アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク」のブログ記事

みんなの「バイク」ブログ

タイトル 日 時
イベント:モーターサイクルショー2012
イベント:モーターサイクルショー2012  毎年行っている東京モーターショーですが、昨年は東日本大震災の影響で中止に。2年ぶりに行ってきました。  2年前にバイクで行ったら駐輪場がいっぱいになってしまったため、今年は電車で行きました。ところが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 19:24
モーターショー2011:バイク編
モーターショー2011:バイク編  今年もモーターショーに行ってきました。毎回、長くなるので今年は、四輪編(国産)、四輪車(輸入車)、二輪編、部品・その他編、コンパニオン編と5部作で紹介していこうと思います。今回はその第3弾のバイク編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 19:17
ツーリング:一泊二日の箱根旅行
ツーリング:一泊二日の箱根旅行  今年の10月1日、都民の日は土曜だったんですね。水族館や動物園など都内の施設のいくつかは無料。どっか行こうかな?と思っていたら、一泊でツーリングに行こうと誘われました。都民の日は全く関係ないんですけどね。  ところが10月1日は天気予報によるとあまり天気が良くない。宿は箱根なんですけど、1日はどこにも寄らず直接行って、温泉にでもゆっくりつかって、日曜日に走ろう!とツーリング仲間と相談していたんです。ところが前日、僕の日頃の行いがよいせいか、天気予報が変わって晴れに!ラッキ〜!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/11 00:16
バイク:ハーレー2012年モデルのXL1200X試乗してきました。
バイク:ハーレー2012年モデルのXL1200X試乗してきました。  ハーレー・ダビッドソンの2012年モデルが早くも発表になりました。直前になりましたが、明後日9/25は味の素スタジアムで発表会、試乗会、商談会があるんです。(詳細はこちら)  そんなこんなで、お店からも案内が来ていたのでちょっと試乗しに行ってきました。今回試乗したのはXL1200X フォーティーエイトです。何かと話題の“フォーティーエイト”ですが、べつにアイドルグループの人気にあやかっている訳ではないようです。ハーレーはアメリカなので当たり前か。  会社の後輩が乗っている奴の2... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 16:41
ツーリング:富士山一周
ツーリング:富士山一周  久しぶりのブログ更新です。いや〜、さぼっててすみません(^^ゞ  さてさて、今日は台風の影響で全国的に雨でしたが、先週はとてもいい天気でしたね。と言うわけで会社の同僚とバイクでツーリングに行くことにしました。今回はいつもの富士山1週を逆回りで。  東名高速を御殿場で降りて、富士山スカイラインで富士宮の白糸の滝、県道71号線で河口湖方面へ、そして山中湖を経由して道志道で厚木まで帰ってくるルートです。お互い、夜は予定があるので今回は短めのコースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/29 23:46
バイク:TRIUMPHを試乗してみた。
バイク:TRIUMPHを試乗してみた。  一昨年大型バイクの免許をとって去年はいろいろと試乗させてもらいにバイク屋さんに行ったりしていたんですが、ハーレーを買ってから全然他のバイクに乗っていない。と言うわけで、久しぶりにバイクを試乗させてもらいに行ってきました。今日はイギリスのバイク・TRIUMPH。初めて知った時は読み方すらわからなかったんですが、“トライアンフ”と読みます。  TRIUMPHと言うと僕の中ではクラシックタイプという感じなんですが、スポーツタイプやアメリカンタイプ(クルーザーと呼ぶらしい)もあるみたい。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 00:33
ツーリング:箱根〜山中湖
ツーリング:箱根〜山中湖  会社の保養所は抽選なんです。特に箱根は宿が良い、食事がうまい、温泉がいいということでなかなかとれないんです。1年に1回とれるかとれないかなんです。今回運よく抽選に当たったのでバイク仲間とツーリングに行ってきました。  寒いかなと思っていたのですが、天気も良くって意外に暖か。  海老名で待ち合わせて、箱根に向かいます。TOYO TIRESターンパイクは眺めが良いのですが、箱根新道は社会実験で無料なのでそちらで向かいます。大観山で休憩しようと思ったらなにやらイベントをやっていてむち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 02:11
バイク:電動バイクEC-03を試乗してきました。
バイク:電動バイクEC-03を試乗してきました。  今まで何度かバイクの試乗をしてきましたが、電動バイク・EC-03の試乗もしてきました。これ、お店の試乗会ではなくCEATECというイベントでの試乗会だったんです。CEATECTの記事はこちら。  すいている時は開場2周させてくれたのですが、僕が乗った時は1周だけ。時間にして1分も乗っていないので正直よくわからん。  でも非常に静か。全く音がしないわけではないのですが、開場の騒音に隠れて全く聞こえません。発進もスムーズです。押して歩く時も軽い。なるほど、これが電動バイクか!っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 03:35
バイク:ツーリング準備
バイク:ツーリング準備  今週末からバイクで1週間ツーリングに行こうと思っています。スクーターならば荷物は楽なんですが、アメリカンバイクのハーレーで行くと荷物が・・・。ということでシーシーバー(背もたれ)をつけることにしました。背もたれがあれば荷物をくくりつけるのも楽なので。  ということでパーツを発注しました。背もたれの高さなんですが、あまり高くてもかっこ悪い。短いと荷物をくくりつけられない。しかもシートを純正じゃないのにしている(その時の記事はこちら。)ので余計にわからない。と言うことで、当初思っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 03:06
バイク:ハーレー2011年モデルのXL1200X試乗してきました。
バイク:ハーレー2011年モデルのXL1200X試乗してきました。  ハーレーのバイクを5月に買いましたが、先日発表になった2011年モデルのXL1200Xに試乗してきました。このモデルの一番の特徴はサイドミラーがハンドルの上部ではなく下部についているためすっきりしていること。そしてタンクが小さいため重心が下にあり取り回しが楽なこと。フットペグが前についているので峠を攻めると言うよりは高速などで長距離を乗るのに適していることなどが特徴です。  実はこのバイク、後輩が買ったんです!再来週納車らしいのですがどんなものかと思って僕も試乗してきました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 02:35
バイク:シートをカスタマイズしてのツーリング
バイク:シートをカスタマイズしてのツーリング  以前、ハーレー・ダビッドソンのSportsterを買ったけれど、シートが堅くておしりが痛いので、シートを注文した記事を書きました。(その時の記事はこちら。)  記事にするのがだいぶ遅くなってしまいましたが、そのシートが右の写真です。  標準はすべて黒なんですが、アルミ色のパイピングにしてみました。白にしようか迷ったのですが、白だと余りに普通に見えそうなので。他にもステッチの色やスポンジの堅さなども調整できるセミオーダー形式です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/04 14:51
バイク:おしりが痛いのでシートを変えようかな。
バイク:おしりが痛いのでシートを変えようかな。  ハーレーダビッドソンのSportsterを買ってみたものの、シートが堅くておしりが痛いと言うことを以前の記事で書きました。  今年はこのバイクで九州と愛媛の友達に会いに行こうと思っているのでロングツーリング仕様に変えないと行けません。300kmでおしりが痛いと言っていては九州まで行けないのでまずはシートを交換しなくては!  まずはバイクを買ったお店に行きますが、ハーレーを買う人は実用的な物よりも見た目を重視する人が多いらしく、シートを交換したいと言う人は少ないとのことでした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/31 00:16
バイク:ハーレー、Sportsterが納車されました(^_^)v
バイク:ハーレー、Sportsterが納車されました(^_^)v  とうとうハーレーのSportster 1200Lを買ってしまいました。  まずは納車の時のお話から。僕が行くともう一人納車のお客さんがいたので一緒に簡単なメンテナンスなどのお話を聞きます。そして車検証をもらったり、H.O.G.(Harley Owners Group)の会員手続きなど事務手続きを行います。他に工具一式(アメリカ産なのでネジがインチネジなので日本で一般的に使われているものとサイズが違うんです。)、グラス、フォトスタンド、そして輸入元からお店までトラックで搬送する時に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/19 22:09
バイク:マジェスティのさよならツーリング
バイク:マジェスティのさよならツーリング  とうとうハーレーを契約してしまいました。そんなわけで、今まで乗っていたマジェスティC(250ccのスクーター)とはお別れになってしまいます。そんなわけでゴールデンウィーク最終日の5月5日にお別れツーリングに行ってきました。ちなみに一人で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/09 13:51
バイク:今度はハーレーに試乗してきました。
バイク:今度はハーレーに試乗してきました。  Ducatiを試乗してたらアドレナリン出まくり(その時の記事はこちら。)。その足で、続いてハーレーダビッドソンのお店に向かいました。  まずはスポーツスターシリーズのXL883R。DucatiのMonsterを乗ってきたあとにまたがると、めちゃめちゃ足つき性が良い。スポーツスターシリーズの中ではシート高は714mmと高めなんですが、スリムなので低く感じます。  まずはお店の人のレクチャー。サイドスタンドを出す練習から始まりました。他にもたくさん試乗しているお客さんがいたので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/12 00:40
バイク:Ducati Monster696+ に試乗してきました。
バイク:Ducati Monster696+ に試乗してきました。  モーターサイクルショーに行ってからバイクモードの日々。折しも今日は天気も良く暖かくツーリング日和ですし。(2010年のモーターサイクルショーの記事はこちら。)  よし、試乗に行こう!と言うわけでまずはDucati。一番小柄なMonster 696+に乗ってきました。  やっぱりバイクらしい、ネイキッドタイプが僕には魅力。と言っても足が短く力のない僕にとってはシート高と重さが気になるところ。シート高は770mm、重さは161kgと小柄のネイキッド。燃費は非公式なのでネットで調... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 22:34
イベント:モーターサイクルショー2010
イベント:モーターサイクルショー2010  昨年はフォトイメージングエキスポとダイビングフェスティバルが重なったおかげで、あまりモーターサイクルショーは見ることができませんでしたが、今年は単独だったのでゆっくり見ることができます。  と言うわけで、会社の後輩を誘ってモーターサイクルショー2010に行ってきました。  実は後輩との待ち合わせ場所に向かう途中に右折禁止を気がつかずに曲がってしまい2点の違反を切られてしまいました。違反を犯した者を待ち構えるよりも違反を起こさせないようにするのが仕事でしょ!と思うのですが・・・。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 18:34
バイク試乗:ホンダ DN-01
バイク試乗:ホンダ DN-01  大型二輪の免許をとってからペーパードライバーへの道をまっしぐらです。だって、どれも欲しくなっちゃうし、でもそれほど乗る時間もないし・・・という葛藤が。。。  ペーパードライバーにならないように今回も試乗車にチャレンジしてみました。  今回乗ったのはホンダのDN-01。スポーツタイプですがオートマの大型二輪です。  近未来的なフォルムで人気があり、所ジョージも乗っているとか、しかもスケルトンボディを作らせているらしい。  ただ、デザイン優先で作られているのでメーターがカウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 14:12
BMWの試乗に行ってきました。(バイクです)
BMWの試乗に行ってきました。(バイクです)  大型二輪免許をとってから、友人の大型バイクに乗らせてもらいましたが、他にもいろいろ乗ってみたいので、BMWのお店で試乗させてもらいました。  バイクはBMWのF800R。新型のネイキッドタイプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 04:21
白樺湖までツーリング
白樺湖までツーリング EFS18-200 35mm Tv:1/500 Av:3.5 Sv:100 会社の同僚とツーリングです。車は4台、バイクは3台。もちろん車組とバイク組でルートは違いますが、目指すは白樺湖です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/22 00:26
大型二輪免許 ゲットです!
大型二輪免許 ゲットです!  とうとう、大型二輪の免許取得しました!  写真だと見にくいですが、中型自動車(8t限定)、普通自動二輪に加えて大型二輪の記載が追加されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/17 02:29
大型二輪への道!
大型二輪への道!  大型二輪の教習所は卒業したけれど、まだ大型二輪の免許は持っていない僕。でも、バイクに乗りたくて乗りたくてしょうがない。そんな時、2週間前くらいに新しいHONDAのお店ができていました。オープンセールをやっていてウエアなど安いという情報を聞きつけて、ちょっと行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/04 05:13
大型二輪免許への道。。。
大型二輪免許への道。。。  大型二輪の免許を取ろうと教習所に通い始めていました。前回の記事ではもう少しで第一段階終了というところで報告しましたが、今回無事に卒業しました!!  第一段階の見極めは、緊張しまくりで、他の車の進行を妨害してしまいました。でも、第一段階は技術だけを見る段階で、他の車の進行妨害など道交法の法規や安全運転などはあまり見ていないそうです。と言うわけでなんとか第一段階はクリア。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 04:36
教習所にて その2
 大型二輪の免許を取ろうと教習所に通い始めています。普通二輪を持っていれば大型二輪は最短12時間で教習は終わり、検定を受けて卒業になるんですが・・・。  現在4時間目終了。第1段階は最短5時間なのであと1時間なんですが、見きわめをもらえるかちょっと心配。明日5時間目の予約を入れていたんですが、天気予報を見ると雨っぽいので急遽キャンセル。次に乗れるのは多分来週になっちゃいます。時間が空いちゃいますし。  それ以前に、みんなうまいんですよ。若い人が多いというのもあるし、みんな今普... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/30 15:29
教習所にて
 今日、教習所に行ってきました。免許取り消しになったから免許取り直しに行ったわけではありません。大型二輪の免許でもとろうかと思って、話を聞きに行ったんです。きっと大型二輪の免許をとっても大型二輪は買わないと思いますが、最近は二輪のレンタルも流行っているので、気が向いたらレンタルしてみるのも悪くないかなぁ?と思いまして。  教習所のホームページには、「免許を持っている人は住民書の写しは不要です」と書いてあったにもかかわらず、最近のIC免許は本籍が記載されていないものもある(と言う... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/13 22:05
LUMIX GH1 を持って、白樺湖ツーリング
LUMIX GH1 を持って、白樺湖ツーリング  週末、天気が悪かったですが、白樺にツーリングに行ってきました。今回、持っていったカメラはパナソニックのLUMIX GH1。一眼レフカメラで動画が撮れるのもダイブ浸透してきましたが、そう、これは世界初フルタイムオートフォーカス。デジタルビデオカムコーダーでは当たり前ですが、動画記録中にフォーカスをあわせ続けるんです。写真の世界ではサーボし続けるというのでしょうか。まぁ、そんなわけでこいつを持ってバイクでツーリングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 23:06
ツーリング:富士山 一周してきました。
ツーリング:富士山 一周してきました。  ゴールデンウィークにはどこにもでかけなかったので先週末はバイクで一人ツーリングに行ってきました。この前バイクにもETCをつけたのですが、初めてETCを試しました。初めてゲートをくぐるときは緊張しますね〜。  ツーリングのコースですが東名・厚木を降りて、宮ヶ瀬ダムを経由して道志道を通り、山中湖、河口湖、71号を通って富士山スカイライン、また山中湖、道志道、宮ヶ瀬ダム、厚木で東名に乗って帰ってくると言う370km富士山一週の旅。燃費が31km/Lだったので、約37kgの二酸化炭素垂れ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/14 02:09
我がバイクにもETCをつけました!
我がバイクにもETCをつけました!  最近ETCを利用した高速道路の利用の土日祝日の上限料金を1,000円にする割引サービスや、助成金が出たりと何かと話題のETC。おかげでETCがどこでも品薄というより、全然品物がない。助成金を扱っていないお店や取り付けを行わないネットではまだ在庫があるらしいですが、助成金対象のお店はホントにない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/18 14:32
モーターサイクルショー2009
モーターサイクルショー2009  この日、ビッグサイトで3つのイベントが。フォトイメージングエキスポ2009(記事はこちら)とダイビングフェスティバル2009(記事はこちら)、そしてモーターサイクルショー。僕の興味あること3つのイベントがビッグサイトに集まっていました。3つのイベントに参加するのはかなりハードです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 23:51
冬寒のなかツーリングに行ってきました。
冬寒のなかツーリングに行ってきました。  会社の先輩に誘われて4ヶ月ぶりにツーリングに行ってきました。目的地は4ヶ月前の時と同じ熱海の保養所。  ツーリングですから熱海に直接向かったのではおもしろくありません。と言うわけで箱根経由なんですが、待ち合わせの海老名SAに遅れそう〜〜〜。やばい!ホントは高速代をケチるために横浜まで一般道で行こうと思ったのですが、そんな余裕はない。第三京浜経由で横浜から乗るか、東京から東名に乗るか。。。東京から乗ることにしたのですが、その選択が間違っていました。事故渋滞。いくらバイクでもすり抜け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 18:27
秋風も気持ちよいツーリングに行ってきました。
秋風も気持ちよいツーリングに行ってきました。  会社の同僚ら(バイク仲間)とツーリングに行ってきました。XJR400からMejasty Cに買い換えてからは、ツーリングにはほとんど行っていなかったので、ホント久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/16 09:35
モーターサイクルショー2007 に行ってきました。
モーターサイクルショー2007 に行ってきました。  記事にするのが遅くなりましたが、3月の最後の日、モーターサイクルショーに行ってきました。昨年はペットショーに行ってしまい、モーターサイクルショーには行けずじまい。  早速バイクにまたがってビッグサイトへ。今までビッグサイトに行くときは、歩道にバイクを止めていたのですが、最近はちょっとよい子になってちゃんと駐車場に置くようにしてます。自動車は1,500円/日だけどバイクは300円/日ですしね。駐車料金払っても、電車使うより安くて早いし・・・。  さすがにモーターサイクルショーの期間はバイクが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/03 22:28
またかよ! (ETC)
またかよ! (ETC) ETC前払割引がなくなるそうです。理由はETCマイレージサービスをはじめ新たなETC割引を導入したことだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2005/10/10 14:39
バイクを買い換えました
バイクを買い換えました 7,8年間乗り続けた原付Jog Z IIですが、さすがに22888kmも乗っているとかなりガタが来てしまいました。プラグもバッテリーもベルトも今までに1回しか交換していませんので、セルスターターは1回ではかかりません。アクセルをふかしてもスタートするのに時間がかかりますし、坂道で止まると一度降りないとパワーがなくてスタートできないほどでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 00:48
二輪車とETC
二輪車とETC ハイウェイカード廃止に抗議しよう!でも書きましたように、ハイウェイカードの廃止は、二輪車ユーザーにとっては高速料金の大幅な値上げですね。そこで二輪車でもETCが使えないかと考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2005/09/11 13:18
ハイウェイカード廃止に抗議しよう!
ハイウェイカード廃止に抗議しよう! 偽造の問題で高額ハイウェイカードが廃止されたのは知っている方も多いと思います。ところが、来年4月1日からすべてのハイウェイカードが廃止されます。残ったハイウェイカードは、ETCの割引に振り替えたり、払い戻しなどの措置があるようですが、問題はETCを利用できない僕ら二輪車利用者。ETCの利用できない二輪車にとっては大幅値上げと同じです。断固抗議すべきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 7

2005/08/19 02:51

トップへ | みんなの「バイク」ブログ

Google
Web ブログ内




よしなしごと バイクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる