛官(柴咲コウ)を見かけ、一連のことが妙に引っかかるようになる。秘密裏に持ちこんだ携帯電話で服部平次に連絡を取るが、さすがイージス艦。不審電波を察知して自衛官がやってくる。
 一方、バラストの異常音は人間の腕が引っかかっていたためであることがわかり、偶然それを見つけてしまうコナン。
 事の重大さに、大阪府警、京都府警、警視庁の目暮警部(茶風林)らも合流。捜査を開始するが、海上自衛隊は何かを隠しているようだった。
 その後、腕の持ち主である胴体が若狭湾の造船所で発見され、SDカードを抜かれた被害者の携帯電話が艦内で発見される。さらに女性自衛艦が艦長室で艦長のパソコンを操作しているのを見つけたコナン。コナンは彼女を追い詰め、実は彼女はイージス艦の乗組員ではなく自衛隊の内部調査を行う部門に所属している内部調査官だったことを知る。さらに今朝の不審船のこと、この艦内に某国のスパイが乗り込み、艦のデータを入手しようとしていること、それに自衛官の誰かが協力していることを聞かされる。
 コナンは先ほど行われた対空訓練の時に父親がいなくなったという少年を思い出す。コナンはその父親を名乗る男がスパイだと推理する。蘭はコナンとその少年を守るためにスパイと対決するが、海に落とされてしまう。
 コナンの活躍と少年の勇気からその男を捕らえることができたが、蘭がいないことに気がつくには時間がたちすぎた。大海原でさまよう蘭を見つけるため、イージス艦から救助ヘリが飛び立つが、海流が複雑でどこを探せばよいのかもわからない。しかも日が沈みはじめる5時が捜索の、そして蘭の耐力の限界と言われる。
 祈ることしかできない、コナン、園子、博士、少年探偵団たち。ところが蘭は光彦から借りた電波時計をしていることを思い出す。イージス艦のレーザーで5時に電波時計の受信が始まればそれをレーダーで探知できないかというのだ。艦長はレーダーの準備をさせ、5時ジャスト、レーダーを起動する。
 しかし反応がない。スパイとの対決で蘭の救命胴衣は引き裂かれていたのだ。
 そんな時弱い信号をキャッチ。救助ヘリが急行する。
 蘭も無事に救助され、港へと戻ってきたイージス艦。女性自衛艦・七海がコナンに問いかける。「君は何者なの?」「江戸川コナン、探偵さ。」

 まぁ、おもしろいんだけど…。携帯電話は禁じられているのに、腕時計に携帯機能を持たせたものを持ちこんで電話をかけ続け、立ち入り禁止のところに平気で入っていくコナン。誰がどう考えてもお前がスパイだよ!と言いたくなりますよね。いくら何でもやり過ぎ…。
 劇中、コナンや女性自衛艦が電波を探知されない部屋で携帯電話を使っていますが、そんな場所だったら携帯の電波も届かないのでは?それにイージス艦のレーダーって電波時計を本当に探知できるの?ネットで調べると少なくとも後者はできないようですが…。まぁ、それを言ってはコナンは楽しめませんからね。
 イージス艦や潜水艦がどこにいるかっていうのは機密なのはわかるけど、漂流物が来たときにどうするかっていうのも最高機密事項なんですね。最近、日本も海上が某国と物騒なことになっていますが、下手に動くと、その行動自体が軍事秘密なんですね。だからなかなか動けないと言うこともあるのでしょうか。
 難しいことはわかりませんが…。謎解きやイージス艦などもおもしろかったですが、さすがに今回はコナンが暴走しすぎてひいちゃったので、見て良かった度は3ですね。



観て良かった度:●●●○○ 3点 最低1点、最高5点















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




映画:名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ) よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる