アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カメラ」のブログ記事

みんなの「カメラ」ブログ

タイトル 日 時
写真:都会での星空撮影に挑戦
写真:都会での星空撮影に挑戦  以前から試してみたかった星空撮影。山奥で撮影したらキレイな写真が撮れるのは当たり前。東京できれいな天体写真を撮りたくて近くのお寺でチャレンジしてみました。  普通、天体写真を撮る場合は長秒露光を使います。つまりシャッターを数十分から数時間あけるのです。そうすると星が流れたような軌跡になります。暗い星や星雲を軌跡にせず撮りたい場合は赤道儀という装置を使います。  都会など空が明るい場合、そのように長秒露光を使うと星よりも空の背景が明るくなってしまって、真っ白な画像になってしまいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 18:56
イベント:カメラの祭典 CP+ 2013
イベント:カメラの祭典 CP+ 2013  記事にするまでに2ヶ月もたってしまいましたが、今年もカメラの祭典CP+に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/05 19:19
カメラ:友人と写真を撮るときに便利なアイテム!TiltPod
カメラ:友人と写真を撮るときに便利なアイテム!TiltPod  2人の記念の写真どうやって撮っていますか?  恋人、配偶者、家族との旅行、あるいは仲間同士で写真を撮ろうとしたときどうしますか?ほとんどのカメラにセルフタイマーがついているのでそれを使えば撮ろうと思えば撮れますが、実際三脚を持っていないと撮りたい画角で撮れないことの方が多いですよね。でもカメラ好きならともかく、普通の人が三脚を持ち歩くのは荷物になるし、そもそもカメラは持っていても三脚を持っていない人の方が多いくらい。  「すみません。。。」と誰かに頼むの手もありますが、見ず... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/26 19:23
イベント:カメラの祭典 CP+ 2012
イベント:カメラの祭典 CP+ 2012  ここ数年、カメラと写真映像の情報発信イベントCP+は、見学ではなく説明員として参加していたためブログにはしていませんでしたが、今年は久しぶりにお客さんとして参加してきました。  久しぶりだったと言うこともあり見たいものがたくさんあったのですが、買ってから初めて履いた靴だったので、たくさん見ることができず、軽く見てきた程度ですので物足りない記事になっちゃうかも知れませんが。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 19:27
イベント:カメラの祭典 CP+
イベント:カメラの祭典 CP+  毎年、春はカメラの祭典の時期です。昨年まではフォト・イメージング・エキスポ(PIE)と言う名で行われていました。(昨年の記事はこちら。)  PIEはカメラ映像機器工業会(CIPA)ほか、合計4団体が主催をしていましたが、CIPAが2009年のPIE後脱退を表明。その代わり2010年はCIPA独自でイベントをやることにしました。  それがCP+です。  3/11(木)〜3/14(日)の4日間で合計41,033人の方が来場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 23:38
ダイビング:新しいハウジング X-2 を買っちゃいました。
ダイビング:新しいハウジング X-2 を買っちゃいました。  今までダイビングで使うカメラはCanonのEOS 20Dで、ハウジングはDIVというところに特注で作ってもらった奴なんですが、これがひとクセもふたクセもあって使いづらい。慎重にセッティングしないと一部のボタンが使えなかったり、ダイヤルが回せなかったり。今まで4年くらい使っていますが、すべてのボタンとダイヤルが使えるようにセッティングできたのは2,3回しかありません。シャッターも一度切ると手で反対に押して戻さないと次が切れなかったり、常に半押しの状態になってしまい、ピントを合わせなお... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/23 16:12
ブックレビュー:ストロボの使い方 虎の巻1
ブックレビュー:ストロボの使い方 虎の巻1  久々に本を読みました。本と行っても15分程度で読める実用書です。  一眼レフカメラを持っているけれどストロボって内蔵ストロボだけ。そこで今年発売されたスピードライト270EXを買ったんです。あまり明るくないけれど、小型で単三電池2本で使えるのでとても便利。キヤノン初の小型外部ストロボと言うこともあり、発売直後はなかなか買えず、下手すると1ヶ月待ち!というお店もあったほど。  そんなストロボを買ったにもかかわらず、今はオート(TTL)でお任せ状態。ストロボの勉強したいなぁと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 17:32
今年も フォトイメージングエキスポ に行ってきました。
今年も フォトイメージングエキスポ に行ってきました。  年に一度の日本で行われるカメラの祭典、フォトイメージングエキスポ2009に行ってきました。毎年恒例ですけどね。。。  今年は昨年までと違って事前にネットで登録しておけば無料なんです。昨年までは確か1,000円かかったような気がしますが、この不景気で入場者が減るのを懸念したのでしょうか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 00:38
デジカメ:IXY Digital 920 IS を買ってしまいました。
デジカメ:IXY Digital 920 IS を買ってしまいました。  2年半前にコンパクトデジカメIXY DIGITAL 800 ISを買った記事を書きましたが、このカメラは親戚にプレゼントしちゃいました。今実際に使っているのはIXY DIGITAL 700(記事はこちら)。  大きな不満はないのですが、買ってから3年以上たっていることもあり、徐々に不満が出始めてきました。  1つはやはり手ぶれ補正ですね。この前、イルミネーションを撮りに行きました(記事はこちら。)が、手ぶれをしないように撮るのは至難の業です。  2つ目はオートフォーカスの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 00:08
フォトイメージングエキスポ2008 に行ってきました
フォトイメージングエキスポ2008 に行ってきました  毎年恒例になりましたが、この時期はフォトイメージングエキスポの季節です。と言うわけで今年も行ってきました。  ただし今年はひと味違います。フォトイメージングエキスポが違うのではなく、僕の立場が、です。  昨年まではカメラファン、写真ファンの一人として参加でしたが、昨年からカメラ好きが乗じてカメラ関係の仕事になったため、半分趣味で、半分仕事での参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/03/23 19:11
ブックレビュー:スナップ写真のルールとマナー
ブックレビュー:スナップ写真のルールとマナー  今回の本はスナップ写真のルールとマナーを読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 01:04
RAW画像撮影のススメ ダイバー編
RAW画像撮影のススメ  ダイバー編  前回RAW画像撮影のススメという記事を書きました。その記事を書いたのは、今回のSILKYPIX Marine Photographyというソフトを紹介したかったからなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/09 03:57
RAW画像撮影のススメ
RAW画像撮影のススメ  最近、一眼デジカメを使う時、RAW画像で撮るようになりました。  一眼デジカメを買った時、ホワイトバランスってどう設定するのかよくわからないって思いました。最近ではコンパクトデジカメにもホワイトバランスが入っているので、わからないけどとりあえずオートで使っているという人も多いと思います。  ホワイトバランスの他にもキヤノンではピクチャースタイル、ニコンではピクチャーコントロールと言った機能が搭載され、銀塩カメラではフイルムを変えるような感覚で、画像の調整ができるようになりました。でも、最初... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/09 02:06
eos 40D を使ってみました。もう虜です。
eos 40D を使ってみました。もう虜です。  先ほど曼珠沙華の記事の記事を書きましたが、この時eos 20Dとeos 40Dの2機種を持って行き、その使用感を比べてきたので、カメラという観点で記事にしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 22:26
ソニーのデジカメ α700、コンパクトデジカメ を見てきました。
ソニーのデジカメ α700、コンパクトデジカメ を見てきました。  先日ソニーが一眼レフカメラα700やコンパクトデジカメを発表しました。昨日ちょうど銀座に行く用事があったので、ソニービルに行って、見てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/09 18:58
キヤノン コンパクトデジカメ 2007年秋モデル7機種 を見てきました。
キヤノン コンパクトデジカメ 2007年秋モデル7機種 を見てきました。  eos 40Dも人気上々のキヤノンですが、今回はコンパクトデジカメの紹介です。秋モデルはなんと7機種(下記参照)が、8月下旬から10月にかけて発売されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/04 00:20
キヤノン、eos 40D、eos 1Ds mark III 触ってきました
キヤノン、eos 40D、eos 1Ds mark III 触ってきました  夏休み明けの8/20、キヤノンから一眼デジカメ2機種とコンパクトデジカメ7機種と、レンズが発表になりました。と言うわけでショールームに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/25 18:46
IXY Digital 810 IS、Powershot S5 IS 触ってきました。
IXY Digital 810 IS、Powershot S5 IS 触ってきました。  先週5月17日に、IXY Digital 810 ISと、Powershot S5 ISが発表になりました。発売は6月中旬ということで、ボーナス商戦向けのデジカメ。と言うわけで、いつものようにショールームSタワーに見に行ってきました。  アメリカでは結構前から発表していたのに、日本での発表が遅れましたね。日本では販売しないのかと思っちゃいましたよ。  ショールームではさすがにこれだけ通い詰めると向こうも顔を覚えてくれて、挨拶するだけで新製品を丁寧に紹介してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 00:52
フォトイメージングエキスポ2007 に行ってきました
フォトイメージングエキスポ2007 に行ってきました  2007/3/22〜3/25まで行われたフォトイメージングエキスポ2007(PIE2007)に行ってきました。(昨年の記事はこちら。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/26 01:05
プロ用デジカメ eos 1D mark III を見てきました
プロ用デジカメ eos 1D mark III を見てきました  去る2月22日にキヤノンの一眼レフカメラeosの新製品が発表になりました。その名もeos 1D mark IIIです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/10 13:07
キヤノン デジカメ新製品 触ってきました
キヤノン デジカメ新製品 触ってきました  去る2月22日にキヤノンのコンパクトデジカメのサイトに右のようなカウントダウンが表示されていました。逆算すると午後3時です。午後3時に再度アクセスすると!何も起こらず・・・(汗)。  でも、3時以前にキヤノンマーケティングジャパン本社ビルにて新製品発表があったのでホームページを見るまでもなく、どんな製品の発表かわかっていたんですけどね・・・。  で、そんなわけで3時過ぎにもう一度アクセスすると、やっぱりIXY Digital 10とIXY Digital 90が発表されていました。Po... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/03 13:43
キヤノン Pwoershot A550 A460 を触ってきました。
キヤノン Pwoershot A550 A460 を触ってきました。  2007年2月8日、キヤノンが新しいデジカメを発表しました。Powershotシリーズのエントリーモデル、A550と、A460です。発売は3月上旬予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/12 13:51
梅 去年よりだいぶ早いです。
梅 去年よりだいぶ早いです。  去年も行ったのですが、今年も池上梅園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/11 23:52
IXY Digital、顔認識機能がついて新発売!
IXY Digital、顔認識機能がついて新発売!  8月にキヤノンからPowershotの発表があり、そのレポートを書いてから約1ヶ月。今度はIXY Digitalシリーズ3機種とPowershot G7が発表になりました。IXY Digitalは春にも発売されており(詳しくはこちら。)半年後の新製品投入です。開発期間短すぎです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/28 01:23
キヤノンのコンパクトデジカメ PowerShotシリーズ発表
キヤノンのコンパクトデジカメ PowerShotシリーズ発表  8月24日にキヤノンのデジカメPowershotプレスリリースが3機種が発表になったので、早速見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/30 22:50
eos kiss digital X ショールームにて見てきました。
eos kiss digital X ショールームにて見てきました。  昨日の24日にeos Kiss Digital Xが発表になったので、早速見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/25 23:22
写真集を作ったよ
写真集を作ったよ  キヤノンのプリンタやデジカメを購入するとCanon iMAGE GATEWAYというサービスを受けられます。ここではフォトアルバムで写真や動画を友達に公開することができます(携帯電話対応)。他にもフォトブックで世界で一冊の自分の写真集を作ることもできますし、プリントサービスでデジカメ写真をプリントしたりポストカードやカレンダーにしてくれるサービスもあります。もちろん家でプリンタで出力するよりも格段にきれいです。また、マイカメラではシャッター音や起動時の画面などをカスタマイズするためのデータを公... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/03 17:49
ミニスタジオで小物撮影に挑戦
ミニスタジオで小物撮影に挑戦  ブログをつけるようになったり、ネットオークションにと小物の写真を撮る頻度が多くなってきました。今までは床に置いたり、台所の人工大理石のキッチンカウンターのところで撮影していました。ところが床だと木目が写ったり、キッチンカウンターも色が白なのでストロボをたくと被写体もバックも白くなったり、色のバランスが悪かったりといまいちな写真が多く、その仕上がりに満足できないものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/05/31 22:33
カメラ用保険に入ろう
カメラ用保険に入ろう  先日デジカメを落としてしまって壊してしまったことを書いたと思います。私の場合、ダイビングで海にも持って行くので水没する危険性も高く、そのためアイクスユニオン(AIU保険代理店)の水中カメラ補償プランという保険に入っています。ですから修理代も若干ではありますが保険金が支払われました。ですが、ダイビングをしない人向けの保険はないのかな?と探してみましたのでしょう介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 23:47
IXY Digital 800IS 買いました
IXY Digital 800IS 買いました  キヤノンのコンパクトデジカメIXY Digital 800 IS(以下、IXY 800)を買ってから数週間使ってみました。その間沖縄に連れて行ったり、八丈島に持って行ったり、ブログの写真などいろいろ使ってみましたので、レポートさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

2006/05/13 14:33
フォトプリンタCP710を買ってみました
フォトプリンタCP710を買ってみました  キヤノンの昇華型フォトプリンタCP710を買いました。BJプリンタは持っているのですが、どうもグラデーションがきれいにでないのが気にくわず、昇華型ならグラデーションもきれいに出るだろうと思って買ったのです。昇華型は印刷時のコストが高いというイメージがありますが、L版印刷時、インクジェットだと1枚あたり29円(純正プロフォトペーパー使用時)。CP710では1枚あたり25円(専用紙使用時)と昇華型の方がなんと若干安いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/09 23:42
キヤノンデジカメPowershot S3見てきました
キヤノンデジカメPowershot S3見てきました  Power Shot S3 ISの発表があったのが4月20日。もうすでに4/27に発売もしています。お店でさわっても店員は操作方法まで知っているわけではないので、とりあえずキヤノンのショールームに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2006/05/06 23:20
【後編】「フォトイメージングエキスポ2006」行ってきました
【後編】「フォトイメージングエキスポ2006」行ってきました 【前編】「フォトイメージングエキスポ2006」行ってきましたの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/26 23:55
【前編】「フォトイメージングエキスポ2006」行ってきました
【前編】「フォトイメージングエキスポ2006」行ってきました  3月23日(木)から行われているフォトイメージングエキスポ(PIE)。今日はその最終日。ってなわけで行ってきました。事前登録をするか前売り券を購入すれば750円ですが、当日券は1,000円。JRの緑のみどりの窓口やローソンチケットなどで購入できます。出展者と取引のある業者などには事前に招待券を配っていたり、個人でも出展者のショールームに行くと招待券をもらえたりします。私も事前にキヤノンのショールームで招待券をいただいて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

2006/03/26 23:35
eos 30D、IXY DIgital 800IS, 80, 70を見てきました。
eos 30D、IXY DIgital 800IS, 80, 70を見てきました。  今日は一眼デジカメ、コンパクトデジカメを新しく発表したキヤノンのショールームに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

2006/03/12 22:36
梅の写真を撮りに行ってきました
梅の写真を撮りに行ってきました  今日は東京大田区にある池上梅園にカメラを担いで行ってきました。いろいろな種類の梅が約370本あります。2月25日現在で、白梅は比較的咲いていますが、紅梅はまだあまり咲いていません。全体としては4分咲きといったところでしょうか。(開花状況はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/25 23:50
キヤノンフォトフェスティバル わたしの撮ッテオキ!写真展
キヤノンフォトフェスティバル わたしの撮ッテオキ!写真展  キヤノンが開催している写真の祭典キャノンフォトフェスティバルがキヤノン販売本社のあるキヤノンSタワーと、キヤノンギャラリー銀座で、2005年11月01日〜11月30日まで行われています。いろいろな展示イベントの他に、講演会や撮影会なんかもあります。しかも撮影会以外は無料です。今回その中の1つわたしの撮ッテオキ!写真展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/27 02:19
コンパクトデジカメ「IXY Digital 700」買っちゃった
コンパクトデジカメ「IXY Digital 700」買っちゃった IXY Digital700をボ撮ルンです につけたところIXY Digital 700を買ってしまいました。eos 20DとIXY Digital 320を持っていますが、今回はIXYの買い換えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/10/23 01:07
100万本の彼岸花(曼珠沙華)
100万本の彼岸花(曼珠沙華) な・な・なんと、100万本の彼岸花が群生している巾着田に行ってきました。場所は埼玉県日高市。関越の練馬インターから圏央道狭山日高から約8km。練馬から約4〜50分程度でした。電車の場合は西武高麗駅から徒歩10分。池袋から1時間15分くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/03 00:00
桜の写真を取りに行ってきました
土曜、日曜でCanon eos 20Dを持って桜の写真を取りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/04/11 01:31

トップへ | みんなの「カメラ」ブログ

Google
Web ブログ内




よしなしごと カメラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる