よしなしごと

アクセスカウンタ

zoom RSS お出かけ:多摩動物公園

<<   作成日時 : 2017/08/15 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



 6月の梅雨時ですが、雨も降らず、暑くもなく寒くもない天気。妻はなんかベッドからなかなか出てこない。「寝てるなら、子どもとちょっと出かけてくるよ〜!」というと、「うん、行ってきて。」というので、子どもを連れて多摩動物公園に行くことにしました。出かける直前に「どこに行くの?」と聞かれたので「多摩動物公園」と答えると、「はぁ?出かけるなら言ってよ!」「だから出かけるって言ったじゃん。」「近所の公園かと思ったわよ!」「じゃあ、早く出かける準備してよ。」「もういいわよ!」と半分ケンカ状態で出かけます。
 直前までを連れて多摩動物公園東武動物公園か迷ったのですが、東武動物公園はアトラクションやプールなどもあるらしく、もう少し子どもが大きくなってからの方がいいかなと思い、多摩動物公園に行くことに。
 ところがカーナビに間違えて東武動物公園を入力してしまい、気がつかずにそっちに向かってしまったため、1時間くらいロスタイムが…。ごめんよ、息子。



 チーターの子どもでしょうか、りりしい顔立ちしていますね。息子は「シーサー、シーサー」と言っています。ゴールデンウィークに行った沖縄で覚えた「シーサー」を忘れられないのでしょうか。

 キリンさん。なかなか近くに寄ってきてくれませんが、子どもは大興奮。スタッフの方が、キリンの皮膚やたてがみを診せてくれて、いろいろ説明してくださいました。

 多摩動物公園のカンガルーはダラダラしていることで有名らしいです。ほとんどのカンガルーが寝てました(笑)。

 お腹の袋に子どもがいるお母さんカンガルーもダラダラしています(笑)。



その中でも1匹だけ妙に元気な子が。



 近くにあったカンガルーのオブジェが気に入ってしまったようで、他にもたくさんの子が写真を撮りたいと待っているのに、出てくる気配すらありません。まったくもう…。

 カンガルーと同じ有袋類のコアラ。でもコアラは全然気に入らなかったらしく、1秒でスルー。
 ちなみにカンガルーの赤ちゃんはお母さんの袋に頭を上にして入りますが、コアラは頭を下にして入るそうです。それはお母さんのウ○チを食べやすいようにだそうです。コアラの食べるユーカリは実は600種類くらいあって、コアラが食べられるのは約40種類。実際は10種類程度なんですって。ユーカリは消化しにくくて、赤ちゃんはお母さんが食べて半分消化した状態でウ○チになったものを食べるんですって。
 好んで食べるユーカリですが、栄養はあまりないため、コアラはエネルギーを無駄に消費しないように寝てることが多いんですって。
 多摩動物公園には実際に4種類のユーカリを手にとって臭いを嗅いだりできるようになっていました。

 順番が逆になっちゃいましたが、身を乗り出してカンガルーを見る息子。

 こちらをのぞくゴリラ。ちょっとぶれちゃいましたが。

 もう閉園の案内が流れているのに、テンションMAXの息子。そこの檻、何もいないけどね。

 門を出て入口のオブジェで。
 実際のゾウも間近で見られて興奮気味でした。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Web ブログ内




お出かけ:多摩動物公園 よしなしごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる