アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「登山」のブログ記事

みんなの「登山」ブログ

タイトル 日 時
登山:雨の金峰山(奥秩父)
登山:雨の金峰山(奥秩父)  夏休みに谷川岳に登山に行く予定が、登山靴を忘れるという失態。そこで奥秩父にある金峰山(きんぷざん:2,599m)に日帰りで行くことに。  前日の夜0時くらいに家を出発し、大弛峠(おおだるみとうげ:2,360m)に向かいます。この峠、自動車道のなかで日本一高いところにある峠なんですって。大菩薩嶺(その時の記事に行くときも夜の山道はすごく大変だったのですが、その時以上に大変な山道でした。あとで知ったのですが、この車道は夜中は危険なので通行禁止のようでした。雨でスリップするし、陥没... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/27 18:17
ハイキング:登山靴を忘れて一ノ倉沢(谷川岳麓)
ハイキング:登山靴を忘れて一ノ倉沢(谷川岳麓)  夏休み、妻は子どもを連れて実家に帰ることに。妻と子どもを成田空港に送り、その足で水上温泉へ。宿は利根川のすぐ横にあるにあるKKR水上 水明荘。  成田から水上まで結構遠いのね。高速を飛ばして6時間くらいかかりました。  と、ここでトラブル。翌日は谷川岳に登ろうと思っていたのですが、登山靴を忘れてしまいました…。  関越道で気がついてモンベルに寄ろうと高崎ICで降りようとします。しかし翌日は雨だし、登山靴も2万円くらいするし…。やっぱりいいや…。というわけで、やはり宿まで直... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/23 18:27
登山:車山(霧ヶ峰)
登山:車山(霧ヶ峰)  今回の山の記事は子どもを背負っての車山。長野県の白樺湖近くにある百名山の霧ヶ峰にある車山(1925m)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 18:55
登山:秋の大菩薩嶺(山梨県)に登ってきました。
登山:秋の大菩薩嶺(山梨県)に登ってきました。  2015年10月25日、百名山の1つ、山梨県の大菩薩嶺に行ってきました。今回は1人でです。夜中の0時くらいに出発します。中央道の勝沼ICまではさすが夜中、渋滞がいっさいありません。ICを降りますがカーナビではまだ1時間以上あります。そんな遠いの?と思い途中セブンイレブンでコーヒーを買って休憩します。そして道路は徐々に山道に。落ち葉で道路が全く見えません。どこが道路か全くわからない状態。そんな時に動くものが!なんと鹿です。鹿が車と並走しながら道案内をしてくれます。(鹿にしてみれば逃げ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/14 19:19
登山:秋の瑞籬山(山梨県)に登ってきました。
登山:秋の瑞籬山(山梨県)に登ってきました。  2015/10/18に日本百名山の1つ山梨県の瑞牆山(2,230m)に登ってきました。  いつもは奥さんと行くのですが、今回は奥さんが実家に帰っていたので会社の知人と一緒に行ってきました。  奥さんと行くときは朝出かけて、登って、山頂でお昼ご飯を食べて、下山して、温泉に入って帰るパターンが多いのですが、今回は知人の登山スタイルにしたがって、前日の夜に出発。途中のサービスエリアの駐車場で寝袋に包まって仮眠し、登山口に向かい、そこで軽く朝食を食べてから登山を始めるスタイルで出発です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 18:00
登山:北八ヶ岳 蓼科山
登山:北八ヶ岳 蓼科山  まずは今回の御嶽山の噴火で被害にあわれた方にお見舞い、お悔やみ申し上げます。昨年8合目まで行ったのですが台風で山頂は断念。今年こそ再チャレンジしようと思っていただけに非常に驚いています。  さて本題ですが、奥さんが妊娠したため山に一緒に行けなくなってしまいました。そこで一人で日帰りで行くことに。逆に奥さんが妊娠していなければ9月の休みを利用して御嶽山に行っていたかも知れません。しかし今回は一人で日帰り、2000m以上のところに行こうとするとなかなか限られてしまいます。  そこで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 15:33
登山:筑波山
登山:筑波山  久々のブログ更新です。約半年ぶりですね。ブログの書き方を忘れてしまいまして、まず何をするんだっけ…って感じでした。  さて久々の更新は、登山ネタ。今回は筑波山。  標高877とそれほど高くない山ですが、関東平野の中に位置しているため見晴らしもよく、また平野からの山の眺めもすばらしいところ。特に筑西市側から見る逆さ筑波山は美しいそうです。そんなわけで日本百名山の1つなんだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 18:46
登山:北八ヶ岳 縞枯山、茶臼山
登山:北八ヶ岳 縞枯山、茶臼山  今回は11月上旬に行った八ヶ岳連峰北部にある縞枯山(2403m)・茶臼山(2384m)です。2013年の登り納めですね。本当は百名山の蓼科山に行きたかったのですが、こちらは山荘が10月いっぱいで営業終了。なのでこちらの山に登ることに。写真は縞枯山と茶臼山の中間くらいにある展望台から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 18:38
登山:北八ヶ岳 天狗岳
登山:北八ヶ岳 天狗岳  今回は10月中旬に行った八ヶ岳連峰北部にある天狗岳です。初日は百名山である蓼科山(2530m)に登る予定だったのですが、奥さんがスーツケースを車に載せるのを忘れたとかで、登山用品はあるもののコンタクトや着替えなど身の回りのものがない。と言うわけで初日の登山は諦めて諏訪湖で着替えやコンタクトを購入。コンタクトの在庫がなかなか見つからず諏訪湖を1周してしまいました。何とか買い物を済ませた時には夕方。そのまま宿のある白樺湖へと向かいます。  天狗岳は直線で約300mはなれて、西天狗(2... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/24 18:27
登山:西沢渓谷
登山:西沢渓谷  一週間前に中央アルプスに行ってきたばかりなのに、今回は山梨県にある西沢渓谷に行ってきました。  僕が初めてカメラを買って、写真を撮りに来たのがここなんです。かれこれ13年くらい前でしょうか。ですから思い出の地ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 18:25
登山:中央アルプス 3日目:台風の御嶽山
登山:中央アルプス 3日目:台風の御嶽山  中央アルプス3日目は、いよいよ初めて3,000メートルの山に挑戦します。御嶽山(3,067m)です。  写真は8合目にある女人堂です。聖なる山で昔は女性はこの8合目までしか入山が認められなかったのだとか。そして残念ながら今回台風の影響でこの8合目の2,500メートル弱のところまでしか来られませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 18:38
登山:中央アルプス 2日目:木曽駒の予定が三ノ沢岳へ
  登山:中央アルプス 2日目:木曽駒の予定が三ノ沢岳へ  中央アルプス登山2日目はいよいよ登りますよ!写真は有名な千畳敷カール。カールとは氷河期時代の氷河によって削られたお椀型の地形を言います。  今日の予定は木曽駒ヶ岳(2,956m)に登ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 19:01
登山:中央アルプス 1日目:昇仙峡
登山:中央アルプス 1日目:昇仙峡  記事にするのがだいぶ遅くなりましたが、9月の3連休に有給休暇を1日つけて行った中央アルプスの記事をアップします。  まず初日はまだ買ってから2週間の愛車に乗って駒ヶ根に向かいます。途中、山梨の昇仙峡に立ち寄ります。写真はロープーウェイの乗り場から少しくだったところにある滝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 19:01
登山:箱根 金時山
登山:箱根 金時山  前回書いた北アルプスの唐松岳から2週間。今回は近場ですね。箱根の金時山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 18:58
登山:北アルプス 唐松岳 3日目
登山:北アルプス 唐松岳 3日目  唐松山荘に泊まり、最終日となる今日は今回のメインイベントである山頂で見るご来光です。  ところが高所ということもあって空気が薄い。寝ている姿勢から立つだけで立ちくらみがします。そんな朝早く起きて唐松岳に登れるのかなぁ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 18:25
登山:北アルプス 唐松岳 2日目
登山:北アルプス 唐松岳 2日目  昨日の足慣らしのつもりだった小遠見山(2,007m)までの2時間半でヘトヘトになってしまった僕ですが、今日2日目はいよいよ唐松岳(2,696m)に登ります。予定は4時間。昨日がダメダメだったのでたどり着けるか心配ですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/09 18:41
登山:北アルプス 五竜(の途中)〜唐松岳 1日目
登山:北アルプス 五竜(の途中)〜唐松岳 1日目  奥さんの影響で始めた登山。今までは高尾山や箱根とか、初級コースばかりでしたが今回初めて2000mを超える山に登ることにしました。と言っても冬山ではなく、記事にするのがもう何ヶ月も遅れてしまいました。8月のお盆休みに登ってきたので、完全に夏山です。  今回行ったのは北アルプス2泊3日。1泊目の今日は白馬五竜岳(2814m)に続く登山路を途中まで。小遠見山(2007m)までです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 18:45
登山:落とした財布をとりに再び高尾山へ
登山:落とした財布をとりに再び高尾山へ  先日行った高尾山で財布を落とした!翌日、最後に財布を使った山小屋に電話してみると、財布が届いているとのこと。と言うわけで、財布をとりに再び屋顔さんへ向かいます。  ケーブルカーを使えば早いのですが、財布を落としたのでお金はできるだけ節約したいので登ります。  高尾山に上るルートはほとんど舗装されている1号路、沢を歩く6号路、見晴らしの良い稲荷山コースがあり、往路は稲荷山コースを選択します。  写真はそのコースの入口です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 19:03
登山:陣馬山〜高尾山
登山:陣馬山〜高尾山  先日行った尾瀬、谷川岳の興奮も収まらぬ6月下旬。日帰りで高尾山に行ってきました。高尾山は東京都心からも近く、ケーブルカーを使ったり、近くの山に縦走したりできるため、初心者から上級者まで多くの人がやってきます。アクセスが良いだけでなく約1,300種類という非常に多くの植物が生息しています。(日本全国で5,500種と言われているので、日本にある植物の2割以上がこの山1つに生息しているのです。)そんなこんなでミシュランにも乗っています。  今回は、高尾山は目的地。まずは陣馬山に登り、そ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 19:25
登山:谷川岳
登山:谷川岳  昨年尾瀬に行ったときはニッコウキスゲがとてもきれいでしたが、水芭蕉は見られず終い。そこで今年は水芭蕉を見るために尾瀬に。しかしやっぱり準備が遅れてしまい、山小屋がとれませんでした。  と言うことで、今回は水上に一泊して初日は谷川岳に、そして2日目に尾瀬に行くことに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 19:10
旅行:箱根駒ヶ岳、湿性花園、ポーラ美術館
旅行:箱根駒ヶ岳、湿性花園、ポーラ美術館  今回は箱根の駒ヶ岳に行ってきました。梅雨に入る前に行こうと6月1日〜2日に宿の予約をしたのに今年は5月29日に梅雨入り。早すぎだろ!念のために雨が降った場合は別のところに行こうと計画もしましたが、なんとか降らずにすみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/19 18:52

トップへ | みんなの「登山」ブログ

Google
Web ブログ内




よしなしごと 登山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる